マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは家族4人(長男3歳、長女1歳)でハワイクルーズ旅行。ホノルルから7泊8日でプライドオブアメリカ号でマウイ、ハワイ、カウアイ、オアフの4島をまわってきました。ハワイはほぼ20年ぶりと、殆どはじめてに近い状態。物価の高さには参ったけれど、気候がものすごく快適で、英語だし、先進国だし、とても楽に旅行できました。クルーズはご飯がいつでも無料で食べられるし、プールも、保育園的施設も、何でもそろっていて、子連れには最高でした。<br /><br />費用は4人分合計すると軽く120万円は超えおり、今までで一番豪華な旅行だったタヒチハネムーンが安く感じました。 <br /><br />以下費用概算<br />NH&amp;UA航空券 合計40万4886円 (大人2人、幼児一人、席なし乳幼児一人) <br />クルーズ代金 合計67万6774円 (海側窓ありの部屋大人一人1707ドル、子供一人228ドル) <br />その他船でかかったお金 合計6万1344円(エクスカーションの他、3歳以上は一人当たり毎日13.5ドルのチップが自動請求される) <br />ホノルルホテル代 1泊約2万円 <br /><br />クルーズ代金がもちろん一番高いのだけど、クルーズは7泊8日のホテル代、食事代(24時間食べ放題!)、交通費が含まれていると思えば悪くないと思う。私達は海側窓ありの部屋を選択したけど、一番安い内側窓なしを選べば安くなるし、一番人気のバルコニー付きを選ぶとさらに高くなる。予算に合わせて選べるのがいい。クルーズの詳細はこちら。 <br /><br />https://www.best1cruise.com/B/NCL/CO_14_NCL_NCLPR_7N_HNL_106.html <br /><br />クルーズはカリブ海とハワイに乗船したけど、カリブ海のほうが船自体はよかったと思うし、だいぶ安かった。国数も稼げるし。ハワイは4島めぐっても1か国なんでね。でも自分で4島周ろうと思うと大変だし、飛行機代もかかるので、やはりクルーズはお手軽でいい。高いんだけど、地中海クルーズなんかも魅力的だなあ。今度は違う島を巡るカリブ海の別の地域のクルーズでもいいなあ。子連れでクルーズ、お勧めです。<br /><br />日程<br />4月30日 UA902 18:55 NRT - 7:00 HNL, 19:00 ホノルル出港<br />5月1日 7:00 ラハイナ・カフルイ (マウイ島)入港、ショッピングモールへ、停泊<br />5月2日 ハレアカラ火山口エクスカーション、18:00 出港<br />5月3日 8:00 ヒロ (ハワイ島)入港, キラウェア火山エクスカーション、18:00 出港<br />5月4日 7:00 コナ (ハワイ島)入港、ビーチ、ブリュワリーへ、16:00 出港<br />5月5日 8:00 ナウィリウィリ (カウアイ島)入港、ビーチ、停泊<br />5月6日 ワイメア渓谷エクスカーション、14:00 出港、ナパリコーストクルーズ<br />5月7日 7:00 ホノルル入港、ホノルル観光、ホノルル泊<br />5月8日 NH 183 11:10 HNL<br />5月9日 14:40 NRT

3歳児1歳児連れGWハワイ4島クルーズ:マウイ島

2016/05/01 - 2016/05/02

wakabun

wakabunさん

以下費用概算
NH&UA航空券 合計40万4886円 (大人2人、幼児一人、席なし乳幼児一人)
ホノルルホテル代 1泊約2万円

日程
5月7日 7:00 ホノルル入港、ホノルル観光、ホノルル泊
5月8日 NH 183 11:10 HNL
5月9日 14:40 NRT

朝起きると船は最初の寄港地マウイ島カフルイに到着していた。今日はここで停泊、ここに2日間いることになる。観光は2日目にすることにして、今日はゆっくりすることに。目の前に見える山はハレアカラという3000m級の山。そんなに高く見えないのが不思議。

毎日こんなお知らせが配られる。船内ではいろんな無料のイベントが開催されていて、一日中スケジュールびっしり!

子供向け&家族向けのイベントも。

ビュッフェレストランで朝食。その場で作ってくれるオムレツには具全入れにしてもらったら超巨大!でもオムレツって子供が食べやすいし、野菜も入っているので、重宝する。

このカリッカリのベーコンがアメリカだよね。エッグベネディクトもあるけれど、作り置きなのでいまいち。

子供用ごはん。パンがあんまりおいしくないんだよね…アメリカの食パンってホントまずい。それでも甘くなくて子供が食べるのには一番まし。

午前中は船のプールで遊ぶ。子供達も水遊び大好きなので喜んでくれてホントよかった。

部屋に戻るとクルーズ船の定番、タオルアニマルが。

そして昼ごはん。かなりレアなプライムリブと、インドカレーがおいしかった。あとほうれん草サラダと生のマッシュルームもおいしい。サラダとカレーは毎日あるので、このあともかなりお世話になることに。

その場で作ってくれるパスタ。シンプルにトマトソースのペンネを作ってもらったのだけど、これが子供たちに大人気で、ほとんど食べられてしまった。

デザートも6種類くらいあって食べ放題なので恐ろしい。チーズケーキだったかな?ココナッツケーキだったかな?

チョコレートタルトもいただく。うーん、とろとろ濃厚で最高!

• 午後は船から出ている無料シャトルバスで近くのショッピングモールQueen Kaahumanu Centerへ。macy&#39;sなどのデパートも入り、そのほか主要アメリカンブランドが揃う、このあたりでは最大のショッピングセンター。アメリカの子供服ブランドcarter&#39;sも安かったので一着購入。3点セットで12ドル。

午後は船から出ている無料シャトルバスで近くのショッピングモールQueen Kaahumanu Centerへ。macy'sなどのデパートも入り、そのほか主要アメリカンブランドが揃う、このあたりでは最大のショッピングセンター。アメリカの子供服ブランドcarter'sも安かったので一着購入。3点セットで12ドル。

ここはこんな子供の遊び場があったので、子供たちはここで放牧し、QPと交代で買い物に行った。

その後徒歩で港向かいにあるカフルイショッピングセンターへ。こちらは規模が小さいけど、もっと安いpharmacyやWholefoodsがある。pharmacyで買ったパンケーキミックスなど。

• 私達の船。でかいけど、カリブ海クルーズで乗った船のほうがでかかった気がする。

ハワイはレジ袋が禁止になったらしく、マイバッグ持参しないと、紙袋に入れられる。これも紙がもったいなくてどうかと思うんだけど。しかも紙袋代はチャージされなかった。店によって違うのかもしれないけど、あとでマイバッグ持参で買い物したら、マイバッグ割引があった。紙袋は取っ手がないので、両手で抱えなくてはいけなくて不便。そういやアメリカのドラマとかももうやって買い物袋持ってるのが多かった気が。みんな車だけど。

ビュッフェレストランにはキッズカフェという子供用スペースもあり、低いイスとテーブルがあり、ハイチェアもあって便利。しかもここはいつも空いているので、たいていここで食事をとっていた。

ビュッフェのいいところは、子供が食べれそうなものが何かしらあり、少しづつためせることと、いろいろ食べさせることができること。あと、自分で片付けをしなくていいところ!今娘が手づかみ食べでものすごく汚く食べるので、いつも後片付けが大変。それをしなくていい(多少はするけど)のがものすごくストレスフリーでよかった。

7時に起床。子供たちはまだ寝ていたので一人で朝食へ。昨日一通り食べてみて、何がおいしいか分かったので、今日は食べすぎないように厳選。若干昨日と品ぞえが変わっていて、マンゴーパンケーキがあったので食べてみた。やっぱりまあまあ。日本で食べるパンケーキのほうが美味しいというw

今日は子供たちをQPに託し、一人でエクスカーションへ。ハレアカラという3000mの火山半日観光。ツアー料金は85ドル。同じ料金で日本語もあったのだけど、英語のガイドのほうが面白いかなと思って英語にした。勉強にもなるし。他にも数人日本人はいたし、あと香港人とかもいた。でも大半はアメリカ人となぜかオーストラリア人が多かった。海抜0mから3000mの山頂まで車で舗装された道をたったの80分で登ることができる。すごい!ヘアピンカーブが続くので車酔いしやすい私には結構つらかった。でも絶景ドライブ。

Silver swordという植物。

周辺を少し歩いてみる。眼下に海が見える。天気にも恵まれてラッキー!ちなみにハレアカラとはハワイ語で太陽の家という意味らしい。

そして山頂到着!やっぱり少し息が切れるかな。そして当たり前だけど寒い。QPのジャケット借りてきてよかった。

• もう一か所の展望台が実はメイン。ここから見る景色はまるで火星のよう!って火星行ったことないけど。異星っぽい。「2001年宇宙の旅」の撮影にも使われたそうな。

色がすごい。定期的に噴火していて、次はいつ噴火してもおかしくないらしい。ただ、富士山とは違い、噴火しても爆発はしないのでそんなに危険ではないらしい。

QPが子供たちとお昼を食べていたので参加する。息子は午前中スプラッシュアカデミーというキッズプログラムに1時間半くらい参加していた。その間娘は少し遊んで昼寝をしたらしいので、QPは洗濯もしておいてくれた。ありがたや。息子は初めて英語圏で預けられたけど大丈夫だったみたい。ドアノブに欠けるサインとレイみたいなものを作成していた。

今日のランチはキューバがテーマらしい。キューバンチキン、豆ごはん、キヌアサラダとセビッチェなど。チキンおいしかった。

キューバンサンドウィッチも。ハムやサラミとチーズが挟まったパニーニのようなものだったけど、おいしかった。

ランチの後は息子お昼寝。こんなところで!?と思ったらこのあとほんとに寝た。

QPも一緒に昼寝するというので、私は娘を連れて昨日行ったマウイモールのWholefoodsで買い物。

実は初Wholefoods。噂には聞いていたけど、オーガニック商品満載で、今までのアメリカのスーパーのイメージとは根底を覆すようなものだった。オーガニック以外にもグルテンフリー、No GMO(遺伝子組み換え不使用)、ローカルあたりがキーワードの意識高い系商品がずらり。私はそもそもそんなにこだわる方じゃないのでどうでもいいのだけどw、ローカル製品を集めて表示してあるのはとてもありがたかった。旅行先でスーパーへ行くと、常にその土地のものを探して買うようにしているから。

• ビールも品ぞろえ半端ない!

ビールも品ぞろえ半端ない!

ただ、船で食べ物飲み物全て無料なので、あえてここでお金を出して何か食べ物を買うインセンティブがあまり感じられず、かつアルコールは船に持ち込めない(持ち込み料がかかる)ので、買えるものは限られていた。あとそもそもすべてが高めだしね。

厳選して買ったものがこれ。ローカルの石鹸(リリコイの香り)、ビール2本、ミント&ローズマリーの自然派デオドラント、コンブチャ。コンブチャは5ドル近くしてめっちゃ高かったのだけど、一度飲んでみたかったのだ。発酵飲料で微炭酸。体にいいらしいけど、効用は正直期待していない。興味本位。まあ一度飲めばいいかなwビールは持ち込めないので、スーパーの外で消費。

船に戻るとQPと息子はプールにいたので私たちも参加。ホント楽しそうで、いつももっと泳ぎたい泳ぎたいとうるさい。今日はマウイとさようなら。午後6時に出港。

晩御飯はオリエンタルがテーマのようだった。タイ風サラダやキムチ、四川風牛肉炒めなど。どれもうーん、という感じのニセモノオリエンタルだったけど、まあいい気分転換に。

炭水化物と肉。今日のカレーはビンディマサラ。これもおいしかった。カレーは間違いない。

デザートはキャッサバケーキ、杏仁豆腐、NSA(砂糖不使用)のココナッツプリンマンゴーソース。キャッサバケーキが何気にヒットだった。何とも言えない素朴なのだけど濃厚なお味。

• haraboさん 2016/06/02 11:50:25
    わぁ〜リッチな船旅だ!
    wakabunさん、こんにちは!

ご家族そろってハワイクルーズ旅行。素敵ですね。
    でもでも軽く120万円超え!はぎょぎょぎょ!
    なんともリッチです。

でもその分、いつもの駆け足旅と違って
    プライドオブアメリカ号で
    ゆっくりできたのではないでしょうか?

僕もいつかは船旅・・・と思いながらも手が出ません。
    老後に…と思っても年金も期待できないし・・・
    今のうちに行っちゃおうかな?
    でも先立つものが・・・

それでは〜
    harabo

wakabun

wakabunさん からの返信 2016/06/03 21:30:23
    散財しました
    haraboさん、こんばんは。

120万円と聞くとものすごいけれど、家族4人だと思うとさほどでもないかも?まあ一人はほとんど料金かかっていない1歳児ですが。あと、120万円も二人で割れば60万円。それくらいの旅行ならharaboさんもたまにはされてるんじゃないでしょうか?

クルーズは料金だけでなく、期間も長いものがほとんどなので、長い休みが取れない日本人の働き世代には厳しいですよね。確かにクルーズ船で見かける日本人は年配の方が多かったです。もしくは米国在住日本人とか。

確かにたまにはこうしてのんびり旅行するのもいいですね。今は小さい子供もいるし、なかなか新規国開拓できないけれど、今しかできない旅行スタイルを楽しもうと思います。