石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルの有効期限が迫ってきたので、石垣島に行ってきました。<br />沖縄通の友達に、どこがいいかオススメを聞いてみたら、偶然にも同時期に沖縄旅行を検討中とのことで、予定を合わせて現地集合。<br />3ファミリーでワイワイと楽しい旅になりました。

2016年10月石垣島旅行

42いいね!

2016/10/15 - 2016/10/17

777位(同エリア5559件中)

2

29

claritin

claritinさん

マイルの有効期限が迫ってきたので、石垣島に行ってきました。
沖縄通の友達に、どこがいいかオススメを聞いてみたら、偶然にも同時期に沖縄旅行を検討中とのことで、予定を合わせて現地集合。
3ファミリーでワイワイと楽しい旅になりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 熊本から那覇へは一日一便しかないので、行きは福岡空港からにしました。<br />まずは那覇を目指します。<br />飛行機から見える景色にワクワクしました。

    熊本から那覇へは一日一便しかないので、行きは福岡空港からにしました。
    まずは那覇を目指します。
    飛行機から見える景色にワクワクしました。

  • 那覇空港に到着。<br />ハブ空港での乗り継ぎとは違って、国内線での乗り継ぎは搭乗口が近くて便利ですね。<br />…が、石垣行の飛行機が約30分遅れ、到着も30分遅れました。<br />予定では、14時半には合流して、竹富島に行く予定が、水牛車観光に接続できるフェリーの時間に間に合わなくなってしまい、竹富島は2日目に変更しました。<br />石垣島での交通手段は、レンタカー。<br />ネットで検索して、料金&口コミでバランスのよさそうなトラベルレンタカーで借りました。<br />3家族、合計7人なので、セレナでした。

    那覇空港に到着。
    ハブ空港での乗り継ぎとは違って、国内線での乗り継ぎは搭乗口が近くて便利ですね。
    …が、石垣行の飛行機が約30分遅れ、到着も30分遅れました。
    予定では、14時半には合流して、竹富島に行く予定が、水牛車観光に接続できるフェリーの時間に間に合わなくなってしまい、竹富島は2日目に変更しました。
    石垣島での交通手段は、レンタカー。
    ネットで検索して、料金&口コミでバランスのよさそうなトラベルレンタカーで借りました。
    3家族、合計7人なので、セレナでした。

  • 予定を変更して、川平湾に向かいました。<br />ナビで示すとおりに進むのですが、人里離れた山の中の道を進み、長いトンネルがあり、少々不安になりながらも無事到着。<br />ガイドブックで見ていた景色が目の前にありました。<br />途中、スコールも降ったので、心配しましたが、この景色!

    予定を変更して、川平湾に向かいました。
    ナビで示すとおりに進むのですが、人里離れた山の中の道を進み、長いトンネルがあり、少々不安になりながらも無事到着。
    ガイドブックで見ていた景色が目の前にありました。
    途中、スコールも降ったので、心配しましたが、この景色!

    川平湾 自然・景勝地

  • 海の水がすごくきれいです。<br />子どもたちも大はしゃぎ!

    海の水がすごくきれいです。
    子どもたちも大はしゃぎ!

    川平湾 自然・景勝地

  • グラスボートに乗りました。

    グラスボートに乗りました。

  • ボートで沖に向かいます。

    ボートで沖に向かいます。

  • 海の底がきれいに見えました。<br />肴がたくさんいたのですが、なかなか写真に写すのは難しいですね。<br />海の中が青く見えるので、青い魚は見えにくいのですが、一応写真に写っています。

    海の底がきれいに見えました。
    肴がたくさんいたのですが、なかなか写真に写すのは難しいですね。
    海の中が青く見えるので、青い魚は見えにくいのですが、一応写真に写っています。

  • グラスボート、お世話になったは、ぐるくんというお店でした。<br />お土産に石垣島の塩をもらいました。

    グラスボート、お世話になったは、ぐるくんというお店でした。
    お土産に石垣島の塩をもらいました。

    まりんはうす ぐるくん 名所・史跡

  • 子どもたちが水遊びで服をかなり濡らしてしまったので、、早めにホテルにチェックインしました。<br />今回滞在したのは、エグゼス石垣島。<br />デラックスルームでしたが、洋室と和室にベッドが各2台。<br />最初、和室のある部屋は予約で埋まっているとのことでしたが、リクエストどおりにしてもらえて助かりました。<br />

    子どもたちが水遊びで服をかなり濡らしてしまったので、、早めにホテルにチェックインしました。
    今回滞在したのは、エグゼス石垣島。
    デラックスルームでしたが、洋室と和室にベッドが各2台。
    最初、和室のある部屋は予約で埋まっているとのことでしたが、リクエストどおりにしてもらえて助かりました。

    OKINAWA KARIYUSHI RESORT EXES ISHIGAKI (沖縄かりゆしリゾートEXES石垣) 宿・ホテル

    デラックスルームに宿泊 by claritinさん
  • こちらが和室。<br />子どもが多いので、和室の方が安心です。

    こちらが和室。
    子どもが多いので、和室の方が安心です。

    OKINAWA KARIYUSHI RESORT EXES ISHIGAKI (沖縄かりゆしリゾートEXES石垣) 宿・ホテル

    デラックスルームに宿泊 by claritinさん
  • 部屋は1階で、ベランダからプールに直接行けるタイプでした。<br />西向きで、かつ高台なので夕焼けがきれいでした。

    部屋は1階で、ベランダからプールに直接行けるタイプでした。
    西向きで、かつ高台なので夕焼けがきれいでした。

    OKINAWA KARIYUSHI RESORT EXES ISHIGAKI (沖縄かりゆしリゾートEXES石垣) 宿・ホテル

    デラックスルームに宿泊 by claritinさん
  • 晩御飯は、島野菜カフェRe:Hellow BEACHカフェに行きました。

    晩御飯は、島野菜カフェRe:Hellow BEACHカフェに行きました。

  • 2階の席で、お隣も子連れの方たちだったので、気兼ねなく楽しめました。<br />島野菜のバーニャカウダ。<br />珍しい野菜が色々ありました。<br /><br />

    2階の席で、お隣も子連れの方たちだったので、気兼ねなく楽しめました。
    島野菜のバーニャカウダ。
    珍しい野菜が色々ありました。

  • 2日目は、竹富島へ。<br />フェリーターミナルから出発します。

    2日目は、竹富島へ。
    フェリーターミナルから出発します。

    石垣港離島ターミナル 乗り物

  • 色々な行き先に船が出ています。<br />竹富島は2社ありました。

    色々な行き先に船が出ています。
    竹富島は2社ありました。

  • 新田観光で予約し、水牛車に乗りました。<br />私たちが乗ったのは、ぴーすけくんの引く水牛車。<br />オスですが、花飾りがかわいいです。<br />そして、ゆっくりですが、とても力持ちで狭い道も正確に歩いて行きます。

    新田観光で予約し、水牛車に乗りました。
    私たちが乗ったのは、ぴーすけくんの引く水牛車。
    オスですが、花飾りがかわいいです。
    そして、ゆっくりですが、とても力持ちで狭い道も正確に歩いて行きます。

    新田観光 乗り物

    水牛車観光 by claritinさん
  • かわいらしい風景。

    かわいらしい風景。

  • 赤い瓦屋根、積み上げた石垣、白い砂の道。<br />水牛に揺られながらのんびりと眺める景色は、とてもいいです。

    赤い瓦屋根、積み上げた石垣、白い砂の道。
    水牛に揺られながらのんびりと眺める景色は、とてもいいです。

  • 水牛車の後は、星砂で有名なカイジ浜へ。<br />星砂がなかなか見つからず、土産売りのお兄さんに見つけ方を教わりました。

    水牛車の後は、星砂で有名なカイジ浜へ。
    星砂がなかなか見つからず、土産売りのお兄さんに見つけ方を教わりました。

    カイジ浜(竹富島) ビーチ

    星砂ビーチ by claritinさん
  • カイジ浜の後は、そば屋の竹乃子へ。<br />新田観光のすぐ近くです。<br />10分ほど待ちましたが、お手製のブランコがあり、子どもたちはそれで順番に遊びながら待つことができました。

    カイジ浜の後は、そば屋の竹乃子へ。
    新田観光のすぐ近くです。
    10分ほど待ちましたが、お手製のブランコがあり、子どもたちはそれで順番に遊びながら待つことができました。

    そば処 竹の子 グルメ・レストラン

  • 八重山そばを食べました。<br />子ども受けする味だったようで、子どもは汁まで完食していました。<br />あっさりとしていて、私も好みの味です。<br />おいしかったです。

    八重山そばを食べました。
    子ども受けする味だったようで、子どもは汁まで完食していました。
    あっさりとしていて、私も好みの味です。
    おいしかったです。

  • この後、石垣島に戻って真栄里ビーチで遊ぶ予定が、子どもたちがプールがいいと言うので、ホテルに戻ってプールで遊びました。<br />滑り台が一つでしたが、何度も滑って遊んでいました。<br />天気も、この日は特に暑くて、水遊びは気持ちよかったです。

    この後、石垣島に戻って真栄里ビーチで遊ぶ予定が、子どもたちがプールがいいと言うので、ホテルに戻ってプールで遊びました。
    滑り台が一つでしたが、何度も滑って遊んでいました。
    天気も、この日は特に暑くて、水遊びは気持ちよかったです。

  • 一人が熱を出してしまい、晩御飯に予約していたすし太郎へは5人で行きました。<br />レンタカーも返却したので、オリオンビールで乾杯して、沖縄料理を食べました。<br />看板メニューのマグロのお寿司、おいしかったです。<br />レンタカーを返却して、すし太郎まで送迎してもらったのですが、その運転手さんも、すし太郎はおいしいからおすすめと言われていました。

    一人が熱を出してしまい、晩御飯に予約していたすし太郎へは5人で行きました。
    レンタカーも返却したので、オリオンビールで乾杯して、沖縄料理を食べました。
    看板メニューのマグロのお寿司、おいしかったです。
    レンタカーを返却して、すし太郎まで送迎してもらったのですが、その運転手さんも、すし太郎はおいしいからおすすめと言われていました。

    すし太郎 グルメ・レストラン

    沖縄の居酒屋 by claritinさん
  • オリオンビール1杯では足りず、泡盛も頼みました。<br />店員さんのオススメで、玉の露と請福の2種類を頼んで、友達と飲み比べ。<br />請福はとても飲みやすい味でした。<br />お水で割って、シークワサーの果汁を混ぜると、あっさりしておいしかったですが、飲みすぎると危険ですね(笑)

    オリオンビール1杯では足りず、泡盛も頼みました。
    店員さんのオススメで、玉の露と請福の2種類を頼んで、友達と飲み比べ。
    請福はとても飲みやすい味でした。
    お水で割って、シークワサーの果汁を混ぜると、あっさりしておいしかったですが、飲みすぎると危険ですね(笑)

    すし太郎 グルメ・レストラン

    沖縄の居酒屋 by claritinさん
  • テッパンのゴーヤチャンプルも食べました。<br />自分で作るとあまり上手にできないけど、本場で食べるとおいしいです。<br />

    テッパンのゴーヤチャンプルも食べました。
    自分で作るとあまり上手にできないけど、本場で食べるとおいしいです。

    すし太郎 グルメ・レストラン

    沖縄の居酒屋 by claritinさん
  • 3日目、最終日は、飛行機がみんな昼過ぎなので、のんびりチェックアウトしてからシーサーづくり体験へ。<br />「こね屋」というお店に行きました。

    3日目、最終日は、飛行機がみんな昼過ぎなので、のんびりチェックアウトしてからシーサーづくり体験へ。
    「こね屋」というお店に行きました。

    島ねんどとガラスの体験工房 こね屋さん 専門店

    シーサー製作体験 by claritinさん
  • シーサーも種類が色々選べます。<br />子どもは置き型の大を製作しました。<br />ダイナミックかつ、細かいところまでなかなか上手に作っていると思います。<br />図画工作で色々やってるからかな(笑)

    シーサーも種類が色々選べます。
    子どもは置き型の大を製作しました。
    ダイナミックかつ、細かいところまでなかなか上手に作っていると思います。
    図画工作で色々やってるからかな(笑)

  • ハハは、壁掛けタイプを製作しましたが、センスなし(笑)<br />鼻が豚にしか見えません・・・<br />が、これもよい思い出です。<br />お店で焼いてくれて、後日、ゆうパックで送ってくれるそうです。<br />届くのが楽しみです。

    ハハは、壁掛けタイプを製作しましたが、センスなし(笑)
    鼻が豚にしか見えません・・・
    が、これもよい思い出です。
    お店で焼いてくれて、後日、ゆうパックで送ってくれるそうです。
    届くのが楽しみです。

  • タクシーで空港に向かい、それぞれ飛行機の時間に合わせて解散しました。<br />待ち時間で、ミルミルのジェラートも食べました。<br />黒糖と紅芋の2種類をチョイス。<br />どちらも濃厚でおいしかったです。<br /><br />人生初の沖縄&石垣島、2泊3日では足りないくらい楽しかったです。<br /><br />ちなみに、今回、全日空のマイルで行きましたが、全日空は那覇で乗り継ぎしても、直行便でも必要マイルは同じという素晴らしいシステム!<br />コツコツためて、また沖縄に行きたいと思います。<br /><br />読んでいただいてありがとうございました。

    タクシーで空港に向かい、それぞれ飛行機の時間に合わせて解散しました。
    待ち時間で、ミルミルのジェラートも食べました。
    黒糖と紅芋の2種類をチョイス。
    どちらも濃厚でおいしかったです。

    人生初の沖縄&石垣島、2泊3日では足りないくらい楽しかったです。

    ちなみに、今回、全日空のマイルで行きましたが、全日空は那覇で乗り継ぎしても、直行便でも必要マイルは同じという素晴らしいシステム!
    コツコツためて、また沖縄に行きたいと思います。

    読んでいただいてありがとうございました。

    ミルミル本舗 石垣空港店 グルメ・レストラン

    ジェラート by claritinさん

この旅行記のタグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • emaさん 2016/10/19 13:17:50
    こんにちは!
    claritinさん

    こんにちは!
    旅行記楽しく拝見しました♪

    海キレイ〜、いいなぁ。10月でも泳げるんだね。
    沖縄は本島に一度行ったきりで、しかも18年前かな(笑)

    claritinさんが行った場所や食べた物みんな魅力的で
    石垣島に行きたくなりました^^いいチョイスだわぁ〜。

    2人共シーサーお上手!出来上がりが楽しみだね。

    ema

    claritin

    claritinさん からの返信 2016/10/19 23:34:15
    RE: こんにちは!
    こんにちは!
    さっそく読んでいただいてありがとうございます。
    中日の16日は、特に暑かったらしく、全然泳げましたよ。
    ただ、やっぱり陽が落ちてくると涼しかったです。
    九州に住んでいるのに、沖縄に行ったことがなく、那覇を素通りして石垣島が初でした。
    予習でガイドブックを読んで、他の離島にも行ってみたくなったので、コツコツマイルをためてまた行きたいです。
    お店のチョイスは、友人任せで、私がチョイスしたのは、シーサー製作体験のお店だけでした(笑)
    おかげで女子旅らしい雰囲気が出ました!

claritinさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP