篠ノ井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けんいちの1人旅です。<br /><br />2007年もあと残すは2日という年末に、初めて1人で青春18きっぷを使って旅をしました。今まで乗ったことが無い路線を目指しながら、関東甲信越~東北までをグルッっと一回りしてきました。<br />

青春18きっぷ 関東甲信越~東北 ぐるっと1周の旅

2007/12/30 - 2008/01/02

けんいち

けんいちさん

けんいちの1人旅です。

JR特急 JRローカル 徒歩

五反田駅で1日目の改札スタンプを押してもらい、青春18きっぷの旅をスタートさせます。まずは山手線で新宿駅に向かいます。

五反田駅

新宿駅からは特急あずさ1号に乗ります。まずイッキに首都圏を飛び出す作戦です。青青春18きっぷでは特急に乗れませんので、別途特急券と乗車券を購入です。

松本駅に到着です。

松本駅

1時間ほどの待合の後にJR篠ノ井線に乗り込みます。

車内は鉄道ファンと思われる人がたくさん乗車していました。

篠ノ井線の見所・姥捨(おばすて)駅に到着です。

姨捨駅

日本三大車窓と言われ善光寺平が望める風景は素晴らしいものがありました。駅での停車中にホームに降り立ちこの風景を眺めていました。

正午には長野駅に到着しました。

長野駅 (JR東日本)

路線バスで善光寺の入り口までやってきました。

お土産屋さんが並ぶ参道を歩いていきます。長野の名物・おやきを売っています。

本堂でお参りをします。

善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

帰りにお昼ご飯です。門前にあるお蕎麦屋さんでにしんそばをいただきました。

大丸

かどの大丸 グルメ・レストラン

長野駅に戻り信越本線で北上します。

長野駅 (JR東日本)

直江津(なおえつ)駅に着いたときには、大雪・強風の影響で列車に遅れが出ていました。そこで特例で普通乗車券でも特急に乗っても良いという放送が流れていたので柿崎駅まで特急旅です。

直江津駅

冬の日本海は荒れています。

柿崎駅で乗り換えて柏崎駅に到着です。次の列車まで時間があったので駅の外をブラブラしようと思ったのですが、とても寒いので駅の待合室で大人しく待つことにしました。

柏崎駅

越後線に乗り込みます。外はすっかり暗くなっています。

車内の多くの乗客はボックスシートで眠りこんでいます。窓際に座ると冷気が入り込んできます。1時間ほどで吉田駅に到着です。

吉田駅から弥彦線に乗って弥彦駅に到着です。駅舎が社殿のような造りでした。駅前の看板には「神社」「温泉」「ロープウェイ」の文字が並んでいます。いろいろと見所がありそうなので明日も来ようかと思います。

折り返します。

今日の宿泊地・燕三条駅に到着したときは20時を回っていました。

燕三条駅

2日目です。

雪もだいぶ積もっています。今日は山形の新庄駅あたりまで行こうと思います。宿も決めていませんので行けるところまで行きます。

燕三条駅

燕三条駅の弥彦線ホームで列車を待ちますが、定刻になっても音沙汰がありません。荒天でダイヤが朝から乱れているようです。ホームはとても寒いので、駅そばを食べて体を温めながら待ちます。

20分ほど遅れてやっと来た列車に乗り込みます。

空はどんよりしています。

東三条駅で乗り換えます。

東三条駅

昨日の夜にもやってきた弥彦駅に到着です。ここから歩いて弥彦神社を目指します。

弥彦駅

雪でビチャビチャの道を10分ほど歩いてきました。

境内を歩きます。雪が降ってきました。

本殿にお参りです。

住吉神社 寺・神社・教会

おみくじを引いてみました。「小吉」で「旅行:急ぐな利益なし」と書いてありました。はい、昨日から各駅停車でゆっくり旅しております(^-^;

あまりにも寒いので、調べて見つけた観音寺温泉・やひこ荘を目指します。弥彦神社からすぐ近くにあると思い込んでいましたが、人里離れた道を20分以上も歩くことになりました。だんだん吹雪いてきて前を向いて歩くのも辛い状況です。

貸切状態のお風呂を1時間ほど楽しみました。

観音寺温泉 温泉

駅までの帰り道にある1軒の定食屋さんを見ると「佐渡カキフライ」の文字が目に入りました。

割烹お食事 吉田屋 グルメ・レストラン

牡蠣好きとしては見過ごせませんでした(^-^;

弥彦駅から吉田駅に戻り越後線に入ります。

弥彦駅

吉田駅から1時間ほどで新潟駅に到着です。

新潟駅

上越線に乗ろうとしたところまたしても遅れの放送がありました。それでも待っていましたがとうとう運休になってしまいました。今日はどこまで行けるかわからないですね・・・

新津駅

新津駅では接続列車が待っていてくれたため遅れを取り戻しました。新発田(しばた)駅で途中下車します。

新発田駅

さらに北上するのですが次の列車までだいぶ時間が開いてしまいます。そこで村上駅まで特急を使うことにしました。特急いなほ号に乗り込みます。自由席はいっぱいでデッキに立っていくことになりました。

村上駅に到着です。

村上駅

各駅停車に乗り換えます。本当はこのまま特急に乗っていたい気分でしたが、青春18きっぷの旅はお尻が痛くなるまでトコトン鈍行なのです(^-^;

日本海は相変わらず荒れているものの、夕焼けが見られるほど空は明るくなっていました。

遅れながらも余目駅に到着です。

余目駅

余目駅から陸羽西線に乗り新庄駅に到着です。すでに20時を回っています。

新庄駅

今日の目的地はここ新庄駅でしたが、明日の工程を考えて天童駅を宿泊地とします。

奥羽本線に乗り40分ほどで天童駅に到着です。朝から長い距離を移動してきました。

天童駅

外に出るとものすごい大雪です。雪を掻き分けながらホテルに辿り着きました。

3日目です。

新年あけましておめでとうございます(≧∀≦)

今年2008年はここ天童から始めます。将棋の街らしくいたるところに将棋の駒を見かけます。駅には将棋資料館もあるのですが元旦なので休館日です。

今日は仙台駅を目指します。奥羽本線で北山形駅を目指します。

天童駅

北山形駅からは左沢(あてらざわ)線に乗ります。

北山形駅

左沢線沿線はフルーツの栽培が盛んな場所なので「フルーツライン左沢線」とも呼ばれています。

終点の左沢駅に到着です。

折り返しの列車が出る時間まで街をブラブラしてみます。街には除雪車が走り、住民の人々も雪かきに大忙しです。お正月気分を味わっている場合では無いようです。

左沢駅

北山形駅に戻り新庄駅に向います。ちょうど北山形駅では数本の列車が集まっていたために間違えて仙山線に乗ってしまいました。気づいて慌てて車外に飛び出します(^-^;

新庄駅

新庄駅からは陸羽東線に乗り込みます。陸羽東線に入るとさらに積雪は深くなり、吹雪いて視界が遮られるようになっています。

瀬見温泉駅で途中下車をします。列車からホームに降りたとき足が雪にズボっとハマりました。

瀬見温泉駅

一度行ってみたかった瀬見温泉に歩いて向かいます。一面真っ白な世界で吹雪が襲ってきます。

冬山で遭難している気分です(^-^;

10分ほど歩いて温泉街までやってきました。昭和の香りが漂うレトロな街並みです。

瀬波温泉 温泉

明治時代から続く老舗旅館が風格を漂わせています。

瀬見温泉 喜至楼 宿・ホテル

どこかの旅館で立ち寄り湯をしようかと思ったのですが、共同浴場を見つけましたのでこちらで入浴です。

名湯ふかし湯

瀬見温泉共同浴場 名湯ふかし湯 温泉

シンプルで小さなお風呂でしたがとても良い泉質でした。冷え切った体を温めて、1時間ほどお湯を楽しみました。

温度計はマイナス6度を指していますが、相当良いお湯だったのか駅までの帰り道いつまでも体がポカポカです。手袋をしている手が汗ばむくらいです。

瀬見温泉駅

ふたたび陸羽東線に乗り込み東に進みます。

鳴子温泉駅で乗り換えです。

鳴子温泉駅

すっかり暗くなった17時過ぎに小牛田(こごた)駅に到着です。

小牛田駅

小牛田駅からは東北本線で仙台駅に向かいます。

途中支線に乗り換えて利府駅に行ってきました。

利府駅

18時半過ぎに仙台駅に到着しました。

駅はたくさんの人で賑わっていました。

仙台駅 (JR)

夕ご飯は仙台駅構内にある牛タン・寿司通りで食べます。牛タンのお店は行列ができていましたが、お目当てのお寿司屋さんはすぐに座れました。名物・フカヒレ鮨など美味しくいただきました(^-^)

あさひ鮨

あさひ鮨 仙台駅店 グルメ・レストラン

4日目です。

少し雪がちらついているものの太陽が出ています。今回の旅のゴール・上野駅を目指して南下します。

仙台駅 (JR)

常磐線を乗り継いでいきます。のどかな田園風景です。向こうには綺麗な山並みが見えました。

岩沼駅で乗り換えて原ノ町駅でさらに乗り換えます。

原ノ町駅

さらにさらにいわき駅で乗り換えます。

いわき駅

仙台駅から4時間以上かかって水戸駅に着きました。

水戸駅

友部駅からは水戸線に乗り、小山駅を目指します。

友部駅

ローカル列車らしいゆっくりとしたスピードで走ります。

小山駅からは東北本線でラストスパートです。

小山駅

最後の列車なのでグリーン券を買って乗り込みます。

水戸駅で買った駅弁を広げることにします。

長く険しい旅路もゴールを迎えようとしています。利根川を渡った後は、いつもの見慣れた街並の風景、そしていつも通勤で使う京浜東北線が併走するようになり、東京に戻ってきたんだという実感が沸いてきます。

16時半ごろ上野駅に到着です。独特な「うえの~」のアナウンスに迎えられてホームに降り立ちます。やっと帰ってきたという思いと終わってしまったという思いが交錯します。

上野駅

東京→山梨→長野→新潟→山形→宮城→福島→茨城→千葉→東京と1都9県をローカル列車で回ってきました。初めての単独18きっぷ旅でしたが、疲れた分充実した旅でした。今度はこのきっぷを使って西の方にも行ってみたいですね(^-^)