金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />いよいよ、この旅行記を以って「日本列島縦断9泊10日の旅」のファイナルと<br /><br />なります。(涙…)<br /><br />さて、前編では小浜駅から敦賀駅間は最後のローカル線の旅を楽しみ、敦賀駅<br /><br />からは久々の特急列車に乗り、駅弁をいただきながら金沢駅に着きました。<br /><br />後編では、金沢市内にある有名観光スポットを路線バスで散策してから横浜へ<br /><br />帰ります。

[平成阿房列車] 日本列島縦断9泊10日の旅 (終) 『ザ・ファイナル~5050kmのゴールは目前! 【北陸・東海道新幹線:金沢駅~新横浜駅】』(十日目・後編)

115いいね!

2016/05/31 - 2016/05/31

86位(同エリア4760件中)

26

115

BTS

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

いよいよ、この旅行記を以って「日本列島縦断9泊10日の旅」のファイナルと

なります。(涙…)

さて、前編では小浜駅から敦賀駅間は最後のローカル線の旅を楽しみ、敦賀駅

からは久々の特急列車に乗り、駅弁をいただきながら金沢駅に着きました。

後編では、金沢市内にある有名観光スポットを路線バスで散策してから横浜へ

帰ります。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 敦賀駅で特急「しらさぎ5号」に乗換えました。<br /><br />車内では、敦賀駅で購入した駅弁「鯛の舞」をいただきながら車窓を楽しみました。<br /><br />12:48 金沢駅に着きました。(敦賀駅から1時間22分、小浜駅から2時間50分)

    敦賀駅で特急「しらさぎ5号」に乗換えました。

    車内では、敦賀駅で購入した駅弁「鯛の舞」をいただきながら車窓を楽しみました。

    12:48 金沢駅に着きました。(敦賀駅から1時間22分、小浜駅から2時間50分)

    金沢駅

  • ・もてなしドーム[兼六園口]<br /><br />先月(4月21日)も金沢にお邪魔しましたが、生憎の雨でしたので観光はしませんでした。<br /><br />今日は、旅行最終日に相応しく天気が良いですね~もし、雨が降っていたら…駅ビルの中で飲んでいたことでしょう。(笑)<br /><br />3時間という限られた時間ですが、これから路線バスに乗り、金沢市内の有名観光スポットを散策します。<br /><br />その前に「北鉄バス・1日フリー乗車券」を購入します。

    ・もてなしドーム[兼六園口]

    先月(4月21日)も金沢にお邪魔しましたが、生憎の雨でしたので観光はしませんでした。

    今日は、旅行最終日に相応しく天気が良いですね~もし、雨が降っていたら…駅ビルの中で飲んでいたことでしょう。(笑)

    3時間という限られた時間ですが、これから路線バスに乗り、金沢市内の有名観光スポットを散策します。

    その前に「北鉄バス・1日フリー乗車券」を購入します。

  • 北鉄バス・1日フリー乗車券は、金沢駅・兼六園口バスターミナル7番のりば近くにある「金沢駅東口バスターミナル北鉄グループ案内所 」で購入します。<br /><br />■北鉄バス 1日フリー乗車券<br /> http://www.hokutetsu.co.jp/tourism-bus/oneday<br /><br />

    北鉄バス・1日フリー乗車券は、金沢駅・兼六園口バスターミナル7番のりば近くにある「金沢駅東口バスターミナル北鉄グループ案内所 」で購入します。

    ■北鉄バス 1日フリー乗車券
     http://www.hokutetsu.co.jp/tourism-bus/oneday

  • 私が乗ったバスは、金沢市内の主要観光地を走る「城下まち金沢周遊・左回りルート」です。<br /><br />平日にも関わらず、意外に乗っています。

    私が乗ったバスは、金沢市内の主要観光地を走る「城下まち金沢周遊・左回りルート」です。

    平日にも関わらず、意外に乗っています。

  • 「城下まち金沢周遊・左回りルート」は、金沢駅前から15分間隔で運行されており、とても便利です。(右回りも15分間隔)<br /><br />今回は、「近江町市場」 → 「兼六園」 → 「ひがし茶屋街」の順で周ります。

    「城下まち金沢周遊・左回りルート」は、金沢駅前から15分間隔で運行されており、とても便利です。(右回りも15分間隔)

    今回は、「近江町市場」 → 「兼六園」 → 「ひがし茶屋街」の順で周ります。

  • 近江町市場に着きました。<br /><br />今回は立ち寄りませんでしたが、アーケド左脇には2009年(平成21年)に開業した「近江町いちば館」があります。<br /><br />■近江町いちば館<br /><br />1階に青果・鮮魚など市場、2階は和食・丼・中華・フレンチなどの飲食店街、地階にはベーカリーやカレー・ラーメンなど軽飲食、ドラッグストア・日用雑貨など73店舗が入居しています。

    近江町市場に着きました。

    今回は立ち寄りませんでしたが、アーケド左脇には2009年(平成21年)に開業した「近江町いちば館」があります。

    ■近江町いちば館

    1階に青果・鮮魚など市場、2階は和食・丼・中華・フレンチなどの飲食店街、地階にはベーカリーやカレー・ラーメンなど軽飲食、ドラッグストア・日用雑貨など73店舗が入居しています。

  • 錦市場((京都)を歩いているような感じです。(外国人観光客も多く歩いています)<br /><br />■金沢市民の台所「近江町市場」<br /><br />生鮮食品・飲食店・生活雑貨を扱う小売店(約170店舗)が主体の市場である。名前の由来は近江商人が作ったことによる。地元では「おみちょ」と呼び親しまれている。[ウィキペディアより]<br /><br />・ホームページ<br /> http://ohmicho-ichiba.com/<br />

    錦市場((京都)を歩いているような感じです。(外国人観光客も多く歩いています)

    ■金沢市民の台所「近江町市場」

    生鮮食品・飲食店・生活雑貨を扱う小売店(約170店舗)が主体の市場である。名前の由来は近江商人が作ったことによる。地元では「おみちょ」と呼び親しまれている。[ウィキペディアより]

    ・ホームページ
     http://ohmicho-ichiba.com/

  • ・鮮魚通り<br /><br />私の大好物、かき・カキ・牡蠣がズラリと並べられています。<br /><br />美味しそう!<br /><br />大きさ別に分けられており、値段は1個700円~2000円です。<br /><br />この場でも食べれるようです。<br /><br />ワンカップ片手にいただきたいところです。(笑)

    ・鮮魚通り

    私の大好物、かき・カキ・牡蠣がズラリと並べられています。

    美味しそう!

    大きさ別に分けられており、値段は1個700円~2000円です。

    この場でも食べれるようです。

    ワンカップ片手にいただきたいところです。(笑)

  • ・鮮魚通り<br /><br />甘エビをはじめ、色々な魚介が売られています。

    ・鮮魚通り

    甘エビをはじめ、色々な魚介が売られています。

  • ・鮮魚通り<br /><br />ズワイガニや毛ガニが売られています。

    ・鮮魚通り

    ズワイガニや毛ガニが売られています。

  • 鮮魚通りを過ぎると上近江町通りに入ります。<br /><br />偶然にも老舗そうなお店を発見しましたので、中に入ってみましょう。<br /><br />お邪魔するのは、手押し棒鮨「舟楽(しゅうらく)・近江町本店」です。<br /><br />■手押し棒鮨「舟楽」<br /><br />江戸後期から「周楽」という料理茶屋を営んでおり、近江町市場にて美味を追求した先代の意志を受継ぎ、平成の初めに再興しました。<br /><br />・ホームページ<br /> http://www.bouzushi.com/<br />・食べログ<br /> https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000042/

    鮮魚通りを過ぎると上近江町通りに入ります。

    偶然にも老舗そうなお店を発見しましたので、中に入ってみましょう。

    お邪魔するのは、手押し棒鮨「舟楽(しゅうらく)・近江町本店」です。

    ■手押し棒鮨「舟楽」

    江戸後期から「周楽」という料理茶屋を営んでおり、近江町市場にて美味を追求した先代の意志を受継ぎ、平成の初めに再興しました。

    ・ホームページ
     http://www.bouzushi.com/
    ・食べログ
     https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000042/

    舟楽 近江町本店 グルメ・レストラン

  • どれを買ったら良いのか悩みますね~本音は全部欲しいのですが…(笑)<br /><br />決めました!<br /><br />店員さ~ん、〇〇〇をください。(通いつけの飲み屋さんに買っていくお土産です)<br /><br />※旅行記の後半でご紹介いたします。お楽しみに!<br /><br />舟楽の手押し棒鮨は通年の販売と季節限定販売があります。<br /><br />季節限定販売では、カニ・ハモ・ウナギ・カマスなどがあります。(詳細はHPでご確認ください)<br />

    どれを買ったら良いのか悩みますね~本音は全部欲しいのですが…(笑)

    決めました!

    店員さ~ん、〇〇〇をください。(通いつけの飲み屋さんに買っていくお土産です)

    ※旅行記の後半でご紹介いたします。お楽しみに!

    舟楽の手押し棒鮨は通年の販売と季節限定販売があります。

    季節限定販売では、カニ・ハモ・ウナギ・カマスなどがあります。(詳細はHPでご確認ください)

  • 次は、日本三名園の一つ「兼六園」へ移動します。

    次は、日本三名園の一つ「兼六園」へ移動します。

  • 兼六園の最寄りバス停に着きました。<br /><br />ギョギョギョッ!<br /><br />ナンじゃ~この坂は…<br /><br />私にとって、心臓破りの坂ではありませんか~(笑)

    兼六園の最寄りバス停に着きました。

    ギョギョギョッ!

    ナンじゃ~この坂は…

    私にとって、心臓破りの坂ではありませんか~(笑)

  • 運動不足の私にとっては辛い坂道でした。(汗が滝のように流れています)<br /><br />■紺屋坂<br /><br />加賀藩初期に藩の御用染商館・紺屋孫十郎が坂の付近に住んでいたことから名付けられました。

    運動不足の私にとっては辛い坂道でした。(汗が滝のように流れています)

    ■紺屋坂

    加賀藩初期に藩の御用染商館・紺屋孫十郎が坂の付近に住んでいたことから名付けられました。

  • 紺屋坂を上がり切ると金沢城と石川橋(石川門)が見えます。<br /><br />■金沢城公園<br /> http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/index.html

    紺屋坂を上がり切ると金沢城と石川橋(石川門)が見えます。

    ■金沢城公園
     http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/index.html

    金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

  • 石川門(金沢城)の真向いには兼六園の入口があります。<br /><br />■兼六園<br /><br />水戸偕楽園、岡山後楽園とならぶ日本三名園の一つで、兼六園は江戸時代の代表的な大名庭園として、加賀歴代藩主により、長い歳月をかけて形づくられてきました。<br /><br />兼六園は、「廻遊式」の要素を取り入れながら、様々な時代の庭園手法をも駆使して総合的につくられた庭です。<br /><br />廻遊式とは、寺の方丈や御殿の書院から見て楽しむ座観式の庭園ではなく、土地の広さを最大に活かして、庭のなかに大きな池を穿ち、築山(つきやま)を築き、御亭(おちん)や茶屋を点在させ、それらに立ち寄りながら全体を遊覧できる庭園です。[兼六園より]<br /><br />・ホームページ<br /> http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/

    石川門(金沢城)の真向いには兼六園の入口があります。

    ■兼六園

    水戸偕楽園、岡山後楽園とならぶ日本三名園の一つで、兼六園は江戸時代の代表的な大名庭園として、加賀歴代藩主により、長い歳月をかけて形づくられてきました。

    兼六園は、「廻遊式」の要素を取り入れながら、様々な時代の庭園手法をも駆使して総合的につくられた庭です。

    廻遊式とは、寺の方丈や御殿の書院から見て楽しむ座観式の庭園ではなく、土地の広さを最大に活かして、庭のなかに大きな池を穿ち、築山(つきやま)を築き、御亭(おちん)や茶屋を点在させ、それらに立ち寄りながら全体を遊覧できる庭園です。[兼六園より]

    ・ホームページ
     http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/

  • 入場券を買って中に入ります。<br /><br />私が入るのは桂坂口で、この他に5つの入口があります。

    入場券を買って中に入ります。

    私が入るのは桂坂口で、この他に5つの入口があります。

  • ・入場券<br /><br />※年末年始・観桜期・金沢百万石まつりの日・お盆・文化の日などの時期は無料。<br /><br />■名前の由来<br /><br />兼六園の名前は1822年(文政5年)、前田斉広の依頼に応じて白河藩主だった松平定信(白河落翁)が命名した。<br /><br />定信は宋の詩人・李格非の『洛陽名園記』の中で中国洛陽の名園・湖園を「宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望の六つを兼ね備える名園」と謳った文をもとに命名した。[ウィキペディアより]

    ・入場券

    ※年末年始・観桜期・金沢百万石まつりの日・お盆・文化の日などの時期は無料。

    ■名前の由来

    兼六園の名前は1822年(文政5年)、前田斉広の依頼に応じて白河藩主だった松平定信(白河落翁)が命名した。

    定信は宋の詩人・李格非の『洛陽名園記』の中で中国洛陽の名園・湖園を「宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望の六つを兼ね備える名園」と謳った文をもとに命名した。[ウィキペディアより]

  • 樹齢何年でしょうか~桜の木とコケのコラボが風情を感じます。(桜の花が満開時は綺麗なことでしょう)

    樹齢何年でしょうか~桜の木とコケのコラボが風情を感じます。(桜の花が満開時は綺麗なことでしょう)

  • 眺望台から金沢市内を眺めます。

    眺望台から金沢市内を眺めます。

  • 兼六園の見どころと言えば「池・灯篭・雪吊り」でしょうか…<br /><br />■霞ヶ池<br /><br />栄螺山、内橋亭、徽軫灯籠、虹橋、唐崎松、蓬莱島などの名勝がこの霞ヶ池の周辺に配され、廻遊しながら四季折々の庭景を楽しめるよう配慮されています。<br /><br />■徽軫灯籠(ことじとうろう)<br /><br />霞ヶ池の北岸に配された兼六園を代表する景観です。<br /><br />徽軫灯籠は足が二股になっていて、琴の糸を支える琴柱(ことじ)に似ているのでその名が付いたと言われています。<br /><br />この灯籠は水面を照らすための雪見灯籠が変化したもので、高さは2.67m。かたわらのモミジの古木、曲水に架かる虹橋と一体となって優れた風景を醸し出しています。[兼六園より]

    兼六園の見どころと言えば「池・灯篭・雪吊り」でしょうか…

    ■霞ヶ池

    栄螺山、内橋亭、徽軫灯籠、虹橋、唐崎松、蓬莱島などの名勝がこの霞ヶ池の周辺に配され、廻遊しながら四季折々の庭景を楽しめるよう配慮されています。

    ■徽軫灯籠(ことじとうろう)

    霞ヶ池の北岸に配された兼六園を代表する景観です。

    徽軫灯籠は足が二股になっていて、琴の糸を支える琴柱(ことじ)に似ているのでその名が付いたと言われています。

    この灯籠は水面を照らすための雪見灯籠が変化したもので、高さは2.67m。かたわらのモミジの古木、曲水に架かる虹橋と一体となって優れた風景を醸し出しています。[兼六園より]

  • 池の向こう側には古そうな建物があります。<br /><br />■内橋亭(うちはしてい)<br /><br />かつて蓮池庭内にあった四亭の一つで、霞ヶ池の西南岸に設けられた水亭。<br /><br />蓮池馬場の馬見所に建てられていたものを、明治7年(1874)、現在の場所に移築しました。<br /><br />栄螺山のうっそうとした樹々を背景に、石脚で支えられたこの亭は、まるで水面に浮かんでいるような印象を与えます。[兼六園より]

    池の向こう側には古そうな建物があります。

    ■内橋亭(うちはしてい)

    かつて蓮池庭内にあった四亭の一つで、霞ヶ池の西南岸に設けられた水亭。

    蓮池馬場の馬見所に建てられていたものを、明治7年(1874)、現在の場所に移築しました。

    栄螺山のうっそうとした樹々を背景に、石脚で支えられたこの亭は、まるで水面に浮かんでいるような印象を与えます。[兼六園より]

  • 霞ヶ池(画像右奥)には、立派な松が見えます。<br /><br />■唐崎松(からさきまつ)<br /><br />13代藩主・斉泰(なりやす)が近江八景の一つ、琵琶湖畔の唐崎松から種子を取り寄せて育てた黒松。兼六園のなかで最も枝ぶりの見事な木です。<br /><br />雪の重みによる枝折れを防ぐため、冬にほどこされる雪吊りは兼六園ならではの風物詩。[兼六園より]

    霞ヶ池(画像右奥)には、立派な松が見えます。

    ■唐崎松(からさきまつ)

    13代藩主・斉泰(なりやす)が近江八景の一つ、琵琶湖畔の唐崎松から種子を取り寄せて育てた黒松。兼六園のなかで最も枝ぶりの見事な木です。

    雪の重みによる枝折れを防ぐため、冬にほどこされる雪吊りは兼六園ならではの風物詩。[兼六園より]

  • 先ほど、霞ヶ池の向こう岸に見えた「内橋亭」の近くにあるお休み処です。<br /><br />時代劇のセットのように見えます。<br /><br />私も一息入れたいところなんですが、時間の関係で素通りします。<br /><br />金沢名物「加賀 あんころ」の看板がとても気になるところです。(笑)

    先ほど、霞ヶ池の向こう岸に見えた「内橋亭」の近くにあるお休み処です。

    時代劇のセットのように見えます。

    私も一息入れたいところなんですが、時間の関係で素通りします。

    金沢名物「加賀 あんころ」の看板がとても気になるところです。(笑)

  • 霞ヶ池から降りてくると、風情ある滝と池があります。<br /><br />■翠滝(みどりたき)<br /><br />霞ヶ池から流れ出て、瓢池に注ぎ込む大滝。夕顔亭の対岸に懸かっています。高さ6.6m、幅1.6mで水量が豊富、滝音も大きく、目と耳を同時に楽しませてくれます。<br /><br />■瓢池(ひさごいけ)<br /><br />瓢池周辺はかつて蓮池庭(れんちてい)と呼ばれ、兼六園の作庭はこの辺りからはじまったと言われています。<br /><br />そのユニークな名前は、池のなかほどがくびれて、瓢箪(ひょうたん)のような形をしていることから名付けられたものです。<br /><br />池の中には不老長寿の島、神仙島をかたどった大小二つの島があります。[兼六園より]

    霞ヶ池から降りてくると、風情ある滝と池があります。

    ■翠滝(みどりたき)

    霞ヶ池から流れ出て、瓢池に注ぎ込む大滝。夕顔亭の対岸に懸かっています。高さ6.6m、幅1.6mで水量が豊富、滝音も大きく、目と耳を同時に楽しませてくれます。

    ■瓢池(ひさごいけ)

    瓢池周辺はかつて蓮池庭(れんちてい)と呼ばれ、兼六園の作庭はこの辺りからはじまったと言われています。

    そのユニークな名前は、池のなかほどがくびれて、瓢箪(ひょうたん)のような形をしていることから名付けられたものです。

    池の中には不老長寿の島、神仙島をかたどった大小二つの島があります。[兼六園より]

  • 茅葺屋根が見えてきました~茶室でしょうか?<br /><br />■夕顔亭(ゆうがおてい)<br /><br />瓢池(ひさごいけ)の東岸にある茶亭で、安永3年(1774)に建てられました。<br /><br />蓮池庭にあった四亭の一つで、当時のままの姿を今に伝えています。<br /><br />本席は小間ながら、本格的な茶の湯が催せるようになっています。<br /><br />また、その美しい名は、茶室内の壁にしつらえられた夕顔の透彫りから名付け<br /><br />られました。[兼六園より]

    茅葺屋根が見えてきました~茶室でしょうか?

    ■夕顔亭(ゆうがおてい)

    瓢池(ひさごいけ)の東岸にある茶亭で、安永3年(1774)に建てられました。

    蓮池庭にあった四亭の一つで、当時のままの姿を今に伝えています。

    本席は小間ながら、本格的な茶の湯が催せるようになっています。

    また、その美しい名は、茶室内の壁にしつらえられた夕顔の透彫りから名付け

    られました。[兼六園より]

  • 兼六園の散策が終わり、次は「ひがし茶屋街」へ向かいます。

    兼六園の散策が終わり、次は「ひがし茶屋街」へ向かいます。

  • バスが到着しました。<br /><br />

    バスが到着しました。

  • 車内は観光客で賑わっています。

    車内は観光客で賑わっています。

  • 城下まち金沢周遊バス(左回りルート)で「ひがし茶屋街」へ行く場合は、「橋場町(金城樓向い)」で降りて、8分ほど歩きます。<br /><br />途中、浅野川大橋を渡ります。

    城下まち金沢周遊バス(左回りルート)で「ひがし茶屋街」へ行く場合は、「橋場町(金城樓向い)」で降りて、8分ほど歩きます。

    途中、浅野川大橋を渡ります。

    浅野川大橋 名所・史跡

  • ゆったりした川の流れが心を和ませてくれます。(京都の鴨川のようです)<br /><br />■浅野川<br /><br />石川県金沢市を流れる大野川水系の二級河川。全長約32.5km。犀川を男川と喩えられるのに対して、女川と称され、金沢市民に親しまれている。[ウィキペディアより]

    ゆったりした川の流れが心を和ませてくれます。(京都の鴨川のようです)

    ■浅野川

    石川県金沢市を流れる大野川水系の二級河川。全長約32.5km。犀川を男川と喩えられるのに対して、女川と称され、金沢市民に親しまれている。[ウィキペディアより]

  • 歴史を感じる浅野川大橋です。<br /><br />■浅野川大橋<br /><br />1594年(文禄3年)に加賀藩初代藩主前田利家が北国街道に架けたのが始まりとされる。<br /><br />現在の浅野川大橋は1922年(大正11年)に架けられたものであり、独特の構造(3径間連続固定アーチ構造)に特徴があるアーチ橋である。金沢を紹介する画像にはこの橋が使われることも多い。<br /><br />鉄筋コンクリート造で、全長55.0m、幅員15.6m。車道は4車線で歩道が設けられている。また、1988年(昭和63年)には照明や高欄などの改修工事によって大正時代に建造された当時の姿が復活した。<br /><br />歴史的建造物として犀川大橋と同様に2000年(平成12年)12月20日に登録有形文化財に登録された。[ウィキペディアより]<br />

