東白川・石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆2週連続、南岸低気圧で湿った大雪に見舞われた福島県南部。<br />師走から正月の暖冬のツケが一気に払わされた感じです(-&quot;-)。<br />福島だから雪が降るのは仕方ありませんが<br />南岸低気圧による雪だけは勘弁して欲しいです。<br />同じ積雪量(雪かさ)でも冬型の雪と南岸低気圧による雪では<br />重みが全然違うので雪掻きがやたら大変です。<br /><br />豪雪地帯の人からみれば20〜30mの雪など可愛いもんかも知れませんが<br />湿った雪だけは願い下げです。<br />でも愚痴っていても雪がなくなるわけではないので<br />さっさと雪掻きを終わらせ、メゲズに雪景色を撮りに出かけました。<br />雪景色なら山の方がキレイかも知れませんが、<br />大雪だと通行が心配なので近場で確実に除雪されているであろう<br />福島空港公園内の、日本庭園に行くことにしました。<br /><br />

◆福島空港公園 日本庭園雪景色

2016/01/31 - 2016/01/31

j-ryuさん

☆2週連続、南岸低気圧で湿った大雪に見舞われた福島県南部。
師走から正月の暖冬のツケが一気に払わされた感じです(-"-)。
福島だから雪が降るのは仕方ありませんが
南岸低気圧による雪だけは勘弁して欲しいです。
同じ積雪量(雪かさ)でも冬型の雪と南岸低気圧による雪では
重みが全然違うので雪掻きがやたら大変です。

湿った雪だけは願い下げです。
でも愚痴っていても雪がなくなるわけではないので
雪景色なら山の方がキレイかも知れませんが、
大雪だと通行が心配なので近場で確実に除雪されているであろう
福島空港公園内の、日本庭園に行くことにしました。

自家用車 徒歩

☆福島空港周辺 Map

※Googl Mapに加筆。

☆福島空港公園Map

福島空港は我が家から車で15分くらい。
    1993年3月開港なのでまだ比較的新しい空港です。
    阿武隈山地を切り開いて造られた空港で標高は372m。
    長野の松本空港(657m)に次いで日本で2番目に標高が高い空港です。
    空港の周りは敷地にかなり余裕があるので、
    総面積が330hにも及ぶ自然公園が取り囲んでいます。

空港ビル前の公園だけでも約20haで東京ドーム敷地面積約4.7haの4.2倍の広さがあります。

☆福島空港公園エアフロント・日本庭園 Map

福島空港を利用するなら空港ビル前の駐車場が便利です。
    福島空港公園へは道路向かいなので空港ビル前の駐車場からも行けますが
    横断歩道の最寄の駐車場がふさがっていることもあるので
    空港公園内にある駐車場が便利です。
    この地図のエアフロントエリア入り口からアクセスします。
    (駐車場&入園料は無料ですが、公園内駐車場は開門、閉門時間があります。

・福島空港ビル前の駐車場は無料。
    ・中央駐車場の開門時間 6時30分〜20時30分
    ・北駐車場の開門時間 5時30分〜21時00分

・長期駐車(1週間以上)の場合は、届出が必要です。
    ご出発の前に、福島空港事務所(ターミナルビル2階)にお立ち寄りください。

☆阿武隈川の雪景色

南岸低気圧の影響で1/30(土)〜1/31(日)にかけて長野〜福島の内陸部では
    湿った大雪に見舞われました。
    長野では雨氷による倒木などで道路が不通になり多くの孤立地帯が生じましたが、福島は日中の降り始めこそミゾレ気味だったものの、雨にはならず夕方には湿雪になりま朝まで降り続きました。
    特に福島県南部は20〜30cmの大雪になりましたが雨氷ではなかったので、
    倒木による大きな被害はあまり出ませんでした。

早朝から湿って重たい雪の雪掻きに追われましたが、9時頃にはおおよそ片付いたし、雪景色が一番キレイなのは積もり終えた直後なので、老体(?)に鞭打ちながら頑張って撮影に向かいました。

福島空港に向かう途中、当町と隣り村の境を流れる阿武隈川の雪景色もいつになく美しかったので車を路肩に寄せ撮影してみました。

☆阿武隈川の雪景色

ふだんは冬枯れのどうってこなない景色ですが
    雪化粧すると見ちがえるようなベッピンさんに変身します(^^ゞ。

☆福島空港公園エアフロント・日本庭園 拡大 Map

福島空港公園内への駐車場までは除雪されていましたが
    駐車場そのものはまだ除雪前でした。
    轍があったので駐車はできましたが、その先の公園内の回遊式遊歩道は
    全く除雪されていないバージンスノー状態(ーー;)。
    積雪は25cmくらいあり、日本庭園までズボッ、ズボッと雪を掻き分け進みました。

☆福島空港公園 日本庭園雪景色 梅園

日本庭園内の一角、梅園はまるで盆栽の雪景色のようです。
    福島空港公園は元々あった里山の地形を活かし造られ
    雑木林や阿武隈山地の山々なども上手く借景にしています。

☆福島空港公園 日本庭園雪景色 梅園

• ☆福島空港公園 日本庭園雪景色 梅園<br /><br />今年は小正月の頃までは暖冬だったので<br />ここの梅もちらほら咲きかけていたかも知れません。<br />今頃はきっと首をすくめていることでしょう。

今年は小正月の頃までは暖冬だったので
    ここの梅もちらほら咲きかけていたかも知れません。
    今頃はきっと首をすくめていることでしょう。

☆福島空港公園 日本庭園雪景色

梅園を過ぎると下の池を中心とした回遊式日本庭園が見えてきます。

• ☆福島空港公園 日本庭園雪景色<br /><br />茶室風の数奇屋造りの建物は『須玉亭』<br />空港が立地する須賀川市の“須”と玉川村の“玉”から<br />名付けられたのでしょう。<br /><br />内部はガランとした吹き抜けの構造の休憩室で、<br />テーブルセット、自販機、トイレがあります。

茶室風の数奇屋造りの建物は『須玉亭』
    空港が立地する須賀川市の“須”と玉川村の“玉”から
    名付けられたのでしょう。

内部はガランとした吹き抜けの構造の休憩室で、
    テーブルセット、自販機、トイレがあります。

☆錦秋の福島空港公園 日本庭園(2014、11/11)

雪景色だけでは色味的に寂しいので以前撮った錦秋の日本庭園もご覧ください。

☆初雪の福島空港公園 日本庭園 (2012、12/3)

4年前はまだ名残りの紅葉の頃に初雪が積もりました。
    紅葉と雪のコラボもなかなか素敵です。

☆福島空港公園 日本庭園雪景色

• ☆福島空港公園 日本庭園雪景色<br /><br />“須玉亭”の裏にある森は元々あった里山の雑木林を借景としたもの。<br />素晴らしい庭園設計ですね。

素晴らしい庭園設計ですね。

☆初雪の福島空港公園 日本庭園 (2012、12/3)

• ☆初雪の福島空港公園 日本庭園 (2012、12/3)<br /><br />向こうの稜線の森も元々あった里山です。

向こうの稜線の森も元々あった里山です。

☆初雪の福島空港公園 日本庭園 (2012、12/3)

☆福島空港公園 日本庭園  雪吊りのライトアップ(2014/12)

冬場の雪吊りはずい分前からありましたが
    2014年から12月に期間限定でライトアップするようになりました。

昨年末のライトアップは11/21〜11/29までの
    わずか9日間。
    入園は無料だし、限られた予算で催すので仕方ない面もありますが
    こんなに美しいライトアップが9日間限定とはもったいないですね。
    私はライトアップ初日の点灯始めから行ったのですが、
    小1時間撮影して観に来ていたのはたった5,6人。
    元来、来園数が少ない福島空港公園ですが
    それにしても寂しい人出でした。

• ☆福島空港公園 日本庭園  雪吊りのライトアップ(2015/12)<br /><br />タダなんですけどね〜<br />期間が短いこともあるけど周知不足かな〜(ーー;)。

タダなんですけどね〜
    期間が短いこともあるけど周知不足かな〜(ーー;)。

☆錦秋の福島空港公園 日本庭園(2014、11/11)

☆初雪の福島空港公園 日本庭園  須玉亭(2012、12/3)

☆初雪の福島空港公園 日本庭園 須玉亭(2012、12/3)

☆福島空港公園 日本庭園雪景色 須玉亭

☆錦秋の福島空港公園 日本庭園 須玉亭(2014、11/11)

☆福島空港公園 日本庭園雪景色

福島空港の最盛期には沖縄・福岡・広島・大阪・中部・函館・帯広・札幌・上海・ソウルへの路線がありましたが、現在は大阪と札幌線のみ。
    なんとも寂しい空港です(ーー;)
    元々減少気味だった利用客ですが、福島原発事故が追い討ちをかけました。

そう言う私も毎年海外旅行に行っているのにまだ一度も福島空港から飛び立ったことがない非国民ならぬ非県民です(^^);。
    ちなみに福島空港は駐車場は期限無しの無料ですし、
    (1週間以上は届け出が必要)
    もちろん広大な公園もタダです。

☆福島空港公園 日本庭園雪景色

• ☆福島空港公園 日本庭園雪景色<br /><br />こんな大雪の朝に、朝っぱらから雪景色を撮りにくる物好きは私くらいかと思ったら一人分だけ踏み跡がありました(^^ゞ。

☆福島空港公園 日本庭園雪景色

• ☆福島空港公園 日本庭園雪景色<br /><br />福島空港そのものは“須玉亭”背後の林のすぐ向こうです。<br />公園そのものは福島空港ビル駐車場から道を挟んで直ぐですが<br />公園入り口から日本庭園までは5,6分ほど歩きます。

福島空港そのものは“須玉亭”背後の林のすぐ向こうです。
    公園そのものは福島空港ビル駐車場から道を挟んで直ぐですが
    公園入り口から日本庭園までは5,6分ほど歩きます。

☆福島空港公園 雪景色

公園内のメタセコイアの並木。

• ☆福島空港公園 雪景色<br /><br />公園内のメタセコイアの並木。<br /><br /><br /><br />福島空港公園目的にわざわざ遠くからお越しいだだくほどではありませんが、<br />福島空港を利用する際、お時間にゆとりのある方や<br />空港周辺に来る機会がありましたらぜひお立ち寄りください。<br />くどいようですが、福島空港は公園も駐車場も全て無料です(^^ゞ。<br /><br /><br /><br />いつも最後までご覧下さりありがとうございます。

福島空港を利用する際、お時間にゆとりのある方や
    空港周辺に来る機会がありましたらぜひお立ち寄りください。

いつも最後までご覧下さりありがとうございます。

• kayoさん 2016/02/03 23:59:52
    雪景色
    j-ryuさん、今晩は〜☆

雪景色とは縁のない大阪人の為、見入ってしまいました。
    今年は未だに初雪をお目にかかっていません。

あ〜雪景色、それも積もった雪景色を今年は見れるのかも???
    ↑まるでタイからの観光客と同じです。

この雪景色から熱帯のリペ島へ今年も行かれるのですね。
    変わりつつあるリペ島かと想像しますが、美しいお写真を楽しみしています。

出来れば帰国後の雪かき必要なぐらいのご自宅の写真もあれば、
    よりギャップを楽しめるかと思います(笑)

どうぞ良いご旅行を…。

kayo

j-ryu

j-ryuさん からの返信 2016/02/04 06:20:15
    RE: 雪景色
    kayoさん、おはようございます。
    福島県でも会津は豪雪地帯なんですが
    東北本線沿いの中通りは積雪は毎年多くても20cmくらい。
    30cm積もるのは稀なんです。
    でも寒いので一度積もると日影の雪が中々解けません。
    そんな北国に住んでいると南の海島はまさに極楽です(^^♪。

旅行費の安さには惹かれますが、こんな寒い季節に寒い所には行きたくないですよ。
    以前はあちこちの南の島を渡り歩きましたが
    歳ってこともあるし、冒険心がだんだん薄れてきました(^_^;)。
    ベストシーズン、コスパ、ビーチ&海の美しさ、美味しい料理、
    気楽さ、飛行時間など様々考慮すると
    中々リペ島を凌駕する島が見付からずズルズルです。
    でも、リペ島は周囲にたくさんの島があるので
    小さな冒険心や好奇心を満たしてくれるのも魅力です。

> 出来れば帰国後の雪かき必要なぐらいのご自宅の写真もあれば、
    > よりギャップを楽しめるかと思います(笑)

≫2年前、旅立ちの日とリペ島滞在中、東京や福島は2度の大雪に見舞われたので、あの思いはもうたくさんです(-"-)。
    新雪はどうなるかは分かりませんが、少なくとも帰国日まで日影の雪が消えることはないでしょう。

> どうぞ良いご旅行を…。

≫ご丁寧にお見送りありがとうございます。
     少し早いですが、行ってきま〜す。
     できれでリペ島から日々の風景を少しお届けしようと思います。