下呂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《車中泊第3弾》<br />信州にも沢山の温泉があるようです。<br />紅葉狩りを兼ねて、信州各地の温泉に行ってみました。<br /><br />【13~14日目】<br />13日目 下呂温泉に浸かるも、残念ながら噂通りに良くなかった。<br />    下呂から、寄ってみたかったひるがの高原へ遠回りしていってみた。<br />14日目 郡上八幡をゆっくり散策。その後残念ながら天気がもたず雨。<br />    予定を切り上げで帰宅することにしました。<br /><br />---------------------------<br />【行程】<br />D13 10/27 あさぎり公園~【下呂温泉】~ひるがの高原~<br />      泊:道の駅古今伝授の里やまと<br />D14 10/28 郡上八幡~帰宅	<br />

車中泊:信州温泉めぐり (11)下呂温泉~ひるがの高原~郡上八幡~帰宅

2016/10/27 - 2016/10/28

ツッチーさん

《車中泊第3弾》
信州にも沢山の温泉があるようです。
紅葉狩りを兼ねて、信州各地の温泉に行ってみました。

【13~14日目】
    予定を切り上げで帰宅することにしました。

---------------------------
【行程】
      泊:道の駅古今伝授の里やまと
D14 10/28 郡上八幡~帰宅

【13日目】
    昨夜の宿「道の駅 パスカル清見」

下呂 あさぎりスポーツ公園

今日の壁テニス:昨日と同じ場所に来ました。
    今日は風があったが、ここは土手に囲まれた所で影響が殆どなくOK。

下呂温泉 白鷺の湯

• 下呂温泉 白鷺の湯 <br /><br />旅中にお会いした、岐阜からの温泉巡りのご同輩から「下呂の昔はまあまあだったけど、今はぜんぜんダメ。<br />その辺のスーパー銭湯並みだよ」と伺っていた。<br />どんなもんか、この身で確かめてみよう!<br /><br />結果・・・想像を遥かに越える泉質の無さ! これ温泉か?!の湯でビックリ。<br />下呂では2ヵ所に入るつもりだったけど、全て同じ湯だそうなので止めた。

その辺のスーパー銭湯並みだよ」と伺っていた。
    どんなもんか、この身で確かめてみよう!

【20湯目】下呂温泉 白鷺の湯(岐阜県)★

・入浴料:370円。10-22時、水曜休み。
    ・泉質 ★
    ・雰囲気★★★
    コメント
     ・なんじゃこれは!? 普通の湯やんか。
      口に含んでも味なく、香りも無い。
     ・現在下呂では、全ての源泉を一カ所にまとめて配湯するようにしたらしい。
      温泉の鮮度を失ない、各々の源泉の特徴も死んでしまう。
      「悪湯は良湯を駆逐する」んだ。。。

下呂温泉 噴泉池

• 下呂温泉 噴泉池<br /><br />こちらはひょっとしたら独自の源泉かも?<br />この時期は誰も入っていないようだ。

こちらはひょっとしたら独自の源泉かも?
    この時期は誰も入っていないようだ。

下呂温泉

対岸にも旅館が広がっていた。

昨夜の宿「道の駅 パスカル清見」

昼間は意外と利用客が多いのにびっくり。

ひるがの高原を目指す。
    地図では道があったが、ナビでは一カ所通れないことになっていた。
    少し遠回りしていく。

「道の駅 桜の郷 荘川」で休憩

先ほどの道の駅もそうだが、ここも共に土産物はあるが食材は無かった。
    この辺りも山あいなので、野菜は余り採れないんだ。
    ※食材除けば、ここも車中泊に適する所だった。

ひるがの高原に着いた。

40年弱前は毎年来ていた民宿滝村屋さんが、まだ健在だった。

民宿前の国道、懐かしい光景だ。

コートは冬を超してから整備するんだろうな。

隣りにも新しい民宿ができていた。

郡上八幡の手前にある道の駅に向かいます。

今日の宿「道の駅 古今伝授の里やまと」に着きました。

車中泊「道の駅 古今伝授の里やまと」 ★★★★★

・駐車場★★★★★ 広くて、夜中も街灯点灯。
    ・トイレ★★★★★ 身障者用がウォシュレット。一般用は和式のみ。
    ・物産館★★★★★ 売店・レストランある。食材は付設の朝市場でOK。
    ・温泉  あり   600円、未利用。足湯無料。
    ・Wi-fi あり
    ・コメント
     ・国道から少し入った所で静か。
     ・色んな専門店も入っていて、中庭のある回廊式施設。素晴らしい道の駅です。
     ・車中泊も30台ほどいた。

道の駅 古今伝授の里やまと

施設内容、レイアウトなど素晴らしい所です。

【14日目】
    道の駅 古今伝授の里やまと

天気が悪く、今にも降りだしそう。
    今日は郡上八幡を散策して、岐阜で1泊する予定だけど、天気が気がかり。

郡上八幡へ

郡上八幡城への道に「城山公園 観光客用駐車場」があった。

城山公園 観光客用駐車場
    無料駐車場なので、ここを拠点に観光しよう。

まずは、郡上八幡城に来た。
    先ほどの駐車場から車で登ってくると、お城の駐車場あり(無料)。

郡上八幡城

城自体は近年再建されたもので新しい。
    有料だったので中には入らず。

お城から郡上八幡の町を望む。

郡上八幡城

構造的には山城だが、ちょっと狭ますぎる。
    昔は、城山公園も含んだ一帯が、城内だったのかな。

城から下りて、始めの駐車場に車を置き、郡上八幡を散策。

郡上八幡の中心を流れる「吉田川」
    テレビでよく見る、橋の欄干から子供たちが川に飛び込む、あの川です。

吉田川を越えると、すぐに「新町通り」があった。
    踊りの看板が掲げられている。
    郡上踊りは、この通りで行われるようだ。一度見にきたいなー。

新町通りを東に進む(川の上流へ進む)と、洋風建築のしゃれた建物があった。
    昭和初期に建てられた「旧八幡町役場」だった。
    現在は、観光案内所や特産品販売などで利用されていた。

橋の欄干・・・ここから飛び込むんだ。

「不慣れな人は、飛込み自粛して下さい」と看板アリ。
    道頓堀のように、飛込み禁止とは書いていない、憎いね。

ここから飛び込むと、深さは十分あるみたいです。
    でも高さも十分ある。。

吉田川

吉田川の上流側の風景。郡上八幡らしい眺めだ。

町並み。

駐車場に戻ると、大きなお寺「安養寺」が見下ろせる。

城山公園 駐車場から郡上八幡の町並み

郡上八幡を散策時は小雨だったけど、岐阜に向かうと本降りになってきた。
    こりゃ岐阜泊まっても仕方ないなー。

予定を1日早めてそのまま帰路につき、夕方に帰宅。
    信州14日間の温泉巡りの旅を無事終えました。

今回の信州名湯めぐりのルート図です。(旅行結果で示しています)<再掲>

・長野は、予想通りいい温泉があってよかった。
    ・廻れなかった所は、いずれ関東・東北旅への行き帰りのために、
     楽しみに残しておこう。
    ・10月後半の車中泊は、17時には日没なので、明るい時間が少なく時間配分で少し戸惑った。
     やはり車中泊は、夏至の±3か月間がトップシーズンだなー。

信州周遊の日程表です(結果で表示)。<再掲>

信州14日間の出費内訳です。

今回巡った温泉を一覧にしてみました。

車中泊地も一覧にしてみました。

(完)

• きしゆめさん 2016/11/30 00:04:20
    いや~楽しませて頂きました
    初めまして。きしゆめと申しますm(__)m

九州へ行きたいな〜とポチポチしてたら…

!!!!!!!!!!

車中泊で2週間?!

九州シリーズと大好きな信州シリーズを読破させていただきました(^^)v

ツッチーさんの情報とっても詳細に記されていて参考になります('◇')ゞ

信州には沢山立ち寄りあるのにうっかり見落としそうな『坂巻温泉旅館』選ぶあたりもまたGOOD!(私この夏2連泊しました)

道の駅情報も詳細で、私も参考にさせていただきます\(^o^)/
    (車中泊情報って中々体験談をネット上で聞くところ見つけられなくて…)

私はまだまだ車中泊の初心者。しかも自炊しながらなんて…面倒くさくて…

次回の車中泊シリーズもあるのかな?
    楽しみにしてるので…フォローさせてくださいm(__)m

くれぐれもお気を付けて良い旅を。。。

ツッチー

ツッチーさん からの返信 2016/11/30 00:49:30
    RE: いや~楽しませて頂きました
    きしゆめさん、こんばんわ♪
    いや、初めまして。ご来訪と“ポチ”有難うございます!
    って、いや〜、スゴイ行動力の方に感心しきりです♪
    もう久しくスピードを忘れての、ノロノロ旅の私からは羨ましい限りです。

今年から軸足を国内旅に移したばかりの、私も“車中泊初心者”デス。
    信州辺りもとても良かったですね!

寒いのは苦手で、来春まで旅はお預けですが、
    春に、山陽・山陰周遊・・・って、山口から関門海峡10分で九州だ!
    と言うことで、2週間を1ヶ月に変更♪

夏は海外を計画も、辺鄙な所は何かと制約多くて流動的に。ダメなら東日本一周でもしましょうかと。北海道から東北〜関東だと、急ぎ足でも2か月はかかりそうです。

秋は、地元でのんびりして、寒くなったら台湾でもショートトリップしようかな〜って。

本来なら、きしゆめさんのように、山巡り旅にしたいんですが不可能で、でも日本はいいですね。代わりに温泉がありますから!
    各地至る所に、これほど色んないい泉質があるのは、世界でも日本だけですもんね。
    日本人で良かったあ〜と、最近つくづく思います。

では、また♪ これからもよい旅を♪
    これからもよろしくお願いいたします。