会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2016/08/22 - 2016/08/23

kamechanさん

台風の中、会津・猪苗代1泊2日の旅

福島最初の観光。塔のへつり駅。

ちょうどピンクの一両電車がきた。夕方なので、学生がのっていた。駐車場はゲートがしまっていて停められない、向かいは「無断駐車5000円」と書いてある。

売店の駐車場は「おいで、おいで」していたが「食事、お土産購入しないといけなそうなので、パス。」結局、駅付近に停め、少し歩き上からへつり鑑賞。

道は途中通行止めになっていた。雨だし歩くの危なそうなので、上からの鑑賞だけで帰った。

次は茅葺の湯野上温泉駅舎へ

駅舎の中も囲炉裏があってマンガがあってかなり雰囲気が良い。

甘酒100円(ホット・コールド)があった!!

本日の宿、宿坊「柿の坊」。ペンション風でベットです。

とてもキレイで、静かで居心地の良い宿でした。16時にお風呂に入り、手塚治の「ブッダ」があり、ずっと読んでいました。

1泊2食付き8000円。かなり豪華なお料理の数々。どれも美味しかったです〜。土地の物もたくさんあり、かなりお腹がいっぱい!どれもこれも手が込んでいるお料理!宿坊だけど、アルコールのメニューもあり。

早朝宿から15〜20分くらいの「大内宿」へ。静かで、ゆっくり歩けたので良かった〜。駐車場も早朝で無人でした。

7時からのお勤めと法話を聞き、8時に豪華なおかゆの朝食。清水のコーヒー350円も頼んだ。朝からすがすがしい気分になった!

会津若松に向かい、途中の「芦牧温泉駅」へ。猫駅長との事だが初代の駅長がカメラのフラッシュで失明したとあり「撮影禁止」。しかしそれでも写真をとる人もいるし、猫も外にも事務室にも行けず、ただただ逃げ回る様子にかわいそうになった。せめて頭上にキャットをウォークでもあれば休めると思うのだが。。。。。どちらにしも無理がある。

会津若松に着き、飯盛山へ。さざえ堂入場料400円は高いと思う。

不思議な建物。飯盛山、お墓の辺りは寒気がしたので早々に降りてきた。自刃の場所などとても行く気にならなかった。

鶴ヶ城。天守閣には登らず、周りを歩いてきた。

昼を途中の「ステーキ宮」で食べ猪苗代に向かい、「TARO CAFE」へ。

眺めがとても良い。

雨あがり。

カフェ周りのそば畑散策。