静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きな伊豆急の電車に乗って、東伊豆の今井浜、南伊豆の下田へ日帰り鉄たびしてきました。<br />後編の復路は、伊豆急行さん企画の『伊豆急100系レトロ電車ぶらり旅』第4弾(上り編)に乗車です!<br />今回の第4弾は、5月〜6月の間に5回設定されていて、今日が最終日。<br /><br />(詳しくはこちらでも読んでいただくといいかも<br />http://tetsudo-shimbun.com/article/topic/entry-696.html)<br /><br />さあ、出発するよ〜!!<br /><br />(前編はこちら→http://4travel.jp/travelogue/11144428)<br />

伊豆急リゾート21と100系ぶらり鉄たび【後編】

2016/06/25 - 2016/06/25

12071位(同エリア31140件中)

のらゆみ

のらゆみさん

(詳しくはこちらでも読んでいただくといいかも

さあ、出発するよ〜!!

JRローカル 私鉄
その他

伊豆急下田駅に戻ってきました。
    アテンダントさんのところで受付を済ませて、これからこの『団体』ってのに乗ります!

あじさいの向こうにリゾートドルフィン号。
    伊豆急下田駅って特別な雰囲気があって好きだなー。

これから乗る100系ぶらり号が横のほうで待機してました。
    1両のちっちゃくてかわいい子♪

そこへ踊り子号が到着したりしてるうちに、

ぶらり号がホームに入線してきました。

お揃いの色で。

乗車なう。

冷房ないので、扇風機が元気に回っています。レトロ♪

出発!
    コーヒーをいただきます。他にも紅茶とかお茶とかあったみたい。あと、ビール(別料金)買ってる方もいました。

じゃーん♪
    伊豆下田のケセラセラさんのプリンとフルーツたっぷりのクレープ。ぶらり旅限定スイーツだそうです。「この100系に乗らないと食べられないものを」ということで企画してくれたんだそう。
    一番上(左)の、写し方が悪くてちょっとハンバーグみたいに見えるけど、プリンです。
    レトロな電車でなので座席がぼよーんぼよーんってなるので体が跳ねる、写真がぶれる、食べにくい、でもそれがまた良い!!

伊豆大川駅まできました。伊豆急下田駅から9つ目の駅です。この企画はその次の伊豆高原駅までなのですが、あとひとつ乗ったら終わりじゃなくて、ここからまた戻って行ったり来たりしてくれるんですよー。

駅前(ほんとに駅のまん前)に足湯「足湯処(そっとこ)」があります。残り7分くらいしかないし入るの無理だなって諦めましたが、入ってきた方もいらっしゃいました。ちょっと熱めの温泉かな。

サボ。販売もしてた。

レトロな吊り下げ広告。昭和な世界。

伊豆大川から二つ下田方面へ戻って、伊豆熱川駅へ。
    ここで、「温泉入りたい!」ひとと「ずっと100系乗っていたい!」ひとに分かれて、温泉組は下車して熱川プリンスホテルさんに向かったのですが、温泉行ったのはわずか数名でした。

ってことは、残りみんな鉄分めっちゃ高めなひとたち!!(わたしも)

そして電車は鉄男&鉄子たちを乗せて、『稲取貨物線』へ。

貨物線へ〜。
    ホームがないので扉は開けてもらえず降りることはできなかったけど、貴重な体験でした。

稲取駅を出発する黒船電車に、稲取貨物線から手を振る。

伊豆クレイルのうちわ、もらいました。
    冷房はないけど、扇風機回ってるし、何しろ窓が開く(上がる)電車なので風が入ってきて気持ちいいです。これ以上開けるとトンネル内とかものすごい風なので、テーブルの上のものが飛んでくから気をつけて、って言われました。

貨物線から本線に戻りますよ。まだ信号は赤。

青になりました。

鉄の衆がきれいに写真撮れるようにって、伊豆急の方が窓ガラス丁寧に拭いてくださってました。お心遣いに感謝です。ますます伊豆急好きになりました♪

貨物線、ばいばい。

のんびりまったり100系ぶらり旅。景色ももちろん最高です。

伊豆稲取から上り方面へ。駅4つ目の伊豆大川駅へふたたび。

停車中にヘッドマークをいろんなのに取り替えてくれる鉄向けのサービスw
    楽しかった!

こんな感じにも。

伊豆大川駅から下り方面に向かって3つ目の駅、片瀬白田駅にやってきました。
    わかる人にはわかるし、わからない人には全くわからないと思うんだけど(わたしも路線図見ながらこれ書いてます)、さっきから電車は行ったり来たりしています。

ここでもまたホームで「どれつけますかー?」って伊豆急さんのサービス♪
    わたしは丸いのが好きかな。

なにもつけてないバージョン。

ホームのミラー越しに。

なごやかなひととき。

そろそろぶらり旅も終わりに近づいてきた。

この企画旅の終点、伊豆高原駅に到着しました。100系ぶらり号とはここでお別れ。ありがとう、また乗りに来るね。また企画してね!

途中で配られたお土産のスイーツ。

うちへ帰って開けてみたら、ケセラセラさんの焼き菓子でした。おいしいスイーツ、たくさんごちそうさまでした。

伊豆高原駅から普通電車で伊東へ。そして熱海で下車してラーメン食べて帰りました。
    甘いもの続きだったから、帰りはしょっぱいものって決めてたw

伊豆急電車、伊豆急沿線、何度乗っても何度訪れても楽しいです。
    7月中にもう一度来たいな。