ハワイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは家族4人(長男3歳、長女1歳)でハワイクルーズ旅行。ホノルルから7泊8日でプライドオブアメリカ号でマウイ、ハワイ、カウアイ、オアフの4島をまわってきました。ハワイはほぼ20年ぶりと、殆どはじめてに近い状態。物価の高さには参ったけれど、気候がものすごく快適で、英語だし、先進国だし、とても楽に旅行できました。クルーズはご飯がいつでも無料で食べられるし、プールも、保育園的施設も、何でもそろっていて、子連れには最高でした。<br /><br />費用は4人分合計すると軽く120万円は超えおり、今までで一番豪華な旅行だったタヒチハネムーンが安く感じました。 <br /><br />以下費用概算<br />NH&amp;UA航空券 合計40万4886円 (大人2人、幼児一人、席なし乳幼児一人) <br />クルーズ代金 合計67万6774円 (海側窓ありの部屋大人一人1707ドル、子供一人228ドル) <br />その他船でかかったお金 合計6万1344円(エクスカーションの他、3歳以上は一人当たり毎日13.5ドルのチップが自動請求される) <br />ホノルルホテル代 1泊約2万円 <br /><br />クルーズ代金がもちろん一番高いのだけど、クルーズは7泊8日のホテル代、食事代(24時間食べ放題!)、交通費が含まれていると思えば悪くないと思う。私達は海側窓ありの部屋を選択したけど、一番安い内側窓なしを選べば安くなるし、一番人気のバルコニー付きを選ぶとさらに高くなる。予算に合わせて選べるのがいい。クルーズの詳細はこちら。 <br /><br />https://www.best1cruise.com/B/NCL/CO_14_NCL_NCLPR_7N_HNL_106.html <br /><br />クルーズはカリブ海とハワイに乗船したけど、カリブ海のほうが船自体はよかったと思うし、だいぶ安かった。国数も稼げるし。ハワイは4島めぐっても1か国なんでね。でも自分で4島周ろうと思うと大変だし、飛行機代もかかるので、やはりクルーズはお手軽でいい。高いんだけど、地中海クルーズなんかも魅力的だなあ。今度は違う島を巡るカリブ海の別の地域のクルーズでもいいなあ。子連れでクルーズ、お勧めです。<br /><br />日程<br />4月30日 UA902 18:55 NRT - 7:00 HNL, 19:00 ホノルル出港<br />5月1日 7:00 ラハイナ・カフルイ (マウイ島)入港、ショッピングモールへ、停泊<br />5月2日 ハレアカラ火山口エクスカーション、18:00 出港<br />5月3日 8:00 ヒロ (ハワイ島)入港, キラウェア火山エクスカーション、18:00 出港<br />5月4日 7:00 コナ (ハワイ島)入港、ビーチ、ブリュワリーへ、16:00 出港<br />5月5日 8:00 ナウィリウィリ (カウアイ島)入港、ビーチ、停泊<br />5月6日 ワイメア渓谷エクスカーション、14:00 出港、ナパリコーストクルーズ<br />5月7日 7:00 ホノルル入港、ホノルル観光、ホノルル泊<br />5月8日 NH 183 11:10 HNL<br />5月9日 14:40 NRT

3歳児1歳児連れGWハワイ4島クルーズ:ハワイ島

2016/05/03 - 2016/05/04

wakabun

wakabunさん

以下費用概算
NH&UA航空券 合計40万4886円 (大人2人、幼児一人、席なし乳幼児一人)
ホノルルホテル代 1泊約2万円

日程
5月7日 7:00 ホノルル入港、ホノルル観光、ホノルル泊
5月8日 NH 183 11:10 HNL
5月9日 14:40 NRT

今朝も7時起き。起きるとハワイ島のヒロに到着していた。今日の朝食。今日は朝早くてエッグベネディクトも割と作り立ての様だったので、エッグベネディクトと、パンケーキを。

今日は娘だけ連れてキラウェア火山へのエクスカーションに参加。8時20分に集合で、5時間のツアーが95ドル。エクスカーションは安くないので、どんどんお金が飛んでいく。本当は赤く流れる溶岩が見たいけど、それはヘリのツアーじゃないと見れないようで、ヘリだと300ドル位するのであきらめた。今日は大型バスで、乗客も多かった。赤ちゃん連れで参加すると周りの人に優しくかまってもらえて助かる。最初チョコレート&クッキー向上によりその後火山へ。昨日のハレアカラが3000mなのに対して、キラウェアは1000mちょっとなので、ドライブ時間も短いし、山頂もそんなに寒くなく、気軽に行ける感じだった。こちらはなんといっても活火山なので、あちこちで煙が出ていたりして臨場感がある。まずは溶岩流の後を見学。

