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東京都庭園美術館は、東京都港区白金台にある都立美術館である。旧朝香宮邸とも呼ばれる。2014年11月22日よりリニューアル開館している[2]。<br /><br />武蔵野の面影を残す国立自然教育園に隣接した同館の敷地および建物は、香淳皇后の叔父にあたる朝香宮鳩彦王が1947年の皇籍離脱まで文化財下げられ、1955年4月に白金プリンス迎賓館として開業し、国賓公賓来日の際の迎賓館として1974年まで使用された。1974年5月からプリンスホテルの本社として使用された後、1981年12月に東京都に売却され、1983年(昭和58年)に都立美術館の一つとして一般公開される。<br /><br />旧朝香宮邸である。鉄筋コンクリート造2階建て(一部3階建て)、地下1階で1929年(昭和4年)頃から建築準備に取り掛かり1933年(昭和8年)5月に完成。外観にはほとんど装飾がみられないが、内装には当時流行のアールデコ様式の粋を尽くした瀟洒な建物である。アールデコ様式の個人住宅は世界中に存在するが、旧朝香宮邸はその中でも質が高く、保全状態が良い。1993年に東京都の有形文化財に指定され、2015年に国の重要文化財に指定された。 建築設計は宮内省内匠寮であるが、主要な室の内装基本設計はフランスのインテリアデザイナー、アンリ・ラパンが担当している。また正面玄関にある女神像のガラスレリーフや大客室のシャンデリアなどはフランスの宝飾デザイナーでガラス工芸家でもあったルネ・ラリックの作品である。<br /><br />軍事研究のため欧州に留学していた朝香宮鳩彦王は、1923年、パリ郊外で自動車事故に遭って重傷を負った。看病のため允子妃が急遽渡仏し、夫妻はフランスに長期滞在を余儀なくされた。そうした中、夫妻は1925年にパリ万国博覧会(通称アールデコ博覧会)を見学し、前述のラパンやラリックの作品に接して感銘を受けた。このことが帰国後に夫妻が「アールデコの館」と称されるこの邸宅を建てるきっかけとなった。19世紀末から20世紀初頭にかけて、欧州で流行したアール・ヌーヴォー様式(有機的形態と曲線文様を特色とする)に対し、大量生産と工業化の時代に対応した、従来の伝統にとらわれない新しいデザインをめざしたものがアール・デコであった。朝香宮邸では、壁面のデザイン、照明器具、扉を装飾するエッチング・ガラス、ラジエーターのグリルなど、至るところにアール・デコのデザインが見られる。<br /><br />1階には玄関、大広間、次室(つぎのま)、小客室、大客室、大食堂などの接客用スペースが配され、2階は殿下書斎、殿下居間、殿下寝室、妃殿下居間、妃殿下寝室、姫宮居間、姫宮寝室、若宮居間、若宮寝室、若宮合の間、北の間など、宮家の私室が配されている。屋上の一部には3階を設け、「ウィンターガーデン」(温室)がある。通常の展示では、建物全体の半分ほどが展示室として公開されている。<br />ラパンが基本設計を担当したのは1階の大広間、次室、小客室、大客室、大食堂、2階の殿下書斎、殿下居間の計7室である。近代日本の上層階級(宮家、旧藩主、政治家、実業家など)の邸宅は、同じ敷地に洋館と和館を建て、前者を表向きの接客空間、後者を内向きの日常生活空間、と使い分ける例が多かった。一方、昭和初期に建てられたこの朝香宮邸は、同じ建物の中で1階を接客空間、2階を日常生活空間としている点、私室もすべて洋間としている点が特色である。<br />ラパンの基本設計になる大広間は、壁面にウォールナット材を用いた重厚なインテリアであるが、天井の照明は直線と円を組み合わせた幾何学的なデザインのものである。この照明は格天井風の枠で天井を40の区画に区切り、それぞれの区画に半球形の窪みを設け、そこに白熱灯を取り付けたものである。その隣の大客室は、壁画、扉パネル、シャンデリアなど、さまざまな部分にフランスのアーティストの作品が使用されている。朝香宮邸の装飾を担当したアーティストとその作品は以下のとおりである。これらの作品はフランスから海路日本へ運ばれたものであった。<br />アンリ・ラパン - 小客室の壁画、大客室の壁羽目板上の壁画、大食堂マントルピース上の壁画(以上油絵)、次室の「香水塔」のデザイン(製作はフランス国立セーヴル陶磁器製造所)<br />ルネ・ラリック - 玄関の女神像ガラスレリーフ、大客室のシャンデリア『ブカレスト』、大食堂の天井照明器具のガラス板(パイナップルとザクロのデザイン)<br />レオン・ブランショ - 大広間表階段右手の大理石レリーフ『戯れる子供たち』、大食堂壁面の銀灰色レリーフ<br />レーモン・シューブ - 大客室扉上タンパンの鉄製装飾<br />マックス・アングラン - 大客室扉パネルのエッチング・ガラス装飾<br /><br />朝香宮家由来の建物と家具や内部装飾そのものが芸術品であるため、「美術館」と銘打ってはいるものの所蔵品による常設展示はなく、作品収集自体行っていない。企画展示が年に5 - 6回行われている。また、年に1度の「建物公開」のときは、館内撮影も可能。<br /><br />重要文化財(国指定)<br />旧朝香宮邸 4棟1基[18] 本館 附:供待所、内庭境門及び塀<br />宅地30,915.95m2(池、鉄筋コンクリート塀を含む)<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />東京都庭園美術館 については・・<br />http://www.teien-art-museum.ne.jp/<br />

目黒-1 旧朝香宮邸 《国重要文化財》 ☆館内撮影可能日は限定され

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2016/11/28 - 2016/11/29

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マキタン2

マキタン2さん

東京都庭園美術館は、東京都港区白金台にある都立美術館である。旧朝香宮邸とも呼ばれる。2014年11月22日よりリニューアル開館している[2]。

武蔵野の面影を残す国立自然教育園に隣接した同館の敷地および建物は、香淳皇后の叔父にあたる朝香宮鳩彦王が1947年の皇籍離脱まで文化財下げられ、1955年4月に白金プリンス迎賓館として開業し、国賓公賓来日の際の迎賓館として1974年まで使用された。1974年5月からプリンスホテルの本社として使用された後、1981年12月に東京都に売却され、1983年(昭和58年)に都立美術館の一つとして一般公開される。

旧朝香宮邸である。鉄筋コンクリート造2階建て(一部3階建て)、地下1階で1929年(昭和4年)頃から建築準備に取り掛かり1933年(昭和8年)5月に完成。外観にはほとんど装飾がみられないが、内装には当時流行のアールデコ様式の粋を尽くした瀟洒な建物である。アールデコ様式の個人住宅は世界中に存在するが、旧朝香宮邸はその中でも質が高く、保全状態が良い。1993年に東京都の有形文化財に指定され、2015年に国の重要文化財に指定された。 建築設計は宮内省内匠寮であるが、主要な室の内装基本設計はフランスのインテリアデザイナー、アンリ・ラパンが担当している。また正面玄関にある女神像のガラスレリーフや大客室のシャンデリアなどはフランスの宝飾デザイナーでガラス工芸家でもあったルネ・ラリックの作品である。

軍事研究のため欧州に留学していた朝香宮鳩彦王は、1923年、パリ郊外で自動車事故に遭って重傷を負った。看病のため允子妃が急遽渡仏し、夫妻はフランスに長期滞在を余儀なくされた。そうした中、夫妻は1925年にパリ万国博覧会(通称アールデコ博覧会)を見学し、前述のラパンやラリックの作品に接して感銘を受けた。このことが帰国後に夫妻が「アールデコの館」と称されるこの邸宅を建てるきっかけとなった。19世紀末から20世紀初頭にかけて、欧州で流行したアール・ヌーヴォー様式(有機的形態と曲線文様を特色とする)に対し、大量生産と工業化の時代に対応した、従来の伝統にとらわれない新しいデザインをめざしたものがアール・デコであった。朝香宮邸では、壁面のデザイン、照明器具、扉を装飾するエッチング・ガラス、ラジエーターのグリルなど、至るところにアール・デコのデザインが見られる。

1階には玄関、大広間、次室(つぎのま)、小客室、大客室、大食堂などの接客用スペースが配され、2階は殿下書斎、殿下居間、殿下寝室、妃殿下居間、妃殿下寝室、姫宮居間、姫宮寝室、若宮居間、若宮寝室、若宮合の間、北の間など、宮家の私室が配されている。屋上の一部には3階を設け、「ウィンターガーデン」(温室)がある。通常の展示では、建物全体の半分ほどが展示室として公開されている。
ラパンが基本設計を担当したのは1階の大広間、次室、小客室、大客室、大食堂、2階の殿下書斎、殿下居間の計7室である。近代日本の上層階級(宮家、旧藩主、政治家、実業家など)の邸宅は、同じ敷地に洋館と和館を建て、前者を表向きの接客空間、後者を内向きの日常生活空間、と使い分ける例が多かった。一方、昭和初期に建てられたこの朝香宮邸は、同じ建物の中で1階を接客空間、2階を日常生活空間としている点、私室もすべて洋間としている点が特色である。
ラパンの基本設計になる大広間は、壁面にウォールナット材を用いた重厚なインテリアであるが、天井の照明は直線と円を組み合わせた幾何学的なデザインのものである。この照明は格天井風の枠で天井を40の区画に区切り、それぞれの区画に半球形の窪みを設け、そこに白熱灯を取り付けたものである。その隣の大客室は、壁画、扉パネル、シャンデリアなど、さまざまな部分にフランスのアーティストの作品が使用されている。朝香宮邸の装飾を担当したアーティストとその作品は以下のとおりである。これらの作品はフランスから海路日本へ運ばれたものであった。
アンリ・ラパン - 小客室の壁画、大客室の壁羽目板上の壁画、大食堂マントルピース上の壁画(以上油絵)、次室の「香水塔」のデザイン(製作はフランス国立セーヴル陶磁器製造所)
ルネ・ラリック - 玄関の女神像ガラスレリーフ、大客室のシャンデリア『ブカレスト』、大食堂の天井照明器具のガラス板(パイナップルとザクロのデザイン)
レオン・ブランショ - 大広間表階段右手の大理石レリーフ『戯れる子供たち』、大食堂壁面の銀灰色レリーフ
レーモン・シューブ - 大客室扉上タンパンの鉄製装飾
マックス・アングラン - 大客室扉パネルのエッチング・ガラス装飾

朝香宮家由来の建物と家具や内部装飾そのものが芸術品であるため、「美術館」と銘打ってはいるものの所蔵品による常設展示はなく、作品収集自体行っていない。企画展示が年に5 - 6回行われている。また、年に1度の「建物公開」のときは、館内撮影も可能。

重要文化財(国指定)
旧朝香宮邸 4棟1基[18] 本館 附:供待所、内庭境門及び塀
宅地30,915.95m2(池、鉄筋コンクリート塀を含む)
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

東京都庭園美術館 については・・
http://www.teien-art-museum.ne.jp/

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

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  • 目黒-1 旧朝香宮邸 《国重要文化財》 31<br /><br />朝香宮(あさかのみや)は、明治後期、久邇宮朝彦親王の第8皇子である鳩彦王が創設した宮家。<br />初代・鳩彦王(やすひこおう、1887年(明治20年)- 1981年(昭和56年)<br />)は、1906年(明治39年)に明治天皇から朝香宮の宮号を賜った。1910年(明治43年)には、明治天皇の第8皇女允子内親王と結婚。陸軍士官学校、陸軍大学校を経て、1922年(大正11年)にフランスに留学した。<br /><br />1923年(大正12年)にフランス北部ベレネー近郊で、義兄の北白川宮成久王の運転する自動車が事故を起こし、同乗した鳩彦王は重傷を負う。怪我の療養のためフランス滞在が長引いたことで、フランス文化により長く触れることになった。特に、看病のため渡仏した宮妃と共に1925年(大正14年)のアールデコ博を観覧し、同様式に対して強い関心と理解を示した。日本では数少ないアールデコ・スタイルの豪華な内装で知られる。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br />

    目黒-1 旧朝香宮邸 《国重要文化財》 31

    朝香宮(あさかのみや)は、明治後期、久邇宮朝彦親王の第8皇子である鳩彦王が創設した宮家。
    初代・鳩彦王(やすひこおう、1887年(明治20年)- 1981年(昭和56年)
    )は、1906年(明治39年)に明治天皇から朝香宮の宮号を賜った。1910年(明治43年)には、明治天皇の第8皇女允子内親王と結婚。陸軍士官学校、陸軍大学校を経て、1922年(大正11年)にフランスに留学した。

    1923年(大正12年)にフランス北部ベレネー近郊で、義兄の北白川宮成久王の運転する自動車が事故を起こし、同乗した鳩彦王は重傷を負う。怪我の療養のためフランス滞在が長引いたことで、フランス文化により長く触れることになった。特に、看病のため渡仏した宮妃と共に1925年(大正14年)のアールデコ博を観覧し、同様式に対して強い関心と理解を示した。日本では数少ないアールデコ・スタイルの豪華な内装で知られる。
    (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

  • 目黒-1 旧朝香宮邸 《国重要文化財》 32<br /><br />帰国後は、近衛師団長、軍事参議官、上海派遣軍司令官などを歴任し階級は陸軍大将に進んだ。第二次世界大戦終盤においては、終始強硬な主戦論者として本土決戦に備えた陸海軍統合(統帥一元化)を主張・力説していた。<br />1947年(昭和22年)GHQの指令により10月14日皇籍離脱。熱海に移り、趣味のゴルフ三昧の生活を送った。東京白金台宮家本邸は、戦後西武グループの所有を経て、現在東京都庭園美術館となっている。日本では数少ないアールデコ・スタイルの豪華な内装で知られる。1981年(昭和56年)4月12日に94歳で逝去した。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br />

    目黒-1 旧朝香宮邸 《国重要文化財》 32

    帰国後は、近衛師団長、軍事参議官、上海派遣軍司令官などを歴任し階級は陸軍大将に進んだ。第二次世界大戦終盤においては、終始強硬な主戦論者として本土決戦に備えた陸海軍統合(統帥一元化)を主張・力説していた。
    1947年(昭和22年)GHQの指令により10月14日皇籍離脱。熱海に移り、趣味のゴルフ三昧の生活を送った。東京白金台宮家本邸は、戦後西武グループの所有を経て、現在東京都庭園美術館となっている。日本では数少ないアールデコ・スタイルの豪華な内装で知られる。1981年(昭和56年)4月12日に94歳で逝去した。
    (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

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