高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日の台湾、土日祭日と夏季休暇しか休めない娘と一緒の台湾旅行、今回は高雄と台南、そして台中がメインの旅行になりました。

2016年 台湾一美味しい芒果聖代を食べに高雄へ(8/12・8/13)

2016/08/12 - 2016/08/15

讃岐おばさんさん

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機

高松中央BT9:54発の」リムジンバスにて一路関空へと。

今回もジェットスターでの訪台です。

室津PAで10分間のトイレ休憩、明石海峡大橋を渡ります。

スターゲイトホテル関西エアポートが見えるともう関空ですね。

2010年12月に南イタリア旅行へ行く予定で関空へ向かっていた時に、飛行機の整備不良のため大幅に遅れるので明日のイスタンブールでの乗り継ぎが難しくなるため、今回の南イタリア行きは中止になったとの連絡を受けました。

ツアーデスクで、折り返しのバスを手配するのでお帰りくださいと言われたのですが、交渉して空港近くのこのホテルを旅行会社負担でとってもらえて初めて泊まりました。

そして白浜の民宿を急遽手配して、熊野三山や白浜温泉へと(笑)

思い出のホテルです(*^-^*)

スターゲイトホテル関西エアポート 宿・ホテル

関空には13時到着。

台湾行きは17:20発なので関空内のこちらでお昼を。

マルゲリータキッチン 関西国際空港店 グルメ・レストラン

たっぷりのパスタ、美味しかったです。

搭乗まで時間があるので関空内のお店ウォッチング。

関西国際空港 空港

そろそろ搭乗です。

台湾の空港が混雑の為、17:20→18:00出発になりました。

機内から飛行機が見えます、最近はこうして見えるのが多くなりました。

窓から雲を見るのが好きなので、いつも窓側の席を確保します。

雲が赤く染まってきましたよ。

夕焼けが終わると海に漁火が見えてきました。

夜便で来るのは久しぶり、夜景が綺麗です。

ボケていますが台北101が見えました。

19:20、ほぼ定刻に桃園国際空港に到着。

最近12カ月内に3回台湾を訪れた旅行者及びビジネスマンは、移民署のホームページから「常客証」の申請をすれば、桃園空港の出入国審査がスピーディーに行えるということで、初めて使ってみました。

ほんと、すんなりと訪台が2回だった娘も一緒に待ち時間なしで入国できました。

ダイナスティーラウンジ (台湾桃園国際空港第1ターミナル) 空港ラウンジ

スーツケースが出てくる間に両替を。

円高で0.299300でした。

高鐵3日間フリーパスを買っていたので、U-busに乗って高鐵・桃園站へ向かいます。

20:15、高鐵桃園駅に到着。

高鉄桃園駅

切符売り場窓口にて高鐵3日間フリーパス引換証を交換します。

高鐵3日間フリーパス引換証を交換した後、すぐにそれを使って台北駅へと。

今回は明日が高雄、台南、明後日は台中とフルに利用します。

明日の高雄行きは座席指定が取れませんでした。

自由席なので早めに動きましょう。

桃園駅20:38発、台北駅には20:59到着です。

台北行きはがら空きでした。

台北駅からMRTにて途中乗り換えにて行天宮駅へ。

行天宮駅出口4を出るとすぐにホテルがあります。

22時、康華大飯店にチェックインしました。

Wi-Fiが使えて有り難いです。

ゴールデン チャイナ ホテル ホテル

遅いけどお腹が空きました(*_*;

ホテルから歩いて数分の松江市場にある屋台で夜食を買って、デザートに豆花を。

阿草の店 スイーツ

総合豆花35元。

ファミマでコーラと西瓜ジュース(64元)も買いましたよ。

松江市場の屋台で広東粥、ピータンも入れてもらって(70元)ホテルの部屋で食べます。

ボリュームがあるので、1個を二人で食べてちょうどいいです。

う〜〜ん、いとうまし〜〜〜

お腹もおきたのでシャワーを浴びてぐっすり就寝(-_-)zzz

台湾2日目、曇り空みたい。

6:30、朝食はバイキングです。

7:30、夜の間に雨が降ったみたいです。

MRTにて台北駅へと向かいます。

高鐵にて高雄へ行く前に3日間フリーパスを使って、明日の台中行きの座席を確保しておきましょう。

台北駅

高雄行きは座席指定が取れなかったので自由席です。

一番に並んだので楽々座われて良かった〜

8:11発、高雄には10:25到着予定です。

高雄駅では高雄在住の「くのさん」と10:30に待ち合わせをしています。

怪しい雲行き。。。

各駅停車なので車窓からの眺めも新鮮です。

青空も見えていますが。。。

• 高雄に近づくにつれ雨模様です(&gt;_&lt;)

