しまなみ海道(因島・生口島・向島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この夏は久しぶりのしまなみ方面へ!!<br />最終目的地はレモンの島として名高い岩城島にしたものの、島にはいろいろ血が騒ぐものばっかり!! まずは船で生口島瀬戸田、さらには自転車で高根島へ向かいます。<br />高根島一周後は、多々羅大橋を渡って大山祗神社まで往復。いろいろ寄り過ぎて、結局夕方まで岩城にたどり着けませんでした。

瀬戸田・高根島から大山祗神社へ 夏の島旅

2016/07/22 - 2016/07/22

旅行記グループ 2016 しまなみ海道・芸予諸島

こん

こんさん

この夏は久しぶりのしまなみ方面へ!!

羽田から朝一の広島行きに乗り、空港からバスで30分ほど、三原港にやってきました。空港から広島市の中心部は遠いですが、逆に三原は結構近くて助かる(*^^*)

三原港 乗り物

瀬戸田行きの高速船に乗船
    因島行きだと生口島橋の下潜ったりしてそれはそれで面白そうですが、こっちの方が時間ちょうど良かったので。(一番大事なのは大三島により近いということですが)

三原港 乗り物

高速船なので室内でおとなしくすること30分ほどで生口島へ。船は沢港に寄りますが、レンタサイクルのターミナルへの時間は大差ないようなので、せっかくなので終点の瀬戸田港まで行きます。

沢港 乗り物

沢港を出ると高根大橋をくぐり、すぐに瀬戸田港へ。
    終点ですが乗り降りが終わると船はすぐ三原に引き返していきました。折り返しも高速(^^;)

一緒に降りた人数人はみんな足早に行ってしまうし、折り返しの船も行ってしまうし、で、あっという間に人気がなくなってしまった 瀬戸田港でした。

昔来たときは青空によく映えていた黄色の高根島大橋ですが、今日はこの天気…

レンタサイクルのターミナルになっている観光案内所に向かいますが、せっかくなので自転車で通れなさそうな道を通ってみます。

路地裏の階段を上がって…

向上寺の境内へ

向上寺 寺・神社・教会

木々の向こうから瀬戸田水道が覗きます

向上寺には三重塔があります

もちろん上まで行きますよ(^^)ノ

向上寺 寺・神社・教会

1432年に建てられたという三重塔
    国宝です!!

向上寺 寺・神社・教会

さらに上に上がると、三重塔越しに海を眺められる場所があります。
    ここから撮った写真とか見たことはありますが、やっぱり自分で見ると全然良いですね(*´ω`*)

向上寺 寺・神社・教会

さて、いつまでも瀬戸田にいるとこの日の最終目的地の岩城までたどり着けませんので、ここで自転車を借りにいきます。
    観光案内所がしまなみ海道のレンタサイクルターミナルになっていますので、ここでクロスバイクを2日間レンタル

岩城島に渡る前にもいろいろ行きたい\(>ヮ<)/
    ってことでまずは高根島に渡ります

港で下から見た高根島大橋が近づいてきました!!

橋の上からさっき船で来た瀬戸田港を。
    実は6年前のしまなみ海道走破でこの場所までは来たことがあります。
    そのときはよく晴れていたんですけどね…

ちょうど船が橋の下を通っていきました

高根島側の橋の下まで下りてきました。
    6年前は橋を渡りきったところで折り返してしまったので、こちら側から見るのは初めてです。

瀬戸田水道に沿って南へ

南側にまわるとまっすぐな海岸線
    嬉しいことに天気も良くなりました!!

多々羅大橋!
    遠いし霞んでますけど

高根島 自然・景勝地

こっちは対岸は本州です。
    大きい船が見えるのは今治造船の工場のようですね(後で調べました)

高根島 自然・景勝地

北の方に行くと、海とちょっと離れてアップダウンのある道がしばらく続きます。こういう島ではよく見る道ですね。

畑やら民家やらが見えてくると、道は内陸へ。
    高根島の北側には灯台がありますが、そこまで行くと結構な時間がかかりそうなので、今日はこのまま高根島大橋のほうに戻ります。

高根島 自然・景勝地

1年半くらい前に改修されて新しくなったというトンネルを抜けます。
    その前は一部素掘りのところもあったそうで、通行の便は格段に良くなったのでしょうが、前の道も見てみたかった…(´・ω・`)

高根島 自然・景勝地

トンネルを抜けると再び海が!!
    その向こうは佐木島かな?

高根島 自然・景勝地

トンネルの先の坂を下ると、住宅とか畑も増えて広い道が続きます。

道のすぐ脇にもレモンの畑が出てくるようになってきました。(ただし実はない(´・_・`)

ゆっくりめで走って、散々写真とか撮ってで、1時間くらいで再び高根島大橋が見えてきました。

高根島 自然・景勝地

これといった観光地があるわけではないですが、ちょっとサイクリングで寄り道するには良い島でしたヽ(*´∇`)ノ

今度は瀬戸田の街を右手に見ながら生口島へ戻ります。

再び生口島
    今度は瀬戸田水道越しに高根島を眺めつつ南へ

瀬戸田港そばまで戻りました。ここからようやくしまなみ海道サイクリングコースに入ります。

多々羅大橋を渡るまではこの青ラインに沿って走ります。まあ道も一本なのでライン無くても迷いませんけど。

日南のフェニックスロードってこんな感じじゃありませんでしたっけ?

