グレイシャー・ベイ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 グレイシャー・ベイ 国立公園<br /><br /> ユネスコ世界遺産に なっている ダイナミックな氷河です!!<br /><br /> 氷河が 大好きで アラスカは 2回目です。<br /><br /> 5年前 1回目 シアトル発 ハバード氷河へ。<br /><br /> 今回 バンクーバー発 グレーシャー・ベイ 1日となっているので <br /><br /> 優雅な 雪山 ランブルー氷河を<br /><br /> 身近に見れ とても 美しい 氷河を 堪能しました。<br /><br /> 湾内は 入れる 船の 数が 決まっているため<br /><br /> 全ての クルーズ船が 入れるわけではありません。<br /><br /> ミルフォード・サウンド ノールウェーのフィヨルドも <br /><br /> 同じですが・・・<br /><br /> 朝 5時に着いて 午後6時位に 出発。<br /><br /> ゆったりと 氷河を 楽しめました~<br /><br /><br /> お天気も良くて 気持ち良い天気 1日を <br /> <br /> グレーシャー・ベイで 過ごしました!!<br /><br /> 大自然を 見ながら 陸地に 近づいたり 何度も 方向展開して<br /><br /> 全て 見せてくれました。<br /><br /> 雪山と 氷河崩壊する ドーンと 響く音も聞け<br /><br /> とても 優雅で 刺激的な 世界でした~

ダイナミック~ 氷河 ブルーアイスに 魅せられて!! アラスカ グレイシャー・ベイ

2016/05/05 - 2016/05/16

グレイシャー・ベイ 国立公園

ユネスコ世界遺産に なっている ダイナミックな氷河です!!

氷河が 大好きで アラスカは 2回目です。

5年前 1回目 シアトル発 ハバード氷河へ。

優雅な 雪山 ランブルー氷河を

身近に見れ とても 美しい 氷河を 堪能しました。

湾内は 入れる 船の 数が 決まっているため

全ての クルーズ船が 入れるわけではありません。

ミルフォード・サウンド ノールウェーのフィヨルドも

同じですが・・・

朝 5時に着いて 午後6時位に 出発。

ゆったりと 氷河を 楽しめました~

お天気も良くて 気持ち良い天気 1日を

グレーシャー・ベイで 過ごしました!!

全て 見せてくれました。

雪山と 氷河崩壊する ドーンと 響く音も聞け

とても 優雅で 刺激的な 世界でした~

その他
ANA

• ブルーアイスの 大自然に 囲まれて 感動です!!<br /><br />ウエスタンアームの ランブルー氷河<br /><br />幅 3K 高さ80M <br /><br />ブルーアイスが 美しく 残しておきたい 映像!! <br /><br />ウィキペディアより

ブルーアイスの 大自然に 囲まれて 感動です!!

ウエスタンアームの ランブルー氷河

幅 3K 高さ80M

ブルーアイスが 美しく 残しておきたい 映像!!

ウィキペディアより

バルコニーから 手を 出すだけで

寄ってきてくれます。

エサは あげなくても 飛んできます!!

子供の シャチ(オルカ) キラー・フォエールが 2頭 船に 付いてきます!!

船が 早いので 遅れて いき 見えなくなりましたが・・・

お母さんは 下にもぐって 見守っているのでしょう~

• 美しいのは グレイシャーベイやトレーシーアーム! 「ダイナミック」なのは<br /><br />グレイシャーベイやハバード氷河、だと言われている。(グレイシャーベイは、その2<br /><br />つを兼ね備えていると ・・・<br /><br />ウィキペディアより

つを兼ね備えていると ・・・

ウィキペディアより

隣の お部屋のアメリカ人が 2頭 泳いでると 教えてくれました。

2頭 必死で 泳いでいます。レンズ変える時間もなくて

必死で 撮ります!! 望遠レンズに 替えれば良かった・・・

• エサは あげてはいけませんが 手を 伸ばすだけで<br /><br />寄って飛んできます!!<br /><br />おじさんの 温かい 眼差しが 印象にのこります・・・

エサは あげてはいけませんが 手を 伸ばすだけで

寄って飛んできます!!

おじさんの 温かい 眼差しが 印象にのこります・・・

ダイナミックな 雪山に 感動!! 雄大な 雪山 残してほしいです・・・

迫力ある雪山の 魅力が  アラスカに 来れたと 実感!!!

こうして 写真に 残せて 幸せです・・・

まだ 小さいので ずっと 息継ぎして

上で 泳いでいます。

皆 カメラで 追いかけて・・・

こんな 出逢いが あるのが とても大好きで 嬉しいです~

ランブルー氷河

ブルーアイスの 大自然に 囲まれて 感動です!!

フィヨルド ますます 惹かれます。

一瞬で 撮るのは 難しい~

綺麗に 撮ってみたいです・・・

グレイシャー湾 全域は

1750年まで 氷河で覆われていたとのこと。

1879年より 氷河がほとんどなくなり

湾がなくなったと・・・ ウィキペディアより

グーグルマップより 撮った写真です。

スケジュール変更で メンデンホールから

夜中 猛スピードで グレーシャー・ベイに

朝5時に着きました。

やっと 安心です。スキャグウエイで 時間が

取れない分 グレーシャー・ベイで たっぷりと観光

出来ると言ってたので・・・

シャーベット・アイスが

輝き 魅せられます~

うっとりする山々 大好きで 癒されますね~

遅い時間まで 明るいので ずっとずっと~

眺めています!!

アラスカ お勧めですよ!

壮大な グレーシャー・ベイ

大自然の 優美な姿が 見れ 感動した旅でした~

自然の偉大さを前に 大切にしなければと 思います・・・

陸地の近くを 走るので 氷河が 真近に見れる。

迫力と 神秘的で 雄大な 大自然に

出会えた~ アリガトウ!!

クルクルと 船を 旋回してくれ

美しい 景色を 楽しめ あ~ 綺麗だな!!

皆 バルコニーから 顔出しているのに

この方だけに 集まってきます!!

好かれてるのね!!

子供のシャチの 姿が 見たいのに なかなか 見れない

はがゆさ!! 残念です。

クジラは 見たことあるのですが・・・

ずっと 付いてきてね・・・

船の 波にも 負けないで 頑張って~

鳥たちも 分かるのですね!

何も 貰えないと分かっているのに・・・

こちらに 来ると思ってたら

くるりと 旋回。

左手で カモメを 呼んで

カメラは 三脚なしで バルコニーの手すりの上 右手で 固定して 連写。

私には 難しいです・・・

アラスカの雲

穏やかな日が 続き 晴天で この様な雲が・・・

アラスカらしい 澄みきった雲 (^^♪

私の部屋から 2部屋離れた おじさんの ところに

鳥たちが 集まります。

ザトウクジラは アラスカから 沖縄へ 子供を

育てに来ます。

沖縄で 1月 見れましたが お母さんも 大変ですね。

子育てに 凄い距離です。

小さな 流氷が キラキラと 輝きながら

浮かんでいる。 見ているだけで 満たされる~

撮っていても ワクワクします!

海が 好きですね! 沖縄 カリブまた 行きたいですね!!

C国の女性  氷河を バックに 自撮りで・・・

風邪ひかないかしら 1時間・・・

ジャグジーでも ビキニだし 目立っていました~

お湯は 温かいですが ずっと 入ってると

寒くなってしまいますね。

くっきりと 海面に 映っていて

言葉に ならない 美しさ・・・

フィヨルドも 奥まで入ると

ほとんど 波は ないです~

この おじさんが 好きなようです・・・

楽しい 光景です~

ロブスター

食べやすくしてくれています。

美味しい~

レモンだけで 私は バターはいらないですね。

外では 3時間は 写真撮って

部屋に戻り リドレストランへ。

これは 部屋から 撮っています。

氷河が 崩落する 瞬間 音が響きます。

グレイシャー・ベイにいる

多くの 動物たち・・・

自由に 飛べて 羨ましい~

大切にしたい 自然環境

考えさせられます!!

普段 食べれないお料理を

オーダーしてしまいます・・・

あまり 大きなクルーズ船は 苦手かしら・・・

船に乗って すぐに 荷物を クローゼットへ。

リド レストランへ行って 食事をして

探検始めます。

行ったのは 5月ですから 8月くらいは

雪が 少ないでしょうね。

ヒレステーキ スパイスが 効いていて 美味しいです~

ダウンの人が 多いでしたが・・・

ここで ジャグジーバスに 入るのが 希望だったのでしょうね!

緑も 見えますね。

グレーシャー・ベイは 広いので

いろいろな景色が見れます。

おじさん めがけて・・・  楽しいショット

絶対に 触らないです。

1人で 1番 高い所へ

それまでに 探検して いい場所を 見つけて

おきます!!

グレーシャー・ベイ

クマ 鹿 シロイワヤギ クジラ 水鳥

野生動物が 多いそうです。

そろそろ 戻る 時間です。

明日は スキャグウエイです。

ここから お部屋の バルコニーが 見えます。

今回は ラッキーで ランクアップ!!

バルコニーも 広い。 写真撮るのには

すぐ 撮れるので カメラ好きの方は お勧めです!

アラスカクルーズは at sea 何度か があるので

のんびりとした旅です。

ヨーロッパも あるのですが 毎日観光で 忙しいです。

すぐに 写真が 撮れるように ダウンも 置いてます。

結構 暖かい日でしたので バルコニーだったら

ダウンなしでもOK!!風が ないので ラッキーです。

楽しめた アラスカの旅でした~

• akikoさん 2017/08/03 16:20:32
    素晴らしいアラスカクルーズ!
    ラクパグさん、こんにちは〜

先日はスイスの旅行記を見ていただいてありがとうございました。
    今日、ラクパグさんのアラスカ編を見せていただいたのですが、アラスカクルーズは初めて目にし、クルーズで見る氷河や景色のあまりの美しさに見とれてしまいました。

氷河が真近に見ることができるクルーズを一緒に楽しませていただきました。

いつか私もこのクルーズを体験してみたくなりました♪

akiko

ラクパグ

ラクパグさん からの返信 2017/08/05 14:02:10
    RE: 素晴らしいアラスカクルーズ!

akikoさん 見ていただきありがとうございます。
     クルーズ船から 見ると また 違った 雰囲気で
     見れるので 好きですね。
     アラスカ 2回も 行く人 少ないと思うのですが
     派手ではなくて 素朴な 雪山が 見れて
     行ってしまいました。
    > バンクーバーからアラスカ湾をめぐるクルーズが出ているのですね。ランブルー氷河って幅3kmもあるとのこと、氷河が青みを帯びていて、とても美しいです♪

そうですね。どこも 氷河が 反射して 見える ブルーは
     本当に 綺麗でした。
    > 雪を抱いた山々はスイスの山並みに似ていて・・・山の景色も海の景色も両方楽しめるのは贅沢でいいですね〜

> akikoさんが 行かれた シャウハウセンの街 とても
     美しい街ですね。 ラインの滝 豪快で 見とれてしまいます!!
     フレスコ画も とてもステキで 街に 溶け込んでいますね。
     石造りの 門 豪華です。街全体が 落ち着いていて
     興味あります。チューリッヒから 40分とは
     便利で 行きたい街です。列車も乗れて。
     イタリアで 鉄道乗って 車窓から 見るだけでも 気持ち良かったです。

> グレイシャー湾は、かつては氷河で覆われていたのに、今では氷河がほとんどなくなり、湾がなくなったそうですね。地球温暖化のせいですね。このような美しい自然がなくなりつつあるのは、大変惜しいことですね!

本当に 温暖化 5年 あんなに 変化するものかと。
     同じ 6月に 行っているのに おじさん 泳いでいました。
     akikoさんの旅行記 見ると バラ 川か海 湖 必ず 写真があるので
     とても 癒されます。 街も 見たいし 水の 世界も見たい。
     1人旅は 大変だけれど ロッカーもあるのだったらと
     淡い 期待を してしまいます。あまり 動き回らず 行きたいところ
     のみと 考えてしまいます。
     ニューヨークで 地下鉄乗った時 2人でしたが やはり
     怖かったです。どうしても フェリーに 乗りたかったので
     1人で 乗りましたが これは 気持ち良かったです。
     海が 好きですね。安全でした。切符も イタリア人の方が
     クレジット 使えるしと 言ってくれました。英語は まるで
     駄目ですが 何とかなるのですね。

> いつか私もこのクルーズを体験してみたくなりました♪
     ゆったりとした旅ですので フラッシュレイトで 安いのを
     探して 申し込んで います。         ラクパグ
  • aoitomoさん 2017/02/03 21:15:40
    感動ですね〜
    ラクパグさん こんばんは〜

『グレーシャー・ベイ』
    壮大な実物のグレーシャー・ベイが見れて感動でしょうね。
    そして今回一番期待していた氷河でもあります。

氷河が音を立てて崩落するのも是非間近でみたいものです。
    クジラやシャチも見れるのも素敵ですね。

ジャグジーでビキニの女性には驚きました。
    しかも自撮りは勇気があります。(笑)

ますます行きたくなります。

地球温暖化で少しずつ氷河も後退しているのでしょうが、
    いつまでも大切に後世に残したい大自然の風景ですね〜

感動のトリップをさせていただきました〜

aotomo

ラクパグ

ラクパグさん からの返信 2017/02/04 00:16:28
    RE: 感動ですね〜

aotomoさん メッセージありがとうございました!
    > 『グレーシャー・ベイ』
    > 壮大な実物のグレーシャー・ベイが見れて感動でしょうね。
    > 私も、このクルーズはいつか行きたい期待度ナンバー1のクルーズですよ。

そうですね。シアトル発は ハーバード氷河でした。
     カナダ ビクトリアも寄れましたが・・・
     グレーシャー・ベイは 私も 行きたいと思っていたのと
     バンクーバー発だったので 選びました。

> 氷河が音を立てて崩落するのも是非間近でみたいものです。
    > クジラやシャチも見れるのも素敵ですね。

確かに 壮大で 見事でした。ミルフォードサウンドは
     穏やかで綺麗ですが 迫力あるのは アラスカですね!
    > ジャグジーでビキニの女性には驚きました。
    > しかも自撮りは勇気があります。(笑)

見た時は 驚きで 撮って旅行記に 載せたい思いでした〜
     望遠で 撮れば良かったかしら(笑)
     5月は 暖かいので プール入られる方多いでした。
     ケチカンなどは 半袖の人多かったです。
    > 私も街を点々とするクルーズよりも、大自然の脅威を見ることができるクルーズの方が好きです。
    > バルコニーがある席は、のんびりと景色も見れるし撮影もできるし理想ですね。
    > ますます行きたくなります。

クルーズ船によっては パブリックステーションが多くて
     最初のアラスカなどは イーグルが 見れたのも
     上階のその場所だったからでした。もちろん 全面ガラスで外が見えます。
     ソファーがあったので 3時間くらいはいました。
     主人は 部屋は内部屋で 良いと。部屋にはほとんど いませんから。
     ですので シアトルは 内部屋です。私も 一人で リドデッキで
     お茶しながら ゆったりとしていました。今回は主人が行かなかったし
     ランクアップで あのお部屋になったのでありがたいですが。

> 旅行記は、大きな写真で何度も拝見させていただき感動しました。
    > 気になってグレーシャー・ベイのYouTubeの動画も覗きにいったりと。

ヨーロッパのクルーズは 忙しくて 疲れました。
     私は ゆったりとした旅と 大自然が 好きなので アラスカ 2回となりました。
    > 地球温暖化で少しずつ氷河も後退しているのでしょうが、
    > いつまでも大切に後世に残したい大自然の風景ですね〜

本当にそうですね。9月に行かれた人は 雪が少ないと
     話されていました。その代り 鮭の遡上は見れて 良かったと。
     モロッコ 楽しみですね!昨日 宮古島から 帰ってきました。
     30日 沖縄でF15が パンクして空港が 閉鎖だったそうです。
     私は 11時に 沖縄出発だったので 良かったですが
     飛行機の中で 2時間も閉じ込められるのは 苦痛ですね!

aotomoさんの セスナ機の旅行記 何回も見ています。
      憧れですね! ありがとうございました。 ラクパグ

• あーななちゃんさん 2017/01/08 18:51:28
    キレイ(*´∀`)♪
    ラクパグさん こんばんは。
    今年もよろしくお願いします(=^ェ^=)

あーなな。

ラクパグ

ラクパグさん からの返信 2017/01/09 16:04:00
    RE: キレイ(*´∀`)♪

あーななちゃんさん 今年もよろしくお願いします。
     メール ありがとうございます。
    > それにしてもキレイな景色が満載で、ため息がでちゃいました。私も以前からアラスカ、特にグレイシャーベイに行きたいなーと思っていたので、感動しきりでした。
    > キレイな海に空、可愛い鳥さん、クジラ達にダンディーなおじさま。ラクパグさんの旅行記を拝見させていただいて、必ず行くぞ!!と心に誓ったのでした。

カナダ 行かれてたのですよね。 自然て 本当に
     癒してくれますね〜
     私も カナダは 知らないので 行って見たい候補です。
     雪の世界だけど そんなに 寒くない。動物たちに 会えるのも
     楽しいですね!
    > 長期の旅は楽しいけれど、ぱく子ちゃんはどうしているかな〜と心配になりますよね。

今回 主人が 仕事だったので 私 1人で。
     ですので 主人が 朝 ご飯 あげて 夜に帰ってきてまた あげる。
     という感じです。 やはり 寂しかったのか 入っては いけない
     キッチンに ずっと 座っていたみたいです。
     帰ってきたら スリスリして 抱っこしてと・・・
     ごめんね ばかり 言ってました。

あーななちゃんさんの猫ちゃんは 2人いるので
     少しは ましでしょうね。   ラクパグ
  • まめ猫さん 2017/01/03 17:25:42
    ブルーアイスの世界に感動!
    ラクパグさん

あけまして おめでとうございます。

昨年はお付き合いいただき
    ありがとうございました。

グレイシャー・ベイのクルーズ
    素晴らしいですね。

ブルーアイスに囲まれた大自然の景色と
    雪山の迫力に心が洗われました。

お料理もとても美味しそうで
    写真に釘づけです。

5月は比較的暖かいのでしょうか?
    アラスカ=寒いというイメージがありますが
    旅行記を見ているとそうでもなさそうですね。
    私もいつか行ってみたいです。

新年にふさわしい数々の美しい写真を
    ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

まめ猫

ラクパグ

ラクパグさん からの返信 2017/01/04 16:16:28
    RE: ブルーアイスの世界に感動!

まめ猫さん 明けましておめでとうございます!

> ブルーアイスに囲まれた大自然の景色と
    > 雪山の迫力に心が洗われました。

ありがとうございます。 フィヨルドが 大好きで
     海の 世界へ 行ってしまいます。
    > お料理もとても美味しそうで
    > 写真に釘づけです。

ベトナム 古都ホアルー 素敵な所ですね〜
     また チャンアン ボートクルーズ 静かで
     穏やかな景色に 癒されます。洞窟もボートで
     これは いいですね! ハロン湾 少し大きな船でしたが
     2階へ 上がって 写真撮ろうとすると 運転してる人に
     まえが見えないから 1階で見ろと・・・
     ベトナム語ですから 多分 そんなこと。 お金出して乗ってるのに。
     手を 振って あっち行きなさいみたいな。アメリカ人も
     皆 下で 観光客いっぱいの中。階段で 写真撮っていました。
     船が 多すぎるので 危険なのは 分かりました。
     ハロン湾より こちらの方が 絶対に いいですね!
    > ベトナム料理は 大好きです。帰ってから すぐに たまごご飯
     いただきました〜
    5月は比較的暖かいのでしょうか?
    > アラスカ=寒いというイメージがありますが
    > 旅行記を見ているとそうでもなさそうですね。
    > 私もいつか行ってみたいです。

5.6月は 雨は降らないので イイと思います。
     アメリカ人は 半袖でした!!
    > 新年にふさわしい数々の美しい写真を
    > ありがとうございました。
    > 今年もどうぞよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。 東京は 綺麗で
     美味しい食事があって 羨ましいです。  ラクパグ
  • ちゅらさん 2017/01/03 17:14:38
    謹賀新年。

ラクパグさん

あけましておめでとうございます。

とても嬉しく思っています。

2017年 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年も たくさんの楽しい旅ができるといいですねー

素敵な1年になりますように☆

ちゅら

ラクパグ

ラクパグさん からの返信 2017/01/04 15:47:04
    RE: 謹賀新年。
     ちゅらさん 明けまして おめでとうございます!

> 昨年中は、拙い旅行記の数々を ご覧いただき 本当にありがとうございました。
    > また、ラクパグさんの 芸術的で美しい旅行記を拝見させていただき
    > とても嬉しく思っています。

何を 言われるのですか! ちゅらさんの ダイビングの
     美しい 海の世界 お魚さんと たわむれる映像で
     どれだけ 癒されているか・・・
     いつも 楽しみにしています!!
     宮古島は まだ行ったことがないので 東急ホテル 良さそうですね。

石垣 竹富 西表は 行きました。それぞれ美しかったです。
     それと マグロ 久米島で 美味しかった。ステーキも
     いいですね!

> 今年も たくさんの楽しい旅ができるといいですねー
    > 素敵な1年になりますように☆

今年も 又 旅行記楽しみに 待っていますので
     よろしくお願いしますね。お互いに 素敵な旅を
     探しましょう!!ありがとうございました。  ラクパグ
  • ひろさん 2017/01/03 09:53:57
    明けましておめでとうございます
    ラクパグさん こんにちは!

アラスカのグレイシャー・ベイ、TVで見たことがありますが
    やっぱり雄大な景色ですね!
    新年早々いいものを見せてもらいました〜
    風景写真、海と雪山のコラボもいいですが
    ブルーアイスは本当に綺麗な色ですね〜
    これには感動しました!
    あの氷の青さが出ているという事は
    ほんとに寒い場所なんでしょうね〜

カモメさんは、置きピンや親指AFなんかを使うと
    ある程度瞬間でうまく撮れまると思いますよ〜

それでは、今年も宜しくお願いします

ひろ

ラクパグ

ラクパグさん からの返信 2017/01/03 16:52:37
    RE: 明けましておめでとうございます

ひろさん 明けましておめでとうございます!
    > アラスカのグレイシャー・ベイ、TVで見たことがありますが
    > やっぱり雄大な景色ですね!
    > 新年早々いいものを見せてもらいました〜
    > 風景写真、海と雪山のコラボもいいですが
    > ブルーアイスは本当に綺麗な色ですね〜
    > これには感動しました!
    > あの氷の青さが出ているという事は
    > ほんとに寒い場所なんでしょうね〜

お昼と 夜の 寒暖の差が 大きいと思います!
     やはり 自然はいいですね!本当に 美しいでした〜
    > カモメさんは、置きピンや親指AFなんかを使うと
    > ある程度瞬間でうまく撮れまると思いますよ〜

ありがとうございます。慌てるので 落ち着いて
     置きピン 親指AF したいと思います。
     メジロなんか 難しくて。 何故あんなに 動きまわるのでしょう?
     落ち着いてほしいです(笑)
     今年も よろしく お願いしますね。 ラクパグ