石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての石垣島は、関空からANAの直行便で。<br />現地での滞在時間を増やすため、帰りは那覇で乗り継ぎ、神戸空港着です。<br />父、夫、私…この3人での旅も初めて。ほどよい気温と緑に癒されて、石垣島大好きになって帰ってきました!

緑に癒される! 4月の石垣島

2016/04/15 - 2016/04/17

mi-mi

mi-miさん

初めての石垣島は、関空からANAの直行便で。

ANAグループ ソラシド エア
楽天トラベル

9:10関空発。石垣空港に11:45到着です。
    予約していたパラダイスレンタカーには、空港から無料シャトルバスで2〜3分。
    車を借りたら、お昼ごはんに向かいます。

空港近くから40分ほどで明石食堂に。ここまでほとんど信号がなかったような…。ガイドブックでも気になっていたし、レンタカーやさんのお兄さんにもおススメされました。
    平日のお昼時、15〜20分待ちで入店できました。

店内は赤ちゃん連れのファミリーも多くて、おだやかーな空気。
    まずは、しまらっきょうと海ぶどう。おいしいっ!!

ソーキそば。軟骨までトロトロですごくおいしい。

79号線を走って、川平湾を目指します。
    おおっ!マングローブ。カヌーツアーもあるみたいです。

ヤエヤマヤシ群落、ぱぱ屋に寄って休憩です。

父と私がゴーヤ×パインのジュース。夫はシークヮーサージュース。気になったので、搾りたてさとうきびジュースも。
    おいしかったけど…お腹タプタプです。

ヤエヤマヤシ群落は緑が濃く、うっそうとしてて気持ちいいです。

79号線沿いの米子焼工房に寄って、

川平湾に到着。すごくきれいだけど、ここまでの海沿いのドライブで、海も緑も堪能してしまっていたので感動薄めです。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートにチェックイン。
    コーラルウィングのお部屋。3名利用なので、ソファベッド入ってます。大人3人でも問題ない広さです。

お風呂。。 ホテル内に大浴場があるので、このお風呂は使わなかったです。

シャワーブースと…

洗面と奥がお手洗い。
    部屋で少し休んだら、夕ごはんに出掛けます!

マグロ専門居酒屋ひとし
    当日のお昼頃に予約の電話をしたら、19時までならOKとのことだったので、17:30頃到着。
    お造り盛り合わせ。シャコ貝おいしい!

石垣牛のにぎり。海鮮以外にもいろいろ美味しそうなモノがあります。
    まだ時間も早いし、1品ずつがわりと多めなので、たくさんは頼めなかったのが心残りです。

2日目。
    朝ごはんは、楽しみにしていたとうふの比嘉へ。

土曜の8:30くらいの店内。風が通って気持ちいいです。

ゆし豆腐セット。私はイクラ醤油漬けを追加。父と夫もそれぞれ玉子焼き、野菜炒めを追加。明日も食べたい!… でも、日曜はお休みなので、明日は食べられないのが残念!

竹富島に向かいます!石垣島から10分くらい。9:30頃の船は、ほぼ満席でした。

がら〜ん。。
    船が着いた時には、お迎えのバスや人でいっぱいだったのに、ちょっとターミナルでゆっくりしていたら、誰もいなくなってました!
    困った…。友利観光さんに電話したら、すぐに迎えに来てくれました。

レンタサイクルで観光へ。普通のもあるけど、迷わず電動自転車を借りました。舗装されてない道や、軽ーい坂道もあったので、私たちには良かったな。

カイジ浜→コンドイビーチ→西桟橋とサイクリング。

なごみの塔に登ってみました。順番待っている人がいっぱいなので、サッと登って写真を取ったらすぐ降ります!

水牛!!近くで見ると迫力あります。

お昼はやらぼで海老入り野菜そば。竹富産の車えびが5尾も!お出汁もおいしいです。
    ベトベトになった手を洗って、自転車を返したら、竹富港に車で送ってもらいます。

石垣島に戻ってハウトゥリージェラートへ。大理石アイスです。石垣島のフルーツミックスと

紅イモミックス。甘すぎなくてすっきり。
    お店の向いあたりに有料の駐車場がありました。

ホテルに戻ってビーチやプールで1時間ほど遊んだら、それぞれ大浴場やお部屋のシャワーでさっぱり。コーラルウィングからは、ロビーを通らず庭やビーチに行けるので、水着でコソコソ出かけます。
    庭のハンモック。

夜は焼肉きたうち牧場。地元の方5人にお勧めの焼肉店を聞いたら、4人の方から名前が挙がりました。
    お肉もお塩もおいしい!
    夕食には2日ともタクシーで出かけました。ホテルから石垣市街は10〜15分、1000円くらいで行けます。

3日目。朝起きたら雨だったので、朝食はホテルのビュッフェで。
    チェックアウトをして外に出たら晴れてました。
    ホテルのロビーです。

石垣市公設市場へ。日曜なのでお休みのお店も多かったです。
    2階の民芸品売場で買ったミンサー織りのコースター。麦茶に合いそう。

ユーグレナモールのちゅらさんでお買い物。ロイズの生チョコを買うと、店内の買い物かご一杯分まで、クール便で1000円で送ってもらえるサービスがありました。お酒も丁寧に梱包してもらえて、2日で届きました。楽チン!

白保日曜市に行ってみました。到着したのは12:30頃です。

売り切れの物もありましたが、美味しそうな物がいろいろ。
    ここでお昼にします。

具だくさんの牛汁も。

13:30頃には店じまいが始まります。
    月桃茶や油みそ、月桃のルームスプレーなど、お買い物もできました。

日曜市でお腹はいっぱいですが、どうしても気になっていたので、氷ぜんざいを食べにガーデンカフェしまのこかげへ。下に白玉が入ってます。

カフェのすぐ近くにもマングローブがあります。ミナミトビハゼいっぱいいました!

390号線沿いの街路樹。4月中旬は、まだ葉が焼けてなくて鮮やかです。

バンナ公園をぷらぷら。うす曇りなのが残念。

レンタカーを返して、石垣空港17:20発で帰ります。
    湿度も気温もちょうどよく、4月の石垣島は快適でした!!
    デイゴの花には少し早いそうですが、ハイビスカスやブーゲンビリアは綺麗に咲いてました!

• hiro3さん 2017/02/10 08:02:01
    はじめまして!
    mi-miさん、はじめまして!

この度は、淡路島の旅行記にご投票ありがとうございます。
    大阪から日帰りドライブを楽しんでいます。

石垣島、あこがれます。××ブルーなモノが好きで、阿寺ブルー、仁淀ブルーなどを追いかけて車を走らせたりしています。南の島にも行きたいのですが、仕事の都合で連休が中々とれないので、訪問はもう少しかかりそうです。

ハイビスカスやブーゲンビリアを見ると一気に南国気分!やはり本場はイイでね。周りの空気感というか、そういうのがないとなんちゃってになってしまって残念です。早く本物を見てみたい!
    おいしそうなものが沢山!見事な計画ですね。日帰りトラベラーの自分は、単発ならこなせるのですが何日か続くとお手上げ状態!まッいいかと行き当たりばったりに(笑)

初めての書き込み、板汚しの心配を顧みず書かせていただきました。

これからもよろしくお願いします。

hiro3

mi-mi

mi-miさん からの返信 2017/02/10 14:15:13
    Re: はじめまして!
    hiro3さん、はじめまして!
    コメントありがとうございます‼︎

暖かくなったら、淡路島に行ってみたいなーと思い、たくさんのお花の写真に楽しませてもらいました。

恐る恐る、一件だけ旅行記を書いてみたもので、コメントいただくのも初めてです。
    失礼があったら申し訳ありません。

また別の旅行記も読ませてもらいます!