大分市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
個人的な事ですが・・・今年の夏はなんだかバタバタ忙しく過ぎていった。<br />忙しい中、1年以上会っていなかった友人と会って食事をしたりもしたが<br />その他には遊び目的で日帰りのお出掛けもしなかった気がする。<br /><br />あぁ〜温泉でも入ってのんびりしたい。ボォ〜としたい。<br />ホントに疲れたな〜と思っていた7月だか8月だったかな?パソコンに1通の<br />メルマガが届いた。「ふっこう割で九州旅に行こう!」そんな特集・・・。<br /><br />「九州ふっこう割チケット(クーポン)」が出ていた事はもちろん知っていた。<br />今年の春に発生した「熊本地震」で熊本県や大分県を中心に大きな被害があり<br />地震の風評被害も加わって九州の観光客が激減していると聞いていたので<br />このような割引チケットが出るのは良い事だなぁ〜と思っていた。<br /><br />私も数年前から「次の1人旅は九州へ」な〜んて思いながら北海道や九州は<br />遠いい&お金が掛かると思っている部分があるせいか、ちょっぴり構えてしまって<br />行く時はお金をある程度掛けて少し長めの旅行&完璧プランで・・・<br /><br />な〜んて思っているもんだから金欠の私はいつまで経っても九州に行けずにいた。(苦笑)<br />それに・・・頑張れ九州!とは思いつつも、大きな地震があった場所に行く事は<br />何となく悪い事のような怖いような・・・そんな気持ちも少しはあったのも事実だし<br />秋か冬旅になるかはわからないけど、他の旅を考えていたので「ふっこう割クーポン」を<br />使って今回九州旅をしようとはこれっぽっちも考えていなかった。<br /><br />そんな時に偶然読んだメルマガ。今回の「ふっこう割クーポン」は被害の大きかった<br />熊本県&大分県が割引率が一番大きく、最大70%割引で旅が出来るとの事だった。<br />「九州ふっこう割 公式サイト」⇒http://kyushu-fukkou.jp/<br /><br />九州で電車旅をするのがここ何年かの私の一番の憧れ旅プランだけど・・・<br />素晴らしい温泉や観光地の多い九州を1度で見て周れる訳は無いとは思っていた。<br />中でも長崎・大分・宮崎県はのんびりと周ってみたいな〜とも考えていたし・・・<br /><br />いつもならサクッと削除してしまうメルマガだけど、今回は何となく中身を読んだ。<br />そして目に飛び込んで来たのが「1泊2日朝食付き 大分旅行 11,800円」の見出し。<br /><br />えっ・・・往復の飛行機と1泊朝食付きの宿泊とグルメクーポンまで付いているの?<br />日帰りでお出掛けしたって、ランチ食べてお茶して少し遊んだら1万円なんて<br />すぐに吹っ飛んでしまう。それなのに大分に行って泊まれちゃうの??<br /><br />なんだかすご〜く興奮した私は完璧に大分温泉モード! 今年の夏はお疲れだし<br />ちょっと1泊で温泉でも行って来ちゃう??<br />早速、そのツアーに申し込もうとしたけれど残念ながらすでに完売。<br /><br />私が見かけたのは「第一期・ふっこう割クーポン」を使ったツアーだったようで<br />割引率がかなり大きかったので、すでに大手旅行会社のクーポンは全て完売<br />していた。(現在は第二期分が発売中です)<br /><br />行けないとなるとどうしても行きたくなってしまう・・・「おんせん県行きたい〜!」<br />でも私が知っている旅行サイトを片っ端から見て周ったものの、70%クーポンは<br />どこも完売で残っていなかった・・・。あぁ〜遅かった。<br /><br />しかし私には運があった。大手旅行社「 H.I.S.」の中でもネット販売限定で<br />長崎のハウステンボス支店が販売しているツアーになぜか偶然辿り着き・・・<br />「1泊2日朝食付き 11,000円」の大分ツアーをついに見つけてしまった。<br /><br />しかも2泊3日でも3泊4日でも同料金。往復ANAを使えて追加料金無しで<br />好きな飛行機の時間を選べ、ホテルはビジネスだけど朝食付き・・・<br />ビックリな値段じゃないですか?ふっこう割第一期分は、1人旅でも熊本&大分県の<br />ツアーの場合、3万円以上の旅で2万円の割引があったんです。<br /><br />滞在費の事もあるので2泊3日の旅にする事にしたけれど、正直ホントに1万1千円で<br />大分旅が出来るのか最後まで疑っていたので・・・(笑) 旅行が終わった時は感動!<br />「九州ふっこう割クーポン」を上手に使うと驚くようなお値段で旅が出来ますよ! <br /><br />そんな事で突然決めた「大分県」の旅。今回の旅は無理しない。だって約1万円で<br />旅が出来るんだから、温泉入って帰って来るだけで十分。だってまた行けば良いから。<br />しかし・・・私の旅がそんなのんびり終わる事は無い訳で・・・。<br /><br />トラブルから始まり、下調べしている時間が無かったので行き当たりバッタリ&思いつき<br />旅をしていたから無駄な時間ばかり・ついでにお天気も最悪とパッとしない旅になった<br />部分もあったけれど、最低限の見所だけは押さえて初大分から楽しい思い出を沢山持って<br />帰って来ました!皆さんも是非「ふっこう割」を使って九州へ・・・!<br /><br />*皆さまいつも長々しい旅行記を見ていただきありがとうございます。<br /> 現在、バタバタが続行中でなかなか皆さまのページにお邪魔出来ない&4トラからも<br /> 度々離脱していますが、落ち着いたらのんびり復活したいと思います。<br /><br /> まずは大分旅行記全アップを目指します!(なるべく勢いのままに・・・笑)<br /> 4トラからはまだ消える予定は無いので今後も宜しくお願いします♪

<きちょくれ大分!・1>1万1千円の大分旅はトラブルから・・・ 高崎山のボスに挨拶を!

58いいね!

2016/09/20 - 2016/09/22

85位(同エリア527件中)

25

77

みかり

みかりさん

個人的な事ですが・・・今年の夏はなんだかバタバタ忙しく過ぎていった。
忙しい中、1年以上会っていなかった友人と会って食事をしたりもしたが
その他には遊び目的で日帰りのお出掛けもしなかった気がする。

あぁ〜温泉でも入ってのんびりしたい。ボォ〜としたい。
ホントに疲れたな〜と思っていた7月だか8月だったかな?パソコンに1通の
メルマガが届いた。「ふっこう割で九州旅に行こう!」そんな特集・・・。

「九州ふっこう割チケット(クーポン)」が出ていた事はもちろん知っていた。
今年の春に発生した「熊本地震」で熊本県や大分県を中心に大きな被害があり
地震の風評被害も加わって九州の観光客が激減していると聞いていたので
このような割引チケットが出るのは良い事だなぁ〜と思っていた。

私も数年前から「次の1人旅は九州へ」な〜んて思いながら北海道や九州は
遠いい&お金が掛かると思っている部分があるせいか、ちょっぴり構えてしまって
行く時はお金をある程度掛けて少し長めの旅行&完璧プランで・・・

な〜んて思っているもんだから金欠の私はいつまで経っても九州に行けずにいた。(苦笑)
それに・・・頑張れ九州!とは思いつつも、大きな地震があった場所に行く事は
何となく悪い事のような怖いような・・・そんな気持ちも少しはあったのも事実だし
秋か冬旅になるかはわからないけど、他の旅を考えていたので「ふっこう割クーポン」を
使って今回九州旅をしようとはこれっぽっちも考えていなかった。

そんな時に偶然読んだメルマガ。今回の「ふっこう割クーポン」は被害の大きかった
熊本県&大分県が割引率が一番大きく、最大70%割引で旅が出来るとの事だった。
「九州ふっこう割 公式サイト」⇒http://kyushu-fukkou.jp/

九州で電車旅をするのがここ何年かの私の一番の憧れ旅プランだけど・・・
素晴らしい温泉や観光地の多い九州を1度で見て周れる訳は無いとは思っていた。
中でも長崎・大分・宮崎県はのんびりと周ってみたいな〜とも考えていたし・・・

いつもならサクッと削除してしまうメルマガだけど、今回は何となく中身を読んだ。
そして目に飛び込んで来たのが「1泊2日朝食付き 大分旅行 11,800円」の見出し。

えっ・・・往復の飛行機と1泊朝食付きの宿泊とグルメクーポンまで付いているの?
日帰りでお出掛けしたって、ランチ食べてお茶して少し遊んだら1万円なんて
すぐに吹っ飛んでしまう。それなのに大分に行って泊まれちゃうの??

なんだかすご〜く興奮した私は完璧に大分温泉モード! 今年の夏はお疲れだし
ちょっと1泊で温泉でも行って来ちゃう??
早速、そのツアーに申し込もうとしたけれど残念ながらすでに完売。

私が見かけたのは「第一期・ふっこう割クーポン」を使ったツアーだったようで
割引率がかなり大きかったので、すでに大手旅行会社のクーポンは全て完売
していた。(現在は第二期分が発売中です)

行けないとなるとどうしても行きたくなってしまう・・・「おんせん県行きたい〜!」
でも私が知っている旅行サイトを片っ端から見て周ったものの、70%クーポンは
どこも完売で残っていなかった・・・。あぁ〜遅かった。

しかし私には運があった。大手旅行社「 H.I.S.」の中でもネット販売限定で
長崎のハウステンボス支店が販売しているツアーになぜか偶然辿り着き・・・
「1泊2日朝食付き 11,000円」の大分ツアーをついに見つけてしまった。

しかも2泊3日でも3泊4日でも同料金。往復ANAを使えて追加料金無しで
好きな飛行機の時間を選べ、ホテルはビジネスだけど朝食付き・・・
ビックリな値段じゃないですか?ふっこう割第一期分は、1人旅でも熊本&大分県の
ツアーの場合、3万円以上の旅で2万円の割引があったんです。

滞在費の事もあるので2泊3日の旅にする事にしたけれど、正直ホントに1万1千円で
大分旅が出来るのか最後まで疑っていたので・・・(笑) 旅行が終わった時は感動!
「九州ふっこう割クーポン」を上手に使うと驚くようなお値段で旅が出来ますよ! 

そんな事で突然決めた「大分県」の旅。今回の旅は無理しない。だって約1万円で
旅が出来るんだから、温泉入って帰って来るだけで十分。だってまた行けば良いから。
しかし・・・私の旅がそんなのんびり終わる事は無い訳で・・・。

トラブルから始まり、下調べしている時間が無かったので行き当たりバッタリ&思いつき
旅をしていたから無駄な時間ばかり・ついでにお天気も最悪とパッとしない旅になった
部分もあったけれど、最低限の見所だけは押さえて初大分から楽しい思い出を沢山持って
帰って来ました!皆さんも是非「ふっこう割」を使って九州へ・・・!

*皆さまいつも長々しい旅行記を見ていただきありがとうございます。
 現在、バタバタが続行中でなかなか皆さまのページにお邪魔出来ない&4トラからも
 度々離脱していますが、落ち着いたらのんびり復活したいと思います。

 まずは大分旅行記全アップを目指します!(なるべく勢いのままに・・・笑)
 4トラからはまだ消える予定は無いので今後も宜しくお願いします♪

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 忙しかった今年の夏・・・値段の安さに思わず予約してしまった<br />大分旅行だったけど、私にとっては遠いい大きな旅行のわりに<br />何も調べる時間が無くて、ノープランとは言わないけどしっかりと<br />予定が決まっていない状態で明日大分に旅立つ事になっている。<br /><br />今年の夏の東京は35度越えの酷暑日も少なかった気がするし<br />9月に入ってからはなんだかぐずついた天気が多かった。<br />そして明日から旅行だと言うのに台風16号の進路がなんとも微妙で・・・<br /><br />とりあえず明日の朝の東京は確実に雨・・・しかも雨脚は強そうなので<br />荷物が濡れないようにゴミ袋で念の為にパッキング。<br />ちなみに・・・私は荷物のパッキングに祖母が昔作った巾着袋を大量に<br />使い、洋服はこんな風に風呂敷に包むのが昔からのスタイル。<br />(しかも仏や祝のお返しの風呂敷を利用。軽いし大きいし・・・笑)

    忙しかった今年の夏・・・値段の安さに思わず予約してしまった
    大分旅行だったけど、私にとっては遠いい大きな旅行のわりに
    何も調べる時間が無くて、ノープランとは言わないけどしっかりと
    予定が決まっていない状態で明日大分に旅立つ事になっている。

    今年の夏の東京は35度越えの酷暑日も少なかった気がするし
    9月に入ってからはなんだかぐずついた天気が多かった。
    そして明日から旅行だと言うのに台風16号の進路がなんとも微妙で・・・

    とりあえず明日の朝の東京は確実に雨・・・しかも雨脚は強そうなので
    荷物が濡れないようにゴミ袋で念の為にパッキング。
    ちなみに・・・私は荷物のパッキングに祖母が昔作った巾着袋を大量に
    使い、洋服はこんな風に風呂敷に包むのが昔からのスタイル。
    (しかも仏や祝のお返しの風呂敷を利用。軽いし大きいし・・・笑)

  • 翌朝5時過ぎ・・・羽田空港行きのリムジンバスに乗る為に<br />駅に向かう。荷物もあるし天気も悪いからと5分余裕を持ったが・・・<br /><br />予想以上の豪雨&最近スッカリ身体がなまったのか歩くスピードが<br />遅く電車に乗り遅れてしまった〜。ヤバイリムジンバスに間に合わない〜。<br /><br />次の電車に乗るとバス出発時刻の2分後に乗り場に到着となる。<br />前売りの切符を買っていたから5分以内の遅れなら待っているかも・・・<br />迷惑掛けたらマズイと思い、駅からは傘も刺さずに必死に乗り場へ。<br /><br />ラッキーな事に3人ぐらいの人が待っていた。バスが遅れているらしい。<br />10分後バスがやって来たので荷物を預けて乗り込もうとすると・・・<br />そのバスは「成田空港行き」だった。あぁ〜羽田行きは定時で出ていた〜。

    翌朝5時過ぎ・・・羽田空港行きのリムジンバスに乗る為に
    駅に向かう。荷物もあるし天気も悪いからと5分余裕を持ったが・・・

    予想以上の豪雨&最近スッカリ身体がなまったのか歩くスピードが
    遅く電車に乗り遅れてしまった〜。ヤバイリムジンバスに間に合わない〜。

    次の電車に乗るとバス出発時刻の2分後に乗り場に到着となる。
    前売りの切符を買っていたから5分以内の遅れなら待っているかも・・・
    迷惑掛けたらマズイと思い、駅からは傘も刺さずに必死に乗り場へ。

    ラッキーな事に3人ぐらいの人が待っていた。バスが遅れているらしい。
    10分後バスがやって来たので荷物を預けて乗り込もうとすると・・・
    そのバスは「成田空港行き」だった。あぁ〜羽田行きは定時で出ていた〜。

  • 今年の冬の北海道旅の時も電車に乗り遅れてリムジンバスに<br />乗れなかったんだよね。(苦笑) 今回は前売り切符も買っているので<br />1500円を無駄に出来ないと、バス会社に早朝から電話をする。<br /><br />係員「時間を過ぎるとチケット代の返金が出来ないんですよね・・・<br />   せめて時間までに電話をいただければ・・・」<br />私 「チケットに電話番号が書いて無かったし代行のJTBに<br />   電話掛けたら6時からの営業って言われましたよ」<br />係員「それでも返金は出来ないんですよ・・・」<br />私 「だから返金はしなくて良いから次のバスに乗らせて下さい!」<br /><br />11,000円の旅行をする私にとって1,500円を無駄にするって結構<br />大きいな〜と思い、必死に次のバスの振り替えをお願いした所<br />次のバスの振り替えならOKと言う事で無事にバスに乗れる事に・・・。<br /><br />次の羽田行きのバスは30分後。出発30分前の到着予定なので<br />ちょっと忙しくなりそうだけど、朝食は空弁でも買えば良いか!

    今年の冬の北海道旅の時も電車に乗り遅れてリムジンバスに
    乗れなかったんだよね。(苦笑) 今回は前売り切符も買っているので
    1500円を無駄に出来ないと、バス会社に早朝から電話をする。

    係員「時間を過ぎるとチケット代の返金が出来ないんですよね・・・
       せめて時間までに電話をいただければ・・・」
    私 「チケットに電話番号が書いて無かったし代行のJTBに
       電話掛けたら6時からの営業って言われましたよ」
    係員「それでも返金は出来ないんですよ・・・」
    私 「だから返金はしなくて良いから次のバスに乗らせて下さい!」

    11,000円の旅行をする私にとって1,500円を無駄にするって結構
    大きいな〜と思い、必死に次のバスの振り替えをお願いした所
    次のバスの振り替えならOKと言う事で無事にバスに乗れる事に・・・。

    次の羽田行きのバスは30分後。出発30分前の到着予定なので
    ちょっと忙しくなりそうだけど、朝食は空弁でも買えば良いか!

  • しかしこの1,500円をケチった事でさらにピンチに陥る事に・・・。<br />空港行きのバスはちょうど通勤時間帯とぶつかり出すのでこの時間は<br />15分余分に時間を取っていた。まぁ〜途中道路混雑はしても定時到着を<br />目指し、ドライバーさんは、何通りかのルートの中から混雑を避け<br />大体時間通りにバスを到着させてくれる。<br /><br />この日も途中、首都高が混雑していたようでルートを変更するとの放送が。<br />まぁ〜大丈夫だろう。その時はそう思っていた・・・・。飛行機の出発は<br />8時15分。しばらくしてバスが再び混雑する首都高へ戻って来た。<br />時刻は7時40分・・・。そろそろ羽田かな?しかし外を見るとまだ池袋。<br /><br />えぇ〜ルート選択を絶対に間違えただろう。その後羽田に着くまで<br />バスが遅れるとの放送は一切入らなかった。(苦笑)<br />あぁ〜胃酸が上がる。絶対にコレはお腹が空いているせいじゃ無い〜。<br /><br />池袋から運が良ければ15分・20分で空港に到着したよね。ずっと時計と<br />にらめっこしながら、空港ダッシュを覚悟した。朝食は抜きでもういい!<br />しかし道路状況は相変わらずで・・・あぁ〜飛行機が飛んじゃう。<br /><br />結局、空港に到着したのは飛行機出発の7分前。キャスターバッグを<br />斜めにして猛ダッシュで保安検査に向かうが、すでに締め切り済みで・・・。<br />あぁ〜大分までの飛行機代っていくらするの?絶対に旅費より高いよね。<br /><br />しかし今回搭乗するANAさんはとても優しかった。<br />「時間までに来ていただいたので、次の飛行機に振り替えしますね。<br /> お急ぎいただいて本当にありがとうございます」

    しかしこの1,500円をケチった事でさらにピンチに陥る事に・・・。
    空港行きのバスはちょうど通勤時間帯とぶつかり出すのでこの時間は
    15分余分に時間を取っていた。まぁ〜途中道路混雑はしても定時到着を
    目指し、ドライバーさんは、何通りかのルートの中から混雑を避け
    大体時間通りにバスを到着させてくれる。

    この日も途中、首都高が混雑していたようでルートを変更するとの放送が。
    まぁ〜大丈夫だろう。その時はそう思っていた・・・・。飛行機の出発は
    8時15分。しばらくしてバスが再び混雑する首都高へ戻って来た。
    時刻は7時40分・・・。そろそろ羽田かな?しかし外を見るとまだ池袋。

    えぇ〜ルート選択を絶対に間違えただろう。その後羽田に着くまで
    バスが遅れるとの放送は一切入らなかった。(苦笑)
    あぁ〜胃酸が上がる。絶対にコレはお腹が空いているせいじゃ無い〜。

    池袋から運が良ければ15分・20分で空港に到着したよね。ずっと時計と
    にらめっこしながら、空港ダッシュを覚悟した。朝食は抜きでもういい!
    しかし道路状況は相変わらずで・・・あぁ〜飛行機が飛んじゃう。

    結局、空港に到着したのは飛行機出発の7分前。キャスターバッグを
    斜めにして猛ダッシュで保安検査に向かうが、すでに締め切り済みで・・・。
    あぁ〜大分までの飛行機代っていくらするの?絶対に旅費より高いよね。

    しかし今回搭乗するANAさんはとても優しかった。
    「時間までに来ていただいたので、次の飛行機に振り替えしますね。
     お急ぎいただいて本当にありがとうございます」

  • シルバーウィークと雨の影響でいつもより混雑が酷かったか・・・。<br />それにしてもホント良かった。もし新たに航空券を買う事に<br />なってしまったらそれなりに高額になってしまったはず。<br /><br />それならば今回の大分旅行1万1千円を当日キャンセルした方が<br />安く済むかな〜とまで考えてしまった。縁が無かったと思って。<br /><br />でも無料で振り替えてくれて良かった。バスも飛行機もありがたい〜。<br />私の運はまだまだツイテいるらしい。次の飛行機まで2時間の時間が<br />出来たので、優雅にモーニングを食べる事に。

    シルバーウィークと雨の影響でいつもより混雑が酷かったか・・・。
    それにしてもホント良かった。もし新たに航空券を買う事に
    なってしまったらそれなりに高額になってしまったはず。

    それならば今回の大分旅行1万1千円を当日キャンセルした方が
    安く済むかな〜とまで考えてしまった。縁が無かったと思って。

    でも無料で振り替えてくれて良かった。バスも飛行機もありがたい〜。
    私の運はまだまだツイテいるらしい。次の飛行機まで2時間の時間が
    出来たので、優雅にモーニングを食べる事に。

  • ついでに・・・最近忙しくて今回の旅行プランを全然練る事が<br />出来なかったし、本日行く場所さえ決めていなかったので<br />スマホで大分情報を調べる時間も出来た。<br /><br />あっ、この羽田限定のレモンケーキが美味しそう〜。

    ついでに・・・最近忙しくて今回の旅行プランを全然練る事が
    出来なかったし、本日行く場所さえ決めていなかったので
    スマホで大分情報を調べる時間も出来た。

    あっ、この羽田限定のレモンケーキが美味しそう〜。

  • それに・・・すごくポジティブに考えて見れば今回の旅行は<br />お天気がイマイチみたい。特に本日は台風の影響で九州&四国は<br />荒れ気味のお天気。実際に欠航便も出ているみたい。<br /><br />当初は熊本や大分辺りも台風の進路上にあって心配だったけれど<br />予定より下を通り、鹿児島に上陸したみたいだ。しかも速度も上がった。<br />大分のお天気は大丈夫そうだけど、午前中は強めの雨が残るみたい。<br /><br />当初の予定通り大分に到着したら今の羽田のようにきっと強い雨が<br />降っていたはず。雨で観光は大変だからかえって良かったのかも・・・<br /><br />コチラのかりんとうの入った缶はおもちゃ博物館の館長でブリキの<br />おもちゃコレクターとして世界的に知られている北原照久さんとの<br />コラボ商品なんだそうです。缶のデザインがお洒落です♪

    それに・・・すごくポジティブに考えて見れば今回の旅行は
    お天気がイマイチみたい。特に本日は台風の影響で九州&四国は
    荒れ気味のお天気。実際に欠航便も出ているみたい。

    当初は熊本や大分辺りも台風の進路上にあって心配だったけれど
    予定より下を通り、鹿児島に上陸したみたいだ。しかも速度も上がった。
    大分のお天気は大丈夫そうだけど、午前中は強めの雨が残るみたい。

    当初の予定通り大分に到着したら今の羽田のようにきっと強い雨が
    降っていたはず。雨で観光は大変だからかえって良かったのかも・・・

    コチラのかりんとうの入った缶はおもちゃ博物館の館長でブリキの
    おもちゃコレクターとして世界的に知られている北原照久さんとの
    コラボ商品なんだそうです。缶のデザインがお洒落です♪

  • こちらは搭乗エリアにあるサマンサタバサのスイーツ&<br />トラベルのお店。思わず手に取りたくなる可愛いパッケージの<br />スイーツが色々と販売しています♪

    こちらは搭乗エリアにあるサマンサタバサのスイーツ&
    トラベルのお店。思わず手に取りたくなる可愛いパッケージの
    スイーツが色々と販売しています♪

  • 2時間待って10時30分の飛行機で大分へ。<br />飛行機はわりと空いていてお隣の席がいなかったので楽だった。<br /><br />今はスマホがあるので事前に情報を色々調べて旅ノートを<br />作らなくても、情報収集に困る事は無いけれど・・・・<br />でもなんだか頭も疲れているのか、結局何の予定も決められなかった。<br /><br />本日は全国的に天候が悪く・・・飛行機から見えた風景も分厚い雲ばかり。<br />でも雲の上に出た時は、そんな風景もなんだか幻想的に見えた。

    2時間待って10時30分の飛行機で大分へ。
    飛行機はわりと空いていてお隣の席がいなかったので楽だった。

    今はスマホがあるので事前に情報を色々調べて旅ノートを
    作らなくても、情報収集に困る事は無いけれど・・・・
    でもなんだか頭も疲れているのか、結局何の予定も決められなかった。

    本日は全国的に天候が悪く・・・飛行機から見えた風景も分厚い雲ばかり。
    でも雲の上に出た時は、そんな風景もなんだか幻想的に見えた。

  • 途中、台風の進路上を通る事になったので大気が不安定で<br />飛行機がかなり揺れる事に・・・。<br /><br />機長「これから台風の進路上に入る為に機体がかなり揺れる事が<br />   予想されます。でも飛行には問題ありませんので安心して下さい!」<br /><br />安心して下さいって言われても、台風だ揺れるだ言われるとやっぱり怖い〜。<br />実際にあまり強烈じゃないジェットコースターに乗っているみたいな状態だった。<br /><br />飛行機はあと数分で大分空港へ。大分空港は海上から滑走路に降りて来て<br />着陸するので周りが海で、大変綺麗だと言う情報を見たけれど・・・<br />ホントに海に着陸するように高度を落とすのがちょっと感動だった。

    途中、台風の進路上を通る事になったので大気が不安定で
    飛行機がかなり揺れる事に・・・。

    機長「これから台風の進路上に入る為に機体がかなり揺れる事が
       予想されます。でも飛行には問題ありませんので安心して下さい!」

    安心して下さいって言われても、台風だ揺れるだ言われるとやっぱり怖い〜。
    実際にあまり強烈じゃないジェットコースターに乗っているみたいな状態だった。

    飛行機はあと数分で大分空港へ。大分空港は海上から滑走路に降りて来て
    着陸するので周りが海で、大変綺麗だと言う情報を見たけれど・・・
    ホントに海に着陸するように高度を落とすのがちょっと感動だった。

  • ふぅ〜。朝から某芸人じゃないけれど・・・「なんて日だ!」<br />な〜んて思ってしまったけど、考えて見れば電車に乗り遅れた<br />自分が全部悪い。朝っぱらから色々とご迷惑をかけてしまった。(苦笑)<br /><br />でもどうにか大分空港に無事に到着〜。初大分上陸だ!!<br />九州自体も20年ぶりとかそんな感じかな。1度だけコンサートで<br />訪れて1泊2日で、長崎と福岡を速攻見学した遠いいあの日の思い出が・・・

    ふぅ〜。朝から某芸人じゃないけれど・・・「なんて日だ!」
    な〜んて思ってしまったけど、考えて見れば電車に乗り遅れた
    自分が全部悪い。朝っぱらから色々とご迷惑をかけてしまった。(苦笑)

    でもどうにか大分空港に無事に到着〜。初大分上陸だ!!
    九州自体も20年ぶりとかそんな感じかな。1度だけコンサートで
    訪れて1泊2日で、長崎と福岡を速攻見学した遠いいあの日の思い出が・・・

  • 大分は「日本一のおんせん県!」<br /><br />温泉好きならやっぱり大分の温泉には1度は入りたい!<br />地球上にある11種類の泉質のうち、放射能泉を除き10種類の<br />泉質が楽しめるんだそうですよ。大分を1周するだけで<br />地球上の様々な温泉が楽しめてしまうと言う訳です。<br /><br />ちなみに放射能泉で有名な所と言えば秋田県の玉川温泉。<br />宮城の鳴子温泉郷も9泉質だかの温泉がありますが・・・<br />大分の温泉の多様性はやっぱり魅力的です。<br /><br />残念ながら車が無いと周るのが大変な場所も多いですが<br />今回はバスでも行けるいくつかの温泉を楽しんでみたいな〜。

    大分は「日本一のおんせん県!」

    温泉好きならやっぱり大分の温泉には1度は入りたい!
    地球上にある11種類の泉質のうち、放射能泉を除き10種類の
    泉質が楽しめるんだそうですよ。大分を1周するだけで
    地球上の様々な温泉が楽しめてしまうと言う訳です。

    ちなみに放射能泉で有名な所と言えば秋田県の玉川温泉。
    宮城の鳴子温泉郷も9泉質だかの温泉がありますが・・・
    大分の温泉の多様性はやっぱり魅力的です。

    残念ながら車が無いと周るのが大変な場所も多いですが
    今回はバスでも行けるいくつかの温泉を楽しんでみたいな〜。

  • 荷物受取所には「車えび」のオブジェが・・・。<br />ちなみにお隣は太刀魚だったかな。<br /><br />実は大分って「温泉」ってイメージが強くて調べてみると<br />他の事ってほとんど知らなかった。なんとなく山がメインなのかと<br />思えば海沿いに有名な観光地が沢山あって、海産物がとっても<br />美味しい所なんですよね。関サバと関アジも大分だったか・・・。<br />とり天・唐揚げ・豊後牛〜と肉三昧な事を考えていたけど<br />絶対に海鮮も1度は食べてみないとな〜♪

    荷物受取所には「車えび」のオブジェが・・・。
    ちなみにお隣は太刀魚だったかな。

    実は大分って「温泉」ってイメージが強くて調べてみると
    他の事ってほとんど知らなかった。なんとなく山がメインなのかと
    思えば海沿いに有名な観光地が沢山あって、海産物がとっても
    美味しい所なんですよね。関サバと関アジも大分だったか・・・。
    とり天・唐揚げ・豊後牛〜と肉三昧な事を考えていたけど
    絶対に海鮮も1度は食べてみないとな〜♪

  • 荷物を待っているとデッカイ海老の握りが流れて来た・・・。<br />こ〜ゆ〜遊び心は旅のスタートを盛り上げてくれるけど・・・<br />羽田でお寿司が流れて来たらイラッとする人も多そうかな。(笑)

    荷物を待っているとデッカイ海老の握りが流れて来た・・・。
    こ〜ゆ〜遊び心は旅のスタートを盛り上げてくれるけど・・・
    羽田でお寿司が流れて来たらイラッとする人も多そうかな。(笑)

  • 大分空港は国東半島の沿岸海域を埋め立てて造成した空港で<br />海上空港と呼ばれたりもするそうです。<br /><br />大分で2泊するお宿は大分駅の近くのホテルのようなので・・・<br />これから空港バスで1時間ちょっとのドライブ。<br /><br />空港からは主要観光地行きのバスが数本出ています。<br />大分駅直通のバスもありますが、私の泊まるお宿は2つ手前の<br />停留所が近いらしいので、別府経由大分駅行きの空港バスに乗る事に。<br /><br />大分駅まではこのように海沿いをずっとドライブ。別府が海沿いに<br />広がった街だと言うのを初めて知った〜。(もっと山だと思っていた)<br />やはり午前中はけっこう雨が降っていたみたいで、この時間も<br />別府までは少し雨が残っていた。天気が良かったら綺麗だっただろうな〜。

    大分空港は国東半島の沿岸海域を埋め立てて造成した空港で
    海上空港と呼ばれたりもするそうです。

    大分で2泊するお宿は大分駅の近くのホテルのようなので・・・
    これから空港バスで1時間ちょっとのドライブ。

    空港からは主要観光地行きのバスが数本出ています。
    大分駅直通のバスもありますが、私の泊まるお宿は2つ手前の
    停留所が近いらしいので、別府経由大分駅行きの空港バスに乗る事に。

    大分駅まではこのように海沿いをずっとドライブ。別府が海沿いに
    広がった街だと言うのを初めて知った〜。(もっと山だと思っていた)
    やはり午前中はけっこう雨が降っていたみたいで、この時間も
    別府までは少し雨が残っていた。天気が良かったら綺麗だっただろうな〜。

  • 今回私が泊まったのは空港バス停「荷揚町」からすぐの<br />「ベストウェスタンホテルフィーノ大分」▼<br />http://www.bwhotels.jp/finooita<br /><br />すぐ奥は大分城址公園(見学しなかったんだけど・・・)と言う<br />環境で周りは静かなんだけど、大分駅までは徒歩8分の環境で<br />宿泊するにはとても便利な場所にありました。<br /><br />ちなみに来月からホテル名が変更になるみたいです。

    今回私が泊まったのは空港バス停「荷揚町」からすぐの
    「ベストウェスタンホテルフィーノ大分」▼
    http://www.bwhotels.jp/finooita

    すぐ奥は大分城址公園(見学しなかったんだけど・・・)と言う
    環境で周りは静かなんだけど、大分駅までは徒歩8分の環境で
    宿泊するにはとても便利な場所にありました。

    ちなみに来月からホテル名が変更になるみたいです。

  • ホントは大浴場もついて朝食の評判も良いらしい<br />「ホテル法華クラブ」に宿泊出来たら良いな〜と思って<br />いたんだけど、ロビーもお洒落な感じで悪くは無いかな。<br /><br />しかし・・・どうやらホテルが「喫煙指定」で予約されていたらしい。<br />別に指定していないんですが・・・。どうやら禁煙部屋の方が人気が<br />あるようで安いツアーとかだと喫煙部屋指定になる事も多いみたい。<br />禁煙フロアーに変更できるか聞いたけど、あいにく満室・・・<br /><br />フロント「でもツインルームにアップグレードしておきましたし<br />     お部屋には空気洗浄機がありますから・・・」

    ホントは大浴場もついて朝食の評判も良いらしい
    「ホテル法華クラブ」に宿泊出来たら良いな〜と思って
    いたんだけど、ロビーもお洒落な感じで悪くは無いかな。

    しかし・・・どうやらホテルが「喫煙指定」で予約されていたらしい。
    別に指定していないんですが・・・。どうやら禁煙部屋の方が人気が
    あるようで安いツアーとかだと喫煙部屋指定になる事も多いみたい。
    禁煙フロアーに変更できるか聞いたけど、あいにく満室・・・

    フロント「でもツインルームにアップグレードしておきましたし
         お部屋には空気洗浄機がありますから・・・」

  • なら仕方が無いか・・・。でも喫煙フロアーは強烈だった。<br />エレベーターを降りただけで強烈なタバコのニオイ。<br />お部屋も元々染みついた香りがあるし、部屋の扉を開けている間に<br />猛烈にお部屋がタバコ臭くなってしまう状態。<br /><br />その為、部屋にいる間はプラズマクラスターを強でつけっ放し。<br />部屋に入った途端、消臭剤を部屋中に撒くのが毎日のお仕事に。(笑)<br /><br />その他は・・・部屋は広くは無いのでシングルだったら圧迫感が<br />あったかな。でも室内は明るいしベッドの寝心地はとても良かった。<br />12階だったけど眺望は悪かったかな。(まぁ〜部屋に戻るのは夜だし)

    なら仕方が無いか・・・。でも喫煙フロアーは強烈だった。
    エレベーターを降りただけで強烈なタバコのニオイ。
    お部屋も元々染みついた香りがあるし、部屋の扉を開けている間に
    猛烈にお部屋がタバコ臭くなってしまう状態。

    その為、部屋にいる間はプラズマクラスターを強でつけっ放し。
    部屋に入った途端、消臭剤を部屋中に撒くのが毎日のお仕事に。(笑)

    その他は・・・部屋は広くは無いのでシングルだったら圧迫感が
    あったかな。でも室内は明るいしベッドの寝心地はとても良かった。
    12階だったけど眺望は悪かったかな。(まぁ〜部屋に戻るのは夜だし)

  • 水回りは狭すぎる事も無かったので使いやすかった。<br />シャワーはマッサージシャワーだったらしいが、基本的に<br />夜は温泉に行く予定なのでお風呂は使う事が無かった。<br /><br />クローゼットコーナーは少し狭かったのでタオルを<br />乾かしたり傘を乾かしたりはお風呂場を利用する事に。

    水回りは狭すぎる事も無かったので使いやすかった。
    シャワーはマッサージシャワーだったらしいが、基本的に
    夜は温泉に行く予定なのでお風呂は使う事が無かった。

    クローゼットコーナーは少し狭かったのでタオルを
    乾かしたり傘を乾かしたりはお風呂場を利用する事に。

  • ホテルがあるのは大分駅から徒歩8分。<br />数字を見ると微妙に遠いい気がしなくもないけれど<br />駅に続く大通りに面しており、駅が見えるので近く感じます。<br /><br />それに「竹町」と言うバス停がある繁華街は徒歩2分の距離。<br />大分駅周辺はターミナル駅と言っても、正直もっと地味な<br />印象があったので思いのほか栄えていて少しビックリ。

    ホテルがあるのは大分駅から徒歩8分。
    数字を見ると微妙に遠いい気がしなくもないけれど
    駅に続く大通りに面しており、駅が見えるので近く感じます。

    それに「竹町」と言うバス停がある繁華街は徒歩2分の距離。
    大分駅周辺はターミナル駅と言っても、正直もっと地味な
    印象があったので思いのほか栄えていて少しビックリ。

  • 駅に続くアーケード通りには様々なお店があって・・・<br />コンビニやカフェ・食事処もけっこうあるみたいだから<br />夜に1人で入れるお店もどうにかみつかりそう。

    駅に続くアーケード通りには様々なお店があって・・・
    コンビニやカフェ・食事処もけっこうあるみたいだから
    夜に1人で入れるお店もどうにかみつかりそう。

  • でも横道は平日の夜は人もまばらで寂しい感じだったかな。<br />若者グループがダンスを踊っていて歩きずらかったし・・・。

    でも横道は平日の夜は人もまばらで寂しい感じだったかな。
    若者グループがダンスを踊っていて歩きずらかったし・・・。

  • 「大分銀行赤レンガ館」<br /><br />大正2年に旧第二十三国立銀行本店として建てられ、大分銀行本店と<br />なった後、現在は大分銀行ローンプラザ支店として使用されている。<br /><br />設計は、東京駅などの設計で知られる辰野片岡建築事務所らしいです。<br />確かに雰囲気似てるかも。国の登録有形文化財に登録されているそうです。

    「大分銀行赤レンガ館」

    大正2年に旧第二十三国立銀行本店として建てられ、大分銀行本店と
    なった後、現在は大分銀行ローンプラザ支店として使用されている。

    設計は、東京駅などの設計で知られる辰野片岡建築事務所らしいです。
    確かに雰囲気似てるかも。国の登録有形文化財に登録されているそうです。

  • 中央通りを渡る地下道には様々なジャンルの有名人の絵が・・・

    中央通りを渡る地下道には様々なジャンルの有名人の絵が・・・

  • こちらは大分の百貨店「トキハ本店」<br /><br />大分駅と私が泊まっているホテルのちょうど中間点にある感じ。<br />トキハのお土産コーナーが大変充実しているとの情報を得たので<br />旅の初日とは言え、早々とお土産コーナーを物色する事に。<br /><br />地下にあるお土産コーナーはとても広く、銘菓「ザビエル」など<br />お菓子などはバラ売りもされているので(空港や駅は箱のみです)<br />お試しにも買いやすい売り場だな〜と思いました。<br /><br />大分空港や大分駅のお土産コーナーもスペースが広く、明るく<br />大変お買い物がしやすいんだけど一番ココが充実していたかな。

    こちらは大分の百貨店「トキハ本店」

    大分駅と私が泊まっているホテルのちょうど中間点にある感じ。
    トキハのお土産コーナーが大変充実しているとの情報を得たので
    旅の初日とは言え、早々とお土産コーナーを物色する事に。

    地下にあるお土産コーナーはとても広く、銘菓「ザビエル」など
    お菓子などはバラ売りもされているので(空港や駅は箱のみです)
    お試しにも買いやすい売り場だな〜と思いました。

    大分空港や大分駅のお土産コーナーもスペースが広く、明るく
    大変お買い物がしやすいんだけど一番ココが充実していたかな。

  • 唐突にゴリラの像なんかもあります・・・

    唐突にゴリラの像なんかもあります・・・

  • 「大分駅」<br /><br />新幹線が停まる駅でも地味な駅は多いように・・・きっと大分駅も<br />それほど施設は充実していないんだろうな〜などと思っていたんですが<br />昨年「アミュプラザおおいた」が開業したらしく、すごく近代的で<br />綺麗な駅でとっても感動してしまった。<br /><br />JR九州ホテルブラッサム大分の上にはシティスパてんくうがあるし<br />スタバをはじめとしたカフェやパン屋・飲食店・お土産スペースも充実。<br />映画館まであるので私のように夜に1人で食事をするのが苦手な人も<br />手軽に食事を取ったりお茶をするスペースが沢山あって利用しやすいです。<br /><br />時々地方の大きな駅でも、時間を潰そうと思っていたデパートが<br />閉店してしまってお店を探すのに一苦労なんて事も多いので・・・<br />その点大分駅は綺麗で店も多く人も多すぎなくてすごく利用しやすかった。

    「大分駅」

    新幹線が停まる駅でも地味な駅は多いように・・・きっと大分駅も
    それほど施設は充実していないんだろうな〜などと思っていたんですが
    昨年「アミュプラザおおいた」が開業したらしく、すごく近代的で
    綺麗な駅でとっても感動してしまった。

    JR九州ホテルブラッサム大分の上にはシティスパてんくうがあるし
    スタバをはじめとしたカフェやパン屋・飲食店・お土産スペースも充実。
    映画館まであるので私のように夜に1人で食事をするのが苦手な人も
    手軽に食事を取ったりお茶をするスペースが沢山あって利用しやすいです。

    時々地方の大きな駅でも、時間を潰そうと思っていたデパートが
    閉店してしまってお店を探すのに一苦労なんて事も多いので・・・
    その点大分駅は綺麗で店も多く人も多すぎなくてすごく利用しやすかった。

  • 時刻は15時過ぎ。ヤバイ・・・お土産を見ていたらこんな時間。<br />ホテル周りの飲食店等の雰囲気等はなんとなくわかった。<br /><br />お天気も悪いし今から遠くに移動して観光するのは時間的にも<br />無理だろう。このままだと観光無しで1日が終わってしまう・・・。<br /><br />色々考えた結果、空港バスで大分市に来る間に通った<br />「高崎山」に見学に行く事にした。あそこなら大分と別府の<br />間にあるので大分駅からも近いはず!!<br /><br />早速大分駅前のロータリーから高崎山を経由するバスに乗車。<br />私が周ったエリアのバスはSuicaなどのICカード全て使えました。

    時刻は15時過ぎ。ヤバイ・・・お土産を見ていたらこんな時間。
    ホテル周りの飲食店等の雰囲気等はなんとなくわかった。

    お天気も悪いし今から遠くに移動して観光するのは時間的にも
    無理だろう。このままだと観光無しで1日が終わってしまう・・・。

    色々考えた結果、空港バスで大分市に来る間に通った
    「高崎山」に見学に行く事にした。あそこなら大分と別府の
    間にあるので大分駅からも近いはず!!

    早速大分駅前のロータリーから高崎山を経由するバスに乗車。
    私が周ったエリアのバスはSuicaなどのICカード全て使えました。

  • 高崎山と言えば・・・ニュースにも度々紹介される<br />サツマイモを食べるお猿がいる山ですよね。<br /><br />あまり意識した事が無かったから大分旅行を決めるまで<br />「高崎山」が大分にあるとは思っていなかったかも。(苦笑)<br />

    高崎山と言えば・・・ニュースにも度々紹介される
    サツマイモを食べるお猿がいる山ですよね。

    あまり意識した事が無かったから大分旅行を決めるまで
    「高崎山」が大分にあるとは思っていなかったかも。(苦笑)

  • 高崎山は大分駅と別府駅のちょうど間くらいの海沿いに<br />あります。訪れるには車かバスで行く事になります。<br /><br />すぐお隣には人気の水族館「うみたまご」があるのですが・・・<br />水族館は入場料も高いし、私はとにかくじっくり見学するのが<br />苦手なタイプなので水族館よりは猿の方が向いているかも〜と思い<br />今回高崎山を選びました。(この時は特別猿にも興味あった訳では・・・)<br />バス停からは、電車の線路下をくぐって山方面へ・・・

    高崎山は大分駅と別府駅のちょうど間くらいの海沿いに
    あります。訪れるには車かバスで行く事になります。

    すぐお隣には人気の水族館「うみたまご」があるのですが・・・
    水族館は入場料も高いし、私はとにかくじっくり見学するのが
    苦手なタイプなので水族館よりは猿の方が向いているかも〜と思い
    今回高崎山を選びました。(この時は特別猿にも興味あった訳では・・・)
    バス停からは、電車の線路下をくぐって山方面へ・・・

  • 高崎山って「瀬戸内海国立公園」なんですね。<br />四国と九州ってすごく離れているイメージもあったのですが<br />愛媛と大分は船で簡単に行けるほど近いんですよね。<br /><br />

    高崎山って「瀬戸内海国立公園」なんですね。
    四国と九州ってすごく離れているイメージもあったのですが
    愛媛と大分は船で簡単に行けるほど近いんですよね。

  • 「高崎山自然動物園」⇒http://www.takasakiyama.jp/<br /><br />高崎山にはB群・C群と言う大きな猿のグループがあって<br />C群の方が群れが少し大きく力関係では上なので午前中は<br />C群・午後はB群が見れると言う感じになっているようです。<br />そんな事でただ今B群を見る事が出来るそうです!

    「高崎山自然動物園」⇒http://www.takasakiyama.jp/

    高崎山にはB群・C群と言う大きな猿のグループがあって
    C群の方が群れが少し大きく力関係では上なので午前中は
    C群・午後はB群が見れると言う感じになっているようです。
    そんな事でただ今B群を見る事が出来るそうです!

  • こちらは「ベンツ像」高崎山の事を良く知らない私でも<br />ベンツと言うお猿の事はニュース等で知っていた。<br /><br />B群・C群と両グループのボス猿(αオスと言うらしい)を<br />26年だか・・・長年勤めあげた高崎山の伝説的な猿。<br />人間の年齢で言うと100歳以上の年齢でαオスだったようで・・・<br /><br />貫禄のある態度から、高級車であるメルセデス・ベンツに因んで<br />「ベンツ」と名付けられたそうです。残念ながら今は死亡したと<br />みなされ銅像になって高崎山を見守っています。

    こちらは「ベンツ像」高崎山の事を良く知らない私でも
    ベンツと言うお猿の事はニュース等で知っていた。

    B群・C群と両グループのボス猿(αオスと言うらしい)を
    26年だか・・・長年勤めあげた高崎山の伝説的な猿。
    人間の年齢で言うと100歳以上の年齢でαオスだったようで・・・

    貫禄のある態度から、高級車であるメルセデス・ベンツに因んで
    「ベンツ」と名付けられたそうです。残念ながら今は死亡したと
    みなされ銅像になって高崎山を見守っています。

  • 現在の時刻はまもなく16時。営業は17時までで最終入場は<br />16時30分までとなります。入場券は大人510円。<br />観光案内所のパンフなどに割引券がついているので50円割引<br />くらいにはなるようです。(私はパンフをバッグから出せなかった)<br />

    現在の時刻はまもなく16時。営業は17時までで最終入場は
    16時30分までとなります。入場券は大人510円。
    観光案内所のパンフなどに割引券がついているので50円割引
    くらいにはなるようです。(私はパンフをバッグから出せなかった)

  • ここから猿の餌場へと上がっていきます。入口からは5分程度<br />なんだそうですが、自然の山なのでわりと斜面が・・・<br /><br />この日は動いていませんでしたが「さるっこレール」と言う<br />モノレールに100円で乗れるので足の悪い方やお年寄りは<br />利用した方が良いかもしれないです。

    ここから猿の餌場へと上がっていきます。入口からは5分程度
    なんだそうですが、自然の山なのでわりと斜面が・・・

    この日は動いていませんでしたが「さるっこレール」と言う
    モノレールに100円で乗れるので足の悪い方やお年寄りは
    利用した方が良いかもしれないです。

  • 最近膝の調子が良かったのに、夏の忙しさから運動不足になり<br />高崎山の斜面で膝の調子が悪くなった〜(苦笑)<br /><br />お天気が悪くて大変残念だったけど、高崎山からはこんなに<br />美しい海の風景を見る事が出来るんですよ♪

    最近膝の調子が良かったのに、夏の忙しさから運動不足になり
    高崎山の斜面で膝の調子が悪くなった〜(苦笑)

    お天気が悪くて大変残念だったけど、高崎山からはこんなに
    美しい海の風景を見る事が出来るんですよ♪

  • 上にはお猿の像かな・・・?

    上にはお猿の像かな・・・?

  • そんな時にひょっこりと1匹の猿が顔を出しました。<br />あぁ〜こんな突然通路に猿がいるんだ。<br />

    そんな時にひょっこりと1匹の猿が顔を出しました。
    あぁ〜こんな突然通路に猿がいるんだ。

  • しかも餌場に近づくにつれてあちこちに・・・・<br />猿と言うと関東では日光のイメージなんかも強くて<br />手提げ袋を狙ったり少し凶暴なイメージもありましたが・・・

    しかも餌場に近づくにつれてあちこちに・・・・
    猿と言うと関東では日光のイメージなんかも強くて
    手提げ袋を狙ったり少し凶暴なイメージもありましたが・・・

  • 高崎山の猿は人間との関係が上手くいっているらしく<br />人間を怖がりもしないし、穏やかでとても可愛らしいんです。<br />よってすぐ近くでカメラを構えても怖くないんですよ。

    高崎山の猿は人間との関係が上手くいっているらしく
    人間を怖がりもしないし、穏やかでとても可愛らしいんです。
    よってすぐ近くでカメラを構えても怖くないんですよ。

  • こちら「高崎山自然公園」では・・・<br /><br />高崎山の麓にある万寿寺別院の境内に、高崎山の山中に生息する<br />野生のニホンザルに餌付けを行うサル寄せ場が設けられており、<br />観光客は檻を隔てずにニホンザルの姿を見ることができるんです。<br />「日本のサル学発祥の地」とも呼ばれているそうです。<br />

    こちら「高崎山自然公園」では・・・

    高崎山の麓にある万寿寺別院の境内に、高崎山の山中に生息する
    野生のニホンザルに餌付けを行うサル寄せ場が設けられており、
    観光客は檻を隔てずにニホンザルの姿を見ることができるんです。
    「日本のサル学発祥の地」とも呼ばれているそうです。

  • 「高崎山のサル生息地」は国の天然記念物に指定されており・・・<br />もちろん高崎山にいるニホンザルも天然記念物として、動物等に<br />襲われ死亡しているのが見つかると国に報告する義務があるそうです。

    「高崎山のサル生息地」は国の天然記念物に指定されており・・・
    もちろん高崎山にいるニホンザルも天然記念物として、動物等に
    襲われ死亡しているのが見つかると国に報告する義務があるそうです。

  • 餌付けされニュースでも紹介される猿なので・・・<br />てっきりもっと人間の手が入っているのかと思っていましたが・・・<br />高崎山の猿は「野生」なので、例え怪我をして苦しんでいる猿が<br />いたとしても基本的に人間の手が入る事は無いそうです。<br />

    餌付けされニュースでも紹介される猿なので・・・
    てっきりもっと人間の手が入っているのかと思っていましたが・・・
    高崎山の猿は「野生」なので、例え怪我をして苦しんでいる猿が
    いたとしても基本的に人間の手が入る事は無いそうです。

  • こんな風に親子で毛づくろいしている猿の家族を<br />あちこちで見る事が出来ました。

    こんな風に親子で毛づくろいしている猿の家族を
    あちこちで見る事が出来ました。

  • 今年もB群には沢山の子ザルが生まれたそうです。<br />しかし身体が弱い子は鳥に襲われるなんて事も・・・

    今年もB群には沢山の子ザルが生まれたそうです。
    しかし身体が弱い子は鳥に襲われるなんて事も・・・

  • B群の群れは732頭いるはずなのですが、パッと見た感じ<br />この餌場にいるお猿は200頭程度だったような気がします。<br /><br />高崎山に行けばいつでも猿が見れると思っていましたが・・・<br />どうやらそうでは無く、野生の猿なのでB群はここ2日間<br />山から下りて来なかったそうです。現れる時間も違うそうなので<br />行く時はホームページをチェックするとお猿の出現状況が<br />報告されているみたいですよ!

    B群の群れは732頭いるはずなのですが、パッと見た感じ
    この餌場にいるお猿は200頭程度だったような気がします。

    高崎山に行けばいつでも猿が見れると思っていましたが・・・
    どうやらそうでは無く、野生の猿なのでB群はここ2日間
    山から下りて来なかったそうです。現れる時間も違うそうなので
    行く時はホームページをチェックするとお猿の出現状況が
    報告されているみたいですよ!

  • 餌場の中心では先ほど撒かれたと言うサツマイモを<br />食べている猿の親子が沢山。でも中心部にいる猿は子ザルを<br />含めて幹部クラスの家族だそうで・・・一般猿は中心部から遠く<br />離れた所にいるようです。猿の社会も人間社会同様厳しいな・・・

    餌場の中心では先ほど撒かれたと言うサツマイモを
    食べている猿の親子が沢山。でも中心部にいる猿は子ザルを
    含めて幹部クラスの家族だそうで・・・一般猿は中心部から遠く
    離れた所にいるようです。猿の社会も人間社会同様厳しいな・・・

  • 16時に小麦が撒かれました。サツマイモは群れが交換する時に。<br />小麦は30分に1度に程度撒かれているみたいです。

    16時に小麦が撒かれました。サツマイモは群れが交換する時に。
    小麦は30分に1度に程度撒かれているみたいです。

  • 小麦が撒かれるとこのように広場には大量の猿が・・・<br />でもお腹が一杯なのかこれでも猿がすごく少ないんだとか。<br /><br />冬は餌が少ないのでこの広場が猿で埋め尽くされ見えなく<br />なるほどなんだそうです。圧巻の風景だろうな〜。

    小麦が撒かれるとこのように広場には大量の猿が・・・
    でもお腹が一杯なのかこれでも猿がすごく少ないんだとか。

    冬は餌が少ないのでこの広場が猿で埋め尽くされ見えなく
    なるほどなんだそうです。圧巻の風景だろうな〜。

  • そうそう・・・餌を撒く時は皆さんカメラ片手にこの広場の柵の<br />周りを陣取ります。その足元はなるべく大きく開いて・・・。<br /><br />猿が足の間をくぐると良い事が起きるらしいですよ!<br />恋人が出来たり結婚が決まったり宝くじが当たったり等々・・・。<br />猿が沢山くぐるとそれだけ幸運が訪れやすくなるんだとか。<br /><br />猿は人を選ぶから足の間を通ってくれるかは運なんだとか!<br />私ですか・・・? 数匹の猿が見事に通ってくれましたとも〜。<br /><br />近々やたら豪華な旅行を紹介する事になったらスミマセンね。(笑)<br />先に宝くじ当選予告をしておきたいと思います〜☆彡

    そうそう・・・餌を撒く時は皆さんカメラ片手にこの広場の柵の
    周りを陣取ります。その足元はなるべく大きく開いて・・・。

    猿が足の間をくぐると良い事が起きるらしいですよ!
    恋人が出来たり結婚が決まったり宝くじが当たったり等々・・・。
    猿が沢山くぐるとそれだけ幸運が訪れやすくなるんだとか。

    猿は人を選ぶから足の間を通ってくれるかは運なんだとか!
    私ですか・・・? 数匹の猿が見事に通ってくれましたとも〜。

    近々やたら豪華な旅行を紹介する事になったらスミマセンね。(笑)
    先に宝くじ当選予告をしておきたいと思います〜☆彡

  • 猿の社会は完全な「年功序列」社会なんだそうです。<br />目上の人から順番にαオス(ボス猿)になるような・・・。<br /><br />てっきり血気盛んな若い雄がボス相手にケンカを挑み<br />その座を奪い取るもんだと思っていましたが・・・<br />それは稀な事で、ボスが失踪(1ヶ月見かけないと死亡認定される)<br />するとNO2が上に上がるようなシステムらしいです。

    猿の社会は完全な「年功序列」社会なんだそうです。
    目上の人から順番にαオス(ボス猿)になるような・・・。

    てっきり血気盛んな若い雄がボス相手にケンカを挑み
    その座を奪い取るもんだと思っていましたが・・・
    それは稀な事で、ボスが失踪(1ヶ月見かけないと死亡認定される)
    するとNO2が上に上がるようなシステムらしいです。

  • その為、子ザルはのぞき・・・猿たちの間に1つ餌を落としても<br />一番目上の猿以外は手を出そうとはしません。<br /><br />係員のお姉さんはそんな猿社会が好きだと言っていました。

    その為、子ザルはのぞき・・・猿たちの間に1つ餌を落としても
    一番目上の猿以外は手を出そうとはしません。

    係員のお姉さんはそんな猿社会が好きだと言っていました。

  • 小麦の餌を貰うとこんな風に片手に1粒ずつ持って<br />食べるんだそうです。犬みたいにガツガツ食べないのね。(笑)

    小麦の餌を貰うとこんな風に片手に1粒ずつ持って
    食べるんだそうです。犬みたいにガツガツ食べないのね。(笑)

  • 穏やかな空気感が流れていてすっかり高崎山の猿の世界に<br />魅了されてしまった。思っていたより何倍も楽しい〜。<br /><br />そんなマッタリムードも流れていたりするのですが・・・<br />周りでは結構ギャーギャーと猿が騒ぎ追いかけっこをしています。<br />うるさい猿は、全て「おばちゃん猿」だそうで・・・<br /><br />「婦人会長」なんて立場のメス猿もいるんだとか。バックに<br />αオス(ボス)がついているから強気なんだそうですよ。<br />なんだかメス社会はすご〜く嫌な感じ。(笑)<br />ちなみに・・・写真のお猿は婦人会長ではありませんよ!

    穏やかな空気感が流れていてすっかり高崎山の猿の世界に
    魅了されてしまった。思っていたより何倍も楽しい〜。

    そんなマッタリムードも流れていたりするのですが・・・
    周りでは結構ギャーギャーと猿が騒ぎ追いかけっこをしています。
    うるさい猿は、全て「おばちゃん猿」だそうで・・・

    「婦人会長」なんて立場のメス猿もいるんだとか。バックに
    αオス(ボス)がついているから強気なんだそうですよ。
    なんだかメス社会はすご〜く嫌な感じ。(笑)
    ちなみに・・・写真のお猿は婦人会長ではありませんよ!

  • 子ザルたちはまるで幼稚園のように1ヶ所に固まって<br />遊んでいます。こんな風に社会性を身につけるんでしょうね。

    子ザルたちはまるで幼稚園のように1ヶ所に固まって
    遊んでいます。こんな風に社会性を身につけるんでしょうね。

  • 滑り台で遊んでいる姿も人間の子供みたいで可愛かった〜

    滑り台で遊んでいる姿も人間の子供みたいで可愛かった〜

  • 1匹の子ザルを写真に撮ろうとしたら高い声で叫ばれました。<br />慌ててやって来た母ザルは私の事を威嚇していて少し怖かった。<br /><br />特別悪い事はしてないので、係員のお姉さんには気にしなくて<br />大丈夫。勝手に子ザルが鳴いただけだからと言われたけど・・・。<br /><br />子ザルがピンチの時、母ザルは真っ先に自分の子供を守りに<br />来るそうです。メス猿は自分の子供がわかるので他の子ザルが<br />ピンチの時でも、自分の子供以外は助ける事は無いんだそう。

    1匹の子ザルを写真に撮ろうとしたら高い声で叫ばれました。
    慌ててやって来た母ザルは私の事を威嚇していて少し怖かった。

    特別悪い事はしてないので、係員のお姉さんには気にしなくて
    大丈夫。勝手に子ザルが鳴いただけだからと言われたけど・・・。

    子ザルがピンチの時、母ザルは真っ先に自分の子供を守りに
    来るそうです。メス猿は自分の子供がわかるので他の子ザルが
    ピンチの時でも、自分の子供以外は助ける事は無いんだそう。

  • 逆に雄ザルは自分の子供がどの子だかわからないので、群れの<br />子ザルにピンチが訪れた時は一斉に守りに行くんだとか。<br /><br />雄ザルはかなり勇ましくとてもカッコ良いんだそうですよ。<br />母ザルは自分の子供が亡くなると、それを認めずいつまでも<br />抱っこを続ける者と(たまにニュースとかでやっていますよね)<br />見向きもしなくなる猿の2パターンがあるそうです。<br /><br />それにしても・・・良くみると猿ってかなり個体差があって顔も<br />個性的だったりするんですね。

    逆に雄ザルは自分の子供がどの子だかわからないので、群れの
    子ザルにピンチが訪れた時は一斉に守りに行くんだとか。

    雄ザルはかなり勇ましくとてもカッコ良いんだそうですよ。
    母ザルは自分の子供が亡くなると、それを認めずいつまでも
    抱っこを続ける者と(たまにニュースとかでやっていますよね)
    見向きもしなくなる猿の2パターンがあるそうです。

    それにしても・・・良くみると猿ってかなり個体差があって顔も
    個性的だったりするんですね。

  • あぁ〜この子の顔はとっても可愛らしいな〜♪

    あぁ〜この子の顔はとっても可愛らしいな〜♪

  • 16時半を過ぎ小麦が2度撒かれるとあまり多く無かった<br />観光客の姿はますます少なくなり、私と1人で訪れていた男性・<br />神奈川から来たご夫婦の4人だけになりました。<br /><br />係員のお姉さんとも話しやすくなり・・・17時までの間に高崎山の<br />猿について色々と教えて貰える事に・・・・

    16時半を過ぎ小麦が2度撒かれるとあまり多く無かった
    観光客の姿はますます少なくなり、私と1人で訪れていた男性・
    神奈川から来たご夫婦の4人だけになりました。

    係員のお姉さんとも話しやすくなり・・・17時までの間に高崎山の
    猿について色々と教えて貰える事に・・・・

  • 係員の人達は沢山いる猿の顔を覚えています。<br />最初は無理だと思ったけれど、雄猿を覚えて行く事で<br />それぞれの区別がつくようになるようです。<br /><br />観光客の前で餌を撒き説明する仕事の他にも山に入り猿を<br />追う仕事もあるそうで・・・時折野生動物に襲われ半身になった猿等を<br />見かけて悲しい思いをする事などもあるんだとか・・・。<br /><br />実際猿の死に目に会える事は滅多にないそうで、怪我をして寿命が<br />短くなった猿等は自然に群れの集まりに顔を出さなくなるそうです。<br />αオスの交換時なども姿が見えなくなって・・・と言う感じなんだとか。

    係員の人達は沢山いる猿の顔を覚えています。
    最初は無理だと思ったけれど、雄猿を覚えて行く事で
    それぞれの区別がつくようになるようです。

    観光客の前で餌を撒き説明する仕事の他にも山に入り猿を
    追う仕事もあるそうで・・・時折野生動物に襲われ半身になった猿等を
    見かけて悲しい思いをする事などもあるんだとか・・・。

    実際猿の死に目に会える事は滅多にないそうで、怪我をして寿命が
    短くなった猿等は自然に群れの集まりに顔を出さなくなるそうです。
    αオスの交換時なども姿が見えなくなって・・・と言う感じなんだとか。

  • そうこうしていると・・・私達の目の前にB群のNO1である<br />αオス(ボス猿)が現れました。調べてみると・・・<br />「ナンチュウ」と言う名前みたい。(地元の中学生が名づけ親)

    そうこうしていると・・・私達の目の前にB群のNO1である
    αオス(ボス猿)が現れました。調べてみると・・・
    「ナンチュウ」と言う名前みたい。(地元の中学生が名づけ親)

  • やっぱりαオスは威厳と言うか風格が違います。<br />迫力があるし、とても賢そうに見える・・・<br /><br />ボスが餌を食べている時に手を出す猿はいませんが<br />子ザルが間違って餌を取りに来たりすると叩き落とすそうですよ。

    やっぱりαオスは威厳と言うか風格が違います。
    迫力があるし、とても賢そうに見える・・・

    ボスが餌を食べている時に手を出す猿はいませんが
    子ザルが間違って餌を取りに来たりすると叩き落とすそうですよ。

  • 「ナンチュウ」 やっぱり風格が漂っているな〜。

    「ナンチュウ」 やっぱり風格が漂っているな〜。

  • しかし伝説的な名誉ボスでもある「ベンツ」の<br />写真を見ると顔つきが全然違う。この顔を見たら全猿<br />従うしかなさそうですよね。すごい迫力。(笑)

    しかし伝説的な名誉ボスでもある「ベンツ」の
    写真を見ると顔つきが全然違う。この顔を見たら全猿
    従うしかなさそうですよね。すごい迫力。(笑)

  • ボスが餌場にいる間は他の猿たちも安心して餌場にいます。

    ボスが餌場にいる間は他の猿たちも安心して餌場にいます。

  • こちらのお猿はまだ名前もつけられていない若い雄。<br />これからが期待されている幹部候補のお猿なんだとか・・・。

    こちらのお猿はまだ名前もつけられていない若い雄。
    これからが期待されている幹部候補のお猿なんだとか・・・。

  • まだまだ他の雄猿に比べて顔も白く若々しく感じられます。<br />数年後にどんな姿になっているか楽しみですね!

    まだまだ他の雄猿に比べて顔も白く若々しく感じられます。
    数年後にどんな姿になっているか楽しみですね!

  • 17時になり他の係員さんが「そろそろ・・・」なんて<br />言いだしたので残っていた4人で高崎山を去ろうとすると・・・

    17時になり他の係員さんが「そろそろ・・・」なんて
    言いだしたので残っていた4人で高崎山を去ろうとすると・・・

  • 最後に紹介したい猿がいるとお姉さんが私達の目の前で<br />小麦を撒いてくれました。高崎山の現在のアイドルと言えば・・・<br />C群の子ザル「シャーロット」なんだそうですが・・・<br /><br />高崎山NO1のイケメン猿に選ばれたのがこちらB群のNO8<br />だったかな。幹部の「ムサシ」なんだそうです。<br />確かに青年から大人になった逞しさ感じるハンサムなお猿さん。<br /><br />そうこうしているうちにαオスの「ナンチュウ」が山に帰り・・・<br />後を追うように他の猿たちも山へ。広場には数匹の猿が残るのみに。

    最後に紹介したい猿がいるとお姉さんが私達の目の前で
    小麦を撒いてくれました。高崎山の現在のアイドルと言えば・・・
    C群の子ザル「シャーロット」なんだそうですが・・・

    高崎山NO1のイケメン猿に選ばれたのがこちらB群のNO8
    だったかな。幹部の「ムサシ」なんだそうです。
    確かに青年から大人になった逞しさ感じるハンサムなお猿さん。

    そうこうしているうちにαオスの「ナンチュウ」が山に帰り・・・
    後を追うように他の猿たちも山へ。広場には数匹の猿が残るのみに。

  • な〜んの予定も無しに思い付きで訪れた「高崎山」<br />すごく楽しかったし色々と勉強になりました。<br /><br />大分と別府と言う街に近い場所にある高崎山ですが・・・<br />後ろのこの山には深い谷なんかもあって自然厳しい所なんだとか。<br />この山に約1500匹の野生のニホンザルがいるってすごいですよね。<br /><br />時刻はまもなく17時半・・・この後どうしようかな?<br />ホテルに帰るのもなんだし別府温泉でも入ってまったり出来るかな?<br /><br />NO2・夜の別府鉄輪温泉&2日目に続きます〜。

    な〜んの予定も無しに思い付きで訪れた「高崎山」
    すごく楽しかったし色々と勉強になりました。

    大分と別府と言う街に近い場所にある高崎山ですが・・・
    後ろのこの山には深い谷なんかもあって自然厳しい所なんだとか。
    この山に約1500匹の野生のニホンザルがいるってすごいですよね。

    時刻はまもなく17時半・・・この後どうしようかな?
    ホテルに帰るのもなんだし別府温泉でも入ってまったり出来るかな?

    NO2・夜の別府鉄輪温泉&2日目に続きます〜。

この旅行記のタグ

関連タグ

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (25)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2016/10/16 23:57:54
    旅の始まりは冷や汗・・・
    みかりさま

    こんばんは〜

    1万1千円で大分の旅ってすごいですね。
    先日、ムロたんの旅行記にお邪魔したら、、ムロたんもふっこう割で12,000円位で別府にお出かけでしたよ。
    しかも大分空港で大海老のお寿司がターンテーブルに乗って回っていました。
    誰が考えたのか、その遊び心が良いですね。
    確かに羽田で回っていたら、いらっとするかも・・・
    忙しくて、ゆとりがないのかな、羽田。

    旅の始まりはハラハラドキドキでしたが、何とかうまく行ってよかったですね。
    今回、万一飛行機に乗れなくても1万円程の損失で済むけれど、海外旅行だったらそうはいかないです。
    特に遠くに行く時は・・・
    私は、万一事故などで電車が遅れても大丈夫なように、何時もゆとりを持って家を出ます。

    高崎山のお猿さん、お行儀がいいのですね。
    野生のお猿さんというと、人間の持ち物を取ったりと、関東では何かと評判が悪いのですが・・・

    hot choco

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/10/17 00:57:04
    RE: 旅の始まりは冷や汗・・・
    hot chocoさん、こんばんは!

    > 1万1千円で大分の旅ってすごいですね。
    > 先日、ムロたんの旅行記にお邪魔したら、、ムロたんもふっこう割で12,000円位で別府にお出かけでしたよ。

    今回は復興割り1弾で出掛けたので特に割引が強かったんです。
    確かムロたんもそうだから割引が大きかったはず・・・。

    私のツアーは3泊しても同料金だったのでホント激安ですよね〜。

    > しかも大分空港で大海老のお寿司がターンテーブルに乗って回っていました。
    > 誰が考えたのか、その遊び心が良いですね。
    > 確かに羽田で回っていたら、いらっとするかも・・・

    そ〜ゆ〜遊び心は旅にやって来た感じがして盛り上がりますよね。
    羽田は・・・あまりにも空港か大きいし忙しいんですよね。人も多いし。
    きっと寿司を流す暇があればバッグを1つでも流せ状態かと・・・(苦笑)

    > 今回、万一飛行機に乗れなくても1万円程の損失で済むけれど、海外旅行だったらそうはいかないです。
    > 特に遠くに行く時は・・・
    > 私は、万一事故などで電車が遅れても大丈夫なように、何時もゆとりを持って家を出ます。

    ゆとりを持つのが一番ですよね。私の母は超時間前行動タイプなので
    毎回怒られてます。人と一緒の時は大丈夫なんだけど・・・。(苦笑)

    今回は無事に振り替えて貰えたけど、海外だったらと考えると怖い。
    反省です。ただ私の場合は海外はツアーを利用する事が多かったので
    集合時間が2時間前・3時間前と言うのが良かった。

    今ままで遅刻とかした事が無いタイプなんですが・・・北海道辺りから
    少し続いているので、気をつけないと。次回は自分が思う時間に+15分
    時間を持てば、最初の電車に乗り遅れる事がなくなるかな・・・

    > 高崎山のお猿さん、お行儀がいいのですね。
    > 野生のお猿さんというと、人間の持ち物を取ったりと、関東では何かと評判が悪いのですが・・・

    関東と言うと、日光のお猿を思い出すけど凶暴なイメージがついて
    しまいましたよね。餌をあげる人間がいけないのかもしれないけど・・・。

    高崎山はホント上品なお猿でしたよ。基本的には近づいて写真を撮っても
    まったく問題がなく、楽しい時間を過ごせました!

                                 みかり
  • おのこ(下書き時の公開ミス有。スルー願います)さん 2016/10/16 02:14:28
    お久しぶりです。
    大分県の旅面白そうです❗
    来月、熊本空港経由で出掛けたいです。阿蘇周辺へ行きたいです。
    まず、飛行機と宿が決めかねています。どんな基準で決めてますか。

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/10/17 00:46:28
    RE: お久しぶりです。
    おのこさん、こんばんは!

    お久しぶりです〜。最近忙しくて4トラもサボリがち・・・。
    知らないうちにガッツリ復活してたりすると思うので今後も
    宜しくお願いしますね。茨城にも干し芋買いに行きたい〜。(笑)

    > 大分県の旅面白そうです❗
    > 来月、熊本空港経由で出掛けたいです。阿蘇周辺へ行きたいです。

    大分は観光地も多いし、温泉が良くてホント楽しかったですよ。
    阿蘇辺りも良いですよね。ただ、あの辺りは地震の影響でバス等が
    不便になっているみたい。でもおのこさんは車運転するんですよね??

    だったらレンタカーしてしまえば良いか。それが一番お安く
    スムーズに周れる方法かもしれないし♪

    > まず、飛行機と宿が決めかねています。どんな基準で決めてますか。

    私の場合は第一に予算ありきです。(笑)
    飛行機は旅行サイト(楽天とかじゃらんとか・・・)でパッケージを組んで
    お安めに予約するか、航空会社の先特割を利用するかそんな感じ。

    成田からならLCCも出ているからお得な飛行機が見つかるかも。
    出来るだけ朝9時頃までに出発&夜18時〜20時くらい現地発の飛行機を
    毎回選んでいます。現地の時間をたっぷり取る為。

    お宿は・・・お金に少し余裕があれば温泉旅館(ホテル)を選びます。
    もちろん夕食付で・・・。一人の場合は選択肢も少なくなりがちだけど
    色々なサイトを見比べると思いがけずお得なお値段で良い宿があるので。

    街中に泊まる場合&お値段を安く抑えたい場合は、ビジネス(シティ)
    ホテルを選びます。朝食付き&駅近&出来れば大浴場付きが条件かな・・・。

    その為最近は「ドーミイン」「三井ガーデン」とか真っ先に探すように
    しているかも。4トラに限らずクチコミ情報は参考にしています!

    旅行記とか作成してくれたら是非見てみたいな〜!

                                  みかり

    おのこ(下書き時の公開ミス有。スルー願います)

    おのこ(下書き時の公開ミス有。スルー願います)さん からの返信 2016/10/19 13:47:18
    Re: お久しぶりです。
    ありがとうございます。
    じゃらんにフライトつきパッケージあるんですね❗活用します。
    成田なら自車でいきやすいかと考え中です。

    夜出発魅力的ですが、夜勤明けの出発になるのでヘロヘロですね。無茶な行動範囲にしようとするからでしょうが...。

    移動公共交通機関できないかと思いましたが、不通でしたら仕方ないですね。レンタカーにします。
    相談のって下さりありがとうございます。

    茨城。ほしいも。かいつかですね。
    つくば駅にありますよ。
    つくば周辺はレンタカー使ってみてはどうでしょうか。学園都市抜ければ、のどかですし、確実に3ヵ所回れます。うまくいけば4ヵ所...
    最近、試験的に札所24へ方面に行くバスが運行し、選択肢はできましたが、それでも徒歩1時間以上は確実なのです。

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/10/19 23:36:58
    RE: Re: お久しぶりです。
    おのこさん

    > 茨城。ほしいも。かいつかですね。
    > つくば駅にありますよ。

    つくば駅にも干し芋あるんですね〜。それは買いやすくて良いかも!

    > つくば周辺はレンタカー使ってみてはどうでしょうか。学園都市抜ければ、のどかですし、確実に3ヵ所回れます。うまくいけば4ヵ所...

    運転免許所は持っているんですけど残念ながら筋金入りのペーパーなんです。(苦笑)
    のどかな道とは言え、あまりにも危険行為なので徒歩&公共交通で頑張ります。(笑)

    > 最近、試験的に札所24へ方面に行くバスが運行し、選択肢はできましたが、それでも徒歩1時間以上は確実なのです。

    歩くのは大変そうだけど、バスの便が増えたのは嬉しいな〜。またわからないことが
    あったら教えて下さいね。&大分&阿蘇は公共の交通の便はけして悪くはありません。
    阿蘇⇔大分の移動が夏頃までは不便になっていたみたいだけどその後はどうなったか・・・
    私もわりと詰込み型な旅をする方ですが、楽しんで来て下さいね!

                                      みかり

    おのこ(下書き時の公開ミス有。スルー願います)

    おのこ(下書き時の公開ミス有。スルー願います)さん からの返信 2016/10/20 03:25:54
    Re: お久しぶりです。
    旅行記書くほどのお出掛けなしですが、出掛けたら書きます。楽しみにしていて下さいね。
  • nekonekoやんさん 2016/10/04 14:45:16
    高崎山
    みかりさん、こんにちは。

    まずは無事に飛行機(振替便の)に乗ることができて良かったです。
    最近は電車で空港まで行くのですが、このところのゲリラ豪雨で止まってしまうこともしばしば。乗り遅れたらどうなるのだろう?と不安です。
    頼みの綱のバスも渋滞が…選択が難しいですよね。

    さて、「九州ふっこう割クーポン」、ずっと注目していたのですが、こんなにお値打ちだったとは。
    ツアーですよね。本当かしら?と思ってしまう、びっくりのお値段です。
    やっぱり利用したかったなぁ〜と思うけれど、まだ、にゃんこを置いて旅行に行く決断が。仕方ないです(涙)

    よくニュースで耳にする高崎山。大分だったのですね。
    なんとなく関東の方を想像していました。高崎じゃないって(笑)
    日光など怖いお猿さんの話を聞きますが、高崎山のお猿さんは穏やかなんですね。表情も柔らかく安心して見学できそう。
    猿の生態や猿社会のお話も面白いですね。

    みかりさんの宝くじの結果が気になりつつ、続きも楽しみにしています。

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/10/05 01:36:07
    RE: 高崎山
    nekonekoやんさん、こんばんは!

    > まずは無事に飛行機(振替便の)に乗ることができて良かったです。

    ホントにありがたかったです。一時はどうなる事かと思ってしまった。

    > 最近は電車で空港まで行くのですが、このところのゲリラ豪雨で止まってしまうこともしばしば。乗り遅れたらどうなるのだろう?と不安です。

    時間が無い時は私も確実にと言う事で電車を使うんです。
    でもゲリラ豪雨は予想が出来ないから怖いですね。乗り遅れたら・・・
    国内はどうにかなっても海外はちょっと難しそうですよね。

    > さて、「九州ふっこう割クーポン」、ずっと注目していたのですが、こんなにお値打ちだったとは。
    > ツアーですよね。本当かしら?と思ってしまう、びっくりのお値段です。

    ホントお値打ちでした。いちよツアー扱いなんですが、個人旅行と
    変わらずな感じです。飛行機も自分でチェックインだし・・・
    ちょっぴり疑ってしまうお値段なので不安に思いますよね。

    > やっぱり利用したかったなぁ〜と思うけれど、まだ、にゃんこを置いて旅行に行く決断が。仕方ないです(涙)

    わかります〜。我が家も愛犬が最近歳を取り旅行どころか1匹で自宅に
    置いておくのも嫌なので、誰かしらは家にいる状態です。(笑)

    > よくニュースで耳にする高崎山。大分だったのですね。
    > なんとなく関東の方を想像していました。高崎じゃないって(笑)

    私も群馬辺りだと思っていました。(笑) それかサツマイモがあるから
    鹿児島辺りとか?? 大分なんですよ〜。

    > 日光など怖いお猿さんの話を聞きますが、高崎山のお猿さんは穏やかなんですね。表情も柔らかく安心して見学できそう。
    > 猿の生態や猿社会のお話も面白いですね。

    高崎山のお猿は近づいて写真を撮っても大丈夫でした。わりかし
    穏やかだと思います。触る事は出来ないけど近づくのは自由ですよ♪
    それに雄猿はやっぱりカッコよく感じました。

    > みかりさんの宝くじの結果が気になりつつ、続きも楽しみにしています。

    ありがとうございます〜。五つ星の旅が出来るように頑張りますネ!!
    絶対に当てる〜。(笑)

                                 みかり
  • 白い華さん 2016/10/02 21:28:55
    私も、「大分に、行って来ました。 でも、復興割り!は、入手出来なくて、 使えませんデシタ」
    今晩は。
    みかりさんも、この秋は、「九州旅行に 行く」って 書いた。のを、見て、「大分・・・かしら ?」って 思っていたんですよね。
    今回は、「復興割り!の 効いた・・・ツアー」でしょうか ?
    「大分 二泊三日 往復 ANA ホテルも、いいし、朝食付き」で、 11、000円は、 良かったデスネ。

    私は、9月初旬から、 夫婦で 「一泊 4日ーーー レンタカーで 大分県内!の あちこち、小京都 & 城下町・巡り。そして、 宮崎・高千穂にも 一泊し、 帰ってきました」。
    「別府。 日田。 杵築。 臼杵。 竹田。 由布院。 阿蘇・久住高原。そして、高千穂」を 訪問しました。

    でも、7月に、「九州 旅館などの 復興割り!に、 挑戦する・・・も、 何だか、面倒くさくなり、辞めてしまい」
    結局、 『 大分県の、 復興の 一助!に なれば・・・」の 気持ち。で 8月頃、「復興割り!では・・・ない、 格安・ツアー」を 見つけて、行くコト。に したんですよね。

    丁度、 「台風と台風・・・の 隙間!で、 全て!晴れ」で、 とても、いい〜!昔町・巡り。と なりました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    みかりさんも、「リムジンバスに、 乗り遅れてしまう」など、 ノッケ!から、 大変だったみたい。ですが、 さすが・・・ ANA は、「次の 大分行き!に 載せてもらえる」って 素晴らしいデス。

    「高崎山は、 高校・修学旅行で、 行きました」。
    大分は、 市内・・・。 けっこう、都会なんですね〜。

    「九州・大分旅行記 作り」には、 突入出来ず、 
    まだ、英国編・・・と、 スロー!な 動き。に なっています。
    是非、 九州編に なりましたら、 除き!に、 来てくださいネ。

    偶然、 同時期・・・の 大分の旅。 みかりさんの、 旅!が とっても、楽しみ!です。
        これからもよろしくお願いします。
      

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/10/04 02:10:18
    RE: 私も、「大分に、行って来ました。 でも、復興割り!は、入手出来なくて、 使えませんデシタ」
    白い華さん、こんばんは!

    コメントありがとうございます♪
    なんとなく未だ落ち着かずでなかなか4トラに集中出来ずにいます。

    > 今回は、「復興割り!の 効いた・・・ツアー」でしょうか ?
    > 「大分 二泊三日 往復 ANA ホテルも、いいし、朝食付き」で、 11、000円は、 良かったデスネ。

    第一期の復興割りが効いているので、今回のツアーは2万円割引
    だったと思います。1人でも使う事が出来て良かった!

    > 私は、9月初旬から、 夫婦で 「一泊 4日ーーー レンタカーで 大分県内!の あちこち、小京都 & 城下町・巡り。そして、 宮崎・高千穂にも 一泊し、 帰ってきました」。
    > 「別府。 日田。 杵築。 臼杵。 竹田。 由布院。 阿蘇・久住高原。そして、高千穂」を 訪問しました。

    白い華さんも大分に行かれたんですね。やっぱりレンタカーがあると
    周辺を色々と周れていいなぁ〜と羨ましくなります。
    日田とか行きたかったけど、遠すぎて電車だとなかなかで・・・
    大分は風情ある町が多いですよね。私も臼杵と湯布院には行けました。

    > でも、7月に、「九州 旅館などの 復興割り!に、 挑戦する・・・も、 何だか、面倒くさくなり、辞めてしまい」
    > 結局、 『 大分県の、 復興の 一助!に なれば・・・」の 気持ち。で 8月頃、「復興割り!では・・・ない、 格安・ツアー」を 見つけて、行くコト。に したんですよね。

    そうだったんですね。私の今回の旅は疲れもあったし、安さに惹かれ
    温泉に1ヶ所でも入れれば感覚の旅となりました。(だから少し写真少ない)
    でも旅費が安かった分、美味しい物やお土産で大分に少しは還元出来たら
    良いなぁ〜と思ったんですが、一番交通費がかかったかも。

    > 丁度、 「台風と台風・・・の 隙間!で、 全て!晴れ」で、 とても、いい〜!昔町・巡り。と なりました。

    羨ましいです。私は台風の影響こそなかったけど、秋雨前線の時期で
    3日間お天気がスッキリしなくて、写真はどんよりかな・・・

    > みかりさんも、「リムジンバスに、 乗り遅れてしまう」など、 ノッケ!から、 大変だったみたい。ですが、 さすが・・・ ANA は、「次の 大分行き!に 載せてもらえる」って 素晴らしいデス。

    あっさりと飛行機を次のに振り替えてくれて感動しました。
    格安ツアーだからダメかもと覚悟もしたのですが・・・さすがのサービス!

    > 大分は、 市内・・・。 けっこう、都会なんですね〜。

    大分市に限らず、他の場所もけっこう家があるんだな〜とバス移動
    最中におもいました。別府も思ったよりずっと街だったし・・・。
    今回は大分駅近辺に泊まったので、ちょっと都市部だからこその
    夜の過ごし方をしましたよ♪

    > 「九州・大分旅行記 作り」には、 突入出来ず、 
    > まだ、英国編・・・と、 スロー!な 動き。に なっています。
    > 是非、 九州編に なりましたら、 除き!に、 来てくださいネ。

    イギリスにも行かれたんですね。いいなぁ〜色々と行けて・・・。
    もう少し落ち着いたらゆっくり旅行記拝見させて貰いますね。
    九州編も私が行きたくても行けなかった場所に沢山行かれているので
    すごく楽しみ。次回の参考にもさせて貰いたいです。

    こちらこそ、最近4トラ離脱ぎみですが・・・まだまだ居続けようとは
    思うので(笑)これからも宜しくお願いします!

                                  みかり
  • 天星さん 2016/09/29 22:30:37
    高崎山のボスに挨拶......だれか忘れていませんか?
    高崎山はおいらの故郷...(笑)
    へぇーふっこう割で来ちゃったんですか!
    それもずいぶんとお安いですね(ラッキー)

    6月から7月は、観光客はまばらで
    どこもお暇状態でしたが8月から
    ふっこう割で徐々に戻りはじめ
    9月はけっこう観光客が増えました!
    ありがとう ございます

    ふっこう割に天がつけば
    もっといいことがあったのに(笑)
    法華クラブ大分は都町の入り口
    飲み屋街の入り口なんすよー
    夜、ウロウロしている天が見れたかも(笑)
    でも、最近は、実母、義理母の両名が
    相次ぐ入院、手術続き、マイジョブも山積み
    個人的な時間がなく、大変な毎日であります。
    そうか、荷揚町のベストウェスタンに宿泊だったんですね〜
    天の会社がかなり近いです!
    うちの会社なら、禁煙でさらに無料で泊まれたのにね(笑)
    ベッドもシャワーもある(笑)
    その代わり、しっかり雑用に働いていただきますが!(笑)

    ガレリア竹町はシャッター街でさみしいでしょう!
    駅は昨年リニュアルされ、アミュプラザの屋上には
    鉄道神社や仲見世茶屋というお店が並んでいる。
    ちょっとおもしろいけど、博多駅のパクリ施設ですね(笑)

    おんせんでくつろいでいただけたでしょうか?
    満喫されたかなぁ......また、いらしてくださいね!

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/09/30 01:49:33
    RE: 高崎山のボスに挨拶......だれか忘れていませんか?
    天さん、こんばんは!

    ちょっぴりご無沙汰しています〜。今年の夏はホント忙しく
    4トラを見る気力も薄れ、すっかり離脱気味に・・・。
    そんな事で大分の温泉に癒されに行って来ました〜。

    > 高崎山はおいらの故郷...(笑)

    私、高崎山のボスを勘違いしちゃいましたかねぇ〜??
    高崎山代表αオス「天星」紹介し忘れてしまいました・・・

    > へぇーふっこう割で来ちゃったんですか!
    > それもずいぶんとお安いですね(ラッキー)

    あのお値段を見たらウズウズしてしまいます〜。東京近辺で
    日帰りで遊ぶより安くて2泊3日ってかなり感動でした。

    > どこもお暇状態でしたが8月から
    > ふっこう割で徐々に戻りはじめ
    > 9月はけっこう観光客が増えました!

    夏休みと重なった事もあって観光客も多かったらしいですね。
    ニュースで見ました。だから湯布院が大変な事になっていて・・・
    湯布院のイメージがちょっと自分の中の印象とずれてしまった。(苦笑)

    > 法華クラブ大分は都町の入り口
    > 飲み屋街の入り口なんすよー
    > 夜、ウロウロしている天が見れたかも(笑)

    1人寂しい夜(慌ただしいとも言うが)を過ごしていて・・・
    ゴキちゃんを眺めながら過ごしたので誘って欲しかったですよ〜。(笑)

    > でも、最近は、実母、義理母の両名が
    > 相次ぐ入院、手術続き、マイジョブも山積み
    > 個人的な時間がなく、大変な毎日であります。

    大変ですね。お母様達の事は心配ですね。お大事にして下さい。
    この歳になると・・・(天さんの歳は知らないけど)自分の事だけじゃ無く
    色々な事がありますよね。お仕事も頑張って下さい!

    > そうか、荷揚町のベストウェスタンに宿泊だったんですね〜
    > 天の会社がかなり近いです!

    おぉ〜あの辺りですか。駅から近いし便利な場所ですね♪

    > ガレリア竹町はシャッター街でさみしいでしょう!

    寂れたシャッター街とはまた一味違うんだけど、人出は若干
    寂しかったかな。時間が無くてコンビニくらいしか利用してないけど・・・

    > 駅は昨年リニュアルされ、アミュプラザの屋上には
    > 鉄道神社や仲見世茶屋というお店が並んでいる。
    > ちょっとおもしろいけど、博多駅のパクリ施設ですね(笑)

    屋上がすごい広いんですよね。クチコミで見て行ってみたかったけど
    行けなかったんです。博多駅のパクリとは言え・・・アミュプラザと
    大分駅は東京の駅よりなんか好きになりました。(笑)

    > おんせんでくつろいでいただけたでしょうか?
    > 満喫されたかなぁ......また、いらしてくださいね!

    温泉で・・・寛げたのかな?? 最低限は行けました〜。
    すっごく大分の温泉は好きだったんですが、なんか1つ疲れる事が
    加わったのでホテルや自宅に帰る頃には疲れも・・・。(笑)

    &大分の観光地・・・坂がある所が多いんですね。旅行記とかで
    拝見していた神社とか上まで登れる自信がなくてやめた所多々でした。
    膝の調子も最近良かったのに、大分旅行から帰って来たあと数日は
    けっこうボロボロ状態で・・・最近やっと治りつつあります。(苦笑)

    でも楽しかった&食事が好みだったので、また是非行きたいです♪
    もう少し落ち着いたら、また旅行記にもお邪魔せて下さいね。
    今後も宜しくお願いします!

                                  みかり
  • ippuniさん 2016/09/29 02:39:14
    激安大分旅行の始まり
    みかりさん、こんにちは

    大分旅行、羽田から1万1千円で行けるなんて破格のお値段ですね。
    家族3人で行っても3万3千円!これは凄いコスパです。
    しかも飛行機の便も選べる(午前出発が出来る)というのも魅力的ですね。

    私のいつもの旅も、こんな感じなんですよ(苦笑)
    思い付きで行き先を決めて、移動途中や到着後に携帯で調べ始めて。。。
    でもそれはそれで、思いもよらない出会いがあって良いんですよね!

    今回も、出発から大変でしたね。
    国内線だと、国際線に比べて家を出る時間もあまり余裕を持たないから、
    出発が遅れたり、道が混んでいたりするとアウトになる可能性がありますね。
    私も何度か国際線を乗り損ねたことがあったので、
    その手に汗握るドキドキ感と胃酸が出そうな気持、よくわかります(笑)
    そして乗り遅れると、妙な(予定外の)余裕時間が出来るんですよね。

    飛行機、これから揺れる、って放送されるとドキドキしますよね。
    私も今年日本に里帰りする時は梅雨のシーズンだったので結構揺れました。
    ソウルにも立ち寄ったので、飛行機に乗る回数が多かったのですが、
    その都度遊園地の乗り物並みに揺れて、嫌でした。
    若い頃は映画のワンシーン波に揺れても何とも思わなかったのですが、
    歳を重ねるごとに怖さを感じるようになってしまいました(苦笑)
    娘はシートベルト着用のサインなんかお構いなしに歩きたがっていたので、
    揺れるは娘は暴れるはで、心も体もヘトヘトのフライトでした。

    高崎山のおサルさんたち、沢山いるんですねぇ。
    私も、それほど興味のない観光地を回るよりこの方が楽しいと思います!

    日本のビジネスホテルの喫煙ルームはたばこの臭いが酷いんですね。
    欧州では何かの間違いで喫煙ルームになってしまってもそれ程酷くありません。
    私は鼻がとても敏感なので感じてしまいますが我慢できる程度です。
    喫煙ルームでもあまり部屋でタバコを吸う人もいないのかなぁという感じです。

    怒涛の大分旅行の続きも楽しみにしていますね!

    ippuni

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/09/30 01:20:33
    RE: 激安大分旅行の始まり
    ippuniさん、こんばんは!

    なんだか最近、全然旅行記にお邪魔出来ないでいます。
    また落ち着いたらゆっくり拝見させて下さいね。

    > 大分旅行、羽田から1万1千円で行けるなんて破格のお値段ですね。
    > 家族3人で行っても3万3千円!これは凄いコスパです。
    > しかも飛行機の便も選べる(午前出発が出来る)というのも魅力的ですね。

    地震で離れた観光客を戻すためのクーポンがとにかく大変お得で・・・
    私のように思わずポチッした人も多いと思います。
    ホテルも悪く無かったし、飛行機の便を選べるのもお得ですよね。

    > 思い付きで行き先を決めて、移動途中や到着後に携帯で調べ始めて。。。
    > でもそれはそれで、思いもよらない出会いがあって良いんですよね!

    思いつきの旅もそれはそれで楽しい事ありますよね。
    若干時間を無駄にしてしまった旅になっているのですが、それもそれで
    良い思い出になったなぁ〜と言う感じです。

    > 今回も、出発から大変でしたね。
    > 国内線だと、国際線に比べて家を出る時間もあまり余裕を持たないから、
    > 出発が遅れたり、道が混んでいたりするとアウトになる可能性がありますね。

    なぜか自分の事になると時間に余裕を持てなくて。人が絡む場合は
    「時間厳守!」と私が言いまくるので大丈夫なんだけど・・・(笑)
    今回は自分が悪いのも半分あったけど、追加料金無しでホッとしました。

    > 私も何度か国際線を乗り損ねたことがあったので、
    > その手に汗握るドキドキ感と胃酸が出そうな気持、よくわかります(笑)

    国際線の乗り損ねはホント怖い〜。ippuniさんなら対応できるだろうけど
    私だったら言葉からアウトで・・・具合が悪くなりそうです。(苦笑)

    > 飛行機、これから揺れる、って放送されるとドキドキしますよね。
    > 私も今年日本に里帰りする時は梅雨のシーズンだったので結構揺れました。

    ジェットコースターとかは好きだったはずなんですが飛行機の揺れは
    ホント嫌ですよね。昔は離陸のスピード感とかすごく好きで・・・
    国際線とか飛行時間も長いから興奮したもんだけど、最近は御守り
    片手にと思うくらい嫌でした。姫ちゃんも大きくなっただろうから
    色々と大変ですね。(笑) でも怖がっていないようで良かった♪

    > 高崎山のおサルさんたち、沢山いるんですねぇ。
    > 私も、それほど興味のない観光地を回るよりこの方が楽しいと思います!

    すごく沢山のニホンザルが見れますし、可愛いかったですよ!

    > 日本のビジネスホテルの喫煙ルームはたばこの臭いが酷いんですね。

    ホテルによりけりな部分はあるけど、今回はかなり強烈でしたね。
    エレベーターを降りた途端に洋服に臭いが染みつくレベル・・・・。
    なんだかあまり空調とか良く無いのかも・・・。

    > 怒涛の大分旅行の続きも楽しみにしていますね!

    ありがとうございます。あと2〜3回続くと思いますので
    良かったらまた見て下さいね!

                                  みかり
  • るなさん 2016/09/28 13:15:06
    よくぞ行ってこられました〜
    みかりさん、こんにちは。
    ちょっとお久しぶり?お忙しいんですね。体だけは気を付けて!!私もただいま風邪っぴきです(=_=)

    大分か〜私、元ダンナの実家が福岡の大分寄りなので、限りなく近いんですが行ったことはありません。
    最近色んなところで格安プランを目にしますね。私も利用したいと思いつつ、週末にひょいとなかなか出かけられないでいます。
    旅に出る時はがっつり!って感じなので(笑)

    それにしても無事に飛び立つまでドタバタでしたね@@;これ、異国だったらどうなっていたでしょうか?言葉の壁もあり、やっぱり余分なお金を出すことになっていたのかな?いやぁ〜配慮ある日本で良かった(爆)

    サマンサタバサのお菓子があるとは知らなんだ!(;'∀')色んな分野に手を出しますなぁ〜

    喫煙フロアってそんなにすごい匂いがするんですか?私、いつもお部屋指定には禁煙にはしてますけど、そこまで変わるのかなぁ?って思ってました。

    可愛らしいお猿さんに癒されました〜
    義理母が体調不良で(もう高齢なので)、来月、久しぶりに福岡まで顔を見に娘と行く予定です。娘は行く前にふぐ食べよう!とかモツ食べよう!とか、一体何しに行くんだ?(笑)

    るな

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/09/29 02:08:27
    RE: よくぞ行ってこられました〜
    るなさん、こんばんは!

    > ちょっとお久しぶり?お忙しいんですね。体だけは気を付けて!!私もただいま風邪っぴきです(=_=)

    お久しぶりです。なんだか今年の夏は忙しくてあっという間に
    終わってしまいました。4トラもついつい面倒になってしまって。(苦笑)
    でも戻ってくるとやっぱり楽しいので、もう少し落ち着いたらまた
    るなさんの旅行記も拝見させて下さいね。

    ところで風邪大丈夫ですか?最近気温も涼しいですものね。
    でも蒸し暑くも感じたり・・・お大事にして下さいね。

    > 大分か〜私、元ダンナの実家が福岡の大分寄りなので、限りなく近いんですが行ったことはありません。

    元ご主人はそちらの出身でしたか。大分と福岡って近いんですよね。
    今回、行きたい観光地があったんだけど福岡の方が全然近くて
    大分空港利用の私は時間が無くて行く事が出来ませんでした。

    > 最近色んなところで格安プランを目にしますね。私も利用したいと思いつつ、週末にひょいとなかなか出かけられないでいます。
    > 旅に出る時はがっつり!って感じなので(笑)

    旅にでたらがっつり・・・わかります。(笑) 私は今はお金に余裕が
    ないから昔みたいにガッツリ出来ないから、格安プラン嬉しいです。(笑)
    特に「ふっこう割」ちょっと割引率にビックリしました。

    > それにしても無事に飛び立つまでドタバタでしたね@@;これ、異国だったらどうなっていたでしょうか?言葉の壁もあり、やっぱり余分なお金を出すことになっていたのかな?いやぁ〜配慮ある日本で良かった(爆)

    これが異国だったら・・・英語も通じずきっと泣けましたね。
    余分なお金って韓国や台湾くらいならエアチケットの想像もつくけど
    それ以外と考えたら怖いわ〜。んな事で異国では絶対に遅れない〜!!
    今回のANAの対応には心から感謝しました。(苦笑)

    > サマンサタバサのお菓子があるとは知らなんだ!(;'∀')色んな分野に手を出しますなぁ〜

    やっぱりバッグのイメージが強いからお菓子までとは・・・。
    味はわからないけどパッケージは可愛らしかったですよ〜。

    > 喫煙フロアってそんなにすごい匂いがするんですか?私、いつもお部屋指定には禁煙にはしてますけど、そこまで変わるのかなぁ?って思ってました。

    禁煙フロアはどこもそれなりに匂いがキツイとは思うけど・・・
    今回のホテルは強烈でした。エレベーター降りたらすぐ隣で数本の
    たばこをふかされているような・・・その位の匂い。洋服にも染み込むかも。

    > 可愛らしいお猿さんに癒されました〜

    お猿ってホント個体差がありました。可愛い顔の猿を見ていたら
    なんだかとっても癒されましたよ〜。

    > 義理母が体調不良で(もう高齢なので)、来月、久しぶりに福岡まで顔を見に娘と行く予定です。娘は行く前にふぐ食べよう!とかモツ食べよう!とか、一体何しに行くんだ?(笑)

    お義母さんの体調は心配ですが・・・なに食べようとか何を買おうとか
    色々予定立てちゃうのわかるな〜。私は思えばまともにふぐを食べた
    記憶が無いので、今回ふぐを食べたかったんだけど(大分有名で)
    ランチミニコースでもお高いので諦めました・・・・。
    いつの日かふぐを食べに下関とか九州に行きたいです〜。

    今後も宜しくお願いしますネ!

                                  みかり
  • ぽんちゃんさん 2016/09/28 09:14:49
    懐かしい、大分!!
    みかりさん、お久しぶりです。

    実は高校まで大分市で過ごしました。大分市は故郷の街です!!

    時々は帰省しますが、まだ新装の大分駅は訪ねていません。トキワデパートや赤レンガの建物(旧大分銀行本店)は昔のままで懐かしさを覚えます。高崎山のおさるの表情もたっぷり見させていただきました。

    旅行記を拝見して子供の頃の思い出が蘇り、楽しませていただきました。

         ぽんちゃん

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/09/29 01:54:00
    RE: 懐かしい、大分!!
    ぽんちゃんさん、こんばんは!

    お久しぶりです。今年の夏はなんだか忙しくバタバタと過ぎてしまい
    4トラからも離脱気味になっています。来月になれば落ち着くと
    思いますので、また旅行記も拝見させて下さいね。
    今後も宜しくお願いします!

    > 実は高校まで大分市で過ごしました。大分市は故郷の街です!!

    ぽんちゃんさんの故郷は大分市なんですね。大分って海や山どちらの
    自然も綺麗だし、食べ物も美味しいですよね♪
    歴史的な見所や温泉も魅力的なので楽しい旅行になりました。

    > 時々は帰省しますが、まだ新装の大分駅は訪ねていません。トキワデパートや赤レンガの建物(旧大分銀行本店)は昔のままで懐かしさを覚えます。高崎山のおさるの表情もたっぷり見させていただきました。

    新しくなった大分駅はとても利用しやすい駅だな〜と思いました。
    木の温もりみたいなのもあって、改札内なのにカフェのような
    くつろぎスペースがあったり、ちょっとお気に入りになりました。(笑)

    赤レンガ館も東京駅みたいで素敵でした。トキワデパートもお土産
    コーナーが充実していて、観光客にも利用しやすかったです!

    > 旅行記を拝見して子供の頃の思い出が蘇り、楽しませていただきました。

    駅周辺は再開発等でずいぶん昔と雰囲気が違う部分もあったのでしょうが
    少しでもそんな風に思って貰えたら嬉しいです。

                                  みかり
  • たらよろさん 2016/09/27 23:30:19
    お値打ちな九州復興割り
    こんばんは、みかりちゃん

    九州復興割り、
    私もあるのは知っているし、結構お値打ちに行けるって思っていたけれど、
    まさかここまでお安いとは!!!!
    驚きよ〜
    でも、人気で売り切れてて、なかなか有りつけないよね。
    偶然にも素敵なツアーを見つけられて良かったね。
    旅の始まりのアクシデントも、ANAさんの計らいでしっかり旅に出ることができて、
    その上、急いでくださってありがとう♪だなんて。。。

    モノは言いようとは言うけれど、
    こういう考え方って凄いな!!って思うわ。

    お猿さんから始まる九州温泉旅。
    続きも楽しみにしてるね〜
    いろいろ大変だろうけれど、どうか消えないで(笑)


    たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/09/28 00:38:20
    RE: お値打ちな九州復興割り
    たらよろさん、こんばんは〜☆彡

    大分の温泉でたまった疲れを取ろうと思っていたのに
    逆に膝の状態を悪化させ、疲れがプラスしてしまった。(笑)

    > 九州復興割り、
    > 私もあるのは知っているし、結構お値打ちに行けるって思っていたけれど、
    > まさかここまでお安いとは!!!!

    私もホントビックリでした。1万円で九州行けるんですか〜。
    朝食も食べさせてくれるんですか?? 状態。

    夏に横浜のみなとみらいで話題のパイ食べ放題「パイホリック」に
    友達と行って来たんだけど、交通費やお茶を飲んだら同じような
    値段になっちゃうから、ほんとお値打ちでした〜。

    > 旅の始まりのアクシデントも、ANAさんの計らいでしっかり旅に出ることができて、
    > その上、急いでくださってありがとう♪だなんて。。。
    >
    > モノは言いようとは言うけれど、
    > こういう考え方って凄いな!!って思うわ。

    一時は航空券の当日券で2万以上払う事になったり??
    な〜んて思っていたので、ご親切な対応に感動してしまった。
    けっこう私も必死に走ったけど・・・(笑)ありがたかったです。

    > お猿さんから始まる九州温泉旅。
    > 続きも楽しみにしてるね〜

    ありがとうございます。今回は無駄が多くちょっと内容が薄い&
    写真も少な目だけど、頑張って最後までアップする予定。

    > いろいろ大変だろうけれど、どうか消えないで(笑)

    とりあえず旅の情熱はあるので大丈夫。落ち着いたらたらよろさんの
    旅行記もジックリ見たいし、来年のドバイ旅行記も楽しみなので♪
    これからもど〜ぞ宜しくお願いします〜。

                                 みかり
  • ムロろ~んさん 2016/09/27 22:03:57
    ただいま〜\(^o^)/(笑)
    みかりさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    大分へ行かれた旅行記を拝見しました。

    今、旅行記を書いているところなのですが、実は今日、別府へ行ってきたところなんです\(^o^)/。
    私もじゃらんですが、1泊2日の例のふっこう割で旅してきました(´艸`*)。
    激安だったのでついぽちっとして(笑)。
    高崎山へは行かなかったのですが、温泉三昧でしたよ。

    しっかりリムジンバスの遅れで予定していた飛行機に乗れなくて大変でしたね。
    でも、そこは日系さんですね!振り替えてくれた!ありがたいですね(^_-)-☆。

    次の別府温泉でどこ行ったか興味津々です。
    続き拝見させていただきますね。


    ムロろ〜ん(-人-)

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/09/28 00:27:28
    RE: ただいま〜\(^o^)/(笑)
    ムロたん、こんばんは!

    ご無沙汰しています〜。なんだか夏から忙しくて全然ムロたんの
    ところにもお邪魔出来ない〜。落ち着いたらまた旅行記を
    読ませて貰いますね!

    > 今、旅行記を書いているところなのですが、実は今日、別府へ行ってきたところなんです\(^o^)/。
    > 私もじゃらんですが、1泊2日の例のふっこう割で旅してきました(´艸`*)。

    おぉ〜・・・「ふっこう割」で別府行ったんですね。お帰りなさい〜。
    ホント激安だから思わずポチッしちゃいますよね。(笑)

    > 高崎山へは行かなかったのですが、温泉三昧でしたよ。

    私も温泉三昧したかったんだけど、車が無いと時間がかかるのと
    交通費が半端ないの。(笑) でも2泊3日だったから最低限な感じで
    憧れていた温泉地の温泉に入って来ましたよ。写真は撮れないけど。

    > しっかりリムジンバスの遅れで予定していた飛行機に乗れなくて大変でしたね。
    > でも、そこは日系さんですね!振り替えてくれた!ありがたいですね(^_-)-☆。

    これはきっとJALでも同じような対応をしてくれたのかな〜って
    思います。一時は当日券で2万円以上しちゃうのかな〜と覚悟したので
    ホントにありがたかったです。

    > 次の別府温泉でどこ行ったか興味津々です。
    > 続き拝見させていただきますね。

    別府は2ヶ所入りました。ムロたんの別府旅の方も落ち着き次第
    チェックさせて下さいね〜。また大分の温泉に入りたい!

                                  みかり
  • *ちょこ*さん 2016/09/27 21:49:59
    猿にくわしくなりました!
    猿の世界、猿の社会、猿の生態。
    とても勉強になりました〜。
    まさか猿の婦人会長がいるなんてね(笑)

    猿は目を合わせちゃいけないとか聞きますが、トップ写真のボス猿こっち見てますよね。迫力あって怖そう。。。

    私も3歳の時に高崎山に行ったことがあります。自販機でジュースを買ったら、猿にサッと持っていかれて大泣きした記憶があります。たしかファンタグレープだった…(くやしくて覚えてる)


    バスも飛行機も優しい柔軟な対応をとってくれてよかったですね。
    飛行機乗り遅れたらパニックですよね…(^_^;)

    ふっこう割、ちょっと調べてみよ〜。


    *ちょこ*

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/09/28 00:21:14
    RE: 猿にくわしくなりました!
    *ちょこ*さん、こんばんは!

    大分旅行から帰って来たばかりなのに膝は壊すし猛烈に疲れているし
    もう一度くらい温泉に行って来ないといけないみたい。(笑)

    > 猿の世界、猿の社会、猿の生態。
    > とても勉強になりました〜。
    > まさか猿の婦人会長がいるなんてね(笑)

    私も今回色々と話を聞いて勉強になったな〜と思ったんだけど
    サルの社会も人間社会みたいなものらしいですよ。
    オスの世界はけっこうカッコ良さそうだけど、メスは何か嫌かも。
    ボスがバックについた婦人会長ってなんだよ〜って感じですよね。(笑)

    > 猿は目を合わせちゃいけないとか聞きますが、トップ写真のボス猿こっち見てますよね。迫力あって怖そう。。。

    そうそう。他の場所だと目を合わせると襲われるとか言うけど
    高崎山のお猿はまったく問題無く目を沢山合わせられましたよ。
    ボスも貫禄はあるんだけど、怖いとはまったく感じなかったかな。
    >
    > 私も3歳の時に高崎山に行ったことがあります。自販機でジュースを買ったら、猿にサッと持っていかれて大泣きした記憶があります。たしかファンタグレープだった…(くやしくて覚えてる)

    小さかったから遊ばれてしまったのかな〜。確かにジュース取られるって
    悔しいから記憶に残りますよね。今は多分大丈夫よ!
    >
    > バスも飛行機も優しい柔軟な対応をとってくれてよかったですね。
    > 飛行機乗り遅れたらパニックですよね…(^_^;)

    逆に「急いでくれてありがとう」なんて言われて恐縮でした。
    日系だからのサービスかな。ホント飛行機代2万以上かかるかも・・・
    な〜んて少し覚悟したのでホッとしました。

    > ふっこう割、ちょっと調べてみよ〜。

    第一期ほどは割引が強く無いんだけど、かなりお得ですよ。
    特に熊本&大分は割引が大きく、ツアーなどもけっこう取れる感じです。

                                 みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP