ユーコン準州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 アラスカのファイヤーバンクス市から、レンタカーを飛ばしてカナダに入りドーソン市に滞在しました。宿泊ホテルは残念な事に忘れてしまったのですが、町の中心部にあるレトロなホテルで、洒落たレストランがとてもいい感じでした。夕食はキングサーモンのステーキとスパゲティミートソースにサラダ、赤ワインをボトルで1本だったと記憶しています。<br /><br /> 画像はチキン村で宿泊したロッジです。

ソリちゃんのアラスカ・カナダ旅行記 後半

2011/06/09 - 2013/06/19

ソリちゃん

ソリちゃんさん

画像はチキン村で宿泊したロッジです。

その他
レンタカー 徒歩 飛行機

ロッジの直ぐ側にある空き地に放置された廃車。廃車されてから何十年もたっていそうな雰囲気です。時間がまるで止まっているかの様でした。

こんな奥地に大きな川が・・・。流石カナダですねぇ。

ドーソン市を手前の峠から見下ろしたことろです。

大分町に近づいてきました。もうすぐそこなのですが、実はちょっと大変な事が・・・。何でしょう。

何と、ドーソン・シティに入るには車ごとフェリーに乗るのです。橋桁が何処にも見えなかったので、変だなぁとは思っていたんだけド・・・。まさか橋が無いなんて・・・。
     川に橋がかかっていないんですよ。車が10台くらい積めるフェリーに乗って川を渡るなんて滅多に無い事、というより初めての事だったので、川岸で突然道が無くなったときは、そりゃあ驚きましたヨ。ガイドブックにも出てなかったし。

おまけに川は凄い水量でしかも濁流、転覆したら、かなりの人は土左衛門間違い無しでしょうねぇ・・・。まぁ私は泳ぎは得意なので、このくらいなら屁のカッパですが、渡っているときは少々緊張しましたヨ。

ドーソン市内の様子です。予想していたよりもずっと大きな街で、設備も建物もかなり立派で整っていたのには驚きました。

6月のアラスカは高山植物が一斉に開花するので、町から外れるとそれは素晴らしい光景が広がります。天国の様です。

一体何種類くらいの植物が自生しているのでしょうか。想像も出来ません。

アンカレッジ西方30km程の場所にある、とてつもなく大きな氷河です。日本人にはもっとも馴染みの無い風景なので、圧倒されてしまいました。

今回の旅行は5回目のアラスカ旅行で、念願だったカナダにも行く事が出来ましたが、北米はあまりにも広い・・・。
     初めて出掛けたのは2002年で、それから2003年、2004年、2010年、2011年と都合5回になります。大好きな場所なので、また出掛ける日も遠くないでしょう。寒いのが大の苦手な私なので、時期はやっぱり気候も安定する6月でしょうか。

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

カナダ最安 470円/日~