広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島に新たな観光スポット「おりづるタワー」が、世界遺産・原爆ドームの隣にオープンしました。<br />行ってみたいなとは思いつつ、大人1700円という入場料の高さがネックとなり、行くのを諦めていました。<br />しかし9月23〜25日の3日間、無料開放されるとの情報をキャッチ。<br />これはまたとないチャンス。行ってみにゃ〜いけん!(広島弁です)<br /><br />おりづるタワーの向かいには旧市民球場跡地があり、そこでは「オクトバーフェスト」が開催されていました。<br /><br />夫に「おりづるタワーの見学をして、オクトバーフェストに行くっていうのはどうよ!」と提案してみた。<br />ビールが飲めるのなら行くと即決!<br />夫よ、ビールに釣られたな・・・ぷっぷっぷ(≧▽≦)<br /><br />そうと決まれば行列覚悟で行ってみますか!<br />普段我が家はどこに行くにも車ですが、今回は公共交通機関を利用しました。<br /><br />◆おりづるタワー◆<br />http://www.orizurutower.jp/

広島のNewスポット・原爆ドーム隣「おりづるタワー」見学&オクトーバーフェストに行ってきました〜♪

2016/09/24 - 2016/09/24

ちゃみおさん

ビールが飲めるのなら行くと即決!
夫よ、ビールに釣られたな・・・ぷっぷっぷ(≧▽≦)

そうと決まれば行列覚悟で行ってみますか!

◆おりづるタワー◆

私鉄

おりづるタワーが無料開放されるということは、きっと大行列になるだろうと思い、早めに行くことにしました。
    紙屋町の地下街はまだオープン前。
    8時45分くらいです。

地下街は「カープ優勝おめでとう」一色です。
    おりづるタワーを見学した後は。お祝いムードに染まる広島市内の様子も紹介しようと思います。

いや〜、カープ25年ぶりの優勝。
    ほんまに嬉しいです♪
    この勢いで日本一になって欲しいですね〜。

朝9時前。
    すでに行列が出来ていました。

ひゃ〜、恐るべし。無料の威力!

早速並びます。
    私が並んだ場所は木陰だったので、涼しくて助かりました。

友達のMさんも行ってみようかなと言っていたので、「すでに行列だよ」とメール。
    Mさんはメールを見て、慌てて支度して家を出たらしい。
    会えるかな?!

待っている間に、私だけ原爆ドームの周囲を1周してみた。
    地元民だけど、なかなかここに来る事もないからね・・・。

世界遺産・原爆ドーム

ここだけは空気が違うように感じる。

今日は秋晴れ!
    暑くなりそうです。

朝日が眩しい。

今日無料開放される「おりづるタワー」が左側に見えています。

タワーと言っても13階なので、そんなに高い建物ではないんですけどね。

原爆ドームを1周して夫のところに戻る頃には、さらに行列が長くなり4重くらいになっていた。
    危うく夫と合流できなくなるところだったよ。

おりづるタワーの前を、おりづるタワーのラッピング電車が通過。

私たちは木陰で、植栽を囲むブロックに座ることが出来たので楽に待つ事が出来ました。
    オープンは10時。まだまだ時間がある。
    こんなに長い行列になるなんて、想像以上だったのでビックリ。

ちょうど待っている場所に、原爆が投下された直後の写真と、当時の町の地図が書かれた碑がありました。

焼野原になった広島。

原爆ドームの周辺には沢山の商店が建ち並んでいたんですね。
    現在平和公園になっている場所も、人々が暮らす町でした。

説明

オープン前ですが、すごい行列になりました。
    最後尾は3時間待ちだったとか。

おりづるタワーを下から見上げてパチリ。

見学できるのは12階と13階の屋上テラスです。
    1階には広島の特産品を販売するショップとカフェがあります。

10時になりました。
    オープンです。
    私たちが入れるのはまだまだ先ですが、行列が少しずつ進み始めました。

やっと受付のところまで来ました。

受付の向かいには広島の特産品が展示されています。
    少しだけスカイツリーの入り口と似てる気がする。

なでしこジャパンに贈られたのがきっかけで、今や全国区になった「熊野筆」。
    先日オバマ大統領が広島に来られた際、奥様と2人の娘さんへ熊野筆をプレゼントされたそうです。

こちらはあまり知られていないかもしれませんが、広島県廿日市市はけん玉発祥の地。
    最近は外国の人にも人気らしく、世界大会が開催される程。

10時半。受付でチケットを受け取ります。
    結局1時間40分くらい待ちました。

この日は無料でしたが、通常は大人1700円です。
    この価格設定は高すぎる気がするんですけどね〜。(あくまで個人の感想です)

