高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月に台南を訪れてから、すっかり気に入った台湾の南方。<br />4トラメンバーのkuniさんから高雄でオフ会をしませんか?とお誘いしてもらい、高雄へ行くことが決まったのですが、毎週のようにやってくる台風のおかげで直前までハラハラさせられました。<br />ほとんど雨の中で過ごした高雄だったけど、やっぱりユルユルな雰囲気で楽しい旅行となりました。<br /><br />現地からのダイジェスト版に4トラメンバーの皆さんから沢山のいいねをいただけてビックリでしたが、ありがとうございました。<br /><br />--------------------------<br /><フライト><br /> 10月 8日 JL811 成田→高雄<br /> 10月10日 JL812 高雄→成田<br /> <br /><ホテル><br /> 西子灣大飯店 站前館   (Shihzuwan Hotel  Kaohsiung Station)<br />--------------------------<br />

今度は高雄でオフ会だ! 前編 夜市の晩餐

2016/10/08 - 2016/10/10

TAKさん

5月に台南を訪れてから、すっかり気に入った台湾の南方。

--------------------------
<フライト>
 10月 8日 JL811 成田→高雄
 10月10日 JL812 高雄→成田

<ホテル>
 西子灣大飯店 站前館 (Shihzuwan Hotel Kaohsiung Station)
--------------------------

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
JAL

高雄便は夜出発なので夕方に成田入りです。

成田空港第2ターミナル 空港

いつものJGCカウンターでお世話になりますよ。

3連休と出発便のピーク時間帯ということもあって検査場は大渋滞なので・・・

こちらを使わせてもらいましょ。

手荷物検査と出国審査を済ませてサクラランジへお邪魔しました。
    お昼ごはんを食べてなかったので早めの夕飯を兼ねてダイニングへ直行です。

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

飲み物は特製ビーフカレー(笑)

いつもは午前中の出発だったので夜のダイニングメニューは初めてでした。
    ハンバーグとかグラタンのお子さま風チョイスで。

ラウンジでの過ごし方を覚えてから、ご飯を食べてから搭乗までの間は駐機中の風景をノンビリと見てることが多くなりました。
    出発前の贅沢な時間です。

搭乗時刻に近くなったのでサテライトへ移動します。

端っこの99番ゲートから出発です。
    成田発の台湾便って大抵端っこなのでいつもゲートまで歩かされます。

台北便は737-800だけど高雄便は767-300ERです。
    単通路じゃないので広くて快適。
    シートはSKY WIDERです。

予約席はエコノミーファーストです。
    非常口が2つあるので前方までの距離もあるので広々と使わせてもらいました。

前方席の場合、コントローラーはシートの内側の収納されてるんですね。
    写真は撮り損ねてしましましたが、足元にはユニバーサルコンセントもありました。

反対側にはUSBポートがあるので充電しながら音楽も聞けるので便利です。

機内食はフルーツミールにしてみました。
    どうせラウンジで食べちゃうんだし機内食はデザート代わりでいいやと思って前日のうちに予約しておきました。
    しかしこのオーダーが後に夜食を招く結果になろうとは・・・

3時間半ほどで高雄国際空港に到着しました。
    夜ということもあるのだろうけど静かな雰囲気です。

高雄国際空港 (KHH) 空港

常客証のおかげで入国審査もすぐに終わらせることができました。
    ここで前日に高雄入りしていたkuniさんがお迎えに来てくれて合流しました。
    高雄国際空港からはMRTを利用して約20分で高雄駅へ到着です。

高雄駅

ようやくホテルにチェックイン。
    高雄駅から歩いて3分ほどの西子灣大飯店 站前館にしてみました。

シーズーワン ホテル - 高雄駅 (高雄西子灣大飯店-站前館) ホテル

駅近で旅慣れた旅行者には便利なホテル by TAKさん

ベッドの目の前には大型テレビもあるし一人なら十分な広さです。

バスタブは必須。
    浅めだったけどバスタブが有るのと無いのではやっぱり違います。

もう一つ必須条件の金庫も用意されてます。
    収納タンスもあったので重宝しました。

使わなかったけど給湯器もありました。
    このホテル使い勝手が結構良いかも。

すでに23時近くでしたが、せっかくの高雄の夜です。
    kuniさんと一緒に六合国際夜市へ行くことにしました。

フルーツミールだったので消化がいい感じで進んだのでしょう。
    「夜市に来たらなんだか腹が・・・・減った」

六合夜市 市場

「俺は屋台メシが食いたいんだ」じゃなくて、kuniさんが台湾名物を食べたいとのリクエストを受けて屋台を物色中。

南方だし夜食なら麺料理もいいんじゃない?ということで担仔麺の屋台にしてみました。

麺と春雨(?)がてんこ盛り。
    こんな風に材料が置きっぱなしなのが台湾に来たことを感じさせてくれます。

小ぶりのお椀に入った担仔麺です。
    にんにくとパクチーの風味がうまうま。
    途中で薬味を追加すると味が変わってさらに美味しくなります。

茶葉蛋も投入

台湾の屋台のいいところは小ぶりなので、いろんな味が楽しめるんですよね~とkuniさんと話してたら胡椒餅のお店を発見。
    名物なので食べていただきましょう。

kuniさんはノーマルの胡椒餅。
    自分はポテトとチーズにしてみました。

近くにあったセブンイレブンでお茶とビールを買ってイートインスペースでワカコ酒の如くぷしゅーしてみました。
    夜中だということをすっかり忘れてます。
    この後、ホテルへ戻り翌日の行動計画を話して就寝となりました。

高雄2日目の朝です。
    天気予報では残念ながら雨の1日となりそうです。

ホテルで朝ご飯をいただきました。
    台湾にいると野菜が不足になりがちなのでホテルでサラダがあるのは助かります。

雨が止む気配は無さそうです。

気を取り直して行動開始です。
    MRTで美麗島駅までやってきました。

美麗島駅

世界で美しい地下鉄駅に選ばれただけあってキレイです。

広角レンズじゃないと厳しいなぁ
    単焦点派なのですが、こういう時は違うレンズが欲しくなります。

美麗島駅に着いた時に大勢の人がいたのですが、どうやらフェリーで観光に訪れた団体さんとかち合ってしまったようでした。
    全体の集合写真ですね。みんな楽しそう。

iPASSの自販機です。
    高雄では悠々カードも使用できるのですがMRTや台鉄駅ではチャージができません。
    kuniさんからコンビニでチャージが出来ると教えてもらい空港で出来ましたが、iPASSカードを持っておいたほうが何かと便利です。
    せっかくなので美麗島駅がデザインされたiPASSカードを購入しました。

台湾では結婚の記念撮影の風景を観光地でよく見かけますが、美麗島駅もスポットのようです。

4トラメンバーさん達の旅行記で萌えキャラが豊富な事は知ってたけど予想以上でした。MRTの本気っぷりがスゴイ件。

美麗島駅を後にしてMRT西子灣駅へ移動です。

西子湾駅

雨止まないねー(T_T)

フェリー乗り場へ行く途中、打狗鉄道故事館に寄ってみました。

旧打狗駅故事館 (打狗鉄道故事館) 博物館・美術館・ギャラリー

鉄道好きの4トラ台湾トラベラーの先輩の皆さんには物足りない写真ですが、よければ見てやってください。ダメ出しは勘弁してくださいねw

広くて絵になる撮影ポイントも沢山ありそうなのですが雨だったのが本当に残念です。

台鉄じゃなくて台電なんですね。
    エンブレムがカッチョイイ。

後編に続く・・・・

• YASUさん 2016/10/18 22:52:43
    高雄も良いですね〜♪
    TAKさん♪
    こんばんは〜♪
    旅行記を楽しく拝見させて頂きました〜

高雄も良いですね〜♪
    台北とはまた違う落ち着いた雰囲気で、でも台湾の活気やグルメも揃ってて、是非行ってみたいと思いました(≧∀≦)

私も来週末に台湾へ行って来ます♪
    常客証を申請したので、初めて使います♪

続編の旅行記を楽しみにしております(≧∀≦)

TAK

TAKさん からの返信 2016/10/18 23:00:13
    RE: 高雄も良いですね〜♪
    YASUさん、こんばんは。
    ちょうど旅行記へのコメントを書いてるところにYASUさんからの
    感想をいただきました。
    ありがとうございます。(^O^)

高雄は初めて訪れましたが、海も近くて見どころが沢山ありますし、
    台北に負けないほどのB級グルメ天国で行きたい店が山ほどあります。
    最近は直行便も増えましたので是非、行ってみてください。

> 私も来週末に台湾へ行って来ます♪
    > 常客証を申請したので、初めて使います♪
    > 今回は珍しく1泊して、ゆっくり周って楽しみたいと思ってます♪

あのイミグレの行列ですもんね。
    常客証の便利さをきっと感じられると思いますよ。
    YASUさんなら2日間あれば盛り沢山の旅行ができそうですね。
    旅行記も楽しみにしてますので、存分に楽しんできてください。
  • suzuさん 2016/10/18 10:27:11
    台南行ってみたい‼️
    私の初の旅行記見て下さりありがとうございます。
    TAKさんの台南、見させていただきました。
    只今、台北に夢中なのですが、台南にもいつか進出したくなりました。
    胡椒餅にチーズinあるんですね。
    美味そー
    また、他の旅行記も見させていただきます。
    ありがとうございました。

TAK

TAKさん からの返信 2016/10/18 22:53:53
    RE: 台南行ってみたい‼?
    suzuさん、こんばんは。
    こちらこそ旅行記への投票ありがとうございました。
    台北はグルメに観光と何度も訪れたくなるほど夢中になる場所ですね。
    台中や台南は雰囲気が少し違いますが、とてもいい場所だと思います。
    胡椒餅、B級グルメ天国の台湾だけあってバリエーションが沢山ありますね。
    美味しかったですよ。
    是非、他の地も訪れてみてくださいね。

今後とも、よろしくお願いします。

suzu

suzuさん からの返信 2016/10/18 23:05:56
    RE: こんばんは
    旅の先輩方とのやり取りで、次の旅のプランも広がります。
    今、旅のためにも体を鍛えているところです。
    健康第一ですよね。
    次の旅まで、皆さんの旅行記で楽しんじゃいます。

TAK

TAKさん からの返信 2016/10/19 12:28:32
    RE: RE: こんばんは
    suzuさん、こんにちは。
    コメントありがとうございました。
    4トラの先輩方のおかげで自分も台北以外の地へ行くことが
    できるようになりました。
    健康あっての楽しい旅行ですもんね。
    自分も体を鍛えつつ体調管理には気をつけようと思います。
    次の旅も元気に行けるといいですね。
  • kuniさん 2016/10/16 20:13:53
    また食べたい担仔麺
    TAKさん、こんばんは。

オフ会ではお世話になりました。
    お陰様で台湾満喫で一層台湾が好きになりました。

普段だと、夜市には行けても、なかなかお店が選べないのですが、TAKさんセレクトの担仔麺に胡椒餅、最高に美味しかったです。

絶対また食べに来たいと思いました。

私も常客証の申請条件が整ったので、まずは申請を。。。
    だけど、次回台湾は来年2月以降は間違いないものの未定状態です。

続編も楽しみにしています。

私の方は前に行ったホーチミン旅行記の続編仕上げなきゃと思いながらも、この週末は長野に登山。本日なんとか一章追加でき、あとはエピローグ。その後に高雄旅行記作成に着手予定です。(11月2週目までは出掛ける予定がないので、その間に頑張ります!)

kuni

TAK

TAKさん からの返信 2016/10/17 12:27:42
    RE: また食べたい担仔麺
    kuniさん、こんにちは。

こちらこそ高雄ではお世話になりました。
    台湾をさらに気に入っていただけたようで良かったです。
    思いつきで担仔麺にしてしまいましたが、美味しかったですね。
    台北はさらにニンニクの風味が強いので食べ比べてみるのもいいかと思います。
    常客証の資格も得られたことですし、次は是非台北を満喫してみてください。

自分の方は先週の出張でFOPが41000になりました。
    この後の出張次第ですがもう一回くらいどこかに行きたいところです。

kuniさんの旅行記も楽しみにしてますね。