別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「九州ふっこう割チケット(クーポン)」が出ていた事はもちろん知っていた。<br />今年の春に発生した「熊本地震」で熊本県や大分県を中心に大きな被害があり<br />地震の風評被害も加わって九州の観光客が激減していると聞いていたので<br />このような割引チケットが出るのは良い事だなぁ〜と思っていた。<br /><br />私も数年前から「次の1人旅は九州へ」な〜んて思いながら北海道や九州は<br />遠いい&お金が掛かると思っている部分があるせいか、ちょっぴり構えてしまって<br />行く時はお金をある程度掛けて少し長めの旅行&完璧プランで・・・<br /><br />な〜んて思っているもんだから金欠の私はいつまで経っても九州に行けずにいた。(苦笑)<br />それに・・・頑張れ九州!とは思いつつも、大きな地震があった場所に行く事は<br />何となく悪い事のような怖いような・・・そんな気持ちも少しはあったのも事実だし<br />秋か冬旅になるかはわからないけど、他の旅を考えていたので「ふっこう割クーポン」を<br />使って今回九州旅をしようとはこれっぽっちも考えていなかった。<br /><br />そんな時に偶然読んだメルマガ。今回の「ふっこう割クーポン」は被害の大きかった<br />熊本県&大分県が割引率が一番大きく、最大70%割引で旅が出来るとの事だった。<br />「九州ふっこう割 公式サイト」⇒http://kyushu-fukkou.jp/<br /><br />九州で電車旅をするのがここ何年かの私の一番の憧れ旅プランだけど・・・<br />素晴らしい温泉や観光地の多い九州を1度で見て周れる訳は無いとは思っていた。<br />中でも長崎・大分・宮崎県はのんびりと周ってみたいな〜とも考えていたし・・・<br /><br />いつもならサクッと削除してしまうメルマガだけど、今回は何となく中身を読んだ。<br />そして目に飛び込んで来たのが「1泊2日朝食付き 大分旅行 11,800円」の見出し。<br /><br />えっ・・・往復の飛行機と1泊朝食付きの宿泊とグルメクーポンまで付いているの?<br />日帰りでお出掛けしたって、ランチ食べてお茶して少し遊んだら1万円なんて<br />すぐに吹っ飛んでしまう。それなのに大分に行って泊まれちゃうの??<br /><br />なんだかすご〜く興奮した私は完璧に大分温泉モード! 今年の夏はお疲れだし<br />ちょっと1泊で温泉でも行って来ちゃう??<br />早速、そのツアーに申し込もうとしたけれど残念ながらすでに完売。<br /><br />私が見かけたのは「第一期・ふっこう割クーポン」を使ったツアーだったようで<br />割引率がかなり大きかったので、すでに大手旅行会社のクーポンは全て完売<br />していた。(現在は第二期分が発売中です)<br /><br />行けないとなるとどうしても行きたくなってしまう・・・「おんせん県行きたい〜!」<br />でも私が知っている旅行サイトを片っ端から見て周ったものの、70%クーポンは<br />どこも完売で残っていなかった・・・。あぁ〜遅かった。<br /><br />しかし私には運があった。大手旅行社「 H.I.S.」の中でもネット販売限定で<br />長崎のハウステンボス支店が販売しているツアーになぜか偶然辿り着き・・・<br />「1泊2日朝食付き 11,000円」の大分ツアーをついに見つけてしまった。<br /><br />しかも2泊3日でも3泊4日でも同料金。往復ANAを使えて追加料金無しで<br />好きな飛行機の時間を選べ、ホテルはビジネスだけど朝食付き・・・<br />ビックリな値段じゃないですか?ふっこう割第一期分は、1人旅でも熊本&大分県の<br />ツアーの場合、3万円以上の旅で2万円の割引があったんです。<br /><br />滞在費の事もあるので2泊3日の旅にする事にしたけれど、正直ホントに1万1千円で<br />大分旅が出来るのか最後まで疑っていたので・・・(笑) 旅行が終わった時は感動!<br />「九州ふっこう割クーポン」を上手に使うと驚くようなお値段で旅が出来ますよ! <br /><br />そんな事で突然決めた「大分県」の旅。今回の旅は無理しない。だって約1万円で<br />旅が出来るんだから、温泉入って帰って来るだけで十分。だってまた行けば良いから。<br />しかし・・・私の旅がそんなのんびり終わる事は無い訳で・・・。<br /><br />トラブルから始まり、下調べしている時間が無かったので行き当たりバッタリ&思いつき<br />旅をしていたから無駄な時間ばかり・ついでにお天気も最悪とパッとしない旅になった<br />部分もあったけれど、最低限の見所だけは押さえて初大分から楽しい思い出を沢山持って<br />帰って来ました!皆さんも是非「ふっこう割」を使って九州へ・・・!<br /><br /><きちょくれ大分!・1>高崎山のボスに挨拶を!<br />http://4travel.jp/travelogue/11173392

<きちょくれ大分!・2>1万1千円の旅!夜の別府「鉄輪温泉」で肩凝り解消&国宝臼杵石仏

47いいね!

2016/09/20 - 2016/09/22

368位(同エリア2427件中)

10

72

みかり

みかりさん

「九州ふっこう割チケット(クーポン)」が出ていた事はもちろん知っていた。
今年の春に発生した「熊本地震」で熊本県や大分県を中心に大きな被害があり
地震の風評被害も加わって九州の観光客が激減していると聞いていたので
このような割引チケットが出るのは良い事だなぁ〜と思っていた。

私も数年前から「次の1人旅は九州へ」な〜んて思いながら北海道や九州は
遠いい&お金が掛かると思っている部分があるせいか、ちょっぴり構えてしまって
行く時はお金をある程度掛けて少し長めの旅行&完璧プランで・・・

な〜んて思っているもんだから金欠の私はいつまで経っても九州に行けずにいた。(苦笑)
それに・・・頑張れ九州!とは思いつつも、大きな地震があった場所に行く事は
何となく悪い事のような怖いような・・・そんな気持ちも少しはあったのも事実だし
秋か冬旅になるかはわからないけど、他の旅を考えていたので「ふっこう割クーポン」を
使って今回九州旅をしようとはこれっぽっちも考えていなかった。

そんな時に偶然読んだメルマガ。今回の「ふっこう割クーポン」は被害の大きかった
熊本県&大分県が割引率が一番大きく、最大70%割引で旅が出来るとの事だった。
「九州ふっこう割 公式サイト」⇒http://kyushu-fukkou.jp/

九州で電車旅をするのがここ何年かの私の一番の憧れ旅プランだけど・・・
素晴らしい温泉や観光地の多い九州を1度で見て周れる訳は無いとは思っていた。
中でも長崎・大分・宮崎県はのんびりと周ってみたいな〜とも考えていたし・・・

いつもならサクッと削除してしまうメルマガだけど、今回は何となく中身を読んだ。
そして目に飛び込んで来たのが「1泊2日朝食付き 大分旅行 11,800円」の見出し。

えっ・・・往復の飛行機と1泊朝食付きの宿泊とグルメクーポンまで付いているの?
日帰りでお出掛けしたって、ランチ食べてお茶して少し遊んだら1万円なんて
すぐに吹っ飛んでしまう。それなのに大分に行って泊まれちゃうの??

なんだかすご〜く興奮した私は完璧に大分温泉モード! 今年の夏はお疲れだし
ちょっと1泊で温泉でも行って来ちゃう??
早速、そのツアーに申し込もうとしたけれど残念ながらすでに完売。

私が見かけたのは「第一期・ふっこう割クーポン」を使ったツアーだったようで
割引率がかなり大きかったので、すでに大手旅行会社のクーポンは全て完売
していた。(現在は第二期分が発売中です)

行けないとなるとどうしても行きたくなってしまう・・・「おんせん県行きたい〜!」
でも私が知っている旅行サイトを片っ端から見て周ったものの、70%クーポンは
どこも完売で残っていなかった・・・。あぁ〜遅かった。

しかし私には運があった。大手旅行社「 H.I.S.」の中でもネット販売限定で
長崎のハウステンボス支店が販売しているツアーになぜか偶然辿り着き・・・
「1泊2日朝食付き 11,000円」の大分ツアーをついに見つけてしまった。

しかも2泊3日でも3泊4日でも同料金。往復ANAを使えて追加料金無しで
好きな飛行機の時間を選べ、ホテルはビジネスだけど朝食付き・・・
ビックリな値段じゃないですか?ふっこう割第一期分は、1人旅でも熊本&大分県の
ツアーの場合、3万円以上の旅で2万円の割引があったんです。

滞在費の事もあるので2泊3日の旅にする事にしたけれど、正直ホントに1万1千円で
大分旅が出来るのか最後まで疑っていたので・・・(笑) 旅行が終わった時は感動!
「九州ふっこう割クーポン」を上手に使うと驚くようなお値段で旅が出来ますよ! 

そんな事で突然決めた「大分県」の旅。今回の旅は無理しない。だって約1万円で
旅が出来るんだから、温泉入って帰って来るだけで十分。だってまた行けば良いから。
しかし・・・私の旅がそんなのんびり終わる事は無い訳で・・・。

トラブルから始まり、下調べしている時間が無かったので行き当たりバッタリ&思いつき
旅をしていたから無駄な時間ばかり・ついでにお天気も最悪とパッとしない旅になった
部分もあったけれど、最低限の見所だけは押さえて初大分から楽しい思い出を沢山持って
帰って来ました!皆さんも是非「ふっこう割」を使って九州へ・・・!

<きちょくれ大分!・1>高崎山のボスに挨拶を!
http://4travel.jp/travelogue/11173392

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 忙しかった夏を乗り切ったものの・・・精神的にも肉体的にも<br />疲れ気味だった9月。偶然目に飛び込んだ「九州ふっこう割」を<br />使ったツアーのお値段に惹かれ、勢いのまま予約をし・・・<br /><br />やって来たのは「大分県」2泊3日でも3泊4日でも大分駅の<br />駅近ホテルに泊まれ朝食付き。羽田⇔大分往復ANA(時間自由)<br />それで1万1千円のフリーツアーってかなり衝撃的だった!

    忙しかった夏を乗り切ったものの・・・精神的にも肉体的にも
    疲れ気味だった9月。偶然目に飛び込んだ「九州ふっこう割」を
    使ったツアーのお値段に惹かれ、勢いのまま予約をし・・・

    やって来たのは「大分県」2泊3日でも3泊4日でも大分駅の
    駅近ホテルに泊まれ朝食付き。羽田⇔大分往復ANA(時間自由)
    それで1万1千円のフリーツアーってかなり衝撃的だった!

