知念・玉城・八重瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いいしょうがちでーびる!!<br />(あけましておめでとうございます)<br /><br />12月30日に、年始暇やし何もする事ないよなー<br />何気なしに飛行機の空席を見ていたらスカイマーク空いてるし「いま得」で値段も安いし寒いし沖縄でも行っちゃおうかなーと急な思い付きで行って来ました。<br />正月でも確実にやっている所に行かないと時間の無駄ってことでバスツアーと那覇まちまーいを予約しました。<br /><br />もっともっと沖縄に対する知識を増やしたかったし、深い部分を知ってこそ沖縄を本当に楽しめると私は思っているので今回バスガイドさん、まちまーいのガイドさん共に地元の方から色々なお話を伺えて本当に良かったです。<br />お正月だったのでこういうツアーに参加する人が少なかったのも良かったです。<br />気になっていたことなど色々質問できて腑に落ちました。<br />色々な事を学ぶたびに全てがどんどんつながって行くのでもっともっと勉強したいと思います!!<br /><br />温暖な沖縄でのお正月、最高のお年玉になりました。<br /><br />★スカイマークネット予約(12/30予約)<br />神戸ー那覇 ¥12900<br />那覇ー神戸 ¥21500<br /><br />★宿泊(じゃらんで12/30予約)<br />◎SeaPaっPa(女性専用ゲストハウス)<br />食事なし ¥2500<br /><br />◎ホテルWBSアートステイ那覇 <br />朝食付 ¥5980(ポイント利用¥4580)<br /><br />たびらいで予約<br />★那覇発観光バスツアー(12/31予約)<br />南部半日コース ¥1500(施設入場料は個人で)<br />斎場御嶽、沖縄ワールドor新原ビーチ、ひめゆりの塔<br /><br />じゃらんで予約<br />★那覇まちまーい(12/31予約)<br />地元ガイドと歩く首里城1時間半 ¥1000(首里城入園料は個人)<br />

お正月も沖縄1人旅 3

2017/01/02 - 2017/01/02

旅行記グループ 2017お正月

けろ子さん

いいしょうがちでーびる!!
(あけましておめでとうございます)

12月30日に、年始暇やし何もする事ないよなー

気になっていたことなど色々質問できて腑に落ちました。

温暖な沖縄でのお正月、最高のお年玉になりました。

★スカイマークネット予約(12/30予約)
神戸ー那覇 ¥12900
那覇ー神戸 ¥21500

★宿泊(じゃらんで12/30予約)
◎SeaPaっPa(女性専用ゲストハウス)
食事なし ¥2500

◎ホテルWBSアートステイ那覇
朝食付 ¥5980(ポイント利用¥4580)

たびらいで予約
★那覇発観光バスツアー(12/31予約)
南部半日コース ¥1500(施設入場料は個人で)
斎場御嶽、沖縄ワールドor新原ビーチ、ひめゆりの塔

じゃらんで予約
★那覇まちまーい(12/31予約)

観光バス スカイマーク 徒歩
じゃらん

• 斎場御嶽のあと10時過ぎに新原(みーばる)ビーチに到着。<br />せっかく新原ビーチに来たのなら「浜辺の茶屋」に一度行ってみたいなと思っていました。<br />2日は営業しているのはネットで確認済みだったので10時オープンだし急いで行けばすぐに入れるかもと思ってガイドさんに行き方を確認して早歩きで向かいました。

地図を見る

斎場御嶽のあと10時過ぎに新原(みーばる)ビーチに到着。

新原ビーチ 海水浴場 ビーチ

グラスボートとかに乗る所から歩いて7分ほど(早歩きだから5分も掛からなかった)、百名伽藍を通り過ぎてすぐの所にありました。
    お正月の飾りがここにも。
    お店の上にも絶景ビューの席がありました。
    急いで階段を下ります。

浜辺の茶屋 グルメ・レストラン

気持ちのいい海の風と絶景のカフェ by けろ子さん

店内は既にいっぱい。
    まだオープン10分以内なのに。オープン前から並んでたのかな。
    そうなると1回転するまでは入れないから、名前を書いて待ちます。
    この日は9時半頃が満潮というのも調べてあったので来ました。
    干潮だったら来なかったかも。せっかくだから満潮の時に雑誌でよく見る窓際席に座ってみたくて。
    ウェイティングボードには席の希望も記入できます。
    やっぱり人気は窓際席。

先程の屋上席の他にこちらのテラス席も。
    初めてじゃなかったらこっちでも良かったけど、やっぱり初めてだし満潮だから待っても店内の窓際席。

満潮だから結構ギリギリまで水が来ています。
    店の前の浜辺では書初めをやっていて、書いた作品は店内に貼られていました。
    私はそこまで行く途中海に落ちるのを恐れてやりませんでしたけど。
    そして10時50分やっと呼ばれました。40分位待ってたけど日陰で綺麗な海を見ていたから全然大丈夫でした。

• わー!!感動です。<br />案内されたお席はちょっと後ろが狭くてこれ以上下がれなかったんですけど、これは並ぶ価値あると思うし長居したくなるのも分かるわ。

わー!!感動です。

けろ子も良かったね。
    でも、隣にいたファミリー(横並びで4人と子供1人)携帯で写真撮りまくるのでパシャパシャうるさい!!しかも勝手に店内もパシャパシャ!!
    そして、孫を座ったまま高い高いしてあやす婆ちゃんの声がでかい!!
    綺麗な景色みてカフェでのんびりしたいので、ちょっと迷惑です。
    海の波の音もかき消されちゃう・・・

11時15分が集合時間だったので11時5分には出ないといけなくて時間がなかったので、コーヒーとケーキをすぐにオーダーしました。

大好きなキリマンジャロ。
    このコーヒーの香りを楽しみながらの美しい景色は堪らないです。
    そして、カップとソーサーも可愛い。

あまり甘いもの食べないけどガトーショコラは好きです。
    濃厚で、しっかりしていて美味しいしコーヒーにも合います。

もっとゆっくり景色とコーヒーを楽しんでいたかったけど時間が無いので後ろ髪引かれつつも浜辺の茶屋を後にしました。

帰りは海を見ながら少しゆっくり歩きながら戻ります。。
    雲が晴れてきて、海の色がすごく鮮やか。
    正月からこんな海が見られて最高です!!
    今年の旅行もお天気に恵まれるといいな。

新原ビーチ 海水浴場 ビーチ

まだ少し時間があったので、珊瑚でも拾おうかなとビーチに下りてみましたがあまり落ちていなくて残念。
    そうこうしているうちに集合時間に。

あきなわワールド組を迎えに行きます。
    途中、ガイドさんがサトウキビの花を見て沖縄のススキは肥えていますねとよく言われるんですとお話していました。
    確かに似てるし大きい!!
    サトウキビの花は沖縄の冬の風物詩なんだとか。

けろ子は定位置のドリンクホルダーへ。
    おきなわワールドに到着したけど11時30分の集合時間になっても何人か来ていない。
    10分経っても来ない。その人たちの電話番号も分からなくてガイドさんが探しに行った。
    次のひめゆりは30分しか時間ないのに大丈夫なのかなーと不安になっていたら15分経ってやっと来た。
    なのに謝りもしないなんて、えーって感じでした。
    その後は運転手さんが凄いのか、ひめゆりの塔到着予定が12時だったんですが12時5分には到着。

おきなわワールド文化王国 玉泉洞 名所・史跡

ひめゆりの塔に到着。
    入り口でお花を買い、お供えさせていただきました。
    ひめゆり学徒隊と引率の先生方、その他の戦没者の方々に祈りを捧げていると不思議と涙が溢れて止まりません。
    何で泣いているのか不思議そうに見ていた男の子。
    たったの70数年前にどんなに悲しい出来事があったのか、一緒にいた親御さんはしっかりと教えてあげて下さいねと心の中で思いました。
    あまり何も知らなかった最初に来た時よりも、少しずつ戦争について沖縄戦についてを学んできた今の方がずっと重みのある訪問だったと感じています。

ひめゆりの塔 名所・史跡

ひめゆり学徒隊の慰霊碑 by けろ子さん

ひめゆり平和祈念資料館にも15分位しかなかったけど入りました。
    前回来た時には結構ゆっくりと中をみたんですが今日はさらっとしか見学する時間がなかったので必ずまたゆっくりと見に来ようと思います。

