ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />【スケジュール】<br />1日目:成田空港 ー ホノルル空港 ー レンタカー手続き ー アロハ豆腐ファクトリーで買い物 ー コスコでエコバッグ購入ー モナークシーフードでプレートランチ、ポキ購入 ー ライオンコーヒーで買い物 ー ホテルチェックイン ー ダイヤモンドヘッドマーケット&amp;グリルで夕食購入 ー バナンでソフトクリーム ー レナーズでマラサダ ー ホテルで夕食&amp;花火鑑賞 ー 就寝<br /><br />2日目:部屋で朝食 ー ロングスドラッグに買い物 ー 挙式参列 ー アイランドビンテージコーヒーのシェイブアイス ー ショアバードレストランでディナーレセプション ー ホテルへ ー 洗濯 ー 就寝<br /><br />3日目:グーフィー・カフェ&ダインで朝食 ー ヒルトンのラグーンで遊ぶ ー ラパーツでアイス ー 高橋果実店でサンドイッチ ー 部屋で休憩 ー ワイキキのロスドレスで買い物 ー フードトラックで夕食 ー ホテルへ<br /><br />4日目:部屋で軽く朝食 ー レンタカーで出発 ー モアナルアパークでこの木なんの木見学 ー ドールプランテーション ー ハレイワでランチ&散策 ー ノースショアマーケットプレイス ー ワイケレアウトレットで買い物&夕食 ー ホテルへ<br /><br />5日目:部屋で朝食&のんびり(体調不良で休憩) ー ビーチウォークのフラショー ー ホノルルクッキーカンパニーで買い物 ー ザバスでアラモアナへ ー ロンギーズで夕食 ー タクシーでホテルへ ー 荷造り ー 洗濯、就寝<br /><br />6日目:部屋で朝食 ー チェックアウト ー ホノルル空港のバーガーキングでランチ ー 帰国へ<br /><br />その2は、3日目から旅行終了まで…。<br />

1年ぶり12回目(子連れでは10回目)のハワイ旅行 その2

2016/04/10 - 2016/04/14

akky_24

akky_24さん

【スケジュール】
1日目:成田空港 ー ホノルル空港 ー レンタカー手続き ー アロハ豆腐ファクトリーで買い物 ー コスコでエコバッグ購入ー モナークシーフードでプレートランチ、ポキ購入 ー ライオンコーヒーで買い物 ー ホテルチェックイン ー ダイヤモンドヘッドマーケット&グリルで夕食購入 ー バナンでソフトクリーム ー レナーズでマラサダ ー ホテルで夕食&花火鑑賞 ー 就寝

その2は、3日目から旅行終了まで…。

3日目の朝…これまでで一番の快晴です!
    この日は日曜日で「ホノルルハーフマラソン・ハパルア2016」が開催されていましたが、朝寝坊の私たちにはあまり関係ありませんでした。(この時点で8時半くらい)

抜けるような青空…これぞハワイの空!

両親は新郎ご家族リクエストのパンケーキを食べに行き、その後はアラモアナ方面にご案内すると言うので、私と妹の子連れチームは別行動です。アラモアナは日曜は18時閉店なので、19時にホテルで待ち合わせ。
    私と妹は、朝食を食べに行って、そのままビーチに行くことにしました。ちょうど一年前の昨年3月、せっかくのハワイで2日目から風邪を引いてしまい海もプールも入れなかった娘(と私)、この青空の下でリベンジだ〜。

まずは朝ごはん…向かった先は、こちらのお店「グーフィ・カフェ&ダイン」。あの本田直之さんがプロデュースに関わったと言う、ハワイ産の食材(地産地消)にこだわったお店…車のない今回の滞在で、歩いて行けるお店としてリストアップしてあった中から選びました。
    インペリアルホテルからベビーカーを押しながら歩いて15分くらいかな?ヒルトンハワイアンビレッジの前を通り過ぎ、アラモアナ通りの交差点を左折した先にありました。

