宇佐・豊後高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWの半ば、実家に帰るついでに両親オススメの安心院(あじむ)へ行ってきました。<br /><br />というのも、川アリ滝アリで自然豊かな上にワインも美味しいと…(∩´∀`)∩<br />行かないわけありません!<br />両親も訪ねたばかりだったのに、わざわざ連れて行ってくれました♪<br />ありがとう!<br /><br />ちょうど熊本・大分地震で被災して少し経ったあとで、<br />高速道路も安心院の先にある由布院から通行止めになっていた時期でしたが、<br />安心院は全く地震の影響もなく、楽しく回ることが出来ました。<br />少しでも復興の種になればいいな…(●´ω`●)

【トモベイのうっかり旅行記】大分・安心院編

2016/05/04 - 2016/05/07

Tommy1204

Tommy1204さん

行かないわけありません!
ありがとう!

ちょうど熊本・大分地震で被災して少し経ったあとで、
安心院は全く地震の影響もなく、楽しく回ることが出来ました。
少しでも復興の種になればいいな…(●´ω`●)

大分までは、下関から高速道路に乗って向かいます。
    昨日の雨から一転、晴れのみもすそ川。
    色々まわるにはちょうどいいお天気☆

源平合戦のシーンとか、あるんですが…ホントにすこ〜しの範囲です(笑)

みもすそ川公園 公園・植物園

関門海峡と関門橋〜

ここから大分へGO!です!

因みにお父さんの車です♪
    久しぶり〜♪

まずは初めての九国こと、九州国立博物館です!
    建ってかなり経つけど来るのは初めて!

九州国立博物館 美術館・博物館

中が木材組みですごい!
    くまさんかなー?と思ったけど、違う設計の方でした…(´ω`;)

展示はスルーしちゃったんですが(兵馬俑だったかな…)、ここからびっくりなコトに、太宰府天満宮に通じてます…!
    けどなんか…天満宮に続く道という感じではないかな〜
    トンネルの中は不思議な空間で、展示もされてます。歩く歩道もあるし、工夫されてて面白いですよ!なんかね…宇宙みたい!←子供の感想(笑)

人工宇宙トンネルを抜けると、そこはもう太宰府天満宮でした!
    青々としててとてもいい空気!…でも暑い!

太宰府天満宮 寺・神社・教会

京まで飛んでいったと有名な梅☆
    昔の人にとっては、どれ程の事だっただろうなぁ。物理的な距離だけでなくて。

さて、暑かったので早々に天満宮を辞し、涼しげ〜な場所リクエストで岳切渓谷へ!

バンガローとかもあるよ☆

この先が滝になってるんですが、実際滝は見れません(´ω`;)キケン!

そこまでは結構な距離ですが、整地された幅広の川?が続きます。何かのパンフにもなったぐらい、川面にを輝かせる木漏れ日が美しい…*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    この日も川の中に入ってカメラを構える方に出会いました!

岳切渓谷 自然・景勝地

そんな中でも、川があったら入らずにはいられない系女子(笑)

小さい子に憚りつつ(…)、堂々と闊歩して…

コケました(笑)
    膝どころか太ももまで被害_(:3 」∠)_
    浅いのに…

院内町石橋群 名所・史跡

陽射しが強かったので、なんとか車に乗れるまでになり(笑)
    今度は転ける心配のない「富貴野の滝」へ☆

福貴野の滝 自然・景勝地

滝壺がめっちゃ綺麗な色なのが、遠目からでもわかりますな…!
    それだけできたかいがある!

実際のサイズはこんな感じ。

滝を見上げるようにして、もっと近くで見る場所もあるそうな…!
    いつかリベンジ…!!

院内町石橋群 名所・史跡

水場を堪能した後は、お母さんオススメの藤園。
    けど、本当はお茶屋さん。その広大は土地に藤の花も育ててるんです!広さのイメージは果物狩り!そんな感じで藤棚が続いてて壮観〜!

千財農園 公園・植物園

この他にも、安心院周辺には

・こて絵(こてを使って、蔵などの壁に立体的な絵を描く技法が受け継がれ、今でも古い家壁などに残る)
    ・院内町石橋群(用水路にかけられた石橋。某DASHが好きな人はきっと好き(笑))
    ・宇佐のマチュピチュもどき(………そーは見えない!!!)

とか、手駒いっぱい!
    全部1日で回れます!

宇佐のマチュピチュ 自然・景勝地

最後はこの安心院ワインを
    朝霧の庄というワイナリーで購入して帰路につきました。

この安心院、もっと持ち駒多いみたい!
    また行ってみたいな〜と思う町でした。

お疲れ様でした!
    お父さん、運転ありがとう(*´ω`*)