多々羅大橋までの中間ポイント、サンセットビーチまでは10分強

瀬戸田サンセットビーチ ビーチ

まだ疲れてるわけでもなし、サンセットどころか一番日の高い時間ですし、今回は通過します

サンセットビーチを過ぎると、やっと近くに多々羅大橋が見えてきました(^ ^)

沖に見えるこの島、あのひょうたん島のモデルだなんだと聞いたことがありますが、これも複数の場所で聞いたことがありますね(笑)

橋の手前から自転車道のアプローチに入ります

多々羅大橋 名所・史跡

この旅では最初の自転車道の登り

• 柑橘(みかん系ですが正直種類はよくわからない(&gt;_&lt;))越しの橋 良い眺めです

柑橘(みかん系ですが正直種類はよくわからない(>_<))越しの橋 良い眺めです

料金所を通過
    以前はチケット買ってちまちま料金箱に入れてましたが、今は一時的に無料とのこと

愛媛に入ります
    本来の用途は高速だからなのか、地味です(笑)
    もうちょっと目立つ標識とかあっても良いのでは…?

多々羅大橋 名所・史跡

橋からの眺めは絶景ですねヽ(^◇^*)/

大三島上陸!
    2年連続の愛媛です(今回は本土の方までは行きませんが)

相変わらすアクロバティック(?)な道ですね(笑)
    向こうの高架は原付道でした

一般道に下りてすぐの道の駅多々羅しまなみ公園でちょっと一息( -。-) =3
    今治尾道のちょうど中間になりますし、眺めも良いしで、便利な休憩ポイントです。

ここからしまなみ本道を外れて、大三島内でちょっとした峠越えです。足下のブルーラインも「今治○km」ではなく「外周コース」に。

大山祇神社へは途中から外周コースを外れて峠に向かいます。
    ここはもともと自転車専用道があるのですが、路面に木が落ちてたり車道と大きく離れたりで、あまり走りやすくはないかなぁ…(勾配は緩かったけど)

厳しい坂ではまったくないですが、やはりクロスバイクだと全然楽です(*^^*)
    自宅のもそうだし、もう普通の自転車には戻れません(笑)

ピークを越えてしまえば漕ぐ必要もなく、心地良い風を感じながら「しまなみの駅 御島」に到着。自転車はここに停めさせてもらいます。

道の駅 しまなみの駅御島 道の駅

道の駅から大山祇神社へは1分かかるかかからないかで到着

伊予一宮でもある大きい神社なのです!

参拝者はそれほどいなかったのですが、なんか作業してる人が多いような…と思ってたら、どうやら数日後に薪能をやるので、その準備だとか。私の地元でも今度やるそうですが、木々に囲まれて暗くなってからのイベント、面白そう(#^ ^#)

薪能の舞台の奥には大楠。この季節には木陰が涼しくて( ´∀`)
    そしてさらに先は拝殿へと続きますが…

が、なんと工事中!( ; ゜Д゜)
    幸い中には入れるようで何よりでした…

拝殿はシート被ってなくて一安心(о´∀`о)

裏手にある末社などにもお参り(*´ω`*)

のんびりお参りできました

大山祇神社から宮浦港まで1kmほど。せっかくなのでこっちの海も見てから帰ることに。
    宮浦港前の大山祇神社鳥居

宮浦港の桟橋
    なかなか良いデザインだと思うのですが、いまは定期のフェリーは南の宗方港からしか出ておらず、釣り専用となってました。

海から船で乗り付けてお参りする、ってなんだかわくわくしますね!(私はもう行ってきた後ですが)

再び大三島を横断して生口島に戻ります。ここを真っ直ぐ行けば、島の北側の外周ルートになりますが、距離が10kmくらいちがうので、今日はおとなしく来たのと同じルートにします。それでも8kmもあるけど…

川に沿ってサイクリングコースを上っていくとじきに県道に合流。あとはしばらく来た道を移動です。

• というわけで、一気に多々羅大橋まで戻ってきました。今日の目的地、岩城島は愛媛県ですが、一度広島県に戻ります。(伯方島から渡ろうかな…とも考えましたが便が少ないのでやめました(&gt;_&lt;))

というわけで、一気に多々羅大橋まで戻ってきました。今日の目的地、岩城島は愛媛県ですが、一度広島県に戻ります。(伯方島から渡ろうかな…とも考えましたが便が少ないのでやめました(>_<))

生口島に下りて、今度は橋をくぐって瀬戸田と逆の方へ。

多々羅大橋の上からも見えていましたが、ようやく岩城島が近づいてきました(*^^*)
    港まではまだ数kmあるんですけどね…

• こっちの道は集落の中を抜けていく、比較的平坦な道ですが、微妙な坂も運動不足気味の身には結構堪えます(&gt;_&lt;)

こっちの道は集落の中を抜けていく、比較的平坦な道ですが、微妙な坂も運動不足気味の身には結構堪えます(>_<)

岩城島行きの出る洲江港は、多々羅大橋よりも生口橋に近い方にあるので、橋を渡ってから8kmくらいますが、ようやく目立たないところに「1k先」の文字がo(^o^)o

そして洲江港に到着!

しばらく港でぼんやり過ごし、やがてやって来たこの船で岩城島に渡ります。旅の中ではここまで前置きみたいなものですが、長かった(笑)

(岩城島編へ続く)