  • 今回大分を選んだ理由は、ふっこう割引が大きかったのが<br />一番の理由だけど・・・私にとって日本一の「おんせん県」は<br />昔からの憧れで・・・やっぱり大分の温泉に入りたいからやって来た♪<br /><br />身体の疲れからか、今回は旅の気力がイマイチ上がらず・・・<br />とにかく温泉に入って、大分名物でも食べて、お土産買って・・・<br />観光よりはのんびりしたいな~と思ってやって来た。

    今回大分を選んだ理由は、ふっこう割引が大きかったのが
    一番の理由だけど・・・私にとって日本一の「おんせん県」は
    昔からの憧れで・・・やっぱり大分の温泉に入りたいからやって来た♪

    身体の疲れからか、今回は旅の気力がイマイチ上がらず・・・
    とにかく温泉に入って、大分名物でも食べて、お土産買って・・・
    観光よりはのんびりしたいな~と思ってやって来た。

  • 旅の初めから空港へのリムジンバスや飛行機に乗り遅れ・・・<br />「なんて日だ!」状態での出発となった為に、予定していた<br />観光地へも行く事が出来なかった初日・・・。<br /><br />まぁ~天気も悪いし、スケジュールも決断しきれないでいたから<br />(ちなみに私は優柔不断なタイプです)行き当たりバッタリな<br />旅になってもたまには良いかなとも思っている。<br /><br />でも観光0は悲しいので、大分駅から手軽に行ける「高崎山」に<br />行く事に・・・。沢山の野生のニホンザルとも出会え、B群ボスの<br />「ナンチュウ」にも会えて、予想以上に楽しい時間を過ごす事が出来た!

    旅の初めから空港へのリムジンバスや飛行機に乗り遅れ・・・
    「なんて日だ!」状態での出発となった為に、予定していた
    観光地へも行く事が出来なかった初日・・・。

    まぁ~天気も悪いし、スケジュールも決断しきれないでいたから
    (ちなみに私は優柔不断なタイプです)行き当たりバッタリな
    旅になってもたまには良いかなとも思っている。

    でも観光0は悲しいので、大分駅から手軽に行ける「高崎山」に
    行く事に・・・。沢山の野生のニホンザルとも出会え、B群ボスの
    「ナンチュウ」にも会えて、予想以上に楽しい時間を過ごす事が出来た!

  • 時刻は17時過ぎ。最近は日もずいぶん短くなって来たし<br />今から観光は絶対に無理。じゃぁーどうしよう??<br /><br />別府に行って温泉でも入るかな。<br /><br />「高崎山」から別府へは路線バスに乗って。空港からのバスで<br />同じ道を通ったので別府の雰囲気はわかる。綺麗な海沿いの道を<br />通り別府へ・・・。お天気が良かったら素敵な風景だろうな。<br /><br />バスの本数も少ないので別府に到着したのは18時ちょっと過ぎ・・・<br />夕暮れの別府タワーがなんだか印象的で綺麗だった。

    時刻は17時過ぎ。最近は日もずいぶん短くなって来たし
    今から観光は絶対に無理。じゃぁーどうしよう??

    別府に行って温泉でも入るかな。

    「高崎山」から別府へは路線バスに乗って。空港からのバスで
    同じ道を通ったので別府の雰囲気はわかる。綺麗な海沿いの道を
    通り別府へ・・・。お天気が良かったら素敵な風景だろうな。

    バスの本数も少ないので別府に到着したのは18時ちょっと過ぎ・・・
    夕暮れの別府タワーがなんだか印象的で綺麗だった。

  • 大分市方面からバスで別府に向かう場合、路線バスは<br />「別府駅」には向かわず街の中心部の「別府北浜」に到着する。<br /><br />別府と言えば・・・日本を代表する有名な温泉地なので、てっきり<br />もっと温泉風情漂う街なんだと思っていた。しかし降り立った印象は<br />海沿いに広がる「街」と言う感じ。温泉地感は正直無し。<br /><br />バス停前に大分市にもあったデパート「トキハ」があったので<br />またまたお土産売り場を覗く事に。

    大分市方面からバスで別府に向かう場合、路線バスは
    「別府駅」には向かわず街の中心部の「別府北浜」に到着する。

    別府と言えば・・・日本を代表する有名な温泉地なので、てっきり
    もっと温泉風情漂う街なんだと思っていた。しかし降り立った印象は
    海沿いに広がる「街」と言う感じ。温泉地感は正直無し。

    バス停前に大分市にもあったデパート「トキハ」があったので
    またまたお土産売り場を覗く事に。

  • なんで初日からそんなにお土産売り場を覗くのかと言えば・・・<br />これこれ!「のりクロ」を探してたんです。<br />ちょっとお土産に頼まれて。確か空港にあるとの情報は見たけど<br />帰りに時間があるかわからないし、大分駅周辺では売っていなかった<br />みたいなので・・・別府で見つかって良かった!<br /><br />「のりクロ」は海苔ペーストの「ゆずすこ」(柚子胡椒)風味で<br />あまり海苔の香りはしない。実は以前、友人に福岡のお土産だかで<br />貰った事があって、もう少し海苔の佃煮っぽい味の気がしたんだけど<br />かなりゆずの風味が強い!<br /><br />ごはんのお供にはもちろん、マヨネーズなんかと混ぜてサラダに・・・<br />みたいに使ってもなかなかで・・・わりあい万能調味料ですよ!

    なんで初日からそんなにお土産売り場を覗くのかと言えば・・・
    これこれ!「のりクロ」を探してたんです。
    ちょっとお土産に頼まれて。確か空港にあるとの情報は見たけど
    帰りに時間があるかわからないし、大分駅周辺では売っていなかった
    みたいなので・・・別府で見つかって良かった!

    「のりクロ」は海苔ペーストの「ゆずすこ」(柚子胡椒)風味で
    あまり海苔の香りはしない。実は以前、友人に福岡のお土産だかで
    貰った事があって、もう少し海苔の佃煮っぽい味の気がしたんだけど
    かなりゆずの風味が強い!

    ごはんのお供にはもちろん、マヨネーズなんかと混ぜてサラダに・・・
    みたいに使ってもなかなかで・・・わりあい万能調味料ですよ!

  • 大分と言えば「柚子胡椒」は有名ですが、実は私はちょっと苦手。<br />柑橘系は好きだけど、ポン酢とかレモンを絞るとか食事で柑橘系を<br />使うのが苦手なタイプなんです。<br /><br />しかし大分に来たからにはお土産用&自宅用に欲しい物が・・・。<br />それが「かぼすこ」大分は「カボス」がとても有名ですが<br />かぼすことは「カボス胡椒」の液体版みたいなものなんだそうで・・・<br /><br />肉や魚・鍋など料理にお手軽に振りかけて使える調味料なんだとか。<br />パッケージもレトロと言うかなんとも言えない感じで良い!(笑)<br />もちろん・・・私は苦手なんだけど、とってもタバスコのように<br />使ってみたくなり・・・今回購入しました。<br /><br />ピザとか唐揚げに掛けるとサッパリして美味しいですよ。<br />でも想像以上に辛い?ので掛け過ぎには注意だと思ったかな。

    大分と言えば「柚子胡椒」は有名ですが、実は私はちょっと苦手。
    柑橘系は好きだけど、ポン酢とかレモンを絞るとか食事で柑橘系を
    使うのが苦手なタイプなんです。

    しかし大分に来たからにはお土産用&自宅用に欲しい物が・・・。
    それが「かぼすこ」大分は「カボス」がとても有名ですが
    かぼすことは「カボス胡椒」の液体版みたいなものなんだそうで・・・

    肉や魚・鍋など料理にお手軽に振りかけて使える調味料なんだとか。
    パッケージもレトロと言うかなんとも言えない感じで良い!(笑)
    もちろん・・・私は苦手なんだけど、とってもタバスコのように
    使ってみたくなり・・・今回購入しました。

    ピザとか唐揚げに掛けるとサッパリして美味しいですよ。
    でも想像以上に辛い?ので掛け過ぎには注意だと思ったかな。

  • リュックの中には温泉セットとトキハで買ったお土産・・・<br />首からカメラを提げているからすでに重い。<br /><br />まずは駅に向かう事に。でもその前に確か別府の街中には<br />別府温泉のシンボルにもなっている「竹瓦温泉」が<br />あったはずだから建物くらい見学して来ようかな・・・。<br />(本日は違う温泉を目指しているので!)

    リュックの中には温泉セットとトキハで買ったお土産・・・
    首からカメラを提げているからすでに重い。

    まずは駅に向かう事に。でもその前に確か別府の街中には
    別府温泉のシンボルにもなっている「竹瓦温泉」が
    あったはずだから建物くらい見学して来ようかな・・・。
    (本日は違う温泉を目指しているので!)

  • 別府北浜から別府駅までは徒歩7~8分かかるのかな。<br />平日の夕暮だからか周辺の商店街はちょっぴり寂しい感じで・・・<br />竹瓦温泉を目指しているはずなのに、なかなか見つからなくて・・・<br />

    別府北浜から別府駅までは徒歩7~8分かかるのかな。
    平日の夕暮だからか周辺の商店街はちょっぴり寂しい感じで・・・
    竹瓦温泉を目指しているはずなのに、なかなか見つからなくて・・・

  • 別府って思ったより街なんだな~と思っている間に駅に<br />到着してしまった。どうやら竹瓦温泉は道1本奥だったみたい。<br /><br />普段の旅行だったら・・・写真だけ撮りにでも戻ったかもだけど<br />今回の私はかなり絶不調。旅行記の繋ぎに使いたいなと思う<br />写真も思えば撮っていないし、いつもより写真自体が少な目かも。<br /><br />別府は明日また来れば良いやと思い・・・かなり薄暗くなって精神的にも<br />不安に感じて来たのでとりあえずは目的の温泉に急ぐ事に。

    別府って思ったより街なんだな~と思っている間に駅に
    到着してしまった。どうやら竹瓦温泉は道1本奥だったみたい。

    普段の旅行だったら・・・写真だけ撮りにでも戻ったかもだけど
    今回の私はかなり絶不調。旅行記の繋ぎに使いたいなと思う
    写真も思えば撮っていないし、いつもより写真自体が少な目かも。

    別府は明日また来れば良いやと思い・・・かなり薄暗くなって精神的にも
    不安に感じて来たのでとりあえずは目的の温泉に急ぐ事に。

  • 別府には「別府八湯」と言って8か所の温泉地があるようですが・・・<br />本日は中でも一番風情があり人気がある「鉄輪温泉」(かんなわ)に<br />向かいたいと思います。別府駅からはルートの違う鉄輪行きの<br />バスがわりあい頻繁に出ています。亀の井バスで行くのが便利かな・・・<br /><br />バスに揺られる事20分ちょっとかな・・・。鉄輪温泉のバス停に到着。<br />目的の温泉に行こうと思っても、あまりにも真っ暗で人もいなくて<br />かなり焦った。どうしよう・・・場所がイマイチわからん。(苦笑)<br /><br />最悪・・・スマホのMAPを開けば良いんだけど、その前に鉄輪温泉の<br />案内地図を見つけたので、場所を確認して目的地を目指す事に・・・。<br />「いでゆ坂」を下がって行けば良いみたいだね・・・。

    別府には「別府八湯」と言って8か所の温泉地があるようですが・・・
    本日は中でも一番風情があり人気がある「鉄輪温泉」(かんなわ)に
    向かいたいと思います。別府駅からはルートの違う鉄輪行きの
    バスがわりあい頻繁に出ています。亀の井バスで行くのが便利かな・・・

    バスに揺られる事20分ちょっとかな・・・。鉄輪温泉のバス停に到着。
    目的の温泉に行こうと思っても、あまりにも真っ暗で人もいなくて
    かなり焦った。どうしよう・・・場所がイマイチわからん。(苦笑)

    最悪・・・スマホのMAPを開けば良いんだけど、その前に鉄輪温泉の
    案内地図を見つけたので、場所を確認して目的地を目指す事に・・・。
    「いでゆ坂」を下がって行けば良いみたいだね・・・。

  • 「鉄輪温泉」は町のあちこちから湯気が上がり、温泉地らしい<br />情緒ある町並が素敵な場所としてとても人気があるらしい。<br /><br />確かに・・・別府駅周辺に比べるとガラリと雰囲気は変わり<br />温泉地らしい雰囲気が漂っているが、平日の夜はかなり寂しい。<br /><br />こちらは有名な「地獄蒸し工房」らしい。温泉の蒸気で食材を<br />蒸して食べるお料理だけど・・・1人で入る場所では無さそうな。<br />地獄蒸しは食べてみたかったからいつか誰かとまた訪れたいな。

    「鉄輪温泉」は町のあちこちから湯気が上がり、温泉地らしい
    情緒ある町並が素敵な場所としてとても人気があるらしい。

    確かに・・・別府駅周辺に比べるとガラリと雰囲気は変わり
    温泉地らしい雰囲気が漂っているが、平日の夜はかなり寂しい。

    こちらは有名な「地獄蒸し工房」らしい。温泉の蒸気で食材を
    蒸して食べるお料理だけど・・・1人で入る場所では無さそうな。
    地獄蒸しは食べてみたかったからいつか誰かとまた訪れたいな。

  • 「鉄輪温泉」と言えば蒸し風呂が有名です・・・<br />薬草を敷いて蒸気で温めるサウナのような本格的な<br />「むし湯」はいでゆ坂から少し入った場所にあります。<br /><br />こちらはお手軽に「足蒸し」が出来る建物で誰でも無料で<br />体験する事が出来るようです。興味はあったのですが・・・<br />あまりの暗さから先を急がないと・・・と気持ちが焦り今回は体験ならず。

    「鉄輪温泉」と言えば蒸し風呂が有名です・・・
    薬草を敷いて蒸気で温めるサウナのような本格的な
    「むし湯」はいでゆ坂から少し入った場所にあります。

    こちらはお手軽に「足蒸し」が出来る建物で誰でも無料で
    体験する事が出来るようです。興味はあったのですが・・・
    あまりの暗さから先を急がないと・・・と気持ちが焦り今回は体験ならず。

  • 鉄輪のバス停からのんびり写真を撮りながら「いでゆ坂」を<br />下る事10分くらいか・・・。夜の鉄輪温泉は平日と言う事も<br />あってか観光客もほとんど歩いていないし、周りは真っ暗だし。<br /><br />場所もわからない状態だったので、まだ19時過ぎだというのにまるで<br />深夜に知らない場所を歩いているようでちょっと怖かったけど<br />無事に本日の目的の温泉「ひょうたん温泉」に到着。

    鉄輪のバス停からのんびり写真を撮りながら「いでゆ坂」を
    下る事10分くらいか・・・。夜の鉄輪温泉は平日と言う事も
    あってか観光客もほとんど歩いていないし、周りは真っ暗だし。

    場所もわからない状態だったので、まだ19時過ぎだというのにまるで
    深夜に知らない場所を歩いているようでちょっと怖かったけど
    無事に本日の目的の温泉「ひょうたん温泉」に到着。

  • 別府・鉄輪「ひょうたん温泉」▼<br />http://www.hyotan-onsen.com/<br /><br />大正11年から続く温泉でミシュラン3ツ星にも選ばれた温泉。<br />その為、外国人観光客にも人気があるようですが・・・観光客<br />だけでは無く、地元周辺の住人にもとても人気があるらしく<br />この日も車で訪れた地元の方が多かったみたい。<br /><br />私のようにバス&歩きでこの時間に訪れていた人はどうやら<br />同時間帯にはいなかった模様。(苦笑)

    別府・鉄輪「ひょうたん温泉」▼
    http://www.hyotan-onsen.com/

    大正11年から続く温泉でミシュラン3ツ星にも選ばれた温泉。
    その為、外国人観光客にも人気があるようですが・・・観光客
    だけでは無く、地元周辺の住人にもとても人気があるらしく
    この日も車で訪れた地元の方が多かったみたい。

    私のようにバス&歩きでこの時間に訪れていた人はどうやら
    同時間帯にはいなかった模様。(苦笑)

  • 入湯料は750円。ただし18時以降は560円と格安!<br />施設充実。しかも営業は深夜1時までと遅くまで営業。<br />ちなみに貸バスタオルは100円でした。<br /><br />東京ならスーパー銭湯のような大き目の施設でもあるんだけど<br />そこは温泉の本場!温泉はもちろん源泉100%掛け流し・・・<br />泉質も保湿成分のある「美人の湯」なんだとか・・・<br /><br />別料金で「砂場」(砂蒸し風呂)も楽しめますよ。<br />別府の海沿いの「別府海浜砂湯」は風景も良く人気ですが・・・<br />日中は混雑している時もあるようだし、別府駅からも少し遠いい。<br />ひょうたん温泉でならついでに手軽に体験出来そうですね。

    入湯料は750円。ただし18時以降は560円と格安!
    施設充実。しかも営業は深夜1時までと遅くまで営業。
    ちなみに貸バスタオルは100円でした。

    東京ならスーパー銭湯のような大き目の施設でもあるんだけど
    そこは温泉の本場!温泉はもちろん源泉100%掛け流し・・・
    泉質も保湿成分のある「美人の湯」なんだとか・・・

    別料金で「砂場」(砂蒸し風呂)も楽しめますよ。
    別府の海沿いの「別府海浜砂湯」は風景も良く人気ですが・・・
    日中は混雑している時もあるようだし、別府駅からも少し遠いい。
    ひょうたん温泉でならついでに手軽に体験出来そうですね。

  • ・・・とは言っても私が泊まっているのはお隣の大分市。<br />鉄輪温泉は別府駅からも少し離れているので、帰りの事を考えると<br />サッサとご飯を食べて温泉に入って帰った方が良いのかも。<br /><br />・・・と言う事で、温泉に入る前に食事もどうよ?と思うけど<br />お食事処も閉まってしまう危険性が大だったので、まずは<br />先に夕飯を食べます。昼食抜いているからお腹が空いた~。

    ・・・とは言っても私が泊まっているのはお隣の大分市。
    鉄輪温泉は別府駅からも少し離れているので、帰りの事を考えると
    サッサとご飯を食べて温泉に入って帰った方が良いのかも。

    ・・・と言う事で、温泉に入る前に食事もどうよ?と思うけど
    お食事処も閉まってしまう危険性が大だったので、まずは
    先に夕飯を食べます。昼食抜いているからお腹が空いた~。

  • 鉄輪の名物「地獄釜」で蒸した蒸し料理とか食べられるけど<br />初日は大分に行ったら絶対食べる!と旅行前から心に決めていた<br />「とり天定食」900円を注文しました。別府にはとり天発祥の店とかも<br />あるようですが、今回は行ってる時間もないだろうしココでOK!<br />デザートに温泉蒸しプリンもつけてしまった〜。300円!<br /><br />地獄釜で一度とりを蒸した後に揚げた珍しいとり天だそうで・・・<br />サクッと揚ったとり天は酢醤油で。胸肉なのかな?サッパリして<br />ヘルシーな感じだけど、ボリュームはかなりある。<br />温泉の蒸気で蒸した豆腐も美味しいし、最初は玉子をつけて<br />食べるのかな〜と思っていた玉子は温泉で茹でた固ゆで玉子。<br /><br />お味噌汁も優しい味で美味しかったし、地獄蒸しプリンは<br />固めで昔懐かしい味。かなり甘さが控えめでした。<br />むしろまったく甘く無い?カラメルさえも甘く無い??<br />でも味が濃くて懐かしさ感じる美味しさはありましたよ。

    鉄輪の名物「地獄釜」で蒸した蒸し料理とか食べられるけど
    初日は大分に行ったら絶対食べる!と旅行前から心に決めていた
    「とり天定食」900円を注文しました。別府にはとり天発祥の店とかも
    あるようですが、今回は行ってる時間もないだろうしココでOK!
    デザートに温泉蒸しプリンもつけてしまった〜。300円!

    地獄釜で一度とりを蒸した後に揚げた珍しいとり天だそうで・・・
    サクッと揚ったとり天は酢醤油で。胸肉なのかな?サッパリして
    ヘルシーな感じだけど、ボリュームはかなりある。
    温泉の蒸気で蒸した豆腐も美味しいし、最初は玉子をつけて
    食べるのかな〜と思っていた玉子は温泉で茹でた固ゆで玉子。

    お味噌汁も優しい味で美味しかったし、地獄蒸しプリンは
    固めで昔懐かしい味。かなり甘さが控えめでした。
    むしろまったく甘く無い?カラメルさえも甘く無い??
    でも味が濃くて懐かしさ感じる美味しさはありましたよ。

  • 中庭の奥の方には「地獄蒸し体験コーナー」もあったので<br />お食事処にある「ファミリー地獄蒸しせいろ」のチケットを<br />買えば自分で蒸して食べる事も可能なのかな??▼<br />http://www.hyotan-onsen.com/guide/dining.html

    中庭の奥の方には「地獄蒸し体験コーナー」もあったので
    お食事処にある「ファミリー地獄蒸しせいろ」のチケットを
    買えば自分で蒸して食べる事も可能なのかな??▼
    http://www.hyotan-onsen.com/guide/dining.html

  • そしてこちらは温泉の蒸気を吸い込めるようになっていました。<br />私は大人になってから軽い喘息ぎみになってしまったようで・・・<br /><br />風邪をひくと気をつけないと咳が数か月止まらなくなってしまう。<br />当然歩いていても息苦しく感じるので、喉の違和感には気をつける<br />ようにしているんだけど、年1?2度は苦しむ事に。<br />毎日温泉の蒸気で喉を潤せたら健康になりそうですよね♪

    そしてこちらは温泉の蒸気を吸い込めるようになっていました。
    私は大人になってから軽い喘息ぎみになってしまったようで・・・

    風邪をひくと気をつけないと咳が数か月止まらなくなってしまう。
    当然歩いていても息苦しく感じるので、喉の違和感には気をつける
    ようにしているんだけど、年1?2度は苦しむ事に。
    毎日温泉の蒸気で喉を潤せたら健康になりそうですよね♪

  • 食事が思いのほかボリュームがあって苦しい状態なんだけど<br />休憩もせずにさっそく温泉を楽しみたいと思います。<br />残念ながら写真は載せられませんが公式サイトで雰囲気を!▼<br />http://www.hyotan-onsen.com/<br /><br />ひょうたいん温泉で有名なのはなんと言っても男湯にある19本の瀧湯。<br />つまり打たせ湯の事なんですが、私も何度もテレビで見て1度は<br />行ってみたいと憧れていました。女湯は6本くらいなんだけど・・・。<br /><br />東日本の温泉で女の人がガッツリと打たせ湯に当たっている所は<br />あまり見た事が無く、立って肩や首に当てている程度な事が多いけど<br />コチラでは「うつ伏せ」「胡坐」が定番なんですねぇ。ビックリ!<br />勢いよく流れ落ちる瀧湯に打たれると首と肩のコリがすごくほぐれて<br />夏の疲れがスッキリしていくのを感じました。<br /><br />お湯は茶色っぽいのかな。露天風呂には滝のように源泉が入っていたし<br />蒸し風呂もサウナほど熱く無く汗が噴き出てサッパリして気持ちが良いし<br />何と言っても源泉100%掛け流しが温泉好きとしては嬉しかったです。<br /><br />鉄輪温泉は100度を超える泉質の高い地域なんだそうですが、ひょうたん温泉は<br />全体的にはかなりぬるめだったのでのんびりと浸かれました。<br />ついでに女湯はガラガラだったので湯船も独占出来てホントのんびり〜。

    食事が思いのほかボリュームがあって苦しい状態なんだけど
    休憩もせずにさっそく温泉を楽しみたいと思います。
    残念ながら写真は載せられませんが公式サイトで雰囲気を!▼
    http://www.hyotan-onsen.com/

    ひょうたいん温泉で有名なのはなんと言っても男湯にある19本の瀧湯。
    つまり打たせ湯の事なんですが、私も何度もテレビで見て1度は
    行ってみたいと憧れていました。女湯は6本くらいなんだけど・・・。

    東日本の温泉で女の人がガッツリと打たせ湯に当たっている所は
    あまり見た事が無く、立って肩や首に当てている程度な事が多いけど
    コチラでは「うつ伏せ」「胡坐」が定番なんですねぇ。ビックリ!
    勢いよく流れ落ちる瀧湯に打たれると首と肩のコリがすごくほぐれて
    夏の疲れがスッキリしていくのを感じました。

    お湯は茶色っぽいのかな。露天風呂には滝のように源泉が入っていたし
    蒸し風呂もサウナほど熱く無く汗が噴き出てサッパリして気持ちが良いし
    何と言っても源泉100%掛け流しが温泉好きとしては嬉しかったです。

    鉄輪温泉は100度を超える泉質の高い地域なんだそうですが、ひょうたん温泉は
    全体的にはかなりぬるめだったのでのんびりと浸かれました。
    ついでに女湯はガラガラだったので湯船も独占出来てホントのんびり〜。

  • 今回の旅行は出発時から豪雨だった事もある&温泉地に行く事も<br />ありいつもより少し多めにタオル等を持って来ている。<br />本日はレンタルが可能だった為に、バスタオルはホテルに置いて来たが<br />バスタオルが無い場所もあるので薄手のバスタオルも持っている。<br /><br />そんな中でも今回の強い味方は、普通のタオルよりちょっぴりお高い<br />「1秒タオル」とテレビで話題になったコチラのフェイスタオル・・・。<br /><br />一般のタオルに比べて吸水性が強いので、このタオル1枚あれば<br />バスタオル並みに身体の水分も吸収してくれるかも・・・<br />女性の場合は男性より髪の毛が長い人が多いので、私の場合は<br />髪の毛用に持って来ました。ドライヤーの時間がかなり節約出来ますよ!

    今回の旅行は出発時から豪雨だった事もある&温泉地に行く事も
    ありいつもより少し多めにタオル等を持って来ている。
    本日はレンタルが可能だった為に、バスタオルはホテルに置いて来たが
    バスタオルが無い場所もあるので薄手のバスタオルも持っている。

    そんな中でも今回の強い味方は、普通のタオルよりちょっぴりお高い
    「1秒タオル」とテレビで話題になったコチラのフェイスタオル・・・。

    一般のタオルに比べて吸水性が強いので、このタオル1枚あれば
    バスタオル並みに身体の水分も吸収してくれるかも・・・
    女性の場合は男性より髪の毛が長い人が多いので、私の場合は
    髪の毛用に持って来ました。ドライヤーの時間がかなり節約出来ますよ!

  • お風呂上りは中庭で涼んでいる人が多かったです。<br />先ほどのお食事処は外にも窓口がありとり天やソフトクリームなど<br />色々とテイクアウト出来るので、中庭で涼みながら食べる事が出来ます。<br />温泉卵も沢山あるし・・・なかなか良い雰囲気でした。

    お風呂上りは中庭で涼んでいる人が多かったです。
    先ほどのお食事処は外にも窓口がありとり天やソフトクリームなど
    色々とテイクアウト出来るので、中庭で涼みながら食べる事が出来ます。
    温泉卵も沢山あるし・・・なかなか良い雰囲気でした。

  • 帰り道・・・別府駅行きの路線バスは21時過ぎまであったし<br />大分方面の最終電車も0時過ぎまであったので少しゆっくり歩く。<br /><br />今度は道を知っているので行き程怖さを感じないけど、この時間<br />地元の人なのかな?スナックから出たほろ酔い夫婦くらいしか会わなかった。<br />でも温泉の湯気が上がり良い雰囲気だと思いませんか??<br /><br />通りには共同風呂もいくつかあったのですが、夜は地元の人の<br />社交場になっているようで外に漏れて来る声を聞くととてもじゃないが<br />1人でその中に入る勇気は出なかったかな。<br /><br />21時過ぎにバス停に着いたら「待合室を閉めて良いか」と追い出され・・・<br />1人寂しくベンチも無いバス停で待つ事になったが、すぐに別府駅行きの<br />バスが来たのであまり寂しい思いをしなくて済みました。(笑)

    帰り道・・・別府駅行きの路線バスは21時過ぎまであったし
    大分方面の最終電車も0時過ぎまであったので少しゆっくり歩く。

    今度は道を知っているので行き程怖さを感じないけど、この時間
    地元の人なのかな?スナックから出たほろ酔い夫婦くらいしか会わなかった。
    でも温泉の湯気が上がり良い雰囲気だと思いませんか??

    通りには共同風呂もいくつかあったのですが、夜は地元の人の
    社交場になっているようで外に漏れて来る声を聞くととてもじゃないが
    1人でその中に入る勇気は出なかったかな。

    21時過ぎにバス停に着いたら「待合室を閉めて良いか」と追い出され・・・
    1人寂しくベンチも無いバス停で待つ事になったが、すぐに別府駅行きの
    バスが来たのであまり寂しい思いをしなくて済みました。(笑)

  • やっぱり別府の温泉は気持ちが良いわ〜。鉄輪温泉も<br />とても雰囲気が良かったのでゆっくり歩いてみたいな。<br />良し!明日も別府に観光に来よう。まだ入りたい温泉はあるし・・・<br /><br />別府駅のホームの表記・・・なんだかすごく可愛いですよね。<br />帰りの電車は・・・男性に付きまとうおじさんがいて、狙われた<br />大学生くらいの男の子がとても不憫だった。<br /><br />思わず前に座っていたおじさんと目を合わせてしまうくらい<br />電車の中が嫌な雰囲気になっていて少し怖かったかな。<br />場所を変えたくても2両しかないからこんな時は困るかも。(苦笑)

    やっぱり別府の温泉は気持ちが良いわ〜。鉄輪温泉も
    とても雰囲気が良かったのでゆっくり歩いてみたいな。
    良し!明日も別府に観光に来よう。まだ入りたい温泉はあるし・・・

    別府駅のホームの表記・・・なんだかすごく可愛いですよね。
    帰りの電車は・・・男性に付きまとうおじさんがいて、狙われた
    大学生くらいの男の子がとても不憫だった。

    思わず前に座っていたおじさんと目を合わせてしまうくらい
    電車の中が嫌な雰囲気になっていて少し怖かったかな。
    場所を変えたくても2両しかないからこんな時は困るかも。(苦笑)

  • 大分旅行初日・・・大分駅に着いたのは22時過ぎ。<br />コンビニによってホテルに到着したのは22時半頃か・・・。<br /><br />最後はトキハの前で目の前を黒い物体が横切った・・・と思ったら<br />それがゴキ○○だったりと散々。ホント「なんて日だ!」<br /><br />今夜の私の夜の癒しタイムのお供になったのはコチラのドリンク。<br />「つぶらなカボス」と「つぶらなユズ」いっぺんに飲まないけど?。<br />中でも「つぶらなカボス」はかなり美味しいそうで地元の人にも<br />人気がある定番ドリンクだとどこかのサイトで見かけた。<br /><br />両方飲んだ私の感想は「やっぱりカボスが美味しい!」<br />どちらも「なつみかん」のツブツブが入っているんだけどそれも<br />アクセントになっていて、カボスと蜂蜜が絶妙にマッチ。<br /><br />カボスと言うとかなり酸味がありますが・・・このジュースは<br />かなり甘いです。でも爽やかな味がして朝とかお風呂上りにも良い♪<br />すっかり気に入ったので、お土産にカボスを何本か購入しました。

    大分旅行初日・・・大分駅に着いたのは22時過ぎ。
    コンビニによってホテルに到着したのは22時半頃か・・・。

    最後はトキハの前で目の前を黒い物体が横切った・・・と思ったら
    それがゴキ○○だったりと散々。ホント「なんて日だ!」

    今夜の私の夜の癒しタイムのお供になったのはコチラのドリンク。
    「つぶらなカボス」と「つぶらなユズ」いっぺんに飲まないけど?。
    中でも「つぶらなカボス」はかなり美味しいそうで地元の人にも
    人気がある定番ドリンクだとどこかのサイトで見かけた。

    両方飲んだ私の感想は「やっぱりカボスが美味しい!」
    どちらも「なつみかん」のツブツブが入っているんだけどそれも
    アクセントになっていて、カボスと蜂蜜が絶妙にマッチ。

    カボスと言うとかなり酸味がありますが・・・このジュースは
    かなり甘いです。でも爽やかな味がして朝とかお風呂上りにも良い♪
    すっかり気に入ったので、お土産にカボスを何本か購入しました。

  • 朝7時・・・おはようございます。大分旅行2日目。<br />ベッドの寝心地がなかなか良くて温泉疲れや日頃溜まっていた<br />疲れもあったのか熟睡出来たと思う。<br /><br />もちろんひと晩中、プラズマクラスターはつけっ放し。<br />冷蔵庫があまり冷えなかったのがちょっと残念でした。<br /><br />今回の大分旅行・・・いつもの私だったらとにかく時間を無駄にせず<br />ガッツリ観光してとなるのだが、今回は観光よりのんびりしたいかな・・・。<br />ツアー代金が安かった分、お土産代や美味しい物を食べて少しでも<br />大分県で使えたらなとも思う。ホントささやかなのが申し訳ないけど。(笑)

    朝7時・・・おはようございます。大分旅行2日目。
    ベッドの寝心地がなかなか良くて温泉疲れや日頃溜まっていた
    疲れもあったのか熟睡出来たと思う。

    もちろんひと晩中、プラズマクラスターはつけっ放し。
    冷蔵庫があまり冷えなかったのがちょっと残念でした。

    今回の大分旅行・・・いつもの私だったらとにかく時間を無駄にせず
    ガッツリ観光してとなるのだが、今回は観光よりのんびりしたいかな・・・。
    ツアー代金が安かった分、お土産代や美味しい物を食べて少しでも
    大分県で使えたらなとも思う。ホントささやかなのが申し訳ないけど。(笑)

