新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第44部-198冊目 1/3<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />天候不順が続き、予定していた登山は又しても中止。<br />ならば、と‥フェリーに乗って日本海をクルーズする事にしました。<br />北海道を目指すものの、観光はしないと言う拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙写真‥池袋と新潟を結ぶ新潟交通の高速バス。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />2018年(H28年)9月27日~29日 2泊3日<br /><br />9月27日(火) 第1日目 晴れ<br />①京急(急行)新逗子行<br />天空橋.12:28→京急蒲田.12:35<br />↓<br />②京急(快特)印旛日本医大行<br />京急蒲田.12:39→品川.12:47<br />↓<br />③山手線(外回り)<br />品川.12:50→目白.13:16<br />↓<br />※徒歩<br />目白駅.13:16‥池袋地区.13:28<br />↓<br />④新潟交通(関越高速バス)新潟行<br />池袋東口.14:00→新潟万代BS.19:05<br />↓<br />※徒歩<br />    みかづき.19:12~19:25<br />       :<br />    万代橋.19:35<br />       :<br />    とんかつ政ちゃん.20:12~20:42<br />       :<br />    セブンイレブン新潟竜が島店.20:49<br />       :<br />    新潟港.山ノ内埠頭.21:10<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />京浜急行‥240円<br />JR東日本‥200円<br />松屋南池袋店‥630円<br />新潟交通‥4250円<br />みかづき万代店‥530円<br />とんかつ政ちゃん‥1980円<br />セブンイレブン新潟竜が島店‥451円

フェリーで日本海クルーズ.北海道へ・その1.高速バスで新潟へ‥B級グルメを堪能

30いいね!

2016/09/27 - 2016/09/27

284位(同エリア1274件中)

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

第44部-198冊目 1/3

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

天候不順が続き、予定していた登山は又しても中止。
ならば、と‥フェリーに乗って日本海をクルーズする事にしました。
北海道を目指すものの、観光はしないと言う拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙写真‥池袋と新潟を結ぶ新潟交通の高速バス。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2018年(H28年)9月27日~29日 2泊3日

9月27日(火) 第1日目 晴れ
①京急(急行)新逗子行
天空橋.12:28→京急蒲田.12:35

②京急(快特)印旛日本医大行
京急蒲田.12:39→品川.12:47

③山手線(外回り)
品川.12:50→目白.13:16

※徒歩
目白駅.13:16‥池袋地区.13:28

④新潟交通(関越高速バス)新潟行
池袋東口.14:00→新潟万代BS.19:05

※徒歩
みかづき.19:12~19:25

万代橋.19:35

とんかつ政ちゃん.20:12~20:42

セブンイレブン新潟竜が島店.20:49

新潟港.山ノ内埠頭.21:10

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
京浜急行‥240円
JR東日本‥200円
松屋南池袋店‥630円
新潟交通‥4250円
みかづき万代店‥530円
とんかつ政ちゃん‥1980円
セブンイレブン新潟竜が島店‥451円

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 皆様、こんにちは。<br />今回の旅は、フェリーで日本海クルーズです。<br />まずは、新潟行き高速バスに乗る為に、電車で池袋に向かいます。<br /><br />①京急(急行)新逗子行‥240円<br />天空橋.12:28→京急蒲田.12:35<br />↓<br />②京急(快特)印旛日本医大行<br />京急蒲田.12:39→品川.12:47

    皆様、こんにちは。
    今回の旅は、フェリーで日本海クルーズです。
    まずは、新潟行き高速バスに乗る為に、電車で池袋に向かいます。

    ①京急(急行)新逗子行‥240円
    天空橋.12:28→京急蒲田.12:35

    ②京急(快特)印旛日本医大行
    京急蒲田.12:39→品川.12:47

  • 12:47<br />品川です。<br />京浜急行からJR山手線に乗り換えましょう。

    12:47
    品川です。
    京浜急行からJR山手線に乗り換えましょう。

    品川駅

  • 13:15<br />池袋のひとつ手前、目白で下車します。<br /><br />③山手線(外回り)‥200円<br />品川.12:50→目白.13:16

    13:15
    池袋のひとつ手前、目白で下車します。

    ③山手線(外回り)‥200円
    品川.12:50→目白.13:16

    目白駅

  • 池袋とは思えない下町風情のある街を歩いていきます。

    池袋とは思えない下町風情のある街を歩いていきます。

  • 13:28<br />お腹がすきましたね。<br />松屋でお昼にしましょう。

    13:28
    お腹がすきましたね。
    松屋でお昼にしましょう。

  • 昼食です。<br /><br />前から食べてみたかった、季節限定定食「鶏のバター醤油炒め定食」にしました。<br />ニンニクがきいてスタミナある定食です。<br /><br />鶏のバター醤油炒め定食‥630円。

    昼食です。

    前から食べてみたかった、季節限定定食「鶏のバター醤油炒め定食」にしました。
    ニンニクがきいてスタミナある定食です。

    鶏のバター醤油炒め定食‥630円。

  • 13:47<br />池袋東口でバスを待っていると‥<br /><br />来ました!<br />高速バス.新潟行き。<br />担当バス会社は新潟交通ですね。<br />乗りましょう。<br /><br />④新潟交通(関越高速バス)新潟行‥4600円<br />池袋東口.14:00→新潟万代BS.19:05<br />※楽天トラベルで予約しました。<br /> クーポン350円使用で実質4250円になりました。

    13:47
    池袋東口でバスを待っていると‥

    来ました!
    高速バス.新潟行き。
    担当バス会社は新潟交通ですね。
    乗りましょう。

    ④新潟交通(関越高速バス)新潟行‥4600円
    池袋東口.14:00→新潟万代BS.19:05
    ※楽天トラベルで予約しました。
     クーポン350円使用で実質4250円になりました。

