日立旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月下旬に行った茨城県北芸術祭がおもしろかったので、もうちょっと見たいなぁと、日帰りでちょこっと行って来ました。<br />常陸大宮~大子方面の方が作品はいっぱいあるのですが、前回寄りそびれた日立駅周辺と常陸多賀を見て、その後、見頃は過ぎてしまったけどまだまだきれいなコキアとコスモスを見るために「ひたち海浜公園」に行って来ました。<br />天気にも恵まれて、気持ちの良い秋の1日でした。

日帰り茨城 アート旅・続編 ~ 茨城県北芸術祭とひたち海浜公園

2016/11/05 - 2016/11/05

ニーコ

ニーコさん

天気にも恵まれて、気持ちの良い秋の1日でした。

10時前にゆっくり家を出て、日立駅に向かいます。
    紅葉の見頃ということで東北道は渋滞してるようでしたが、常磐道はスムーズ。
    11:30過ぎには日立に到着。
    日立シビックセンターの地下駐車場に車を停めて、地上へ。

日立シビックセンター科学館 美術館・博物館

「ノアのバス」テア・マキパー
    バスの屋根に植物が植えられてます。

運転席にも植物がいっぱい。

そして、バスの中にウサギや鶏がいる!
    あーだからノアのバスなんだ。納得。

日立駅の駅舎は「地元出身の建築家妹島和世の作品で、第12回ブルネル賞駅舎部門で優秀賞を獲得している」そうです。(Wikipediaより)
    かっこいい。
    妹島さんって日立出身なんですね。

日立駅

「回廊の中で:この場所のための4つの虹 ー KENPOKU ART 2016のために」ダニエル・ビュレン

紫のところから外の景色を見てみました。

海側の景色がすごい!
    ちょっと曇っていますが、窓一面の海の景色はわーってなります。

15分程待って「シーバーズカフェ」でランチ。
    サラダとパンケーキプレート。

ご飯を食べてる間に天気が良くなってきて、こんなきれいな海の景色になりました。

「風景幻灯機」村上史明

「クリスタルパレス:万原子力発電国産業製作品大博覧会」米谷健 + ジュリア
    日立シビックセンターの地下に展示されていた作品。
    ウランガラスを使っていて、各国の原発の規模を表しているんだそうです。

こちらはティンカーベル…だそうですが、写真だとよくわからないですね。

Wikipediaによると、「ガラスにウランを混ぜることによる黄色や緑色の色彩を持つ透明なウランガラスが製造され始めたのは1830年代で、ウランが原子力に利用されるようになる1940年代までの間にコップや花瓶、アクセサリーなどの各種のガラス器がヨーロッパおよび米国で大量に製造された。現在では民間でウランを扱うことが難しいために新たなものは極少量が生産されているに過ぎない」んだそうです。ブラックライトをあてると蛍光を発するんだとか。

常陸多賀に移動。
    「ヒタチタガ・コンクリート・マンガ・ベンチ・コレクション」山本美希

常陸多賀の駅前商店…他の多くの地方と同様だと思いますが、かなり寂しい感じになってます…。でもこういうイベントで活性化するのは良いアイデアだなぁと思います。

「スマイリー・バッグ・ポートレート」青崎伸孝

「看板屋なかざき」中崎透

地名が看板になっています。

看板屋なかざきの2階部分にも展示があります。

「ニット・インベーダー in 常陸多賀」力石咲

ニット作品。

ニットのネット。

「ポリプラネットカンパニー」藤浩志

「A Wonder Lasts but Nine Days ー 友子の噂 ー」加藤増田齋藤岩沢(KMSI)

県北芸術祭の海側はこれで大体見終わりました。
    まだ15時前だったので、ひたち海浜公園に行ってみることに。
    春のネモフィラや秋のコキアが有名ということですが、コキアはすでに見頃を1、2週間過ぎてしまっている模様。

行ってみたら、ものすごい広大な公園でした。
    遊園地部分も充実してます。

国営ひたち海浜公園 公園・植物園

ローズガーデンが見頃後半でした。

相方は焼きいも買ってもぐもぐ食べてました。
    薔薇も見ないで (笑)

赤い薔薇。

とにかく広い公園です。
    見晴らしの丘以外も色んなところに花が植えられています。
    キバナコスモス。

どこから入場すればいいのかよくわからず、南駐車場に車を停めて、中央口から入場しました。見晴らしの丘までは徒歩10分くらいかな。

園内にはちょっとした林のようなところもあります。
    自転車専用道もあるし、ランニングしたり、広い芝生もあるし、1日ここで楽しめそう。

見晴らしの丘に到着!
    コキアの赤が若干薄くはなっていますが、まだまだきれい。

コスモス!

コキアだけ見てると不思議な感じ。
    別の惑星にでも来たような。

西日が眩しいー。
    でもコキア&コスモスが美しい!

見晴らしの丘の向こう側は太平洋。

• 県北芸術祭のHPに載っていた「&amp;SUGAR」というケーキ屋さんでケーキを買って (すっごく美味しかった!) 、向かいのスーパーサンユーで茨城の野菜を買って、帰路につきました。<br />途中、事故渋滞でちょっと時間かかりました。

県北芸術祭のHPに載っていた「&SUGAR」というケーキ屋さんでケーキを買って (すっごく美味しかった!) 、向かいのスーパーサンユーで茨城の野菜を買って、帰路につきました。
    途中、事故渋滞でちょっと時間かかりました。

パスポートのスタンプは全部で29個でした (´∀`)