ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは家族4人(長男3歳、長女1歳)でハワイクルーズ旅行。ホノルルから7泊8日でプライドオブアメリカ号でマウイ、ハワイ、カウアイ、オアフの4島をまわってきました。ハワイはほぼ20年ぶりと、殆どはじめてに近い状態。物価の高さには参ったけれど、気候がものすごく快適で、英語だし、先進国だし、とても楽に旅行できました。クルーズはご飯がいつでも無料で食べられるし、プールも、保育園的施設も、何でもそろっていて、子連れには最高でした。<br /><br />費用は4人分合計すると軽く120万円は超えおり、今までで一番豪華な旅行だったタヒチハネムーンが安く感じました。 <br /><br />以下費用概算<br />NH&amp;UA航空券 合計40万4886円 (大人2人、幼児一人、席なし乳幼児一人) <br />クルーズ代金 合計67万6774円 (海側窓ありの部屋大人一人1707ドル、子供一人228ドル) <br />その他船でかかったお金 合計6万1344円(エクスカーションの他、3歳以上は一人当たり毎日13.5ドルのチップが自動請求される) <br />ホノルルホテル代 1泊約2万円 <br /><br />クルーズ代金がもちろん一番高いのだけど、クルーズは7泊8日のホテル代、食事代(24時間食べ放題!)、交通費が含まれていると思えば悪くないと思う。私達は海側窓ありの部屋を選択したけど、一番安い内側窓なしを選べば安くなるし、一番人気のバルコニー付きを選ぶとさらに高くなる。予算に合わせて選べるのがいい。クルーズの詳細はこちら。 <br /><br />https://www.best1cruise.com/B/NCL/CO_14_NCL_NCLPR_7N_HNL_106.html <br /><br />クルーズはカリブ海とハワイに乗船したけど、カリブ海のほうが船自体はよかったと思うし、だいぶ安かった。国数も稼げるし。ハワイは4島めぐっても1か国なんでね。でも自分で4島周ろうと思うと大変だし、飛行機代もかかるので、やはりクルーズはお手軽でいい。高いんだけど、地中海クルーズなんかも魅力的だなあ。今度は違う島を巡るカリブ海の別の地域のクルーズでもいいなあ。子連れでクルーズ、お勧めです。<br /><br />日程<br />4月30日 UA902 18:55 NRT - 7:00 HNL, 19:00 ホノルル出港<br />5月1日 7:00 ラハイナ・カフルイ (マウイ島)入港、ショッピングモールへ、停泊<br />5月2日 ハレアカラ火山口エクスカーション、18:00 出港<br />5月3日 8:00 ヒロ (ハワイ島)入港, キラウェア火山エクスカーション、18:00 出港<br />5月4日 7:00 コナ (ハワイ島)入港、ビーチ、ブリュワリーへ、16:00 出港<br />5月5日 8:00 ナウィリウィリ (カウアイ島)入港、ビーチ、停泊<br />5月6日 ワイメア渓谷エクスカーション、14:00 出港、ナパリコーストクルーズ<br />5月7日 7:00 ホノルル入港、ホノルル観光、ホノルル泊<br />5月8日 NH 183 11:10 HNL<br />5月9日 14:40 NRT

3歳児1歳児連れGWハワイ4島クルーズ:ホノルル到着

2016/04/30 - 2016/04/30

wakabun

wakabunさん

以下費用概算
NH&UA航空券 合計40万4886円 (大人2人、幼児一人、席なし乳幼児一人)
ホノルルホテル代 1泊約2万円

日程
5月7日 7:00 ホノルル入港、ホノルル観光、ホノルル泊
5月8日 NH 183 11:10 HNL
5月9日 14:40 NRT

乳幼児連れ家族旅行
タクシー
ユナイテッド航空

4月30日午後7時成田発のUAでホノルルへ!昨日は一日休みだったし、今日も夜の出発と遅めのGWスタート。もっと早く出てもよかったのだけど、航空券の値段が変わらず、ハワイはホテル代がかさむので、クルーズに間に合うぎりぎりの出発にした。

もうSAGではないので、普通にキッズプレイエリアへ。

でもこのすぐ近くにKALラウンジがあり、PPで入れることを思い出したので、無料で入れる娘だけ連れて、ビールを飲んでくる。あとおにぎりとパンなど食料も仕入れる。

息子には搭乗前に買っておいたお弁当を食べさせる。そしたら疲れたのか、離陸と同時に寝てしまった。キッズミールも一応頼んでおいたのだけど、もらう機会はなかった。 UAはベビーミールはないので、離乳食持参で。娘は環境が変わるとなかなか寝られない人なので、午後9時過ぎまで起きていた。

QPのパスタ。

機内食はてりやきチキンご飯と枝豆&コーンのサラダ。まあ味はそこまでひどくなかったけど、とにかく量が少ない!晩御飯なのに。アメリカ人これじゃ絶対足りないよ。ただ、ビールとワインが無料なのはありがたかった。

やっと寝てくれバシネットへ。まだSAGの時に座席指定していたおかげで、エコノミープラスのバルクヘッドに三人すわれてラッキー。

娘が寝た後映画でもみようかと思っていたけど、私もすっかり眠くなり、就寝。フライトは約7時間で、つくとまた朝なので、ここで寝ておいて正解だった。日本時間の午前2時、ホノルル時間の午前7時に到着。また4月30日の始まり。と考えると無性に疲れるので、新しい一日と思うことに。到着すると子供たちは元気に起きた。あれ、眠くないの?

若干ドキドキの入国審査では私のパスポートを見て、いろんな国に行っているね。どんな仕事なの?と聞かれるけど、特に問題はなく無事入国。クルーズの話をすると、あのクルーズは食べ物がいっぱいだよ、楽しんで!と言われる。

クルーズ船のチェックンは正午から。それまでどうしようか、どこかレストランかショッピングセンターにでも行こうかと空港の椅子に座って家族会議。こんな時間にもかかわらず、私も快も食べられそうだったので、気になっていた空港からワイキキへ行く途中にあるRay’s Caféというローカル店に行くことに。ここ朝早くからやっていて、週末はプライムリブ450gが17ドルであるのだ。タクシーでお店へ。チップ込で20ドル。店構えがあまりにもローカルで少したじろぐ。ベビーカー、スーツケース、子連れだし、ちょうど満席だったので入りにくいかなと躊躇するけど、店長さんがとってもいい感じで、5分くらいしたらあくから待って!と言われる。日本から到着したばかりで空港から駆け付けたというと喜んでくれた。

メニュー。いわゆる朝食メニューは6ドル弱。ローカルの人々がみんな曙みたいで、プレートもかなりがっつりなので圧倒される。

私は初心一徹でプライムリブ。サラダがボウルでつく。これも結構でかい。

• そしてやってきましたプライムリブ。450gは迫力ある!しかもミディアムレアで頼んだけど、かなりの肉汁したたるレア感。そしてがっつりライスは2スクープ。朝からこれ食べるのか、自分・・・お肉は赤身なので意外とするするとはいり、さっぱり醤油ベースのソースがお肉にぴったりで、なんと完食。ご飯は残したけど。

子供たち用にハム&卵の朝食メニューを。ちなみにQPは朝、移動中にご飯は食べられない人なので、一口も手をつけず。さすがに3歳児と1歳児では半分も食べられず、私も卵をハムを少し手伝った。サービスでオレンジジュースも出してくれちゃって、おなかいっぱい!店長さんがおしゃべり好きで、常連さんも多い中私たちのことをとても気にかけてくれたので、チップを多めに、と思っていたけど、チップは受け取ってもらえなかった。ハワイ一食目からいい店に巡り合えてラッキー。

お店でタクシーまでよんでもらい、ダウンタウン外れのホノルル港へ。タクシーはチップ込20ドル位。10時過ぎに到着、とりあえず周辺で観光でもと思っていたら、10時半にチェックインできるというのでそれまでベンチで待つことに。子供たちもさすがに疲れて昼寝中だったし、私も眠くなってきたのでうとうと。10時半にチェックイン(乗船手続き)はできたものの、その後待たされ、乗船できたのは11時半だった。さらに、部屋が準備できるのは午後2時半と言われ、それまで船内待機。

とりあえず乗船。私たちが1週間お世話になる船はNorwegian Cruise LineのPride of America。

その規模8万トンで、2190人の船客に対し、約940名の乗組員が。客3人にスタッフ1人って0歳児クラス並みだ!4−13階が客室やプール、ダイニング等で、3階以下が乗組員の住居。複数のレストランはもちろん、プール、ジム、キッズクラブ、シアターなどがあり、医者も乗り合わせているので何かあっても安心。乗客の大半は高齢なので、実際使われることも多いんだろうな。

まずはAloha Caféというビュッフェレストランでお昼ご飯。結局ここで毎食食べることになるのだけど、初日なのでいろいろ食べてみることにした。

サラダバーやいろんなパンはもちろん、ピザもある。味はまあまあ。 。

フルーツもいろいろ。

とっても濃厚なチョコレートケーキ。ビュフェだと何かしら子供たちの食べるものもあるし、少しづつ色々試せるのがありがたい。オーダーして食べなかったらショックだしね。

昼食の後船内散策。

Splash Academyという子供一時預かり所もあり、なんと基本無料!

3歳以上は年齢ごとに分かれたグループでプログラムがあり、食事時と夜間を除いては無料で参加でき、親は同伴しなくていい。有料の時間帯も1時間6ドルと良心的。0−2歳向けの部屋もあり、そちらは要親同伴。

英語なのでどうかなあと思ったけど、あとで預けてみたら、息子も大丈夫だったようで非常に助かった。ただ、娘は預けられないので、QPと二人だけで出かけることはできないのが残念。

• 夜行便だったし、朝早かったし、時差ボケもあるし、さすがにつかれた&眠い。早く部屋に入りたい。しかし部屋はいい部屋から準備が整っていくので、私たちの部屋は一番最後のグループだった。一番安い部屋は窓のない内側の部屋。私たちは海が見える窓付き。その上のランクのバルコニー付きが一番人気があるようだけど、かなり値段もアップするし、子供がいるとバルコニーは怖いかなと思ったので、やめておいた。

船からの眺め。

部屋はこんな感じでコンパクトだけど機能的にできている。

引き出せるベッドがついていて、4人寝られるようになっている。

収納もとても多く、1週間滞在するので、クローゼットに服を入れたり、自宅のように過ごせる。残念なのはセルフランドリーがないこと。頼むと高いので、しょうがなく手洗い。

廊下もこんなに長い。

私たちは4階、プールやレストランは11階なので、常に船内エレベーターを使って移動。車椅子もOKなバリアフリーなので、ベビーカーももちろんOKだし、おむつ替えのできる大きなトイレも船内各所にあり、子連れにも優しい。

今夜は特別にBBQパーティーがプールサイドであったので、夕食はそこで食べることにした。簡易なサラダバーに肉と、自分で作るバーガーなど。今日は肉尽くしだ。

甘めのBBQソースがおいしかった。

ホノルルを午後7時に出港。さようならホノルル!また1週間後に戻ってくるよ。

サンセットもとてもきれい。

カリブ海クルーズも毎日サンセットが楽しみだったなあ。6年前のカリブ海クルーズはQPと二人だったけど、今回二人の子連れでクルーズに参加できて、なんだか感慨深い。

夜子供たちが寝た後、ビュッフェレストランでケーキとコーヒー

• ムロろ~んさん 2016/05/31 18:00:19
    楽しそう\(^o^)/
    wakabunさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    ハワイのクルーズ旅行記を拝見しました。

ホノルルまで行くのが大変そうですけれど、ホノルル到着もスムーズに入国できてよかったです。
    因みに入国ではだいぶ並びましたか?混雑などちょっと気になりました。

私も船は好きなのですが、このくらいの大きな船なら揺れもそれほどなさそうですね。
    私は船酔いするので、瀬戸内海のフェリー以外は恐くて乗れないんです(-_-;)。
    食事もおいしそうで何よりです。

セルフの洗濯機がないのが悲しいですね(-_-;)。
    あるとやはり助かりますよね。

ムロろ〜ん(-人-)

wakabun

wakabunさん からの返信 2016/06/01 21:38:36
    いつもと違ってよかったです。
    ムロろ〜んさん、アロハ〜。

ハワイ旅行記ご覧いただきありがとうございます。
    ホノルル、若干遠いけど、夜行便があるのはいいですね。
    行きはあっという間でした。

入国はどうだったかな・・・結構並んでいたけれど、子連れということで優先レーンに並ばせてもらって、あまり待たなかったんですよね。普通に並んでいたら時間かかったかも?でもムロろ〜んさんならきっと飛行機もすぐに降りれるので、入国もそんなに並ばずに済むかも?

私も船酔いするので、東京の離島まで船旅とかちょっと考えられないのですが、これだけの大型船で、割と島周辺を周航するだけなら大丈夫でした。酔い止め飲まなくても問題ありませんでしたが、飲んでいればさらに心配いらずかも。

手で洗濯、しかも子供たちの分も、は非常に大変でした。事前にネットで見ていたら昔は洗濯機あったようなので、期待してたのになあ。

では、マハロー。