成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友達に誘われ、2016年7月に北ドイツへ行きました。<br />その際に久しぶりに利用したJALのビジネスクラスのサービスが<br />充実していること、ワンワールド加盟航空会社のラウンジが多いこと、<br />JALのビジネスクラスが思いのほか乗り心地が良かったことに満足しました。<br /><br />今度は北ドイツのみでなくフランクフルトに降り立って散策をしたいなと<br />考え、北ドイツ旅行からまだ3ヵ月も経っていないのに、再びドイツに<br />旅立ちました (ο´ω`ο)ゝ<br />7月の旅行記もまだ完結していないのに・・・(苦笑)<br /><br />前回結構、JALのマイル(FLY ONポイント)が貯まったので、この際だから<br />JALの上級会員(JMBサファイア)も獲得しようと考え、本年度中にJGC会員に<br />なることを目標に頑張りました(笑)<br />旅好きな友達は既にJALの上級会員です。<br />よくよく考えると今まで興味がなかったので調べませんでしたが、<br />私も過去に何度かJMBサファイアのステータスを持つ機会があったみたいです・・・<br /> (;・∀・)<br /><br />「JMBサファイア」(毎年の1月~12月の12ヵ月間で50,000FLY ONポイント)<br />を獲得し、JGC会員を目指します ( v^-゜)♪<br /><br />2016年7月に北ドイツに行った際にはフランクフルトで乗り継ぎました。<br />また同じルートだったら「JGC修行?」について勉強不足の私でも、<br />迷わずすんなり行けそうだし、お得な航空券を見つけたので単純な考えですが、<br />JALのビジネスクラスのフランクフルト便を押さえました。<br />2016年7月の旅行記とかぶる部分もありますが、どうかご覧くださいませ &lt;(_ _)&gt;<br /><br />成田国際空港第2ターミナルには、ワンワールド加盟航空会社のラウンジが<br />以下の通り計6つあります。<br /><br /><成田国際空港 第2ターミナル><br />◆ 日本航空『Sakura Lounge』(本館2F)<br />◆ 日本航空『Sakura Lounge』(本館4F)<br />◆ 日本航空『Sakura Lounge』(サテライト2F)<br />◆ アメリカン航空『Admirals Club』(本館2F)<br />  (『JAL LOUNGE with American Airlines』)<br />◆ キャセイパシフィック航空『First and Business Class Lounge』(本館4F)<br />◆ カンタス航空『Qantas Business Lounge』(サテライト2F)<br /><br />2016年7月に北ドイツ旅行に行った際は、アメリカン航空『Admirals Club』<br />(『JAL LOUNGE with American Airlines』)とキャセイパシフィック航空<br />『First and Business Class Lounge』にフォーカスを当てて、ワンワールド<br />加盟航空会社のラウンジに潜入しました。<br /><br />本旅行記は、前回は余裕がなくて潜入できなかったカンタス航空<br />『Qantas Business Lounge』、また、時間不足で体験することができなかった<br />日本航空『Sakura Lounge』のリラクゼーション(有人マッサージ)を中心に、<br />成田国際空港第2ターミナル内のワンワールド加盟航空会社のラウンジを<br />ご紹介します (^^♪

JALビジネスクラスで行くドイツ・フランクフルト ① 今回も成田国際空港のワンワールド加盟航空会社ラウンジ巡りからスタート! 日本航空『サクララウンジ』〔3箇所〕、カンタス航空『カンタスビジネスラウンジ』、アメリカン航空『アドミラルズクラブ』、キャセイパシフィック航空『ファーストアンドビジネスクラスラウンジ』のご紹介編

2016/10/01 - 2016/10/06

リンリンベルベル

リンリンベルベルさん

友達に誘われ、2016年7月に北ドイツへ行きました。

旅立ちました (ο´ω`ο)ゝ
7月の旅行記もまだ完結していないのに・・・(苦笑)

なることを目標に頑張りました(笑)
旅好きな友達は既にJALの上級会員です。
(;・∀・)

を獲得し、JGC会員を目指します ( v^-゜)♪

JALのビジネスクラスのフランクフルト便を押さえました。
2016年7月の旅行記とかぶる部分もありますが、どうかご覧くださいませ <(_ _)>

以下の通り計6つあります。

<成田国際空港 第2ターミナル>
◆ 日本航空『Sakura Lounge』(本館2F)
◆ 日本航空『Sakura Lounge』(本館4F)

加盟航空会社のラウンジに潜入しました。

本旅行記は、前回は余裕がなくて潜入できなかったカンタス航空
ご紹介します (^^♪

JALグループ

成田国際空港第2ターミナル 3F(国際線出発ロビー)

JALのビジネスクラスのチェックインカウンターの写真。

いつもはANA便を利用することが多いので、2016年7月に来た際は
    ちょっと戸惑いしましたがもう慣れました。
    ANAの方はプレミアムメンバー(SFC会員)です。

今回搭乗するフライトは、ワンワールド加盟航空会社である日本航空の
    JL407便(成田国際空港 11:25発 ― フランクフルト国際空港 同日16:30着)で、
    搭乗ゲートは71番ゲートです。(搭乗開始時間は11:05)

成田国際空港第2ターミナル 3F(国際線出発ロビー)

2012年10月に成田国際空港第2ターミナルの北保安検査場エリアに優先レーンが
    設けられました。

スムーズに出国審査場に進むことができるために、専用の手荷物検査レーンを
    利用できるのは有り難いです。

「Fast Track」(手荷物検査を優先的に実施)及び「Priority Lane」(優先レーン)
    の表示が目印です。

成田国際空港第2ターミナル 3F(国際線出発ロビー)

今回、私たちはビジネスクラスに搭乗するので、北保安検査場エリアに設けられた
    こちらの優先レーンを利用します。

優先レーンを利用できるのは以下の対象者です。

・ ファーストクラス
    ・ ビジネスクラス
    ・ ワンワールド エメラルド&サファイアメンバー
    ・ プレミアムメンバー

成田国際空港第2ターミナル 本館3F

「JAPAN DUTY FREE(本館店)」の写真。

シャネル、ランコム、ディオールなど人気化粧品、香水ブランドや日本のお土産が
    豊富に揃っています。

いつものように愛用コスメの値段をチェックします。

7:30~21:15

成田国際空港第2ターミナル 本館3F

「CHANEL FRAGRANCE & BEAUTY SOUTH」の写真。

シャネルのモデルは、ジョニー・デップの娘のリリー=ローズ・デップです。
    母親はフランス人女優・歌手のヴァネッサ・パラディですが、親子そっくりで
    とてもお美しい (*´ω`*)

