バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始にバリに里帰り。計画が遅く、クリスマス出発で元旦帰国。この日しかエアチケットが取れませんでした。でもその分、この時期のガルーダ直行にしては格安のチケット往復10万円ちょっと。またまた×25楽しんできました。<br /><br />12月25日 関空発GA883便  恒例のワルンインドネシアで夕食<br />     カミニホテル(クタ)泊<br />  26日 サヌール友人宅お宅訪問 コピバリ(サヌール)で夕食<br />  27日~28日 1泊シドメン他旅行<br />  29日 タバナン友人宅~チャングー~スミニャック カミニ泊<br />  30日 クタでショッピング  ハッピージンバラン泊<br />  31日 パダンパダンビーチ ウォーターマークホテル内スパ<br />     ングラライ空港<br /> 1月1日 ングラライ空港0:50発 GA882便 8:40関

2016年12月バリ島 その3【再びクタ~ジンバラン~帰国】

2016/12/25 - 2017/01/01

30日 クタでショッピング  ハッピージンバラン泊
  31日 パダンパダンビーチ ウォーターマークホテル内スパ
     ングラライ空港

シドメンからクタへ帰る途中、スラマプラのパサールに寄りました。

けっこう、大きな市場です。でも、においがすごい!

ニワトリも売ってます。

13:45 ギャニャールでバビグリッ食べました。

25000RP。ウブドの有名店に負けない味ですよ!しかも、お値段は安い!

おいしそう~!

16:00 クタのホテル着。1泊2日で原チャリ228km走破。さすがに疲れたが、プール入って、今日しか、クタビーチのサンセットは見れないと思い、クタビーチへ。ビーチウォークのクリスマスディスプレイ。

太陽は見れませんでした。が…

空はきれいに

このグラデーションがたまりません。この後、ワルンインドネシアでまた夕食食べて、速攻寝ました。

29日午前。おみやげを買いに、クタのハーディーズへ。

フルーツ、野菜も豊富です。

ゲームセンターもあります。

午後からタバナンの友人宅へ。タバナンのカシイブ病院近くです。

素敵な一軒家。お値段も安いそうです。そこから、大雨の中バイク2台でチャングーのあおばで餃子。めちゃうまっ!スミニャックのマローズでステーキ食べました!残念ながら、うますぎ写真撮るのを忘れていましたm(__)m

30日。サンライズを見に、今度はヌサドゥアへ。しかし、天気は悪い

でも、少し、太陽が見れました。タンジュンベノアです。

やっぱり、雲が邪魔してます。

マリンスポーツの店バリアポロ前に移動してサンライズ。見れないか…

バリアポロとなりのサダラホテル。

一度は泊まりたい!

帰る途中、大雨に。2回雨宿りしました。

クタに帰ると雨が降った形跡なし。朝食

31日の大みそかは3時よりJLレギャンが車の乗り入れ禁止になるので、宿をジンバランに移します。クタ在住の友達と最後のごはん。ナイトマーケットからビーチ方面に行ったところに、12月24日オープンのバビ屋さん。バビサテもあったので入ってみました。

お値段まずまず。

おいしかったです。バビ専門店でサテ、リブ、スープなど

男一人じゃ、入るのに、勇気いります

KAMINIをチェックアウトしてジンバランのハッピージンバランへ。ブルーバードタクシーがつかまらない(´;ω;`)

450000rpだから、こんなもんか。KAMINIのほうがお買い得だけど

一応プールもあります。

部屋はこんな感じ

部屋前

お風呂。水圧、水温は異常に良い!