展望フロアまで、こちらのスパイラルスロープで上がることもできます。
    ちなみに450メートルの距離があるそうです。
    健脚の方はこちらからどうぞ。

私たちはエレベーターで上がります。

エレベーターの中は折り紙と折り鶴のデザイン。
    ここもちょっとスカイツリーを意識してるのかなと思った。
    スカイツリーは江戸切子とかのデザインなんだよね。

エレベーターを降りると、目の前にカフェがありました。

車いすの方はこのスロープから展望スペースに行けるようになっています。

この階段を上がると、「ひろしまの丘」。
    展望スペースです。

階段を上がると、目の前には広島市内の景色が広がっていました。

屋根はあるけれど、風が通り抜けて気持ちの良いスペースです。

床や天井が木でできているので、なんだか落ち着くわ〜。

平和公園もバッチリ見える!

階段に座って休憩するも良し。

外を眺めたり・・・
    みなさん思い思いに楽しまれてます。

こちらは旧市民球場跡地。
    ここで「オクトーバーフェスト」を開催していて、この日が最終日。
    おりづるタワーの見学が終わったら行く予定。

全体を見ても球場だった名残がありますが、ライトスタンドの一部が残されています。

広島城も見えますね。
    その後ろに見える黒っぽい建物は広島市立基町高校。
    校舎が近代的でかっこいいんです。
    この校舎は京都駅などをデザインされた建築家の原広司氏の設計だそうです。

広島市の南側

フェンスにアイビーを這わせようとしてるけど、アイビーが茂ったら景色が見えなくなると思うんだけど・・・。

原爆ドームと平和公園。

平和公園の木々はちょっぴり秋めいてますね。

遠くにかすんで見えている山は、宮島だと思います。

原爆ドームだけをパチリ。

ぐにゃりと曲がった鉄のらせん階段。

がれきもそのまま。

平和公園と原爆資料館

今年はG7外相会合やオバマ大統領の訪問、カープの優勝など、広島にとっては歴史的な年になりました。

原爆投下の目印にされたと言われているT字の相生橋。

この日放送された「ブラタモリ」でタモリさんがこの辺りで船に乗られてましたね。

原爆が投下されて3日後には運転を再開した広電の路面電車。
    当時男性は戦争へと駆り出されていたため、電車の運転をしていたのは女学生だったそうです。

ちなみにこの車両、2013年に開業100周年を迎えた広電の記念デザインの「ピッコロ」か「ピッコラ」のどちらかです。

絵画風にパチリ。

これは世界遺産航路の船かな?!

平和公園〜宮島を結ぶ航路があります。

原爆資料館と平和公園と原爆ドームを一緒にパチリ。

この辺り一面、焼け野原だったんです。

パノラマ撮影。

原爆資料館の近くでは、原爆投下前の繁華街だった街並みの遺構を発掘調査中。

この辺りも市民が暮らす街だったのです。

12階はおりづる広場

おりづるの花火?!

人影が映るモニター。

入場料とは別に折り紙(500円)を購入し、折り鶴を折ると、折り鶴の壁へと落とせるのだそう。
    このビルの一部がガラス張りになっていて、外から見ると折り鶴が貯まっていくのが見えるようになっています。

この500円も高すぎる気がします。(あくまで個人の感想です)

モニターには折り鶴を投下している人が映ってます。

鶴の折り方を知らなくても、忘れていても大丈夫。
    折り方が大きく表示されています。

他人が折った鶴を撮らせてもらいました。

水色のビルの右にある島病院が爆心地でした。右奥に原爆資料館が見えてます。

原爆ドームの前身は、1915年に開館した広島県物産陳列館。

当時はモダンな建物だったでしょうね。

1919年広島県物産陳列館で開催された「似島独逸俘虜技術工芸品展覧会」では、日本で初めてバームクーヘンが製造販売されました。
    第一次世界大戦中、日本軍の捕虜となり広島県似島の捕虜収容所に収容されていたカール・ユーハイム氏が焼いたものでした。
    後に(株)ユーハイムを創業。今では有名なお菓子のブランドですよね。

