台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このブログは、<br /><br />雨ニモマケテ、風ニモマケテ、やっぱり台風来ちゃったよ~!TOMAIKE夫婦的☆台北ぐだぐだ旅日記♪前編<br />http://4travel.jp/travelogue/11171352<br /><br />の続きです...<br /><br />台北旅2日目...朝小籠包の後は、お買い物~♪<br />レトロタウンとして、最近人気の『迪化街』です☆<br /><br />台風は去ったものの、雨は降ったり止んだり...<br />そんなときは、雨の影響を受けない「お買い物」か、「食べる」か、に専念=3<br />『迪化街』では、お約束の『ドライマンゴー』と『黒金剛ピーナッツ』、『ドライパイナップル』をお買い上げ~!<br /><br />そして、昨日まさかのクローズだった『冰讃』で「マンゴー雪花冰」をいただきます=3<br /><br />朝かき冰を、まさかの2連チャン!!!<br /><br />大丈夫かっ!?お腹の弱いだんなさまっ=3<br />結果は....意外にも、今回はTOMAIKEのお腹が~(涙;)<br /><br />いやいやいや...せっかくの台湾旅...お腹ごときでへこたれませんよ~!<br /><br />最後の最後まで、小籠包を食べ、ジモティな朝ごはんを楽しみ...<br />帰りのフライトは、オンタイム♪で、無事帰国いたしました☆<br /><br />酷使し続けた胃腸さんは、目下休息中...(汗;)<br /><br />あっという間の2泊3日台北旅ですが、やっぱり美味しい☆<br /><br />また来るね~♪<br /><br /><br /><br />

雨ニモマケテ、風ニモマケテ、やっぱり台風来ちゃったよ~!TOMAIKE夫婦的☆台北ぐだぐだ旅日記♪後編

2016/09/18 - 2016/09/19

TOMAIKEさん

このブログは、

の続きです...

台北旅2日目...朝小籠包の後は、お買い物~♪
レトロタウンとして、最近人気の『迪化街』です☆

台風は去ったものの、雨は降ったり止んだり...

朝かき冰を、まさかの2連チャン!!!

大丈夫かっ!?お腹の弱いだんなさまっ=3

帰りのフライトは、オンタイム♪で、無事帰国いたしました☆

酷使し続けた胃腸さんは、目下休息中...(汗;)

あっという間の2泊3日台北旅ですが、やっぱり美味しい☆

また来るね~♪

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
JAL

「中山」駅でお買い物を済ませ、タクシーで『迪化街』へ〜♪

歩いても、たぶん15分か20分位だと思いますが、蒸し蒸しで雨も降ってるし...
    ナイスミドルは、無理はいたしませんっ=3

『迪化街』は、最近「レトロタウン」として注目されている人気のスポット☆

結構最近まではボロボロ感の漂う街だったんですが、少しずつ建物が補修され、おされな建物が増えてきました!

いい雰囲気です☆

「霞海城皇廟」

「縁結び」にご利益があるとか...

いい感じの建物ばかりで、逆にどう撮ったらいいのか...???

姉からのリクエストがあったこちらのお店

いろんなドライフルーツが揃っています!

愛文芒果のお隣は、ドライストロベリー♪
    大粒で美味しそう☆

姉からリクエストがあった『ドライ・パイナップル』☆

フィリピン産やアメリカ産のドライ・パイナップルとは、香り味ともに違います!
    1斤(600グラム)お買い上げ〜♪

我が家には、こちら台湾産の愛文芒果♪

ちなみに、上の方に写っているのは、芒果は芒果なんですが、値段は愛文の半分以下

台湾で買うなら、絶対に玉井愛文がおすすめ☆
    ちょっとお高めなので、半斤のみお買い上げ〜

ちなみに、こちらのお店のお兄さん....結構なイケメンでした=3(ミニ情報;)

こんな感じで、お店の中を歩いて周る感じなので傘要らず...

雨の日に「迪化街」...お勧めです☆

「迪化街」といえば...『カラスミ』!

美味しさがあまりわからないTOMAIKE夫婦はスルーです...(汗;)

「迪化街」をうろうろ...

お目当ての『黒金剛ピーナッツ』を求め、彷徨っています...

ピーナッツのうす皮って、普通うすい茶色ですが、黒金剛はその名のとおり真っ黒!

ピーナッツの黒豆バージョンで、真っ黒なうす皮にポリフェノールが大量に含まれていて、血圧抑制効果もあるとか...

なにより、味が美味しいので、毎回訪台の度に購入しています...

大人気のごはん屋さんも気になる〜

何軒かのお店で「黒金剛」を見つけたので、今度はその中から良さげなお店を探します☆

で、決めたのがこちら!

いろんな種類のピーナッツが揃っています...

狙うは、『黒金剛』の原味=3

だんなさま用、実家の父用で、2斤お買い上げ〜♪

中山でのお買い物に加え、「迪化街」のお買い物分も増え、ちょっと重たくなって来た...

