宇佐・豊後高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大分から長崎に向かうにはには九州を東西に横断しなければならない。<br /><br />大まかにいえば九州横断ルートは4本あり、何れ劣らぬ景観や話題性に富み、どの道を選ぶか芭蕉も迷ったに違いない<br /><br />南から<br /><br />6-1南部横断ルート<br />日向灘沿いに臼杵を経て延岡まで南下し、神話街道を西に向かい、”天孫降臨”の地・高千穂を経て、阿蘇の外輪山の南西を伝って熊本へ。<br /><br /><br />6-2中央横断ルート<br />現豊肥本線沿いに竹田に向い、阿蘇山の大カルデラを突っ切り、菊池を経て、山鹿灯籠の山鹿温泉経由で玉名(熊本)へ。<br /><br />6-3北部横断ルート<br />現久大線沿いに湯布院に向かい、九州の最高峰九重連山、黒川温泉・日田を経て久留米へ。<br /><br /><br />6-4周防灘沿岸ルート(今回の旅ルート)<br />現日豊線沿いに杵築を経て仏の里・国東半島へ向かい、八幡宮の総本山の地・宇佐経由で小倉へ。<br /><br />記録的大雪の為、九州の山岳地帯の横断は不可能となったこともあり、今回の旅は④の周防灘の海岸沿線ルート採った。<br /><br />一方難波津(現大阪南港)を出発した支考は、山陽道を西に向かい、下関へ達する。<br /><br />九州では小倉を起点として、私の旅の道とは逆に周防灘沿岸を東南に辿り中津、宇佐に向かい宇佐神宮に参拝している。<br /><br />この道は源頼朝の義理の弟範頼が、頼朝の命により、九州の平家討伐の為山陽道を西下し、苦労の末周防灘を横断し豊後に渡り、平家最後の拠点・彦島を背後から攻めることに成功し、壇ノ浦の戦いで海から船で攻めた義経軍と呼応して、平家を滅亡させた道でもある。<br /><br />その範頼も後に木曽義仲、義経同様、頼朝に追われる身となり、哀れな最期を遂げる。<br /><br /><br />6,九州横断の4本の道 目次<br /><br />6-1南部横断ルート<br />6-2中央横断ルート<br />6-3北部横断ルート<br />6-4周防灘沿岸ルート(今回の旅ルート)<br /><br />2016冬家族旅行プラス傘寿旅行・「海の細道」周遊旅情 (目次)に戻る<br />http://4travel.jp/travelogue/11100593<br /><br /><br />

傘寿旅行・「海の細道」周遊旅情6,九州横断の4本の道(目次)

2016/01/25 - 2016/01/25

WT信

WT信さん

南から

6-1南部横断ルート

6-2中央横断ルート

6-3北部横断ルート

6-4周防灘沿岸ルート(今回の旅ルート)

6,九州横断の4本の道 目次

6-1南部横断ルート
6-2中央横断ルート
6-3北部横断ルート
6-4周防灘沿岸ルート(今回の旅ルート)