夫は大のバームクーヘン好きです。

入場待ちの行列はまだまだ続いてます。
    友人のMさんがもしかしたら、この中に居たかもしれないな〜。
    でもMさん、あまりに行列が長いのと、暑くて気分が悪くなったらしく、途中でリタイヤして家に帰ったと、後で電話したら言ってました。
    翌日出直して、無事入る事が出来たらしいです。
    でも相変わらずすごい行列だったみたいですよ。

ちなみに通常の料金1700円を払えば、待たずに入れたのです。

帰りはこのスパイラルスロープ「散歩坂」を歩いてみます。
    1階までは450メートル。

歩くのが面倒な人は、夫のようにこの滑り台で滑り下りて下さい(笑)

この木のステップは傾斜に沿って緩やかなカーブを描くよう設計されたもの。
    最高難度の工事だったそうです。
    写真ではわかりにくいかも・・・。

一時期は広島で一番高いビルだったリーガロイヤルホテル。
    今は広島駅前のビルが一番になっちゃいました。

ビルとビルの隙間から黒田投手の顔が見える。
    後で行ってみましょうね〜。

スロープの壁には広島の復興の歴史が分かる絵が展示されています。
    漫画家の佐藤秀峰氏の絵です。
    「海猿」「ブラックジャックによろしく」などを書かれた方です。

これらの絵を描くにあたり、ご自身で町を歩かれ、写真を撮ったりされたそうです。
    どうりでリアルなわけだ!

現在の広島

現在のマツダの工場

写真のようにも見えるけど、絵です。

マツダスタジアム

赤く染まるマツダスタジアム

壁一面に折り鶴。

焼野原だった広島がここまで復興しました。

1975年カープ初優勝!

胴上げされる古葉監督。

1957年 突貫工事でわずか5か月で完成した旧市民球場。
    2008年までカープの本拠地でした。

ちなみに広島東洋カープが結成されたのは1950年。
    原爆が投下されたのは1945年。
    原爆投下のわずか5年後にプロ野球チームを結成するって、今考えてみるとすごい事だと思います。

原爆を投下され焼野原となった広島の人々にとって、この球場とカープの存在は復興への希望の光だったのです。

ちなみにこの日の旧市民球場跡地はオクトーバーフェスト開催中。

この跡地をどうするか、なかなか決まりません。
    サンフレッチェのサッカースタジアムを建設するしないで意見がまとまらず、揉めてます。
    私個人としては、いくつかある候補地の中ではここが一番良いと思うのですが・・・。

下に降りるにつれ、広島の歴史が古くなって行きます。

1950年カープ結成。
    資金難で他球団との合併話が持ち上がった時、市民は樽募金をして球団の資金難を救いました。
    平成になり、現在のマツダスタジアム建設の際にも樽募金が行われ、1億2000万円集まったそう。

広島県民は昔からカープを支えて来たのです。
    どんなに負けて弱いチームでも、応援し続けたファン。
    今年25年ぶりのリーグ優勝は本当に嬉しいです。

広島の復興にマツダの三輪トラックが活躍したそうです。

1階に着く頃には、広島は原爆投下で焼け野原の絵。

マツダの工場は山の影になって、奇跡的に助かったのだそうです。

原爆が投下され、一面焼け野原の広島。

1階からスロープを歩いて上がれば、ここからスタートして復興していく広島の歴史を見られるようになっているという仕掛け。

おりづるタワーに行かれた方は、この絵も見て下さいね。
    他にもたくさんありました。

以上がおるづるタワーの見学でした。

1階は広島県の特産品を販売するお店とカフェになっています。

今は何でもカープですね(笑)

元カープの前田智徳選手のサイン入りヘルメットが展示されていました。

このカープのヘルメットの赤は、マツダ車のソウルレッドと同じ色なのだそう。

おりづるタワーの外に出ました。
    先ほど折り鶴を落とす場所があると言いましたが、この壁に貯まっていくようになっています。
    折り鶴が満杯になるには、どれくらい時間がかかるんだろうね。
    今は少しだけど。

オクトーバーフェスト会場へ向かっていると、道端でビラ配りをしている人がいて、いつもなら無視する夫が珍しく立ち止まっている。
    何かと思ったら、これから行くオクトーバーフェストのビール割引券をちゃっかりゲットしてました。
    2杯飲む予定なのか、2枚もらってた(笑)

オクトーバーフェストの会場に入ります♪
    広島で開催されるのは、今年で4年目。

記念撮影!
    「PROST!」(乾杯)

時間は12時前。

暑いからテントの下に座らなくちゃね。

テントの下に席を陣取って、まずはどのビールを飲むか考える夫。
    さすがに全種類は飲めないからね(^^;)

夫が考えている間に、ちゃみおはどんな食べ物があるのか1周してみた。

どのお店も呼び込みに熱心です。

こういう感じは本場ドイツっぽいね。

1周歩いて買ってきたのは、ミュンヘン名物のヴァイスブルスト(白ソーセージ)とプレッツェル。
    本場でも食べたことのある白ソーセージ。これがさっぱり味で好きなのよ〜。
    皮はむいて食べるのだと、ミュンヘンに留学していた友達から教わりました。
    これを見るとその友達を思い出します。

夫の1杯目は「ヴァイエンシュテファン」のピルスナー 1500円。
    1杯のお値段が高いから、たくさんは飲めないね(^^;

これは適度な苦みがあって、飲みやすい味でした。

最近仕事が忙しく、遅くまで残業し、精神的にも疲れている夫。
    今日は良い息抜きになったようです。

次に買ったのはムール貝、ガーリックトースト、カリーブルスト(カレー味のソーセージ)。

2杯目は広島初登場のアルコブロイの黒ビール 1400円。

見た目はこってりしてる感じだけど、すっきりしていて飲みやすい味でした。
    私はあまりお酒が飲めないので、夫の分を2〜3口グビグビっと飲めば十分なんです。

夫がビールと一緒に買ってきたのは、グルグル巻きのソーセージ。

お肉はお腹に貯まるのね。満腹になりました。

13時からバンド演奏があるというので、見てみることに・・・
    ドイツから来られた「ボーホー&カレンダーバンド」の皆さんです。
    毎年来られているそうですよ。

このお姉さんはとっても美人で、歌が上手!

乾杯の歌「Ein Prosit」を歌って、乾杯です!

紫の衣装を着ているのは、地元広島で活躍するタレントの栗栖さん。
    オクトーバーフェストで司会をしつつ、歌ったり踊ったりされていました。

会場にいる美女を集めて、カウベルの演奏。

電車ごっこ?!も始まり・・・。

なんと、夫もその電車に乗って会場を1周。
    ちゃみお、笑いが止まらない(^O^)

いや〜、楽しかった♪

飲んだグラスを返して、そろそろ退散します。

電車通りから見たおりづるタワー。
    左側が歩いて下りたスロープになっています。

新旧色々な電車が走ってます。
    電車マニアじゃなくても面白いよね。
    電車には広電(広島電鉄)の制服を着たカープ坊やの「優勝おめでとう」ステッカーが貼ってありました。

「ブラタモリ」ではタモリさんが被爆電車に乗ってました。

来年春、夫の弟一家が遊びにくるかもしれないので、その下見も兼ねて平和公園へ行ってみようと思います。

義妹が子供に資料館とかを見せたいと思っているらしいのです。
    ちゃんと案内してあげないといけないからね。

原爆ドームのそばで野良ネコの親子を発見。
    こんな町中に居ることにびっくり。
    とってもリラックスした子猫ちゃんの姿に癒されました。

商工会議所ビルにもおめでとうの横断幕。

原爆ドームや平和公園は外国人さんが多い。

原爆ドームの前の川岸にある階段状になっているのが、「ブラタモリ」でも紹介されていた雁木(がんぎ)。
    潮の満ち引きに関係なく船を接岸できるように工夫されたもの。
    この辺りは川とは言っても、潮の満ち引きで水位がコロコロ変わるのです。

原爆ドームの元の姿と見比べられるようになっています。

その奥におりづるタワーがあります。

アップで見ると、たくさんの人が居るのが分かる。

原爆ドームが良く見える川沿いのベンチは、有志の方の寄付で設置されています。
    実はこの中に夫の名前が書かれたベンチがあるのです。
    いくらだったかは忘れましたが、昔寄付したそうです。
    夫の名前を知っている方、探してみて下さい。

原爆の子の像

オバマ大統領も広島に来られた際、折り鶴を折られたそうです。
    その折り鶴は原爆資料館に展示されていて、来年1月まで見る事が出来ます。

慰霊碑には祈りを捧げる人が絶えません。

今年5月オバマ大統領が広島に来られ、ここで献花されました。
    その花を見ようと、警戒態勢が解除されてしばらくは行列が出来ていたらしい。
    広島にとっては歴史的な事でしたね〜。

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館

ここには入った事がなかったので、ちょっと中を見てみる事に。
    甥っ子をここにも案内するかどうか視察も兼ねて・・・。

原爆で亡くなられた方々の遺影とお名前が見られるようになっていて、この地で起きた出来事をより生々しく感じました。
    他にも被爆後の町並みが見られるようになっていたり、被爆体験を語るビデオが上映されていたりします。

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館 美術館・博物館

今日は本当に良い天気。

先ほど上から眺めた爆心地の島病院。

爆心地の碑もあります。

爆心地 名所・史跡

本通りにやって来ました。

何度も書いていますが、広島カープが25年ぶりにリーグ優勝しました。
    優勝が決まって数週間過ぎていますが、まだお祝いムードは続いています。
    そんな町の様子を写真に撮ってみました。

サンモールの入り口の柱。

制服屋さんのショーウィンドウ。

本通りにも大きな垂れ幕が!

優勝が決まった時、このアーケードも赤い色になっていました。

長崎屋で休憩。
    喉が渇いたので、スムージーを飲みたい!

長崎屋にはカープのマカロンを売ってました。
    かわいいいから食べられないよ(笑)

カープマカロンは紅白なので、お祝い事にも使えるね。

このビールかけTシャツが大人気で、すぐに売り切れたらしい。

スムージーも赤です(笑)
    カシスとイチゴだったと思います。

暑かったので、冷たいスムージは美味しい。

長崎屋の店内には旧市民球場のベンチが使われていました。
    解体された時、備品を販売したんだよね。確か・・・。

さっきビルの隙間から黒田投手の顔がチラリと見えていた垂れ幕が見えて来ました。

正面からパチリ。
    このビルは広島銀行本店です。

ビルをほぼ覆ってしまうほど巨大な垂れ幕。
    広島の人がどれだけ優勝を待ち望んでいたか、この垂れ幕の大きさにも表れているような気がします。

ちゃみお夫婦以外にも、この垂れ幕の写真を撮っている人はたくさん居たので恥ずかしくなかったよ(^^ゞ

アンデルセン本店は現在建替え工事中なので、こちらの仮店舗で営業中。

アンデルセンはパンでお祝いしてますね。
    さすがパン屋さんです!

エディオン本店も「優勝おめでとう!」になってます。

路線バスにも「優勝おめでとう」の旗。
    これは広電バスですが、他のバス会社でもそれぞれ「おめでとう」の旗を付けて走ってました。

地下街シャレオの柱も「おめでとう!」

いつも笑顔のカープ坊やですが、25年ぶりの優勝に涙を流したんですよ。

地下街からそごうに入る階段は「V」。
    広島の町は「優勝おめでとう!」で溢れてました。

たまにはこんな町歩きも楽しいね。
    これほど明るい空気に包まれた広島は久しぶり。
    優勝したカープのおかげです。

次は日本一だ!がんばれカープ!!!

• ありママさん 2016/10/16 22:06:08
    夢破れる
    ちゃみおさん、こんばんは☆

先ずは、カープ日本シリーズ進出おめでとうございます。

我がホークスは・・・ご存知の通りです。

日本シリーズでは、勿論カープを応援します。
    日ハムを撃沈して欲しいものですワン。

懐かしいです。

是非日本一になって、パレードを実施して欲しいです。
    行けたら行きたいなあ。

ARIC

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2016/10/17 17:08:22
    RE: 夢はお預けですね・・・
    ARICさん、こんにちは。

> 先ずは、カープ日本シリーズ進出おめでとうございます。

ありがとうございます♪
    ARICさんにも応援していただいて、無事日本シリーズに進出することができました!

> 我がホークスは・・・ご存知の通りです。

本当に残念です(;_;)
    昨日の試合も最初は勝っていたので、期待していたんですけど。

> 長年の夢であった、ホークスvsカープの日本シリーズが、やっと実現する、と心躍らせていたのに、こんなことになってしまい残念を通り越して悲しいです。

ほんまにそうですね。
    やっと今年はARICさんとの夢が叶うぞ!と思っていたのに、まさかこんな結果になるなんて、残念で仕方ありません。

> 今まで、カープの方が沈没していたのに、この千載一遇のチャンスをホークスが逃してしまうなんて。

やっとカープが25年ぶりに優勝したと思ったら、ホークスは優勝を逃し、なかなか上手くいかないものですね。
    今年はおっしゃる通り、千載一遇のチャンスだったのに。
    夢はまた来年以降にお預けになっちゃいましたね(T_T)

> 日本シリーズでは、勿論カープを応援します。
    > 日ハムを撃沈して欲しいものですワン。

ありがとうございます。
    大谷君を打破できるのか、ちょっと不安もありますが、ここまで来たら日本一になって欲しいです。

> ところで、41年前のパレードの群集の中に、ドイツ語の講義をさぼって見物している私がいます。
    > 懐かしいです。

そうだったんですか!
    ダメじゃないですか〜、講義をさぼっちゃ〜(笑)
    古葉監督、山本浩二、衣笠の時代ですよね。

> 是非日本一になって、パレードを実施して欲しいです。
    > 行けたら行きたいなあ。

パレードは11/5(土) 10:30〜だそうです。
    私はお天気が良ければ、行く予定でいます。
    もみくちゃになりそうですけどね(笑)
    詳しくはこちらです↓
    優勝報告会も応募して、当たれば行くつもりです。
    福岡から早い時間の新幹線で来られれば間に合いますよね?
    ARICさんもきんさい♪きんさい♪

ありママ

ありママさん からの返信 2016/10/29 23:45:42
    RE: RE: 再び夢破れる
    ちゃみおさ〜〜ん、悔しいねえ。
    せっかく広島に戻って来たって言うのに。。。
    今日勝てば、明日は黒田投手が先発予定だったんでしょ?

日ハム、空気読めよ・・ですね。
    きっと逆転する!と信じて応援してたんですけどね。

ホークスの仇をとってほしかったな。

ちゃみおさんも応援お疲れ様でした。

優勝パレードは来週末なんですね。
    残念。日本にいないんです。
    どうぞ、楽しんで来てください。
    そして旅行記をアップしてくださいね。
    楽しみにしています。

それではまた。

ARIC

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2016/10/30 21:28:11
    RE: RE: RE: 再び夢破れる
    ARICさ〜〜〜ん、悔しいです&悲しいです!

> ちゃみおさ〜〜ん、悔しいねえ。
    > せっかく広島に戻って来たって言うのに。。。
    > 今日勝てば、明日は黒田投手が先発予定だったんでしょ?

そうなんですよ。
    今日は黒田投手の予定でした。
    最後の最後で日本一になる事を期待していたのに〜〜。
    昨夜は悔しすぎて、なかなか寝つけませんでした(T_T)

> 日ハム、空気読めよ・・ですね。
    > シーズン中、何度も逆転勝ちしての今年の優勝だったのに、日本シリーズではその粘り強さが発揮できませんでしたね。
    > きっと逆転する!と信じて応援してたんですけどね。

ホント、空気読めよって思いましたよ。
    今年だけは黒田投手のためにカープに勝ちを譲ってよって・・・。
    でもあの負け方はないじゃろうと思いますよね。
    打てなさすぎです。

> 私のまわりのホークスファンは、にわかカープ女子となってましたよ。
    > ホークスの仇をとってほしかったな。

有難いことです。
    ARICさんにも応援してもらっていたのに、こんな結果になってしまって残念です。

> ちゃみおさんも応援お疲れ様でした。
    > 来年こそ、我がホークスとの日本シリーズが実現しますよう、益々熱く応援しましょうね。

今年のプロ野球はこれで終わっちゃいました。
    来年こそはホークスVSカープの日本シリーズが実現するよう、お互い応援を頑張りましょうね♪

> 優勝パレードは来週末なんですね。
    > 残念。日本にいないんです。
    > どうぞ、楽しんで来てください。
    > そして旅行記をアップしてくださいね。
    > 楽しみにしています。

今朝ARICさんの「行ってきます」を見ました。
    タイに行かれるのですね。いっぱい楽しんで来て下さい(*^^*)
    優勝パレードのレポートは頑張りますので、帰国されたら見に来て下さいね。
    優勝報告会のチケットをゲットできたので、優勝パレードと両方を見るためにはどうしたら良いか、今作戦を練っているところです。
    25年ぶりのリーグ優勝だけでも嬉しいけど、日本一になっていればもっと盛り上がっただろうにとついつい考えてしまいます(^^ゞ
    来年に期待します。

メッセージを下さって嬉しかったです。
    ありがとうございました(^-^)

ちゃみお
  • tamaemonさん 2016/10/02 18:35:13
    今年の広島は、いろいろありましたね!
      ちゃみおさん

久しぶりに、ちゃみおさんの旅行記で市内散策堪能できました!

久しぶりに広島市内、堪能させて頂きました。
    路面電車も、いつの間にかかっこよくなっていますね!

tamaemon

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2016/10/02 22:17:25
    RE: 今年の広島は、いろいろありましたね!
    tamaemonさん、こんばんは。
    ご無沙汰しています。お元気にされていますか?

>  久しぶりに、ちゃみおさんの旅行記で市内散策堪能できました!
    > 数年前に行ったきり、生まれた江田島の母の実家も、維持費が掛かるとの事でついに無くなり、ますます遠のいて・・・。

お母様のご実家が無くなってしまったら、やはり広島に来られる機会も減るでしょうね。
    なんだか寂しい気もしますね〜。

>  今年は、オバマ大統領の劇的来訪にカープの久々の優勝・・・大きな出来事がありましたね。

そうなんですよ。今年一番のニュースはオバマ大統領の訪問ですが、カープの優勝も大きいです。

>  原爆のことは小さい頃から知ってはいましたが、両親、親戚も誰も話すことが無かったので、詳しいことは知らなかったのですが、父方の親戚は何人も亡くなっていたようです。
    > 父も、だいぶ歳をとった頃にポツリと、きのこ雲を呉で見ていた・・・やはり凄い爆音と大きさだったようです。

思い出したくなくて話さない方もいらっしゃるでしょうからね。
    呉にある大和ミュージアムには、呉市内から撮影されたきのこ雲の写真が展示されています。
    きっとtamaemonさんのお父様もその写真と同じ光景をご覧になったのでしょうね。
    私の父も山の向こうにモクモクとわき上がるきのこ雲を見たそうです。

>  トーヨーカープ・・・マツダ、今広島に住んでいる親戚も、研究職など携っています。

お互い知らないだけで、共通の知人が居るかも知れませんね(^-^)
    人のご縁は意外なところで繋がっていたりしますから。

>  ビックリしたのは、折鶴館?・・・知りませんでした。確かに入場料高いですね。せめて1200円かな?!

このビルは今年の夏オープンしたばかりなんですけど、やはり入場料が高いですよね〜。
    民間企業の施設なので、仕方ないのかもしれませんけど。
    もう少し安くして、多くの人に来てもらった方が良いのでは?と個人的には思うのですが・・・。

>  最後のビールは美味しそう!でも日本はやはり高いですね、物価の高いヨーロッパの方が安上がり!?・・・でも美味しそう!

本場ドイツで飲んだら、こんなに高くないよね〜と主人と話してました。
    でも本場までの旅費を考えると、日本で飲む方が安いかな?(笑)

>  久しぶりに広島市内、堪能させて頂きました。
    > 路面電車も、いつの間にかかっこよくなっていますね!

最新式の路面電車はかっこいいですよ。ヨーロッパから輸入された車両もあるので、ちょっとヨーロッパっぽい雰囲気もあるような・・・?!
    広島市内の旅行記を楽しんでいただけたようで、嬉しいです(^^♪
    いつか江田島にも行ってみなくちゃと思っています。

• 前日光さん 2016/10/02 00:06:41
    広島散策
    こんばんは、ちゃみおさん。

ホークスは、残念ながらハムちゃんに負けてしまいました。
    あれはまさに油断があったんだと思いますよ。

カープの優勝、改めましておめでとうございます!(^^)!

現在の広島の様子がよく分かる旅行記、でしたよ〜〜

前日光

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2016/10/02 17:19:04
    RE: 広島散策
    前日光さん、こんにちは。

> 地元の散策って、じっくりとはしないことが多いですが、今回は特別ですね!

はい。今回は25年ぶりの優勝に沸く広島をレポートしてみました。

> 宇都宮市も作新学院の54年ぶりの全国優勝、もっと華々しくやったらよかったのに!と、この旅行記を見ていて思いました。

宇都宮はそんなにお祝いムードでは無かったのでしょうか?!
    54年ぶりなら盛大にお祝いしてあげても良さそうなものですが・・・。

> 「おりづるタワー」からの原爆ドーム、修学旅行などで行っても、見たことのない角度からのドームを見られました。
    > これからは修学旅行で、ここから原爆ドームを眺めるなんてこともあるのかな?

修学旅行生には良いスポットになるかも知れません。
    平和公園や爆心地も見えるので、位置関係は把握しやすいと思います。
    ただ入場料が高いので、敬遠されるんじゃないかと勝手に心配しています(^^;)

> 島外科病院も、川を挟んで眺めるので、近くに行ってまでというのはあまりありませんが、こうして直近の位置から見ると、この上で原子爆弾が炸裂したんだ!って複雑な気分になります。

実は島病院まで行ったのは、私も初めてだったのです。
    平和学習などで知ってはいても、実際訪れる機会がありませんでした。
    その地に立つと、犠牲になられた多くの方々の事を考えてしまいました。

> 広島の市電は、かなり早い時期から女の子が運転して動いていたんですよね。
    > これは黒島結花ちゃんだったかが主演で、ドラマ化されているのを見たことがあります。
    > 広島は、70年以上前に重い歴史を背負っていますから、今年のカープの優勝はことさらうれしかったことと思います。

私もそのドラマは観ました!原爆に関するドラマは観ておかなくてはと思うんです。
    広島にとっって、今年は色んな意味で記憶に残る1年になったと思います。
    カープの優勝は格別です。
    今はどんな世代の方と会っても、必ずカープの話題になるのが面白いです(笑)
    CSのチケットが買えたか、優勝記念グッズを買ったか、昨日も試合勝ったね〜、等々、和気あいあいとした雰囲気です。
    広島の人にとってカープは今も特別な存在なのだと思います。

> ホークスは、残念ながらハムちゃんに負けてしまいました。
    > あれはまさに油断があったんだと思いますよ。
    > なにしろぶっちぎりに勝ってましたから、まさか負けるとは思いもしなかったのでしょう。

ハムちゃんが優勝しましたね〜。やはり大谷君の存在が大きいのかなと思ったりもしますが・・・。
    優勝は逃しましたけど、CSで勝ち抜いてカープと対戦して欲しいです。
    もちろんカープもCSを勝たないとダメですけどね。

> 黒田投手のように、謙虚に真面目に地道に取り組む姿勢が必要だったんですねぇ〜
    > カープの優勝、改めましておめでとうございます!(^^)!

ありがとうございます<(_ _)>
    黒田投手や新井選手が若手の良いお手本になったのだと思います。
    「地道にコツコツ」が成功のカギなのかもしれませんね。

> 現在の広島の様子がよく分かる旅行記、でしたよ〜〜

25年ぶりの事なので、これは記録に残しておかなくちゃと思ったのです。
    もう1回、日本一で盛り上がりたいです!

• マチャさん 2016/09/30 12:34:09
    しつこいくらいカープですね(笑)
    ちゃみおさん、こんにちは!
    カープ、カープ、カープ広島、広島カープ♪
    ここまで盛上げられると、他県民も便乗したくなります。
    さて、広島にまた新しい観光スポットが出来たようで。
    今年は経済効果パッチしじゃねぇ〜
    入場料と折り紙の代金で赤字無し(きっと)
    でも町の中はカープで真っ赤!
    広島に行く時は青い服とか着てたら刺されますね(笑)
    来月帰省する母に気をつけるように言っておきますね。

日本一になったら、日本一セールに行きたいと思います。
    応援して頑張れ!ちゃみお夫妻。

マチャ

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2016/09/30 19:54:30
    RE: 何せ25年ぶりなもので(^^ゞ
    マチャさん、こんばんは〜。

早速に読んで下さってありがとうございます♪

> カープ、カープ、カープ広島、広島カープ♪
    > もう、広島県との境界線を越えたら、こんな歌が流れてんだろうなぁ〜
    > ここまで盛上げられると、他県民も便乗したくなります。

はい。今はどこに行ってもカープの歌が聞こえてきますよ〜(笑)
    愛知県民さんも便乗して下さい!

> さて、広島にまた新しい観光スポットが出来たようで。
    > 今年は経済効果パッチしじゃねぇ〜
    > 入場料と折り紙の代金で赤字無し(きっと)

新しい観光スポットとしては良いけれど、お値段が高くて敬遠されるんじゃないかと心配になります。
    もう少し値段を下げて、大勢に来てもらった方が良いんじゃないかと思うんですけどね〜。
    私が行った日は無料でしたが・・・。

> でも町の中はカープで真っ赤!
    > 広島に行く時は青い服とか着てたら刺されますね(笑)
    > 来月帰省する母に気をつけるように言っておきますね。

カープファンは平和的な人が多いので刺されることはないと思います^m^
    でも赤い服を着ていたら、とっても親切にされて良い事があるかもしれません(笑)
    なのでお母様が帰省される時には、ぜひ赤い服持参で!

> 日本一になったら、日本一セールに行きたいと思います。
    > 応援して頑張れ!ちゃみお夫妻。

おっ!マチャさん、広島まで遠征されますか?
    来んさい来んさい!
    カープが日本一になるよう、テレビの前で応援頑張ります!
    チケットの競争率が高すぎて手に入らんのんよ〜(T_T)

ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