パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月31日の大晦日、成田空港第二ターミナルに向かいました。<br />4月にパリに行き、フランス好きになった嫁と待ちに待ったフランス行き!!

年越しのフランス旅行1

2015/12/31 - 2016/01/06

ヨーさん

成田空港でチェックイン後、カードラウンジでひと休み

1杯だけ飲めるビールとハイボールで今回の旅の始まりに乾杯!!

今回もB787です。この飛行機だと、エコノミーでも窓側二人掛けです。

機内食は、期待していないとはいえ、楽しみです。

嫁は別のメインを選びました♪
    両方期待してない分美味しいです。

2度目の機内食は、大勝軒のつけめんでした。
    昔、エアーケンタッキーに当たった事がありましたが、今回は始まったばかりのエアー大勝軒でした。

箱を開けるとつゆと麺が出てきました♪
    面白い物が出るなと思いました。
    そこそこ美味しいし

少し早く到着し、12時間のフライトも無事すごしました。

パリに行くのに350番のバスで行きます。
    このバスは地下鉄のチケット3枚で乗れ、ホテルの近くの北駅を通ります。
    ちなみに年越しの31日の夕方から、元日お昼までパリ及び近郊の公共の乗り物は無料です。

今回もお世話になったホテルメトロポールです。
    三星ですが、気に入って2度目の宿泊です。

ホテルに荷物をしまい、楽しみにしていた年越しのエッフェル塔に地下鉄で向かいました♪もちろん無料です。

年越しの15分位前に、シャンドマルス公園越しにエッフェル塔が見える場所に到着しました。
    ここならさほど混んでないだろうと思って来ました♪思いは的中し、混んでは無いけど、見物人はそこそこいるって感じです。

周りが騒がしくなり、3.2ボンアンネ!とカウントダウンがあり、周りの若者などはシャンパンを開けお祝いしてました♪
    我々は、寒さとトイレの心配で、「綺麗だね♪明けましておめでとう♪」って感じで、そそくさと帰りました♪

そそくさと帰ったのが解る地下鉄の掲示板です。もちろんホテルに帰ったら爆睡でした。日本時間だと年越しが朝の8時ですから♪

元日は閉まってる観光地が多く、とりあえずホテルから近くのサクレクール寺院に歩いて行きました♪寺院は元日でも見学できます。

サクレクール寺院はモンマルトルの丘にあり、そこにあるケーブルカーも無料です。しかも降りは貸し切りでした。

次に予定してたのは、前回ベルサイユ宮殿は雨で庭園でゆっくり出来なかったのでベルサイユへ向かいます♪宮殿は休館ですが、庭園は開いてます〜

ベルサイユ宮殿に到着です。
    少し雲っていますが雨は大丈夫です。

さすがに観光客も少ないです。庭園に向かいます♪

ここにも、あそこにも

フランス庭園に沢山のブロンズ像があります♪

噴水も沢山あります♪

静かな庭園でゆっくりすごしました。たまにベンチに掛けてみたり、のんびりです。

途中のスタンドでコーヒーとサンドイッチを食べ、そろそろ歩き疲れたのでパリに戻りましょう♪