2016/07/07 - 2016/07/07
675位(同エリア2153件中)
KTSJさん
「阪神・山陽シーサイド1dayチケット」を使って姫路への日帰り旅へ。
穴子飯に舌鼓をうち、「白鷺城」姫路城を訪れ、姫路モノレールを見学します。
阪神梅田→山陽姫路(直通特急)
「やま義」で穴子飯の昼食
姫路城見物
好古園見物
姫路モノレール廃線跡巡り
手柄山交流ステーション
手柄→飾磨→山陽姫路
山陽姫路→尼崎(直通特急)
尼崎→近鉄直通列車
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
PR
-
阪神梅田駅へ。
阪神の車両と山陽の車両が並ぶ。大阪梅田駅 駅
-
乗るのはこちら。
山陽5000系による直通特急。
これに乗って1時間40分ほどの旅。大阪梅田駅 駅
-
直通特急の車内。
豪華かつレトロな固定クロスシートが並ぶ。 -
高速神戸駅。
阪急の電車と並ぶ。高速神戸駅 駅
-
山陽電車のシーサイドビュー。
-
明石海峡大橋。
-
姫路駅の手前まで来ると、姫路モノレールの廃線跡が姿を現す。
-
終点の姫路に到着。
山陽姫路駅 駅
-
まずはこちらで昼食を。
名物は穴子飯。炭焼あなご やま義 グルメ・レストラン
-
あなごめしと焼き穴子がセットになった「やま義定食」。
これが非常に美味でした。炭焼あなご やま義 グルメ・レストラン
-
「白鷺城」こと世界遺産姫路城へ。
噂通り「真っ白」です。姫路城 (姫路公園) 名所・史跡
-
天守閣へ進んでいく。
姫路城 (姫路公園) 名所・史跡
-
ずんずん登っていく。
暑い。。。姫路城 (姫路公園) 名所・史跡
-
天守閣からの眺め。
姫路城 (姫路公園) 名所・史跡
-
姫路城天守閣。
姫路城 (姫路公園) 名所・史跡
-
隣の庭園、好古園にも少し足を延ばしてみました。
好古園 名所・史跡
-
今度は姫路モノレールの廃線跡をたどってみる。
ビルの中を線路が突っ切っている「大将軍」駅跡。
取り壊しが決まっている。 -
至る所に線路が残る。
-
こちらは橋脚のみ残されている。
-
歩道の脇にまた線路が現れる。
-
モノレール跡と、姫新線のディーゼルカー。
-
手柄山方面へ伸びる線路。
-
手柄山交流ステーション(手柄山駅跡)に残る姫路モノレール200形。
手柄山中央公園 公園・植物園
-
モノレールの車内。
手柄山中央公園 公園・植物園
-
モノレールの運転台。
手柄山中央公園 公園・植物園
-
ホームを有効活用して作られたモノレール展示室には、かつてのホーム広告なども残されており、駅の雰囲気がよく残っている。
手柄山中央公園 公園・植物園
-
こちらはヘッドマークなしの顔。
手柄山中央公園 公園・植物園
-
駅の看板なども残されている。
手柄山中央公園 公園・植物園
-
連結器やモーターなども展示されていた。
手柄山中央公園 公園・植物園
-
時刻表なども残されている。このままお客を乗せて走り出しそうな雰囲気。
手柄山中央公園 公園・植物園
-
真正面から見上げる姫路モノレール。
さて、そろそろ戻りましょう。手柄山中央公園 公園・植物園
-
駅舎をそのまま活用した手柄山交流ステーション。
モノレールが出ていく「穴」が出入り口として有効活用されている。手柄山中央公園 公園・植物園
-
手柄駅から再び山陽電車に乗車。
手柄駅 駅
-
手柄駅を高速で通過していく阪神梅田行直通特急。
阪神の車両だった。手柄駅 駅
-
姫路行の直通特急も通過していく。
手柄駅 駅
-
手柄駅のイラスト入り駅名票。
モノレールの姿も描かれている。手柄駅 駅
-
この時点では網干線に乗ってみようと思っていたので、普通電車で飾磨へ向かうことに。
運良くリバイバルカラーの3000系トップナンバー車がやって来た。手柄駅 駅
-
3000車内の様子。
-
昭和39年製のベテラン車輛。
-
ローレル賞も受賞している3000系。
-
飾磨に入線する網干行3000系。
飾磨駅 駅
-
網干線の列車はこの行き止まりホームに到着する。
さて、このまま乗り込もう、と思ったのだけれど、ここで網干線に乗っていては帰りの電車に間に合わないことが発覚。
泣く泣く姫路に戻ることに。飾磨駅 駅
-
ということで、この阪神電車に乗り込んで一旦姫路へ戻ります。
飾磨駅 駅
-
山陽姫路駅に到着。
山陽姫路駅 駅
-
5000系直通特急を車内からパチリ。
山陽姫路駅 駅
-
山陽と阪神の直通特急同士の並びをパチリ。
山陽姫路駅 駅
-
阪神8000系と山陽3000系の並び。
山陽姫路駅 駅
-
乗車する直通特急が到着。
奇しくも往路に乗車したものと同じ編成であった。山陽姫路駅 駅
-
中間2両に5030系が組み込まれている編成だったので、5030系の方に乗車。
こちらは豪華にも1人掛けシートが存在する。 -
再び、車内から明石海峡大橋を眺める。
-
阪神電車創業時の柱なども活用してレトロ調となった阪神三宮駅。
神戸三宮駅 (阪急 阪神) 駅
-
尼崎で近鉄直通列車に乗り換え。
いつもおなじみの近鉄電車で地元へ帰ります。
お疲れ様でした。尼崎駅 (阪神) 駅
-
帰りの車窓の写真を1枚。
夏の雲がもくもくと湧き上がっていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53