比較対象が面白い。

サンフランシスコから来た中華系の女性グループがあちこちで私たちの写真を撮ってくれて助かった。もちろん彼らも自撮りは欠かさず。

熱帯雨林のような一帯を歩き、溶岩トンネルを見学。

トンネルは溶岩でできてはいるけどまあ普通にトンネルなので、そんなに面白くなかった。

むしろ絶滅危惧種の植物や動物のいるこの熱帯雨林のほうが面白かった。

• そして山頂へ。カルデラ周辺は割と平らになっている。煙が上がっているのがドキドキする。

すぐ隣にはトーマスジャガー博物館があり、火山に関する展示があり見ごたえある。名前は不明だけど、これもハワイ特有の植物。

帰り道に煙が噴き出る一帯を少しだけ観光。煙は水蒸気で暖かいけど、意外と硫黄臭くはない。

帰りにオーキッドセンターに寄ったけど、興味がなかったし、娘が寝ていたのでバスに残る。船帰着は午後1時40分。戻るとまだQPと息子が食事中だったので、一緒にランチ。今日のテーマはメキシカンらしい。ご飯系多め。

ココナッツチーズケーキ。おいしかった!

メキシカンチョコレートケーキとあったので食べてみたけど、どの辺がメキシカンかよくわからなかった。

午後6時ヒロを後にする。これからハワイ島反対側のコナまで一晩かけてクルーズ。車で行けば1時間程度らしいw

今日もまたプールで遊ぶ。息子はすっかり泳ぎも上手になり、顔を数秒つけられるようになった。大進歩!

今夜のテーマはよくわからなかったけど、肉多め。メインはラムレッグ。ミントジェリーと一緒に頂く。

クルミとコーヒーのケーキ。大味&どっしり。夕食後は子供たちをシャワーし、寝かしつけた後、船室でのんびりするのが日課だけど、今夜はQPはコメディーショーを見に行っていた。

朝7時にコナ入港。コナは浅瀬で接岸できないので、陸へはテンダーボートで移動する。今日は何もエクスカーションは入れていないので、ゆっくり寝て、ゆっくり朝食。オムレツを作ってもらった。

午前11頃遅めのスタート。ボートに乗って、いざ陸へ!

• 水きれいだなー。港のすぐそばが街になっていて、便利そう。教会も見える。

今まで港と言えば貨物船ターミナルで周りが閑散としていたけれど、ここは接岸できない分すぐに街になっていて、桟橋のすぐ隣にビーチもある。ハワイ5日目にして初めてのビーチ。プールで泳ぎたいと言っていた息子も、砂が沢山ある海、と聞いて行きたい!と大興奮。 とても小さなビーチだけど、波が穏やかで浅瀬で泳ぎやすい。

高いけれど、赤ちゃんもいるので、パラソルとチェアをレンタル。セットで一日30ドル。高いけど背に腹は代えられない。

南国らしい風景に癒される

息子はすっかり海が気にいって、1時間半くらい泳いでいた。私とQPが交代で付き合う。娘は眠そうだったので海には入らなかった。

• お昼過ぎ、近くのKona Brewing Coというブリュワリーレストランに行ってみる。ハワイを代表するブリュワリーで、瓶であちこちで見かけていた。オープンエアーなハワイらしいレストラン。

ビールメニュー

子連れサービスもよく、ハイチェアはもちろんブースター(大人の椅子にのせる高さ調整するやつ)もある。クレヨンと塗り絵も自動的に出てきた。ただ、子供に水を頼んだら、1グラス(ストローのついたプラカップ)3ドルもチャージされていた。高い!

さすが、ビールの品ぞろえ豊富。パイントで5.95ドルというのは結構安いかな。4種類のビールを選べるサンプラーは9ドル。いろいろ試したいのでサンプラーを注文。 一番メジャーなLongboardというラガー、Wailua Wheatというパッションフルーツのエール、Kua BayというIPA、Lavamanというレッドエールを頼んだ。一番好きだったのはWailua Wheat。パッションフルーツの香りが素晴らしく、甘くなくさっぱりとして飲みやすい。Longboardも一番癖がなく日本人好みかなと思った。Kua Bayは思ったよりもホップが強く、癖があった。IPA普段好きなんだけど、これはいわゆるIPAぽくない。Lavamanは濃いけれどまろやかで意外と飲みやすい。

