フエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フエ2日目は旧市街地の観光をしました。フラッグタワー、王宮、フエ宮廷骨董博物館、歴史革命博物館、ティエンムー寺、ドンバ市場、チューンティエン・プラザ(昼食)、チャンティエン橋、フォーン川ぞいの彫刻のある公園、フットマッサージ、ビッグシー(夕食)の順で回りました。写真、費用、移動手段を紹介します。所要時間:10時間半<br /><br />2日目滞在費合計:     791,000ドン(約3,950円)ただしホテル代は除く<br />費用内訳:マッサージ  250,000ドン(約1,250円)<br />       タクシー     170,000ドン(約 850円)3回合計<br />       王宮入場料 150,000ドン(約  750円)<br />       飲食費(昼夜)100,000ドン(約 500円)<br />       お土産    121,000ドン(約 600円)

フエ歩き3 旧市街地を歩く

2016/10/25 - 2016/10/27

anh nguyet chan

anh nguyet chanさん

2日目滞在費合計:  791,000ドン(約3,950円)ただしホテル代は除く
       タクシー   170,000ドン(約 850円)3回合計
       王宮入場料 150,000ドン(約 750円)
       飲食費(昼夜)100,000ドン(約 500円)
       お土産    121,000ドン(約 600円)

タクシー 徒歩
ベトナム航空

ホテルの無料朝食を食べて8時半に出発。まずは阮朝王宮へ向かいます。

タクシーで移動。えっ、安~う! 500mまで5,500ドン(約30円)。ホテルからフラッグタワーの手前まで約1,200m、14,500ドン、端数を切り上げて2万ドン(約100円)支払いました。

フラッグタワー到着。ちょっとピンボケ。

王宮への入口は、外堀にあるガン門をまずくぐります。幅の狭い通路ですが、バイクも走っているので注意して歩きます。

ガン門を抜けると巨大な大砲がありました。

この大砲は一度も使用されたことがないので、とても美しいです。

さらに歩くと王宮の入口である王宮門(午門)が見えてきました。

入場券15万ドン(約750円)を購入。フエ宮廷骨董博物館の入場券も付いています。

王宮門をくぐって中へ入ります。

広い! これはたくさん歩くことになりますね。後で地図を見たら、確かに1辺が500mあまりの正方形全体が王宮でした。

内堀には鯉がたくさんいました。餌をまくとこんな状態に。

正面に太和殿が見えます。

中央には皇帝の王座が置かれています。

屋根の彫刻。この後は、時計回りに見学します。

王宮内にも門がたくさんあります。

いい雰囲気。午前中でもかなり暑いので、木陰があると嬉しいですね。

顕臨閣に到着。

顕臨閣の前には9つの鼎(かなえ)が並んでいます。

9つの中央にある一番大きな鼎が阮朝の最初の皇帝ザーロン帝のものだそうです。この写真のものです。

昔の雰囲気が感じられますね。

顕臨閣の前にある世祖廟

内堀に面して建っている彰徳門。出入りは不可です。

ザーロン帝の母親、皇太后の住居であった延寿宮。

延寿宮には椅子などが展示されています。

その奥の長生宮では、宮廷音楽が演奏されていました。

皇帝の籠

北側の内堀。この辺は堀の幅がかなり広いです。

建中殿跡

10時から閲是堂で宮廷舞踊が行われるということで、急いで行きました。

が、お客が少ないということで休演になりました。その付近を見学していた人たちもいたのですが、全く案内する気配もなく、休演を狙っていたような感じも受けました。

王宮の出口になっている顕仁門

顕仁門付近の内堀

王宮出口からすぐ近くにあるフエ宮廷骨董博物館に向かいます。王宮の入場券にこの博物館の入場券も付いています。この博物館を王宮の前に来ると、両方で入場料を払わなければいけないので、王宮の後に見学してください。

フエ宮廷骨董博物館

次はフエ宮廷骨董博物館から約200mフォーン川の方へ行ったところにある歴史革命博物館。入場料2万ドン。

ベトナム戦争で使用された米軍の戦車や大砲などが展示されています。

戦闘機もありました。次はティエンムー寺へタクシーで移動です。

フォーン川沿いの1本道を約4km走るとティエンムー寺に到着。タクシー約7万ドン(約350円)。帰りのタクシーがあまりなさそうなので、30分待っててくれるか尋ねたら即答でOK。手前の駐車場で待っているとのこと(その間の料金は不要でした)。タクシーの番号を控えて観光へ。

高台に立つ七層八角形のトゥニャン塔。入場無料です。

フォーン川を見下ろす景色も綺麗です。

塔の横には、約2トンの大きな鐘があります。

塔の奥にはタイフン寺があります。

タイフン寺

黄金に輝く布袋様

タイフン寺の一番奥にも小さな塔がありました。

タイフン寺側から見たトゥニャン塔。タクシーに戻って、次はドンバ市場へ。

行きより少し遠いので、タクシー約8万ドン(約400円)で到着。

この光景、ベトナムの市場でよく見ますね。

外回りは比較的広い通路です。

金色の招き猫がいっぱいありました。

お米屋さん

昼過ぎなので、昼食を取る人も多くいました。お腹がすきましたが、衛生面を考えて、市場では見学だけにしました。

エビ、エビ、エビ・・・

市場から200mの所にあるチューンティエン・プラザまで歩きました。

1階には食料品を扱うスーパーマーケットが入っています。

2階には衣料品などの売り場と、規模は小さめですがフードコートがあります。

ヤッター! おかずを自分で選べるコムビンザン形式の店がありました(昨日のビッグシーのフードコードにはありませんでした)。値段はわかりませんが、フードコートなのでぼられることはないと思い、3品選びました。

飲み物は別の店でマンゴーシェイクを注文しました。

料理3品で25,000ドン(約120円)、マンゴーシェイク12,000ドン(約60円)。めっちゃ安い!! ホーチミン市内のフードコートなら計10万ドンはしますからね。

1階にはロッテリアがあるので、ソフトクリームを食べました。6,000ドン(約30円)

さらにベトナムコーヒーも飲みました。20,000ドン(約100円)

休憩ができたので、チャンティエン橋を歩いて渡って

渡り終えた橋の横に、革命家ファン・ボイ・チャウの頭像がありました。

川沿いの公園には、いろいろな彫刻があります。

今朝からたくさん歩いたので足が痛くなっていました。というわけで、昨日見つけておいたBen Nghe通りにあるフットマッサージのお店に歩いて行きました。

4時頃と早い時間だから、まだお客はあまりいません。

フットマッサージだけがなかったので、フット&ボディの60分25万ドン(チップ込み)にしました。

通された部屋は2人部屋でしたが、1人だけだったので、ゆったりくつろげました。

足取りも軽くなったのでビッグシーまで歩いて行って、フードコートで夕食を食べることにしました。でも、まだあまりお腹がすいていないので、バインミー13,000ドン(約65円)にしました。

フルーツのチェー15,000ドン(約75円)も食べました。

2階のスーパーマーケットでお土産やジュースを購入して、約1km、ぶらぶらホテルまで歩いて帰りました。ホテル着午後7時。