夜は、知り合いと食事をとった後(画像なし)。ジンバランビーチに行きました。久しぶりに行ったけど、すごい賑わいです。

6:00 朝のジャランジャラン。ジンバランビーチを歩きました。クタビーチよりのんびりしていて、いいですね。

一昔前のクタビーチ。あと何年もするとジンバランもクタの様になるのだろうか。

牛は砂をならすために、活躍しているんですね。この日もたっぷり2時間の散歩でした。

ジンバランビーチ

ジンバランビーチ。漁に出ている人たち

雲行きが怪しくなってきたので、急いでホテルに帰ります。この日もたっぷり2時間の散歩です。

8:00 またまた、ホテルに着くや否や、雨が降り出しました。朝食が準備が遅く8:40に持ってくる。写真とるまでもなかったので、撮ってません。雨が止むまで、最終日の予定を考える。やっぱり、時間を有意義に使いたいと思って、バイクを借りることに。

11:10 ホテルでレンタルバイクを聞いて、借りられることに。1日80000rp。クタでは4日借りて200000rpだったから、ちょっと割高だけど、しょうがない。
    10:00 ホテルのチェックアウトを済ませ、スーツケースを預け、バイクでウルワトゥ方面へ。今まで行きたかったけど、行けなかったパダンパダンビーチを目指す。ビーチ手前で、雨。wifiが使いたかったので、カフェに

雨宿り

素敵な店でした。客は西洋人ばかり。店員のインドネシア人(ジャワ出身)の子がかわいくて、英語がペラペラでかっこよかった。自分がもっと英語が喋れたら、いろいろ話できたのに。カタコトのインドネシア語で話してました。

カプチーノ1枚で50分
    12:00 雨がやんできたので、出発

パダンパダンビーチへの降りる道。

なかなかきれいでよさそうだ

雨が降っていたこともあり、人も少ない。自分がついたときは10人くらいしかいなかった。

10人中1人。

10人中1人

こんな写真も撮れちゃう

子のビーチは、ジュリアンロバーツ主演の「食べて、祈って、恋をして」の埼栄現場にもなったところ。またまた、雨が降り出したので、急いで帰る。45分の滞在。今度は天気のいい時にゆっくり来たい。

13:00 雨が強くなってくる。また、雨宿り。このレストランで雨宿り。ではなく、前のドライバーなどが待機しているワルンで。

こちらで、雨宿り

いい時間だったので、ここでお昼ご飯、ミクワ。10000rp
    小雨になってきたので、14:00出発。

バイクで間もなく、また、パダンパダンビーチ。一体、どこがパダンパダンビーチなの?バイクを降りて、ビーチをチェック。

サルもいて

ここは、写真で見た。こっちのビーチが本物?

こっちは人が多く、ビーチも狭かった。パーキング大きかったけど。
    雨が怖かったので、ここもすぐに退散

3:00 ジンバランに帰ってきたら、雨の形跡少ない。ジンバランビーチに。いつものおばちゃんの店で、ビンタン。

やっぱ、クタよりいいかも!落ち着く

夜の準備をしている。

ジンバランのスーパーでおみやげを買い足す。バイクを返し、スーツケースを受け取る。

飛行機出発まで時間がまだまだあるので、何をするか考える。KAMINIホテルなら、レイトチェックアウトでギリギリまでホテルにいるけど、今回のホテルはそこまでではなかったので、ジンバランのウォーターマークホテルでスパをすることに決める。

17:30 ウォーターマークホテル。なかなか素敵なホテルです。

ホテル内のリアンスパに。ここは日本人が経営なので、日本語OK。しかも、従業員の教育が行き届いています。

リアンスパ

リアンスパ内部

施術室。バリニーズマッサージ1時間。ルルール、クリームバス1時間の2時間コースでお値段も安い。

汚い絵でごめんなさい。ルルール

またまた、汚い絵でごめんなさい。
    あたりまえだけど、街スパとは、ぜんぜん違う。力加減、接客態度、設備などなど。でも、男一人はちょっと寂しいかな

20:00 近くのワルンでアヤンゴレン20000rp。

今日は、大みそか。ホテルでは、ガラディナー。ダンスを見ながら、宿泊客は楽しんでいました。また帰りたくない病は出てきました。が、
    21:00 渋滞の心配があったので、早めに空港へ。スパの送迎付きです。

予想に反して、渋滞なしで10分で空港に。
    さすが、大みそか。こんな日にみんな移動しないよね。空港は空いてました。一人淋しく空港で年越し。クタビーチの花火を見ながら…

飛行機からの初日の出。これは、これで感動。
    でも、もう二度と見れないと思います。この日には移動しませんから。

1月1日。帰ってきちゃいました。今回のおみやげ。いつも同じ内容ですが、少なめです。