米原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はまだ登頂していない滋賀県の伊吹山に行きました。<br />標高もそれほど高くなく、3時間半ほどで山頂に行けるようなので<br />紅葉を見たいのもあり昨日急に登る計画をしました。<br />名古屋を6時過ぎに出発。一宮から高速に乗り約1時間半で到着。

伊吹山登山

2016/11/13 - 2016/11/13

ひろゆき

ひろゆきさん

今回はまだ登頂していない滋賀県の伊吹山に行きました。
紅葉を見たいのもあり昨日急に登る計画をしました。

7時20分に登山開始! まだまだ元気です!!

伊吹山 自然・景勝地

登り始めて いきなり急斜面の石道!ちょっと堪えました。
    このような斜面が2合目まで続きます。

3合目から4合目にかけてはススキがきれいでした。
    1から3合目まではかなり急だったので、なだらかな斜面とススキが
    疲れを軽減してくれます。

4合目から見た景色。今日は晴天で琵琶湖までくっきり見えます。

4合目までくると伊吹山の山頂がくっきり見えます。
    よく見ると登山道まで見えるのでまるで富士山の吉田ルートみたいです。
    残念ながら紅葉は御在所のように綺麗ではありません。
    というか、登山道には木がないので紅葉がないのです。
    麓や登山道の逆側にはありましたが、逆側は山頂からしか見れないので
    近くに見れません。

こちらが6合目からみた風景。

10時に山頂到着!!思ったよりも早く到着しましたが、7合目から9合目
    はきつかった…。岩と急斜面でかなり足場が悪く、かなり息が上がりました。

山頂に30分ほどいました。山小屋も明日から春先まで閉店するそうです。
    カップラーメン300円!!自分たちはお湯とカップラーメンを持参したので
    山頂で食べました。意外に風が寒く、カップラーメンは最高にうまかった!!
    10時30分に下山。帰りは楽だろうとたかを括っていましたが、
    急斜面を下るということはつま先が痛くなるのと、モモの筋肉が痛くなります。

登るより下った時の方が休憩を多くとりました。
    おそらく明日もしくは明後日足が筋肉痛になるでしょう(;´д`)トホホ。
    下山は12時30分。行きは2時間30分、帰りは2時間でした。

伊吹山 自然・景勝地

関ケ原インターに入る前に関ケ原古戦場の決戦地があったので寄ってきました。
    石田三成が陣取った笹尾山があったからという理由だから決戦地であるとの
    ことらしいです。

近くに資料館があり、関ヶ原合戦にまつわる武士の家紋のスタンプなどがあり
    子供連れには楽しい資料館でしょう。

今回伊吹山を登山しましたが、また登るかと言われれば登りません。
    御在所より登山時間は短いのですが、ずっと登りしかも急坂なので
    休みながら歩くことがありません。また途中に魅力となる岩とかもないし…。

次は再度御在所に登ろうと思いました。