7:30~21:30

この後、2016年11月にニューヨークへ行きました。
    2016年11月21日に同場所に「CHANEL FRAGRANCE & BEAUTY SOUTH」
    (シャネル フレグランス&ビューティ サウス)として新たにオープンしました。

搭乗するフライトは、JL407便(成田国際空港 11:25発 ― フランクフルト国際空港
    同日16:30着)で、71番ゲートです。

成田国際空港第2ターミナル 本館3F

成田国際空港第2ターミナルの本館とサテライトにある航空会社ラウンジの場所のご案内の写真。画像をクリックして拡大してご覧ください。

以下の通り計6つあります。

<成田国際空港 第2ターミナル>
    ◆ 日本航空『Sakura Lounge』(本館2F)
    ◆ 日本航空『Sakura Lounge』(本館4F)

2016年7月のJALビジネスクラスを利用して北ドイツ旅行に行った際は、
    アメリカン航空『Admirals Club』(『JAL LOUNGE with American Airlines』)と
    キャセイパシフィック航空『First and Business Class Lounge』にフォーカスを
    当ててワンワールド加盟航空会社のラウンジに潜入しました。

今回は、前回は時間がなく体験することができなかった日本航空『Sakura Lounge』の
    リラクゼーション(有人マッサージ)、また、前回は潜入できなかった
    カンタス航空『Qantas Business Lounge』を中心にまわりたいと思います。

まずは本館3階にある日本航空の『サクララウンジ』に向かうことにします。

成田国際空港第2ターミナル 本館3F
    『First Class Lounge』&『Sakura Lounge』

本館3階にある日本航空の航空会社ラウンジ『ファーストクラスラウンジ』&

・ 本館3階 7:30~22:00

日本航空の『ファーストクラスラウンジ』&『サクララウンジ』は、JALグループ
    又はワンワールド加盟航空会社便の利用で写真のカード又はステータスをお持ちの
    搭乗者が利用することができます。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

因みに、『サクララウンジ』はJMBダイヤモンド、JGCプレミア、JMBサファイア、
    JALグローバルクラブ(JGC)会員に加え、JALのファーストクラス、ビジネスクラス、
    プレミアムエコノミークラスの利用客が利用することができます。

私も「JMBサファイア」(毎年の1月~12月の12ヵ月間で50,000FLY ONポイント)
    を獲得し、JGC会員を目指します ( v^-゜)♪

『Sakura Lounge』

日本航空の航空会社ラウンジ『サクララウンジ』のレセプションカンターの写真。

3階のエントランスを入って左側に『ファーストクラスラウンジ』があります。

私たちはビジネスクラスなので右側に進みます。

成田国際空港第2ターミナル 本館3F

こちらのエスカレーターで3階から2階に下り、日本航空の『サクララウンジ』
    に向かいます。

ここから本館2階と表示していきます。

成田国際空港第2ターミナル 『Sakura Lounge』

本館2階&3階(「ザ・ダイニング」)のある日本航空の『サクララウンジ』の
    フロア案内図の写真。

2階と3階を合わせると日本最大の広さを誇ります。

2階にはビバレッジコーナーが2か所(フロア案内図の上側と右側)あります。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

エスカレーターで3階から2階に降りてすぐ前の白い有人カウンターの上に
    さり気なく飾られているオブジェの写真。

JALのボーイング747ジャンボ機の廃棄部品(主にエンジン部分)を使用し、
    JALグループの整備士の手により組み立てられた人形(作品名:オーケストラ)です。

<解説>
    JALのボーイング747型機をはじめとする航空機のジェットエンジンの部品が
    その役割を終えた後、JALグループ(株式会社JALエンジニアリング
    エンジン整備センター)の整備士の手によって、再びジャズ・オーケストラ人形
    として蘇りました。
    頭は軸受けベアリングの球、胴はタービンブレード、腕は溶接棒、
    足はボルトから成り、また、楽器もエンジン部品から製作されています。
    更にステージは、整備士が最も気を使うブ部品の一つである高圧圧縮機の
    チタニウム製のディスクを1/4にカットしたものです。
    一体ずつ手作業により丹精込めて製作された人形は、一つ一つの表情が異なり、
    まさに世界に一つの逸品です。

『Sakura Lounge』

本館2階にある日本航空の『サクララウンジ』のクロークの写真。

一つ上の写真の白い有人カウンターの向かい側にクロークがあります。

荷物やコートなどはこちらに入れて手ぶらでラウンジ内を散策します。

新聞&雑誌コーナーの写真。

成田国際空港第2ターミナル 本館2階にある『サクララウンジ』内にある
    キッズルームの写真。

キッズルームには、プレイルーム、お子様向けDVDや絵本が配備され、授乳室、
    オムツ交換台もあります。

成田国際空港第2ターミナル 本館2階にある日本航空のラウンジ『サクララウンジ』
    のシーティングエリア(フロア案内図の上側)の写真。

エスカレーターで3階から2階に降りてそのまま直進したところにあります。

『Sakura Lounge』

(フロア案内図の上側)の写真。

こちらにはドリンクと軽いスナック類が用意されています。

ちゃんとした食事系は階段を上がった「ザ・ダイニング」にあります。

そのためいつもこの付近の座席は空いています。

成田国際空港第2ターミナル 本館2階にあるJALのラウンジ『サクララウンジ』の写真。

こちらのビバレッジコーナーにある生ビールサーバーは、アサヒスーパードライです。

その他に、ソフトドリンクサーバーもあります。

成田国際空港第2ターミナル 本館2階にある『サクララウンジ』のビジネスコーナー
    の写真。

『サクララウンジ』本館2階のビジネスコーナーの写真。

PC(計7台)、インターネット環境(有線/無線LAN)及びプリンター/FAX/コピー機を
    利用することができます。

PCとプリンター/FAX/コピー機の他、ボール型のアロマディフューザーも
    設置されています。

成田国際空港第2ターミナル

本館2階にある『サクララウンジ』のスモーキングルーム(喫煙室)の写真。

次は、エスカレーターの場所まで戻り有人カウンターの先にあるシーティングエリア、
    リラクゼーションコーナー、ビバッレッジコーナーに向かいます。

日本航空のラウンジ『サクララウンジ』のシーティングエリア
    (フロア案内図の右側)の写真。

階段で3階(「ザ・ダイニング」)に上がらず、2階の奥までやってきました。

成田国際空港第2ターミナル 本館2階にある『サクララウンジ』のバーカウンター
    の写真。

ホワイトを色調とした綺麗なバーカウンターです。

階段のところまで戻ります。

3階(「ザ・ダイニング」)へ向かう階段の下を通り、リラクゼーションコーナーに
    向かいます。

『Sakura Lounge』

本館2階にある日本航空のラウンジ『サクララウンジ』内のリラクゼーションコーナー

・ シャワールーム
    ・ リラクゼーション〔有人マッサージ〕(ボディ、スカルプ、足つぼ)

搭乗前にリフレッシュいただけるリラクゼーション(ボディ・スカルプ・足つぼ)、
    ホテル仕様のシャワールーム、マッサージチェアが用意されています。
    無料でご利用いただけます。

因みに、成田国際空港にある他の2つの『サクララウンジ』には施術師による
    マッサージサービスやシャワールームはありません。
    そのためこちらの本館2階にある『サクララウンジ』は混雑します。

機械式のマッサージチェアは写真のリラクゼーションコーナーの
    レセプションカウンターの手前の左側にあります。後で寄ります。

成田国際空港第2ターミナル 本館2階にある日本航空の『サクララウンジ』内の
    リラクゼーションコーナーのレセプションカウンターの写真。

◆ シャワールーム
    7:30~21:00(受付は搭乗の30分前まで)

◆ リラクゼーション〔有人マッサージ〕(ボディ、足つぼ、スカルプ)
    8:30~12:30(最終受付 12:15)、15:00~21:00(最終受付 20:45)

成田国際空港第2ターミナル本館2階にある『Sakura Lounge』の無料
    クイックボディケアサービスのご案内の写真。

以下の3つのコースから選択することができます。(お一人様1回10分間)

・ 上半身ボディケア
    ・ フットケア
    ・ 頭皮ケア

運が良いことに営業開始直後の「08:30」の時間を予約することができました。
    「上半身ボディケア」をお願いすることにしました。

無料クイックボディケアサービスの予約時間まで少し時間があるので、
    先にシャワールームを利用することにします。

『サクララウンジ』内のシャワールームの写真。

シャワールームは全部で6室あります。
    リラクゼーションコーナーのレセプションカウンターで搭乗券と引き換えに、
    電子キーを受け取って利用します。

シャワールーム内には、座ったり、荷物をおけるスペースが設置されています。
    壁面にはハンガー(2つ)も用意されています。

シャワールームの写真。

洗面台の周囲には、以下のバスアメニティ、Panasonic製のヘアドライヤーが
    用意されています。

スリムブラシ、シャワーキャップ、綿棒、レザー、歯ブラシ

成田国際空港第2ターミナル 『サクララウンジ』本館2階にあるシャワーブースの
    写真。

本館2階にある『サクララウンジ』内のシャワーブースの写真。

ハンドシャワーです。レインシャワーにもなります。

成田国際空港本館2階にある日本航空のラウンジ『サクララウンジ』の
    バスアメニティは、ボトルタイプで、どこのメーカーの物か分かりません。

・ ボディソープ
    ・ シャンプー
    ・ コンディショナー

無料クイックボディケアサービスの予約時間が近づいてきました。

予約時間の2~3分前に写真のカードを持参の上、リラクゼーションコーナーの
    レセプションカウンターに向かいます。

この後、予約時間が詰まっているので時間に遅れないようにしましょう。
    すぐに施術に入れるように、コートやジャケットは脱いで準備しておきます。

本館2階にある日本航空のラウンジ『サクララウンジ』内の
    リラクゼーションコーナーのマッサージルームの写真。

マッサージルームは計2室あります。

成田国際空港第2ターミナル JALのラウンジ本館2階

リラクゼーションコーナーのマッサージルーム(施術前)の写真。

上半身ボディケア(お一人様1回10分間)の施術を受けます。

靴を脱いでうつぶせになります。

リラクゼーションコーナーのマッサージルーム(施術後)の写真。

今回、初めて日本航空の『サクララウンジ』の無料クイックボディケアサービスを
    受けましたが、10分間という短時間であるものの、中々いい感じです (*´ω`*)

いつも利用する全日空の『ANAラウンジ』は2か所ともマッサージサービスがないので
    今回、非常にありがたく感じました。

リラクゼーションコーナーの手前の左側にマッサージチェアが設置されたエリアがあります。

無料クイックボディケアサービスの施術を受けたばかりですが、
    ちょっと立ち寄ってみましょう♪

『Sakura Lounge』

新たに導入されたマッサージチェア(5台)が並ぶお部屋の写真。

マッサージチェア専門企業の「ファミリーイナダ株式会社」製造の
    「ファミリーメディカルチェア 3S匠 FMC-S8100」です。

足元が上がりスゴイ角度になります(笑)

マッサージチェア「ファミリーメディカルチェア 3S匠 FMC-S8100」の
    リモコンの写真。

科学的根拠に基づき研究開発を重ね、より確かな効能効果を目指した
    以下の豊富なコースが設定されています。

ちょっと試してみましたが、やはり人の手によるマッサージには適わないものの、
    結構いいかも・・・。

・ 全身疲労回復コース
    ・ お好みコース

日本航空のラウンジ『サクララウンジ』のシーティングエリア
    (フロア案内図の右側)の写真。

本館2階にある日本航空の『サクララウンジ』の奥には仮眠室があります。

利用にあたっては、「仮眠室をご利用の際は係員にお知らせ下さい」とのことです。

『Sakura Lounge』

本館2階にあるJALのラウンジ『サクララウンジ』内にある仮眠室の写真。

サクララウンジの奥の方に位置し半個室とは言え、レイアウト上、
    ちょっと人目が気になるのでは・・・?

仮眠室は計3つ設置されています。

(フロア案内図の右側)の写真。

こちらも先程のビバレッジコーナーと同様にドリンクと軽いスナック類があります。

ちゃんとした食事系は上の階に行かないとありません。

『サクララウンジ』のフードコーナーの写真。

・ チョコチップクッキー
    ・ バタークッキー

• (写真右)<br />・ おつまみミックス(柿の種)<br />(写真中央)<br />・ ナビスコのプレミアムクラッカー<br />(写真右)<br />・ プロセスチーズ

・ おつまみミックス(柿の種)
    ・ ナビスコのプレミアムクラッカー
    ・ プロセスチーズ

エスプレッソマシンの写真。

・ ブレンドコーヒー
    ・ エスプレッソ
    ・ カフェラテ
    ・ カプチーノ

『Sakura Lounge』

本館2階にある日本航空のラウンジ『サクララウンジ』のビバレッジコーナーの
    アルコールの写真。

本館2階にあるJALのラウンジ『サクララウンジ』のビバレッジコーナーの

(セグラヴューダス ブリュット・レゼルバ)