    歴史を感じる浅野川大橋です。

    ■浅野川大橋

    1594年(文禄3年)に加賀藩初代藩主前田利家が北国街道に架けたのが始まりとされる。

    現在の浅野川大橋は1922年(大正11年)に架けられたものであり、独特の構造(3径間連続固定アーチ構造)に特徴があるアーチ橋である。金沢を紹介する画像にはこの橋が使われることも多い。

    鉄筋コンクリート造で、全長55.0m、幅員15.6m。車道は4車線で歩道が設けられている。また、1988年(昭和63年)には照明や高欄などの改修工事によって大正時代に建造された当時の姿が復活した。

    歴史的建造物として犀川大橋と同様に2000年(平成12年)12月20日に登録有形文化財に登録された。[ウィキペディアより]

  • 玄関先で日向ぼっこをしている雑種犬です。(もしかしたら…お留守番しているのでしょうか~)<br /><br />とても気持ち良さそうです。(私も犬になりた~い)

    玄関先で日向ぼっこをしている雑種犬です。(もしかしたら…お留守番しているのでしょうか~)

    とても気持ち良さそうです。(私も犬になりた~い)

  • ひがし茶屋街は、京都の花街(祇園・先斗町など)に比べ観光客が少なく散策するには丁度良いですね~<br /><br />

    ひがし茶屋街は、京都の花街(祇園・先斗町など)に比べ観光客が少なく散策するには丁度良いですね~

  • ■ひがし茶屋街<br /><br />南北約130m、東西約180m、約1.8haで、保存地区内の建築物140のうち約3分の2が伝統的建造物であり、茶屋町創設時から明治初期に建築された茶屋様式の町家が多く残る。[ウィキペディアより]

    ■ひがし茶屋街

    南北約130m、東西約180m、約1.8haで、保存地区内の建築物140のうち約3分の2が伝統的建造物であり、茶屋町創設時から明治初期に建築された茶屋様式の町家が多く残る。[ウィキペディアより]

  • ※参考画像[2014.2.15 京都・祇園で撮影]<br /><br />ひがし茶屋街の夜は、こんな感じでしょうか~<br /><br />私は以前、京都・祇園で座敷遊び(お茶屋遊び)を先輩より教えていただきました。(画像左は私です)<br /><br />三味線に合わせての「金比羅ふねふね」は、メチャ盛り上がります。<br /><br />負けるとお酒の一気飲みです。(私は完敗で、かなり酔いました)<br /><br />綺麗な舞妓さん、芸子さんをご覧になりたい方は↓↓↓↓を…<br /><br />■旅行記『そうだ京都の粋を感じに行こう!』<br /> http://4travel.jp/travelogue/10946806<br />

    ※参考画像[2014.2.15 京都・祇園で撮影]

    ひがし茶屋街の夜は、こんな感じでしょうか~

    私は以前、京都・祇園で座敷遊び(お茶屋遊び)を先輩より教えていただきました。(画像左は私です)

    三味線に合わせての「金比羅ふねふね」は、メチャ盛り上がります。

    負けるとお酒の一気飲みです。(私は完敗で、かなり酔いました)

    綺麗な舞妓さん、芸子さんをご覧になりたい方は↓↓↓↓を…

    ■旅行記『そうだ京都の粋を感じに行こう!』
     http://4travel.jp/travelogue/10946806

  • ひがし茶屋街には、茶屋を改造した飲食店が色々とあります。<br /><br />■久連波(くれは)<br /><br />加賀友禅を扱う老舗呉服店・ゑり虎の着物のレンタルや販売も兼ねた和カフェ。<br /><br />・ホームページ<br /> http://www.higashi-kureha.com/<br />・食べログ<br /> https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000663/

    ひがし茶屋街には、茶屋を改造した飲食店が色々とあります。

    ■久連波(くれは)

    加賀友禅を扱う老舗呉服店・ゑり虎の着物のレンタルや販売も兼ねた和カフェ。

    ・ホームページ
     http://www.higashi-kureha.com/
    ・食べログ
     https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000663/

    久連波 グルメ・レストラン

  • こちらは酒屋(画像右)のようです。<br /><br />■ひがしやま酒楽<br /><br />金箔メーカー・箔一が酒販店・井なみ屋と開いている石川県の地酒販売店。<br /><br />店頭在庫の銘柄で100種超。うち80銘柄については、グラス一杯からの試飲(有料)ができる。<br /><br />さらに試飲分も含めて購入したお酒とおつまみは、そのまま2階のテーブル席やお座敷で飲んでいける。[北陸新幹線で行く、はじめての金沢より]<br /><br />・ホームページ<br /> https://kanazawa.hakuichi.co.jp/shop/syuraku/<br />・食べログ<br /> https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17009055/<br /><br />-------------------------------------<br /><br />新幹線の発車時刻1時間前になりましたので、駅へ向かいます。

    こちらは酒屋(画像右)のようです。

    ■ひがしやま酒楽

    金箔メーカー・箔一が酒販店・井なみ屋と開いている石川県の地酒販売店。

    店頭在庫の銘柄で100種超。うち80銘柄については、グラス一杯からの試飲(有料)ができる。

    さらに試飲分も含めて購入したお酒とおつまみは、そのまま2階のテーブル席やお座敷で飲んでいける。[北陸新幹線で行く、はじめての金沢より]

    ・ホームページ
     https://kanazawa.hakuichi.co.jp/shop/syuraku/
    ・食べログ
     https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17009055/

    -------------------------------------

    新幹線の発車時刻1時間前になりましたので、駅へ向かいます。

    ひがしやま酒楽 グルメ・レストラン

  • 金沢駅に着きました。

    金沢駅に着きました。

    金沢駅

  • 発車時間まで40分ほどあるので、コンビニでビールとツマミを買いたいと思います。

    発車時間まで40分ほどあるので、コンビニでビールとツマミを買いたいと思います。

  • 泣いても笑っても、最後の乗り鉄です。(涙…)<br /><br />金沢駅から東京駅まで約450kmです。

    泣いても笑っても、最後の乗り鉄です。(涙…)

    金沢駅から東京駅まで約450kmです。

  • 速達タイプの「かがやき号」は金沢駅~東京駅間を約2時間30分ほどで結ぶびますが、名残惜しいので停車駅の多い「はくたか号」に乗ります。(約3時間)

    速達タイプの「かがやき号」は金沢駅~東京駅間を約2時間30分ほどで結ぶびますが、名残惜しいので停車駅の多い「はくたか号」に乗ります。(約3時間)

  • 私が乗る「はくたか570号」は、すでにホームに停車しています。(車内清掃中)

    私が乗る「はくたか570号」は、すでにホームに停車しています。(車内清掃中)

  • 北陸新幹線は、JR西日本とJR東日本で運行しています。<br /><br />金沢駅~上越妙高駅間をJR西日本、上越妙高駅~東京駅間をJR東日本が管轄しています。(乗務員は長野駅で交代)<br /><br />車両は、JR西日本所属の「W7系」とJR東日本所属の「E7系」が走っています。<br /><br />車両の性能などの違いはありませんが、運転台正面窓や側面の乗務員扉や車体を見ると「W」または「E」が記載されていますので、それを見れば判別できます。(到着時のメロディーも違います)

    北陸新幹線は、JR西日本とJR東日本で運行しています。

    金沢駅~上越妙高駅間をJR西日本、上越妙高駅~東京駅間をJR東日本が管轄しています。(乗務員は長野駅で交代)

    車両は、JR西日本所属の「W7系」とJR東日本所属の「E7系」が走っています。

    車両の性能などの違いはありませんが、運転台正面窓や側面の乗務員扉や車体を見ると「W」または「E」が記載されていますので、それを見れば判別できます。(到着時のメロディーも違います)

  • 初めてJR西日本所属の「W7系」に乗ります。(チョットだけ嬉しいです)

    初めてJR西日本所属の「W7系」に乗ります。(チョットだけ嬉しいです)

  • まだ車内清掃中なので近くのベンチでビールを飲みながら待ちたいと思います。

    まだ車内清掃中なので近くのベンチでビールを飲みながら待ちたいと思います。

  • ドアが開きましたので車内へ入ります。<br /><br />北陸新幹線のグランクラスは初めてです。<br /><br />デッキには、4枚の飾り柱が飾られています。それぞれ北陸の四季をテーマにしたイラストが描かれています。(画像は春と秋です)<br /><br />・春は桜とツグミ<br />・夏は黒百合と鮎<br />・秋は松の木<br />・冬は雷鳥と椿

    ドアが開きましたので車内へ入ります。

    北陸新幹線のグランクラスは初めてです。

    デッキには、4枚の飾り柱が飾られています。それぞれ北陸の四季をテーマにしたイラストが描かれています。(画像は春と秋です)

    ・春は桜とツグミ
    ・夏は黒百合と鮎
    ・秋は松の木
    ・冬は雷鳥と椿

  • 他の乗客が来る前に撮影を…座席は1席+2席の3列で全部で18席です。<br /><br />

    他の乗客が来る前に撮影を…座席は1席+2席の3列で全部で18席です。

  • 進行方向の最後部の席(6A)です。<br /><br />

    進行方向の最後部の席(6A)です。

  • 自分の席から眺めると、こんな感じです。

    自分の席から眺めると、こんな感じです。

  • 東北新幹線[E5系]や北海道新幹線[H5系]のグランクラスとは違い、落ち着きのある配色となっています。

    東北新幹線[E5系]や北海道新幹線[H5系]のグランクラスとは違い、落ち着きのある配色となっています。

  • まだ、発車するまで時間があるので、先ほど買ってきたビールで喉を潤します。

    まだ、発車するまで時間があるので、先ほど買ってきたビールで喉を潤します。

  • この乗車券(画像上)にも途中下車印(小浜駅・敦賀駅・金沢駅)をいくつか押してもらいました。

    この乗車券(画像上)にも途中下車印(小浜駅・敦賀駅・金沢駅)をいくつか押してもらいました。

  • 16:09 金沢駅を発車しました。<br /><br />グランクラスは18席中10席が埋まっています。

    16:09 金沢駅を発車しました。

    グランクラスは18席中10席が埋まっています。

  • 東北・北海道新幹線と北陸新幹線のグランクラスではメニューが違うのかと思いましたが全く同じでした。(残念!)

    東北・北海道新幹線と北陸新幹線のグランクラスではメニューが違うのかと思いましたが全く同じでした。(残念!)

