フエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フエ3日目(最終日)は、ローカルな街歩きをしました。<br />フエの代表的なお菓子であるゴマ飴「メースン(Me Xung)」の老舗、地元の中学校、ディエウデー寺などのお寺、ビッグシー(昼食)、フットマッサージ、コーヒーショップ、空港バス、フーバイ空港からホーチミン市へ戻りました。写真、費用、移動手段を紹介します。所要時間:7時間半<br /><br />3日目滞在費合計:     585,000ドン(約2,920円)ただしホテル代は除く<br />費用内訳:マッサージ 270,000ドン(約1,350円)<br />       タクシー   70,000ドン(約 350円)3回合計<br />       飲食費(昼)101,000ドン(約 500円)<br />       お土産    144,000ドン(約 720円)

フエ歩き4 ローカルな街歩き

2016/10/25 - 2016/10/27

anh nguyet chan

anh nguyet chanさん

フエ3日目(最終日)は、ローカルな街歩きをしました。

3日目滞在費合計:  585,000ドン(約2,920円)ただしホテル代は除く
費用内訳:マッサージ 270,000ドン(約1,350円)
       タクシー   70,000ドン(約 350円)3回合計
       飲食費(昼)101,000ドン(約 500円)
       お土産    144,000ドン(約 720円)

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
JAL

まずはホテルの無料朝食を食べて、出発。

ホテルからタクシーで最初に向かったのは、フエ名物ゴマ付き飴「メースン」の老舗「ナムトゥアン」。ドンバ市場の北西約500m。

お店の情報です。

スーパーで売られている他社の物の半額ぐらいと安い。

種類もいろいろあって、どれにしようかな。

これを買いました。オーソドックスなゴマ付き飴の「メースン」。1袋13,000ドン(約65円)。写真は3袋です。

そして、これも買いました。薄く延ばした「メースン」を、焼いたゴマ付きライスペーパーで挟んだ「メースン・ヨン」。外側がパリパリした食感で美味しかったです。1袋10,000ドン(約50円)。写真は2袋。

おまけにこれも買いました。ケオカウ(ビンロウ飴)。なんか懐かしいような素朴な少し甘い味でした。1袋5,000ドン(約25円)。写真は2袋。

ここからは観光客が行かないローカルな観光に挑戦。ナムトゥアンから少し北側にあるドンバ橋を渡ってドンバ川の東側へ。グエンズー通りを右に曲がって少し歩くと地元の学校がありました。

立派な校舎で近代的です。

中学生ぐらいの生徒たちが勉強していました。

その先にガイドブックに載っていないお寺がありました。

壁の彫刻。

変わった形の灯篭。

その先のチュアオン通りをドンバ川の方へ曲がって歩くと

このような案内板があり

お寺か博物館かわかりませんが、閉まっていました。

門から中を覗くとこんな感じでした。

その先の川沿いのバクダン通りに大きなお寺を発見。ディエウデー寺です。

本堂正面。

お寺の名前が漢字で書いてあるのかな。

不思議な色合い。

大きな鐘楼もありました。

横の建物には変わった形の仏像が。

その先にもお寺の門らしきものがありました。ホテルのチェックアウトが12時なので、ドンバ市場前からタクシーでホテルに戻りました。タクシー代2万ドン(約100円)。

荷物をまとめてホテルで預かってもらい、空港バスの出発までの残り4時間。まずはタクシーでビッグシーへ。タクシー代2万ドン(約100円)。フードコートで昼食です。このご飯が35,000ドン(約175円)、パイナップルジュースが12,000ドン(約60円)でした。

フエで最後の食事なので、贅沢?にアイスクリームを2個食べました。2万ドン(約100円)。

ビッグシーの1階に降りると、ロッテリアでソフトクリームが半額。看板につられてソフトクリーム3,000ドン(約15円)を食べてしましました。

半年ほど前までは3,000ドンが定価でしたが、もう一巻き小さいものでした。

空港バス出発までまだ2時間余りありますので、ホテルまで歩いて帰る途中に見つけたダー・マッサージ店に寄りました。

フロント

待合コーナー。綺麗です。

お店の情報。

メニュー。全般的にホーチミンの一般的な店よりもやや高めですね。

フットマッサージに決めました。ズボンを短パンに履き替えます。

フットマッサージの部屋

まず足を温めて洗ってもらいます。のんびり1時間。27万ドン(約1350円)

残り1時間。ホテルの近くフンブオン通りにあるカフェ「ザ・ワン・コーヒー&ベーカリー」に入りました。

おしゃれなお店です。

最初にカウンターで注文をします。各種パンもありました。

2階はコーヒーカップ席です。

ベトナムアイスコーヒー28,000ドン(約140円)

ホテルに荷物を取りに戻って

3日間、お世話になりました。タイビン2ホテル。

空港バスの乗り場まで約400m歩いてバスに乗りました。(チケットは初日着いた時に買っていました)。5万ドン(約250円)。

20分ほどで空港に到着。搭乗手続き後の空港内ロビーには、思ったより多くのお店がありました。って言っても9軒ぐらいですが。

出発ロビー

ほぼ全便が遅延です。全て折り返し便なので、仕方がないですかねえ。実際はこの表示よりさらに遅れて出発しています。まあ、無事にホーチミンに帰れて何よりでした。
    お読みいただきました皆様、拙い文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。