  • 高速バスの運転席。<br />色々な機器が並んでいますね。<br />ドライバー様、宜しくお願いします。

    高速バスの運転席。
    色々な機器が並んでいますね。
    ドライバー様、宜しくお願いします。

  • ゆったりとした3列シートです。<br />これは、快適そうですね。<br /><br />スマホ用の電源やWIFIはありませんでした。

    ゆったりとした3列シートです。
    これは、快適そうですね。

    スマホ用の電源やWIFIはありませんでした。

  • 今日は満席。<br />ギリギリに予約したので窓側はとれず、5B.中央席になりました。

    今日は満席。
    ギリギリに予約したので窓側はとれず、5B.中央席になりました。

  • 15:40<br />上里サービスエリアで1回目の休憩です。

    15:40
    上里サービスエリアで1回目の休憩です。

    上里サービスエリア (下り) 道の駅

  • 上里サービスエリアを出発すると、すぐに群馬県に入りました。

    上里サービスエリアを出発すると、すぐに群馬県に入りました。

  • 16:36<br />関越トンネルが見えて来ました。

    16:36
    関越トンネルが見えて来ました。

  • 関越トンネルを通過中。<br />全長が11キロもあります。<br /><br />トンネルを抜けると‥

    関越トンネルを通過中。
    全長が11キロもあります。

    トンネルを抜けると‥

  • そこは雪国ではありませんが、新潟県に入りました。

    そこは雪国ではありませんが、新潟県に入りました。

  • 画像を細工していますが、夕日がきれいです。

    画像を細工していますが、夕日がきれいです。

  • 17:30<br />越後川口サービスエリアで2回目の休憩です。

    17:30
    越後川口サービスエリアで2回目の休憩です。

    越後川口サービスエリア 道の駅

  • 越後川口は魚野川と信濃川の合流地点で、サービスエリアからS字に蛇行する信濃川の風景が眺められます。<br />すばらしい景色ですね。

    越後川口は魚野川と信濃川の合流地点で、サービスエリアからS字に蛇行する信濃川の風景が眺められます。
    すばらしい景色ですね。

  • すっかり暗くなりました。<br />日が短くなりましたね。

    すっかり暗くなりました。
    日が短くなりましたね。

  • 19:05<br />池袋から5時間‥<br />新潟万代バスセンターに到着しました。<br />

    19:05
    池袋から5時間‥
    新潟万代バスセンターに到着しました。

    高速バス (新潟交通) 乗り物

  • 19:12<br />お腹すきましたね。<br />今夜はお洒落にイタリアン料理でも食べようかな‥<br />と、やって来たのは、万代バスターミナル2階にある「みかづき」です。<br />入りましょう。

    19:12
    お腹すきましたね。
    今夜はお洒落にイタリアン料理でも食べようかな‥
    と、やって来たのは、万代バスターミナル2階にある「みかづき」です。
    入りましょう。

    みかづき 万代店 グルメ・レストラン

  • 中華麺にトマトソースがかかった、その名も「イタリアン」。<br />昭和35年、甘味処三日月が「お嬢さん、ちょっと変わった焼きそばを始めました」のキャッチコピーで新潟のB級グルメとして定着しました。<br /><br />詳しい説明はコチラをどうぞ。<br />↓↓<br />http://www.mikazuki-italian.com/concept<br /><br />ちなみにコレなかなか旨いです。<br />他県では味わえない新潟の味を堪能しました。<br /><br />イタリアン‥330円<br />ウーロン茶L‥200円

    中華麺にトマトソースがかかった、その名も「イタリアン」。
    昭和35年、甘味処三日月が「お嬢さん、ちょっと変わった焼きそばを始めました」のキャッチコピーで新潟のB級グルメとして定着しました。

    詳しい説明はコチラをどうぞ。
    ↓↓
    http://www.mikazuki-italian.com/concept

    ちなみにコレなかなか旨いです。
    他県では味わえない新潟の味を堪能しました。

    イタリアン‥330円
    ウーロン茶L‥200円

  • 新潟と言ったら、信濃川河口に架かる「万代橋」は外せません。<br />今の万代橋は三代目。<br />1929年(昭和4年)に完成し、2004年(平成16年)に国の重要文化財に認定されました。

    新潟と言ったら、信濃川河口に架かる「万代橋」は外せません。
    今の万代橋は三代目。
    1929年(昭和4年)に完成し、2004年(平成16年)に国の重要文化財に認定されました。

  • 万代橋を渡ってみましょう。

    万代橋を渡ってみましょう。

    萬代橋 名所・史跡

  • 信濃川に沿った新潟の街を眺めます。<br />夜景がきれいです。

    信濃川に沿った新潟の街を眺めます。
    夜景がきれいです。

  • 20:12<br />さて、新潟B級グルメ2軒目です。<br />やって来たのは、とんかつ「政ちゃん」です。<br />入りましょう。

    20:12
    さて、新潟B級グルメ2軒目です。
    やって来たのは、とんかつ「政ちゃん」です。
    入りましょう。

    とんかつ政ちゃん 沼垂本店 グルメ・レストラン

  • 新潟の味を色々食べたい‥<br />そんな要望に答えるセットがありました。<br />その名は‥「にいがたうんめもん三味セット」です。<br /><br />タレかつ丼<br />→新潟では卵でとじないかつ丼が定番です。<br />    継ぎ足しで守ってきた秘伝のタレが味の決め手です。<br /><br />のっぺ<br />→新潟ではどこの家でもお正月三が日に頂く郷土料理です。<br /><br />越後味噌の味噌汁<br />→新潟産の大豆を天然醸造させた味噌を使った味噌汁と、丼の米は新潟産コシヒカリです。<br /><br />地元の旬野菜<br />→新潟で採れた十全なすの漬物です。<br /><br />では、頂きましょう。<br /><br />新潟三昧セット‥1780円

    新潟の味を色々食べたい‥
    そんな要望に答えるセットがありました。
    その名は‥「にいがたうんめもん三味セット」です。

    タレかつ丼
    →新潟では卵でとじないかつ丼が定番です。
    継ぎ足しで守ってきた秘伝のタレが味の決め手です。

    のっぺ
    →新潟ではどこの家でもお正月三が日に頂く郷土料理です。

    越後味噌の味噌汁
    →新潟産の大豆を天然醸造させた味噌を使った味噌汁と、丼の米は新潟産コシヒカリです。

    地元の旬野菜
    →新潟で採れた十全なすの漬物です。

    では、頂きましょう。

    新潟三昧セット‥1780円

  • すげぇ美味い!です。<br />あまりの美味しさにカツを1枚残してライスを追加しました。<br />さすが米処、新潟‥米飯も旨いです。<br />越後味噌を使った味噌汁はおかわりができます。<br />もちろん、頂きました。<br /><br />追加ライス‥200円

    すげぇ美味い!です。
    あまりの美味しさにカツを1枚残してライスを追加しました。
    さすが米処、新潟‥米飯も旨いです。
    越後味噌を使った味噌汁はおかわりができます。
    もちろん、頂きました。

    追加ライス‥200円

  • デザートは「笹団子アイス」です。<br /><br />新潟名物の笹団子をアイスにしました。<br />新潟のグルメを堪能しました。<br />ごちそうさまでした。

    デザートは「笹団子アイス」です。

    新潟名物の笹団子をアイスにしました。
    新潟のグルメを堪能しました。
    ごちそうさまでした。

  • 20:49<br />今夜の宿はフェリーです。<br />港の近くのコンビニで買い物をしていきましょう。<br /><br />セブンイレブン新潟竜が島1丁目店<br />新潟市中央区竜が島1-7-7

    20:49
    今夜の宿はフェリーです。
    港の近くのコンビニで買い物をしていきましょう。

    セブンイレブン新潟竜が島1丁目店
    新潟市中央区竜が島1-7-7

  • 殺風景な道をトボトボ歩いて行くと‥

    殺風景な道をトボトボ歩いて行くと‥

  • 21:10<br />新潟港山ノ内埠頭にある、新日本海フェリーターミナルに着きました。<br />これから日本海をフェリーでクルージングします。<br />つづきは次回です。<br /><br />つづく。

    21:10
    新潟港山ノ内埠頭にある、新日本海フェリーターミナルに着きました。
    これから日本海をフェリーでクルージングします。
    つづきは次回です。

    つづく。

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • とのっちさん 2016/12/07 21:57:47
    すごい食欲!
    オーヤシクタンさま

    こんばんは。登山は残念でしたが、その引き換えに…

    新幹線は割引があるとはいえ、やはり高速バスに客が流れているんですね。急行「佐渡」のようなダイヤで超絶な早割があれば巻き返せるのですが、絶対に実現しないです。私も年末年始でバスワープ(夜行)をやります。

    すごい食欲ですね!イタリアン食ったあとタレカツ丼替え玉(?)!「新潟うんめもん三昧セット」どこかで見たことあると思ったら、私が去年の年末に新潟駅新幹線側のドンキで食べたところの系列でした。もちろん予算オーバーのため、ふつうのタレカツ丼しか食べていませんでした。イタリアンは挑戦してみたいと思いますが、新潟を常識的な時間に通過できる旅程を組めるかが問題です。

    新日本海フェリーの寄港便ですね!新潟深夜→秋田早朝のダイヤに惹かれて何度か旅程に組み込もうとしましたが、年末年始は運休などで結局まだ乗ったことはありません。瀬戸内航路で船旅の魅力がさらに増しました。このまま苫小牧ですか?帰りのルートの想像がつきません。

    “風味爽快ニシテ”がまだ出てきていないので、たぶんセブンで買って船でぷしゅーっでしょうか?次も期待しています。

    とのっち

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2016/12/09 06:59:49
    Re: すごい食欲!
    とのっち様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

    昔は雨だろうがなんだろうが、山に登っていたのですが、加齢と共に気力が衰え、雨…と聞くと、ついつい予定を変更するようになってしまいました。
    さて、今回は新潟~苫小牧の新日本海フェリーです。
    関東人が乗るには新潟まで行かなくてはなりません。
    今や新潟に行くとなると、上越新幹線か高速バスになってしまいます。
    なんだかんだ言っても新幹線は高速バスの倍しますからね。
    時間がない時以外は高速バスになっちゃいます。
    鈍行列車は水上~越後湯沢の本数が少なく午後発だと使い勝手がよくありません。
    青春きっぷなら、いわき~郡山~会津若松~新津と、太平洋から日本海へ横断も考えるのですが、普通に乗車券を買うとなると勇気がいりますよね。

    タレかつ丼の店は、新潟市内でも有名なお店です。
    セット1700円は奮発しました。
    ちなみにフェリーターミナルの食堂にもタレかつ丼がありまして、こちらは650円。
    次回は安い方にします。
    新潟~秋田は、宿がわりに丁度いいかもしれません。
    しかし、年末年始は運休なんですか?
    貨物主体の便ですから、物流関係が休みだとフェリーも休みになるのでしょうか。
    次回は乗船編です。

    オーヤシクタン。
  • BTSさん 2016/12/07 17:50:24
    ♪新潟ブルース〜
    オーヤシクタンさまへ

    こんばんは〜

    2週間前には、親子水入らずの湯西川温泉でしたが、次は日本海クルーズですか〜
    当初は登山を計画されていたようですが…天候が悪く急遽変更したんですね。

    新潟交通の3列シートは快適そうですね〜鉄道(1席+2席)と違い席がそれぞれ孤立して
    いるので隣りを気にすることがなく、トイレが付いているので安心して旅が楽しめますね。

    新潟グルメのオンパレードには参りました〜
    万代バスターミナルの「みかづき」は、テレビで見たことがあります。
    イタリアンは一度食べてみたいと思っていました。
    まさか、オーヤシクタンさんにご紹介いただけるとは思いませんでした。(嬉しいです)

    タレかつ丼もメチャ美味しそうです。
    タレは醤油ベースなのでしょうか〜新潟は、何といっても「コシヒカリ」の原産地です。
    オーヤシクタンさんがお代わりするのは分かります。

    のっぺは、おじさんの大好物で、新潟へお邪魔したときは必ず注文します。
    夏は冷たく、冬は暖かく、イクラ・鮭・銀杏や野菜類が入っており、汁がメチャ旨いです。

    〆に「笹団子アイス」ですか〜
    笹団子も新潟では有名ですよね〜それをアイスですか〜もうダメです。
    おじさん白旗を振ります〜(笑)

    次はフェリーでクルージングですね〜
    楽しみにしております。

    BTS


    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2016/12/08 08:00:24
    Re: ♪新潟ブルース~
    BTS様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

    毎年、9月あたりは登山が恒例化しているのですが、今年はどういう訳か?
    自分の休みの日は必ずと言っていいほど、雨にあたりました。
    東京から日本海に行くとなると、新潟になってしまいます。
    ケンミンショーで見た「イタリアン」は前から食べてみたいと思っていた料理で、中華麺にトマトソースがかかっていると言う発想はユニークです。
    食事と言うよりファーストフードの要素が強いので、ちょっとお腹がすいたなぁ…と言う時にピッタリでした。
    タレかつ丼はカツ自体にはソースがかかっていないのですが、サクサクあっさりして、いくらでも入ってしまいます。

    この後は、新潟~苫小牧.18時間の船旅です。
    次回作にご期待願います。
    ありがとうございます。

    オーヤシクタン。

オーヤシクタンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP