宇和島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
所用のため、愛媛県宇和島まで奈良から往復しました。<br /><br />少し時間ができたので、宇和島の西方に突き出てる三浦半島を観光。<br />行った所は、<br /><br />・三浦半島の北側は遊子(ゆす)地区にある津の浦という小さな漁村。<br />・遊子地区の先、半島が一瞬細くなった所にある「細木運河」。<br />・遊子地区の水荷浦に現存する「段畑」(=段々畑)<br />

愛媛・宇和島の遊子へ

2016/12/26 - 2016/12/28

ツッチーさん

所用のため、愛媛県宇和島まで奈良から往復しました。

行った所は、

・遊子地区の先、半島が一瞬細くなった所にある「細木運河」。
・遊子地区の水荷浦に現存する「段畑」(=段々畑)

半島の北側は遊子(ゆす)地区という。写真は津の浦という小さな漁村。

津の浦~細木運河~水荷浦を巡ってみました。

遊子(ゆす)・津の浦

遊子・津の浦

宇和島・三浦半島の遊子(ゆす)地区は、養殖漁業が盛ん。

遊子の漁場は良好な潮流で、水深が深く、海水温も適している土地柄。
    真鯛・ブリ・シマアジなどが沢山養殖されていた。意外にも真珠養殖もアリ。

近ごろは、従来の養殖→出荷だけでは商いが難しいらしく、
    品質保持のため、遊子でも「急速冷凍体制」を整え、品質の良い状態を維持しながら出荷できるようにされていた。

遊子地区の先に三浦半島が一瞬細くなった所がある。
    前方に見える橋の下に、昭和36年に完成した「細木運河」があった。

細木運河

細木運河は、
    遊子地区の先にある蒋淵(こもぶち)地区の利便のために造られた。

明治中期以降幾度か掘削が構想され、1950年(昭和25年)の国土総合開発法による四国西南地域の開発事業の一つとして計画され、1961年(昭和36年)に竣工した。

蒋淵(こもぶち)地区の集落が見える。

蒋淵地区は北部と西部はがけ状で、南部に回り込んだ所に漁村あり。

運河ができて蒋淵地区の人々は、宇和島港まで相当早く行けるようになったそうです。

蒋淵地区も養殖が盛んの様子です。

細木運河

幅20m
    深さ3m
    長さ190m。

運河に係る橋(細木橋)は、欄干に昭和51年12月完成と書かれていた。
    運河完成15年後に、道路整備で架け替えられたのかな。

三浦半島・遊子・水荷浦に現存する「段畑」(=段々畑)の見学にきました。

一番てっぺん迄行って眺めて見たかったけど、ひざ痛なので無理。

階段を少し登ったところから見学します。

• 段畑<br />急峻な場所で、うなぎの寝床のような耕作地。<br />主にマレー芋=馬鈴薯が作られている。

段畑
    急峻な場所で、うなぎの寝床のような耕作地。
    主にマレー芋=馬鈴薯が作られている。

石を積み上げられた段畑

段畑の上部を眺めてみる。

初めに訪れた津の浦と同じく
    宇和島までバスは1日3本走っている。

番外編

宇和島付近に温泉は?・・・無さそう。。。

ネットで潜ると道の駅にある温泉が一番人気になっていたので、ひと風呂浴びに
    宇和島の南部にある「道の駅 津島やすらぎの里」に到着。

道の駅 津島やすらぎの里

車中泊目線だと、駐車場は広く、物産館は食材充実していて合格。
    トイレは洋式だが、ウォシュレット付きは障碍者用も無し。

道の駅に併設されている「温泉 熱田の湯」

料金650円、シニア割引500円(65才以上)

温泉 熱田の湯

大きな内湯と

露天は2つの湯船。スーパー銭湯的な雰囲気。

造りは良いが、
    泉質は、とても弱いアルカリ性で全く冴えず。
    湯は、循環式で塩素消毒もあり。湯量も少なく湯船から溢れない。
    評価は、まあ1点かな。

鳴門大橋

宇和島からは、全線高速で奈良に帰着しました。
    (松山道~徳島道~鳴門道~阪神高速~西名阪)

• arfaさん 2017/03/12 02:26:33
    遊子の段々畑
    ご無沙汰してます、arfaです。
    このGWはイランです。ツッチーさんと違ってルートが行き当たりばったりの私はやっと昨日イランの地図を買ってきてテヘラン、イスファハン以外にどこに行けるかやっと考え始めました(⌒‐⌒)
    手術してから体力よりもこれを食べたらお腹を壊さないかとか、ホテルに泊まる日でないと野菜と魚以外はお腹を壊さないように避けるとか、何を食べても平気だった元気な頃とは違う心配が出てなかなか昔のようには戻りませんね。

さて件の遊子の段々畑ですがネパールのナガルコットの段々畑を思い出しました。高さの方が幅より遥かに広いところがよく似ています。厳しい自然で生きてらっしゃるのですね。
    あと昨日のNHKBSプレミアムでラルンガル・ゴンバの番組やってました。もし必要ならダビングして送りますよ。

ツッチー

ツッチーさん からの返信 2017/03/12 03:56:05
    RE: 遊子の段々畑
    こちらこそご無沙汰です。
    うわっ、イランですか! 酒大丈夫ですか〜、無いですよ〜。
    イランって魅力はたっぷりなんでしょうね。

遊子の段々畑って、ナガルコット似だったんですね。

※去年、また外人立ち入り禁止にしたとの記事あり。

では、お体に気を付けていい旅を!!

arfa

arfaさん からの返信 2017/03/12 08:08:46
    RE: RE: 遊子の段々畑
    ははっ(⌒‐⌒)
    まあ朝が早いですね、まさか4時前に返信いただいてるとは!

イランのお酒は今ほとんど飲めなくなっているので大丈夫です。でもビールくらいは飲みたくなるかもしれないんでどこかにないかなあ?一流ホテルは高いだろうし、ハッシッシは重いですからね。

で番組は始めに景色もありますがラルンガルの若いお坊さんの修行や鳥葬の場面、共産党政府が山に建てた『共産党と共に、心は一つ』が建てられて外出禁止とか地元チベット人の女の子の生活などの1時間半の番組です。ブルーレイかDVDか教えていただければ送ります。

> こちらこそご無沙汰です。
    > うわっ、イランですか! 酒大丈夫ですか〜、無いですよ〜。
    > イランって魅力はたっぷりなんでしょうね。
    > 自家製ヤミ酒ならその気で探せば少し手に入る、って位ですよね。。
    > だからもうホンマのムスリム圏には多分これからも行かないかな。
    > 遊子の段々畑って、ナガルコット似だったんですね。
    > 段々畑が沢山ある日本でもあの規模の石積みは見ないですもんね。
    > 昨日は何やってたのかな・・・。ラルンガルはホンマもんを再度見に行くつもりはあるんですが、昨今のお国がらみでなかなか足が向かないんですね。
    > ※去年、また外人立ち入り禁止にしたとの記事あり。
    > 私のGWは来月からですが、日本のGW期間は栃木県の山奥の温泉をさまよっていると思います。
    > では、お体に気を付けていい旅を!!

ツッチー

ツッチーさん からの返信 2017/03/12 16:25:09
    RE: RE: RE: 遊子の段々畑

その分、どうぞ美食に凝ってくださいませ。ではまた♪

arfa

arfaさん からの返信 2017/03/12 16:47:13
    RE: RE: RE: RE: 遊子の段々畑
    了解です。
    胃は医者の話では大きくなりません、元々が半分位で満腹になるそうで半分位空きがありこれが別腹というヤツです。私は胃の下側3/5と十二指腸の半分位を取っているのでアルコールが流れて腸から吸収するのですぐ回って飲めなくなる、また脂物は消化出来ずに腹をすぐ壊しますので要注意になりました。何でも食べられた頃が懐かしいです。ま、それもあってミャンマーのシャン州やインレー湖は油が怖くて控えてます。
    また、関西でゆっくりできる時に連絡しますので宜しくお願いします。

> ジョージアのトビリシからテヘラン行きの国際バスが出てて、宿の何人かは向かいました。
    > 一昨年にトルクメニスタン・ビザをテヘラン申請、マシュハド受け取りで、地獄の門見てからウズベキに抜けるルートを考えましたが、1weekほどの断酒はどうかなと。。。
    > ブルーレイかDVDか・・・ウチにはTVに録画は付いてなく、、、鳥葬は前回にじっくり長時間見たので腹いっぱいでして。お気持ちだけ有難く頂戴させて頂きます。
    > あっと、TVに付いてないですが、PCにはDVDが付いてました。
    > やっぱり無制限に飲んだり食ったりできないのは大変ですね。月日が経ってもなかなか大きな胃にはなってくれないもんなんですね。
    > その分、どうぞ美食に凝ってくださいませ。ではまた♪

ツッチー

ツッチーさん からの返信 2017/03/13 05:59:02
    RE: RE: RE: RE: RE: 遊子の段々畑
    へい、ご了解でござる。梅田で待ってます。