御所・葛城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
聖徳太子ゆかりの叡福寺をお参りし、すすきが揺れる葛城高原へ行きました。<br />近鉄長野線・喜志駅からスタートします。

聖徳太子ゆかりの叡福寺と秋の葛城高原へ

2016/10/30 - 2016/10/30

Tomo

Tomoさん

近鉄長野線・喜志駅からスタートします。

高速・路線バス 私鉄 徒歩

近鉄長野線・喜志駅から金剛バスに乗って太子前へ。
    バス停の前から続く石段の上に叡福寺の仁王門が建っています。

叡福寺は上ノ太子と呼ばれ、聖徳太子の墓所とされる磯長墓があります。
    1732年に建立されたという金堂は立派な建築物です。

二天門の先には聖徳太子御廟があり、古墳になっています。
    大阪府の史跡になっていて、神聖な雰囲気が漂います。

聖徳太子御廟 名所・史跡

叡福寺を代表する建築物の1つ、多宝塔は重要文化財です。

神仏霊場のご朱印をいただき、金剛バスで上ノ太子駅へ。

上ノ太子から近鉄電車に乗って御所まで行き、
    駅前からバスで葛城ロープウェイまでやってきました。
    登山口駅から山上駅までは6分とかなりの速さで結びます。

葛城山ロープウェイ 乗り物

ロープウェイを降りて15分ほど山道を登っていくと山頂です。
    春はつつじで有名ですが、この季節はススキ群生地として知られます。

山頂付近から見る山並みと緑の上で揺れるススキがきれいでした。

16時頃になると夕日を受けてススキが黄金色に近くなってきます。
    都会ではなかなか見ることができない景色です。

カメラを持った多くの観光客が写真に収めていました。

青空をバックにして、ススキを撮影してみました。

美しいススキの風景を眺めていると、
    日が沈み始め、一気に冷え込んできました。
    17時頃になれば夕日が沈むシーンを撮影できそうですが、
    ロープウェイの時間があるため、これで葛城山を後にしました。

葛城高原は大阪からも近く、手軽なハイキングも楽しめますので
    オススメですが、10月でも真冬並みに寒い日があります。
    防寒着を持っていきましょう。