グーフィー カフェ & ダイン カフェ

外階段を上がった2階がお店なのですが、お店の前には5・6人並んでいました。ベビーカー2台で行った私たち、狭い階段を持ちあげましたが、後でエレベーターがあるのを発見。
    お店の前の廊下が狭いので、邪魔にならないようベビーカーを畳んで、20分くらい待ちました。待っている間にウインドーに貼ってあったメニューでオーダーを検討…2歳の姪っ子が待ち切れなくなるギリギリで、やっと呼ばれました。

さて、何をオーダーしたかと言うと。
    まず、ローカルファーム・エッグ・オムレツ(12ドル)からハワイアンクラシックを…確か、アボカドとポルチュギーズソーセージにチーズだったかな。付け合わせはナログリーンサラダと、ごはん好きの子どもたちのためにライスを。ハワイの朝ごはんと言えば、具だくさんのオムレツが美味しいので、期待して食べましたが…卵がふんわり、具もゴロゴロと大き目でチーズがトロ〜リ。とても美味しかったです!

グーフィーズ・エッグ・ベネディクト(14ドル)からは、シンサトポークベリーをチョイス。付け合わせはケールのサラダに紫いも。この紫いも、見た目はビックリな色ですが、甘みがあってとっても美味しかったです。サツマイモやカボチャが好きな娘も(最初は色にビックリしていましたが)よく食べていました。
    肝心のエッグベネディクトは…ちょっと甘い独特のソースで、私はもっと普通の方が好みでした^^;(後でリリコイバターが隠し味と知りました…だから甘かったのね。)

ちなみに、「シンサト・ポーク」とは、ホルモンなどを使用せずに育てたオアフ島のシンサトファームの豚のことだそうです。

そして、フルーツ好きの子どもたちのためにこちらのミックスベリーのフレンチトースト(13ドル)もオーダー。こちらもパンがふんわり&甘さ控えめで、生クリームにシロップをたっぷりかけて食べると…ウマーイ!バナナもイチゴも大き目カットで食べ応えがあります。これはフルーツ&パン大好きな娘が大喜びでした♪

子ども用にジュースを頼むと、フタつきのカップに入れてくれます。(ジュースも食事も特に子ども用メニューはありません。)以上3品のオーダーでテーブルに載りきれないほど…ちょっと頼みすぎました^^;(もちろん、食べきれない分はお持ち帰り。フルーツは後で子どもたちのおやつになりました。)

お会計を頼むと、あらかじめ15%のチップ(Gratuity)込みで計算されたレシートを持って来てくれました。さらにその下にTip欄があり、金額を記入できるのですが…この場合(Gratuity 15%と書いた欄に金額が入っている)はチップ込みだよね?とゴニョゴニョ相談し、そのままの金額で払いました。(トータル60ドル弱)

ちなみに店員さんはすべて日本人なので、もちろん日本語OK。フリーペーパー(カウカウだったかな?)のクーポンで、食事のみ10%オフになるので持って行くと良いですよ。トイレはお店の外にあり、店員さんに言うと鍵を貸してもらえます。

かなりガッツリとお腹いっぱいになったところで、歩いて向かったのは…こちら。

ヒルトンハワイアンビレッジ内のラグーンです。

ヒルトン ハワイアン ビレッジ ワイキキ ビーチ リゾート ホテル

これぞビーチリゾート…な景色ですね。
    私は初めてでしたが、妹は以前も来たことがあるらしく、その時はヘンタイ(いわゆる露出狂)がいたから要注意とのこと。ハワイでもあるんですね…。

客層をよーく見ると、ほとんどがファミリー層なので、今日は大丈夫そうです。
    ヤシの木の下の日陰に陣取って、子どもたちのお着替えを…日本から持参したゴム付きバスタオルが便利です。日焼け止めも忘れずに塗り塗り。娘は泳ぐ気満々で嬉しそう。

• ここに泊まるとこの景色がお部屋から見渡せるんですよね〜。いつも貧乏…いや格安個人旅行の私たちには、おそらくこの先も縁がないホテルです。羨望のマナザシ(&#39;_&#39;)

ここに泊まるとこの景色がお部屋から見渡せるんですよね〜。いつも貧乏…いや格安個人旅行の私たちには、おそらくこの先も縁がないホテルです。羨望のマナザシ('_')

荷物があるので、妹と交代で荷物番&カメラマンです。
    娘の浮き輪が穴が開いていてダメだったので、2歳の姪の浮き輪を借りて、レッツゴー!
    プール大好きな娘ですが、2年前のグアムで海の水を飲んでムセて以来、あまり海が好きではありません…でも、ここは波が全くないので安心したみたい。

同じくお水遊び大好きな2歳の姪…ところが、この日は水の冷たさなのか、なんなのか、「コワイー」とお水に入りたがらず…。

二人ともお砂遊びに夢中です。
    砂遊びなら近所の公園でもできるし、せっかく来たんだから海で遊ぼうよ〜、と言う親の思いも通じず、ひたすらお砂遊び(苦笑)

後から私も海に入りましたが、水が冷た〜い!特に最初が…ものすごい勇気を振り絞って(大げさ^^;)何とか腰まで入り、泳ぎ出すと徐々に慣れて気持ち良いんだけど…強い日差しで温まった体には、水の冷たさが堪えます。それでも去年泳げなかった分、今年は娘と泳げたので良かったです^^
    ラグーンの右奥の方まで行くとダイヤモンドヘッドとワイキキのホテル群が見えて、これぞハワイな景色が堪能できますのでオススメです。

左の方にレンタルハウスがあり、パドルサーフィンのボードやカヤック、足漕ぎボートなどを貸し出しているようです。

ラグーンの中はまったく波がないので、カヤックやボートも子どもでも安心です。妹が、せっかくなのでSAPでもやってみようかなとレンタルハウスの方まで見に行きましたが、手ぶらで戻って来ました。現金で30ドルだけ持って行ったら、最安でも35ドルからだったようで…残念!(それにしても高いですね〜。)

そうこうしていると、娘の唇が紫に…だいぶ体が冷えてしまったようです。昨年のように熱でも出したら大変なので、お砂遊びに夢中の子どもたちを「○○○」で釣って、撤収します。

何で釣ったかと言うと…「アイス」でした!
    このラパーツアイスクリーム、カウアイ島が本店のアイスクリーム屋さんでオアフにはここヒルトンハワイアンビレッジ内のお店のみ。前から食べてみたかったのです。

ラパーツ アイスクリーム&コーヒー スイーツ

色々なフレーバーが並んでいる中で、娘が選んだのはチョコオンリーのChocolate…チョコ大好き娘です。それじゃつまらないので、Chocolate Chip Cookie Doughを娘にも試食させると美味しかったようで、それに決定。
    きっとボリューミーだよね〜ってことで、ケイキサイズを1スクープで娘と分けっこしようと思ったら…ケイキサイズは日本のシングルサイズくらいの大きさで、私が写真を撮っている間に娘がペロリと食べてしまいました。私も食べたかったよ…(涙)

甘いもの、特にアイスクリーム大好きな娘はこの笑顔です。で、結局、私も食べたいので普通に2スクープを追加でオーダーしちゃいました。

後でHPを見てわかったのですが、アイスクリームとソルベとジェラートの3種類に分かれていたみたい。そういえば、ケースが分かれていたような…最初に娘が選んだのはアイスクリーム(レジから一番遠いケース)で、後からジェラート(レジに一番近いケース)のRoasted Banana and Salted Caramelと、Pistachioの2つをオーダー。どちらもすんごく美味しくて…特に、ピスタチオのが最高♪あー、また食べたい!
    参考⇒https://www.lappertshawaii.com/ice-cream/

ボリュームたっぷりの美味しいアイスクリームでお腹も心も大満足…そろそろホテルに戻ります。ベビーカーを押して15分くらいかな、歩いて戻る途中で娘も姪も眠くなってきたみたい。妹と、シャワー浴びてからまたランチに外に行くの面倒だよねと相談し、このお店に寄り道…ご存知、高橋さんちこと「ヘンリーズプレイス(高橋果実店)」(写真は昨年のもの)にて、サンドイッチとスパムむすびを購入。

ここのサンドイッチと言えば、超大盛りではみ出さんばかりの具(ツナやターキー、アボカドなどなど)がポイントなのですが…数年前のおじいちゃんが生きていた頃に比べると、具の量が半分以下に減っているような…。もちろん今も美味しいのですが、あのこれでもかってほど入っていた具に比べると、残念な感じ。昨年買って、たまたまハズレだったのかなと思ったけれど、今回もそうでした〜。あの頃は良かったな…(遠い目)

ヘンリーズ プレイス (高橋果実店) スイーツ

部屋に戻りシャワーと、遅いお昼を軽く食べさせてから、またまたお出かけ…本当はアラモアナに行きたかったけれど、すでに16時を過ぎていたので取りやめ、ワイキキのロスドレスに行きました。その前に、JCBプラザに寄って帰国日のタクシーを手配…ところが6名+荷物だと1台では乗り切れない可能性が高いとのことで、結局別のところをネットで手配しました。
    タイミング良く子どもたちがベビーカーでお昼寝してくれたので、ロスドレスで真剣にお買い物。子ども用の靴やおもちゃを選んでいると、あっという間に2時間近く経ってしまい…急いで会計をしてホテルに戻ります。待ち合わせの19時ちょうどに部屋に戻ると、置手紙が。「18時からずっと待っていたけど帰らないので、アロハテーブルにごはん食べに行きます。後からおいで」と母の文字。いや、待ち合わせは19時だから…と思ったものの、一日動き回って親も子も疲れてるしちょうど良かったかも。

とはいえ、夕食は食べなければ…で、フードトラックが集まる「パウハナ・マーケット」で手軽にサクッと食べることにしました。(写真は去年のもの)
    参考⇒http://www.kaukauhawaii.com/storedetail/1647/

パウハナ マーケット 露店・屋台

すっかり日が暮れて暗くなっています。
    子どもたちも軽くお昼を食べただけでお腹が空いているのか、辺りから漂う美味しそうなにおいに釣られ、待ち切れない様子。とりあえず、子どもが食べられそうなロコモコをオーダーし、空いている席で待ちました。
    待っている間に奥の方にあったこのトラックで、サーモン・ロールを1本買いました。肉厚で脂ののったサーモンが美味しかったけど、ごはんが酢飯ではなくふつうの白米だったのでちょっとガッカリ。これはこれで美味しかったけど、やはりロール寿司は酢飯を期待してしまいます。

こちらは「オハナ・ロコモコ」のロコモコ(12ドル)。卵も1コで、値段の割にちょっとボリュームがさみしい…やはりワイキキど真ん中だと、こんなものでしょうか。味付けは子どもにも食べやすく、子どもたち二人でほぼ完食していました。

それから、「サムライ・グリル」のフリフリチキンも。確かハーフサイズだったかな。これ、お肉が柔らかで味も染みてて、とても美味しかったです。ここに来たらフリフリチキンが断然オススメ!

夕食を食べ終えてホテルに戻り、1階のABCで翌朝用のサンドイッチとドリンクを購入。インペリアルは1階に大きなABCがあって、こういう時に便利です。本当はまだまだワイキキをブラブラしたいところですが、子連れでは夜遅くまで出歩くわけにもいかず…。明日は、新郎新婦&ご親族と私たちの総勢13名でレンタカー2台に分乗し、ノースショア方面にドライブなので寝坊できません。

でも、私は寝る前にiPadでグーグルマップの検索…そうです、地図を忘れて来たので明日初めて行く場所を事前に予習しておかねば。Wi-Fiも借りてないし、カーナビも付いてないのでスクリーンショットで保存しておきました。

翌日の朝…ラナイから外を見ると大きな虹が!

くっきりはっきりした大きな虹…これでまたハワイに戻って来られるね。
    あっという間に薄くなって消えてしまうので、見られてラッキーでした。

さあ、ドライブのスタート…まずは新郎新婦のリクエスト、モアナルアガーデンに『この木なんの木』を見に行きます。ネットでは入場料3ドルとありましたが、何故か無料でした。ちょうど雨がパラパラ降っていて駆け足での観光…でも子ども達は気にせず走り回ってました。
    私は、朝の準備がバタバタで朝ごはんを食べれなかったので、車でお留守番…持参したサンドイッチを食べながら皆さんが戻るのを待ちました。(写真は2012年の夏に行ったときのもの)

モアナルア ガーデン 草原・平原

続いてはノースショア方面へ…もちろん途中のドールで寄り道です。
    車の中で娘が「にじ」を歌ったからか、雲が切れて晴れて来ました!
    ドールでは、久しぶりにパイナップルエクスプレスに乗りたかったのですが、45分待ちと言われてしまい。去年も1時間待ちと言われて諦めたのよね…。

ドール プランテーション テーマパーク・動物園・水族館・植物園

初ハワイ組の皆さんはパイナップルソフトを食べたり、お土産を買ったり楽しんでいたようです。ショップの中で売っていたハワイアンなクリスマスオーナメントを、父が娘に買ってくれました。

これが娘の選んだもの。3個買うと1個無料(ハワイでは◯個買うと〇個無料って多いですよね。)なので、我が家、妹家、姉家、実家の分で4個でちょうど良いね〜。と選んでいると、母がうっかり手を滑らせて一つ割ってしまい…買わない訳に行かなくなってしまいました。(もちろん買う気で見てましたけどね)でも、店員さんが割れてないのに替えてくれました。スミマセン…。

こんなパイナップルソフトの中に入って写真が撮れるところ、前からあったかな?

ドールを後に、ハレイワの街に向かいます。
    やはり一番有名どころでジョバンニのシュリンプトラックかなと思いましたが、駐車場に空きがなく。少し戻ってビッグウェーブシュリンプのところに停めました。と、道の反対側にかわいらしいお店の看板を発見。

ワウワウ ハワイアン レモネード (ハレイワ店) カフェ

これって、あのALOHAのメイソンジャーのお店だよね?と写真を撮っていると、新郎母が「欲しいの?買ってあげる」と言うので、お言葉に甘えて…。

ケイキサイズのレモネード(確か7ドル?)を買って頂いちゃいました!ちょうどのどが渇いていたので、さっぱりしたレモネードが美味しい〜♪ちなみに、フタを白いのにするとプラス4ドル、ストローをカラフルなのにするとプラス2ドルだそうです。

と、これを書くのに検索したら、なんとこの4月に横浜ワールドポーターズに上陸したそうで⇒http://wowwowhawaiianlemonade.jp/
    ハワイで人気が出ると、あっという間に日本に上陸してしまう昨今。なんだかハワイに行く楽しみがどんどん減っていくような気がするのは私だけでしょうか…。

ランチタイムは、このお店でエビプレート…と言いたいところですが、私は生のエビのアレルギーなので、娘用にホットドッグのみ購入。あまりお腹空いてなかったので、妹が奥のメキシカンでブリトーを買ったのを分けてもらいました。

ジョバンニはすごい行列で、初ハワイ組の皆さんは並ぶのが面倒になったようで、ここでプレートを買っていました。(味はあんまり…だったみたい。)
    ここは韓国系の観光客が並んでいて、韓国人スターの写真やサインが貼ってあったので、韓国では有名なのかな?

