米原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨があけたというので、近場の小谷城址と伊吹山に行った。初日醒ヶ井の梅花藻を見たり養鱒場を見学したり、マス料理のフルコースを食べたりと、のんびり。(ちなみにマス料理は二人で7000円以上もした!ビワマスの焼きたてはさすがに美味しかった。写真を撮るのを忘れたのが悔やまれる。)<br />話がそれたが、醒ヶ井を離れて小谷城址へ2時ごろ着く。山の中腹に看板がたっている。ここならおよそ1時間もあれば往復できるかと思い、歩き始めるが実はその山ではなかった。追手道のコースから登り始めてえんえん1時間ほどか、やっと城址が現れてくる。何しろ日本三大山城の一つだから、本丸・中丸・山王丸はじめ屋敷跡などもそこかしこに広がっている。難攻不落と言われたこの城の堅固さがよみがえる。築城した浅井氏もすごいが、落城せしめた秀吉ももっとすごい。<br />それらを見学するのはまだゆとりがあった。下山は違う道を通るべく、清水谷コースを降りる。ここまでで2時間はかかった。チビチビ飲んできた水も底をつき、折からの35度くらいの気温とも相まって、汗びっしょり。服はびしゃびしゃ。まさか熱中症にはなるまいと思いながらも歩くのがいやになるほど。<br />鹿らしき骨まで出てくるし、道が正しいのか地元の観光協会に携帯で確認する始末。そのうちせせらぎが見えて、思わず頭から顔から手から、思いきり水をかぶる。まさに青天の霹靂。ほっとする。下山が終わったのはなんと出発してから3時間以上たっていた。山を甘く考えていたわけでもないが、下調べが不十分だったことは否めない。<br />宿の温泉が何より足などをいやしてくれたことは言うまでもない。<br />タイトルで「同じ山でも大違い」と書いたのは、次の日、伊吹山に行ったから。百名山といいながら、山頂近くまでドライブウエーで行ける。登山道を歩くと5,6時間かかるそうだ。駐車場から西登山道へ。頂上へ。そして東登山道から下山。<br />ガスが出ていたことや標高が2000m近いこともあって、なんらしんどくもなく、普通に2時間ほどで踏破したか。<br />教訓。年寄りは体力を考えて、無理をしないこと。登山コースをよく調べること。・・自分に言い聞かせております。<br />ついでに関ヶ原へ廻ったが、古戦場の広いこと。もう歩き続ける体力がなかったので、2か所ほど回っただけでやめにした。

同じ山でも大違い。

23いいね!

2015/07/20 - 2015/07/21

154位(同エリア554件中)

0

11

ごん太2

ごん太2さん

梅雨があけたというので、近場の小谷城址と伊吹山に行った。初日醒ヶ井の梅花藻を見たり養鱒場を見学したり、マス料理のフルコースを食べたりと、のんびり。(ちなみにマス料理は二人で7000円以上もした!ビワマスの焼きたてはさすがに美味しかった。写真を撮るのを忘れたのが悔やまれる。)
話がそれたが、醒ヶ井を離れて小谷城址へ2時ごろ着く。山の中腹に看板がたっている。ここならおよそ1時間もあれば往復できるかと思い、歩き始めるが実はその山ではなかった。追手道のコースから登り始めてえんえん1時間ほどか、やっと城址が現れてくる。何しろ日本三大山城の一つだから、本丸・中丸・山王丸はじめ屋敷跡などもそこかしこに広がっている。難攻不落と言われたこの城の堅固さがよみがえる。築城した浅井氏もすごいが、落城せしめた秀吉ももっとすごい。
それらを見学するのはまだゆとりがあった。下山は違う道を通るべく、清水谷コースを降りる。ここまでで2時間はかかった。チビチビ飲んできた水も底をつき、折からの35度くらいの気温とも相まって、汗びっしょり。服はびしゃびしゃ。まさか熱中症にはなるまいと思いながらも歩くのがいやになるほど。
鹿らしき骨まで出てくるし、道が正しいのか地元の観光協会に携帯で確認する始末。そのうちせせらぎが見えて、思わず頭から顔から手から、思いきり水をかぶる。まさに青天の霹靂。ほっとする。下山が終わったのはなんと出発してから3時間以上たっていた。山を甘く考えていたわけでもないが、下調べが不十分だったことは否めない。
宿の温泉が何より足などをいやしてくれたことは言うまでもない。
タイトルで「同じ山でも大違い」と書いたのは、次の日、伊吹山に行ったから。百名山といいながら、山頂近くまでドライブウエーで行ける。登山道を歩くと5,6時間かかるそうだ。駐車場から西登山道へ。頂上へ。そして東登山道から下山。
ガスが出ていたことや標高が2000m近いこともあって、なんらしんどくもなく、普通に2時間ほどで踏破したか。
教訓。年寄りは体力を考えて、無理をしないこと。登山コースをよく調べること。・・自分に言い聞かせております。
ついでに関ヶ原へ廻ったが、古戦場の広いこと。もう歩き続ける体力がなかったので、2か所ほど回っただけでやめにした。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 醒ヶ井・地蔵川の梅花藻。

    醒ヶ井・地蔵川の梅花藻。

  • 醒ヶ井養鱒場。ここは釣り場で養鱒の池は別に80こほどある。

    醒ヶ井養鱒場。ここは釣り場で養鱒の池は別に80こほどある。

  • 小谷城址は低木も多く、日差しがきつく気温が高いときは要注意。

    小谷城址は低木も多く、日差しがきつく気温が高いときは要注意。

  • やっと本丸跡に着く。

    やっと本丸跡に着く。

  • 伊吹山は高山植物が例年より遅れているそうだ。

    伊吹山は高山植物が例年より遅れているそうだ。

  • 時おりガスがきれて、晴れ間が広がる。

    時おりガスがきれて、晴れ間が広がる。

  • シモツケソウだったかな。

    シモツケソウだったかな。

  • 山頂。

    山頂。

  • 東登山道に咲く花。

    東登山道に咲く花。

  • 関ヶ原の古戦場跡。

    関ヶ原の古戦場跡。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP