米原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一般的な滋賀県側の3合目経由の登山道でなく岐阜県側から伊吹山ドライブウェイを経由する<br />岐阜県揖斐川町笹又よりの登山道を登る。<br /><br />名神高速大垣インターから258号線・417号線を経て県道32号線でさざれ石公園を目指す。(2013年現在は開通した大垣西インターの方が近道)<br />さざれ石公園から2.5kほど舗装された農道を登ると6~8台停めれる駐車場に車を停めて歩き出す。<br />8時出発。(2013年現在猪・鹿よけのフエンスが設置されていて<br />登山者は自分で開け閉めと鍵掛を行なう)<br />樹林帯を約1時間程直登して静馬ケ原に出ると横に巻いて<br />有料ドライブウェーに出る。そこから駐車場まで約2k車に注意して車道を歩く。(一応有料自動車専用道路のため歩行禁止です。道路交通法違反です。冬季休業中のみ可。自己責任で注意のこと)多くの観光客のいる駐車場から頂上までは3コースあり<br />一番遠まわりの花畑回遊コース(2013年現在下山コース専用に指定されていた)で頂上へ10時15分着。<br />昼食・大休憩の後11時30分下山開始。13時15分車を停めた駐車場に下山。

伊吹山登山 (笹又コース)

2012/07/26 - 2012/07/26

旅蔵

旅蔵さん

岐阜県揖斐川町笹又よりの登山道を登る。

登山者は自分で開け閉めと鍵掛を行なう)
樹林帯を約1時間程直登して静馬ケ原に出ると横に巻いて

自家用車 徒歩

登山口ゲート

樹林帯を抜け巻き道を横断した登山道から伊吹山ドライブウェーに出たところより頂上と駐車場の眺め

ザゼンソウ  2021年4月15日撮影

頂上より眼下のドライブウエーの駐車場を望む

2021年4月15日撮影。シカの食害により近年花が少なくなった。

頂上に建つお堂

頂上からのl眺め眼下に琵琶湖

三角点 遠方に白山望む

伊吹アザミと蝶

頂上のお花畑

頂上付近のシモツケソウ

2009年登山時の風景 時期により見れる風景が違いそれもまた楽しい。

秋の花 サラシナショウマ(キンポウゲ科の多年草)2013年8月29日撮影

イブキトリカブト (秋の花2013年8月29日撮影)