琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年が明けてからもうすぐ4か月だよ(◎_◎;)<br /><br />明けましておめでとうございます。<br />今年もよろしくお願いしますヽ(^。^)ノ<br />って時期でもないけど・・・(汗)<br /><br />1月31日新居に移転する為、引越し準備や新居での片付けが<br />やっとこさっと終わりました。これから徐々に活動開始で~す☆彡<br /><br />全国制覇まで後少しとなりました。<br />鬼軍曹は、滋賀県のみ<br />うーちゃんは、島根県・鳥取県・滋賀県になりました(^^♪<br /><br />内容が薄~いですが、備忘録の為にお付き合いをして頂けば幸いです。<br /><br />※HN変更してみました(;&#39;∀&#39;)<br />

全国制覇まであと少し!徳島→香川→四国周遊の旅 by:紅梅亭(香川)&三井ガーデン(岡山)

51いいね!

2016/12/30 - 2017/01/01

87位(同エリア927件中)

27

42

鬼軍曹とうーちゃん

鬼軍曹とうーちゃんさん

年が明けてからもうすぐ4か月だよ(◎_◎;)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますヽ(^。^)ノ
って時期でもないけど・・・(汗)

1月31日新居に移転する為、引越し準備や新居での片付けが
やっとこさっと終わりました。これから徐々に活動開始で~す☆彡

全国制覇まで後少しとなりました。
鬼軍曹は、滋賀県のみ
うーちゃんは、島根県・鳥取県・滋賀県になりました(^^♪

内容が薄~いですが、備忘録の為にお付き合いをして頂けば幸いです。

※HN変更してみました(;'∀')

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回は徳島空港から入り、岡山空港から戻りのルートです。<br /><br />徳島って、阿波踊りが有名だけど、後は何Σ((( ̄∀ ̄;;?!?!<br />そうそう。忘れてはならない、渦潮でしょう。<br /><br />鬼軍曹と私は現在ダイエット中の為、毎度楽しみしていた空弁はありませぬ<br />(^ω^;);););)

    今回は徳島空港から入り、岡山空港から戻りのルートです。

    徳島って、阿波踊りが有名だけど、後は何Σ((( ̄∀ ̄;;?!?!
    そうそう。忘れてはならない、渦潮でしょう。

    鬼軍曹と私は現在ダイエット中の為、毎度楽しみしていた空弁はありませぬ
    (^ω^;);););)

  • 徳島阿波おどり空港に無事到着<br /><br />日本には面白いネームの空港が数個ありますよね(笑)

    徳島阿波おどり空港に無事到着

    日本には面白いネームの空港が数個ありますよね(笑)

  • レンタカーを借りて、いざ渦潮見に行こうね♪<br />※今回の旅で、初めて鬼軍曹は終始車の運転をしてくれました。ラッキー☆彡<br /><br />おっ!大鳴門橋が見えてきましたよーーー!

    レンタカーを借りて、いざ渦潮見に行こうね♪
    ※今回の旅で、初めて鬼軍曹は終始車の運転をしてくれました。ラッキー☆彡

    おっ!大鳴門橋が見えてきましたよーーー!

  • しかし・・・到着したのが10時前<br />大潮時間の1時間前後が渦潮が見えるみたい。<br /><br />全~く、渦が出来てないじゃないの。<br />渦潮を見ないと、何の為に徳島に来たのかわからないから<br />予定は、渦潮を見たらちゃっちゃと香川に移動して<br />うどんの食べ歩きをしようと思っていたのになぁ~<br />時間潰ししてまた来よう!<br /><br />有料の駐車場だけど、出庫してもこの券を見せたら<br />再び支払わなくてもOKなんだって。<br /><br />

    しかし・・・到着したのが10時前
    大潮時間の1時間前後が渦潮が見えるみたい。

    全~く、渦が出来てないじゃないの。
    渦潮を見ないと、何の為に徳島に来たのかわからないから
    予定は、渦潮を見たらちゃっちゃと香川に移動して
    うどんの食べ歩きをしようと思っていたのになぁ~
    時間潰ししてまた来よう!

    有料の駐車場だけど、出庫してもこの券を見せたら
    再び支払わなくてもOKなんだって。

  • 昔購入したガイドブックを見ながら・・・<br />でかでかと、徳島ラーメンの写真掲載<br /><br />なら、徳島ラーメンを食べに行こっかね。<br /><br />『いのたに』何店舗かあるので、一番近い鳴門店<br /><br />大衆食堂っぽいラーメン屋さん<br /><br />入店するとカウンターで先に注文です。<br /><br />鬼軍曹も私も『中華そば肉入(中)』※ピンクの札<br /><br />中華そば。チャーシューの代わりに薄バラ肉。変わってるな。<br />バラ肉がちょっと味が濃い味!<br />普通の中華そばにすれば良かったな(;&#39;∀&#39;)<br /><br /><br />

    昔購入したガイドブックを見ながら・・・
    でかでかと、徳島ラーメンの写真掲載

    なら、徳島ラーメンを食べに行こっかね。

    『いのたに』何店舗かあるので、一番近い鳴門店

    大衆食堂っぽいラーメン屋さん

    入店するとカウンターで先に注文です。

    鬼軍曹も私も『中華そば肉入(中)』※ピンクの札

    中華そば。チャーシューの代わりに薄バラ肉。変わってるな。
    バラ肉がちょっと味が濃い味!
    普通の中華そばにすれば良かったな(;'∀')


  • 早めにラーメンを食べて、再び戻ってきたら・・・<br />徐々に渦が出来始めてきたよ。<br /><br />淡路島方面から船がやってきたよ。<br />私は数年前この船に乗ったかかしら?

    早めにラーメンを食べて、再び戻ってきたら・・・
    徐々に渦が出来始めてきたよ。

    淡路島方面から船がやってきたよ。
    私は数年前この船に乗ったかかしら?

  • 12時半過ぎに、そろそろ渦潮の道に入ろっか。<br /><br />マジ寒~いよ。冬はちょっとキツイな。<br /><br />何個か渦が見れたけど、満潮の時間過ぎてもそんなに発生しなかった渦だったよ。

    12時半過ぎに、そろそろ渦潮の道に入ろっか。

    マジ寒~いよ。冬はちょっとキツイな。

    何個か渦が見れたけど、満潮の時間過ぎてもそんなに発生しなかった渦だったよ。

    渦潮 自然・景勝地

  • レンタカーを返却し、今日のお宿があるJR琴平駅に到着

    レンタカーを返却し、今日のお宿があるJR琴平駅に到着

  • JTBの方の一押しお宿『紅梅亭』<br /><br />事前に宿へ連絡すれば、琴平駅からの送迎をしてくれる様です。<br />地図を見ると近いから、送迎を依頼するのは止めよう。<br />ウォーキング!ウォーキング!<br /><br />徒歩でも10分以内で到着<br /><br />本格的なお抹茶と最中 お抹茶のみ頂いてお部屋へ向かいましょう。<br /><br />

    JTBの方の一押しお宿『紅梅亭』

    事前に宿へ連絡すれば、琴平駅からの送迎をしてくれる様です。
    地図を見ると近いから、送迎を依頼するのは止めよう。
    ウォーキング!ウォーキング!

    徒歩でも10分以内で到着

    本格的なお抹茶と最中 お抹茶のみ頂いてお部屋へ向かいましょう。

    湯元こんぴら温泉華の湯 紅梅亭 宿・ホテル

  • ろらっくすふろあ 8F<br /><br />マッサージチェアーがあるのですが、1度も使わなかったので要らなかったわぁ~。<br />だけど、この部屋のタイプしか空いてなかったのよね(&gt;_&lt;)<br /><br />セミダブルベット2台でございます。

    ろらっくすふろあ 8F

    マッサージチェアーがあるのですが、1度も使わなかったので要らなかったわぁ~。
    だけど、この部屋のタイプしか空いてなかったのよね(>_<)

    セミダブルベット2台でございます。

    湯元こんぴら温泉華の湯 紅梅亭 宿・ホテル

  • プランに貸切風呂45分が付いていたみたい。<br /><br />だけど紅梅亭には湯めぐりするお風呂があるのでどうする?<br />ちょっと鬼軍曹と夫婦会議(*^-^*)<br />折角なので・・・貸切風呂に入ることに(笑)<br /><br />http://www.koubaitei.jp/hotspa_hanasumika/<br /><br />お湯良いですわ~<br />自宅では、足が冷たくて夜になると布団の中で毎晩擦ってたのに<br />ゆっくりと温泉に入ったので、全身ぽっかぽかで最高♪<br />

    プランに貸切風呂45分が付いていたみたい。

    だけど紅梅亭には湯めぐりするお風呂があるのでどうする?
    ちょっと鬼軍曹と夫婦会議(*^-^*)
    折角なので・・・貸切風呂に入ることに(笑)

    http://www.koubaitei.jp/hotspa_hanasumika/

    お湯良いですわ~
    自宅では、足が冷たくて夜になると布団の中で毎晩擦ってたのに
    ゆっくりと温泉に入ったので、全身ぽっかぽかで最高♪

  • 夕食の時間で~す。<br /><br />主婦にとって、上げ膳据え膳の旅館は最高です。<br /><br />紅梅亭の料理は大満足(*^^)v<br /><br /><br />

    夕食の時間で~す。

    主婦にとって、上げ膳据え膳の旅館は最高です。

    紅梅亭の料理は大満足(*^^)v


  • ダイエット中にはあまり嬉しくないブッフェの朝食<br />特に紅梅亭の朝食は和食洋食あり、マジ目移りしちゃう(;´Д`)<br />流石香川! 讃岐うどんも食べられちゃうよ。<br /><br />http://www.koubaitei.jp/maruchu_breakfast/

    ダイエット中にはあまり嬉しくないブッフェの朝食
    特に紅梅亭の朝食は和食洋食あり、マジ目移りしちゃう(;´Д`)
    流石香川! 讃岐うどんも食べられちゃうよ。

    http://www.koubaitei.jp/maruchu_breakfast/

  • チェックアウトして、荷物を預かってもらってこんぴらさんへ参りましょう<br /><br />ホテルで棒を借りるか?悩んだけど、私は借りてとても助かった。<br />鬼軍曹は『俺は自力で上る!』ってさぁ~<br /><br />朝食食べ過ぎたので、こんぴらさんに上って参拝がてら運動しましょうね。<br /><br />佐川さんは担いで階段上って大変だーーー!

    チェックアウトして、荷物を預かってもらってこんぴらさんへ参りましょう

    ホテルで棒を借りるか?悩んだけど、私は借りてとても助かった。
    鬼軍曹は『俺は自力で上る!』ってさぁ~

    朝食食べ過ぎたので、こんぴらさんに上って参拝がてら運動しましょうね。

    佐川さんは担いで階段上って大変だーーー!

  • こんぴら狗 アニメっぽく作られてるね(*^-^*)<br /><br />江戸時代、「お伊勢参り」をはじめ、「讃岐の金比羅(こんぴら)参り」など、参拝の旅は長旅で大変だったことなどから、他の人に代理参拝を依頼する「代参」もひろく行なわれていました。 「代参」を依頼されたのは人ばかりではありません。 飼い主に代わって犬が「こんぴらさん」に代参することもあったといわれます。このような代参犬は、 「こんぴら狗(いぬ)」と呼ばれました。<br />by引用

    こんぴら狗 アニメっぽく作られてるね(*^-^*)

    江戸時代、「お伊勢参り」をはじめ、「讃岐の金比羅(こんぴら)参り」など、参拝の旅は長旅で大変だったことなどから、他の人に代理参拝を依頼する「代参」もひろく行なわれていました。 「代参」を依頼されたのは人ばかりではありません。 飼い主に代わって犬が「こんぴらさん」に代参することもあったといわれます。このような代参犬は、 「こんぴら狗(いぬ)」と呼ばれました。
    by引用

  • 結構急勾配ある階段<br />上から見ると怖いね~

    結構急勾配ある階段
    上から見ると怖いね~

  • フゥーーー! 疲れたわ(+_+)<br /><br />参道入口から御本宮まで石段の数は785段<br /><br />本当は786段だった所、ゴロが悪い786(なやむ)からって<br />わざと1段下げたらしい(笑)<br /><br />もうこの景色を見たら満足  <br /><br />私が鬼軍曹に『まだ上があるんだよ』って言わなければ良かったと後に後悔したよ。<br /><br />鬼軍曹は奥社(1368段)まで行く気満々なんだよね。<br /><br />う)ここで待ってるから、1人で上って来て頂戴<br />鬼)一緒に行くよ!<br />う)・・・ 強制的に連れられて行く事に( ノД`)シクシク…

    フゥーーー! 疲れたわ(+_+)

    参道入口から御本宮まで石段の数は785段

    本当は786段だった所、ゴロが悪い786(なやむ)からって
    わざと1段下げたらしい(笑)

    もうこの景色を見たら満足  

    私が鬼軍曹に『まだ上があるんだよ』って言わなければ良かったと後に後悔したよ。

    鬼軍曹は奥社(1368段)まで行く気満々なんだよね。

    う)ここで待ってるから、1人で上って来て頂戴
    鬼)一緒に行くよ!
    う)・・・ 強制的に連れられて行く事に( ノД`)シクシク…

  • 鬼軍曹に見守られながら、せっせと上るしかない(◎_◎;)<br /><br />もう暑くてコートを腰に巻いて、無事に1368段上りました(^^♪<br />汗だくです。<br /><br />だけど、もう二度と上がれないな!<br />だからこそ、無事に上って来れた事に自分に感謝!?です。

    鬼軍曹に見守られながら、せっせと上るしかない(◎_◎;)

    もう暑くてコートを腰に巻いて、無事に1368段上りました(^^♪
    汗だくです。

    だけど、もう二度と上がれないな!
    だからこそ、無事に上って来れた事に自分に感謝!?です。

  • 2017年は『酉年』なのに、何故?トラなのかな?<br />鬼軍曹はすっかり勘違いしちゃってたよ(◎_◎;)<br /><br />鬼)来年は寅年だね!<br />う)えっ?酉年だよ!<br />鬼)さっき寅の画の前で写真撮ったよね?<br /><br />まぁ~確かに、この見ると勘違いするかもね!

    2017年は『酉年』なのに、何故?トラなのかな?
    鬼軍曹はすっかり勘違いしちゃってたよ(◎_◎;)

    鬼)来年は寅年だね!
    う)えっ?酉年だよ!
    鬼)さっき寅の画の前で写真撮ったよね?

    まぁ~確かに、この見ると勘違いするかもね!

  • カメラ目線どーーーもです。

    カメラ目線どーーーもです。

  • こんぴらさんには、資生堂パーラーの『神椿』があります。<br /><br />パフェ食べた~い! 鬼軍曹と一緒だとお茶なんてあり得ないので<br />交渉するも撃沈でございました。

    こんぴらさんには、資生堂パーラーの『神椿』があります。

    パフェ食べた~い! 鬼軍曹と一緒だとお茶なんてあり得ないので
    交渉するも撃沈でございました。

  • 面白いのが見れました。<br /><br />籠に乗って下りられるみたいです(笑)<br /><br />鬼)乗っている人も体勢がキツイよね。<br />う)確かに・・・<br /><br />それよりも皆の見世物???になって<br />珍しいので写真撮る方が多くて!恥ずかしいかも(;&#39;∀&#39;)

    面白いのが見れました。

    籠に乗って下りられるみたいです(笑)

    鬼)乗っている人も体勢がキツイよね。
    う)確かに・・・

    それよりも皆の見世物???になって
    珍しいので写真撮る方が多くて!恥ずかしいかも(;'∀')

  • 朝食いっぱい食べた私たち<br /><br />だけど・・・折角香川に来ているのに、1度も讃岐うどんを食べてないじゃん。<br /><br />旅館の方に、美味しいうどん屋さんを尋ねてみたら<br />車で行かないと行けないみたい。<br /><br />なら、旅館近くに美味しいお店は無いか?<br />参道にもうどん屋さんはあるけど、ここ『将八うどん』の方がおススメみたいなので、食べてみようっか!<br /><br />A・B・Cのセットメニューのみ<br />うどんBの一押しは、Aセットの『しょうゆうどん』 これは冷たいうどん<br /><br />折角なので、Aセットの冷たいうどん Bセットのかけうどんを注文<br />それ以外に、おにぎりとおでんが各1個ずつ 凄いボリュームでこの値段のCPイイネ!<br /><br />お兄ちゃんの言う通り、冷たいうどんの方が、本来の讃岐うどんのコシがあって美味しかったよ。<br />最初から冷たいうどん2個にしておけば良かったと、これまた後悔!!<br />

    朝食いっぱい食べた私たち

    だけど・・・折角香川に来ているのに、1度も讃岐うどんを食べてないじゃん。

    旅館の方に、美味しいうどん屋さんを尋ねてみたら
    車で行かないと行けないみたい。

    なら、旅館近くに美味しいお店は無いか?
    参道にもうどん屋さんはあるけど、ここ『将八うどん』の方がおススメみたいなので、食べてみようっか!

    A・B・Cのセットメニューのみ
    うどんBの一押しは、Aセットの『しょうゆうどん』 これは冷たいうどん

    折角なので、Aセットの冷たいうどん Bセットのかけうどんを注文
    それ以外に、おにぎりとおでんが各1個ずつ 凄いボリュームでこの値段のCPイイネ!

    お兄ちゃんの言う通り、冷たいうどんの方が、本来の讃岐うどんのコシがあって美味しかったよ。
    最初から冷たいうどん2個にしておけば良かったと、これまた後悔!!

    将八うどん 琴平店 グルメ・レストラン

  • 香川ともお別れ<br /><br />電車で本州岡山へ移動中<br /><br />瀬戸大橋をガタンゴトン 結構長いのね~

    香川ともお別れ

    電車で本州岡山へ移動中

    瀬戸大橋をガタンゴトン 結構長いのね~

  • 今宵の宿は岡山駅周辺なんだけど、JR児島駅で下車<br /><br />実は、楽しみにしていた『鷲羽山夕景鑑賞』<br />今日は天気だったから、夕日も綺麗でしょう(^^♪<br /><br />JR児島駅からご利用の際は、予約なしでご乗車出来ますよ。<br />1人¥510<br /><br />http://www.shimoden.net/rosen/kikaku/yuukei.html<br /><br />観光バスで移動かと思ったら・・・路線バスなのね(;&#39;∀&#39;)

    今宵の宿は岡山駅周辺なんだけど、JR児島駅で下車

    実は、楽しみにしていた『鷲羽山夕景鑑賞』
    今日は天気だったから、夕日も綺麗でしょう(^^♪

    JR児島駅からご利用の際は、予約なしでご乗車出来ますよ。
    1人¥510

    http://www.shimoden.net/rosen/kikaku/yuukei.html

    観光バスで移動かと思ったら・・・路線バスなのね(;'∀')

  • 鷲羽山展望台で1時間近く自由時間<br /><br />その前に、三百山にて写真撮影タイムがあったけど・・・<br />写真は省略しました。

    鷲羽山展望台で1時間近く自由時間

    その前に、三百山にて写真撮影タイムがあったけど・・・
    写真は省略しました。

  • 2016年12月31日 太陽が沈みます。<br /><br />

    2016年12月31日 太陽が沈みます。

  • 明日は2017年 新年あけますよーーー!

    明日は2017年 新年あけますよーーー!

  • 12月31日 最後の夕日を浴びるワンコたち(笑)<br /><br />下の柴犬に迷惑そうな顔してるでしょう?<br />柴犬に『お手』って、しつこく迫ってたら・・・<br /><br />『ウーーーーッ!』っと唸られてしまったわぁ。

    12月31日 最後の夕日を浴びるワンコたち(笑)

    下の柴犬に迷惑そうな顔してるでしょう?
    柴犬に『お手』って、しつこく迫ってたら・・・

    『ウーーーーッ!』っと唸られてしまったわぁ。

  • JR児島→JR岡山へ電車移動してきました。<br /><br />本日の宿は『三井ガーデンホテル岡山』<br />ここに決めたのは、大浴場があるし岡山の駅から5分以内だから・・・<br />行って気づいたんだけど、しかも近くにはイオンモールがあったよ(笑)<br /><br />年末年始の旅行って、温泉旅館の様に夕食が付いていたら<br />食事難民になることないんだろうけどな。<br /><br />お店が早く閉まってしまい、あまり食べる所がないんだよね。<br />全国チェーンの居酒屋なんて悲しいしよ!<br /><br /><br />

    JR児島→JR岡山へ電車移動してきました。

    本日の宿は『三井ガーデンホテル岡山』
    ここに決めたのは、大浴場があるし岡山の駅から5分以内だから・・・
    行って気づいたんだけど、しかも近くにはイオンモールがあったよ(笑)

    年末年始の旅行って、温泉旅館の様に夕食が付いていたら
    食事難民になることないんだろうけどな。

    お店が早く閉まってしまい、あまり食べる所がないんだよね。
    全国チェーンの居酒屋なんて悲しいしよ!


  • やっと見つけた!夕食難民にならなくてホッとしたよ。<br />岡山から電車約20分で倉敷に到着!<br /><br />ここ『白壁』は倉敷ステーションホテル B1Fにあります。<br /><br />鬼軍曹が食べたかったお寿司も食べられたし、岡山でしか食べられない物も食べられたしね(*^^)v<br /><br />http://shirakabe.info/dinner/index.html

    やっと見つけた!夕食難民にならなくてホッとしたよ。
    岡山から電車約20分で倉敷に到着!

    ここ『白壁』は倉敷ステーションホテル B1Fにあります。

    鬼軍曹が食べたかったお寿司も食べられたし、岡山でしか食べられない物も食べられたしね(*^^)v

    http://shirakabe.info/dinner/index.html

  • 2017年<br />新年あけましておめでとうございます♪<br /><br />朝からイオンモールの福袋の長蛇の列に並んでしまった私。<br />勿論福袋購入ではなく、銘店で岡山のお土産探し(笑)<br /><br />鬼軍曹も目覚め、朝食無しのプランなので食べないでチェックアウトし<br /><br />岡山の観光しましょうね(^^♪<br /><br />ホテルからウォーキングがてら30分強掛けて『後楽園』に到着<br />元旦から凄い人が入園。今日は無料なんてさぁ~ラッキーでしょう(笑)<br /><br />約25年前1度来たけど、全く覚えてないわ~

    2017年
    新年あけましておめでとうございます♪

    朝からイオンモールの福袋の長蛇の列に並んでしまった私。
    勿論福袋購入ではなく、銘店で岡山のお土産探し(笑)

    鬼軍曹も目覚め、朝食無しのプランなので食べないでチェックアウトし

    岡山の観光しましょうね(^^♪

    ホテルからウォーキングがてら30分強掛けて『後楽園』に到着
    元旦から凄い人が入園。今日は無料なんてさぁ~ラッキーでしょう(笑)

    約25年前1度来たけど、全く覚えてないわ~

  • 鶴舎なんかもあったのよ。<br /><br />実は、この鶴目当てで凄い人だったんだよね。<br /><br />鶴舎から2羽が歩行して・・・

    鶴舎なんかもあったのよ。

    実は、この鶴目当てで凄い人だったんだよね。

    鶴舎から2羽が歩行して・・・

  • 鶴の気分次第で飛び立つらしい。<br />写真に撮れなかったけど、気分が良かったので???飛び立ったよ(笑)<br />そのまま逃げないで、また舞い戻り観衆の前でお散歩<br /><br />凄いね~ヽ(^。^)ノ

    鶴の気分次第で飛び立つらしい。
    写真に撮れなかったけど、気分が良かったので???飛び立ったよ(笑)
    そのまま逃げないで、また舞い戻り観衆の前でお散歩

    凄いね~ヽ(^。^)ノ

  • 後楽園には、茶畑なんかもあったよ。

    後楽園には、茶畑なんかもあったよ。

  • まだ鶴を見ている観衆よ~

    まだ鶴を見ている観衆よ~

  • 後楽園と岡山城は隣接しています。<br /><br />岡山城も今日は入場無料です(^^♪<br /><br />間近でしゃちほこガン見

    後楽園と岡山城は隣接しています。

    岡山城も今日は入場無料です(^^♪

    間近でしゃちほこガン見

  • 朝も食べていないで、ウォーキング(観光)していたら、お腹が空いたよ!<br /><br />今日のお昼は、ここ『小豆島ラーメン HISHIO』<br /><br />鬼)結構人気のラーメン屋さんみたいだよ!<br /><br />なら、ここでいいかっ。<br /><br />私たち入店した時、お昼時だったけどまだ2組しかいなかったのに<br />続々と入店してきて、満席になったのにはビックリ(@_@)<br /><br />鬼)チャーシュー麺&炙りチャーシュー醤丼(ミニ)<br />う)醤(ひしお)ラーメン<br /><br />小豆島のこだわりの醤油を使用し美味しかったよ。<br />赤いのが特製薬味の『熟成もろみのオリーブ煮』<br />これを混ぜると味が変わるので、2度美味しいラーメンでした☆彡<br />  

    朝も食べていないで、ウォーキング(観光)していたら、お腹が空いたよ!

    今日のお昼は、ここ『小豆島ラーメン HISHIO』

    鬼)結構人気のラーメン屋さんみたいだよ!

    なら、ここでいいかっ。

    私たち入店した時、お昼時だったけどまだ2組しかいなかったのに
    続々と入店してきて、満席になったのにはビックリ(@_@)

    鬼)チャーシュー麺&炙りチャーシュー醤丼(ミニ)
    う)醤(ひしお)ラーメン

    小豆島のこだわりの醤油を使用し美味しかったよ。
    赤いのが特製薬味の『熟成もろみのオリーブ煮』
    これを混ぜると味が変わるので、2度美味しいラーメンでした☆彡
      

  • ホテルから荷物を持って、倉敷へ移動してまいりました。<br /><br />荷物を預けていざ観光です(^^♪<br /><br />前から行きたかった『倉敷美観地区』<br /><br />白壁土蔵のなまこ壁に、軒を連ねる格子窓の町家。そして川面に映る柳並木。倉敷川沿いには情緒豊かな町並みが形作られ、江戸・明治時代に作られた邸宅や土蔵など伝統的な建物が並ぶさまは、往時のにぎわいを感じさせます。昔ながらの町家は個性的な店舗に修復・再生され、「和と洋」「レトロとモダン」が絶妙に融合し、住む人の息づかいも聞こえてくる、現在を生きる町並みです。<br />by:倉敷市公式観光サイトより引用<br /><br />http://www.kurashiki-tabi.jp/haya_spot/

    ホテルから荷物を持って、倉敷へ移動してまいりました。

    荷物を預けていざ観光です(^^♪

    前から行きたかった『倉敷美観地区』

    白壁土蔵のなまこ壁に、軒を連ねる格子窓の町家。そして川面に映る柳並木。倉敷川沿いには情緒豊かな町並みが形作られ、江戸・明治時代に作られた邸宅や土蔵など伝統的な建物が並ぶさまは、往時のにぎわいを感じさせます。昔ながらの町家は個性的な店舗に修復・再生され、「和と洋」「レトロとモダン」が絶妙に融合し、住む人の息づかいも聞こえてくる、現在を生きる町並みです。
    by:倉敷市公式観光サイトより引用

    http://www.kurashiki-tabi.jp/haya_spot/

  • 船に乗ってみたかったんだけど、冬は動いていないのかな?<br /><br />鬼)俺は船には乗らない! って言われていたから良かったかも?

    船に乗ってみたかったんだけど、冬は動いていないのかな?

    鬼)俺は船には乗らない! って言われていたから良かったかも?

  • 『アイビースクエア』<br />ここ懐かしいんだ。私が21歳の時、東京から親友のいっちゃんとバスツアーで岡山まで来たんだよ。<br />アイビースクエアのレストランで、朝食のオムレツ食べたの今でも覚えてる。<br />あれから25年(;&#39;∀&#39;) 年齢バレちゃうね(;&#39;∀&#39;)<br /><br />今だったら絶対にバスで倉敷まで有り得ない!いっちゃんも同じ事言ってた(笑)<br />それは若かったって事なのかもしれないね

    『アイビースクエア』
    ここ懐かしいんだ。私が21歳の時、東京から親友のいっちゃんとバスツアーで岡山まで来たんだよ。
    アイビースクエアのレストランで、朝食のオムレツ食べたの今でも覚えてる。
    あれから25年(;'∀') 年齢バレちゃうね(;'∀')

    今だったら絶対にバスで倉敷まで有り得ない!いっちゃんも同じ事言ってた(笑)
    それは若かったって事なのかもしれないね

  • 倉敷からバスに乗って岡山空港へやって来ましたよ。<br /><br />岡山空港にはサクララウンジはありません。<br />JALカウンターでラウンジクーポンを貰ってから3F『ラウンジマスカット』へ<br /><br />このラウンジはカードラウンジと一緒です。<br />注)手荷物検査前です。<br /><br />ANAは手荷物検査後にあります。<br />

    倉敷からバスに乗って岡山空港へやって来ましたよ。

    岡山空港にはサクララウンジはありません。
    JALカウンターでラウンジクーポンを貰ってから3F『ラウンジマスカット』へ

    このラウンジはカードラウンジと一緒です。
    注)手荷物検査前です。

    ANAは手荷物検査後にあります。

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (27)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2017/04/26 18:25:18
    夕陽がきれい(^_-)-☆
    うーちゃんさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    四国と岡山を巡った旅行記を拝見しました。

    やはり利用航空会社はJALなんですね(^_-)-☆。
    私もついついJALになっちゃいます(^_^;)。やはりステータスがあるとこだわりますよね。

    鳴門のうずしお、私もまだ見に行ったことがないんです。
    機会あれば行ってみたい大歩危とセットで組んで旅してみたいと思っている所です。
    それと夕焼けがきれいな所をバスで行けるバスがあるってこれも魅力的に感じました。
    鬼軍曹さんも感動に浸ったのではって?

    ダイエット中とのことで、旅していて色々と大変だったのではないかと思いますけれど、結構歩かれてずいぶんとカロリーも減ったのではないかと思います。
    新年の旅からアクティブだなぁと読み手の私も感じましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)

    鬼軍曹とうーちゃん

    鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2017/04/27 22:30:32
    RE: 夕陽がきれい(^_-)-☆
    ムロたん!こんばんは♪

    お正月からハードでしょう(笑)
    旅行から帰って来てからもウォーキング&スポーツクラブ
    お蔭で太らないお正月になりました。

    JALねーーー!やっぱりJALよ(笑)
    最近ANAの社員の方とお話してて、FSC修行もふっとよぎったけど
    やっぱりカードの年会費などを考えとどうなんだろうか???っと悩み中!

    渦潮は、あまり期待しない方が良いかも。
    こんなもんかな?って感じよ。
    前回の時の方が、船に乗ったので間近で良かった。

    ムロたんの旅行記にもまた行きます!

    来週クラビなんだけど、初のエアアジア!
    エアアジアには出発前からやられましたわーーートホホホっ。
    やっぱりLCCは使いたくない。出発前から不安のう〜ちゃんです。
  • kachariさん 2017/04/04 15:47:38
    お久しぶりです〜!
    お引っ越しされたのですね!!

    そして、全国制覇着々と進んでる〜!って思ったら
    この旅行記は、年末年始のやつだったのね(笑)

    年末年始に上げ膳据え膳、最高だぁ〜♪

    ここんとこよく四国に上陸してるよね^^
    金毘羅さん、上るの大変だったでしょう。
    なかなかきついよね!
    で、あの籠は、下り専用じゃなくて、本領発揮は上りだと思うよ!
    私も見た時、ついまじまじ見ちゃったけど(笑)
    運んでくれるおじさんたちも大変よね〜。

    瀬戸大橋と夕日の写真、きれい!!
    こんな景色見てみたいです。

    今年もよろしくお願いします☆


    kachari

    鬼軍曹とうーちゃん

    鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2017/04/06 00:08:05
    RE: お久しぶりです〜!
    kachariさん!こんばんは♪

    本当にご無沙汰しております。
    今年もよろしくお願いします(^^♪ ってか、もう4月ですけど(笑)

    1月31日に引越ししてから本当に片付けが大変で(-_-;)
    2人家族なのに、どうしてこんなに荷物が多いの?って感じで
    一苦労しましたよ。
    kachariさん宅は、バリテイストで素敵♪
    我が家は一応、北欧調(;'∀')を目指しました。さぁ〜実際はどうかしら(笑)

    温泉旅館って、主婦にとっては上げ膳据え膳で最高なひと時ですよね(^^♪
    今年の年末の旅は、城崎温泉の予定です。

    kachariさんも一番上まで上がりました?
    こんぴらさん!もう二度と上がれません(上がりません)
    1月1日から汗だくってねーーー!疲れましたわ〜。

    今回の旅で、大雑把に四国制覇しましたよ。
    香川でうどんの食べ歩きもしたいし、高知でカツオも食べたい!
    大雑把の制覇なので、いつかゆっくりと周りたいです。

    そうだ!GW・・・クラビに行ってきます。
    あのグロットで食事したい(^^♪
    私の記憶だとkachariさん、ラヤバティへ行かれましたよね?
    違ってたらごめんなさい。

    今度ゆっくりとkachariさんのブログへお邪魔します。


    う〜ちゃん
  • ももねねここさん 2017/04/01 19:21:43
    もう少しで制覇ですね^^
    う〜ちゃん、こんばんは。

    お引っ越しが終わって片付けも落ちついたみたいでお疲れ様でした。
    新居で迎える春なんですね。

    新居にお引っ越しってテンション上がるけど終了するとぐったり疲れがでませんでしたか。

    我が家が越したのは15年も前ですが荷造りに荷ほどき、片づけゴミ捨てなどなど・・・こんなに荷物あったっけって思いました(>_<)

    今ではあちこち傷んで新築の面影もありませんが^_^;

    さて4ケ月前の旅行記、拝見しました。

    徳島の渦潮、こんぴらさんお参り、うどんにラーメンを制覇して倉敷観光と盛り沢山でしたね。

    毎回思うのですがご主人の意見が第一なんですね。

    パフェ食べたいって言って却下されちゃうなんて・・それに従う〜ちゃんはすごい!!です。
    亭主関白のご主人に尽くす事が自然と出来るんですね。

    ウチの主人に言ったら少しは見習えって言われそう。

    Kちゃんこと鬼軍曹さんは幸せ者です^^


    ももねねここ

    鬼軍曹とうーちゃん

    鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2017/04/02 06:32:29
    RE: もう少しで制覇ですね^^
    ももねねここさん!おはようございます♪

    今日は晴天で気持ちが良いです♪もう春ですもんね。

    引越しって大変ですね(*^-^*)
    15年前の結婚時は、身の回りはそれほどなかったのですが・・・
    この15年で凄い荷物になってました。
    引越しする前も断捨離をしましたが、思いの外多すぎてしまうところが無く
    新居で更に断捨離をした私たちです。
    これ以上荷物は増やしたくない居この頃です(笑)

    全国制覇までもう少しですが、今年は進みそうもありません。
    来年行こうかな?っと思ってます。

    > 毎回思うのですがご主人の意見が第一なんですね。
    ↑これ、一部の4トラメンバー(飲み仲間)に言われてます。
    結婚してからずっとなので、私的にはそれほど気にはしていないのですが
    旅行記を見ると思うみたいですね(;'∀')
    そうなんです。年下の鬼軍曹ですが亭主関白です。

    ももねねここさんのご主人は、ももねねここさんの意見を聞いてくださるなんて
    本当に羨ましい限りです。


    鬼う
  • 柚子鈴さん 2017/03/30 11:25:54
    (^^)
    う~ちゃんさま

    お久しぶりです
    お引っ越しとのコメを拝見していたので お忙しいのだろうなと思っていましたが 年越し旅行されていたんですね

    全国制覇まであと一息なんですね~
    私もう~ちゃんさんを見習って 全国制覇を目指してみようと思ったけど道は遠い
    20年計画位で頑張るわ(^-^;

    倉敷 15年前かな? バスで行きました
    その当時 テーマパーク的なとこがあったんだけど 今はないのかな?

    柚子

    鬼軍曹とうーちゃん

    鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2017/03/30 23:48:07
    RE: (^^)
    柚子さん!こんばんは♪

    お久しぶりです。
    引越しの片付け終わりました(笑)

    もう4月なのに・・・今更旅行記をUPしました。備忘録の為に(笑)
    柚子さんも20年計画位で全国制覇頑張りましょうね☆彡

    倉敷のアイビースクエアは、以前のままでした。
    美観地区風情があって良かったです。
    ??? 倉敷にテーマパークあったんですかね?
    駅近くにアウトレットとか出来ていたので、買い物しちゃいましたよ(*^-^*)


    鬼う
  • zunzunさん 2017/03/29 18:10:21
    良い年越しですね〜♪
    う〜ちゃん、こんにちは〜^^

    渦潮、懐かしいよん。
    ここは子供の頃に、客人が来ると一緒に連れて行かれました。
    まだ、橋がない頃だったな・・・
    端が架かってからは橋の上からよ。

    渦が出来てなくて、、、戻ったら渦が出来ていてよかったね〜〜〜

    こんぴらさん、登るのが大変だったでしょう〜!!!
    あそこの階段がすごいよ。
    てっぺんまでお疲れさまでした。

    鷲羽山からの眺めが最高。
    1年が終わるって思いながら見るとなおの事感動!

    三井ガーデンホテルって、京都の三井ガーデンホテルも大浴場があったよ。
    大浴場があるのは嬉しいよね^^
    そして夕食難民にならなくて良かった。

    倉敷もやはり素敵だよね〜〜〜
    元旦に倉敷っていいなぁ^^

    素敵な年越しになりましたね♪



    zun

    鬼軍曹とうーちゃん

    鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2017/03/30 23:36:02
    RE: 良い年越しですね〜♪
    zunちゃん!こんばんは♪

    ??? zunちゃんのご実家は徳島なんですか?

    こんぴらさんの石段には参りましたよ。
    年始早々コートを脱ぐほど汗だくになった身体!!
    本当に大変でしたよ。だけど達成感があったのでよかったです。
    だけど・・・もう二度と上りませんよ(笑)
    zunちゃんは、てっぺんまで上りました???

    2016年 鷲羽山からの夕日は本当に綺麗でした。
    ちょっかいかけていた柴犬を怒らせてしまいましたけどね(;'∀')

    すでに今年の年末旅は温泉旅館に宿泊予定です。
    なんとか夕食難民にならないで済みそうです。


    鬼う

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2017/03/31 00:34:30
    RE: RE: 良い年越しですね〜♪
    う〜ちゃん、こんばんは〜☆

    私は、兵庫県・淡路島出身なの〜
    だから徳島は時々行くのですよ〜
    淡路島には高校まででした。
    淡路島には大学はないの、ほとんどの人が島外に一度は出ますよ。
    卒業後帰る人もいるけど、私は帰らなかったの。
    もう淡路島を離れてからの年月の方がはるかに長くなったよ。。。

    こんぴらさん、子供の頃の記憶なので・・・定かではないけどね。
    てっぺんまで行ったような・・・

    うん、もう年末予約済みなのね、早い〜〜〜
    大晦日の夜って食べる事がとっても心配なんだよね。
    うん、食べる事は大事だよね。

    我家も年末年始を考えよう!!


    zun



    鬼軍曹とうーちゃん

    鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2017/04/02 06:22:44
    RE: RE: RE: 良い年越しですね〜♪
    zunちゃん!おはよ〜!

    淡路島ご出身だったんですねーーー!
    以前渦潮を見るために、神戸からバスに乗り行きましたよ(笑)
    淡路島の玉ねぎの美味しさにビックリしました。

    今回の年末は年末年始ではなく、年末!の1泊にしました。
    初の城崎温泉で〜す。
    昨年末は予約するのが遅かった為、JTBの方のおススメで
    琴平に宿泊した訳でした。

    GWのクラビ・9月の台湾・12月の城崎温泉で旅計画は終了予定です。
    zunちゃんは、これから旅計画かな?


    鬼う

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2017/04/02 07:03:22
    おはよ〜〜〜^^
    う〜ちゃん、

    淡路島の美味しいものは、お魚と玉ねぎだなぁ〜(^^♪
    まあるい玉ねぎが上手い^^

    クラビいいなぁ〜
    クラビはなんでか計画段階でエアが上手く取れなくて諦めるなの〜><

    GWはダナンまったり旅、夏休みは南伊旅です。

    そっから先は未定よ。

    修行すっか〜、出来ればいいなと思っているよ^^


    zun
  • muさん 2017/03/27 20:08:47
    日本のお正月だな〜
    うーちゃんさん、こんばんは!

    これぞ!日本の旅♪
    情緒あっていいな^^

    金毘羅さんは懐かしい〜、20歳の時に登って以来(笑)
    すんご〜く頑張られましたね(^_-)-☆

    江戸時代のお話・・・代理で登ってもらって、なんの効果、ご利益があるのか(笑)
    代理の犬も??すんごいお話です

    讃岐うどんに小豆島ラーメン!
    めちゃくちゃ美味しそ〜

    あぁ〜ラーメン食べたい!

    鷲羽山からの夕日の写真、感動の素晴らしさです(*^^)v
    今年は全国制覇ですね!!

    mu

    鬼軍曹とうーちゃん

    鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2017/03/30 23:14:54
    RE: 日本のお正月だな〜
    muさん!こんばんは♪

    muさんもこんぴらさんに上ったんですね☆彡
    結構大変でしたが、達成感がありました(笑)
    だけど・・・もう二度と上りません!辛かったのが蘇ります。

    やっぱり日本の温泉旅館は良いですね。
    上げ膳据え膳なんて最高(*^-^*)
    また紅梅亭に宿泊したいです。

    muさんもラーメンお好きですか?
    ダイエット中なのにラーメンにうどん食べてましたね(笑)
    旅行中ずっと歩き回っていたので、体重は増えてなくてホッとしました。

    今年全国制覇はちょっと無理そうです。
    来年か再来年には達成するかな???


    鬼う
  • たらよろさん 2017/03/27 15:29:50
    麺率高し!!
    こんにちは、鬼うちゃん

    いやいや、もうちょっとで全国制覇なのね。
    私も、4トラ上では残り3県(埼玉、茨城、北海道)になってから全然伸びないよー
    後は狙って行くしかないんだけれど、
    なかなか狙って行けなくて(笑)
    北海道は実際は行っているので、じゃあ茨城と埼玉。。
    なかなか行こうという食指が動かない(笑)

    ところで、今回の旅は、かなり麺率高かったよねー
    ラーメン&うどん、そして又々ラーメン♪
    ダイエットに麺は危険だよー
    私も讃岐うどん巡りをしたら、金毘羅さんに絶対に登ろうと誓うんだ、、、
    だって、カロリー消化しないと!だよね。

    関東の方には、讃岐うどんってコシをあまり感じないみたいだよ。
    関西の人間はコシを感じるけれど、、、
    吉田うどんとかに慣れているときっとフニャフニャに感じちゃうのかも。

    たらよろ

    鬼軍曹とうーちゃん

    鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2017/03/30 23:06:11
    RE: 麺率高し!!
    たらよろちゃん!こんばんは♪

    明後日〜4月なのに年末年始の旅行UPするなんてね(笑)

    茨城だったら・・・5月前後のひたち海浜公園のネモフィラを見たり袋田の滝等
    埼玉だったら・・・秩父の芝桜かな?
    確かに食指が動かないかも!(^^)! 茨城だったらアンコウや海の幸

    今回の旅で麺率高かったね。
    よく歩いたので、旅から帰ってから恐る恐る体重計乗ってみたけど
    増えてなかったよ(笑)
    ダイエット中の旅って危険さぁーーー。
    たらよろちゃんご夫妻は、旅に行ってもジムで運動するから偉い!

    えっ?讃岐うどんコシをあまり感じないの???
    私たちはコシを感じて食べてたけどね!
    たらよろちゃんみたいに、うどんの食べ歩き出来なかったのが心残り


    鬼う
  • クロニャ。さん 2017/03/26 15:24:09
    残り3件!!すごい(≧∇≦*)
    う〜ちゃん、こんにちは。*^^*

    あっという間に春ですね。
    新居で迎える春、楽しそーーー(≧∇≦*)
    素敵過ぎですね☆彡
    お引越しにお買いもの、
    色々と慌ただしすぎる日々だっただろうなと想像します。
    落ち着いて何よりです♪♪

    年末年始の旅行、3日で3県ってすごいー!!
    渦潮に徳島ラーメン。
    金毘羅さんで1368段!!!!!!
    (おしりにきそう!笑)
    紅梅亭での美味しそうなお料理に、最後は岡山まで。

    旅館最高!に強く同意します。笑
    美味しいごはんは頂けるし、温かいお風呂にお布団で寝られるし。
    旅の何がいいって、私は結構そこが好きです。笑
    楽できるー!!^^♪

    島根、鳥取、滋賀へ行けば、全国制覇なのですね。
    今のところどこが好きか(もう一度行きたいか)あれば、
    教えてください〜〜〜♪♪

    クロニャ。

    鬼軍曹とうーちゃん

    鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2017/03/30 22:50:58
    RE: 残り3件!!すごい(≧∇≦*)
    クロニャ。ちゃん!こんばんは♪

    明後日はもう4月だよ!本当に早いね〜(;'∀')

    引越しのお買い物は楽天サマサマでお買い物頑張ったよ。
    本当に慌ただしくて大変だったけど、やっと落ち着いたので
    GWの旅行の準備をそろそろと始動しないと(笑)
    クロニャ。ちゃんの旅の予定は?私はクラビに行ってきます(^^♪

    3日で3県だけど、本当に大雑把にね!
    渦潮の予定外に時間を費やしたので、香川ではうどんの食べ歩き出来なかったのが心残り。
    いつか?ゆっくりと行きたいなぁ〜。
    だけど・・・こんぴらさんの石段にはもう上がりましぇん。

    温泉旅館最高だよね。温泉に上げ膳据え膳生活
    眠たかったら布団orベッドにゴロン


    鬼う
  • すずかさん 2017/03/26 13:58:40
    引っ越し完了おめでとー
    う〜ちゃん、こんちはー。
    引っ越し片付いたのね。おめでとーそしてお疲れ様。
    新居の住み心地はどうかしら?
    今度遊びに行かせてね。

    年末年始の徳島から香川&岡山にお邪魔。
    これ、昔行った私の出張コースに似てるかも(^^;
    徳島IN-岡山-広島-松山-広島っていう周遊出張だったのよん。

    徳島らーめんって最近よくご当地らーめんで出てるよねぇ。
    ちょっと気になってたんだけど、味が濃いのか・・・
    チャーシューじゃなくて普通のラーメンなら大丈夫かしらん?

    やっぱり温泉っていいよねー。
    上げ膳据え膳。しかも風呂入ってぬくぬくしてゴロゴロして寝たい時寝て。
    究極のゼイタクだよね。
    部屋のマッサージチェア使わなかったの?!
    もったいなーい。我が家とかずっとマッサージチェアの上に座ってるよ。交代で(笑)

    岡山の倉敷懐かしい。
    う〜ちゃんバスで行ったの?若かったねぇ。
    私は神戸から友達と一緒に車で行ったんだけど、地図も持たずに適当に行ったの。
    上の看板見ながら行ったらどうにか着いたよ(笑)
    綺麗な街並みや美術館で初めて感動したのを覚えてる。
    なんか若い時の記憶って忘れないね。最近のことは昨日のことも忘れてしまうのに。

    全国制覇、頑張ってね〜。

    すずか

    鬼軍曹とうーちゃん

    鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2017/03/30 22:38:56
    RE: 引っ越し完了おめでとー
    すずかちゃん!こんばんは♪

    はい!引っ越しの片付けはバッチリ終わったよ♪住み心地は良いよ。
    レモンちゃんが落ち着いたら、以前話したお寿司屋さんへ行って
    ゲストルームに宿泊はどう???

    確かにすずかちゃんの出張コースに似てるね。
    出張と遊びでは違うけど(笑) 

    徳島ラーメンのチャーシューがバラ肉なの。これが濃い味付けなんだよね。
    お店によって味付けは違うよね?
    ここのお店は普通のラーメンでOKって感じだったよ。
    ラーメン&ご飯の炭水化物セットはちょっとね!

    やっぱり温泉は良いよ。上げ膳据え膳生活ヽ(^。^)ノ
    食っちゃ寝コース! 6月にろくや予約したよ。楽しみ☆彡
    スポーツクラブのマッサージチェアは使うけどね、お部屋には使わなかったのは勿体なかったかも?
    宝くじで当たったら、自宅にマッサージチェア欲しいな(*^-^*)

    東京からバスツアーで行ったもんだよね。
    今だったら絶対に考えられないもん! 鬼軍曹はバス旅行が苦手だから全く行ってないわぁ。


    鬼う
  • レモングラスさん 2017/03/26 11:26:58
    活動開始
    明けましておめでとうございます(笑)

    引っ越し落ち着いてやっと活動開始だね。

    全国制覇、あともう少しだね。
    渦潮って徳島でしか見られない?私、高知から愛媛に行く途中で見た気がするんだけど気のせいかな?

    金毘羅さん。あの石段。すごいよね。私、行ったとき、その時もぎっくり腰のあとで(もういやになる〜)友人だけ行って私は一人で讃岐うどん食べてたの。
    下りの籠はたしかに視線を浴びて恥ずかしいかも。

    この間あった時にダイエットは聞いたけど空弁もやめるなんて!みんなダイエットしててさ〜もう止めようよ〜!私だけブクブク太るよ〜
    でも、ラーメン食べてて安心した。

    うーちゃんちはラーメンとお寿司が定番だもんね。

    今回はKちゃんが運転してくれてラッキーだったね。

    31日ってどこも閉まってるもんね。難民にならなくてよかった。温泉旅館だと心配ないんだけどね。

    そうそう、頂いた讃岐うどん、美味しかったよ♪


                        レモングラス

    鬼軍曹とうーちゃん

    鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2017/03/30 22:23:17
    RE: 活動開始
    レモンちゃん!こんばんは♪

    明後日4月だもんね(;'∀')
    まぁ〜備忘録なので・・・お許しください(笑)

    渦潮って鳴門のイメージがあるけど、他でも見れるのかな???
    前回は淡路島から船に乗ったのよ。遠かったなぁ〜。
    今回はゆみずちゃんも行った「渦の道」で観たけど、一番よく見れる場所は、
    人気があってどいてくれなくてね!

    えっ?レモンちゃんぎっくり腰で、こんぴらさん上れなかったのかっ。
    ある意味上がらなくて正解だったかも(;'∀')
    まぁ〜良い運動にはなったけどね!もう一度上る事はありえましぇーーーん!

    そう言えば・・・この旅でラーメン食べてたね。
    旅中良く歩いていたし、旅から帰ってからも歩いてよく運動していたから、
    お正月は太らなかったよ。

    レモンちゃんがひと段落した時、みんなでお寿司屋さんへ行って
    我が家のゲストルームにお泊りはどう???って思ってるの。


    鬼う
  • puyomushiさん 2017/03/26 09:24:58
    うずしお
    う〜ちゃん、おはよ〜♪

    全国制覇目前ね!!
    あたしは、ほど遠いよ・・・

    渦潮が徳島って、あんまり認識していなかったかも。
    そして、1日中うずしお見られるのかと勝手に思っていたのでまたびっくり。
    船で近寄ることしかできないのかと思っていたら、便利な通路ができているんだね。

    こんぴらさんの、石段、よく上ったよ。
    ダイエット中の私だったら迷わずやるけど、普通の時はやらないさ〜
    でも、そのあとおうどん食べるとき、石段上ってなかったら美味しくいただけなかっただろうから、正解正解!

    大晦日の夕日は、いいことありそ〜な美しさだったし、しばわんこちゃんには不機嫌な顔されちゃったけど、美味しい物や温泉満喫の大満足旅行でしたね。

    いつも同じこと思うのですけど、う〜ちゃんってKちゃんの意向をくんだ行動だよね。
    えらいっ
    えらすぎるっっ
    色々な夫婦の形があるんだなと、改めて思います。

    puyo

    鬼軍曹とうーちゃん

    鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2017/03/30 22:08:46
    RE: うずしお
    puyoちゃん!こんばんは♪

    全国制覇・・・って言っても、大雑把にね(;'∀')

    渦潮って、大潮の時に一番多く現れるの。
    ネットでもチェックしていたんだけど、大潮前後は全くのフラットで驚いたわ。
    去年だったか?一昨年だったか?ゆみずちゃんが「渦の道」へ行ってて知ったの。
    だけど真冬は寒くて辛かったよーーー!

    こんぷらさんの石段よく上ったよ。鬼軍曹に余計な事を言わなかったら更に上に行かなかったとは思うけど、達成感!?があって結構良かったかもヽ(^。^)ノ
    そうそう。朝食にカロリーオーバーするくらい食べていたから良かったし、有名店ではないけど折角香川に行ったのに、うどん食べなかったら心残りだったしね!

    鬼軍曹の意向を組んでるかね?
    結構うるさいからさぁ〜。最後にはそうなってしまうのかな?無意識に(;'∀')


    鬼う
  • お黙り!さん 2017/03/26 09:22:39
    あけおめ?
    鬼軍曹とうーちゃんさん、こんにちは。

    あら?なんで、渦潮見れないのかな?今は春の大潮でよく見れるじゃん!!
    うん?なんで太陽(夕日)写真なのかな?

    表紙に戻ってみましょう・・・・・げっ!12月30日じゃん。
    恐るべし・・・・おいおい、今かよ!って、お引越ししてたのね。
    それでも、しっかりと年末年始の旅行してるあたりが立派!!

    紅梅亭は昔、よく行ってた旅館、お料理が美味しいでしょう、アワビのステーキなかった?
    ひとり一個の鮑を目の前で焼いてくれる。これ大好きだったのよね。
    高校時代、岡山のアイビースクエアー・・・・・・私ももれずに行きましたよ。
    女子会でキャーキャーワイワイ、楽しかったわ(30年も前)
    金毘羅さんや讃岐うどん、楽しい旅行記ありがとうございました。
    マリー

    鬼軍曹とうーちゃん

    鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2017/03/30 21:55:31
    RE: あけおめ?
    マリーさん!こんばんは♪

    (;'∀') 約4か月前の旅行記でございました!
    旅が終わってから、引っ越し準備や新居の片付けでバタバタしてて・・・
    UPするか迷ったのですが、備忘録って事でお許しくださいね。

    先週会社の人が、渦潮を見に徳島へ行ったのですが、
    渦が綺麗には見れなかった様です。

    マリーさん「紅梅亭」には良く行った旅館なんですね。
    お風呂も良かったし、一番は料理が美味しかったで〜す!(^^)!
    アワビ・・・無かった(-_-;) 色んなプランがありますからね。
    個人的には、アワビを焼くと食感が「かまぼこ」になってしまうので
    刺身で食べたい派の私たち夫婦です♪


    鬼う

鬼軍曹とうーちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP