ユーコン準州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /> アラスカクルーズで もっとも 行きたかった スキャグウエイの<br /><br /> ユーコン鉄道 !!<br /><br /> カナダの大自然の中を 列車で 走る 3時間 半・・・<br /><br /> アラスカクルーズは 2回目ですが 前回は無かったので<br /><br /> とても楽しみにしていました〜<br /><br /> 雪山の中を 走る 列車の中から 美しい景色が 眺められ 最高〜<br /><br /> ほとんどの時間を 外で 写真を撮っていたのですが <br /><br /> 好きな雪山が 流れるように 走り去る・・・<br /><br /> 貴重で 忘れられない 映像でした〜<br /><br />5日 カナダプレイス観光 ホテル泊<br /><br />・6日 バンクーバー出港<br /><br />・7日  at sea<br /><br />・8日 メンデルン 氷河<br /><br />・9日 ジュノー<br /><br />・10日 グレーシャー・ベイ 国立公園 観光<br /><br />・11日 ケチカン 観光<br /><br />・12日 at sea<br /> <br />・13日 バンクーバー 帰港 キャピラノ渓谷 観光 ホテル泊<br /><br />・14日 グランアイランドビル 観光 ホテル泊<br /><br />・15日 12時 ホテルチェックアウト 空港へ<br /><br />・16日 羽田空港経由 神戸空港 夜 帰宅

カナダ アラスカ スキャグウエイ ユーコン 鉄道

2016/05/05 - 2016/05/16

ラクパグさん

ユーコン鉄道 !!

カナダの大自然の中を 列車で 走る 3時間 半・・・

アラスカクルーズは 2回目ですが 前回は無かったので

とても楽しみにしていました〜

ほとんどの時間を 外で 写真を撮っていたのですが

好きな雪山が 流れるように 走り去る・・・

貴重で 忘れられない 映像でした〜

5日 カナダプレイス観光 ホテル泊

徒歩
ANA

雪山を 走る 機関車 雄大な カナダの山に 囲まれた

壮大な 景色。 想像していた美しい自然!!

• これが 撮りたかったのです。<br /><br />後方の車両で 本当に 良かったです。

これが 撮りたかったのです。

後方の車両で 本当に 良かったです。

トンネルが 何か所かありましたが

写すのに 必死です。

何とか トンネルの入口に 列車が入るところが撮れて

良かったです。

凄く 長い 長い〜 車両。 単線ですが 所どころ

複線になっていて 先に出発した 列車と すれ違います。

ステキでした〜

雪の世界と どこまでも続く 線路

思い切って来て 良かった。最高〜

ほとんど 2時間くらいは 外で

写真を撮っていましたね。

寒かった。 車両の中は ストーブがあり

暖かく 過ごせました。

WHITE PASS スキャグウエイ

ホワイトパスと呼ばれてる 峠

来れました〜

入口は 木製のようだけれど 中は 鉄骨です。

大丈夫かしら・・・

ユーコンの大自然

この エリアは 大氷河 世界遺産登録されています

カナダ

この 山肌に 列車が走っている

下を見ると怖いけれど 楽しいな・・・

先に出発した 機関車です。

下を見ると大丈夫かなと 思ってしまいますが

守ってくださいね〜

ずっと 外で この景色を 見れて 楽しめました!!

急に カーブになったりと うまく 撮れませんが・・・

綺麗な カラーの 機関車が 引っ張ってくれます。

相当長い車両ですが 頑張ってくれました〜

眺めているだけで 癒されます♪

神秘的な 感じ・・・ ブルーアイスが 輝いている

見続けていたいです!

日本人専用の車両です。エキスカーションの券が取れないと思い

日本で ネットで申し込み。お部屋にエキスカーションの券が

届いた。フロントのお兄さんが 親切に 日本人専用の 列車に

乗ったらいいよと わざわざ声をかけていただきました!!

チケットを見せると このチケットは 番号が違うのでと

ツアーの人は 全員乗られてたのです。

個人旅行だって 私は 日本人!!!

日本人の 列車には ジャパニーズと書かれているのに。

後ろのアメリカ人の人は ゲラゲラ笑っていたが・・・

アメリカの人たちと 前のほうの 列車に行ったが 納得できず

戻って もう1度おかしいと説明すると 乗せてくれ やはり

2席空いていた。日本人の車両は後方で 列車が カーブを

走ると とても綺麗な 写真が撮れると聞いていたので

譲れなかった・・・ 左側に 座り 景色が良いので

帰りは 公平に 席を入れ替えします。

疲れました〜

素敵な 眺め〜

車両との間に こんな場所があるので

ここで 先頭の車両を 撮ります。

カーブがいつ来るのか 分からないので 気が抜けません・・・

カワイイ 色の 機関車

古そうだけれど 頑張って 走っているよ・・・

列車の中の ストーブ

暖かくて 助かりました!!イイ感じを出していますね

トイレもあります。綺麗にされています。

駅員さんが 切符を 確認

後で 一緒に 写真を撮って ありがとうございます!

記念に なります

ブライダル・ベールの滝 山が大きすぎて 滝が 小さく

見えますが 1892mあるそうです。

大切にしたい 風景・・・

カナダと アメリカの国境

カナダの国旗て 日本とおなじで 2色ですね。

5月の雪の時に来て 良かったです。

カナダの壮大な眺めを 忘れないでしょうね・・・

クマも いろいろな 動物がいるのでしょう。

列車が 止まってしまえば 大変だ〜

もう1台 前の列車が 走ってます。

凄い高さ 私も通るのね 楽しみと 怖い〜

落ちないように カメラも気を付けて

レンズ交換する時間ありません。

次から次へと景色が 変化するので・・・

古くなり 使われなくなった 鉄橋ですね!! 今にも 崩れそう

ゴールドラッシュ時に アラスカ スキャグウエイと カナダ

ホワイトホースをつないで 開通した鉄道。現在は

観光列車として 運行されています。

アラスカの 記念の建物でしょうか

何かと一緒にと よくわかりません〜

少し 調べてみると ジャズの関係のことかしら

古い時代のことのようで 全く 分りません。

でも 残っていて 当時を 思わせてくれるのですね!

奥深い カナダの 山々が・・・

惹かれます!!

スキャグウエイ

ユーコン鉄道 ホワイトパスに乗るため

3隻の クルーズ船が 停泊しています。後方の2隻は

ホーランド・セレブリティ・  プリンセスは 別の場所に

小さな街に これだけの観光客が でもゆったりとした

雰囲気で いい感じ・・・

大体が 3400人位 クルーも含めて乗船できる 船ですね。

ヨットと雪山 雄大な 山々が 迎えてくれます〜

もうすぐ スキャグウエイです

カナダの 田舎街に来たみたいで

気持ち良い 景色だな ♪

アラスカクルーズ スキャグウエイに到着

朝 5時過ぎには 着いていました。

船を 下船して すぐ近くに 線路が あるので

ホワイトパスに すぐに乗れて 便利です・・・

ユーコン鉄道 ステーション

皆 楽しみにしています。

全ての 船の乗客が 乗れないので

日本で エクスカーション ネットで 申し込みしました。

いつもは フロントで 長蛇の列です。エキスカーションのBOXも あるし

船内ネットもあるので 無料です。

気を付けて 安全運転 お願いします。

私は 乗った後です。

出発の時ですね・・・

いってらっしゃい〜

列車は 外に出ていたので 寒かったが

降りてからは 気持ち良い 気温でしたね〜

とんがり山 美しい〜

何度か乗ってるので ランクアップで

ジュニアスイートへ バスタブ付いています。ありがとう〜

テレビ 2台は 初めてかしら・・・

1人ずつ見れるので 便利かも・・・

船は 高い階と低い階は 揺れますが 真ん中の階があまり

揺れないと 私は思いますが・・・

テレビの下に スケジュールを 作成 今回は 変更が

多くて アナウンスと 船内新聞で次の寄港地 決まるので

いつもとは 違う。 波が荒くて ニュージーランドでも 寄港できなかったり

色々ありますが アナウンスは 早すぎて 英語全く 分からない

その後 中国語のアナウンス 日本人はツアーの人がほとんど

なので 私は個人旅行なので 船内新聞とフロントで 情報を。 簡単に説明を聞く。

クローゼットが広いのと 収納の棚が多くて

使いやすいです。約 30?あります。

スーツケース広げやすかったです。

桟橋が 見えますが のどかな 景色です・・・

雪山が 見れると 期待していたが 見事です!!

今回は 主人 仕事でパグ子と お留守番

親戚と2人で  ごめんね〜

• olive kenjiさん 2016/09/12 14:40:39
    寒い国のトムソーヤ冒険記
    ラクパグさん コルチナの旅行記にコメントありがとうございました。

この一連のカナダ、アラスカ旅行記で一気に少年に舞い戻ってしまいました。。
    私はアラスカには関心がなかっただけに、ユーコン鉄道、キャピラノ渓谷に興味深々でした。私はケアンズの高原列車とディズニーランドの山岳列車みたいなのしか乗ったことがないので憧れます。

旅行記の景色写真が続く中、ちょとしたスポット写真がいいですね、
    ○メンデンホールの氷の塊。美しいし美味しそう。
    ○ぬいぐるみの熊 カメラのHDR効果が良くでています。和みます。
    ○老人と犬の散歩。何気ない光景ですが、後で撮っておけばとよく後悔します。
    クルーズ船のキャビンの立派で広いこと。もうこんなのを公表されると、いつか念願の夢だったクルーズ体験記を書こうにも、窓なしキャビンの写真など公表できなくなってしまいます。

まだ残暑が続いていますので涼しい旅行記が気持ちよかったです。
    あの氷でオンザロック最高だろうな〜     olive kenji
  • KoKKoさん 2016/07/31 13:39:37
    ユーコン鉄道
    行かれたのですね。

個人旅行をされ、旅は精通されているのでしょう。
    尊敬します。
    船も個人で直接頼むと安いと聞いています。
    だから日本人のクルーズに関する感覚とは違っていて
    子供連れでたくさん乗っていますね。

しかし、私には、こんな広いお部屋には乗船できません。
    船の狭いのには閉口するのですが・・・
    クルーズはこんなものと自分に言い聞かせています(^^)

前回,二回、返答のコメントをいただいていたのに気づかず
    失礼いたしました。

ラクパグ

ラクパグさん からの返信 2016/08/04 09:16:07
    RE: ユーコン鉄道
    > 行かれたのですね。
    > 私の時とは、雪の量が全く違って、またまた、素晴らしい景観ですね。
    kokkoさん メール ありがとうございました。

甲府に行っていて メール遅くなり すみません。

北欧行かれたのですね。綺麗でしたね。 北欧は クルーズでは

なかったので ホテルを 転々としました。美しい景色でしたね。

クルーズに はまってしまい 私も 楽なクルーズは

外せません。20年前 神戸発 外国船に乗って 3日だけでした。

こんな世界があるのと 楽しめました。安かったのと 瀬戸内海

走れたのが良かったです。それからは 仕事で行けなかったですが

最近 はまってます。豪華な とんでもない フラッシュレイトで

安いのを 探して乗ってます。最近 食事も よく似ているので

色々と 探そうと思ってます。飛鳥などは 乗ったこと ないです。

高い。これからもよろしく お願いします。 ラクパグ

• aoitomoさん 2016/06/21 20:19:36
    ユーコン鉄道の絶景コンプリート!
    ラクパグさん こんばんは〜

スキャグウエイからのユーコン鉄道やはり観光鉄道でもあり絶景ですね〜
    5月の前半からでもユーコン鉄道が走っているのですね〜
    雪景色がプラスされ夏よりもさらに美しい景観だと思います。
    それにしても寒い中、気合いの撮影凄いです。
    長い列車だからこそ撮影出きる絶景ですね。

日本人車両への乗り込みは大変でしたね。
    無事後方車両に乗れて良かったですね〜

ジュニアスイートの部屋もびっくり〜〜
    ラクパグさんリッチ過ぎる!
    しかし私も日本語のアナウンスないとお手上げです。(笑)

素敵な旅行記を楽しませていただきました〜
    続きも楽しみです。

aoitomo

ラクパグ

ラクパグさん からの返信 2016/06/22 19:01:34
    aoitomoさん  ありがとうございます!

> 雪景色がプラスされ夏よりもさらに美しい景観だと思います。
    > それにしても寒い中、気合いの撮影凄いです。
    > 木を組まれたような鉄橋を走りトンネルに入る列車の撮影、無事コンプリートおめでとうございます。(笑)

そうなのです。雪景色があったからこその 美しい景色でした〜
     トンネルに入る 列車の 写真も 写っているか 船の中で 確認。
     連写で 撮ったので 何とか映ってることを 期待しながら
     撮っていました。列車の 端に もたれながら 手ぶれしないように
     思っていましたが 連結部分なので ガタガタと・・・

> 長い列車だからこそ撮影出きる絶景ですね。

3時間半 だからこそ 撮れた写真です。他の方も 最初交代で
     代わっていたのですが 皆さん途中で 中へ 列車の中は 暖かい
     でした。
    > 今回、ユーコン鉄道の日本でのネットでの事前予約など準備も完璧で驚きました。

良かったと思ってたのですが 船内新聞で 予約していても
     乗れない場合は ご了承くださいと。優先はするけれど
     今 他のクルーズ会社と 打ち合わせで アメリカの本社と連絡
     取ってるのでと。 午後7時に チケットがきました。
     ホーランドから 譲ってもらったのです。明日なのに 急いで
     朝食のルームサービスを頼みました。午後3時半には 出港しないと
     次の寄港地へ行けないので。朝8時には駅にいました。
     大陸の方の遅れで アメリカ人は怒っていましたが・・・

> 日本人車両への乗り込みは大変でしたね。

本当に 思ったことは行動に移すべきだと 思いました(笑)

> 海外だとこんな対応もよくあるのでラクパグさんには負けないでほしいです。
    > 無事後方車両に乗れて良かったですね〜

嬉しかったです。 何とか乗れて 楽しみにしていたので・・・
     日本語のアナウンスは ほとんどなしで 英語の新聞で確認して
     ました。
    > 車掌さんが映画『ポーラー・エクスプレス』の車掌さんにそっくりでびっくりです。ユーコン鉄道乗りたくなってしまいました。(笑)

本当に そうですね 言われてビックリです。 似ているというか
     そのものですね!!優しい方でした。
    > ジュニアスイートの部屋もびっくり〜〜
    > ラクパグさんリッチ過ぎる!
    > しかし私も日本語のアナウンスないとお手上げです。(笑)

バスタブは 有り難いですね!リッチでは ありません
     aoitomoさんの ラスベガスのホテル 素晴らしかったです〜
     運が良かっただけです。中国語のアナウンスで終わりです。
     出港時間も 部屋に来る 連絡用紙のみ マーカー必須です。
     でも 本当に素敵な景色楽しみました。aoitomoさんの
     カナダ旅行記 動画も ステキで また見に行かせて
     頂きます。今回で 強くなりました。一緒に行った方は
     初めてなので 悪かったなと思いました・・・

> 素敵な旅行記を楽しませていただきました〜
    > 続きも楽しみです。

ありがとうございます。いつになるやらですが〜