しまなみ海道(因島・生口島・向島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初日の夜に飛行機で乗って初めて広島に着いた。広島空港で多くの店のドアが閉めた。バスで市内に移動した。地面電車を見て写真を撮ったけれど気にしないで予備のカメラのバッテリが落としてしまった。予約のホテルへの道を探した。市内の胡(えびす)町の近所が騒々しかった。<br />30日朝、雨が降ってきた。ホテルで傘を買って出かけた。計画の通りで尾道に行こうと思った。ところで広島駅に着くと尾道への電車が間に合わないで逃げた。尾道方面へのバスがなかったので次の電車を待っていた。電車の途中で窓からの風景を見ながら朝ごはんを食べた。尾道駅に着いた後でサイクルさんを探しに行った。サイクルレントのため、千円の保証金として先払った。パスケッド付けのサイクルを選んだ。午後5時の前に返却しなければいけなかった。実は5時まで6時間ぐらいがあった。渡り場に着いて船が離れたばかりだった。次の船を待てた間に看板に薦めのしまなみ海道のコースを見て覚えた。船で乗船して自転車を調整した。向島の渡し場に着くと一気に自転車で乗って走った。しまなみ海道で走って気持ちが良かったのでなんか頭の中に悩みを全部捨ててしまった。休みもないで全力に因島へ行った。橋の下を渡って因島に着いた。本因坊秀策の記念館への道に探しに行った。サイを待って今すぐ会いに行くと心で叫んだ。やはり、ヒカルの碁のせいで完全に中毒のようにした。足が痛かったのに楽しかった。記念館に入って碁を遣ってた人がいった。そして、ヒカルの碁のマンガがあってびっくりした。一冊を読み始めた。館内に碁のイベントを張って本因坊の大会の情報を提供した。虎次郎の生涯に関する文書記録を読んで生まれ家も見た。色々に見物して大満足だった。記念館から出てすぐ村上の水軍城に移動した。ここに着くと門があけて残念だった。後で島の周りの小道に走って海の景色を見に行った。途中でミカンの売り屋を見てミカンを買った。隣の小さい食事の店で焼きそばを食べた。そのとき、ある女の子がお店に入ってご主人に地元の観光取材のため、インタービューした。僕の耳が良く利いた。ご主人が白滝山という場所を薦めた。僕は食事の後で白滝山に走っていった。白滝山への山の道が激坂になった。大量の体力が消耗して汗が沢山出て足が無力になっちゃた。自転車を持って山頂に歩んでいった。死ぬほど山頂に着いて山頂のお寺への小道を登って苦しく進んだ。ところで、山頂から島の一部と海の景色を望んで気分が良くなった。少し休んだ。後で、因島から尾道に帰った。尾道に着いてサイクルを返却した。余裕の時間がないので尾道の有名な観光地に行けなくなっても尾道の名物としての尾道ラーメンを食べた。

しまなみ海道へのサイクル挑戦

2014/01/30 - 2014/01/30

ふるづき

ふるづきさん

尾道駅

元てっぱんの撮影地ですな。

渡し場

尾道港

バスケット付けのサイクルはかっこいいじゃないでも今日一日に僕の最強移動の兵器です。

しまなみ海道のコース

• 海

因島大橋

休憩亭

島々の懸けの大橋が見えました

• 浜

曇りの天気

橋を越えます

バスの時刻表

本因坊秀策の記念館

焼きそばがうまい

料金の看板

尾道に戻ります。