そろそろ帰りましょうかね〜

雨もようやく止んでくれました...

再びタクシーに乗り、今度は『雙連駅』へ〜♪
    台湾のタクシーは安く、300円弱位でした...

昨日まさかのクローズだった『冰讃』へリベンジですっ=3

運よく、前客は1組のみ...

いつもの『芒果雪花冰』を、2皿お願いしま〜す☆

じゃ〜ん!こちらが『芒果雪花冰』でございます〜☆

今年は、芒果が不作で値上がりしたそうですが、それでも安いっ=3
    そして、何より美味しい☆

3軒の芒果かき氷を食べてみましたが、やっぱりここが1番!!!
    芒果は愛文芒果で、クオリティも1番でした...

「冰讃」を出たトコロで、だんなさまがこの廃墟にロックオン=3

寂れ具合が、なんともいえません...

たぶん、ちゃんと手入れしたら、素敵なレトロ住宅になりそう☆

お向かいにあるお粥やさんも、いい感じ☆

ちょっとレトロ風に加工してみました...

暑いので遠慮しましたが、いい匂いが辺りに漂っています...

だんなさまお気に入りの1枚

ごみ箱も、いい味出してます...

振り返ると、「冰讃」に行列が...

行くタイミングで行列もできるようですが、割合回転が早いので、そんなに待たずに食べれると思います...

荷物を置きに「大安」駅へ...

今は、MRTで乗り換えなしに行けるようになり、本当に便利になりました☆
    本当は、ランチの候補は別にあったのですが、朝小籠包とかき氷2個がガツンと来て、とりあえず近場で済ますことに...

よりによって『吉野家』です...(汗;)

ねぎ一杯の牛丼、温泉卵付き

うん...日本と一緒だ!
    ごはんの量が、日本でいう特盛り位あって、2人共ギブアップ=3

お部屋に荷物を置きに帰った後、TOMAIKEのお腹が大変なことに...(涙;)

年甲斐もなく、朝からかき氷2個も食べたから、天罰です...

だんなさまは、テレビで日ハム戦を楽しく観戦!
    TOMAIKEは、ベッドでぐーぐーお昼寝ヌヌヌ...

起きたら、窓の外はキレイな夕焼け☆
    ようやく、台風の余波も過ぎ去ったようです...

パークホテルの外観です...近っ=3

この旅で、1番キレイに見えた101☆

いつもタクシーで行く『明月湯包』ですが、今日は予約時間まで余裕があったので、MRTで...
    最寄り駅から徒歩10分位の場所にあります!

本店と分店がありますが、TOMAIKEはキレイな方の分店が好みです...

いつ行っても混んでいるので、予約がお勧め☆

ホテルに着いた時点で、フロントのお兄さんに予約を入れてもらいました!

だんなさまの大好物『空芯菜炒め』

思わず、がっつり食べた後で、写真を撮っていないことに気が付きました〜(汗;)

『鮭チャーハン』

パラッパラのごはんと鮭、レタスが絶妙なバランスです☆

『小籠包』♪

ここの小籠包は、必ず注文が入ってから手包みするので、風味が違います=3

『焼き餃子』☆

TOMAIKE家のイチオシがこれ!

皮のモチモチ加減、餡のバランス、絶品です=3

やっぱり、ここ美味しいです☆
    少しづつ値上がりしていましたが、それでもまだ安いっ!

SPAの予約まで時間があったので、安和地区をお散歩☆

イギリスを思い出す、こんなお店ができていました!

なんだか懐かしい駅名がちらほら...

最後の最後に、『ジェイソンズ・マーケット』でお買い物♪

ウーロン茶とジャスミン茶のティーバッグをお買い上げ〜

SPA「ヴィラ・ライク」安和店へ

JCBプラザを通して予約すると10%引きになります...

今日は、タイ・アロマ・マッサージの90分をお願いしました!

ここのセラピストさんは、ハズレがなく、とっても丁寧=3
    台北旅の最後は、ここでマッサージが我が家の鉄板!!!

おはようございます!

2泊3日はやっぱり早いですね〜
    もう帰国です...(涙;)

こちらは、ホテルの目の前にある、MRT6番出口
    タクシー乗り場も、すぐ前にあります...

昼のフライトなので、朝ごはんを買いにちょっとお散歩☆

裏通りにある公園では、みなさん恒例の太極拳=3

今朝は晴れなんですが、残念ながら101は霞んで見えます...

本日の朝ごはんは、『包仔的店』♪

朝からひっきりなしにお客さんが訪れるお店...

TOMAIKEは、せっせとメモに漢字で注文を書きます☆

これが美味しそうで、でも、何ていう料理か分からず、これは指さし注文=3

豆乳と肉まん、おそらく蛋餅をお買い上げ〜♪

部屋に帰って、ハフハフいただきます☆
    肉まんは、美味しいけど、『蓬莱』の勝ち!

でも、この蛋餅が美味しかった=3 辛いソースと醤油がかかっていて、外カリカリ、中もっちり♪ これは、かなりの高得点!リピしたい!

ホテルの前から、帰りはタクシーで空港まで...
    「たおゆえんじーちゃん(桃園空港)」は、一発で通じました=3

JALのカウンターは大混雑でしたが、ダイヤモンドなので、ビジネスカウンターでチェックインできました♪

台北は、JALのOWNラウンジがありません...

マイラーの皆さんは、お隣、第1ターミナルにある「キャセイラウンジ」に行くのが流行ってますが、第1との往復が面倒くさいので、我が家はいつもこちらを利用...

チェックインが早かったので、ラウンジもすきすき...

でも、この後、徐々に混んで来ます=3

おそばや...

点心類...

おにぎりなどがあるので、お腹は満たせます...

味は、ごくごく普通ですが、海外のラウンジの中ではマシな方かと...

ここの「マンゴープリン」美味しいですよ♪

冷蔵庫に入ってるんですが、そんなに補充されないので、見つけたら迷わずGETが基本です☆

行きは2時間以上遅れたJALさんですが、今日は定時に飛ぶようです...

CAさんいわく、台風16号を追い越して日本に行くので、明日だったら飛ばない可能性もあったそうです...

ラウンジのおにぎりが利いて、機内食はほとんど食べれず...
    メニューは、

白身魚の胡麻味噌ソースと 豚煮込みのブラックペッパーソース
    鶏ささみとしらすのおろし和え
    そば 山芋と納豆昆布添え
    フレッシュサラダ
    デザート
    コーヒー、緑茶

おそばとサラダだけいただきました☆
    ちなみに、個人的には、今回のメニューは「ハズレ」↓↓↓

おまけ...

TOMAIKE家が、滞在中毎日飲んでるウーロン茶♪
    香りといい、味わいといい、すんごく美味しい☆

これを飲むと、日本のウーロン茶が飲めなくなります...

だんなさまが買った修正テープ

台湾で文房具を買うと安いので、いつもまとめ買い=3

マスキングテープ

バナナの柄が可愛い☆

高雄(カオシュン)柄のマスキングテープ

台北柄も欲しかった〜☆

スーパーで買ったウーロン茶とジャスミン茶のティーバッグ♪

リプトンなので、安定の美味しさ☆

玉井愛文ドライ芒果とドライパイナップル

共に大好評♪

『黒金剛ピーナッツ』☆

これ、本当におすすめです♪

人気の『糖村』で、買ってみました=3

パッケージも可愛いので、よそいきのお土産にぴったり☆

左が、パイナップル・チーズケーキ、右が、キャラメル・ヌガー

試しに買ってみましたが、どちらも美味しい☆
    特に、あまり期待していなかったキャラメル・ヌガーがウマ過ぎ〜♪
    あっという間になくなりました...(汗;)

パイナップル・チーズケーキも、いつものパイナップルケーキに飽きた方にお勧めです☆

ほぼ食レポとなってしまいましたが、やっぱり台湾は、美味しくて楽しくて優しい♪

長々とお付き合いいただき、本当にありがとうございました!

次回の度は、恒例の十勝旅☆です!

• たらよろさん 2016/09/27 21:09:53
    台湾でマンゴー三昧したい〜〜
    こんばんは、TOMAIKEさん

台湾といえば、、、、グルメ☆彡
    いやぁ=台湾マンゴーを思いっきり、片っ端から食べつくしたい。
    なぜに、あんなに美味しいのか。。。
    日本でも、玉井のマンゴーお取り寄せして食べたくなります。
    それでも、宮崎とかのマンゴーに比べるとお安いし・・・

他にも美味しいものがいっぱいある台湾。
    行きたいなぁ〜って思っているんだけれど、
    マンゴーに全然興味のない旦那様は全然食指が動かず。
    さて、何で釣れば良いのかな?

小籠包、牛肉麺、お茶??
    屋台はダメだし、、やっぱり飲茶。
    いや、それじゃ香港だし。。。教えて〜〜(笑)

たらよろ

TOMAIKE

TOMAIKEさん からの返信 2016/09/30 06:57:25
    RE: 台湾でマンゴー三昧したい〜〜
    たらよろさん、こんにちは♪

旦那様は、マンゴーに興味がないんですね〜
    う〜ん、それはなかなか手強い...(笑)

何で攻めるべきか...
    台湾にあって、香港にないもの...う〜ん、う〜ん...

やっぱり、小籠包ですね!
    本場上海より、小籠包は、絶対美味しいと思います=3

あと、ご指摘の通り、台湾産のウーロン茶は香りも味も別格☆

ホテルも、5つ☆ホテルが最近沢山オープンしているので、香港より安くて新しいホテルが多いかも?!

たらよろさんの素晴らしいプレゼンテーションで、だんなさまの食指が動くよう祈っています♪(笑)

マンゴーパラダイスに向け、がんばって下さい!!!