仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
&lt;移動&gt;<br />Peach関空ー仙台 7:20-8:40<br />Peach仙台ー関空 9:10-10:45<br />&lt;宿泊&gt;<br />ホテルシーラックパル仙台<br />ナインアワーズ仙台<br /><br />セキスイハイムアリーナでのコンサートに参加するために仙台に行ってきました。同行する友人は東京からだったので、午前中と3日目は一人でした。<br />仙台ってビジネスで短時間しか滞在したことがなかったけれど、広くておおらかで美しい大地に育まれた土地なんだなと感動。<br />とても美味しい旅となりました。<br /><br />

Peach利用の2泊3日のコンサート弾丸ツアー

<宿泊>
ホテルシーラックパル仙台
ナインアワーズ仙台

とても美味しい旅となりました。

高速・路線バス タクシー JRローカル 私鉄 徒歩 Peach
楽天トラベル

早朝のPeachに乗るために、大勢の人が関西空港第二ターミナルを目指します。私はJRの関空快速を利用して第一ターミナルから第二ターミナルへの無料バスにて移動。出発30分前の到着だったけれど、これがすごい混雑。以前に北海道に行った時に、手荷物関係で重量オーバーになって痛い目にあった(荷物を預けない予定だったので事前に申し込んでなかったために、割増料金となりました)ので、できるだけ身軽に、いらないものは持たずに、キャリーバックも使わずレスポのショルダーバックでの移動にしました。
    これが正解だったと思うのは身軽さ。重量オーバーにもならずに、保安検査場に並んだのですが、これが長蛇の列。間に合わないんじゃないかと思いながら並んでいたのですが、途中で優先窓口への案内になったので、スルスルと通り抜けて優先窓口に並ぶことができました。キャリーバックを引いているとどうしても移動が遅くなるから、本当に身軽にしてよかったなと思った瞬間でした。
    登場するまでの間に、売店に立ち寄ってお茶とランチパックを急いで購入して飛び乗りました。あまりにも朝が早すぎて駅の売店が開いていなかったので、喉もカラカラだったし、お腹も空いてたんですわ。トイレは機内でなんとかなるけど、ピーチは機内で水も出ないから、水の確保は必須です。機内で買うと高いから(180円)。
    飛行は問題なく時間通りでした。満席での運行でした。

仙台空港に到着してから化粧をしようと思い、到着口から出たところにある化粧室へ。ここは着替える場所も試着室のような場所が確保されてて、なかなかよかったです。洗面所には電源があるのでヘアアイロンを使うこともできました。

仙台空港からの移動は仙台空港線という電車で移動しました。この電車は1時間に2本ほどしか運行がないということを現地に行くまで知りませんでした…。仙台空港が東日本大震災で被災したことを知っていましたが、すっかり元通りの姿となっており、空港線からの車窓の景色も爪痕が見えにくくはなっています。家の外壁に水害の後だろうと思われる線が見えた時には、胸が苦しくなりました。

10:00に仙台駅に到着です。コインロッカーに荷物を預けて、観光に向かいます。
    観光は西口です。西口のバスターミナルに向かい、ループルバスを探します。
    なんといっても寒い!!春の陽気(20度)くらいから一気に8度になって震えるわ!!!スプリングコートにウールのストールを巻いて、防寒しながら観光です。

一日乗車券は620円で、 一回の乗車は260円。私が行きたいと思った観光地は瑞鳳殿と仙台城跡だったので、2回しか乗らないし、帰り道は市営バスに乗ろうと思っていたので、一日乗車券は買わなかったのですが、バスの中で観光のポイントを説明してくれる音声が流れることと、最初に乗ったバスの運転手さんが面白おかしく解説してくださったので、これは市バスで帰らず、ループルバスで戻ってもいいのではないかと思い、バスの車内で一日乗車券を購入することにしました。

バスの車内はレトロで窓が大きくて観光しやすくなっています。

瑞鳳殿へは急坂を登ります。そして階段があるのでなかなかな運動になりました。そして、神聖な気持ちになる気持ちのいい場所でした。

気持ちのいい道です。険しいですが。

山深い中にある伊達政宗の霊廟は、第二次世界大戦の仙台空襲で焼けてしまったそうです。国宝に指定された桃山様式の絢爛豪華な建物だったそうで、現在見ることができるのは、復元されたものです。復元物であっても、場の力を感じることができる、良い観光スポットだと感じました。
    震災の際には石灯籠などが倒れて大変だったようです。

建物は黒がベースで色が鮮やか。天女の足が見えるのが斬新でした。解説ボランティアのおじさんがこぞって説明してくれます。

瑞鳳殿で一番驚いたのは傍にあった家臣の墓。当主が死んだらみんなで自害をしていたそうです。3代目になると、その風習はなくなるのですが、やっぱり日本はクレージーな国だと感じました。

西南戦争で捉えられた西郷軍の墓(捕虜で仙台で働かされていたらしい)や、戊辰戦争の忠霊塔があるあたり、幕末維新を感じられるスポットでもあるんだなと納得。

バスで移動して、仙台城跡へ向かいましたが、こちらは、バスで登って行ってくれるので非常に楽チンでした。

仙台城跡を行くあたりから、雨が激しく降ってきました。寒さに震えながらほとんど何も見えない仙台市内を見下ろしました。仙台って思ったよりも高層ビルが少なくて、だだっ広いんだなということを感じました。

伊達政宗像は有名ですが、その下に狛犬が置かれているのは知らなかった。なんで?と観光ガイドに聞いたら「伊達政宗は神だから」との返事が返ってきました。そうか、神だから逆らえず家臣が死ぬのね…

仙台城跡 名所・史跡

瑞鳳殿にも仙台城跡にも多数のボランティアガイドがいます。仙台市ではきっとこういう活動に力を入れているのだなと感心しました。
    仙台城には武将の扮装をした人たちがウロウロしています。中には松尾芭蕉もいましたが、彼らがお節介なほどに声をかけてくる。武将に絡まれないようにするのが大変でした。
    写真は日清戦争の忠魂碑。なぜここにあるのかと武将に聞いたところ、仙台城に陸軍の第2師団がおかれてたとのこと。だから仙台城も空襲で焼けたのねということが納得でした。

あんまりにも寒いので玉こんにゃくと日本酒の熱燗を飲みました。日本酒を飲むとあったまります。美味しかったです。一の蔵の熱燗でした。熱燗は500円、こんにゃくは200円

仙台城跡にはお土産街があります。伊逹の牛たん屋もあります。

仙台では4月2日はまだ冬と認定されており、仙台城跡ではずんだシェイクは飲めませんでした。仙台駅で飲めたので良いのだけれど。確かに寒かったです。

定禅寺通りまでループルバスで移動しました。仙台は道も広くて、空間が広くて気持ちがいいですね。

お昼御飯はお寿司にしました。これで1100円。味付けが、関西と違って甘くないなと思いました。

与五郎寿司 本店 グルメ・レストラン

本格的なお寿司がランチだと手軽にいただけます by momoさん

本当は、このお店の対面にある「三吉」に行きたかったのだけれど、土曜日は営業していなかったので、どうしようと立ちすくんでいたら、目の前によさそうなお寿司屋さんがあったという(笑)見た目って重要ですよね。

もう一度看板を見たら、ずけ丼にすればよかったという後悔。

アーケードの中にある革製品のお店Musashiya
    センスのいいセレクトが多く、オリジナルのものもありました。ここで見たショルダーバックが余りにも可愛くて、そして、安くて、購入してしまいました。購入して、すぐ使うことを伝えると、すかさず防水スプレーをかけてくださいました。サービスが行きとどいている!すばらしい。

仙台はアーケードが立派で、天候が悪くても観光しやすかったです。

友人と待ち合わせするために、仙台駅西口へ。2階にずんだシェイク販売店があるのを発見。10分ほど並んで購入しました。

生クリームが乗った豪勢なものと、普通のずんだシェイクがありますが、普通のをいただきました。塩味がきいていて、なかなかおいしかったです。

ずんだシェイクを飲んだ後は、セキスイスーパーアリーナに移動して、コンサートを見ています。コンサート後、仙台駅に戻ってきましたが、21:00近くに仙台駅に到着したので、飲食店がどんどんしまっていく中、駅ビルのエスパルの地下にある青葉亭へ。

ここはセレクトができるのがあたらしい。牛たんと、カレー、シチューのどれかから二つがセレクトできます。ご飯は麦ごはんでおいしかったけれど、ご飯を減らせばよかった。女性にお勧めです。

宿は、安く泊まれるところをセレクトしたので、新しくできた地下鉄東西線の終点の荒井駅から徒歩7分ぐらいのシーラックパル仙台に泊まりました。朝ごはんが豪勢。朝からカレーを食べました。楽天の試合のための遠征客とか、とにかく賑わっていました。

ホテルシ―ラックパル仙台の外観です。駐車場が大きいし、施設内もきれいだし、いいホテルです。周りにラブホテルがあるのと、コンビニが近くにないのが難点です。地下鉄の駅に向かうときは、田んぼの真ん中の道を突っ切ると近道です。7分ぐらいでたどり着きます。

2日目はひたすらにコンサートです。セキスイスーパーアリーナの周りには食べるところはないので、仙台駅で駅弁を買っていきました。

鮭はらこめしはしょうゆ味ごはんでおいしかったです。偏っちゃったけれど。

セキスイスーパーアリーナは利府にあるので、仙台駅からシャトルバスで40分ぐらいかかります。結構遠いです。バスチケットは当日でも買えますが、前日までにコンビニで購入したほうがいいです。

夜は、またしても牛タン。利久でご飯を食べました。ビールと突出し。

牛たん炭焼き 利久 中央通り店 グルメ・レストラン

ちょっとリッチに極を頼みました。分厚くておいしいし、牛タンがサクサク!
    とろろも追加です。

日本酒の地酒も置いてあったので、いただきました。満足。

友人は東京に帰りましたが、この日のPeachが劇高だったので、宿泊して朝の便で帰ることにしました。カプセルホテルが1500円で宿泊できました。テレビシステムはないので、スマホでラジオを聞いていました。

カプセルホテルはこんな感じ。隣の音は、さほど気になりませんでした。女性専用フロアです。

シャワー室も清潔です。荷物はロッカーに預けることができます。

看板。ビルの2階がフロントです。

3日目も雨が降って寒かったので、アーケードと地下道を通って仙台駅へ。ボーっとしてたら、仙台駅を通り抜けてしまった。もっと表示して!!ってちょっとおもった。

仙台駅地下です。まだ店があんまり開いていない(7時前)

1階にあった立ち食いそば屋で朝食。蕎麦がおいしかった。ちゃんとそばの味がしました。おだしは関西とは全然違って、甘みがない。でもおいしかったです。

朝からおじさんいっぱいでした。わかめでもよかったな(いつも迷う人)

仙台空港線に乗って、仙台空港へ。広くてお土産屋さんも充実してていいですよね。

喜久福のクリーム大福は空港でも買えます。最後のお土産としていいと思います。そして、これの抹茶とずんだのおいしかったこと!!!もっと買えばよかった。写真を載せてないですが、白松がモナカミニがめっちゃおいしかった!!!!職場のお土産に買って帰って正解でした。http://www.monaka.jp/lineup/index.shtml

仙台はおいしいし、歴史も深いし、観光しててとっても楽しい場所でした。