経堂・成城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
CP+2016(旧日本カメラショー)のキャノンギャラリーにあった1枚の「飛越する馬」の写真に魅せられて「JRAホースショー(馬事公苑馬術大会)」に行ってみた。また、近くにある「東京農業大学「食と農」の博物館」にも立ち寄ってみた。<br /><br /><br />※表紙の写真は、「25ans(ヴァンサンカン) & CAVALLERIA TOSCANA Grand Prix 世田谷区長杯(大障害)」で優勝した渡辺裕香選手

東京世田谷・JRAホースショー(馬事公苑馬術大会)~東京農業大学「食と農」の博物館を訪れて

2016/05/03 - 2016/05/03

sakatomoさん

私鉄

馬事公苑
    1940年に馬術訓練、馬事普及を目的として開設された公園。18ヘクタール(東京ドーム約4個分)を越える広い敷地の中で一般来苑者が馬に直接ふれあう場を提供しており、毎週木曜には馬車試乗会を実施している。例年、3月下旬〜4月上旬には桜まつり、ゴールデンウイークにはホースショー、秋分の日(9月23日)には愛馬の日といった大イベントも行っている。 (説明文より)

1964年東京オリンピックの馬術会場。2020年東京オリンピックの馬術会場に決定したとか。

名称の由来
    開苑当時、「園」は植物のある庭、「苑」は動物のいる庭という意味から、馬事公苑は日比谷公園や上野公園のように“都民に憩いの場所を提供する"という意味、そして動物を飼っている囲いのある所という意味で「馬事公苑」と名付けられました。開苑の頃は馬の他に孔雀やほろほろ鳥も苑内で飼われていたといいます。また、御苑(皇室所有の庭園)の苑をとり、一般の公園とは違うという意味も含んで名付けられました。(説明文より)

※馬事公苑のHP

グラスアリーナ(障害馬術会場)

REVERDY CUP(中障害B)
    垂直障害;高さ130cm以内
    幅障害(オクサー);150cm以内

※オクサーとは、垂直障害と違い、高さと幅の両方で飛越に努力を要する障害。

お花畑
    バラが見頃でした。

日本庭園

卵を3個温めていました。

FLECK CUP(中障害A)
    垂直障害;高さ140cm以内
    オクサー障害;160cm以内

ケヤキ並木
    世田谷通りから馬事公苑までの間はとても立派なケヤキ並木になっています。現在は世田谷区のけやき広場になっていますが、ケヤキ並木の入り口に馬事公苑の碑が建てられている事から昔は馬事公苑への参道といった感じになっていたのではないでしょうか。
    今では広場と名付けられているのもあって車などの通行ができないようになっていて、ケヤキに囲まれたとても雰囲気のいい空間となっています。特に秋の紅葉時は美しく、感動的です。またこの広場を使って園芸市やガーデニングフェアー、地酒や陶器市などが行われ、その際には出店が広場に並びます。(説明文より)

「食と農」の博物館
    「食と農」の博物館は、世田谷キャンパスと日本中央競馬会馬事公苑の間に設置されている博物館である。 農大各学科の研究の紹介をはじめ、農大卒業蔵元の地酒の紹介などを行っている。また、隣接するバイオリウムでは、熱帯動植物を見ることができる。 建物は、隈研吾の設計で、1階・2階は博物館、3階・4階は財団法人進化生物学研究所となっている。(説明文より)

※「食と農」の博物館のHP

鶏のオブジェ

世田谷区長杯(大障害)
    垂直障害;高さ150cm以内
    オクサー障害;170cm以内

優勝した渡辺裕香選手
    アテネオリンピックの日本代表

ゴールして声援に応えていました。

最後までご覧頂きありがとうございました。

• 旅 愛子さん 2017/04/13 11:23:03
    躍動感に魅せられて
    rakatomoさんへ

この度は、フォローありがとうございました。忙殺された日々の中で、投稿しておりますので、頻繁な訪問もままなりませんが、どうぞよろしくお願いします。馬の躍動感を上手く捉えていらっしゃるので、こちらでコメント入れさせていただきました。薔薇の花もとても美しいですね!

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2017/04/13 17:13:29
    RE: 躍動感に魅せられて

旅 愛子さん こんにちは
    いつもありがとうございます。

目の前での馬術大障害は凄く迫力あります。
    馬の蹄の音や鼻息が…(笑)

馬事公苑のホースショーは、東京五輪準備のため
    今年から2022年まで行われませんが…
    ほかの馬術競技大会の機会があったら足を運んでみてください。

時間がある時にご覧いただければ幸いです。

• ラクパグさん 2016/05/21 16:37:03
    いつも ありがとうございます。ラクパグです

動きのあるものを 撮るのは 大変ですが 綺麗に撮られて

ステキですね〜。 憧れですね。 バラも 種類が豊富で

色カラフルで 本当に綺麗に

咲いていて 美しいです!!

たまごを温めているのを 撮られて 愛しいです。

ステキな旅行記 ありがとうございました。

ラクパグ

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2016/05/21 17:31:08
    RE: いつも ありがとうございます。ラクパグです

ラクパグさん こんにちは
    こちらこそいつもありがとうございます。
    また、お褒めをいただき恐縮です。

2月のCP+2016(旧日本カメラショー)のキャノンギャラリーにあった1枚の「飛越する馬」の写真に魅せられて馬事公苑に行ってみましたが…。
    素早く動くものは難しいですね。(笑)

バラについては、全くの素人で撮るのも初めてですが、4か所のバラ園を巡って、品種の多さや素晴らしい香りに驚かされました。まさに「花の女王」ですね。
    バラについてほんの少し詳しくなりました。(笑)

今後とも宜しくお願い致します。

• ここいったさん 2016/05/08 11:40:38
    ご無沙汰しております
    sakatomo様 こんにちは

ホースショー素敵ですね。
    それに
    障害って、ただ高さを飛ぶと思ってましたら
    高さと幅の両方で飛越に努力を要する障害もあるんですね。
    初めて知りました(恥)

馬って美しくて好きです。
    人馬一体で飛越する姿って本当に美しいですね〜。

飛ぶ瞬間の写真も素敵ですが
    一番最後の
    飛んだ後に声援に応える女性騎手の笑顔の写真好きです。
    馬事公苑
    お花畑や日本庭園もあって一日中のんびりゆっくり出来そうで
    こんな所が近くにあったら良いな〜です。

ここいった

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2016/05/09 10:58:21
    RE: ご無沙汰しております

ここいったさん 本当に久しぶりです
    出掛けていて返信が遅くなりました。

相変わらず近場の散策記ばかりです。(笑)
    馬事公苑には初めて行きましたが、500キロ近くの馬が飛越するのは迫力満点ですね。
    それから各クラスの優勝賞金は、なんと5万円でした。
    同じJRAでも大分違うようですね。(笑)

今後とも宜しくお願いいたします。