2014/08/09 - 2014/08/11
364位(同エリア1422件中)
ねこ太さん
祖父は戦争でミャンマー(ビルマ)へ行った。残念ながら私が生まれてすぐに病気で亡くなったが、祖父の戦争話は家族によって受け継がれている。それが影響したのか、子どもの頃からずっと心の片隅にあったミャンマー。たまたま相方も興味があったようで、「ならば一緒に」ということでまたまた珍道中と相成った。
あれから2年近く…。いまだにミャンマーが恋しい。まだ再訪は果たしていないけど、ミャンマーは相当門戸が開かれたようで、今たくさんの旅行記を目にする。某格安旅行チケットサイトでも、去年一気に旅行者が増えた国の第一位としてミャンマーを挙げていた。変化し続けるミャンマーのほんの一瞬を、少しだけでも記録しようと思う。
2014/8/9-11 Yangon滞在★ NRT-YGN NH0913 Hotel:Grandunited Hotel
8/11-13 Mandalay
8/13-16 Pyin Oo Lwin・Yangon
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA
-
始まりは成田。お馴染みのここに立つと、旅感は一気に上がる。出国ラッシュで空港は混雑。
-
直行便でヤンゴンへ。印象としては、年配の旅行者らしき人が多い!?
-
ヤンゴンの街が見えてきた!この時期は雨季なのでやはり天気が芳しくない…。
-
空港出口前で両替。
-
出た瞬間にロンジー着用の人がいる!!「これがロンジーか」と感激。
-
クーポンタクシーでスーレーパゴダへ。確か7,000チャット。道路の混雑でおよそ1時間ほどかかった。
スーレーパゴダの近くにインド人街が広がっている。宿はそのあたりにとっていたので、歩いて宿探し。 -
ヤンゴンは縦の通りが数字で順番に並んでいるのでわかりやすい。
-
宿はHOTEL GRANDUNITED。ミャンマーは宿の質と相場が合わないと言われているが、確かにこの宿も中級にもいかない感じだったけど、なかなかいい値段だった気がする…。
-
街へ繰り出し、日も暮れてきたので19streetへ。ここは別名、串焼きストリート。串焼き屋がどこまでも続く酒飲みのための楽園。適当に店に入り、お初のミャンマービールをいただく。
-
どの店もこんなふうに野菜、魚、肉、なんでもあり。頼むと焼いてくれる。
-
これが19street。街頭はないので暗めだけど人はたくさんでどこも賑わっている。たまたま近くに小さなスーパーもあったので、寄り道して宿へ帰る。実は相方が旅前から19streetを所望していて、宿はあえてここからすぐ近くを予約していたのだ。
-
翌日はやはり雨、悲しき雨期。スーレーパゴダをのぞむ大通り。さあ、街歩きだ。
-
よく言えばショッピングモール!? 通り一帯が店。衣料品とか電化製品とか何でもあり。雨が思った以上だったのでここで傘を買ったが、2年近く経つ今でも愛用中。日本にはないような柄だったのもよかった。
-
ヒンドゥー寺院もあり。近づきたかったけど鳩嫌いなので最後まで出来ず…。
-
まずはボージョーアウンサン・マーケットまで歩いてみる。
-
マーケットの中。雨期のせいか、あまり観光客は多くない。
-
ロンジーを購入。この旅の間はもちろん、その後も旅では本当に役立っている。軽くて洗濯も楽で旅にもってこいの一品。相方も購入、だけど男性用は巻き方が本当にむずかしい…。どうしても現地の人のようにはできない。
-
マーケットの前。フルーツが売られていた。
-
マーケットを離れてローカルな通りへ。
-
お家の中はどんな作りなのかな…。
-
肉、野菜、魚、いろいろある。
-
こんなど真ん中に並べたら車が来たときに大変では、と思っていたら…
-
何のことはない、車はそのまま売り物の上を器用に走っていくのであった…。
-
お腹が空いたのでランチ。LION WORLD RESTAURANTという店に入ってみた。ローカルな男性ばかり。けっこう酒飲んでる人いるのね。
-
酢豚のような?おいしかった。
-
チャーハンのような?おいしかったけどめちゃくちゃ辛かった。
-
店の中にはねこがたくさん。
-
雨期なので雨は降ったりやんだり。雨があがった通り。
-
通りには屋台が並ぶ。やっぱりタナカしてる!
それにしてもミャンマーの人はやさしい、というのが最初の感想。眼差しとかはにかむ感じとか、こちらへの敵意がまるでなく拍子抜けした。 -
一旦宿へ帰って休憩して、再び外出。駅に停車中の鉄道。この旅では一度も乗らなかったけど、ぜひ次回は鉄道旅がしたい。
-
シュエタゴン・パゴダまで40〜45分くらいひたすら歩く。ようやく見えてきた!
-
こちらが入り口。
-
靴を脱いで上へ。
-
上へ上へ。天井もすてき。
-
ワニ!?
-
正面にある堂。きらきら。
-
天井もきらきら。
-
これがヤンゴンの街の遠くからでも見えるのだ。
-
寝仏。本当に一緒に眠るのがよろしいらしい。
-
うまくとれなかったけど、寝仏から正面のパゴダを撮るのはベスポジらしい。ってな話を男性が突然してきて説明してきたから、絶対金要求される、って思ってたら、説明だけだった(笑)しかも我々の写真まで撮ってくれた。疑ってすみません…。
-
ミャンマー伝統歴「八曜日」にしたがって、ぐるっと守護像が祀られている。皆該当する場所でお祈りしたり、お供えしたり。パゴダの中はとにかくいろいろな祈祷堂があるので、ゆっくり見て回るのがよい。
-
お坊さんもたくさん。
-
日暮れまで中でのんびり過ごす。本当に美しい場所。
-
鐘をたたこうとする女の子。やはりタナカをしている!
-
そして今夜もまた19street。さすがに来た道を歩くのは辛いので、タクシーで移動。これは19streetの逆側の入り口、かなり暗い。滞在した宿がある方の入り口の方が全体的に明るく人も多い。
-
ミャンマービールはおいしい。
そういえばこの旅を終えてから、キリンがミャンマービールを買収ってニュースが流れてて衝撃を受けた。 -
何食べてもおいしい!
-
道路に面した席はこんな感じ。人の往来が見れて楽しい。
旅人らしき人も多いけど、もちろんミャンマーの人もたくさんいる。中には泥酔したミャンマー少年なんかもいたりして、ちょっと心配になる。 -
翌日、宿の上階から撮った風景。奥にはスーレーパゴダ。
-
この日はマンダレーへ移動!ということで10時過ぎに宿をチェックアウトして、空港の国内線ターミナルへ。チケットはヤンゴンに着いた初日にヤンゴン市内の旅行代理店で購入。AIR KBZ(エアーカンボーザ)。
-
飛行機に乗り込む。もちろん沖止め。
-
短距離なのに機内食あり。しかもおいしい!!というわけでマンダレーへ出発!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヤンゴン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
52