⇒ スペイン産のカヴァ(スパークリングワイン)。1992年のバルセロナ
    オリンピックでは公式カヴァに認定され、また、スペイン王室御用達として
    皇太子の結婚式でも供された細やかな泡立ちで、滑らかな感触を口中で

<白ワイン>
    ○ Domaine de LA MOTTE Sauvignon Blanc
      (ドメーヌ・ド・ラ・モット ソーヴィニヨン・ブラン)

⇒ フランス産のソーヴィニヨン・ブラン。柑橘系のフレッシュな果実香で、

(ギャップ・ロワイヤル・ルージュ)

⇒ フランス・ボルドー産のメルロー、カベルネ・ソーヴィニョン。
    熟した果実のアロマとオーク樽での熟成によるバニラのエレガントで複雑な香りと

<日本酒>
    ○ 特別純米 「廣戸川」(福島県産)
    ○ 特別純米 「賀茂金秀」(広島県産)
    ○ 純米吟醸 「長命泉」(千葉県産)

成田国際空港第2ターミナル 本館2階の『サクララウンジ』のビバレッジコーナー
    (フロア案内図の右側)にある生ビールサーバーは、サッポロ黒ラベルです。

アルコール類の写真。

アルコール類は、生ビール、スパークリングワイン、ワイン、日本酒以外に
    スピリッツ&リキュール(ウイスキー、ウォッカ、カンパリ、焼酎など)が
    揃っています。

こちらのビバレッジコーナーにある生ビールサーバーは、サントリー ザ・モルツの
    銘柄もあります。

その他に、ソフトドリンクサーバーもあります。

冷蔵庫の上段には、ビールグラスと以下のソフトドリンクが冷やされています。

トマトジュース、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、アップルジュース

冷蔵庫の下段には、以下のソフトドリンクが冷やされています。

スカイタイム(キウイ)、牛乳、烏龍茶、ポカリスエット、アイスティー

『サクララウンジ』のシーティングエリア(フロア案内図の右側)の写真。

写真奥のらせん階段を上がると「ザ・ダイニング」です。

『Sakura Lounge』

写真のらせん階段を上がって3階にある「ザ・ダイニング」に向かいます。
    (『ファーストクラスラウンジ』は本館3階にありますが、この階段を上がっても
    繋がっていないのでエントランスまで戻らないと行けませんよ。)

2016年3月30日に本館2階にある『サクララウンジ』の「ザ・ダイニング」が
    リニューアルオープンしました。
    お一人からグループのゲストまでどなたにもより快適にお過ごしいただくため、
    本館3階の「ザ・ダイニング」のレイアウト変更、家具やカーペットの更新などが
    実施されたそうです。

成田国際空港第2ターミナル 本館3階の『サクララウンジ』の「ザ・ダイニング」の
    ダイニングエリアの写真。

奥にフードコーナーがあり、軽いスナックではなくちゃんとした食事が並んでいます。

2016年7月に来た際は激混み過ぎて写真を1枚も撮れませんでしたが、
    今日は空いていますねぇ・・・。

でもこの後、別の日にもこちらを利用しましたがブッフェコーナーに
    行列ができていました。

本館3階が混んでいる場合は、本館4階にある『サクララウンジ』を利用するように
    言われます。

成田国際空港第2ターミナル 本館3階のJALラウンジ「ザ・ダイニング」の
    ダイニングエリアの座席の写真。

窓際の席から滑走路を眺められます。

成田国際空港第2ターミナル 本館2階の『サクララウンジ』の3階にある
    「ザ・ダイニング」のバーエリアの写真。

「ザ・ダイニング」の生ビールサーバーは、キリン一番搾りでした (*^O^*)

また、冷蔵庫には以下のソフトドリンクが冷やされています。

グレープフルーツジュース、オレンジジュース、アップルジュース、トマトジュース、
    スカイタイム(キウイ)、烏龍茶、ポカリスエット、牛乳

成田国際空港第2ターミナル 本館3F
    『Sakura Lounge』の「ザ・ダイニング」のバーエリアの写真。

『Sakura Lounge』

本館3階にある『サクララウンジ』の「ザ・ダイニング」のビュッフェコーナーの
    写真。

大好評の「JAL特製オリジナルビーフカレー」をはじめ、和食、洋食など
    多彩なメニューが用意されています。

<朝食>
    本館3階 7:30~11:00

<昼食>
    本館3階 11:00~17:00

<夕食>
    本館3階 17:00~22:00

『Sakura Lounge』

本館3階にある『サクララウンジ』の「ザ・ダイニング」の朝食メニュー
    (7:30~11:00)の写真。

メゾンカイザーの天然酵母パンです。

(写真左)
    ・ ミューズリー(JAL限定)
    ⇒ ライ麦を使用した噛み応えのある生地にレーズン、オレンジピール、くるみ、
    白ごまを練り込み、オートミールを表面に付けたJALラウンジ限定パン。
    一口で色々な食材が楽しめる逸品です。

・ バゲットモンジュ

・ クロワッサン

その他にサンドイッチも揃っています。

(写真下)
    ・ ハム&たまごサンドイッチ

(写真左)
    ・ 酸辣湯(サンラータンスープ)

・ ポークウインナー
    ・ ハッシュブラウンポテト

・ スクランブルエッグ

(写真左)
    ・ 味噌汁(合わせ味噌)

・ JAL特製オリジナルビーフカレー

2016年4月1日以降、好評の「JAL特製オリジナルビーフカレー」の提供時間が
    拡大され、以下の時間帯で提供されることになりました。

◆ 羽田空港国際線旅客ターミナル
    <サクララウンジ>
    本館 4:30~翌日1:30
    スカイビュー 6:00~12:30、21:00~翌日1:30

◆ 成田国際空港第2ターミナル
    <サクララウンジ>
    本館3階 7:30~22:00
    本館4階 7:30~12:30(全日)、15:30~19:30(日・月曜日のみ)
    サテライト3階 7:30~19:30

JAL特製オリジナルビーフカレーのトッピング。

・ 極め漬 割干しそ味
    ・ かつお梅干

・ らっきょう漬け
    ・ 福神漬け

成田国際空港第2ターミナル 本館3階にある『サクララウンジ』の
    「ザ・ダイニング」の朝食メニュー(7:30~11:00)の写真。

和食メニューです。

明太子、厚焼き玉子、秋さけ塩焼き、大根卸し

日本航空の『サクララウンジ』の「ザ・ダイニング」の朝食メニュー

<フレッシュサラダバー>
    サラダミックス、スイートコーン、むき枝豆、ベニーナ(赤軸貝割れ大根)、
    ミニトマト

4種類のドレッシング(中華ドレッシング、ノンオイル和風ドレッシング、
    野菜ドレッシング、グリーンゴッテス)が揃っています。

・ フルーツカクテル
    ・ プレーンヨーグルト(ブルーベリーソース添え)
    ・ コーンフレーク
    ・ 牛乳

『Sakura Lounge』

本館3階にある日本航空の『サクララウンジ』の「ザ・ダイニング」で
    いただいたものの写真。

この後行く他の2つの『サクララウンジ』でもいただけます。

先ずは、スペイン産のカヴァで乾杯です (*・ω・)ノΨ・゚・Ψヽ(・ω・*)かんぱぃ*:゚・☆

『ANAラウンジ』にはないので『サクララウンジ』は泡が飲めていいなぁ。

・ スパークリングワイン
    ・ フレッシュサラダ
    ・ ポークウインナー
    ・ ハッシュブラウンポテト
    ・ スクランブルエッグ
    ・ 和食(明太子、厚焼き玉子、秋さけ塩焼き)

「JAL特製オリジナルビーフカレー」ですが、やはり皆さんの評判通り、
    「ANAオリジナルチキンカレー」よりも美味しいです ((o(^∇^)o))

成田国際空港第2ターミナル 本館3F

本館2階(入口は本館3階)にある日本航空のラウンジ『サクララウンジ』を
    満喫した後は、写真のエスカレーターで4階にある『サクララウンジ』に向かいます。

成田国際空港第2ターミナル 本館4F

本館4階にある日本航空の航空会社ラウンジ『ファーストクラスラウンジ』&

<営業時間>
    ・ 本館4階 7:30~12:30、15:30~19:30(日曜・月曜日のみ営業)

成田国際空港第2ターミナル 本館4F

日本航空の航空会社ラウンジ『ファーストクラスラウンジ』&『サクララウンジ』の
    レセプションカンターの写真。

成田国際空港第2ターミナル 本館4F

日本航空のラウンジ『サクララウンジ」は、レセプションカウンターに向かって
    左側です。

本館4階の『サクララウンジ』は、先ほどの本館3階の『サクララウンジ』と異なり、
    随分とこじんまりとしたラウンジです。

『Sakura Lounge』

本館4階にある日本航空のラウンジ『サクララウンジ』のフロア案内図の写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

マッサージの有人サービスやシャワールームはありません。

『Sakura Lounge』

本館4階にある『サクララウンジ』のシーティングエリアの写真。

成田国際空港第2ターミナル 本館4階にある『サクララウンジ』のビジネスコーナー
    の写真。

成田国際空港第2ターミナル 本館4階にある『サクララウンジ』の新聞&雑誌コーナー

『Sakura Lounge』

本館4階にある『サクララウンジ』のビバレッジコーナーの写真。

エスプレッソマシンの写真。

・ ブレンドコーヒー
    ・ エスプレッソ
    ・ カフェラテ
    ・ カプチーノ

『Sakura Lounge』

本館4階にある日本航空ラウンジ『サクララウンジ』のビバレッジコーナーの
    アルコールの写真。

成田国際空港の本館4階にあるJALのラウンジ『サクララウンジ』のアルコールの写真。

<日本酒>
    ○ 特別純米 「廣戸川」(福島県産)
    ○ 特別純米 「賀茂金秀」(広島県産)
    ○ 純米吟醸 「長命泉」(千葉県産)

本館4階にある『サクララウンジ』のアルコール類の写真。

揃っています。

おつまみも用意されています。

・ ナビスコのプレミアムクラッカー
    ・ プロセスチーズ
    ・ おつまみミックス(柿の種)
    ・ バタークッキー
    ・ チョコチップクッキー

本館4階にある『サクララウンジ』の生ビールサーバーは、キリン一番搾りでした
    (*^O^*)

その他に、ソフトドリンクサーバーがあります。

『Sakura Lounge』

写真中央にカウンター席があります。

『Sakura Lounge』

本館4階にある日本航空のラウンジ『サクララウンジ』のビュッフェコーナーの
    写真。

本館3階の『サクララウンジ』内の「ザ・ダイニング」の朝食メニュー(7:30~11:00)
    と同じものが用意されています。
    なお、本館4階の『サクララウンジ』の朝食時間は7:30~12:30までです。

本館4階にあるJALのラウンジ『サクララウンジ』の朝食メニュー(7:30~12:30)
    の写真。

和食メニューです。

・ 和食(明太子、厚焼き玉子、秋さけ塩焼き、大根卸し)
    ・ 極め漬 割干しそ味
    ・ かつお梅干

本館4階にある『サクララウンジ』の朝食メニュー(7:30~12:30)の写真。

メゾンカイザーの天然酵母パンです。

(写真左)
    ・ ミューズリー(JAL限定)
    一口で色々な食材が楽しめる逸品です。

・ クロワッサン

・ バゲットモンジュ

その他にサンドイッチも揃っています。

(写真右下)
    ・ ハム&たまごサンドイッチ

・ トマトクリームスープ
    ・ 酸辣湯(サンラータンスープ)

・ JAL特製オリジナルビーフカレー
    ・ 味噌汁(合わせ味噌)

・ らっきょう漬け
    ・ 福神漬け

<フレッシュサラダバー>
    ミニトマト

野菜ドレッシング、グリーンゴッテス)が揃っています。

・ フルーツカクテル
    ・ プレーンヨーグルト(ブルーベリーソース添え)
    ・ コーンフレーク
    ・ 牛乳

スペイン産のカヴァ(スパークリングワイン)をいただきます (*^O^*)

グビっと飲んで移動しましょう。

成田国際空港第2ターミナル 本館3F

写真のエレベーターを利用して本館4階に上がると、以下の2つの航空会社ラウンジ
    があります。

○ キャセイパシフィック航空『First and Business Class Lounge』
    ○ エミレーツ航空『The Emirates Lounge』

以下の2つの航空会社ラウンジの営業時間の写真。

7:30~18:00

火曜・水曜日 17:20~21:20
    日曜・月曜・木曜・金曜・土曜日 18:00~22:00

キャセイパシフィック航空の航空会社ラウンジ
    『ファーストアンドビジネスクラスラウンジ』のエントランスの写真。

2016年7月にキャセイパシフィック航空『ファーストアンドビジネスクラスラウンジ』
    を訪問した際の旅行記はこちらをご覧下さい↓

<JALビジネスクラスで行く北ドイツ ① 赤組へ転向? 成田国際空港の
    ワンワールド加盟航空会社ラウンジ(日本航空『サクララウンジ』〔3箇所〕、
    アメリカン航空『アドミラルズクラブ』、
    キャセイパシフィック航空『ファーストアンドビジネスクラスラウンジ』)、
    ブランドショップ&DFS編>

成田国際空港第2ターミナル 本館3F

本館2階にあるアメリカン航空の航空会社ラウンジ『アドミラルズクラブ』に行くには、
    この先のエスカレーターで2階に下ります。

成田国際空港第2ターミナル 本館2F

2012年4月22日よりアメリカン航空の『アドミラルズクラブ』内に
    毎日7:30~11:30の4時間のみ『JAL LOUNGE with American Airlines』として
    JAL独自のサービスの提供が開始されました。

営業時間中は、受付をはじめ、ラウンジ内にてJALのスタッフがゲストをお迎えし、
    JALの『サクララウンジ』と同じメニューにてフード&ドリンクが提供されます。
    (但し、一部、『アドミラルズクラブ』のラウンジで提供していないメニューが
    あります。)

7:30~11:30

成田国際空港第2ターミナル 本館2F

アメリカン航空の航空会社ラウンジ『アドミラルズクラブ』のエントランスの写真。

この反対側にチャイナエアラインの航空会社ラウンジ『ダイナスティラウンジ』が
    あります。

7:30~21:00

2016年7月にアメリカン航空『アドミラルズクラブ』を訪問した際の旅行記は
    こちらをご覧下さい↓

アメリカン航空『アドミラルズクラブ』、
    ブランドショップ&DFS編>

成田国際空港第2ターミナル 本館3F

次は、サテライト2階(入口はサテライト3階)の日本航空の航空会社ラウンジ
    『Sakura Lounge』と、サテライト2階のカンタス航空のラウンジ
    『Qantas Business Lounge』に向かうため、本館からサテライトに移動します。

成田国際空港第2ターミナル サテライト3F

本館からサテライトに移動し、突き当たりを右に行くと『Sakura Lounge』、
    また、突き当たりを左に行くと『Qantas Business Lounge』があります。

成田国際空港第2ターミナル サテライト3F

サテライト3階にある日本航空の航空会社ラウンジ『ファーストクラスラウンジ』&

・ サテライト3階 7:30~19:30

成田国際空港第2ターミナル サテライト3F

&『サクララウンジ』のレセプションカンターの写真。

写真中央の扉の奥が『ファーストクラスラウンジ』です。

私たちは『ファーストクラスラウンジ』のエントランスを横目に見ながら、
    写真の階段で3階から2階に下ります。

ここからはサテライト2階と表示します。

『Sakura Lounge』

サテライト2階にある日本航空のラウンジ『サクララウンジ』のフロア案内図の写真。
    (入口はサテライト3階)

画像をクリックして拡大してご覧ください。

こちらもマッサージの有人サービスやシャワールームはありません。
    マッサージ機はあります。

『Sakura Lounge』

サテライト2階にある『サクララウンジ』のビジネスコーナーの写真。

成田国際空港第2ターミナル サテライト2階にある『サクララウンジ』の
    シーティングエリア(ラウンジ手前)の写真。

成田国際空港第2ターミナル サテライト2階にある日本航空のラウンジ
    『サクララウンジ』のシーティングエリア(ラウンジ手前)の写真。

新聞&雑誌コーナーがあります。

サテライト2階にある日本航空のラウンジ『サクララウンジ』の
    ビュッフェコーナー&ビバッレッジコーナーの写真。

本館3階の『サクララウンジ』内の「ザ・ダイニング」、本館4階の『サクララウンジ』
    の朝食メニューと同じものが用意されています。

またまたスペイン産のカヴァ(スパークリングワイン)をいただきます
    ( ^^)Y☆Y(^^ )

楽しむことができるキレの良い辛口のスパークリングワイン。

成田国際空港第2ターミナル サテライト2階にあるJALのラウンジ『サクララウンジ』
    の朝食メニュー(7:30~11:00)の写真。

・ グリルチキンのピンチョス

このピンチョスだけは、本館3階や本館4階の『サクララウンジ』には
    ありませんでした。
    サテライト2階の『サクララウンジ』限定なのでしょうか?

朝食メニュー(7:30~11:00)の写真。

・ JAL特製オリジナルビーフカレー

2015年8月3日よりサテライト2階の『サクララウンジ』でも、皆さまの期待に応え、
    「JAL特製オリジナルビーフカレー」の提供が開始されました。

『サクララウンジ』のシーティングエリア(ラウンジ奥)の写真。

長いソファがあります。

一番奥に位置するマッサージチェアが設置されたエリアの写真。

マッサージチェアは計4つあります。

本館2階にある『サクララウンジ』と同様、マッサージチェア専門企業の
    「ファミリーイナダ株式会社」製造の「ファミリーメディカルチェア 3S匠
    FMC-S8100」です。

マッサージチェアを利用するにあたっての注意事項です。

1.ヘッドレスカバーを装着して下さい。
    2.恐れ入りますが、ご利用後はゴミ箱にお捨て下さい。

こちらの滑走路を眺めることができるペアシートに座ることにします。

『サクララウンジ』でいただいたものの写真。

サテライト2階にあるJALのラウンジ『サクララウンジ』の飲み物&食事の写真。

・ スパークリングワイン
    ・ グリルチキンのピンチョス

食べた後は次へ移動します。

成田国際空港第2ターミナル サテライト3F

最後に、写真のエスカレーターでサテライト2階にあるカンタス航空のラウンジ
    『Qantas Business Lounge』に向かいます。

『Qantas Business Lounge』

カンタス航空のルンジ『カンタスビジネスラウンジ』のエントランスの写真。

8:30~21:30

『Qantas Business Lounge』

『カンタスビジネスラウンジ』は、カンタス航空、フィンエアー(フィンランド航空)、
    マレーシア航空、エア タヒチ ヌイの指定航空会社ラウンジとなっています。

『Qantas Business Lounge』

カンタス航空の航空会社ラウンジ『カンタスビジネスラウンジ』の
    レセプションカンターの写真。

『カンタスビジネスラウンジ』は、もちろんWi-Fiの利用が無料です。

まず最初にレセプションカウンターで「シャワールームを利用したい」旨を伝え、
    シャワールームに向かいます。

エントランスを入って右側にある通路を進んだ先にあります。

『Qantas Business Lounge』

シャワールームは計4室あります。

カンタス航空の『カンタスビジネスラウンジ』のレセプションカウンターで、
    搭乗券と引き換えに受け取った写真のカードキーで開錠します。

因みに、今回は空いていたので待ち時間なしでシャワールームを利用することが
    できました。

成田国際空港第2ターミナル サテライト2F

• 成田国際空港第2ターミナル サテライト2F<br /><br />カンタス航空のラウンジ『カンタスビジネスラウンジ』のシャワールームの写真。<br /><br />洗面台の周囲には、以下のバスアメニティ、壁面に備え付けられたヘアドライヤーが<br />用意されています。<br /><br /><バスアメニティ><br />・ バスタオル<br />・ 「Jurlique」(ジュリーク)のボディローション<br /><br />※「Jurlique」(ジュリーク)は、オーストラリア生まれのオーガニックコスメ。<br /><br />http://jurlique-japan.com/<br /><br />オーストラリアのカンタス航空の航空会社ラウンジということもあり、<br />バスアメニティはオーストラリア生まれのオーガニックコスメを採用しています。

用意されています。

・ バスタオル
    ・ 「Jurlique」(ジュリーク)のボディローション

「Jurlique」(ジュリーク)のボディローション(ボディケアローション
    ジャスミン)の写真。

ジャスミンの濃厚で高貴な香りのボディー用保湿ローションで、肌に潤いを与え、
    キメの整った肌に仕上げてくれます (*^O^*)

私的にはジャスミンよりもラベンダーの方が好みです。

壁面に備え付けられたヘアドライヤーの写真。

一応、マイナスイオンヘアドライヤーなのかな?

シャワールーム内にあるシャワーブースは、写真のタイルの仕切りのみなので、
    水浸しにしないように気をつけなくちゃ。

成田国際空港第2ターミナル サテライト2F

カンタス航空のラウンジ『カンタスビジネスラウンジ』のシャワーブースの写真。

ハンドシャワーです。

成田国際空港第2ターミナル サテライト2F

カンタス航空のラウンジ『カンタスビジネスラウンジ』のシャワーブース内の
    バスアメニティの写真。

ボディローションと同様に、オーストラリア生まれのオーガニックコスメ
    「Jurlique」(ジュリーク)のバスアメニティです。

<バスアメニティ>
    ・ ボディウォッシュ(シャワージェル ジャスミン)

濃厚で高貴なジャスミンの香りのボディウォッシュ用ジェルで、潤いを与え、
    やわらかな肌に洗い上げてくれます (゜∇^d)!!

・ シャンプー(シャンプー ラベンダー)
    ・ コンディショナー(コンディショナー ラベンダー)

ラベンダーのやさしい香りのノンシリコンのシャンプー&コンディショナーです。
    豊かなハーブエキスが髪を清潔に保ち、潤いを与えてコンディションを整えます。

成田国際空港第2ターミナル サテライト2F

カンタス航空のラウンジ『カンタスビジネスラウンジ』のシーティングエリアの写真。

照明などお洒落なインテリアです。

成田国際空港第2ターミナル サテライト2F

真っ赤なソファもあります。

成田国際空港第2ターミナル サテライト2F

『カンタスビジネスラウンジ』のビジネスコーナーの写真。

ビジネスコーナーは、壁などで仕切られたエリアにある訳ではなく、
    滑走路を眺めることができる窓際に沿って横一列のカウンター席に
    PC(9台)が設置されています。

PCはホワイトのApple社のMacです。

成田国際空港第2ターミナル サテライト2F

『カンタスビジネスラウンジ』の新聞&雑誌コーナーの写真。

日本の新聞(日本経済新聞、朝日新聞、読売新聞、毎日新聞)も揃っています。

雑誌もファッション誌「VOGUE」など一通りのジャンルが揃っています。

新聞&雑誌コーナーの右横には、プリンター/FAX/コピー機が設置されています。

こちらは落ち着いたシックな色調のインテリアです。

シーティングエリアにより異なる色調のソファ席&テーブル席が並び、また、
    静かで清潔感のある綺麗な航空会社ラウンジで、中々居心地がよいです。

『Qantas Business Lounge』

カンタス航空のラウンジ『カンタスビジネスラウンジ』のフード&ドリンクコーナー
    の写真。

生ビール、缶ビール及び日本酒のアルコールは、こちらのドリンクコーナーに
    用意されていますが、『カンタスビジネスラウンジ』の奥の方に別途、
    バーエリアが設けられています。

『カンタスビジネスラウンジ』のフード&ドリンクコーナーの両端に冷蔵庫が
    1台ずつ設置されています。

こちらの冷蔵庫には、日本酒、缶ビール、缶ジュース、ビールグラスが
    冷やされています。

<缶ビール>
    ○ ハイネケン
    ○ サントリー ザ・プレミアム・モルツ
    ○ サッポロ黒ラベル

<缶ジュース>
    ○ アップルジュース
    ○ オランジーナ(フランスのオランジーナ・シュウェップス社の柑橘系炭酸飲料)
    ○ トマトジュース

<日本酒>
    ○ 純米 松竹梅「にごり酒」
    ○ 生酒 松竹梅「豪快」

『Qantas Business Lounge』

カンタス航空のラウンジ『カンタスビジネスラウンジ』の食事の写真。

・ クリームコーンスープ

・ おつまみ(2種類)

成田国際空港第2ターミナル サテライト2F

カンタス航空のラウンジ『カンタスビジネスラウンジ』のフードコーナーの写真。

・ 焼きおにぎり
    ・ ハム
    ・ ポテトサラダ
    ・ ヨーグルト
    ・ ドライフルーツ

・ ブレッド(2種類)

クロワッサンも用意されています。

成田国際空港第2ターミナル サテライト2F

『カンタスビジネスラウンジ』のフード&ドリンクコーナーの写真。

エスプレッソマシンには、聞き慣れないオーストラリアのコーヒー用語が
    用いられています。

エスプレッソ、カプチーノ、カフェラテ、デカフェ、ロングブラック、
    フラットホワイト

※「ロングブラック」とは、シングル又はダブルのエスプレッソを抽出した
    ブラックコーヒー。
    ※「フラットホワイト」とは、オーストラリアやニュージーランドで
    ポピュラーなエスプレッソベースのコーヒー。エスプレッソにきめ細やかに
    泡立てたスチームミルクを注ぎ、エスプレッソとミルクがよく混ざり合った
    飲みやすいコーヒー。

・ バナナ
    ・ マドレーヌ(プレーン、ブルーベリー)

成田国際空港第2ターミナル サテライト2F

カンタス航空のラウンジ『カンタスビジネスラウンジ』

スリランカの紅茶ブランド「Dilmah」(ディルマ)のティーバッグの写真。

沢山の種類のティーバッグがラインナップされています。

ソフトドリンクサーバーの写真。

リプトンアイスティー、オレンジジュース、まろやか緑茶、炭酸水、
    ジンジャーエール、ペプシコーラ、ペプシNEX、セブンアップ、
    梅スパークリングジュース、マウンテンデュー

・ あられミックス
    ・ ポテトチップス

カンタス航空のラウンジ『カンタスビジネスラウンジ』の生ビールサーバーは、
    アサヒスーパードライです。

『カンタスビジネスラウンジ』のフード&ドリンクコーナーの両端にある
    もう一つの冷蔵庫には、日本酒、缶ビール、ビールグラスが冷やされています。

<缶ビール>
    ○ ハイネケン
    ○ サントリー ザ・プレミアム・モルツ
    ○ サッポロ黒ラベル

<日本酒>
    ○ 特別純米 松竹梅「白壁蔵」
    ○ 吟醸 松竹梅「白壁蔵」

成田国際空港第2ターミナル サテライト2F

カンタス航空のラウンジ『カンタスビジネスラウンジ』のバーエリアの写真。

『カンタスビジネスラウンジ』のバーカウンターある
    エスプレッソマシンとソフトドリンクサーバーの写真。

スリランカの紅茶ブランド「Dilmah」(ディルマ)のティーバッグもあります。

成田国際空港第2ターミナル サテライト2F

カンタス航空のラウンジ『カンタスビジネスラウンジ』のバーカウンターの写真。

スパークリングワイン、白ワイン、赤ワインなどのアルコールは、
    こちらのバーカウンターに用意されています。

『カンタスビジネスラウンジ』のバーカウンターに用意された
    スパークリングワイン(1種類)、白ワイン(3種類)、赤ワイン(3種類)の写真。

オーストラリアのカンタス航空の航空会社ラウンジということもあり、全て
    オーストラリア産です ((o(^∇^)o))

<スパークリングワイン>
    ○ JACOB'S CREEK Chardonnay Pinot Noir Brut Cuvee
      (ジェイコブス・クリーク シャルドネ ピノ・ノワール ブリュット・キュヴェ)

⇒ クラシックな柑橘類のフレーバーと繊細で生き生きとした余韻が感じられる
    オーストラリア産のスパークリングワイン。

○ TAHBILK Marsanne
      (タービルク・マルサンヌ)

⇒ オーストラリア産のマルサンヌ。レモン、ハチミツ、桃の果実にミネラルと
    キレのある酸味がバランスよく絡み合った白ワイン。

○ Annie's Lane Riesling
      (アニーズ レイン・リースリング)

⇒ オーストラリア産のリースリング。柑橘系の香りにしっかりとした酸味があり、
    程よいコクと余韻がある白ワイン。

○ d'Arenberg OLIVE OGROVE Chardonnay
      (ダーレンベルグ・オリーブ・グローブ・シャルドネ)

⇒ オーストラリア産のシャルドネ。白桃、ネクタリンなどのストーンフルーツに
    スパイス、ブリオッシュが香り高く、クリーミーで程よく厚みがあり、柑橘の余韻が
    長く残る白ワイン。

<赤ワイン>
    ○ Teusner The Gentleman Cabernet Sauvignon
      (トイスナー・ジェントルマン・カベルネ・ソーヴィニヨン)

⇒ オーストラリア産のカベルネ・ソーヴィニヨン。果実の深みが長く続き、
    精密度の高い絹のようなタンニンの構造が果実を包む赤ワイン。

○ NEPENTHE Altitude Pinot Noir
      (ネペンス アルティテュード ピノ・ノワール)

⇒ オーストラリア産の爽やかな口当たりのピノ・ノワール。スパイシーなオークと
    鮮やかな果実味が広がり、ソフトなタンニンが伴う赤ワイン。

○ YERING Station Little Yering Shiraz Viognier
      (イエリング・ステーション・リトル・イエリング・シラーズ・ヴィオニエ)

⇒ オーストラリア産のシラーズ。僅かにヴィオニエがブレンドされ、芳香な
    香り立ちで、芳醇なブラック・チェリーの果実味をスパイスときめ細かいタンニンが
    引き締め、しなやかにまとまった赤ワイン。

スピリッツ&リキュール(ウイスキー、ウォッカ、カンパリ、焼酎など)の
    アルコール類も揃っています。

・ あられミックス
    ・ ポテトチップス

キリン一番搾りでした (*^O^*)

もう一つの冷蔵庫には、日本酒、スパークリング清酒、缶ジュースが
    冷やされています。

<缶ジュース>
    ○ トマトジュース
    ○ グレープフルーツジュース

<日本酒>
    ○ 生もと純米 松竹梅「白壁蔵」
    ○ 生もと吟醸 松竹梅「白壁蔵」

<スパークリング清酒>
    ○ 松竹梅 白壁蔵「澪(みお)」

『Qantas Business Lounge』

カンタス航空のラウンジ『カンタスビジネスラウンジ』でいただいたものの写真。

一通りラウンジ巡りを終え、ほっと一息・・・ふぅ~(*^。^*)

こちらの席に座って落ち着いていただきましょう。

成田国際空港第2ターミナル サテライト2F

カンタス航空のラウンジ『カンタスビジネスラウンジ』の食事&飲み物の写真。

・ クリームコーンスープ
    ・ マドレーヌ(プレーン、ブルーベリー)
    ・ 焼きおにぎり
    ・ ハム

○ Annie's Lane Riesling
      (アニーズ レイン・リースリング)

<赤ワイン>
      (ネペンス アルティテュード ピノ・ノワール)

『カンタスビジネスラウンジ』の窓から本館を眺めると本日私たちが搭乗する
    JL407便(ボーイング787-9)が見えました。

JL407便(成田国際空港 11:25発 ― フランクフルト国際空港 同日16:30着)の
    搭乗開始時間(11:05)が近づいてきました。
    そろそろ、サテライトから本館にある搭乗口(71番ゲート)に向かうことにします。

それでは、2016年7月に引き続き、JALのビジネスクラスでフランクフルトまでの
    快適なフライトを楽しみます↓

<JALビジネスクラスで行くドイツ・フランクフルト ② JGC会員への道!
    残り3ヵ月で50,000FLY ONポイントを貯めて「JMBサファイア」を獲得し、
    JGC会員になれるかな?
    ビジネスクラス(JAL SKY SUITE 787)の機内サービスのご紹介編>