  • ホテルの朝食は期待していなかったんだけど、ロビー奥にあった<br />食事スペースはなかなか気持ちの良い空間で・・・<br /><br />食事の種類も多すぎない程度に充実。確かクチコミでとり天が<br />美味しかった的な事が書いてあったけど、確かに昨日のとり天より<br />ホテルのとり天の方が好みだったかも。それに「おかゆ」じゃなくて<br />「とり雑炊」と言うのもポイント高い!わりと「とり料理」充実でした。<br />&やっぱり優しい味のお味噌汁がけっこう好みかもしれないな〜。<br />味も美味しく、朝からお腹一杯!パワーをつけて2日目観光に出発。

    ホテルの朝食は期待していなかったんだけど、ロビー奥にあった
    食事スペースはなかなか気持ちの良い空間で・・・

    食事の種類も多すぎない程度に充実。確かクチコミでとり天が
    美味しかった的な事が書いてあったけど、確かに昨日のとり天より
    ホテルのとり天の方が好みだったかも。それに「おかゆ」じゃなくて
    「とり雑炊」と言うのもポイント高い!わりと「とり料理」充実でした。
    &やっぱり優しい味のお味噌汁がけっこう好みかもしれないな〜。
    味も美味しく、朝からお腹一杯!パワーをつけて2日目観光に出発。

  • 今回の旅はのんびりしたい・・・と言ったものの、やっぱり少しは<br />観光がしたい。私の中では「別府」「湯布院」は別格の観光地なので<br />それは置いといて、その他に1ヶ所・・・どこに行くか考えていた。<br /><br />宇佐神宮&豊後高田・杵築も行ってみたいし、ホントは日田に<br />行きたかったけど福岡からの方が近そうなので今回は断念。<br />色々悩んだ結果、今回は「臼杵」を訪ねてみる事にしました。<br /><br />本日は別府にも行きたいのでなるべく大分市から近場が良かったし。<br />大分駅から臼杵までは特急で約30分。しかし昨日の夜ホテル近くの<br />バス停から臼杵行きのバスが2時間に1本出ている事を知り・・・<br /><br />思わず8時30分のバスに乗ってしまった。これが失敗!普通の<br />路線バスだから時間かかる〜。ついでに特急代の掛かる電車賃と<br />たいしてお値段も変わらない。それにバスの中では地声がマイクの<br />3倍くらいあるオヤジ&チョイ悪オヤジ風の乗客にちょっと<br />ドキドキだった出来事もあり、臼杵に到着する頃にはドット疲れる。

    今回の旅はのんびりしたい・・・と言ったものの、やっぱり少しは
    観光がしたい。私の中では「別府」「湯布院」は別格の観光地なので
    それは置いといて、その他に1ヶ所・・・どこに行くか考えていた。

    宇佐神宮&豊後高田・杵築も行ってみたいし、ホントは日田に
    行きたかったけど福岡からの方が近そうなので今回は断念。
    色々悩んだ結果、今回は「臼杵」を訪ねてみる事にしました。

    本日は別府にも行きたいのでなるべく大分市から近場が良かったし。
    大分駅から臼杵までは特急で約30分。しかし昨日の夜ホテル近くの
    バス停から臼杵行きのバスが2時間に1本出ている事を知り・・・

    思わず8時30分のバスに乗ってしまった。これが失敗!普通の
    路線バスだから時間かかる〜。ついでに特急代の掛かる電車賃と
    たいしてお値段も変わらない。それにバスの中では地声がマイクの
    3倍くらいあるオヤジ&チョイ悪オヤジ風の乗客にちょっと
    ドキドキだった出来事もあり、臼杵に到着する頃にはドット疲れる。

  • 臼杵と言えば雰囲気ある城下町。詳しい事は知らないけど<br />4トラでも大分の旅行記は見ているし、確か竹灯籠が開催<br />されていた町でもあったような・・・?(うすき竹宵)<br /><br />大分の何ヶ所かで秋に開催されている「竹灯籠」のイベント?<br />4トラで見る度にホントに幻想的でいつか訪れたいと憧れている。<br /><br />今回は時期も違うし日中なのでまた雰囲気は違うと思うけど・・・<br />有名な「臼杵石仏」と「城下町」の雰囲気を短時間で楽しもうと思います。<br />&臼杵と言えば「フグ」らしいんだけど・・・さすがに私のお財布で昼から<br />フグのコースを食べるのにはちょっと無理が。だから本日はお昼ごはんに<br />美味しい海鮮丼でも食べてみようと思っています。それが一番楽しみかも?

    臼杵と言えば雰囲気ある城下町。詳しい事は知らないけど
    4トラでも大分の旅行記は見ているし、確か竹灯籠が開催
    されていた町でもあったような・・・?(うすき竹宵)

    大分の何ヶ所かで秋に開催されている「竹灯籠」のイベント?
    4トラで見る度にホントに幻想的でいつか訪れたいと憧れている。

    今回は時期も違うし日中なのでまた雰囲気は違うと思うけど・・・
    有名な「臼杵石仏」と「城下町」の雰囲気を短時間で楽しもうと思います。
    &臼杵と言えば「フグ」らしいんだけど・・・さすがに私のお財布で昼から
    フグのコースを食べるのにはちょっと無理が。だから本日はお昼ごはんに
    美味しい海鮮丼でも食べてみようと思っています。それが一番楽しみかも?

  • 私が乗ったバスは「臼杵市役所」行きだったらしい。<br />昨日大分駅の観光案内所で臼杵の地図を貰ったけど・・・<br />事前予習無しで臼杵に来たので地理や町の雰囲気などチンプンカンプン。<br /><br />とりあえず終点まで行くと街の中心から離れそうなので途中下車をする。<br />何となく街の中心部的な雰囲気がある場所でバスを降りて・・・<br />まずは臼杵の観光案内所を目指す事に。銀行も街の雰囲気に合うように<br />作られていてなんだか城下町風情が漂う素敵な所みたい。<br />

    私が乗ったバスは「臼杵市役所」行きだったらしい。
    昨日大分駅の観光案内所で臼杵の地図を貰ったけど・・・
    事前予習無しで臼杵に来たので地理や町の雰囲気などチンプンカンプン。

    とりあえず終点まで行くと街の中心から離れそうなので途中下車をする。
    何となく街の中心部的な雰囲気がある場所でバスを降りて・・・
    まずは臼杵の観光案内所を目指す事に。銀行も街の雰囲気に合うように
    作られていてなんだか城下町風情が漂う素敵な所みたい。

  • 私の旅の勘はなかなかのようで・・・(方向音痴じゃ無いと思うし)<br />観光案内所に真っ直ぐ続く停留所で降りたらしい。<br /><br />あまり迷う事無く、手持ちの地図で10分弱歩いたら無事に<br />観光案内所に到着した。地図は持っているんだから本来なら<br />観光案内所に用は無いのだが、今回はコチラで「自転車」を<br />借りようと思ったので訪れたんです。<br /><br />「観光交流プラザ」▼<br />http://www.city.usuki.oita.jp/docs/2014031400058/

    私の旅の勘はなかなかのようで・・・(方向音痴じゃ無いと思うし)
    観光案内所に真っ直ぐ続く停留所で降りたらしい。

    あまり迷う事無く、手持ちの地図で10分弱歩いたら無事に
    観光案内所に到着した。地図は持っているんだから本来なら
    観光案内所に用は無いのだが、今回はコチラで「自転車」を
    借りようと思ったので訪れたんです。

    「観光交流プラザ」▼
    http://www.city.usuki.oita.jp/docs/2014031400058/

  • なんと「観光交流プラザ」では普通の自転車なら<br />無料で1日自転車を借りる事が出来るんです。<br /><br />臼杵の町自体は歩いた方がのんびりと観光出来るんですが・・・<br />周辺を周る場合はやっぱり自転車が機動力もあって便利!<br />少し坂なんかもあるので、普通自転車だとツライと思うなら電動を・・・<br /><br />電動自転車は20型の普通タイプと23型のマウンテンバイクがあります。<br />マウンテンバイクは足が引っかかって倒れちゃいそう。(苦笑)<br />昔人間なのでママチャリが一番乗りやすいんですが・・・今回は小さいけど<br />20型の電動自転車を借りる事に。なんと電動でも1日借りて300円です。<br /><br />電動自転車って・・・観光地の場合1日借りたら2千円なんてザラ。<br />300円はとても良心的なお値段だと思いました。小さいけどなかなか<br />パワフルな自転車で、標準アシストでも40キロ程度は走れますよ!

    なんと「観光交流プラザ」では普通の自転車なら
    無料で1日自転車を借りる事が出来るんです。

    臼杵の町自体は歩いた方がのんびりと観光出来るんですが・・・
    周辺を周る場合はやっぱり自転車が機動力もあって便利!
    少し坂なんかもあるので、普通自転車だとツライと思うなら電動を・・・

    電動自転車は20型の普通タイプと23型のマウンテンバイクがあります。
    マウンテンバイクは足が引っかかって倒れちゃいそう。(苦笑)
    昔人間なのでママチャリが一番乗りやすいんですが・・・今回は小さいけど
    20型の電動自転車を借りる事に。なんと電動でも1日借りて300円です。

    電動自転車って・・・観光地の場合1日借りたら2千円なんてザラ。
    300円はとても良心的なお値段だと思いました。小さいけどなかなか
    パワフルな自転車で、標準アシストでも40キロ程度は走れますよ!

  • 今から行こうと思っている場所は国宝でもある「臼杵石仏」<br />実は行きの路線バスでも通って来たんだけど、バスの時間が<br />あまり無いから絶対に自転車が便利とのクチコミが頭に残っていて<br />わざわざレンタルして再度向かおうと思っています。<br /><br />後々でよく考えれば、あの時に石仏で降りて1時間だか90分<br />時間を潰して次の路線バスで帰った方が時間を無駄にしなくて<br />良かったのかも・・・。でも自転車で街を見れたと思えばちょっとくらいの<br />無駄な時間があっても良しとしちゃって良いのかな。

    今から行こうと思っている場所は国宝でもある「臼杵石仏」
    実は行きの路線バスでも通って来たんだけど、バスの時間が
    あまり無いから絶対に自転車が便利とのクチコミが頭に残っていて
    わざわざレンタルして再度向かおうと思っています。

    後々でよく考えれば、あの時に石仏で降りて1時間だか90分
    時間を潰して次の路線バスで帰った方が時間を無駄にしなくて
    良かったのかも・・・。でも自転車で街を見れたと思えばちょっとくらいの
    無駄な時間があっても良しとしちゃって良いのかな。

  • 「龍原寺・三重塔」<br /><br />太子塔とも呼ばれ、聖徳太子を祀る塔なんだそう。<br />九州に2つしかない江戸期の木造三重塔の1つとして知られています。

    「龍原寺・三重塔」

    太子塔とも呼ばれ、聖徳太子を祀る塔なんだそう。
    九州に2つしかない江戸期の木造三重塔の1つとして知られています。

  • 私はバスや車の中から外の風景を眺めているのが好きなタイプ。<br />道も単純だった事もあり、石仏までの道のりもすでに覚えていた。<br /><br />臼杵の街の中心から石仏までは約6キロ。ひたすらこの国道を<br />真っ直ぐ走って行けば到着するはず。<br /><br />石仏までは頻繁に案内板が出ていて外国人観光客にもわかりやすいように<br />英語などの表記もありました。自転車で行く人が多いみたい。

    私はバスや車の中から外の風景を眺めているのが好きなタイプ。
    道も単純だった事もあり、石仏までの道のりもすでに覚えていた。

    臼杵の街の中心から石仏までは約6キロ。ひたすらこの国道を
    真っ直ぐ走って行けば到着するはず。

    石仏までは頻繁に案内板が出ていて外国人観光客にもわかりやすいように
    英語などの表記もありました。自転車で行く人が多いみたい。

  • 大分市から臼杵まで・・・バスの中からもっと大分の自然を沢山見れると<br />思っていたのだが、想像以上に普通の住宅街が続く風景で・・・<br />あまり外の景色を楽しむ事は出来なかった。<br /><br />でも石仏に向かう途中で見かけた田園風景はとても綺麗だな~と思った。<br />

    大分市から臼杵まで・・・バスの中からもっと大分の自然を沢山見れると
    思っていたのだが、想像以上に普通の住宅街が続く風景で・・・
    あまり外の景色を楽しむ事は出来なかった。

    でも石仏に向かう途中で見かけた田園風景はとても綺麗だな~と思った。

  • 国宝「臼杵石仏」へ到着しました。<br />寺社仏閣に良く行くわりには、あまりじっくり見て周るのが<br />得意では無い私。石仏も有名な場所だから・・・やって来た訳で<br />すごく興味を持っては来ていないので、どんな場所だかは良くわからず。

    国宝「臼杵石仏」へ到着しました。
    寺社仏閣に良く行くわりには、あまりじっくり見て周るのが
    得意では無い私。石仏も有名な場所だから・・・やって来た訳で
    すごく興味を持っては来ていないので、どんな場所だかは良くわからず。

  • パンフレットなどの表紙にもなっているこちらの仏様が<br />国宝なんだろうな。とても綺麗・・・

    パンフレットなどの表紙にもなっているこちらの仏様が
    国宝なんだろうな。とても綺麗・・・

  • チケット売り場から「石仏」入口まではお土産屋を眺めながら<br />50mほどの距離です。辺りはかなりのどかな雰囲気です。

    チケット売り場から「石仏」入口まではお土産屋を眺めながら
    50mほどの距離です。辺りはかなりのどかな雰囲気です。

  • 国宝「臼杵石仏」を見る為には540円かかります。

    国宝「臼杵石仏」を見る為には540円かかります。

  • どうやら石仏は山に登りながら見る感じになるようで・・・<br />入口で先ほど購入した拝観券を見せて中へ。<br /><br />まずは入口にある「清浄香」で身と心を清めます・・・<br />

    どうやら石仏は山に登りながら見る感じになるようで・・・
    入口で先ほど購入した拝観券を見せて中へ。

    まずは入口にある「清浄香」で身と心を清めます・・・

  • 順路にそって「ホキ石仏第二群」へ・・・<br />石仏の建物には屋根があるので雨が降っていても<br />ゆっくり見学出来ますが、道中の道は屋根は無いので濡れます。<br /><br />本日はあまり天気は良く無いものの雨の可能性は無さそうで良かった。

    順路にそって「ホキ石仏第二群」へ・・・
    石仏の建物には屋根があるので雨が降っていても
    ゆっくり見学出来ますが、道中の道は屋根は無いので濡れます。

    本日はあまり天気は良く無いものの雨の可能性は無さそうで良かった。

  • 「九品の阿弥陀仏」<br /><br />比較的小さな9体の阿弥陀如来像が岩に刻まれています。<br />平安末期頃の作と言われています。

    「九品の阿弥陀仏」

    比較的小さな9体の阿弥陀如来像が岩に刻まれています。
    平安末期頃の作と言われています。

  • 「阿弥陀三尊像」<br /><br />見事な彫刻技術で彫られた臼杵石仏の中でも最も優れた<br />石仏のひとつとされています。平安後期頃の作。

    「阿弥陀三尊像」

    見事な彫刻技術で彫られた臼杵石仏の中でも最も優れた
    石仏のひとつとされています。平安後期頃の作。

  • 特になんの知識も無しに訪れた臼杵石仏でしたが・・・<br />岩に彫られた石仏はホントに見事で・・・とても綺麗に感じたので<br />ここまで歴史が古い物だとは思いませんでした。

    特になんの知識も無しに訪れた臼杵石仏でしたが・・・
    岩に彫られた石仏はホントに見事で・・・とても綺麗に感じたので
    ここまで歴史が古い物だとは思いませんでした。

  • 次は「ホキ石仏第一群」へ・・・<br />*ホキとは「岸瞼(がけ)」という意味の地名なんだそう。<br /><br />そこまでの道のりは長い~階段。うわぁ・・・・。<br />今回、大分観光をするにあたっていくつかの観光情報を見ました。<br /><br />歴史があるお寺や神社が多く、御朱印巡りの旅も・・・ともチラリと<br />思ったけれど、どこもすごく坂や階段がある場所が多くて・・・<br />今回はパスする事に。ここ臼杵石仏もそれほど激しい訳では<br />ありませんが多少のアップダウンはあるので歩きやすい靴で!

    次は「ホキ石仏第一群」へ・・・
    *ホキとは「岸瞼(がけ)」という意味の地名なんだそう。

    そこまでの道のりは長い~階段。うわぁ・・・・。
    今回、大分観光をするにあたっていくつかの観光情報を見ました。

    歴史があるお寺や神社が多く、御朱印巡りの旅も・・・ともチラリと
    思ったけれど、どこもすごく坂や階段がある場所が多くて・・・
    今回はパスする事に。ここ臼杵石仏もそれほど激しい訳では
    ありませんが多少のアップダウンはあるので歩きやすい靴で!

  • 「地蔵十王像」<br /><br />中尊に地蔵菩薩をすえ、冥府にあって亡者の罪を裁き救済する<br />十王像を左右に五体ずつ配しています。<br /><br />錫杖を持たず右足を座し足を立ててる地蔵菩薩は古い洋式で<br />珍しく、光背の彩色唐草紋も残っています。鎌倉期の作。<br /><br />彩色も綺麗に残っていて先ほどの石仏に比べて少し華やかに感じました。

    「地蔵十王像」

    中尊に地蔵菩薩をすえ、冥府にあって亡者の罪を裁き救済する
    十王像を左右に五体ずつ配しています。

    錫杖を持たず右足を座し足を立ててる地蔵菩薩は古い洋式で
    珍しく、光背の彩色唐草紋も残っています。鎌倉期の作。

    彩色も綺麗に残っていて先ほどの石仏に比べて少し華やかに感じました。

  • 「如来三尊像」<br /><br />平安末期ごろの作。少し風化しているのか中央の金剛界の<br />大日如来の顔が少しわかりずらかったかも・・・

    「如来三尊像」

    平安末期ごろの作。少し風化しているのか中央の金剛界の
    大日如来の顔が少しわかりずらかったかも・・・

  • 「如来三尊像」<br /><br />ホキ石仏第一群の中心的な存在である中尊の阿弥陀如来・・・<br />三尊とも彫技に優れ、2群の阿弥陀三尊像と同様の傑作と<br />言われている石仏です。平安後期頃の作と言われています。

    「如来三尊像」

    ホキ石仏第一群の中心的な存在である中尊の阿弥陀如来・・・
    三尊とも彫技に優れ、2群の阿弥陀三尊像と同様の傑作と
    言われている石仏です。平安後期頃の作と言われています。

  • 確かに・・・こちらの阿弥陀如来像は目を惹くものがあるかも。<br />岩の色と言うより、彩色が少し残っているのかな?

    確かに・・・こちらの阿弥陀如来像は目を惹くものがあるかも。
    岩の色と言うより、彩色が少し残っているのかな?

  • 「如来三尊像」(中尊に釈迦如来)<br /><br />童顔で親しみやすい表情の釈迦如来像。少し風化していて<br />見づらい気もしました。彫法はやや劣るそうで・・・・<br />螺髪の刻み方など簡略化した跡がみられ素朴な印象を与えるんだそう。<br />平安末期ごろの作です。

    「如来三尊像」(中尊に釈迦如来)

    童顔で親しみやすい表情の釈迦如来像。少し風化していて
    見づらい気もしました。彫法はやや劣るそうで・・・・
    螺髪の刻み方など簡略化した跡がみられ素朴な印象を与えるんだそう。
    平安末期ごろの作です。

  • 次は「山王山石仏」へ向かっていますが・・・<br />竹や紅葉が沢山植わっていて、緑が綺麗なこの時期は<br />気持ちの良い道になっています。紅葉も多いから秋も綺麗そう。

    次は「山王山石仏」へ向かっていますが・・・
    竹や紅葉が沢山植わっていて、緑が綺麗なこの時期は
    気持ちの良い道になっています。紅葉も多いから秋も綺麗そう。

  • 石仏が見えて来ました。上まで登るにはかなり急な階段を<br />登らないといけません。(段数は多くはないけど)

    石仏が見えて来ました。上まで登るにはかなり急な階段を
    登らないといけません。(段数は多くはないけど)

  • 「山王山石仏」<br /><br />距離が近すぎて上手に写真を撮れないのですが・・・<br />3体の石仏が並んでいます。中尊は大きな如来坐像。<br />平安後期頃の作と言われています。<br />

    「山王山石仏」

    距離が近すぎて上手に写真を撮れないのですが・・・
    3体の石仏が並んでいます。中尊は大きな如来坐像。
    平安後期頃の作と言われています。

  • 「如来坐像」は邪気の無い童顔が心を和ませてくれます。<br />「隠れ地蔵」とも呼ばれ、故安井曽太郎画伯が絶賛した像なんだとか。

    「如来坐像」は邪気の無い童顔が心を和ませてくれます。
    「隠れ地蔵」とも呼ばれ、故安井曽太郎画伯が絶賛した像なんだとか。

  • 山王山石仏から「ホキ石仏第一群」を眺めた風景・・・

    山王山石仏から「ホキ石仏第一群」を眺めた風景・・・

  • 最後は・・・パンフレットなどの表紙にされている石仏の元へ<br />「古園石仏」へ向かいます・・・。

    最後は・・・パンフレットなどの表紙にされている石仏の元へ
    「古園石仏」へ向かいます・・・。

  • このような岸壁を見ると、石仏を作ろうとしていたのかな~<br />なんて思ってしまう・・・・

    このような岸壁を見ると、石仏を作ろうとしていたのかな~
    なんて思ってしまう・・・・

  • 「古園石仏」<br /><br />ずらりと並んだ石仏の中尊には・・・

    「古園石仏」

    ずらりと並んだ石仏の中尊には・・・

  • 「古園石仏」<br /><br />拝観券やパンフレットの表紙にもなっている「大日如来像」が。<br />切れ長の目に引き締まった口元が極めて端正で気品あふれる表情を作り<br />各方面から絶賛を受けている石仏です。確かに手を合わせたくなる気品・・・<br />

    「古園石仏」

    拝観券やパンフレットの表紙にもなっている「大日如来像」が。
    切れ長の目に引き締まった口元が極めて端正で気品あふれる表情を作り
    各方面から絶賛を受けている石仏です。確かに手を合わせたくなる気品・・・

  • 以前は落ちた仏頭が仏体下の台座の上に安置されて<br />長く人々に愛され世界的にも有名だったそうです。<br /><br />保存のための修復に合わせて見事な姿に復元されました。<br />平安後期頃の作だそうです。

    以前は落ちた仏頭が仏体下の台座の上に安置されて
    長く人々に愛され世界的にも有名だったそうです。

    保存のための修復に合わせて見事な姿に復元されました。
    平安後期頃の作だそうです。

  • これが岸壁に彫られているんだから圧巻の風景。<br />とても綺麗な石仏だな・・・と思いました。

    これが岸壁に彫られているんだから圧巻の風景。
    とても綺麗な石仏だな・・・と思いました。

  • 「臼杵石仏」は凝灰岩の岸壁に刻まれた60余体の<br />磨崖仏群です。平安時代後期から鎌倉時代にかけて彫られたと<br />言われていますが誰がどのような目的で造営したのか・・・・<br />はっきりとした事はわかっておらず今も多くの謎に包まれています。<br /><br />磨崖仏としては全国初、彫刻においても九州初の国宝に指定されました。<br />木彫りとみまがうばかりの見事な彫刻技術と仏の数は他に類を<br />見る事無く、文化遺産として高い評価を得ています。

    「臼杵石仏」は凝灰岩の岸壁に刻まれた60余体の
    磨崖仏群です。平安時代後期から鎌倉時代にかけて彫られたと
    言われていますが誰がどのような目的で造営したのか・・・・
    はっきりとした事はわかっておらず今も多くの謎に包まれています。

    磨崖仏としては全国初、彫刻においても九州初の国宝に指定されました。
    木彫りとみまがうばかりの見事な彫刻技術と仏の数は他に類を
    見る事無く、文化遺産として高い評価を得ています。

  • 周辺は臼杵石仏公園になっており、数々の史跡が点在しています。<br />今回は時間も無かったのでゆっくり見学出来なくて残念!

    周辺は臼杵石仏公園になっており、数々の史跡が点在しています。
    今回は時間も無かったのでゆっくり見学出来なくて残念!

  • 彼岸花が咲いている・・・秋だな~と思った。<br /><br />「臼杵石仏」は想像していたよりずっと見応えがあって<br />なかなかロマン溢れる場所だった。わざわざ来て良かったな。<br />国宝の石仏もどれも見事で綺麗だったし・・・

    彼岸花が咲いている・・・秋だな~と思った。

    「臼杵石仏」は想像していたよりずっと見応えがあって
    なかなかロマン溢れる場所だった。わざわざ来て良かったな。
    国宝の石仏もどれも見事で綺麗だったし・・・

  • 臼杵のマンホールは「カボス」柄なんですネ♪

    臼杵のマンホールは「カボス」柄なんですネ♪

  • 観光も楽しいけど・・・私は「花より団子」タイプです。(笑)<br />行きから気になっていたソフトクリームでも食べようかな~。

    観光も楽しいけど・・・私は「花より団子」タイプです。(笑)
    行きから気になっていたソフトクリームでも食べようかな~。

  • 「臼杵せんべいソフト」300円<br /><br />お店のおばちゃんはとっても親切で優しかった。<br />「大盛りにしておいたからね~」とアイスもサービス。<br />すごく嬉しい。上には銘菓「臼杵せんべい」がのっています。<br /><br />一口・・・予想外の味だったので少し考えながら食べてしまった。<br />なんだかとても爽やかで美味しいかも。するとおばちゃんが<br />「オリジナルの生姜ハチミツかけたけど美味しいでしょ??」と・・・<br /><br />確かに少しかかっていると爽やかな風味がして生姜とか一瞬思えなくて<br />とても美味しい。多分ソフトクリーム自体が濃くて美味しいんだと思う。<br />ただよく混ぜ無いと下にソースが溜まっていて・・・少しのど飴を連想<br />させる味になります。(笑) でもホントに爽やかで美味なんですよ~。<br /><br />それにしても「臼杵せんべい」って固い!歯が命のおせんべいです!

    「臼杵せんべいソフト」300円

    お店のおばちゃんはとっても親切で優しかった。
    「大盛りにしておいたからね~」とアイスもサービス。
    すごく嬉しい。上には銘菓「臼杵せんべい」がのっています。

    一口・・・予想外の味だったので少し考えながら食べてしまった。
    なんだかとても爽やかで美味しいかも。するとおばちゃんが
    「オリジナルの生姜ハチミツかけたけど美味しいでしょ??」と・・・

    確かに少しかかっていると爽やかな風味がして生姜とか一瞬思えなくて
    とても美味しい。多分ソフトクリーム自体が濃くて美味しいんだと思う。
    ただよく混ぜ無いと下にソースが溜まっていて・・・少しのど飴を連想
    させる味になります。(笑) でもホントに爽やかで美味なんですよ~。

    それにしても「臼杵せんべい」って固い!歯が命のおせんべいです!

  • 「深田の鳥居」<br /><br />国道から石仏方面に入る道・・・「深田入口」の田んぼの中に<br />ぽつんと立っている鳥居です。室町期の作。<br />旧満月寺日吉社への参道跡と考えられているそうです。

    「深田の鳥居」

    国道から石仏方面に入る道・・・「深田入口」の田んぼの中に
    ぽつんと立っている鳥居です。室町期の作。
    旧満月寺日吉社への参道跡と考えられているそうです。

  • 朝8時30分のバスに乗ったはずなのに・・・時刻はすでに<br />12時を回ってしまいました。臼杵の町並も見たいしお昼の<br />海鮮丼も絶対にはずせない。別府だってまだ観光していないのに・・・<br /><br />「臼杵石仏」が思いのほか見応えがあってすでに時刻はお昼。<br />急いで6キロの道のりを戻り、駆け足で臼杵の町を見学しなければ・・・<br /><br />NO3.2日目後半臼杵編&別府明礬温泉編へと続く・・・・

    朝8時30分のバスに乗ったはずなのに・・・時刻はすでに
    12時を回ってしまいました。臼杵の町並も見たいしお昼の
    海鮮丼も絶対にはずせない。別府だってまだ観光していないのに・・・

    「臼杵石仏」が思いのほか見応えがあってすでに時刻はお昼。
    急いで6キロの道のりを戻り、駆け足で臼杵の町を見学しなければ・・・

    NO3.2日目後半臼杵編&別府明礬温泉編へと続く・・・・

この旅行記のタグ

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • nekonekoやんさん 2016/10/12 15:15:48
    とり天
    みかりさん、こんにちは。

    まずは「のりクロ」に大きく反応してしまいました。
    髪にいいコンディショナー、温泉前にみかりさん用意周到と…
    食べ物だったのですね(笑)

    そして、いよいよ鉄輪「ひょうたん温泉」へ。
    さすがに大正11年から続く温泉、独特な雰囲気があって素敵ですね。
    まずは腹ごしらえということで、美味しそうなとり天定食。
    私も湯布院でとり天を食べたことがあります。その時にゆず胡椒を知り、すっかりはまってしまいました。今でも我が家の常備薬味です。

    さて、翌日の「臼杵石仏」。
    到着までの田園風景、到着後ののどかな雰囲気がとても良いですね。
    石仏の暖かいお顔で心も和みます〜
    初めて知った場所ですが、とても興味を持ちました。

    nekonekoやん


    みかり

    みかりさん からの返信 2016/10/13 00:36:58
    RE: とり天
    nekonekoやんさん、こんばんは!

    > まずは「のりクロ」に大きく反応してしまいました。

    コレ海苔の佃煮なんですよ〜。ちょっと可愛いと言うか
    変わっていますよね。(笑) 柚子胡椒の風味が強いので
    ピリッとして海苔と言うよりはゆずって感じがするかな〜。

    > そして、いよいよ鉄輪「ひょうたん温泉」へ。
    > さすがに大正11年から続く温泉、独特な雰囲気があって素敵ですね。

    打たせ湯が沢山あって良い雰囲気の温泉でした。
    掛け流ししている温泉の量も贅沢なので気持ちが良かったです♪

    > まずは腹ごしらえということで、美味しそうなとり天定食。
    > 私も湯布院でとり天を食べたことがあります。その時にゆず胡椒を知り、すっかりはまってしまいました。今でも我が家の常備薬味です。

    私はわりとお子様味覚なので柚子胡椒はあまり得意ではないのですが・・・
    常備している人多いですよね!お鍋とかなんでも合うし。
    「のりクロ」もきっと好きなはず。とり天はボリュームがあっても
    サッパリしているのでもたれないのも良いですね!

    > さて、翌日の「臼杵石仏」。
    > 到着までの田園風景、到着後ののどかな雰囲気がとても良いですね。
    > 石仏の暖かいお顔で心も和みます〜
    > 初めて知った場所ですが、とても興味を持ちました。

    臼杵石仏はなかなか見応えがあって良い所でしたよ〜。
    岩を削っただけなのに、とても綺麗に彫刻されていますよね。
    周りの雰囲気ものどかで、とっても癒されました。

                                 みかり
  • 4人目のふーさん 2016/10/09 13:50:18
    おんせん県
    みかりさん、こんにちは!

    お久しぶりです。
    4トラ活動開始することになりました。
    またよろしくお願いいたします!

    みかりさん、大分に行かれていたんですね。
    おばあちゃんが大分にいるので会いに行きたいなぁと思っているんです。
    「ふっこう割」すっごいお得ですね。
    1万ちょっとで行けちゃうなんて〜


    初めからバタバタで大変だったようですが無事大分まで行くことができて本当に良かったです。
    読んでいる私までドキドキしちゃいました。

    高崎山のおさるさん、かわいいですね〜
    おさるさん、足の間を見事通ってくれたんですね!
    きっとイイ事がたくさん訪れますよ。
    豪華な旅行記、楽しみにしています!

    そして夜は別府温泉〜
    場所が分からない&人がいない状態だと深夜に歩いている気がしてきて怖くなりますよね。
    目的地が見えるとものすご〜〜〜くホッとします。

    そして夕食のとり天がおいしそう!
    温泉で茹でたゆでたまご&温泉蒸しプリンも温泉地らしさがあっていいですね。

    湯上りに中庭で涼めるのもいいなぁ〜
    とり天&ビールで涼みたいです。

    続きも楽しみにしています!

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/10/10 00:34:52
    RE: おんせん県
    ふーさん、こんばんは!

    > お久しぶりです。
    > 4トラ活動開始することになりました。
    > またよろしくお願いいたします!

    お久しぶりです〜。少しは落ち着きましたか??
    4トラ復帰するんですね♪ これからも宜しくお願いしますね。
    (私の方が最近ちょっぴり離脱気味で・・・苦笑)

    > おばあちゃんが大分にいるので会いに行きたいなぁと思っているんです。

    おばあちゃん大分に住んでいるんですね。是非元気なうちに沢山
    会いに行ってあげて下さいね〜。私は初大分でしたが色々と魅力を
    発見出来て楽しかったです。ふっこう割りとってもお得でした!

    > 初めからバタバタで大変だったようですが無事大分まで行くことができて本当に良かったです。

    これで少しは反省して早めに家を出ないと行けませんね。
    北海道に引き続き電車に乗り遅れたので、次回は気をつけなくちゃ。

    > 高崎山のおさるさん、かわいいですね〜
    > おさるさん、足の間を見事通ってくれたんですね!
    > きっとイイ事がたくさん訪れますよ。
    > 豪華な旅行記、楽しみにしています!

    高崎山のお猿はとっても可愛かったです。今後ラッキーな事が沢山
    おとずれて・・・ホントに来年は豪華旅行記を書けるといいなぁ〜。(笑)

    > そして夜は別府温泉〜
    > 場所が分からない&人がいない状態だと深夜に歩いている気がしてきて怖くなりますよね。

    思ったより暗くてちょっぴりドキドキしました。やっぱり観光客は
    夜はお宿でのんびりする時間なんでしょうね!

    > そして夕食のとり天がおいしそう!
    > 温泉で茹でたゆでたまご&温泉蒸しプリンも温泉地らしさがあっていいですね。

    とり天はボリューム満点でお腹いっぱいになりました。でもサッパリ
    していて胃もたれしないのが良かった!温泉地らしいお食事セットで
    なかなか満足な夕飯になりました。

    > 湯上りに中庭で涼めるのもいいなぁ〜
    > とり天&ビールで涼みたいです。

    お風呂上りにとり天&ビールで中庭で寛ぐのは気持ち良さそう。
    そんな過ごし方をしているおじちゃん達もいましたよ!

    > 続きも楽しみにしています!

    ありがとうございます。時間がある時にパッパとアップしなければ・・・。
    ふーさんは秋旅のご予定は?? 私はなんだか夏からの忙しさを
    引きずっているので、またまた温泉でも行きたい気分なのですが・・・
    来月くらいにどこか日帰りで行ければいいなぁ〜と少し考えてます。
    計画を妄想していた方が、今を乗り切れる気がして・・・(笑)

    私の方も落ち着いたらもっと本格的に4トラ復帰するので
    今後も宜しくお願いしますね〜

                                 みかり

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2016/10/10 09:47:12
    RE: RE: おんせん県
    みかりさん、再びこんにちは!

    > ふーさんは秋旅のご予定は?? 私はなんだか夏からの忙しさを
    > 引きずっているので、またまた温泉でも行きたい気分なのですが・・・
    11月に予定していた台湾旅行は来年に延期
    そして相方の仕事が忙しくて年内に旅行に行くのは不可能だと言われました〜
    そんな忙しい相方をほったらかしにして11月に実家に帰る予定です。

    みかりさんは夏の忙しさの疲れが残っているんですね。
    ぜひ日帰りでも温泉でゆったりして疲れを癒してくださいね。

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/10/10 14:29:41
    RE: RE: RE: おんせん県
    ふーさん、こんにちは!

    > 11月に予定していた台湾旅行は来年に延期
    > そして相方の仕事が忙しくて年内に旅行に行くのは不可能だと言われました〜

    ご主人も仕事が忙しいなら無理して行っても体調&スケジュール的にも
    辛くなるので落ち着いたタイミングでのんびり行くのが良いですね。

    台湾も今年は台風被害も凄かったみたいだし、忙しい時期に行くより
    来年延期した方がたっぷり楽しめそうですね。お楽しみも延期され
    ワクワク感が続きますよね。

    > そんな忙しい相方をほったらかしにして11月に実家に帰る予定です。

    ご主人は少しかわいそうだけど(笑) ご実家でのんびりしてきて
    下さいね。ちょうど紅葉も綺麗な時期になるのかな??

    > みかりさんは夏の忙しさの疲れが残っているんですね。
    > ぜひ日帰りでも温泉でゆったりして疲れを癒してくださいね。

    この季節になると紅葉旅、意識しちゃいますよね〜。
    日帰りでも時間見つけてどこかに行きたいな〜と思います♪

    復活したふーさんの旅行記にも、もう少し落ち着いたら遊びに行きますネ!

                                 みかり
  • *ちょこ*さん 2016/10/07 19:13:28
    「べっぷ」かわいい(*^^*)
    私も4トラ始める数年前に別府旅行に行きました。
    しかも、旦那の実家 宮崎県にいってから~の、別府旅行。宮崎から別府までもう少し近いイメージだったけど、かなり遠かったです(^_^;)
    駅の「べっぷ」の文字、私も最初見た時衝撃的でした(笑)ひらがな~!?って。のほほんとしたような、可愛らしさがありますよね。

    それから、私は別府海浜砂場に入りましたよ~。冬だったので砂から出た後の凍えるような寒さが辛かったー。

    臼杵石仏も立派ですね~。
    平安時代のものなんですね。
    そういえば、私って石仏って実際見たことないかも。。。

    かぼすのジュース美味しそう。
    知らなかったなー。やっぱり大分しか売ってないかな?
    次に九州行った時に探してみたいと思います。

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/10/08 00:40:45
    RE: 「べっぷ」かわいい(*^^*)
    *ちょこ*さん、こんばんは!

    > しかも、旦那の実家 宮崎県にいってから?の、別府旅行。宮崎から別府までもう少し近いイメージだったけど、かなり遠かったです(^_^;)

    *ちょこ*さんのご主人は宮崎県の方なんですね!宮崎いいなぁ〜。
    マンゴー食べにだけでも宮崎に行きたい。(笑)
    今回、宮崎にも行けたら・・・って最初思ったんだけど、お隣と言っても
    かなり遠いいんですよね〜。やっぱりいつか単独で行こう!

    > 駅の「べっぷ」の文字、私も最初見た時衝撃的でした(笑)ひらがな?!?って。のほほんとしたような、可愛らしさがありますよね。

    漢字で「別府」じゃ無い所が可愛いですよね〜。
    しかも温泉マーク付き。なかなかインパクトありました。

    > それから、私は別府海浜砂場に入りましたよ?。冬だったので砂から出た後の凍えるような寒さが辛かったー。

    海見ながらだと気持ちが良さそうですよね。私は鹿児島の指宿にしか
    無いと思っていたんで、別府にあるんだ〜とビックリ。
    でも冬は寒いんですね。私は砂の中でのぼせそうです。(サウナとか苦手)

    > 臼杵石仏も立派ですね?。
    > 平安時代のものなんですね。
    > そういえば、私って石仏って実際見たことないかも。。。

    臼杵の石仏は岩壁に彫られているのがスゴイです。大きいし数も多いし
    彫刻もとても綺麗なのでなかなか迫力ありましたヨ♪

    > かぼすのジュース美味しそう。
    > 知らなかったなー。やっぱり大分しか売ってないかな?
    > 次に九州行った時に探してみたいと思います。

    どうなんだろう?カボスジュースはいくつか種類があるんだけど
    コンビニやスーパーでも売っていました。大分限定なのかな??
    私はかな〜り大ファンになりましたよ。機会があったら探してみて!!

                                  みかり
  • 天星さん 2016/10/04 22:27:18
    別府に、臼杵も
    そうですか、鉄輪温泉に行かれたんですね
    海方向へ降りていけば、別府大学駅に2?くらいかな…?
    竹瓦温泉は、バスで通り過ぎましたね!
    流川ゆめタウン前とかいうバス停で降りたら
    50〜60mくらいかな…
    そこから、駅まで歩けば10分ちょっとですね

    鉄輪温泉だけかと思えば、明礬温泉にも行ったのですね
    けっこう満喫してるじゃあないですか!
    しかも、1万1千円で…ちゃっかりしてますね〜(笑)

    つぶらなカボスにゆず、我が家の母さまが
    よく飲んでます〜スーパーやコンビニにも
    ありますね!カボスドリンクCサワーってのもあるのですが、
    男性は氷を入れ焼酎割りにする方もいます。
    みかりさん、大分のちょい悪オヤジはきっと
    家で飲んでるはずですよ(大笑)
    臼杵煎餅はショウガ入り甘い蜜がかかったもの!
    昔からの銘菓ですね。近年、生煎餅が出てきたら、アイスも登場!
    今年の6月の末だったかな、そこに仕事でハスの花撮影に行きました。
    あまり、いいイメージのハスが無くて撮影しなかったけど!
    11月5・6日、竹宵の竹灯籠イベントあります。
    毎年、イベントに呼ばれてます。

    ドラえもんのようにいっぱい道具がつまった四次元ポケットならぬ
    四次元バッグに今回もたくさんの土産を詰めて持ち帰られたご様子

    お買い上げありがとうございました


    ちょい悪オヤジ

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/10/05 01:48:57
    RE: 別府に、臼杵も
    チョイ悪天さん、こんばんは!

    > そうですか、鉄輪温泉に行かれたんですね

    鉄輪温泉はやっぱり憧れがあったので暗くなろうと行って来ました!

    > 竹瓦温泉は、バスで通り過ぎましたね!
    > 流川ゆめタウン前とかいうバス停で降りたら
    > 50〜60mくらいかな…

    なるほど・・・。バス停1つ手前くらいだった感じなんですね。
    もう少し中心部に近い場所にあって賑わっていると思っていたので
    地図は何となくみたんだけど探しきれなかった。

    > 鉄輪温泉だけかと思えば、明礬温泉にも行ったのですね
    > けっこう満喫してるじゃあないですか!
    > しかも、1万1千円で…ちゃっかりしてますね〜(笑)

    今回はガッツリ観光は捨てたので、温泉観光くらいは楽しまないと〜。
    それに大分に行って別府の温泉に入れなかったらちょっと悲しい。
    1万1千円・・・ホント夢のようなお値段でした〜。(笑)

    > つぶらなカボスにゆず、我が家の母さまが
    > よく飲んでます〜スーパーやコンビニにも
    > ありますね!カボスドリンクCサワーってのもあるのですが、
    > 男性は氷を入れ焼酎割りにする方もいます。

    つぶらなカボス・・・ホント好きです。1箱買っても良いくらいに。
    他のカボスドリンクも興味があったんですが飲めなかった。
    カボスドリンクCサワーの焼酎割り・・・女性でも飲みやすそう〜。
    あの寒がりなチョイ悪オヤジもきっと飲んでますね。(笑)

    > 臼杵煎餅はショウガ入り甘い蜜がかかったもの!
    > 昔からの銘菓ですね。近年、生煎餅が出てきたら、アイスも登場!

    臼杵煎餅ってショウガの蜜がかかっていたんですか・・・
    ではあのお店のソフトクリームに生姜も関連があったと。なるほど〜。
    昔ながらのお菓子って感じですね。とてもかたいですけどね。

    > 今年の6月の末だったかな、そこに仕事でハスの花撮影に行きました。

    公園の奥の方に蓮池があったみたいですね。雰囲気良さそうです。

    > 11月5・6日、竹宵の竹灯籠イベントあります。
    > 毎年、イベントに呼ばれてます。

    竹宵は11月上旬でしたか・・・。いつかはのんびり見に行きたいな〜。
    天さんはやっぱりカメラマンとしてお呼ばれ??

    > ドラえもんのようにいっぱい道具がつまった四次元ポケットならぬ
    > 四次元バッグに今回もたくさんの土産を詰めて持ち帰られたご様子

    旅費が安かったので、ささやかながらお土産は色々買いましたよ。
    なんか空港でお味噌まで買ってしまった〜。(笑) 重かったです!

                                 みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP