ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州ふっこう割を利用させて頂き、久しぶりのハウステンボスへ!<br />9月末迄の割引ということで3日前に残りわずかな枠に申込みできました。<br />今回で3回目の訪問ですが,チーズケーキとチューリップとオランダの街並みしか覚えてないです。よし、もう1回よく観てみよう!<br />ガイドブック3冊くらい読んで、HP何回も見て。、、、だめだ攻略の仕方がよく分かりません。とりあえず行ってみよう。。<br />・この時期メインイベントがないらしい。<br />・セグウェイ乗りたい。<br />・ジップラインしたい。<br /><br /><br /><br />

オランダ出身ナインチェに会うハウステンボスの旅

2016/09/29 - 2016/09/29

champignon

champignonさん

・この時期メインイベントがないらしい。
・セグウェイ乗りたい。
・ジップラインしたい。

ハウステンボス号。
    指定席乗車券を持っていたのに、自由席に座っていたことに検札で気づきました。
    指定席はほぼ満席だったから、このガラガラの自由席でいいや。
    窓が大きくて快適ですが、これと行った景色もなくヒマ。

(車窓から)
    サガン鳥栖のホーム ベストアメニティスタジアム 24000人
    駅近で便利そうですが、外観的にドイツのスタジアムってやっぱすごいな。。

駅前不動産スタジアム 名所・史跡

(車窓から)
    プラレールの駅みたいな三河内駅。ちっこ!!
    分岐点である隣の早岐駅はかなりモダンでギャップ。

早岐駅

突如お城風!!着きました。意外にテンション上がる風景です。

ハウステンボス駅

本日のお宿。楽しみです♪

雨模様のためアンブレラストリート。
    どんなんだろ、と思ってましたが、普通に傘がいっぱいあるという。。
    いえ、アートです!私に感性がないだけで、きっとメルヘンです。

ランチ。オーラに行ってみたいな、とか色々リサーチしてたのですが、すでに13時を回ってるし、同行者が「お腹が空いて歩けない」そうなので、適当に屋台みたいなところで食べることにしました。エビタコサラダやラクレットなどを食べ、お腹が落ち着いた頃写真撮り忘れた事に気づく。空腹怖ろしや。。

この時期あまりイベントがない代わりにワイン祭やってるのかな。
    キャンティクラシコと迷いつつ、未知のイルトルキオロッソ(グラス800円)を頂いてみました。
    私の中でフルに外れはない。とても美味しかったです。
    100種の中から5種のテイスティング1,000円、樽生ワイン700円などもありました。
    (ワイングラスはプラスチック)

量り売りのヨーグルトアイスをデザートに。

どうでもいいけどこの後、雨がザァーと降ったためお店に避難してじっとしてたんですけど、雨が降ったら「ハウステンボスのレインポンチョ」が無料配布されるらしく、止んでから行ったらもう配布終わってました。。雨の中移動するのもな距離だし。風が冷たい日だったので欲しかったなぁ。ちなみに購入すると1,500円

天気も悪く寒いからか、園内に人はほとんどいません。なので混雑とは無縁!
    イベントの時間には演奏なども行われてます。が、ギャラリーがいない。。
    そしてどのお店の人も開店休業状態。。。お客さんが店員さん呼んでてもほぼ放置されてます。。。

建物だけがオランダ頑張ってる感。

このごみ箱も手作り風で頑張ってますが、たまに目の前にこれがあってもごみ箱探してる自分がいました。。笑

オランダのキャラ、ナインチェに会えるみたいです。

うわ、かわいー!今日イチ、テンション上がりました。
    どこからか手を引かれながらやってきて、ベンチに座りました。
    ・・え、座るんや!? スカートの皺がシュールで堪らん。笑

記念撮影もしてもらえました♪ ・・近くで見ると意外と黒ずんでて。。
    やっぱミッキーって何個も頭の替えがあるんやろうな。。(アンパンマン方式)

これ買いました。オランダ初期のナインチェ。60周年ver。
    ムーミンの初期といい勝負だな。。

ナインチェ編んでみた。

ナインチェ こんな渋い本もあるやで。オランダコラボ。

夜ごはん
    園外にある「海鮮と陶器の城」で海鮮丼1,680円

鯛茶漬け 1280円
    器(有田焼)を購入することもできます。4000円~7000円くらい。それ以上のもあります。

ご飯を食べ終わって外に出るとすっかり日が落ちイルミネーション☆

バスで観覧車のところまで戻って来ました。
    園内のイルミネーションの位置を把握するために、観覧車に乗って見てみましょう。
    700円

近くのバンジージャンプ台から
    「3、2、1、バンジー!」
    「ギャー!」
    「ナイスバンジー!」
    の声が繰り返し聞こえてきます。笑

高所恐怖症の私には観覧車でも怖いですが、「乗りたい!」と言い出した同行者は目をつぶって「降りたい」といい始めました。。。700円。おいっ!目を開けろ!

雨も止み、昼間は人がいなかったのに夜の園内は賑わっています。
    そして修学旅行生がメチャクチャ多い。お土産屋さんもカブると大混雑。

右端の建物は太鼓の達人のプロジェクションマッピングが映し出されています。後で見に行こ。

太鼓の達人
    プロジェクションマッピングを初めて見ましたが、建物が崩れていくシーンなど非常にリアルでした。

こうみると観覧車かなりの高さに見えます。1周10分。

高さ100mを超えるタワー、ドムトールンも七変化。

綺麗なんですけど、歩くのが大変な訳で。とにかく広い。

アートガーデン

生き物のゾーン

お花畑の中のパンダ  おとぎの国やな。

親子のシカ
    このお花畑もずーっと色が変化してて幻想的です。

近くでLEDのお花を見てみよう。。

隅っことかバックヤードぽくても闇で見えず。

昼間はこのゾーンどうなってたんだろ。。

シマウマ 中に無数のLED

このゾーンの向こう側にはマンション群が見えるのですが、バルコニーから毎晩このイルミネーションが楽しめそうですね。

大海原に鯨

広い。もう戻ろう。

黄色い眼鏡橋

テレビ番組でアッコさんも楽しまれてたカナルクルーザー
    “ I can't give you anything”歌われてました♪

私にはギャッツビーにしか聞こえません。。

長崎といえば「カステラ」 ここはカステラのお店です。

夜のアンブレラストリート
    風が吹くとサラサラーと傘が揺れて幻想的なのですが、やはり「傘」です。。

かわいいおばけ~

ホテルに早目に戻って空いてる内に大浴場へ入ろうと思ってたのに、すっかり閉園時間前です。。

21時過ぎにチェックイン。この日は修学旅行生が多く賑やかだったためかアップグレード(多分)してくださり感謝!
    園内のホテルアムステルダムのローラアシュレイと迷っていたのですが、大浴場があることからこちらのホテルオークラに。お部屋は40㎡近くあり広いです。

お部屋からの景色。かわいらしいハウスの向こうに大村湾。

そして何よりホテルの対応が素晴らしかったです。園内での放置感から、一気にホテルでの歓迎ムードに快適で気分のいい滞在ができました。

朝食。カメリアにて。ホテル併設のパン屋さんサイラーのパンがカワイイ。
    オムレツは5つからの好きな具材で作ってもらえます。
    フレンチトーストはフワフワの厚い食パンをじっくり焼いていき、右上となる。
    和食も充実していてこの後、鯛の刺身茶漬け等もいただき大満足!
    和食希望の同行者は日本料理さくらへ。そちらも大変充実していたそうです。

さて博多に向かいます。
    ハウステンボス駅に何やら見慣れない列車が停車しています。
    キスマイ☆ライナー

今度は「或る列車」!! すご~い!!

素敵すぎる。中にも素敵な人たちが乗車されています。

ハウステンボスライナーのシーサイドライナー?!
    なんか得した気分です。?

そして、ハウステンボス号
    折り返し運転のため、清掃をしばし待ちます。

コレ買いました。ハウステンボス号。

博多方面  少なっ!!  色んな列車が見れて奇跡だわ。

500系 EVA
    最近見かけない緑の電話ボックス、すごい位置にあるな。。こんなとこで電話する人いる?

EVA CAFE

博多駅

博多駅阪急にある鼎泰豐でランチ。
    台湾や東京に比べて、同じディンダイフォンだろうか?と思いましたが、お客さんは多く、そして料理が出てくるのもとても遅い。

窓際の席からは博多駅の発着が見えます。電車が動くの見ながらジーッと待つ。

続いてバスでホテルニューオータニへ。バスは片道100円です。

ホテルニューオータニ博多 宿・ホテル

お目当てのパンケーキを食べに来ました。2300円。
    SATSUKIのパンケーキがグリーンハウスにて食べられるとのこと。
    ビルズに感動してたけど、フワフワ感でダントツトップに!

フルーツパフェ1000円。シャーベットはマンゴーとラズベリー。
    お腹いっぱい。。

結局ハウステンボス、セグウェイとジップラインやりそびれたので、また近いうちに行けたらいいな。と思います。(・x・)ナインチェ。