船では出てこないPokeが食べたかったので、つまみに頼む。値段がマーケットプライスになっていて、でもマグロだしたかが知れているだろうと思っていたら16ドルもした。高!味は美味しいけれど、まあ普通かなあ。マグロは大き目の身がごろごろとはいっていて豪華と言えば豪華。

子供たち二人でキッズメニューからpig in a blanketというホットドッグを注文。フルーツがついて5ドルと安い。内容はかなりジャンクだけど、息子はとっても気にいっていた。娘はさすがにまだソーセージは早いので、周りの生地とフルーツだけ。あと船から持ち出したバナナと、日本から持ってきているおせんべいを。

私はさらにFire rockというペールエールをパイントで。セールで3.95ドルになっていたので。これはかなりお得感あり。これもなかなかおいしかった。QPは移動中は食事はおろか水分もとらないので(トイレ問題のため)、私と子供たちの分だけだったのに、チップを入れてトータル50ドルもかかってしまった。ああ、やっぱりハワイ高い。チップも18%とか払ってるから結構響くよな。

船に戻った後は子供たちを昼寝させ(自分も少し寝た)、起きるともう晩御飯の時間。その場で作ってくれるパスタがまあまあいけるのと、子供たちが喜んで食べるので、今日も作ってもらう。ほうれん草入りトマトソースのフジッリ。

私は今はまっているブルーチーズと生マッシュルームのサラダ。

そしてホットドッグとインドカレー。インドカレーは今日もおいしかった。インド人シェフがいるのかなあ。今まで外れたためしがない。ホットドッグは激マズだったので、もう食べない。

その場で作ってくれるクレープ。いつも行列でなかなか食べるチャンスがなかった。チョコレートとクリームでシンプルに。

ホワイトチョコレートのムース、アプリコットソースも息子とシェア。

• いつのんさん 2016/06/06 21:10:25
    いいですよね、このクルーズ!!
    wakabunさん、お久ザマス!

ハワイ周遊クルーズはお子様連れには最高かと!
    なんたって楽ちんですよね(笑)途中荷造りも不要で・・アハ!

ノルウェー・ジャンは10年ほど前にハワイでお世話になりました。
    この頃船三隻あったような?ラスト・ミニッツでお得に。

当時はサンフランシスコからのダイヤモンド・クルーズも
    結構ありお世話になりました。
    ようやく最近は内外価格差も無くなってきたような?

ハワイ島いいですよね。・・大好きです!
    ヒロとコナは気候も全く違い楽しめますよね。
    キラウエア火山?は溶岩どうでしたか?休暇中でしたか?

次回はカウアイ島でしょうか?・・凄いですよね、景色。
    続編も楽しみにしております。

そうそうテキーラ?滅茶旨いのカンクンでメッケましたよ!
    また勝負しましょうや・・・アハ!

いつのん

wakabun

wakabunさん からの返信 2016/06/08 15:46:56
    子連れに最高でしたよ!
    いつのんさん、お久ザマス!

ハワイクルーズ10年前に乗船済みとはさすがクルーズの達人ですね。
    酔っぱらっても部屋がすぐそこ、酔いつぶれても次の寄港地へと勝手に運んでくれるのは最高ですよねw

子連れにもまさしく最高でした。とにかく荷物が多くなりがちなので、クルーズはその点とっても楽でした。 乗船、下船時はとにかくタクシーと、私らしくない贅沢な旅でした。クルーズお安くないけど、とにかく楽なので、またこれからもお世話になりそうです。次はどこに行こうかなー。

> ヒロとコナは気候も全く違い楽しめますよね。

ああ、そうみたいですね。人々の気質も違うとか?ヒロであったコナ出身のガイドさんが言っていました。コナのほうがのびのびしていると。コナはとりあえずブリュワリーがあったので印象がいいです。

> キラウエア火山?は溶岩どうでしたか?休暇中でしたか?

溶岩見れなかったですー。というか、溶岩見るには300ドル以上するヘリツアーに参加しなくてはならず、それも見れる保証はないとのこと。昔はクルーズでヒロからコナへ移動するときに見えたらしいですね。

> 次回はカウアイ島でしょうか?・・凄いですよね、景色。

そうです、まさにジュラシックパークの世界でした!!

> そうそうテキーラ?滅茶旨いのカンクンでメッケましたよ!
    > また勝負しましょうや・・・アハ!

イイですねー、到底勝てそうにありませんが、ぜひぜひ!
    この間代官山のオサレなメキシコ料理屋でテキーラ飲み比べしてきました。1000円で5種類飲めてお勧めです。