山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■熊本大地震に遭遇!旅先を急遽変更!九州大分県から山口・島根津和野へ<br /><br />∇貴婦人の愛称で親しまれるSLやまぐち号/山口県山口市<br /> 山口市を縦断し、島根県まで続くJR山口線。ここは西日本でも数少ないSLが走る路線としても有名です。<br /> 「貴婦人」の愛称で親しまれる「C571」、SL「やまぐち」号。 山口県の玄関口でもある新山口駅、最新の新幹線N700系の停車駅でもあるこの新山口駅からSL「やまぐち」号は出発します。<br /> 途中、美肌の湯とも言われる温泉の町湯田温泉駅に停車し、大内文化の風情を残す山口駅に停車します。そして山口県を代表する渓谷がある長門峡駅、リンゴで有名な鍋倉駅をへて、終着駅の山陰の小京都、津和野駅へと至ります。<br />・SLの復活<br /> 1973年に鉄道の近代化に伴い、山口線からSLが姿を消しました。しかし沿線の自治体、SLファンなどによる活動が実り1979年8月、「貴婦人」の愛称で知られる蒸気機関車「C571」がSL「やまぐち」号として復活しました。 <br /><br />【 手記 】<br /> 4/15から九州大分方面へ旅行に出かけて行ったのですが、予想もしていなかった事態に遭遇しました・・1泊目の4/16深夜1時半ころ大分のホテルで今回の熊本大地震に遭遇したのです。<br /> 翌早朝、大分・熊本県内では繰り返し余震が続き高速道路も通行止め、阿蘇周辺は危険区域でもあり思うように行動できそうもない状況だったので本州へ向けて帰路につきました。<br /> 当旅行記は九州大分県からの帰路途中、山口・島根津和野へ突発的に向かった訪問記です。

Solitary Journey[1750]旅先を急遽変更!九州から山口・島根津和野へ<貴婦人の愛称で親しまれるSLやまぐち号>山口県山口市

2016/04/15 - 2016/04/16

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

∇貴婦人の愛称で親しまれるSLやまぐち号/山口県山口市
・SLの復活

【 手記 】

自家用車 徒歩

中国自動車道・・・当初の旅行予定(九州4泊5日)が狂ったので予定外の行動となりました。山口?島根津和野方面を回って帰路につきました。

▽中国自動車道美東SA/山口県美祢市美東町真名
     たくさんの災害派遣車両とすれ違いました。ご苦労様です。被災された方々およびご親族・関係者の皆々様に心よりお見舞い申し上げます。

• ▽中国自動車道美東SA/山口県美祢市美東町真名<br /> そう言えばまたまた朝からなんも喰ってなかった^^;

そう言えばまたまた朝からなんも喰ってなかった^^;

▽国道9号線/山口県山口市阿東篠目
     藁屋根のお食事処「もみじ茶屋」を通過?。当旅行記は九州大分県からの帰路途中、山口・島根津和野へ突発的に向かった訪問記です。

▽長門峡駅/山口県山口市阿東篠目
     グッドタイミングで到着。待つこと10分!貴婦人の愛称で親しまれるSLやまぐち号がやって来ました。山口市を縦断し、島根県まで続くJR山口線です。

• ▽長門峡駅/山口県山口市阿東篠目<br /> ここは西日本でも数少ないSLが走る路線としても有名です。

ここは西日本でも数少ないSLが走る路線としても有名です。

▽長門峡駅/山口県山口市阿東篠目

• ▽長門峡駅/山口県山口市阿東篠目<br /> 途中、美肌の湯とも言われる温泉の町湯田温泉駅に停車し、大内文化の風情を残す山口駅に停車します。

▽長門峡駅/山口県山口市阿東篠目

• ▽長門峡駅/山口県山口市阿東篠目<br /> 「貴婦人」の愛称で親しまれる「C571」、SL「やまぐち」号。どんな写真がいいのか画角がよくわかりません。

▽長門峡駅/山口県山口市阿東篠目
     大勢の撮り鉄の方がおられますねー。

▽地福駅/山口県山口市阿東地福上
     急いで地福駅近くの脇道へ先回りして待機しました。

• ▽地福駅/山口県山口市阿東地福上<br /> 津和野行きの下り列車は地福駅で14分停車しますので、記念撮影等が行えます。地福駅を発車しました。

▽地福駅/山口県山口市阿東地福上
     貴婦人の愛称で親しまれるSLやまぐち号 シュッポ。。シュッポ。。

• ▽地福駅/山口県山口市阿東地福上<br /> SLの復活・・・昭和40年代国鉄の近代化・合理化により、全国の蒸気機関車が廃止される中、昭和48年10月には、山口線からもSLが姿を消すことになりました。<br />

▽地福駅/山口県山口市阿東地福上
     その後、多くのSLファンや地元市町村を中心にSL復活への気運が高まり、当時の国鉄総裁の大英断で昭和54年8月1日、山口線にSLが復活することになりました。

• ▽地福駅/山口県山口市阿東地福上<br /> 現在、「貴婦人」の愛称で親しまれる「C571」は、山頭火が愛した「新山口」を出発し、「湯田温泉」、大内文化の香り漂う「山口」、四季折々の情緒を楽しめる「長門峡」、山陰の小京都「津和野」までの62.9kmを約2時間かけて、多くの人の夢を乗せて走ります。

▽地福駅/山口県山口市阿東地福上
     懐かしき昭和を思い出す。最後に蒸気機関車に乗ったのは高校生のときかな。

▽徳佐駅/山口県山口市阿東徳佐中
     =3=3 徳佐駅へ回ってきました。忙しい、いそがしい。。。

• ▽徳佐駅/山口県山口市阿東徳佐中<br /> 間に合いました。なんかストーカーをやっているみたいだナ。^皿^;

▽徳佐駅/山口県山口市阿東徳佐中
     「貴婦人」の愛称で親しまれる「C571」 わたくしは撮り鉄でも乗り鉄でもないのでどう撮ったらいいのか、撮影の要領が掴めません。

• ▽徳佐駅/山口県山口市阿東徳佐中<br /> なかなかいい写真が撮れませんネー (´_`。) ・・・というより経験不足。

▽徳佐駅/山口県山口市阿東徳佐中
     モクモクと黒煙を上げて・・・カッチョイイ!

• ▽徳佐駅/山口県山口市阿東徳佐中<br /> 2015/05/03訪問時の写真

2015/05/03訪問時の写真

▽徳佐駅/山口県山口市阿東徳佐中
     わたくしは撮り鉄マニアではないのでポイントがどこなのかわかりません。みなさんの後を追っかけてそこで写真を撮るだけです。

▽国道9号線/山口県山口市阿東徳佐上
     やまぐち号を追っかけて津和野へ向けて走っていきます。 =3=3

▽国道9号線/島根県鹿足郡津和野町
     終着駅の山陰の小京都、津和野へ到着?♪ 朱色の大鳥居を潜って坂道を下りて行きます。

▽県道226号線/島根県鹿足郡津和野町
     山口線のガードを潜るとレトロな町並みがお目見えしてきます。

▽県道13号線/島根県鹿足郡津和野町
     「山陰の小京都、津和野町並み散策編」は次の旅行記で紹介します。

▽津和野駅前のデコイチ/島根県鹿足郡津和野町
     こちらは津和野駅前に保存展示されているD51194蒸気機関車です。1939年3月25日製造だそうです。

• ▽津和野駅前のデコイチ/島根県鹿足郡津和野町<br /> デコイチの愛称は有名で、この呼び名の由来には諸説がありはっきりしませんが、一説には標準型の場合正面の上部に給水暖め機が付いており、これが人の顔の「おでこ」の部分に「一」の字が書かれている様に見えるからと言われています。

▽津和野駅/島根県鹿足郡津和野町
     せっかくですから構内へ入ってホームでやまぐち号を拝んできます。

津和野駅構内

▽津和野駅/島根県鹿足郡津和野町
     津和野駅構内ホーム おーっいるいる。

• ▽津和野駅/島根県鹿足郡津和野町<br /> 津和野駅構内 春夏秋冬やまぐち号

津和野駅構内 春夏秋冬やまぐち号

津和野駅構内

• ▽津和野駅/島根県鹿足郡津和野町<br /> C57形蒸気機関車は昭和12年(1937年)から201両製造された亜幹線旅客用蒸気機関車です。

▽津和野駅/島根県鹿足郡津和野町
     C55形を改良して誕生した機関車で、従来のスポークタイプとは違うボックスセンター動輪の採用、使用圧力の増圧など近代化されていることが特徴です。

• ▽津和野駅/島根県鹿足郡津和野町<br /> 四国を除く全国各地の主要線区で活躍し、近代蒸気機関車の傑作機の一つとされ、細いボイラーと大きな動輪の組み合わせからスタイル全体のバランスがとれ、「貴婦人」の愛称で親しまれてきました。

▽津和野駅/島根県鹿足郡津和野町
     このC57形の記念すべき第1号機が山口線を走るC571号機です。

• ▽津和野駅/島根県鹿足郡津和野町<br /> 機関士さん

機関士さん

▽津和野駅/島根県鹿足郡津和野町
     SLやまぐち号C571ヘッドマーク・・・この鳥は特別天然記念物の「ナベヅル」で、山口県の「県の鳥」です。

• ▽津和野駅/島根県鹿足郡津和野町<br /> レトロ客車 中をのぞいてみる。

レトロ客車 中をのぞいてみる。

▽津和野駅/島根県鹿足郡津和野町
     津和野駅構内 機関車から漂う独特のにおいを感じます。

• ▽津和野駅/島根県鹿足郡津和野町<br /> こんなに間近に見るのは初めてです。機関車を見ていると撮り鉄の方の気持ちがわかる気がする。

▽津和野駅/島根県鹿足郡津和野町
     展望デッキがついたおしゃれな客車

• ▽津和野駅/島根県鹿足郡津和野町<br /> 転車台へ向かうSLやまぐち号 追っかけ撮りはなかなかおもしろかったです。

▽津和野駅/島根県鹿足郡津和野町
     旅日記は突然の訪問地「山陰の小京都、津和野町並み散策編」へとつづきます。

THE END.  それでは、また~。

• tadさん 2016/08/04 17:37:52
    SL撮影

子供たちが子供のころ、SL571に乗ったのを思い出します。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/08/05 02:43:45
    RE: SL撮影
    tadさん こんばんは。いつもお世話様です。

> 確かにいつもの列車撮影とは雰囲気が違います!SL慣れしておられないということがあったのでしょうか?それでも、それはそれで、ういういしい(?)写真が多いです!楽しませてもらいました。
    > 子供たちが子供のころ、SL571に乗ったのを思い出します。

そうなんですよ。SLは勉強経験不足です。蒸気機関車本体の歴史・詳細もわからないですし、乗車趣味もないですし、撮り鉄経験も皆無に等しい…^^。10回くらい挑戦すると要領が掴めるかもしれませんネ。でも周りに鉄道を撮っている人がいないので趣味としては続かないかもしれません。ハハ・・
     それではまたよろしくお願いいたします。