お昼を食べ終えて、次はノースショアマーケットプレイスに移動しました。トイレもあるし、お買い物もできるし、コーヒーギャラリーもあるし、ここに車を停めてしばらく自由行動です。
    ここは私がハワイの中でも特に好きな場所のひとつ。大きな木とか、木造の建物とか、小さなカフェとか、サーフショップとか…空気感と言うのかな、のんびりした雰囲気に癒されるんです。また、来るたびにここで子どもの写真を撮り成長を実感する、定点観測地点ともなっています。

この穏やかな空気。もっとのんびりしたかったな…。

この顔出しパネル、今中学2年生の息子が2歳の時に撮った懐かしい場所。もちろん、娘もパチリ。

ノースショア マーケットプレイス ショッピングセンター

カイルアに行くと必ず飲んでいたラニカイジュースが、ハレイワにもできたんですよね。両親がここのスムージーを飲みたいと言うので、寄り道です。私も少し分けてもらいました。
    本当はこの後、カメを見にラニアケアビーチに行って、サーフ&シー(両親の初ハワイの思い出のお店)に寄るコースを考えていたのだけど、初ハワイ組の皆さんが暑くてもう歩きたくないと言うので、予定を変更…。

ラニカイ ジュース (ハレイワ店) カフェ

初ハワイ組の皆さんのリクエスト&私も妹もまだ行ったことがなく、今回こそ行こうと思っていたお店…ワイアルアコーヒー&ノースショアソープファクトリーに向かいました。

ワイアルア シュガー ミル 専門店

ここは、以前から行きたいと思いながら、時間がなかったり、他を優先してしまったり…やっと今回来ることができました!
    古いサトウキビ工場を改装してお店やせっけん工場にしているそうです。ここも、本当にのんびりした空気が流れていて、空も広く、気持ちの良い場所でした。

敷地の一番奥がワイアルアコーヒーでした。この入り口の手前左側のテントに、手染めのワンピースが売っていて、子ども用はなんと1枚3ドル!大人用は9ドルだったかな。とてもかわいらしく、しかも3ドルなんてビックリ。もちろん、娘用に買いました。

ワイアルア コーヒー ファクトリー 専門店

私が真剣にワンピースを選んでいる間に、他の方々はお店に入りコーヒー工場内を見学&試飲させてもらったようです。私がお店に入った時は、すでにコーヒーツアーは終わっていました…残念。私も、チョコレートを試食させてもらいましたが、チョコは溶けてしまうので、日本で留守番している旦那さんへのお土産コーヒー豆を買いました。

そして、ここはシェイブアイスも美味しいんですよね。以前、ハレイワのファーマーズマーケットで食べて以来、また食べたいなと思っていたのです。なので、シェイブアイスも食べちゃおう!

コーヒー豆を選ぶとき、スタッフの方におすすめを聞いたら、いろいろ説明してくれて。そのあと、シェイブアイスを注文したらテーブルをきれいに拭いてくれたり、すごく親切にしてくれたスタッフの方と。娘にも話しかけてくれてて、とてもフレンドリー。

シェイブアイスのシロップは、前に食べた時にハーフ&ハーフにしてもらったので、今回もチョコレートとリリコイ(だったかな?)のハーフ&ハーフでオーダー。それと、娘リクエストのバニラアイスもトッピング。
    この自家製のチョコレートシロップが大正解!甘さはほとんどなく、カカオの香りがして、今までに食べたことのない本当に美味しい大人っぽいチョコのシェイブアイスでした。そして中に隠れたバニラアイスがまたウマウマ♪シェイブアイスとバニラアイスが溶けてシェイクのような感じになり…あ〜、今すぐ食べたい!

シェイブアイスを食べ終わって、お次はこちら。
    ここのせっけんを買いに来たのです!

ノースショア ソープ ファクトリー 専門店

モヤさまスポットとしてもおなじみですね。

あひるちゃんが仲良く並んでお出迎え〜。

ホールフーズやダウントゥアースなどで売っているハワイアンバス&ボディのせっけんはここで作られているそうです。ショップの中には、いい香りのせっけんやリップクリーム、ボディソープなどがずらりと並んでいました。お試し用の小さいのや、古くなったセール品などもありました。
    私は転職前の職場でお世話になった方々へのお礼をここで買うつもりだったので、せっけんとリップのセットなどをお買い上げ。もちろん、自宅で使うのも買いました。たくさん買ったからか、レジでお会計の時にリップクリームを1本おまけに付けてくれました。

ノースショアソープファクトリーで買ったものの一部。せっけんとリップのセットが10ドル、せっけん3個セットはセール品でした。

ドライブコースの終点、ワイケレアウトレットに到着。ここで初ハワイ組の皆さんとは別れ、私たち家族は別行動。お腹が空いた子ども達にまずはおやつを食べさせなければ…と言うことで、ワイケレのおやつの定番、レナーズのマラサダトラックへ。やっぱり揚げたてが一番ですね。

マラサダで小腹を満たし、買い物へGO!今回はコーチで欲しいものがまったく見つからず、UGGでショートブーツを買いました。本当はナインウエストやバナリパ、ラルフローレン、オシュコシュにカーターズなども見たかったのですが、この辺から私は体調が悪くなり…ほとんど外のベンチで子どもたちと一緒に休憩していて終わりました。

ワイケレ プレミアム アウトレット アウトレット

なんだかんだで、2時間以上は買い物したかな?遅くなったので夕食もここで食べて行こうとなり、ワイケレセンターの方へもう一度移動…ワイケレで夕食が食べられるお店と言うと、チリズくらいしか思い浮かばなかったのですが、パンダエクスプレスを発見。

ワイケレ センター ショッピングセンター

久しぶりにパンダのオレンジチキンが食べたいねってことで、中華プレートで夕食にしました。私はノドの痛みと頭痛でしんどかったので、温かいスープが疲れた体に染みました。

翌日も快晴でしたが、私の体調は絶不調。両親と妹たちは、最後の買い物にワード&アラモアナへ行くとのこと。この日は父の誕生日だったので、夕食にアラモアナのレストランを予約し、お店の前で待ち合わせることにして別行動です。
    私(と娘)はしばらく部屋で休んでいましたが、結局寝ていられず…支度をしてお土産を買いに行くことにしました。ホテルを出ると、なにやら音楽が。ビーチウォークのフラショーが始まるところでした。

ワイキキ ビーチ ウォーク フラショー 祭り・イベント

このフラショーは、去年3月のハワイでも娘と二人で見たので、娘も覚えていました。せっかくだから、芝生に座ってしばらく観賞…すると、去年も出ていた男の子が登場!一年ぶりに見る男の子はだいぶ背が伸びていました…「大きくなったねぇ」と勝手に親戚のおばちゃんの心境です。ちなみに司会&歌&スラックキーギターがお父さんで、フラを踊るのがお母さん。(と言っていました。)

去年すごく感動した、素敵なフラダンサーの皆さんが出て来ました。このショーのダンサーの皆さん、すごく表情が良くて、本当に楽しそうに、いい笑顔で踊るんです。見ていて自然とこちらも笑顔になると言うか…去年、感動して涙が出てしまった思い出が。
    ハワイに行くと、どうしてもあっち行きたい、こっち行きたいとあわただしく過ごしてしまう貧乏性の私ですが、こうして芝生に座りのんびりフラを見て過ごす…とても贅沢な時間です。本当はこうしてのんびりした時間を過ごすために、ハワイに行ってるはずなんだけどな…(反省)。

ところが、娘は飽きてしまったようで、早くクッキー買いに行こーよー、と騒ぎ始め…残念ながら撤収です。その前に写真をパチリ。(ちなみに、娘の来ているのが前日に3ドルで買った手染めのワンピース。とてもかわいくてお気に入りです。)

あ〜、最後まで見たかったな…と後ろ髪を引かれながら移動します。

私の体調が良ければ、シェラトンのクッキーコーナーにフルーツバーを買いに行きたかったのですが、近くのホノルルクッキーカンパニーにしておきました。娘はクッキーをたくさん試食し、スタッフのおばちゃんから「そんなに好きなら」とクッキーを1コまるまるもらってご機嫌。留守番の息子リクエストのチョコがけクッキーをたくさん買い、職場や保育園へのお土産もここで購入しました。重いのでホテルに一度戻って荷物を置いてから、ザ・バスでアラモアナへ移動します。
    ザ・バスは相変わらず、冷房ガンガンで冷え冷え。あれ、何とかならないんでしょうかね…。

ホノルル クッキー カンパニー (ワイキキ ビーチ ウォーク店) 専門店

アラモアナではまずこちらへ…ちびっこ大好きディズニーストアです。
    ここで娘に何か買ってあげると約束していたので、真剣におもちゃを選んでいます。

ディズニーストア (アラモアナ センター店) お土産店

どれにしようかな〜??

私に似て、優柔不断の娘。なかなか決まりません。

結局、おもちゃドクターのドックのセットを買ってもらい、満足気な娘。

続いて、バス&ボディワークスへ。ここのボディローションは、塗ってからしばらく経っても香りが残るのでお気に入りなんですが、日本で買うと高いので…。3本買うと3本無料(つまり半額ですね)と言うので、ボディソープとローションを同じ香りで3セットに、小さめのハンドクリームなどお買い上げ。去年は、娘の体調不良でアラモアナに来ることができなかったので、2年越しのミッションをクリアできました。
    それから、駆け足でホリスターに行き夫や息子へのお土産にTシャツなどを購入。勢いで、自分の服やアクセサリーも買っちゃいました。

バス & ボディ ワークス (アラモアナ センター店) 専門店

バス&ボディワークスで買ったものの一部。手前のハンドクリームが3本で12ドル、奥のシャワージェルとボディローションは、3本買うと3本無料でした。

待ち合わせの8時ジャストにディナーのお店に到着…マウイに本店があるイタリアンレストランのロンギーズです。ここも以前から気になっていたお店で、入れ替わりの激しいハワイのレストランで、長い間営業していると言うのは、人気がある証拠かなと思って選びました。

ロンギーズ (アラモアナ センター店) イタリアン

いろいろ頼んだのですが、あまり写真を撮らなかったのでこの1枚のみです。ナスのトマトソースチーズグリルだったかな。お肉ばかりでは飽きるので選びましたが、肉厚の大きなナスがとてもジューシーでした。

アラモアナと言えば、新しくオープンしたエバウイングのお店もいろいろ見たかったけど、時間がなくて無理でした。が、妹が私が食べたいと言ってたマグノリアベーカリーのカップケーキを買ってきてくれました!

チョコクリームのとレモンクリームの二種類。どちらも翌日の朝食べましたが、甘党の私にはちょうど良い甘さでした。

翌日はもう帰国の日。タクシーを、10時に頼んでいたので、慌ただしく支度してチェックアウト。ところが、タクシーのお兄ちゃん、チャイナエアラインと伝えたのに、だいぶ通りすぎたところで下ろされ…移動してる間にツアーバスが到着してしまい、チェックインは長蛇の列…。

せっかく早めに空港に着くようにタクシーを予約してたのに、意味なし。最後までバタバタでした。
    それでも何とかバーガーキングでハンバーガーを食べてから、搭乗することが出来ました。早速昨日アラモアナのディズニーストアで買ったおもちゃで遊ぶ娘。

機内食はカレーと

チキンと野菜の何か…でした。

そして、軽食は唐揚げもりもりのご飯と

去年も食べたたこ焼き…これ、ソース味が懐かしくて完食しちゃいました。

そんなこんなで、私は風邪を引いたものの、他に大きなトラブルもなく無事にハワイ旅行が終わりました…。成田から、これまた我が家恒例の酒々井パーキングでお蕎麦を食べて帰りました。

帰り道、あと少しで自宅に着く頃、ラジオで熊本で最大震度7の地震発生と一報が入り、とても驚きました。被災された方々が1日も早く安心した暮らしに戻れますように…。

これで、旅行記を終わります。
    最後まで読んでいただき、ありがとうございました!