高雄に近づくにつれ雨模様です(>_<)

10:25、左営駅到着。

高鉄左営駅

• 「くのさん」と待ち合わせ場所が不十分だったので、しばしロスタイム(&gt;_&lt;)

「くのさん」と待ち合わせ場所が不十分だったので、しばしロスタイム(>_<)

10:47、無事に合流、小雨模様なのでタクシーにて高雄物産館へ向かいます。

まず最初に「くのさん」お勧めの高雄物産館です。

高雄物産館は、高雄市政府農業局の管轄で、2012年5月にオープンしましたが、観光スポットの蓮池潭の反対側に面しているためツアーなどの観光ではなかなか訪れることがない場所だそう。

なるほど、立派な建物ですね!

高雄市農業局のゆるキャラ「高通通」がお出迎え。

子供さんが喜びそうです(*^-^*)

いろんな味の棒アイスがありましたよ!

他には高雄の農産物、特産物などあり、お土産探しには良さそうです。

レストランやパン屋さんもありました。

パイナップルケーキを買おうかなと思いましたが、試食がなかったので断念。

龍眼の蜂蜜やドライフルーツなどもいろいろありましたが三凰中街で買う予定があるので何も買わずに。

パンを買ってみたかったなぁ。

ちょうど蓮池潭をはさんで龍虎塔が見えます。

左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

反対側から初めて見ました!

小雨ですが、マンゴーかき氷のお店へ歩いていこうと。

しばらく歩きましたが場所が分からなくなり、11:29、止まっていたタクシーに乗って漢神デパートまで。

漢神デパートから徒歩でMRT巨蛋駅へ向かいます。

コンサートがあるみたいで巨蛋前は賑やかでしたよ。

漢神巨蛋購物広場 百貨店・デパート

高雄のMRT(KMRT)の公式キャラ達。

巨蛋駅

芒果好忙、1年ぶりです。

と、ここで、タクシーの中に忘れ物をしたことに気がつきました。

「くのさん」が友人の呉さんに連絡してくれて、また、お店の方は警察官を呼んでくれて。

とりあえず美味しい芒果聖代(100元)をいただきます(*^-^*)

この後予定が入っていた「くのさん」とお別れして、美味しい芒果を食べ終わったところでパトカーが来て交番へと。

交番でタクシーに乗った場所の確認をして、再度パトカーに乗ってタクシーに乗車した場所から下車した場所まで行き、監視カメラの確認をしてタクシーを特定するそうです。

パトカーの車窓から、拝拝のお供えを飾っています。

置き忘れといってもお金は入ってなくて、日本から持ってきたお土産と「くのさん」からもらったお土産が入ったトートバッグでした。

「くのさん」にお土産を先に渡しておいて良かった〜

残りの日本から持ってきたお土産は、高雄で買い物を済ませたら台南へ行き、4月に高松に来られた許さんにお会いするので渡そうと持ってきたものでした。

派出所にて受理案件登記表なるものをもらって、そこからタクシーを呼んでくれて三凰中街で買い物をして台南へと向かいました。

「くのさん」の友人の呉さんのお陰で、置き忘れたお土産もちゃんとタクシーの運転手さんが呉さん宅まで届けてくれ、 交番のほうへも呉さんのほうから見つかったと連絡を入れてくれました。

皆さんに大変お世話になり、本当に有難うございました。

しかし貴重な体験をしました(*_*;

で、三凰中街に着きました。

高雄に来ると必ずここで買い物をして帰ります。

台北の迪化街より規模は小さいですが、安くて品も良くてなんでも揃います。

阿里山珠露茶や大禹嶺のお茶もここで買えます。

大禹嶺は海抜2650mもの高山であり厳しい環境のため生産量が少ないそうで高価です。

阿里山珠露茶150g×4個@1500元、大禹嶺75g×2個@1000元

大禹嶺、前回も買いましたが本当に美味しかったです。

東港の干し桜海老はこちらのお店で。

ついでにドライマンゴーも買いましょう。

グラム単位で買えて小分けしなくてもいいので助かります。

ドライマンゴーは今年のマンゴーじゃないですね。

また年末に買いましょう。

今回は黒ピーナッツは買いませんでした。

入り口に素敵なモニュメントがありました。

ではでは台南へ移動して夕食です。

折角3日間フリーパスがあるので、台南まで高鐵を利用します。

台鉄高雄駅の前を通って、MRTにて左営駅へと。

高雄駅

駅前でたくさんのテーブルが用意されていましたよ。

MRT高雄駅から左営駅へと。

地下鉄 高雄捷運 (高雄MRT) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

高鐵乗り場へ。

16:15左営発で台南駅到着は16:27でした。

連絡通路を通って、台鉄台南駅行きの区間車に乗ります。

17:00発、台鉄台南駅には17:28到着。

台南駅の観光案内センターの前で17:30の待ち合わせ、どうにか間にあいました(*^^)v

便利ですね、ここでWi-Fiを繋いでもらいました(*_*;

旅遊服務中心 (台南観光案内所) 散歩・街歩き

で、夕食のお店は台南駅前のデパートの11階にある「二鍋」でした。

台南在住の許さんがこちらのお店を予約してくれてて、しゃぶしゃぶ&すき焼き食べ放題(&飲み放題)のお店でした。

とっても賑わっていて、予約していないと待ち時間が長くなりそうです。

許さんのお友達で王さん、そして日本から福岡在住のご夫婦と東京からの男性お一人の合計7人での楽し美味しい夕食でした。

かなりお得な価格設定で90分食べ放題。

許さんによると、台南は牛肉の産地だから、安価で美味しい肉が手に入りやすいとのこと。

日本でも食べ放題のお店はあるけど、値段はそれなりに。。。

すき焼きとしゃぶしゃぶ、どちらかを選びます。

しゃぶしゃぶにしました。

本当に美味しいお肉でしたよ。

ちょっとボケていますがデザートや飲み物も食べ放題です。

許さんから頂いたお土産です。

私も一応用意をしていたのですが、高雄でタクシーの中に置き忘れて渡せませんでした(>_<)

太陽餅、美味しかったです、有難うございました。

ではでは、台南駅20:03発の区間車で高鐵の連絡駅である沙崙駅20:31に到着。

高鐵台南駅20:41発にて台北には22:39到着です。

台北駅からMRTにて行天宮駅、そしてホテルには23時到着。

明日は台中行きです。

ちょっとハプニングがあったけど楽しかったいt日でした。

• ムロろ~んさん 2016/09/12 20:41:59
    美味しそう!
    讃岐おばさま

こんばんは、ムロろ〜んです。
    台湾へ行かれた旅行記を拝見しました。

毎度定番がジェットスターですね。
    私も飛行機に乗る時は窓側席を押さえます。
    風景見るのが好きなんです。

マンゴーのかき氷がとっても美味しそうでした。
    スヌ子さんも味わったのですね。

ムロろ〜ん(^人^)

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん からの返信 2016/09/18 12:32:11
    RE: 美味しそう!
    ムロろ〜んさま
    こんにちは〜
    投票にコメント、有難うございます。
    お返事が遅くなってすみません<m(__)m>

今までジェットスターでしたが、次回から2回連続でチャイナエアラインで訪台します。
    11月28日〜12月1日、12月29日〜1月1日。
    それも高松空港からなので楽ちんです(*^^)v
    平日だと関空まで行かなくても高松から行けるんですよね。
    ただ、火曜日は運休なので、それに合わせるのが無理だとやっぱり関空からになります。
    高松から関空まで行く間に台湾へ着いちゃうんですよね。

窓側の席、良いですよね〜
    雲や海の景色が素敵ですもんね。

夏は暑いけど高雄のかき氷が最高です。
    はい、娘が一緒だと、いつもスヌ子さんもついてきます(笑)

明日から1泊で山陰へ、台風が気になります。

讃岐おばさん

讃岐おばさんさんのトラベラーページ