南丹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
**************************<br />【日帰りアート旅】アート鑑賞を中心にした、<br />          日帰り旅のキロクです♪<br />**************************<br /><br />いまむらようこ写真展2016<br />~季節の色に染めていく<br /> 工芸染色「三友」さんの美しい手仕事8か月~<br />2016/10/27 - 2016/10/31<br /><br /> マイちゃん(文具コーディネータ)<br />

【日帰りアート旅】『いまむらようこ写真展2016糸』~工芸染色「三友」さんの美しい手仕事8か月~

2016/10/31 - 2016/10/31

旅行記グループ 日帰りアート旅

ソフィ

ソフィさん

**************************
【日帰りアート旅】アート鑑賞を中心にした、
          日帰り旅のキロクです♪

いまむらようこ写真展2016
~季節の色に染めていく
 工芸染色「三友」さんの美しい手仕事8か月~
2016/10/27 - 2016/10/31

マイちゃん(文具コーディネータ)

南丹市の写真家いまむらようこさんの写真展を観に胡麻町へ行ってきました。

ご参考: 【日帰りアート旅】綾部の竹松うどんで『いまむらようこ写真展』

臨時駐車場は、某農家さんの敷地。

こっちに停めてくださいな。

胡麻町って、アーティストさんたちがたくさん移住してきておられるようなので、単なる農村とはちょっと違う気配があります。

日吉神社におまいりしていこう。
    古そうだなあと思ったら、1716年だそうです。

太い木がたくさん。

ご本殿前で足元を見ると、秋が落ちてます。

お参りの仕方は、「一礼した後、本殿を右回りで一周してまた一礼」とか、ちょっと独特。流鏑馬(やぶさめ)も年に一度、奉納されるようなのですが、それは必ず三頭。少し行ったところに、馬たちをつないでおくポールのある広場があります(たぶん^^;)。

鳥居、拝殿、本殿と一直線。写真ないのですが、手水舎の後ろの寝そべった松が気になりました。

ここからトタン屋根シリーズ。拝殿のトタン屋根がユニークだなと思ったら、この近辺独特のスタイルなのかも。これは神社近くのお宅①

神社近くのお宅②

線路の向こうにも③

こってますよね。

写真展に来たのでした(・∀・)

展示会場に着くと、文具コーディネータのまいちゃんによる受付のしつらえが迎えてくれて。

まいちゃん、会期中に「万年筆ワークショップ」を開催したそうで。

芳名帳の横にはもちろん万年筆。そしてこの日のインクの色は山吹色。写真展「糸」とは、きっと「手仕事」というテーマでつながっているのかも^^

ギャラリーは古いお蔵を使って。草木染め「三友」さんの8か月を追いかけた渾身の作品展です。ようこさんがどれほどの敬意と感動を持ちながらファインダーをのぞき続けていたのかが伝わってきます。

ちなみにこれは3年前に撮らせていただいた、ようこさんのアトリエの入り口の写真。

今回、同じ場所に並べられていたのは、三友さんの糸。
    アトリエのほうで展示されていた写真は、フィルムではなくてデジカメ。

それにしても草木染めって、思ったよりずっと多彩な色が出せるものなんですね~!

こちらはローズマリー。糸もストールも。

でもやっぱり藍染めがいいな~^^ と一同。

生き物だから、同じように作っていても年によって色がこんなに変わってくるそうです。一つは2015年、もう一つは2016年作。

「こうやって籠の柄にぐるぐる巻きつけるだけでもステキ♪」。細くほどいて刺し子糸にも。

でもころんと置いておくだけでも癒される気がするふしぎ。

そして・・・手仕事つながりで出てきたのが「あやとり」。三友さんの糸を使ってどうぞ遊んでいってください、というステキすぎる企画。

たちまち夢中になる人たち。

あーでもないこうでもない。指の記憶と思考の計算で、まずはホウキ成功。

「橋」はかなり時間がかかりましたが、無事完成。

お持ち帰り用に、いただいてしまいました・・・。天然草木染の糸であやとりなんて、ホントにぜいたくです。

それからおやつ。朝、まかないでいただいたという山菜おこわに、徳島のお芋のお菓子、そしてわたしの大好きな京丹波の黒豆茶!

シアワセですう。

ここからおみやげ大会(ホント恐縮)。谷口農園さんの無農薬サツマイモ! 谷口農園さんは、大手デパートにみぶ菜を卸しているほどの名園なのだとか。

レモングラスも、三友さんのひもでさっとまとめて。タイ料理で「鶏とレモングラスのココナツスープ」というものがあるらしいので、そうだ、それにサツマイモ入れてみよう、とピピン。

差し入れのパンプキン・マフィン! そう、今日はどんぴしゃりハロウィンでした。来た人に分けることを前提にして、手作りのものを持ってきたり送ったりしてくれる人の輪が渦巻いているよう。

庭で摘んだハーブ(写真撮らなかったのでこちらも3年前のキロクで代用^^;)。翌日からさっそく朝のハーブティに。

さて。ちょっとお腹すいたね。遅いお昼をしに行こう。

「農園食堂Aube」さんの鶏天定食食べたいな・・・(2015年4月の写真)。

他にも行きたいお店はあるのですが、軒並み月曜はお休みなのですよね(2015年4月の写真)。

で、ベーカリーカフェのゾンネさんへ。

ゾンネ・ウント・グリュック グルメ・レストラン

店内撮影禁止です。これは2015年4月にテラスでいただいたときの写真。この日は、スープを飲んであたたりました。

これも桜の季節の写真。

この後は、胡麻駅に隣接しているお店へ黒豆茶を買いに。野菜やお惣菜、乳製品なんかも売っています。早い時間なら天然酵母のパンも少し置いてあるはずなんですが。
    この日は初めて買ってみた「がんも」と「うすあげ」が大ヒットでした。
    楽しいな胡麻♪ 充実のアート旅と運転してくれたダー(夫)にありがとう^^