ひめゆり平和祈念資料館 美術館・博物館

若きひめゆり達の軌跡を by けろ子さん

サーターアンダギー1個もらえるクーポンをいただいたので交換してきました。

優美堂 グルメ・レストラン

今回お世話になった「美ら海めんそーれー号」とガイドの砂川さん。
    お話も面白くて歌も上手な素敵なガイドさんでした。

帰りのバスの車窓から飛行機を撮ったら枝に引っかかった飛行機みたいになってしまいました・・・

那覇空港を経由して県庁前まで送っていただきました。(1時15分頃解散)
    ここからホテルまで国際通りを歩いて10分から15分くらい、電話してチェックイン前に荷物を預かって頂けるか確認してOKだったので荷物を置きに一旦ホテルに向かいました。
    けろ子「やめろー、人でなしけろー!!けろ子が可愛くないけろかー」
    けろ子怒ってる。

国際通り 名所・史跡

ホテルに到着。
    暑かったから疲れたー!!
    今回2泊目に利用したのは「ホテルWBFアートステイ那覇」
    決め手はアクセスの良さと、お部屋が可愛いと思ったのと、去年改装したばかりで綺麗だったこと。そしてお値段もリーズナブルだったことです。
    このあと首里城で那覇まちまーいを予約していたので、首里城へ出発ですよ。

つづく。

ホテルアートステイ那覇国際通り 宿・ホテル

• comomoさん 2017/02/09 13:57:16
    はじめまして
    けろ子さん、はじめまして
    comomoと申します。
    私の沖縄旅行記に来てくださりありがとうございました。
    おかげでけろ子さんと出会えました。

私も沖縄が大好きで度々行くのですが、まだ1人では行った事がありません。
    1人だと自分のペースで旅が出来ていいなぁと
    けろ子さんの旅行記を見て思いました。

「浜辺の茶屋」いいですよね。私も沖縄に行くと必ず行きます。まったり海を眺めているだけで癒されちゃいます。なのでバシャバシャ写真撮りまくりは勘弁ですね^^;

フォローさせて頂きました。よろしくお願いします。
    comomo

けろ子

けろ子さん からの返信 2017/02/09 23:10:54
    comomoさんへ。
    comomoさん、こんばんは。
    この度は、ご訪問いただきありがとうございます。
    私も沖縄が好きなので、沖縄の旅行記がアップされていると見させていただいているのでcomomoさんの旅行記に辿り着きました。

確かに一人旅は自由です。
    基本自由に動きたいから一人旅するのかなーと思います。
    でも、体調崩しちゃったりした時にはちょっと辛いですね。

浜辺の茶屋は、この時たまたまバスのコース上だったので行ってみたんですが素敵ですね。
    写メを撮りまくっていたのは日本の人では無かったんですが、最近はどこに行ってもパシャパシャ写メを撮ってるのでウンザリしてしまいます。

フォローありがとうございます。

けろ子より。
  • ☆えつさん 2017/01/07 23:18:24
    明けましておめでとうございます!
    けろ子さん今年もよろしくお願いいたします(o^^o)

早速行ってきたのですね〜!
    お正月はとってもお天気が良かったので、景色もきれいだったでしょうね。

浜辺の茶屋、すごくいいタイミングで行けて羨ましいです。
    私、どうしてもいつも曇っちゃうんですよね…。
    木陰のテラス席も良さげですよね!

今年の旅の良い始まりになりましたね(*^_^*)

けろ子

けろ子さん からの返信 2017/01/10 18:47:54
    えつさんへ

あけましておめでとうございます。
    こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

あまりにも暇だったので行って来ました。
    お値段もお安く取れたので
    初売りセールで無駄な買い物するよりはと
    思い立って行って来ました。

浜辺の茶屋は
    あまりカフェとか興味ない相棒もいないので
    1人だったし天気もいいし
    潮の具合も最高だったので行ってみましたよ。
    テラス席も気持ち良さそうでした。

今年もお互いにいい旅行をしたいですね。

けろ子より。

けろ子さんのトラベラーページ