2014/08/21 - 2014/08/21
178位(同エリア577件中)
はなまま さん
- はなまま さんTOP
- 旅行記202冊
- クチコミ30件
- Q&A回答29件
- 288,888アクセス
- フォロワー47人
お久しぶりです!
今年の8月は雨・雨・雨続き。
温度も上がらず、各地で災害が続出するという気が滅入る1ヶ月でした。
はなままもご多分にもれず、8月初めに予定していた四国剣山登山が台風のため敢え無く中止。
それどころかその台風のせいで高知や徳島には大きな被害が出たのでした。
そろそろ夏休みも終わりに近づいた頃、ふと思い立って伊吹山に行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
草津SAは草津の宿場町のイメージで楽しい♪
-
大阪を出て名神を走ること約3時間、伊吹SAからは伊吹山を一望できます。
-
伊吹山にやって来ました。
今日もお天気は快晴とはいきませんが、何とか持ちこたえてくれている模様。
本日の目当てはこちら。麓からの登山ではなく、山頂お散歩でもなく、ドライブウェイ山頂駐車場の手前約1km下の静馬ケ原から始まる北尾根歩きです。 -
スタート地点がわからず、通り過ぎて山頂まで行っちゃいましたよ。
で、注意深く探しながら戻り、スタート地点を発見。
というくらいわかりづらかった・・。
ここでは一応やる気マンマンのはなまま。
行ってきまーす! -
始めはいきなり石の多い急な下り。
すでにへっぴり腰。 -
何とか下ってみましたが、辺りを見回すも歩いている人は人っ子ひとり見えず・・。
-
さらに「熊注意」の看板が\(◎o◎)/!
コワイヨー(;O;)
遠くまで山の稜線が見張らせて良い景色なんですけどね。 -
今日は新しく購入した鈴(ハイキング部の迷子防止用)がリーン、リーンと鳴り響いて、熊よけにはうってつけ。
頑張ってあの上までは行ってみようと歩き始める。 -
笹の茂る登山道を登って行きます。
ゴールは国見峠ですが、はなままの目標はその手前の御座峰。
ところが、歩くうちにどんどん笹が生い茂ってかき分けかきわけしないといけない状態に。
さらに熊のか鹿のかわからない落し物(まさか人のじゃないよね?)を発見(ーー;)したところで、 -
迷った末、危険は回避するのが無難とそそくさ引き返しました。
振り返ってみると、まだ車からそんなに離れてない・・。
このコース、本に載ってたのになぁ。
残念。 -
山頂駐車場に戻り、気を取り直して山頂をお散歩することにしました。
駐車場のおじさんに北尾根歩きを断念したことを話すと、「なんで行かなかったの?」と不思議そう。
「笹は年に1回しか刈らないからね」「春は花を見に来るハイカーがたくさん歩いてるよ」「あのルートは熊が出るけどね」\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今度は春に来よう。 -
山頂までは階段コースを上がってみました。
こちらの方が時間は短いけど木段が続いて傾斜がきついですよ。 -
これが伊吹山固有種のルリトラノオかな?
高山植物ももう見頃を終えようとしています。 -
-
こんにちは〜
-
天空へ続く階段?
-
さっきまで覆われていたガスが消えて行きます。
真っ青な空が見えてきたよ。 -
-
-
15分ほどで山頂に到着ぅ〜。
ここならバスツアーで上って来たおばあちゃんたちも歩いて上がれますからね。 -
せっかく新調した20?のデイパックと鈴が不完全燃焼やなぁ。
今年の夏はアカンかったから仕方ないか、などと思いながらランチの準備。 -
今日は豪華版、桂川ICで調達したばら寿司をいただきまーす。
-
琵琶湖を見下ろしながら。
たくさん歩けなかったけど、至福のひととき。 -
お腹いっぱいになったところで、腹ごなしに山頂一周。
-
日本武尊さま。
苗字が日本てすごいですよね。
さすが神様。 -
こちらは南西に岐阜市街を一望。
-
わぁ、ここから見ると何だか結構高い山に来たみたい。
山頂感満点。 -
有名な山がある方向と直線距離が書かれているプレートがあります。
-
立山や乗鞍まで!
直線距離でたった100キロか200キロ! -
はなままにとってはその山に登ることより、麓に辿り着くことの方が難しいのです。
-
-
-
山ガールも絵になるね。
みんな下から登ってきたのかな?
重装備で駐車場から上がって来たはなままはちょっと恥ずかしい・・。 -
-
あの道を上って来たのかな?
-
-
途中すれ違ったおばあちゃんに「あら、鈴つけてるんやね。熊出るのかな」と聞かれ、またまた恥ずかしいはなまま。
-
遠雷が聞こえてきたのでそろそろ下りましょうか。
もう、落ちつかへんなぁ<(`^´)>。
この夏はグラウンドで野球の練習をしていた高校生が、雨も降っていないのにいきなり落ちてきた雷に打たれて亡くなられたというニュースもありました。
予想を越えた自然災害が続き、ほんとに不穏な時代です。
天平時代には例年旱魃・飢饉が続き、天平6年(734年)には大地震が起こり、他にも天然痘の流行や戦が起こるなど不穏な時期があり、時の聖武天皇が世の平安を祈り、大仏様を建立されたということです。 -
断念した御座峰と国見峠。
そして遥か遠くに白山。 -
伊吹山のドライブウェイは3000円もして、ちょっと贅沢なコースなのですが、近畿からはなかなか見られない山まで見渡せるのが魅力です。
-
-
立山はどの方向だろう?
いつ頃行けるかな?
夢が膨らむよ。 -
あ、もうススキが出てきてる。
-
伊吹山を下りて岐阜市方面に30分ほど走り、養老の滝にやってきました。
居酒屋さんじゃない方です。
「養老」の名は親孝行の息子源丞内が老いた父親のために汲んだ滝の水がお酒に変わったというお話に因みます。
その話を聞いた時の女帝第44代元正天皇がわざわざ行幸されて源丞内の善行を称え、この地を治めるよう命を下されたそうです。
そして年号も「養老」に改められました。 -
きれいに整備された渓流の脇を歩いて行きます。
もうマイナスイオンたっぷり。 -
両側に並ぶおばあちゃんのお土産屋さんの店先では、こんな風に飲み物が川から引かれた水で冷やされています。
-
-
おお、リフトは魅力。
でも、今日は歩かねば。 -
-
-
-
-
紫陽花が咲いていたのもそう前のことではなさそう。
でもこの辺りはもうヒンヤリしてうっすら秋の気配です。 -
-
-
歩きやすい道です。
赤目四十八滝と似た雰囲気。 -
夕方なので人も多くなく、ノンビリと話しながら20分ほど歩いて・・。
-
あ!滝が見えてきました。
-
到着ー。
-
なかなか立派な滝です。
滝壺が小さいのですぐ傍まで近づける。 -
-
カマキリさん、こんにちは。
-
-
もう赤とんぼ!
-
ここは小さな子どもたち大喜びだろうなぁ。
はなむすめももっと小さかったら連れてきてあげたかったな。
さすがにもう母と川遊びには来てくれませんよ。 -
-
あれが養老山かな?
日本武尊は、伊吹山の賊を滅ぼすも負傷しながら養老山麓の路を伊勢に向かい、能褒野(現・亀山市)で生涯を閉じたとされています。
今では東海自然歩道となった道は「みゆき道」とも呼ばれます。
養老山は、養老公園の背後にある標高859mの山です。 -
今日はちょっと運動量が足りないんですけどね。
でもお腹は減るのだ。
で、岐阜駅近くにあるうなぎ屋さんにやって来ました。
二文字屋さんです。
おお、老舗の雰囲気。 -
はなままはうな丼。
「梅」を頼んで良いものかとちょっと迷いましたが、運ばれてくると「梅」で十分だったー。
美味♪ -
ひつまぶしも「梅」で十分!
じゃあ「竹」や「松」は一体どんな風になっているんだろう? -
なんと、こちらの二文字屋さんはもう400年も続く老舗だったんですね。
来てみて良かったー。
ここは中山道六十九次の五十三番目の加納宿という宿場町だったそうです。
二文字屋さんは飛脚の宿として利用されたそうです。
今の御主人は13代目なんですって!すご! -
これではなままの明日の運勢もバッチリうなぎ登り!
-
表ではうさぎさんがお餅つき。
左甚五郎が残していった兎の欄間は、二文字屋さんで火事が起きた時、この兎が飛び出して足で川の水をかけて家事を消したという言い伝えがあるそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- notchさん 2014/09/02 07:07:42
- 伊吹山なつかしいです。
- はなままさん,こんにちは。
剣山の代わりに伊吹山にいらっしゃっていたのですね! 伊吹山方面は故郷なので,小学校のころに遠足で登山したのをなつかしながら読ませていただきましたー ドライブウェイではなく登山道のほうだったのですが,たしか,低学年は3合目まで,中学年は5合目まで,高学年は頂上まででした(笑) ずいぶん行っていないので,また行ってみたくなりました!
頂上付近から国見岳に通じる北尾根ルートというのがあるんですね。知りませんでした。春は花もたくさん咲いてきれいでしょうね。ぜひリベンジなさってください♪
notch
- はなまま さん からの返信 2014/09/04 23:34:53
- RE: 伊吹山なつかしいです。
- こんばんは〜
ご訪問ありがとうございます。
notchさんは一躍人気トラベラーの仲間入りされたのに、しょぼい私の旅行記にコメントいただくのはなんだか気恥ずかしいですねぇ(#^.^#)。
地元では伊吹山は小学生から登るんですね。
すごい!はなままはもっぱら私市のくろんど池でした。
> 頂上付近から国見岳に通じる北尾根ルートというのがあるんですね。知りませんでした。春は花もたくさん咲いてきれいでしょうね。ぜひリベンジなさってください♪
すごく眺めの良い尾根道で、ルンルン♪楽しみにして行ったのに、まさか夏はオフシーズンだなんて(;O;)。
山はほんとに予測できないです。
でもこの楽しみは尽きることがないですね。
はなまま(*^_^*)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014 名古屋旅
2
73