  • まずは、発車するとグランクラスアテンダントより温かいおしぼりのサービスがあり、個々に注文を聞いていきます。<br /><br />私は和軽食とビールを注文しました。

    まずは、発車するとグランクラスアテンダントより温かいおしぼりのサービスがあり、個々に注文を聞いていきます。

    私は和軽食とビールを注文しました。

  • ・金沢駅~新高岡駅間

    ・金沢駅~新高岡駅間

  • グランクラスの楽しみと言えば…食事です。(洋軽食はサンドイッチです)<br /><br />蓋を開けると、北陸の幸がいっぱい~まるで日本海の玉手箱です。

    グランクラスの楽しみと言えば…食事です。(洋軽食はサンドイッチです)

    蓋を開けると、北陸の幸がいっぱい~まるで日本海の玉手箱です。

  • 景色を観ながらいただきます。<br />

    景色を観ながらいただきます。

  • 16:22 新高岡駅[富山県]に着きました。(金沢駅から13分)

    16:22 新高岡駅[富山県]に着きました。(金沢駅から13分)

    新高岡駅

  • ・新高岡駅~富山駅間<br /><br />庄川を渡ります。

    ・新高岡駅~富山駅間

    庄川を渡ります。

  • 16:31 富山駅に着きました。(金沢駅から22分)<br /><br />北陸新幹線では、金沢駅~富山駅間の区間運転をする「つるぎ号」が日中で1時間に1本程度運行されています。<br /><br />

    16:31 富山駅に着きました。(金沢駅から22分)

    北陸新幹線では、金沢駅~富山駅間の区間運転をする「つるぎ号」が日中で1時間に1本程度運行されています。

    富山駅

  • ※参考画像[2016.4.22撮影]<br /><br />・富山駅南口

    ※参考画像[2016.4.22撮影]

    ・富山駅南口

  • ※参考画像[2016.4.22撮影]<br /><br />富山駅の新幹線ホーム(8:20頃)です。<br /><br />先月(4月22日)、「つるぎ号」で金沢駅~富山駅間を利用しましたが、通勤の利用者が多いのには驚きました。また、終点の富山駅に着くと金沢へ通勤する人でホームは混雑していました。<br />

    ※参考画像[2016.4.22撮影]

    富山駅の新幹線ホーム(8:20頃)です。

    先月(4月22日)、「つるぎ号」で金沢駅~富山駅間を利用しましたが、通勤の利用者が多いのには驚きました。また、終点の富山駅に着くと金沢へ通勤する人でホームは混雑していました。

  • ・富山駅~黒部宇奈月温泉駅間<br /><br />早月川渡ります。<br /><br />下流(河口付近)には観覧車(日本海側最大級)が見えます。<br /><br />■ミラージュランド<br /> http://www.nice-tv.jp/~mirage/

    ・富山駅~黒部宇奈月温泉駅間

    早月川渡ります。

    下流(河口付近)には観覧車(日本海側最大級)が見えます。

    ■ミラージュランド
     http://www.nice-tv.jp/~mirage/

  • 16:45 黒部宇奈月温泉駅[富山県]に着きました。(金沢駅から36分)<br /><br />「黒部宇奈月温泉」の文字数は7文字で、フル規格新幹線の駅名としては当駅の開業時点において最多文字数であったが、2016年(平成28年)に北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅が開業したため現在は「最多タイ」である。[ウィキペディアより]

    16:45 黒部宇奈月温泉駅[富山県]に着きました。(金沢駅から36分)

    「黒部宇奈月温泉」の文字数は7文字で、フル規格新幹線の駅名としては当駅の開業時点において最多文字数であったが、2016年(平成28年)に北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅が開業したため現在は「最多タイ」である。[ウィキペディアより]

    黒部宇奈月温泉駅

  • 先ほど、金沢駅構内にあるコンビニで買った「えび浜焼」をつまみにワインをいただきます。<br /><br />えび浜焼きは、適当に買ったのですが、メチャ美味しいです。(クセになりそうです)<br /><br />金沢の珍味のようで、少し甘めです。日本酒に合います。

    先ほど、金沢駅構内にあるコンビニで買った「えび浜焼」をつまみにワインをいただきます。

    えび浜焼きは、適当に買ったのですが、メチャ美味しいです。(クセになりそうです)

    金沢の珍味のようで、少し甘めです。日本酒に合います。

  • ・黒部宇奈月温泉駅~糸魚川駅間<br /><br />ヒスイの産地として知られている姫川を渡ります。<br /><br />唯一、北陸新幹線の車内から日本海が見える区間ではないでしょうか~<br /><br />

    ・黒部宇奈月温泉駅~糸魚川駅間

    ヒスイの産地として知られている姫川を渡ります。

    唯一、北陸新幹線の車内から日本海が見える区間ではないでしょうか~

  • 16:59 糸魚川駅[新潟県]に着きました。(金沢駅から50分)

    16:59 糸魚川駅[新潟県]に着きました。(金沢駅から50分)

    糸魚川駅

  • ・参考画像[TBS Newsより]<br /><br />【糸魚川大火】<br /><br />被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

    ・参考画像[TBS Newsより]

    【糸魚川大火】

    被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

  • ・糸魚川駅~上越妙高駅間<br /><br />雲行きが怪しくなってきました~雨が降らないことを祈ります。<br /><br />糸魚川駅を発車すると東京方面へ向けて右カーブ続き、日本海から離れていきます。

    ・糸魚川駅~上越妙高駅間

    雲行きが怪しくなってきました~雨が降らないことを祈ります。

    糸魚川駅を発車すると東京方面へ向けて右カーブ続き、日本海から離れていきます。

  • 17:12 上越妙高駅[新潟県]に着きました。(金沢駅から1時間3分)<br /><br />北陸新幹線の上越妙高駅はJR東日本とJR西日本の管理境駅となっており駅施設管理はJR東日本が行っており乗務員(運転士・車掌)は長野駅で交代しています。

    17:12 上越妙高駅[新潟県]に着きました。(金沢駅から1時間3分)

    北陸新幹線の上越妙高駅はJR東日本とJR西日本の管理境駅となっており駅施設管理はJR東日本が行っており乗務員(運転士・車掌)は長野駅で交代しています。

    上越妙高駅

  • ・飯山駅~長野駅間<br /><br />はくたか570号は、私の故郷「長野県」を走行中です。<br /><br />飯山駅を通過し千曲川を渡ります。

    ・飯山駅~長野駅間

    はくたか570号は、私の故郷「長野県」を走行中です。

    飯山駅を通過し千曲川を渡ります。

  • 17:32 長野駅[長野県]に着きました。(金沢駅から1時間23分)<br /><br />2分ほど停車します。(乗務員が交代します)<br /><br />長野駅から力士一人が乗ってきました。<br />

    17:32 長野駅[長野県]に着きました。(金沢駅から1時間23分)

    2分ほど停車します。(乗務員が交代します)

    長野駅から力士一人が乗ってきました。

    長野駅 (JR東日本)

  • ※参考画像[2015.12.31撮影]<br /><br />・長野駅善光寺口

    ※参考画像[2015.12.31撮影]

    ・長野駅善光寺口

  • ・長野駅~上田駅間<br /><br />♪次は~上田です。

    ・長野駅~上田駅間

    ♪次は~上田です。

  • ・長野駅~上田駅間<br /><br />♪まもなく~上田に到着します。<br /><br />車窓からは、上田城の西櫓(画像左)と南櫓(画像右)を眺めることができます。<br /><br />高架からみる上田城も綺麗ですね~

    ・長野駅~上田駅間

    ♪まもなく~上田に到着します。

    車窓からは、上田城の西櫓(画像左)と南櫓(画像右)を眺めることができます。

    高架からみる上田城も綺麗ですね~

  • 17:46 上田駅[長野県]に着きました。(金沢駅から1時間37分)<br /><br />私の生まれ故郷です。<br /><br />現在も両親は上田に住んでいますが、今日は実家には寄らずに素通りです。(ゴメンね~)

    17:46 上田駅[長野県]に着きました。(金沢駅から1時間37分)

    私の生まれ故郷です。

    現在も両親は上田に住んでいますが、今日は実家には寄らずに素通りです。(ゴメンね~)

    上田駅

  • ※参考画像[2015.10.3撮影]<br /><br />・上田駅お城口<br /><br />夜になると駅舎の壁面には六文銭をイメージした照明が点灯します。

    ※参考画像[2015.10.3撮影]

    ・上田駅お城口

    夜になると駅舎の壁面には六文銭をイメージした照明が点灯します。

  • ・上田駅~佐久平駅間<br /><br />浅間山(標高2568m)が見えてきました。

    ・上田駅~佐久平駅間

    浅間山(標高2568m)が見えてきました。

  • 17:56 佐久平駅[長野県]に着きました。(金沢駅から1時間47分)

    17:56 佐久平駅[長野県]に着きました。(金沢駅から1時間47分)

    佐久平駅

  • ※参考画像[2016.8.28撮影]<br /><br />・佐久平駅

    ※参考画像[2016.8.28撮影]

    ・佐久平駅

  • 18:05 軽井沢駅[長野県]に着きました。(金沢駅から1時間56分)<br /><br />軽井沢駅を発車すると下り勾配が続き、やがて関東平野に入ります。<br /><br />寂しいですが、ゴールまでもう少しです。

    18:05 軽井沢駅[長野県]に着きました。(金沢駅から1時間56分)

    軽井沢駅を発車すると下り勾配が続き、やがて関東平野に入ります。

    寂しいですが、ゴールまでもう少しです。

    軽井沢駅

  • ※参考画像[2015.8.18撮影]<br /><br />・軽井沢駅南口

    ※参考画像[2015.8.18撮影]

    ・軽井沢駅南口

  • 軽井沢駅を発車すると、峠の釜めし・氷入りグラス・お茶・おしぼりがトレーに載せられ運ばれてきました。<br /><br />実は…長野駅を発車後、グランクラスアテンダントに軽井沢駅で車内販売用の「峠の釜めし」を積み込んだら一つ欲しい旨を伝えておきました。<br /><br />実際は軽井沢駅で駅弁の積み込みは無く、アテンダントがホームへ降りて買って来てくれました。(感謝します)

    軽井沢駅を発車すると、峠の釜めし・氷入りグラス・お茶・おしぼりがトレーに載せられ運ばれてきました。

    実は…長野駅を発車後、グランクラスアテンダントに軽井沢駅で車内販売用の「峠の釜めし」を積み込んだら一つ欲しい旨を伝えておきました。

    実際は軽井沢駅で駅弁の積み込みは無く、アテンダントがホームへ降りて買って来てくれました。(感謝します)

  • 長野県上田市生まれの私としては、馴染み深い「おぎのや・峠の釜めし」をいただいて、この旅の〆とします。<br /><br />いつも以上に美味しくいただきました。<br /><br />はくたか570号は、軽井沢駅を発車すると、高崎駅・大宮駅に停車します。<br />

    長野県上田市生まれの私としては、馴染み深い「おぎのや・峠の釜めし」をいただいて、この旅の〆とします。

    いつも以上に美味しくいただきました。

    はくたか570号は、軽井沢駅を発車すると、高崎駅・大宮駅に停車します。

  • 19:06 上野駅に到着しました。(金沢駅から2時間57分)<br /><br />長野駅から乗って来た力士が降りました。

    19:06 上野駅に到着しました。(金沢駅から2時間57分)

    長野駅から乗って来た力士が降りました。

    上野駅

  • 19:12 東京駅に着きました。(金沢駅から3時間3分、小浜駅から9時間14分)<br />

    19:12 東京駅に着きました。(金沢駅から3時間3分、小浜駅から9時間14分)

    東京駅

  • 右隣のホーム・10番線(上野東京ライン)には帰宅する通勤客でホームは混雑しています。<br /><br />これで現実の世界へ戻ります。(トホホ…)

    右隣のホーム・10番線(上野東京ライン)には帰宅する通勤客でホームは混雑しています。

    これで現実の世界へ戻ります。(トホホ…)

  • ・東北上越北陸新幹線(JR東日本)と東海道新幹線(JR東海)の連絡改札口<br /><br />上野東京ライン(東海道本線)はラッシュで混雑しているので東海道新幹線で帰ります。

    ・東北上越北陸新幹線(JR東日本)と東海道新幹線(JR東海)の連絡改札口

    上野東京ライン(東海道本線)はラッシュで混雑しているので東海道新幹線で帰ります。

  • 東海道新幹線のホームは、ビジネスマンで混雑しています。

    東海道新幹線のホームは、ビジネスマンで混雑しています。

  • 19:26発「こだま683号」に乗ります。

    19:26発「こだま683号」に乗ります。

  • 東京駅を発車しました。<br /><br />自由席は空いていますが立って帰ります。

    東京駅を発車しました。

    自由席は空いていますが立って帰ります。

  • 19:44 新横浜駅に着きました。(東京駅から18分、小浜駅から9時間46分)<br /><br />さすがに降りる人は少ないですね~

    19:44 新横浜駅に着きました。(東京駅から18分、小浜駅から9時間46分)

    さすがに降りる人は少ないですね~

    新横浜駅

  • ゴ~ル!<br /><br />長いようで短かった9泊10日、無事に5050kmを完走しました。<br /><br />お疲れさまでした~<br /><br />この後、タクシーで行きつけの焼き鳥屋へ寄ってから帰宅します。

    ゴ~ル!

    長いようで短かった9泊10日、無事に5050kmを完走しました。

    お疲れさまでした~

    この後、タクシーで行きつけの焼き鳥屋へ寄ってから帰宅します。

  • 20年通っている焼き鳥屋に着きました。

    20年通っている焼き鳥屋に着きました。

  • お土産用に金沢・近江町市場の舟楽(しゅうらく)で「のどぐろ」の手押し棒鮨を買って来ました。

    お土産用に金沢・近江町市場の舟楽(しゅうらく)で「のどぐろ」の手押し棒鮨を買って来ました。

  • 旨そう~!<br /><br />焼目が入っており、食べ易いようにカットされています。<br /><br />

    旨そう~!

    焼目が入っており、食べ易いようにカットされています。

  • 私も一口いただきます。<br /><br />んん~上品な味です。<br /><br />酢飯は鼻に付くような感じはなくマイルドで、脂が乗ったノド黒との相性は抜群です。<br /><br />ママさんや常連さん達からも好評でした。<br /><br />2時間ほど飲んで帰宅しました。<br /><br />言うまでもなく、家に着くと爆睡モードでした。

    私も一口いただきます。

    んん~上品な味です。

    酢飯は鼻に付くような感じはなくマイルドで、脂が乗ったノド黒との相性は抜群です。

    ママさんや常連さん達からも好評でした。

    2時間ほど飲んで帰宅しました。

    言うまでもなく、家に着くと爆睡モードでした。

  • 今回の旅は、3つのMissionをクリアしながら日本列島縦断をしました。<br /><br />■Mission 1 【達成】<br /><br />・未踏の地「残り5県」のうち4県を制覇すること<br /><br />「山口県・広島県・鳥取県・兵庫県」を制覇したことにより、残す未踏の地は「沖縄県」の1県となりました。

    今回の旅は、3つのMissionをクリアしながら日本列島縦断をしました。

    ■Mission 1 【達成】

    ・未踏の地「残り5県」のうち4県を制覇すること

    「山口県・広島県・鳥取県・兵庫県」を制覇したことにより、残す未踏の地は「沖縄県」の1県となりました。

  • ■Mission 2 【達成】<br /><br />・新幹線を乗り継いで北海道から鹿児島県へ移動<br /><br />函館駅から鹿児島中央駅まで新幹線(函館駅~新函館北斗駅間は在来線)を乗り継ぎながら一日で移動しました。(所要時間13時間30分)<br /><br />■Mission 3 【達成】<br /><br />・全新幹線を完乗<br /><br />新幹線未乗区間(赤色太線)を完乗しました。

    ■Mission 2 【達成】

    ・新幹線を乗り継いで北海道から鹿児島県へ移動

    函館駅から鹿児島中央駅まで新幹線(函館駅~新函館北斗駅間は在来線)を乗り継ぎながら一日で移動しました。(所要時間13時間30分)

    ■Mission 3 【達成】

    ・全新幹線を完乗

    新幹線未乗区間(赤色太線)を完乗しました。

  • <宝物①><br /><br />[初日]<br /><br />横浜駅 → 秋田駅 → 青森駅

    <宝物①>

    [初日]

    横浜駅 → 秋田駅 → 青森駅

  • <宝物②><br /><br />[3日目]<br /><br />函館駅 → 新函館北斗駅 → 東京駅 → 博多駅 → 鹿児島中央駅

    <宝物②>

    [3日目]

    函館駅 → 新函館北斗駅 → 東京駅 → 博多駅 → 鹿児島中央駅

  • <宝物③><br /><br />[4日目~9日目]<br /><br />鹿児島中央駅 → (博多・小倉・広島・三次・新見・津山・鳥取経由) → 豊岡駅

    <宝物③>

    [4日目~9日目]

    鹿児島中央駅 → (博多・小倉・広島・三次・新見・津山・鳥取経由) → 豊岡駅

  • <宝物④><br /><br />[9日目・10日目]<br /><br />西舞鶴駅 → (小浜・敦賀・金沢経由) → 東京駅 → 新横浜駅

    <宝物④>

    [9日目・10日目]

    西舞鶴駅 → (小浜・敦賀・金沢経由) → 東京駅 → 新横浜駅

  • <宝物⑤><br /><br />・津軽海峡フェリー乗船券(青森港 → 函館港)<br /><br />・一日乗車券(函館市電・若桜鉄道・北鉄バス)

    <宝物⑤>

    ・津軽海峡フェリー乗船券(青森港 → 函館港)

    ・一日乗車券(函館市電・若桜鉄道・北鉄バス)

  • <宝物⑥><br /><br />・入園券や観覧券(五稜郭タワー・錦帯橋・厳島神社・広島平和記念資料館・兼六園・<br /> 天橋立ビューランド)<br /><br />・記念証(関門人道トンネル)

    <宝物⑥>

    ・入園券や観覧券(五稜郭タワー・錦帯橋・厳島神社・広島平和記念資料館・兼六園・
     天橋立ビューランド)

    ・記念証(関門人道トンネル)

  • <大切なアイテム><br /><br />旅行記でお馴染みの「行程表」に色々な情報を書き込んで旅先へ持っていきます。

    <大切なアイテム>

    旅行記でお馴染みの「行程表」に色々な情報を書き込んで旅先へ持っていきます。

  • 全てのお土産は、ホテルせくみ屋(福井県小浜市)で購入しました。<br /><br /><お土産①><br /><br />・日本海甘えびせんべい[小浜市・ホテルせくみ屋オリジナル]

    全てのお土産は、ホテルせくみ屋(福井県小浜市)で購入しました。

    <お土産①>

    ・日本海甘えびせんべい[小浜市・ホテルせくみ屋オリジナル]

  • <お土産②><br /><br />・福井 羽二重ロール[福井夢菓子工房]

    <お土産②>

    ・福井 羽二重ロール[福井夢菓子工房]

  • <お土産③><br /><br />・鯖の缶詰[福井缶詰株式会社]

    <お土産③>

    ・鯖の缶詰[福井缶詰株式会社]

  • 旅の初めは、10日間って長いな~と思いましたが、終えてみると短かったですね。<br /><br />今回、乗り鉄した距離は約5050kmで、改めて地図上にラインを引いてみると凄い距離を乗り鉄したと実感しました。<br /><br />これだけの距離を移動したのにも関わらず交通機関の運行トラブル、病気やケガがなく計画通りに進められたのはラッキーでした。神様に感謝です。<br /><br />旅先では、地元の方(店主・お客さん)との飲みニケーションがあり、楽しいひと時を過ごすことができました。この場をお借りして御礼を申し上げます。

    旅の初めは、10日間って長いな~と思いましたが、終えてみると短かったですね。

    今回、乗り鉄した距離は約5050kmで、改めて地図上にラインを引いてみると凄い距離を乗り鉄したと実感しました。

    これだけの距離を移動したのにも関わらず交通機関の運行トラブル、病気やケガがなく計画通りに進められたのはラッキーでした。神様に感謝です。

    旅先では、地元の方(店主・お客さん)との飲みニケーションがあり、楽しいひと時を過ごすことができました。この場をお借りして御礼を申し上げます。

  • 【予告編】<br /><br />新年は「青春18きっぷ・2016年(夏)」を1月中旬から下旬頃にご紹介する予定です。<br /><br />お楽しみに!

    【予告編】

    新年は「青春18きっぷ・2016年(夏)」を1月中旬から下旬頃にご紹介する予定です。

    お楽しみに!

  • 『[平成阿房列車]日本列島縦断9泊10日の旅』をご覧いただきありがとうございました。また、ご覧の皆さまより感想などを多く頂戴し重ねて御礼を申し上げます。<br /><br />7月19日に1作目をUPして、約5ヶ月の月日を経て年内に完結することができました。(ホッとしています)<br /><br />〆といたしまして…<br />皆さまにとって来年も良い年でありますように願っております。<br /><br />- 完 -

    『[平成阿房列車]日本列島縦断9泊10日の旅』をご覧いただきありがとうございました。また、ご覧の皆さまより感想などを多く頂戴し重ねて御礼を申し上げます。

    7月19日に1作目をUPして、約5ヶ月の月日を経て年内に完結することができました。(ホッとしています)

    〆といたしまして…
    皆さまにとって来年も良い年でありますように願っております。

    - 完 -

この旅行記のタグ

関連タグ

115いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • Akrさん 2017/03/03 19:14:12
    脳内日本列島縦断をさせていただきました!
    BTS さま

    おばんでございます。仙台より、Akrでございます。
    日本列島縦断9泊10日の旅、全話完読させていただきました。
    遅ればせながら、ミッションクリアそして全行程走破、誠におめでとうございます!

    全話、楽しく拝読させていただきました。
    私も行った気になって、「脳内旅行」をさせてもらいましたよ〜

    印象深かったのは、やはり、新幹線で函館→鹿児島を1日で行く乗り継ぎ旅。私の4トラデビューのきっかけを作っていただきました。
    あとは、私の未踏の地、山陽から山陰へと抜けるローカル線乗り継ぎの陽陰連絡旅。本当に行った気になって読んでいました。

    乗り鉄に特化せずに、観光、グルメと内容も盛りだくさん。誰が読んでも楽しめる内容に本当に感服致しました。特に各地で召し上がられた料理写真。これはもう「飯テロ」です(笑)
    どれも美味しそう。写真を見ながら「これはビールだよな」「う〜ん、やっぱり日本酒冷だよね〜」と頷いてました(笑)
    グランクラスやグリーンに乗りながらも、短パン、ビーサンというBTSさまの旅のスタイルも気に入りました。

    私はとても10日間とかのお休みは難しく、いいとこ3日くらいの週末トラベラーですが、いつかはこんなスケールのでかい旅を敢行してみたいと思いました。

    お互い50の大台に乗って健康も気になるお年頃になりますが、健康な身体でいつまでも旅を続けられたらいいですね。

    楽しい旅行記をありがとうございました!
    長文失礼致しました。

    -Akr-

    BTS

    BTSさん からの返信 2017/03/04 10:23:13
    御礼

    Akrさまへ

    こんにちは〜

    この度は、「[平成阿房列車] 日本列島縦断9泊10日の旅」全26作をご覧いただきありがとうございました。また、お祝い・お褒めの言葉をたくさん頂戴し重ねてお礼を申し上げます。

    私も昨日、自分の旅行記を全て読んでみました。
    やはり、印象が強いのは北海道から鹿児島まで新幹線を乗り継いで1日で移動したことでした。

    若干は乗換え時間に余裕を持たせましたが、事故・災害等で運転見合わせや大きな遅れが発生してしまうと計画が水の泡になってしまうので内心ヒヤヒヤドキドキものでした。今回は特に九州新幹線を心配しました。私が乗車する1ヶ月ほど前に熊本地震が発生し余震が続いていました。
    おかげさまで計画通りに鹿児島中央駅に着いた時はホッとしました。

    「飯テロ」…この単語いただきます〜(笑)
    やはり、それなりのお金を使って旅行するので、ご当地グルメをいただかないと勿体ないですよね〜私も料理に合わせてお酒を選ぶようにしています。

    一人旅を初めて3年が過ぎましたが、体重は20kg以上増えました。今では痛風・血圧・中性脂肪の数値を低くする薬を飲んでいます。徐々に身体にガタが来始めています。お互いに健康には留意したいものです。(苦笑)

    Akrさまの単独旅行や旅友との旅行記を楽しみにしております。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    BTS
  • フロンティアさん 2016/12/27 21:22:03
    北陸新幹線
     こんばんは。まずは新潟・糸魚川での大火、被害に遭われた方には気の毒としか言いようがありません。それと同時に火の管理には充分注意しなければ…と認識させられますね。それにしてもあの中華料理屋のご主人、自殺しなければ…と思うんですが…
     さて改めまして、日本縦断ならびに7月19日から5ヶ月にかけての旅行記の作成、お疲れ様でした。
     今回は鉄道のウェイトが少な目の旅行記でしたね。
     まず近江町いちば館、元々は近江町市場だったところを取り壊して再開発したものですが、個人的には微妙な感じがしています。本当はあそこで海鮮丼等を召し上がれば…と思いますが、時間の都合もありやむを得ないですよね。
     兼六園は雪の時に行きましたが、風情があって良いですね。ただ富山に実家がある為、観光地・金沢よりも北陸の大都市・金沢という感じで行くことが多くなりました。
     あと遂にW7系に乗ったんですね…あのメロディはどうでしたか?ただ「はくたか」をチョイスするとはBTSさんらしいですね。地元・上田を停車もせず、通過するのはあまり気が向かなかったのでしょうか?僕自身、浜松在住の為、東京~名古屋間ののぞみに乗ることが出来ない(個人的にはごくまれにわざわざ名古屋から東京まで「のぞみ」を利用することがありますが…)為、最速達列車に憧れを持ってしまいます。だから北陸新幹線を利用する場合はついつい「かがやき」を利用してしまいますね。
     それにしてもグランクラスですか~、羨ましいですね…

    BTS

    BTSさん からの返信 2016/12/28 07:18:37
    RE: 北陸新幹線
    >  こんばんは。まずは新潟・糸魚川での大火、被害に遭われた方には気の毒としか言いようがありません。それと同時に火の管理には充分注意しなければ…と認識させられますね。それにしてもあの中華料理屋のご主人、自殺しなければ…と思うんですが…
    >  さて改めまして、日本縦断ならびに7月19日から5ヶ月にかけての旅行記の作成、お疲れ様でした。
    >  今回は鉄道のウェイトが少な目の旅行記でしたね。
    >  まず近江町いちば館、元々は近江町市場だったところを取り壊して再開発したものですが、個人的には微妙な感じがしています。本当はあそこで海鮮丼等を召し上がれば…と思いますが、時間の都合もありやむを得ないですよね。
    >  兼六園は雪の時に行きましたが、風情があって良いですね。ただ富山に実家がある為、観光地・金沢よりも北陸の大都市・金沢という感じで行くことが多くなりました。
    >  あと遂にW7系に乗ったんですね…あのメロディはどうでしたか?ただ「はくたか」をチョイスするとはBTSさんらしいですね。地元・上田を停車もせず、通過するのはあまり気が向かなかったのでしょうか?僕自身、浜松在住の為、東京?名古屋間ののぞみに乗ることが出来ない(個人的にはごくまれにわざわざ名古屋から東京まで「のぞみ」を利用することがありますが…)為、最速達列車に憧れを持ってしまいます。だから北陸新幹線を利用する場合はついつい「かがやき」を利用してしまいますね。
    >  それにしてもグランクラスですか?、羨ましいですね…
    >

    フロンティアさまへ

    おはようございます。

    早速ご覧いただきありがとうございます。

    私は昨夕から体調不良(微熱と下痢)のため

    返事が遅くなることをお許しください。

    今日は病院へ行って来ます。

    ※返信不要

    BTS

    フロンティアさん からの返信 2016/12/28 12:23:19
    RE: RE: 北陸新幹線
     ご丁寧に恐れ入ります。
     無理をせず、お大事になさってください。

    BTS

    BTSさん からの返信 2016/12/28 12:35:07
    RE: RE: RE: 北陸新幹線
    >  ご丁寧に恐れ入ります。
    >  無理をせず、お大事になさってください。

    ご心配いただきありがとうございます。

    病院へ行って来ました〜

    急性胃腸炎でした。

    処方箋をもらったので、明日には元気になっていることでしょう。

    BTS

    BTS

    BTSさん からの返信 2016/12/30 07:18:53
    RE: 北陸新幹線

    フロンティアさまへ

    おはようございます。

    この度はご心配をお掛けしました。
    おかげさまで、体調の方は快方に向かっております。
    当初はノロウィルスか食中毒かと心配していましたが「急性胃腸炎」でした。
    好きなアルコールを3日も抜くことになり、良い肝休日になりました。(笑)

    年の瀬が迫っているときに大火が発生し、被災された糸魚川市民の方は途方に暮れていることでしょう。しかし、死者が出なかったことは幸いでした。
    先日、出火元の中華料理店主が謝罪の広告を出したことは評価できるのかと個人的には思っていますが、被災された方々はどんな気持ちなのでしょうか〜
    改めて、火災の怖さを思い知らされました。
    被災された方へお見舞い申し上げ、一日でも早い復興を願っております。

    さて…
    1作目よりご覧いただきありがとうございました。
    5ヶ月かけて完結することができました。今では達成感で一杯です。

    フロンティアさんの実家は、お隣の富山県ですよね〜金沢へは頻繁に出掛けられているので、おじさんより数百倍詳しいですよね〜
    おじさんも金沢市内で回転寿司や海鮮丼は考えていましたが、3時間という制約がありましたので…今回はパスしました。
    次にお邪魔するときは、フロンティアさんのアドバイスを参考にさせていただきます。

    偶然にもW7系に乗りました。
    事前にフロンティアさんよりメロディについて情報をいただいていたので、意識して聞くことができました。
    おじさんは、N700系で馴れているせいか、最初はちょっと違和感があるかな〜と思いましたが、何回も聞くうちに心地よいメロディに聞こえるようになりました。
    JR西日本の「いい日旅立ち」は、JR東海に比べると半音低いですね〜暗く感じます。
    おじさんは、E7系などJR東日本の新幹線に多く乗っているので「春のうららの隅田川」のメロディに慣れ過ぎています。(笑)

    チョッとセコイかもしれませんが、グランクラスに乗るんでしたら少しでも長く乗りたいのと、旅の〆になるので余韻に浸りたいとの思いがあるので「はくたか」を選びました。
    もちろん、フロンティアさんの仰せの通り、上田駅を通過するのも寂しい気持ちもありました。おじさんの心を読みますね〜(笑)

    インフルエンザやノロウィルスが流行っていますので体調にはご留意ください。
    来年も良い年でありますように!

    BTS
  • S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2016/12/27 01:44:12
    フィナーレはグランクラス☆彡
    BTSさん、5050km完乗★おめでとうございます!!

    これが最終回かと思うと落ち着いてじっくり読みたくて、遅くなってしまいましたが、素晴らしいフィナーレでした^^

    北陸新幹線のグランも素晴らしいですね!
    まさに「乗る」を「楽しむ」設計、サービスで、峠の釜めしゲットの際のアテンダントさんも流石のおもてなし・・・感動☆彡

    数々の切符は圧巻です!
    やっぱり函館〜鹿児島の乗車券と、豊岡までの下車印いっぱいの乗車券が見ごたえありますねぇ〜
    後で見返してもいろんな思い出が浮かんできますよね〜
    連載中は一緒に旅をさせていただいてるかのようにいつもワクワクして読ませていただきました♪なので、切符を見ると私もなぜか感慨深くて(笑)

    改めて電車の旅っていいなぁと思ったのと、日本はおいしいものがいっぱいあるなぁとw
    のどぐろのお寿司めっちゃおいしそう!!も〜BTSさんの旅行記は見てるとおなかすいちゃいますw(そして飲みたくなる)

    平成阿房列車の旅、最高でした(*´▽`*)!!
    終わってしまったのが寂しいですが、次は18きっぷの旅ですね〜
    私もこの冬の切符を買って、早速こないだ日帰りしてきました。
    今年最後はこのきっぷで出かける予定です♪

    ステファニー

    BTS

    BTSさん からの返信 2016/12/28 07:17:49
    RE: フィナーレはグランクラス☆彡
    > BTSさん、5050km完乗★おめでとうございます!!
    >
    > これが最終回かと思うと落ち着いてじっくり読みたくて、遅くなってしまいましたが、素晴らしいフィナーレでした^^
    >
    > 北陸新幹線のグランも素晴らしいですね!
    > まさに「乗る」を「楽しむ」設計、サービスで、峠の釜めしゲットの際のアテンダントさんも流石のおもてなし・・・感動☆彡
    >
    > 数々の切符は圧巻です!
    > やっぱり函館〜鹿児島の乗車券と、豊岡までの下車印いっぱいの乗車券が見ごたえありますねぇ〜
    > 後で見返してもいろんな思い出が浮かんできますよね〜
    > 連載中は一緒に旅をさせていただいてるかのようにいつもワクワクして読ませていただきました♪なので、切符を見ると私もなぜか感慨深くて(笑)
    >
    > 改めて電車の旅っていいなぁと思ったのと、日本はおいしいものがいっぱいあるなぁとw
    > のどぐろのお寿司めっちゃおいしそう!!も〜BTSさんの旅行記は見てるとおなかすいちゃいますw(そして飲みたくなる)
    >
    > 平成阿房列車の旅、最高でした(*´▽`*)!!
    > 終わってしまったのが寂しいですが、次は18きっぷの旅ですね〜
    > 私もこの冬の切符を買って、早速こないだ日帰りしてきました。
    > 今年最後はこのきっぷで出かける予定です♪
    >
    > ステファニー

    ステファニーさまへ

    おはようございます。

    早速ご覧いただきありがとうございます。

    私は昨夕から体調不良(微熱と下痢)のため

    返事が遅くなることをお許しください。

    今日は病院へ行って来ます。

    ※返信不要

    BTS

    BTS

    BTSさん からの返信 2016/12/30 06:26:13
    RE: フィナーレはグランクラス☆彡
    ステファニーさまへ

    おはようございます。

    この度はご心配をお掛けしました。
    おかげさまで、体調の方は快方に向かっております。
    当初はノロウィルスか食中毒かと心配していましたが「急性胃腸炎」でした。
    好きなアルコールを3日も抜くことになり、良い肝休日になりました。(笑)

    1作目からご覧いただきありがとうございました。
    また、お祝いの言葉をいただき重ねてお礼を申し上げます。

    5ヶ月かけて旅行記を完結しました。(この期間は宿泊を伴う旅行はしていません)
    今は達成感で一杯です。

    おじさんも函館〜鹿児島中央と鹿児島中央〜豊岡の乗車券はお気に入りで、思い出深い乗車券です。(距離が長いからでしょう)
    乗車券を見るだけで旅を思い出せるなんて幸せです。(費用は少し高めでしたが…)

    鉄道(ローカル線)・路線バスの旅は良いですよね〜なんせ地域密着型ですから…
    駅前はそれぞれ顔が違いますし、一駅(一停留所)着くごとに乗客が乗り降りして車内の雰囲気が変わるのも旅の楽しさの一つです。

    おじさんは、欲張りなのでしょうか〜乗る・見る・食べる・飲む・入る…(笑)
    この5つを満たさないとダメなんですよね〜我儘でしょう?

    グランクラスアテンダントのおもてなしは良かったですね〜飛行機で言えばCクラス(ビジネスクラス)と同等です。(ぜひ一度乗ってみてください)
    旅行記には書きませんでしたが、長野駅発車後にアテンダントさんに「上田出身なので釜めしが食べたいなぁ〜(絶対に食べたいアピール)」と、伝えたところ、軽井沢駅で買って来てくれました。
    これには…おじさん感動しました。
    今回の旅では、たくさんの人と触れ合うことができました。

    年末年始はステファニーさんの北海道旅は無さそうですね〜寂しいです。
    でも…その代わりに日帰り旅を5回されるので楽しみにしています。

    インフルエンザやノロウィルスが流行っていますので体調にはご留意ください。
    来年も良い年でありますように!

    BTS
  • とのっちさん 2016/12/26 20:37:24
    祝!列島往復達成!
    BTSさま

    こんばんは。4泊5日台湾旅行で120点を頂きましたので、9泊10日は比例計算で240点です。これだけ寄り道して函館と鹿児島へ行くと5000キロ超えるんですね!

    感動のフィナーレでした。グランに乗って「峠の釜飯」で締める、最後の最後まで阿房列車でした。用事がないのに列車に乗るのはすばらしいことです。

    いまさらですが、金沢ってこんな町なんですね!雪吊りの季節に兼六園は行ってみたいと思います。夏の1時間で行けないこともなかったのですが、七尾線のデッドセクションの方を選び、しかも稀少車に乗れたことで、相席の加賀美人のことも一切覚えていない(笑)…観光するのは当分先になりそうです。

    几帳面な行程表!私の見たらたぶん吐き気がするとは思いますが、今度の旅行記で載せようと思います。やっぱり1日1枚にしようかな…長年通われている焼き鳥屋で、常連客と一緒にのどぐろ棒鮨、ほっこりした終わり方でした。

    最後の“まほうのきっぷ”、阿房列車はこれで終わりじゃないんだぞと主張しているようです。私も先ほど最寄駅で調達してきました。“夏の陣”旅行記楽しみにしています。そして“冬の陣”でも存分に暴れまわって下さい。

    とのっち

    BTS

    BTSさん からの返信 2016/12/28 07:17:04
    RE: 祝!列島往復達成!
    > BTSさま
    >
    > こんばんは。4泊5日台湾旅行で120点を頂きましたので、9泊10日は比例計算で240点です。これだけ寄り道して函館と鹿児島へ行くと5000キロ超えるんですね!
    >
    > 感動のフィナーレでした。グランに乗って「峠の釜飯」で締める、最後の最後まで阿房列車でした。用事がないのに列車に乗るのはすばらしいことです。
    >
    > いまさらですが、金沢ってこんな町なんですね!雪吊りの季節に兼六園は行ってみたいと思います。夏の1時間で行けないこともなかったのですが、七尾線のデッドセクションの方を選び、しかも稀少車に乗れたことで、相席の加賀美人のことも一切覚えていない(笑)…観光するのは当分先になりそうです。
    >
    > 几帳面な行程表!私の見たらたぶん吐き気がするとは思いますが、今度の旅行記で載せようと思います。やっぱり1日1枚にしようかな…長年通われている焼き鳥屋で、常連客と一緒にのどぐろ棒鮨、ほっこりした終わり方でした。
    >
    > 最後の“まほうのきっぷ”、阿房列車はこれで終わりじゃないんだぞと主張しているようです。私も先ほど最寄駅で調達してきました。“夏の陣”旅行記楽しみにしています。そして“冬の陣”でも存分に暴れまわって下さい。
    >
    > とのっち

    とのっちさまへ

    おはようございます。

    早速ご覧いただきありがとうございます。

    私は昨夕から体調不良(微熱と下痢)のため

    返事が遅くなることをお許しください。

    今日は病院へ行って来ます。

    ※返信不要

    BTS

    BTS

    BTSさん からの返信 2016/12/29 21:21:43
    RE: 祝!列島往復達成!

    とのっさまへ

    こんばんは〜

    すでに旅行が始まっていますね〜
    年越しはどちらでされるのでしょうか?
    たっぷり楽しんで来てください。

    この度は、ご心配をお掛けしました。
    おかげさまで、体調の方は快方に向かっております。
    当初はノロウィルスか食中毒かと心配していましたが「急性胃腸炎」でした。
    好きなアルコールを3日も抜くことになり、良い肝休日になりました。(笑)

    1作目よりご覧いただきありがとうございました。
    とのっちさんより240点をいただき嬉しく思います。
    来年はその倍を目指すように乗り鉄に励みたいと思います。(笑)

    >感動のフィナーレでした。グランに乗って「峠の釜飯」で締める、最後の最後まで
    >阿房列車でした。用事がないのに列車に乗るのはすばらしいことです。

    感動していただきありがとうございます。
    おじさん、グランクラスに乗って車内で釜めしを食べるのが夢でした。
    在来線の時はよく食べましたが、長野新幹線が開業してからは殆ど食べなくなりました。
    今回は念願達成でいつも以上に美味しかったです。

    金沢住民の方には叱られるかもしれませんが、金沢市内は京都をコンパクトにした街かと
    思います。(京都に比べ観光客が少なく気持ちよく散策できます)
    そう言えば…とのっちさんの相席が加賀美人だったことをおじさんがツッコミを入れた
    ことがありましたね〜懐かしいです。

    旅が終わると、必ず行きつけの店に寄ってから帰宅します。
    なぜならば、旅の余韻に浸りたいので…(少しでも現実に戻りたくないので)

    先日、2016青春18きっぷ(冬)で房総半島を周ってきましたが、木更津でデジカメが壊れ
    (レンズが収納しない)、同機種のデジカメをアマゾンで取寄せしました。(翌日配送)
    そして…翌日は体調不良で撃沈しました。
    参りました〜今後の予定が大きく変わりそうです。
    もしかしたら残り4回分が消化できないかもしれません。

    インフルエンザやノロウィルスが流行っています。
    とのっちさんの場合は仕事でかなりのお疲れのようですから体調にはご留意ください。
    若いからと言って無理は禁物ですよ〜(笑)

    来年も良い年でありますように!

    BTS

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2016/12/29 23:49:52
    RE: RE: 祝!列島往復達成!
    BTSさま

    こんばんは。たびたび失礼いたします。

    デジカメと体調不良の件、さぞ歯がゆく思われたことでしょう。快方に向かわれたとのこと、すこしホッとしました。

    BTSさまが今年宿泊された町の駅前のネットカフェにおります。明日は5時出発です。今、私は手元にデジカメがなく、年内は禁酒を決めました。

    と申しますのも、少し体調を崩し薬を飲んでいたのですが忘年会は普通どおりに参加し、そのまま福岡ゆきの最終のバスに乗りしばらくしてとても気分が悪くなりました。若いからといって完全に油断していたようです。またまた私の不注意ですが、デジカメをそこで落としてしまったようです。博多駅4時台の始発に乗るため、たぶん営業所にあるだろうと思い夜通し歩いてたずねたのですが、バスの中にはないと言われ(絶対あると思っていたのですが…)今はスマホで撮影です。動いている貨物列車は撮れるのでしょうか?

    徳山まで体調が戻らなければ全旅程キャンセルして引き返すことまで考えましたが、しばらく車内で寝たら回復し、昼食は普通どおりに食べられたのでそのまま続投しています。博多を予定より3時間半遅れで出発し、「のぞみ」と近鉄電車に6千円ほど追加で払い1時間遅れまで縮め、無事友人宅に顔を出すことができました。別な友人は体調不良でダウンしておりましたので全国的にはやっているのかもしれません。ぶり返して酒が利くといけないので、年内は禁酒にしました。

    どうぞご自愛ください。明日関東へうかがいます。

    とのっち

    BTS

    BTSさん からの返信 2016/12/30 11:56:08
    旅の成功を祈ります〜

    とのっちさまへ

    こんにちは〜

    とのっちさんも体調不良ですね〜無理せずに旅を楽しんでくださいね。(矛盾したコメントで申し訳ないです)
    昨夜は米原か金沢に泊まられたんですか〜(読みが違うかな?)

    とのっちさんは、デジカメに祟られていますね〜まさか落としてしまうとは…
    あまり気にしすぎると旅に支障が出るので、デジカメのことは忘れて旅に集中してください。とは言っても気になるでしょうね〜見つかることを祈ります。

    おじさんも、明日体調が良ければ栃木方面か伊豆・沼津方面へ行こうかと考えています。

    道中は気を付けて乗り鉄と撮り鉄をお楽しみください。

    BTS
  • 横浜臨海公園さん 2016/12/26 16:19:58
    おめでとうございます
    BTSさま、こんにちは。


    完全踏破おめえとうございます。

    小生、実は、グランクラスに未だ乗車は1度だけですが、その際に、アホ外国人どもが我が物顔で乗ってきてバカ騒ぎをされた体験から、それっきりになってしまいました。

    BTSさまが乗車された際は如何だったでしょうか。

    それにしても、昭和63年(1988年)4月に、小生が日本縦断体験した際は、西鹿児島→(有明2号)鳥栖→(かもめ11号)→長崎→(さくら号A寝台車)→東京→(北斗星A寝台ロイヤル個室)→札幌→(急行天北)→稚内間を車中2泊3日で移動した時代から見れば、新幹線に乗れ本当に便利になりました!



    横浜臨海公園

    BTS

    BTSさん からの返信 2016/12/28 07:16:33
    RE: おめでとうございます
    > BTSさま、こんにちは。
    >
    >
    > 完全踏破おめえとうございます。
    >
    > 小生、実は、グランクラスに未だ乗車は1度だけですが、その際に、アホ外国人どもが我が物顔で乗ってきてバカ騒ぎをされた体験から、それっきりになってしまいました。
    >
    > BTSさまが乗車された際は如何だったでしょうか。
    >
    > それにしても、昭和63年(1988年)4月に、小生が日本縦断体験した際は、西鹿児島→(有明2号)鳥栖→(かもめ11号)→長崎→(さくら号A寝台車)→東京→(北斗星A寝台ロイヤル個室)→札幌→(急行天北)→稚内間を車中2泊3日で移動した時代から見れば、新幹線に乗れ本当に便利になりました!
    >
    >
    >
    > 横浜臨海公園

    横浜臨海公園さまへ

    おはようございます。

    早速ご覧いただきありがとうございます。

    私は昨夕から体調不良(微熱と下痢)のため

    返事が遅くなることをお許しください。

    今日は病院へ行って来ます。

    ※返信不要

    BTS

    BTS

    BTSさん からの返信 2016/12/29 19:44:11
    RE: おめでとうございます
    横浜臨海公園さまへ

    こんばんは〜

    ご心配をお掛けしました。
    おかげさまで、体調の方は快方に向かっております。
    当初はノロウィルスか食中毒かと心配していましたが「急性胃腸炎」でした。
    好きなアルコールを3日も抜くことになり、良い肝休日になりました。(笑)

    1作目からご覧いただきありがとうございました。
    また、お祝いの言葉を頂戴し重ねてお礼を申し上げます。

    横浜臨海公園さまの気持ちをお察しします。
    私はグランクラスには数回乗車したことがありますが、偶然にも外国人の方は誰も乗って
    いませんでした。
    また、グリーン車には外国人(欧米人)が乗っていることはありましたが、皆さん車内
    では静かでした。
    本来であれば、車掌が注意すべきだと思います。(多分、見て見知らぬふりでしょう)

    横浜臨海公園さまは、西鹿児島駅から稚内駅まで2泊3日をかけて、特急列車・寝台特急・
    急行列車を乗り継いで日本列島縦断をされたんですね〜これこそ真の日本列島縦断です。
    敬意を表します。
    今では、寝台列車もサンライズだけとなり、寝台列車を乗り継ぐことができないのは残念な
    限りです。
    北海道新幹線が開通し鹿児島中央駅から新函館北斗駅まで新幹線で乗り継ぎ1日で行ける
    ようになりましたが、稚内・網走・釧路までだと1泊は必要ですね〜いつかはチャレンジ
    してみたいです。

    インフルエンザやノロウィルスが流行っていますので体調にはご留意ください。
    横浜臨海公園さまにとって、来年も良い年でありますように!

    BTS
  • オーヤシクタンさん 2016/12/26 13:40:09
    〔祝〕 完結。
    BTS様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

    ついに完結!(泣)
    お疲れ様でした。

    旅は10日で終わってしまいましたが、旅行記を作成しながら、再び旅の楽しさを思い出をかみしめたのではないでしょうか。

    グランクラス‥
    ビジネスクラス並みのすばらしい空間です。
    車内ではワンカップよりワインが良く似合うのは言うまでもありません。

    酉の東海道新幹線‥
    グリーン車利用?と思いましたが、予想が外れました。
    まぁ、15分ですからね。
    自由席でも東海道線グリーン車よりも高くつきます。
    会社の社員旅行で幹事を務め、東北新幹線でヘロヘロになって帰って来た時は、私も東京〜新横浜を新幹線で帰った事があります。
    あれ、便利ですよね。

    平成阿房列車は完結しましたが、この後、夏の18きっぷ。
    そして、冬の18きっぷも元気に取材されていると思います。
    今後の作品も楽しみにしております。
    本当にお疲れ様でした。

    オーヤシクタン。



    BTS

    BTSさん からの返信 2016/12/28 07:13:52
    お詫び
    > BTS様、こんにちは。
    > オーヤシクタンでございます。
    >
    > ついに完結!(泣)
    > お疲れ様でした。
    >
    > 旅は10日で終わってしまいましたが、旅行記を作成しながら、再び旅の楽しさを思い出をかみしめたのではないでしょうか。
    >
    > グランクラス‥
    > ビジネスクラス並みのすばらしい空間です。
    > 車内ではワンカップよりワインが良く似合うのは言うまでもありません。
    >
    > 酉の東海道新幹線‥
    > グリーン車利用?と思いましたが、予想が外れました。
    > まぁ、15分ですからね。
    > 自由席でも東海道線グリーン車よりも高くつきます。
    > 会社の社員旅行で幹事を務め、東北新幹線でヘロヘロになって帰って来た時は、私も東京〜新横浜を新幹線で帰った事があります。
    > あれ、便利ですよね。
    >
    > 平成阿房列車は完結しましたが、この後、夏の18きっぷ。
    > そして、冬の18きっぷも元気に取材されていると思います。
    > 今後の作品も楽しみにしております。
    > 本当にお疲れ様でした。
    >
    > オーヤシクタン。
    >

    オーヤシクタンさまへ

    おはようございます。

    早速ご覧いただきありがとうございます。

    私は昨夕から体調不良(微熱と下痢)のため

    返事が遅くなることをお許しください。

    今日は病院へ行って来ます。

    ※返信不要

    BTS


    BTS

    BTSさん からの返信 2016/12/29 17:54:57
    RE: 〔祝〕 完結。

    オーヤシクタンさまへ

    こんばんは〜

    ご心配をお掛けしました。
    おかげさまで、体調の方は快方に向かっております。
    当初はノロウィルスか食中毒かと心配していましたが「急性胃腸炎」でした。
    好きなアルコールを3日も抜くことになり、良い肝休日になりました。(笑)

    1作目からご覧いただきありがとうございました。

    >ついに完結!(泣)

    オーヤシクタンさんに同情していただき嬉しく思います。

    >旅は10日で終わってしまいましたが、旅行記を作成しながら、再び旅の楽しさを思い出を>かみしめたのではないでしょうか。

    オーヤシクタンさんの仰せの通り、旅行記を作成しながら約半年間、Web上で旅行を再び
    楽しむことができました。(その後は宿泊を兼ねた旅行はしていません)

    さすがに、東京駅から新横浜駅まではグリーン車に乗るのは抵抗がありますね〜
    でも、いつかはリクエストに応えグリーン車に乗ってみますね〜費用はオーヤシクタンさん
    持ちでお願いいたします。(笑)
    新幹線ホームから上野東京ライン(東海道本線)の混雑を見てしまうと在来線に乗る気が
    しなくなりますよね〜疲れが倍増します。朝も同様で新横浜駅から東京駅まで新幹線に乗る
    こともあります。

    青春18きっぷ冬は、体調不良があり期限までに使い切れるか微妙になってきました。
    実は、28日に房総半島へ行き(1回目)翌日に体調不良となりました。
    また、デジカメは、木更津駅を最後に故障してしまいアマゾンで同機種のデジカメを取寄せ
    ました。(高くつきました〜)

    インフルエンザやノロウィルスが流行っていますので体調にはご留意ください。
    オーヤシクタンさんにとって、来年も良い年でありますように!

    BTS
  • tadさん 2016/12/26 09:27:09
    すごい旅でしたね!
    ダイナミックな旅でしたね!最後は豪勢なグランクラスで、美味しそうな弁当など、想像するだけで羨ましい限りでした。〆は焼き鳥というパターンもいいですね。ノドグロのお土産を常連たちとシェアするなど、BTSさんの太っ腹ぶり、なかなか真似できませんが、いいしめくくりでした。

    BTS

    BTSさん からの返信 2016/12/28 07:12:20
    お詫び
    > ダイナミックな旅でしたね!最後は豪勢なグランクラスで、美味しそうな弁当など、想像するだけで羨ましい限りでした。〆は焼き鳥というパターンもいいですね。ノドグロのお土産を常連たちとシェアするなど、BTSさんの太っ腹ぶり、なかなか真似できませんが、いいしめくくりでした。

    tadさまへ

    おはようございます。

    早速ご覧いただきありがとうございます。

    私は昨日から体調不良(微熱と下痢)のため

    返事が遅くなることをお許しください。

    今日は病院へ行って来ます。

    ※返信不要

    BTS

    BTS

    BTSさん からの返信 2016/12/29 17:21:43
    RE: すごい旅でしたね!
    tadさまへ

    こんばんは〜

    ご心配をお掛けしました。
    おかげさまで、体調の方は快方に向かっております。
    当初はノロウィルスか食中毒かと心配していましたが「急性胃腸炎」でした。
    好きなアルコールを3日も抜くことになり、良い肝休日になりました。(笑)

    無事に日本列島縦断旅が終わりました。
    1作目からご覧いただきありがとうございました。
    tadさんのおひざ元「山口県」にもお邪魔させていただきましたが、今回は乗り鉄が
    メインでしたので錦帯橋しか観光できませんでしたが、次にお邪魔するときは観光とグルメ
    中心にしたいと思います。

    >〆は焼き鳥というパターンもいいですね。

    実は…旅の余韻を浸りたいので寄り道してから帰宅するのが定番となっています。(笑)
    この焼き鳥屋さんは開店当時から通っており、ママや常連客に大変お世話になっています
    のでお土産は必ず買って行きます。(他の常連さんからもお土産をいただきます)

    インフルエンザやノロウィルスが流行っていますので体調にはご留意ください。
    tadさまにとって、来年も良い年でありますように!

    BTS

    tad

    tadさん からの返信 2016/12/29 19:37:01
    RE: RE: すごい旅でしたね!
    BTS様、

    わざわざご丁寧にご返答いただき恐縮しております。

    BTSさんの旅は退職後の私には真似ができませんが、それでも、参考になるところが多いですね。

    焼き鳥やでの交流はいいですね。私も現役の時には、行きつけがあり、よく喧々諤々やりあっていました。しばらく前に、数年ぶりにそういう行きつけの一軒に顔を出したら、盛り上がりました。また、たまには顔を出さないといけないなと思いました。

    お互いいい正月を迎えたいですね。

    tad

    BTS

    BTSさん からの返信 2016/12/29 21:57:21
    RE: RE: RE: すごい旅でしたね!

    tadさまへ

    こんばんは〜

    こちらこそ、ご多用のところメールを頂戴しありがとうございます。

    行きつけの店で飲むお酒は美味しいですよね〜

    ついつい飲み過ぎてしまいますけど…(笑)

    情報交換の場でもあり、ストレス発散の場でもあるかと思います。

    私が言うのも失礼かもしれませんが、無理のない程度で時々店に顔を出すのも良いかと

    思います。

    BTS

BTSさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP