白神山地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前から「いつか行ってみたいなぁ~!」と思っていた<br />青森県にある鯵ヶ沢町。<br />ローカル線を乗り継いで、海沿いにあるイカ焼き屋“きくや商店”の看板犬“わさお”に会いに行って来ました~♪<br /><br />1日目:柏駅⇒水戸駅⇒郡山駅⇒福島駅<br />    福島駅下車、らぁめん たけやにて昼食。<br />    コラッセふくしまにて休憩。<br />    福島駅⇒米沢駅⇒山形駅⇒新庄駅⇒秋田駅<br />    秋田駅下車、リッチモンドホテル秋田駅前にて宿泊。<br /><br />2日目:秋田駅⇒東能代駅<br />    続きは【Part2】へ。<br />

青春18きっぷで鯵ヶ沢のわさおに会いに行く旅【Part1】

2016/12/23 - 2016/12/25

moppuchan

moppuchanさん

数年前から「いつか行ってみたいなぁ~!」と思っていた
青森県にある鯵ヶ沢町。

1日目:柏駅⇒水戸駅⇒郡山駅⇒福島駅
    福島駅下車、らぁめん たけやにて昼食。
    コラッセふくしまにて休憩。
    福島駅⇒米沢駅⇒山形駅⇒新庄駅⇒秋田駅
    秋田駅下車、リッチモンドホテル秋田駅前にて宿泊。

2日目:秋田駅⇒東能代駅
    続きは【Part2】へ。

JRローカル 私鉄 徒歩

1日目
    10年ちょっとぶりの青春18きっぷでの旅。
    今回の東北への旅の始まりはJR柏駅。
    7:22発勝田駅行きの列車に乗ります。
    今日中に秋田駅まで辿り着くのが目標です!

柏駅

青春18きっぷ、1日目のスタンプ。

車窓からの朝の風景。

列車は土浦駅で車両切り離しがあり、その後水戸駅を通過。
    ふと水戸駅のホームを見ると、水郡線の列車が停まっている。
    勝田駅⇒いわき駅⇒郡山駅と行く予定でしたが、いわき~郡山間は
    高速バスを利用する予定だったので、青春18きっぷが使える
    水郡線を利用することに変更!!
    隣の勝田駅で急いで下車し、水戸駅へと引き返す。
    (柏駅⇒水戸駅まで¥1,490)

勝田駅

水戸駅9:22発郡山駅行きの列車。
    乗車時間に余裕があったので、ホットコーヒーを買って乗り込む。
    とりあえずクロスシートへコーヒーを、網棚へリュックサックを載せて
    外に出て列車の写真をパチリ。このクロスシートで乗り合わせたオジサマと
    思いがけず話が弾むことになりました~(笑)

水戸駅

水郡線の路線図。

クロスシートで一緒になったオジサマは団塊世代で、リタイア後は旅行が
    楽しみだとか♪今度、南大東島を訪れるらしい!いいなぁ~
    水郡線には法事があって乗車したとの事。山方宿駅で降りて行かれました。
    オジサマ「気を付けて旅してね~」私「楽しかったです、お気を付けて~」

水戸駅

• オジサマが去り、クロスシートには私一人。<br />車窓からは川が見えて来ました!!

オジサマが去り、クロスシートには私一人。
    車窓からは川が見えて来ました!!

奥久慈清流ラインと言われているだけあって、川が綺麗です。
    やっと旅している気分になって来ました♪

時々、川と並走したりして列車は進む。

ログハウス風の“袋田駅”
    昔、友達と滝を見に来たっけ!
    あの時も青春18きっぷだったな・・・

袋田駅

“常陸大子駅”で車両切り離しの為、停車。
    3両あった車両は2両になりました。
    切り離しの瞬間をちびっ子もゲーム機で写真を撮りまくっていました!!

常陸大子駅

• 車両が切り離しされた所。

地図を見る

車両が切り離しされた所。

常陸大子駅

もうすぐ郡山駅だなぁ~と外を見ていたら、虹が掛かっていました!!

• 一眼レフカメラが間に合わず、スマホで撮りました。<br />もっとハッキリと見えていた瞬間もあったのに・・・惜しいことをしました。<br />虹の根本(?)が見えます♪<br />(水戸駅⇒郡山駅まで¥2,590)

一眼レフカメラが間に合わず、スマホで撮りました。
    虹の根本(?)が見えます♪
    (水戸駅⇒郡山駅まで¥2,590)

郡山駅には12:33に到着!
    福島駅行きの列車は12:42発です。
    「あ~あの列車だぁ!ここで待っていよう」と思っていたら・・・
    予想とはだいぶ違い、ずいぶん奥の方で停車!

郡山駅

走り寄って、急いで乗り込みます(笑)
    (郡山駅⇒福島駅まで¥842)

郡山駅

福島駅には13:28頃到着しました。
    次の目的地“米沢駅”行きの列車は16:04発になります。
    2時間半以上待ち時間があるので、とりあえず昼食を摂ろうと
    駅の外(東口)へと出てみました。寒いけど良い天気~♪

福島駅

東口にあった“花時計”周りは夜になるとライトアップするのかな?

寒いしラーメンでも食べて温まろうかと、スマホで近隣のお店を検索。
    福島=喜多方ラーメンのイメージがあったのですが・・・
    こちらの“らぁめん たけや”が近いし良さそうだと思い、
    行ってみることにしました♪
    (たけやさんは喜多方ラーメンではないようです)

店外のディスプレイ

お店のメニュー

迷いましたが、一番人気の“たけやセット”¥830を注文。
    チャーハンはお好みでウスターソースをかけて食べるスタイル。
    (中央のオレンジの容れ物がソース)
    試しに(人生初!)かけてみたらソースの酸味がチャーハンと
    ウマい具合にマッチして、とても美味しかったです♡

らぁめん たけや グルメ・レストラン

• チャーシューがデカッ!!食べごたえありました~<br />こんなに食べられるかなぁ?と思いつつも、<br />結局はペロリと行けちゃいました(笑)

地図を見る

チャーシューがデカッ!!食べごたえありました~
    こんなに食べられるかなぁ?と思いつつも、
    結局はペロリと行けちゃいました(笑)

らぁめん たけや グルメ・レストラン

昼食後もまだまだ時間に余裕があったので、西口へと移動。
    福島県の物産品を扱っている“コラッセふくしま”へ行ってみることに。

コラッセ福島 福島県観光物産館 美術館・博物館

店内を一通り見た後は、食後のデザートとばかりに
    抹茶アイス¥258を購入。一番人気のカフェオレアイスは
    売り切れらしい。食べてみたかったな・・・
    (フロアの端っこに休憩&飲食スペースがありました)

コラッセ福島 福島県観光物産館 美術館・博物館

ふたたび福島駅へと戻ります。
    駅構内にあった写真撮影スポット。

福島駅

16:04発の米沢駅行きの列車。
    日もだいぶ傾いてきました。

福島駅

日が暮れていきます。ちょっと寂しい・・・

寂しいなぁと思った数分後、雪を見て何故かテンション上がる(笑)
    東北地方を旅しているなぁ~と実感!(写真はたぶん“峠駅”付近)

米沢駅着16:51(福島駅⇒米沢駅まで¥760)
    次は17:29発、山形駅行きの列車に乗ります。
    乗り換え時間があったので、米沢駅ホームにて夕食用に駅弁を購入♡

米沢駅

山形駅着18:21(米沢駅⇒山形駅まで¥840)
    次は18:58発、新庄駅行きの列車に乗ります。
    またもや乗り換え時間があったので山形駅改札を一度出て、
    コンビニでビールを買う。山形も寒いなぁ~

山形駅

新庄駅着20:10(山形駅⇒新庄駅まで¥1,140)
    次は20:14発、秋田駅行きの列車に乗ります。
    列車は少し遅れていて、実際には20:20頃発車しました。

新庄駅

• 米沢駅で購入した駅弁とは“牛肉どまん中 ¥1,250”でした&#9825;<br />十数年前に友達と蔵王へスノボに行った帰り、新幹線で食べるのを<br />楽しみにしていたのに、体調が悪くなり(たぶんウィルス性胃腸炎)<br />食べられなかったので、今回まさかのリベンジ(?)です。<br />いや~本当に嬉しい!!<br />一人旅なので、この嬉しさを分かち合う相手が隣にいないのは悲しいですが・・・。<br />

米沢駅で購入した駅弁とは“牛肉どまん中 ¥1,250”でした♡
    食べられなかったので、今回まさかのリベンジ(?)です。
    いや~本当に嬉しい!!

秋田駅まで2時間半以上列車に乗っているワケですが、
    外はもう真っ暗な為、車窓の風景を楽しむこともできず、やる事ナシ。
    夕食タイムへと突入!!クロスシートではなくロングシートなので、
    若干人目は気になりましたが、周りに人がいないので「ま、いっか」と。
    山形駅で買ったビールとともにいただきます♡
    お肉がたっぷりで美味しい~(≧▽≦)

横手駅で数分停車。秋田駅まではまだまだ遠い・・・
    雪が降っているなぁ。

横手駅

この“開閉スイッチ”に慣れていないので、扉が開くまで待ちそうになる。

朝6:20くらいに自宅を出て、夜23:00過ぎに秋田駅に到着!!
    15時間近くも移動に費やしたのかぁ・・・スゲーーーー!!!!
    (新庄駅⇒秋田駅まで¥2,590)

秋田駅

秋田駅(というか秋田県自体)に初めて降り立ちました!

改札を出ると“竿灯”がお出迎え♪
    そういえば竿灯祭りって秋田県だったのね・・・

秋田駅

西口の方へ出ると“なまはげ”もお出迎え♪

今夜の宿は“リッチモンドホテル秋田駅前”
    明日の始発までの短い滞在なので、東口のネットカフェに泊まる予定
    でしたが、サンタさんからの一日早いクリスマスプレゼント兼誕生日
    プレゼントをいただいたので、ありがたく宿泊しました~♪

リッチモンドホテル秋田駅前 宿・ホテル

一人で使用するには広すぎるベッド(笑)
    しかも滞在時間6時間弱・・・

リッチモンドホテル秋田駅前 宿・ホテル

バスルームも清潔そのもの!!
    シャワーでさっぱりした後は、疲れが出たのか直ぐに眠りに落ちました。

リッチモンドホテル秋田駅前 宿・ホテル

2日目
    朝、コーヒーを淹れて昨日の朝食用だったパンを食べます。

リッチモンドホテル秋田駅前 宿・ホテル

短い滞在でしたが、お世話になりました~!!

こーゆーのを見ると、顔を出して写真を撮りたい衝動に駆られる。

秋田駅

6:16発、東能代行きの列車に乗ります。
    始発なのと土曜日のせいか、乗客は殆どいません・・・

秋田駅

朝早いのと曇り空のせいか、外は薄暗い感じです。
    写真はたぶん八郎潟付近。

青春18きっぷで鯵ヶ沢のわさおに会いに行く旅【Part2】