宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たかぢ、けんいちの2人旅です。<br /><br />4年ぶりに宮島かき祭りに行ってきました。絶品の牡蠣の味が忘れられずずっと再訪のチャンスをうかがっていました。

第24回 宮島かき祭り

2008/02/09 - 2008/02/10

けんいち

けんいちさん

たかぢ、けんいちの2人旅です。

高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩

羽田空港からJAL便に乗って広島空港に向かいます。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

広島空港からはリムジンバスに乗りJR広島駅に行きます。

広島駅 (JR)

山陽本線に乗り、宮島への玄関口である宮島口駅に到着です。

宮島口駅

ここからフェリーに乗って宮島に渡ります。

船からは海に浮かぶ牡蠣棚が多く見られますが、そこには「安芸の一粒」と書かれた手書き看板がありました。「旨いから食べてみろ!」と言われているようです。ハイハイ、今からたくさんいただきますよ!(^^)!

厳島神社の大鳥居が見えます。

さあ宮島に上陸です。宮島かき祭りの会場に乗り込みます。

【2月】第40回宮島かき祭り 祭り・イベント

時間はまだ10時40分。イベントも始まったばかりです。それでも牡蠣を求める人でごった返しています。

我々は4年前と同じく体験コーナーに並びます。

さぁ焼きます(^-^) ワクワク・・・

プリップリっです。

うん!

汁も飲んで・・・・

うまい!(^-^)/

そして焼牡蠣には広島の清酒・うまいじゃろです。やっぱり宮島の牡蠣は別格ですね。

1時間の焼き牡蠣体験の後は、会場で手あたり次第に牡蠣料理をいただきます。

牡蠣醤油スープ

牡蠣うどん

もみじ天・・・牡蠣ではありませんが宮島の名物だそうです。

特設ステージではミス岩国が山口県をアピールしていました。明日行きますよ~(^-^)/

牡蠣土手鍋

牡蠣雑炊

食べ過ぎました(^-^;

お土産屋さんやテイクアウトのお店が並ぶ厳島神社の表参道を歩きます。途中で作り立てのもみじ饅頭をいただきます。

神の使いであるシカさん。お邪魔いたします(-_-)

朱色の大鳥居を右手に見ながら歩きます。

厳島神社 寺・神社・教会

今日は厳島神社には入らず、周辺を歩いてみることにします。

五重塔

千畳閣(豊国神社本殿)に入ってみます。

豊国神社(千畳閣) 名所・史跡

豊臣秀吉が建立を命じた広い大経堂です。未完成のため板壁がありません。

長い年月を思わせる雰囲気があります。

大聖院へ階段を上っていきます。

大聖院 寺・神社・教会

たかぢは本堂の地下を巡る戒壇めぐりをしてきました。

大聖院を降りて、厳島神社まで戻ると潮が引いていました。大鳥居の下まで歩いてみます。

大鳥居から眺める厳島神社もいいものです。

冷えた体を温めるために旅館で日帰り入浴をします。お風呂から出るとすっかり空は暗くなっていました。厳島神社や大鳥居がライトアップされて綺麗でした。

錦水別荘

今日の宿泊は対岸の宮島口のホテルです。近くの居酒屋で夕ご飯です。

瀬戸内海の海の幸を堪能しました(^-^)

2日目です。

もちろん?今日も朝から宮島のかき祭りに向かいます。牡蠣が大好物なのです!(^-^;

昨日と同じく体験コーナーから始めます。

昨日から何個牡蠣を食べているのでしょうか(^-^;

今日も大混雑です。

牡蠣を食べ終わったあとは厳島神社に参拝です。

厳島神社 寺・神社・教会

結婚式が行われていました。お幸せに(^-^)

客社祓殿をバックに千畳閣と五重塔が構える様は絵になります。

平舞台の先端では、大鳥居をバックに記念撮影をする風景が見られます。

表参道もかき祭り会場に負けないくらい大勢の人で溢れ返っています。

揚げもみじを売るお店に人がたくさん並んでいたので、食べてみることにします。うん、これは美味しい(^-^)

再びかき祭りの会場に戻り、牡蠣カレーを食べてこの旅の牡蠣〆めとします。

宮島口駅まで戻り山陽本線を西に向かいます。山口県の岩国駅にやってきました。

岩国駅

バスで目的地に向かいます。

そう岩国と言えば錦帯橋(きんたいきょう)です。日本三大奇矯のひとつであるこの橋を一度見てみたかったのです。

錦帯橋 名所・史跡

通行料を払い錦帯橋を渡ってみます。

結構急な階段です。

河原に降りて横から眺めてみると、時代劇に出てきそうな趣です。最近修復作業が終わったばかりですので真新しい色をしています。

錦帯橋 名所・史跡

下から見上げると複雑に組み付けられた木の造形に見入ってしまいます。これは見る価値ありです。

さあこれでこの旅も終わりです。広島駅まで戻りリムジンバスで広島空港に向かいますが、その前に駅ビルでお好み焼きを食べることにします。

麗ちゃん

麗ちゃん グルメ・レストラン

目の前で焼いてくれるお好み焼きはオタフクソースと相まってとても美味しかったです(^-^)

今回2回目の宮島かき祭りへの訪問でしたが、想像どおり食い倒れの旅になってしまいました。冬の広島は美味しいものがたくさんありますので、またこの時期に来たいと思います(^-^)